【音楽】瑛人・YOASOBI・AAA末吉…ヒット曲生むTikTokの拡大と成熟 プロアマ隔てない「地続き感」が浸透 #オリコン [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
瑛人・YOASOBI・AAA末吉…ヒット曲生むTikTokの拡大と成熟 プロアマ隔てない「地続き感」が浸透
2020-06-20 09:00 ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2164925/full/
YOASOBI
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200620/2164925_202006200122047001592619901c.jpg
Shuta Sueyoshi
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200620/2164925_202006200122356001592619901c.jpg
2020年上半期の音楽シーンは、新型コロナウイルスの影響でライブやリリースの延期・中止など未曾有の打撃を受けた。今はアーティストもファンも共に受難の時を乗り越えようとしている。しかし、暗いニュースが相次いだ一方、新しい時代の波を感じさせる動きも確かにあった。
今年の上半期は、ショートムービー・プラットフォームとして知られるTikTokで支持された楽曲が、オリコンの合算シングルランキングでも上位にランクインするケースが相次いだ。
■オリコン週間合算シングルランキングで首位 瑛人・YOASOBIの大躍進
今年の上半期を象徴するアーティストとして、瑛人(えいと)とYOASOBI、そしてAAA・末吉秀太、3組の例を紹介したい。前者の2人はTikTokでの人気を受けて知名度を上げ、オリコンのランキングでも上位ランクインを果たしたパターン。末吉はメジャーシーンで長く活躍してきたアーティストでありながら、TikTokをきっかけに楽曲が“再発見”された例といえる。
(中略)
■アルバムの1曲が突如「バズり散らかす」 AAA末吉秀太の例
(中略)
■もはや“10代のSNS”ではない ヒット曲を生むTikTokの成熟
7月で日本でのローンチからまる3年が経つTikTok。これまでもUGC(=User Generated Contents 一般ユーザーによって制作・生成されたコンテンツ)動画から生まれたTikTok内の“人気曲”というのは数多くあったが、ここまでシングルランキングに影響を及ぼす作品が相次いでいるのは過去に例がない。現在、「香水」も「夜に駆ける」も膨大な数の“歌ってみた”“踊ってみた”や、おもしろネタ、感動ネタのUGC動画がアップされており、このムーブメントの力強さを感じさせる。今回、TikTok側がこういった現象をどう見ているのか、TikTok Japanゼネラルマネージャーの佐藤陽一氏に話を聞いた。
瑛人については「昨年末くらいから『香水』を使ったUGC動画が少しずつ増え始めた印象です。TikTok内のアルゴリズムがその動きをピックアップしてさらに拡散されるというのがうまく重なって、認知を広げることにつながった」という。さらに4月以降、ナオト・インティライミや、FANTASTICSの中島颯太ら人気アーティストがカバーして投稿する動きが人気に拍車をかけた。
YOASOBIにおいては「もともとボカロ系のコミュニティと相性の良さがあり、それとファン層のリテラシーの高さが重なって、ユーザーが高品質なMVをつくってるかのような動きが見られました」と振り返る。YouTubeやニコニコ動画など複数の動画プラットフォームでも同時に展開したことでさらに相乗効果を生み、アーティスト側の戦略が際立った。
こうした楽曲の広がり方が相次いだ要因として佐藤氏は、アーティストサイドにTikTokをコンテンツ発信ツールとして用いる認識が広がったこと、ユーザー層が広がりプラットフォームとして成熟してきたこと、2つが同時期に重なったと指摘する。
これまでTikTokは10代、特に高校生が楽しむSNSという印象がどうしても強かったが、その年齢層の分布も確実に広がっているという。「ローンチ当初はメインのユーザー層が10代後半という状態でしたが、現在起きているような楽曲のヒットは“10代・高校生”という属性だけでは発生しなかったと言えます。TikTokユーザーが20代以上にも広がり、その結果、外に向けた拡散力やアピール力にもパワーが出てきている。特に『香水』は上の世代の方が聴いても感動できる普遍性があり、TikTokでその魅力に気づいた10代以外の層も多いです」と、属性が広がったことによりヒットを生みだす推進力が備わってきたと指摘した。 ■プロ・アマを隔てない「クリエイションの融合」
これまでも、ほかのSNSやYouTube、niconicoなど、動画コンテンツのムーブメントは数多あったが、「TikTokの特徴として挙げるなら、ショートであることはもちろんですが、コンテンツの作りやすさです。スマホですぐにできるハードルの低さが、さまざまな属性の方の参入を促しています。自分が好きな音楽で何かしたいというアマチュアの方が、身構えずコンテンツを発信でき、多くの人に拡散されていく仕組みが、より多くの層に支持されるようになったと感じております」と佐藤氏。
確かに、TikTokの人気動画は、“職人感”が強いYouTubeやニコ動のコンテンツとも傾向が異なる。「面白いのは、ダンサブルな曲を使ってコミカルだったり面白かったりカッコよかったり、クオリティーの高いダンスなんかをアップする方が多い一方、スマホで撮っているからこその身近感、地続き感、アマチュア感、自分と相手の距離の近さというのも重要。プロ的、職人的に作り込まれた動画がバズるとは限らないんです。何気なくスマホを出してすぐ撮りました、みたいなものが人気になることが多い」という。
限られた時間=“ショートムービー”であるがゆえに、プロもアマチュアも同じ土俵でヒットを共有する感覚がより強くなる。佐藤氏も「力のあるアーティストもこれからのアーティストも、そしてアマチュアの方も、ボーダーラインをなくして面白い交流が自在にできる場になれば。年齢や売れてる・売れてない、そういった思い込みや役割を崩してクリエイションが融合し続けていくことが理想です」と展望を語っていた。
ヒット曲を生む新たなエンジンの一つとしてTikTokが大きな存在感を示した。この点は、難局続きだった2020年上半期の音楽シーンにあって、今後の光明となり得る実りだったと言えるだろう。
(おわり) 今では「TikTokを使わぬ者は人にあらず」と言われてるからな 石田純一「不倫は文化」
武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あの俺だよ?」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健・三浦翔平「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」
中居正広「ただの細胞だから」
大泉洋「鏡見て!鏡!」
徳井義実「穴があったら入りたい」
狩野英孝「ゴムアレルギーだから着けない」
伊藤英明「君とヤリたいんだぁ!」「ママー!ママー!」
藤木直人「堕ろしてくんねーの」
田代まさし「ミニにタコ」
国母和宏「チッ、うっせーな 」「反省してま〜す」
千原せいじ「めちゃめちゃやりました。21階で」
武井壮「若ければ若いほうがいい」
阿部サダヲ「今ぶつかって来たよね?」
清原和博「アイツはケツが小さいんや。ちっともよくないわ」「どうしても子供が欲しいと言うから2発ヤッただけや」
東出昌大「頭がおかしいんじゃない?」
板尾創路「次に会える、薄暗い夜はありますか」
喜多村緑郎「離婚はできないけど、俺の子供を産んでくれ」
岡村隆史「コロナが収束したら、お金に困った可愛い娘が風俗に流れてくる。 それまで風俗は我慢しましょう」
渡部建「疲れた。束縛されて遊べない」「はい舐めて」「LINEの文面を全部消して!早く携帯見せて」←new!
霜降り明星せいや「(性器が)勃ってるの見える?」「自粛期間で風俗とか行けないんで」「コロナに勝つための2人の努力だと思ってた」←new! 肝心の楽曲は薄っぺらいし、どこかで聴いたようなものばかり
音楽文化がSNSツールに大きく依存してるという話か だから誰なんだよ?聞いたことない奴有名とか言うなや!馬鹿だろ >>1
TikTokってソフトバンクが3000億投資してんだっけ?
この事業もパっとせずに終わりそうw これからはtiktokerやで
youtuberはもう古い Tiktokはもうすぐ終わると思う
昔はそんなのもあったなーになると思うよ
ランキング手動で操作してるんだってね ヒットしてるって言うフェイクニュースではないのか? ドルチェアンドガッバーナの〜♫w
なんでこんなのが10〜20代で流行るんだw ドールチェ あーんど
が最高にダサいと思う俺は時代に合ってないんだなw >>20
典型的な老害ジジイみたいなことを言うなよみっともない 米津がLemonの後にいまいちハネないと思ったら、キッズはこっちを見てたんだ tiktokで流行ったヒット曲といえばこれ
https://youtu.be/Y17puPlmyIc
一般的には絶対流行らないような「お邪魔します」が流行る
そこは凄いと思う >>25
半年以上ストリーミングの上位髭男だらけだけど。
スレタイの人達みたいに一発バズってこれからどうなるかって段階は抜け出したと思うわ。 >>21
人気TikTokerなら1日でコメント数が5000〜15000くらい付くし
まだ衰えてない感じだけど tiktokも面白いんだけど
香港の「9GAG」も面白いよね
imgurをもっとSNSに振ったようなSNS
YOUTUBEまるごともmp4もそのままアップできるのが良い
中国って凄い これ知ってるかわいい子しか投稿しちゃいけないアプリでしょ
あとかわいい子は情報抜かれて中国に売り飛ばされそう 出会い系だと思ってたが
気持ち悪いデブの広告で拒否反応が出たからなあ 香水って曲がダサすぎて受け付けない
湘南乃風の純恋歌やヒルクライムの春夏秋冬を引き継ぐレベルで聞くに堪えない 混沌さんとか
なまのーととかはTikTokだからこそ人気が出たようなもん 時代が完全に変わったな
いつまでもCDの売り上げとか貼ってる年寄りには受け入れがたい現実だな >>37
他の国で訴訟問題や制限がある中華アプリのTik TokやZoomを周回遅れてゴリ押ししまくってるのは、
スパイ天国日本ならではだな ハッシュタグ詐欺やってるやつはマジで消えてくれ
#表紙チャレンジ なんて付けてるくせに
全然違う動画やん
人気のハッシュタグを悪用するとか最悪 去年くらいからう会社の業務連絡もTikTokになったわ なんかyoutubeのコメント見てると、Tiktokで曲が使われると曲が汚される、とかで怒りまくってる人が多いよね
ttiktokって見たこと無いから知らないけど、そんなに悪いの? tiktokは面白いな
スマホだけで作れるし
ネチネチした陰キャも少ないし >>34
おっさんがサブスクに降りてきたのか、結局は若者も定番曲ばかりヘビロテしててあんま色々掘り起こしたりしてないのかどっちなんだろ >>52
色々掘り起こして聴いてくなんて感覚がもう古いとかなってんじゃない?
10代なんて物心ついた時にはAKB、ジャニーズ、EXILEみたいな状態だしそこまで音楽に興味ないと思うわ。 香水も夜遊びも普通としか感じない…
ヨルシカの方が耳に引っかかる >>56
分かる
香水は1曲で消えそう
夜遊びは実力はあるけどボカロで良いのではって気になる 夜遊び聴いたけど曲調は好みに合ったけど
わざわざ人間に歌わせなくてもボカロでいいやんって思う曲調 なんやかんや言ってもミュージシャンもどんどん新しい人が出て来る 今時の若い子はドルチェの香水付けるの???
By 昭和生まれのおっさん 最近のticktockは女の自撮りばっかで面白くない
女目当てで見てたけどむしろ邪魔 >>29
馬と鹿とか配信ミリオン、PV1億、CD50万だぞ >>58
コンセプト否定してやるなよw
小説ベースに作ったボカロ曲を人間が歌ってみたがコンセプトなのに yoasobiとずっと真夜中でいいのにが似過ぎてて、どっちが先か知らんが不憫 僕の知らない歌がヒットしてる!ゴリ押しだ!と言い出すやつで埋め尽くされるスレ ドルガバの香水のせいにする歌が嫌いすぎるから、もうラジオなどで流さないでほしい。
何で分からないけど、とにかく生理的に声が受け付けない >>66
残念だけどそんなことはない
売れてるアーティストはみんなゴリ押しよむしろ香水はゴリ押しされてない
ランキング上位にくると突かれる点はある香水とYOASOBI いくらちゃんだっけ 歌上手くて可愛くて曲もバズりみがあって圧倒されたわ ずとまよといっしょで間違っても好きにはならないけどね がはは >>68
かつて、街中演奏して、話題になって、インディーズデビューして、話題になって、メジャーデビューと同時にドラマやアニメの主題歌ゲットで大ヒット
これは大手事務所、レーベル、電通、テレビ局、FM局、芸能雑誌、スポーツ紙のメディアミックスという仕掛けがあった
最近は事務所のゴリ推しと電通の仕掛けが多くなった
それがYoutubeとSNS(LINE、Twitter、インスタ)でバスってブレイクするパターンが発生すれば、電通やレーベルがヤラセで仕掛ける
なししろ東京五輪の全ての裏と表の仕掛け人は電通 新コロナ対策の数千億の助成金(俺たちから徴収した税金)も電通独占
ところが、TikTokとか、またまた新しいアプリ&コンテンツメディアでバズるようになると、電通も事務所もついて行けなくなってきた
今、TikTokに手を出している芸能事務所も増えているが、中国共産党の息の掛かったTikTokには電通も迂闊に手が出ない
インディーズのまま瑛人やYOASOBIがオリコンやビルボードジャパンの1位と獲るなんて考えられない時代になった
電通真っ青、ジャニーズ事務所真っ青、秋豚系グループ真っ青 TikTok様々だけど瑛人は次は無さげ
ラーメン屋かなにかでバイトしてる人みたいだから当たったらいいけど >>71
チョット歌が上手かったり、そこそこ良い曲が作る、TikTokに放り込んで、チョット話題になればYoutubeにフルコーラスをアップする
これでヒットチャートはアマチュアミュージシャンやカラオケ自慢に奪い取られるのも面白いよ
大ホール、アリーナのライブはアマチュアhた不可能なので、プロミュージシャンはチャートは諦めて、Youtubeで宣伝してライブで稼ぐ
アイドルはテレビというメディアにすがりついて稼ぐしかない ニューヨークタイムズ
K-POPファンがトランプ大統領の集会で妨害工作 何十万枚ものチケットを空予約し会場をガラガラに
https://www.nytimes.com/2020/06/21/style/tiktok-trump-rally-tulsa.html
トランプ大統領のキャンペーンは土曜日にオクラ・タルサでの彼の集会で大勢の群衆を約束したが、それは実現できなかった。
10代のTikTokユーザーとK-popファンの何百人もが、少なくとも部分的に責任があると言っています。
TikTok=中共支配下の企業=トランプは敵=ネットから破壊工作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています