【音楽】KIRINJIから #田村玄一 が脱退「7年間ありがとうございました」 [湛然★]
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KIRINJIから田村玄一が脱退「7年間ありがとうございました」
2020年6月19日 18:34
https://natalie.mu/music/news/384061
KIRINJI(写真右から2番目が田村玄一)
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2019/1023/KIRINJI_art201910.jpg
KIRINJIから田村玄一(Pedal Steel, Steel Pan, Vo)が脱退した。
バンドのオフィシャルサイトでは田村の脱退理由について「音楽制作やライブに対する価値観の相違」と説明。田村は自身のTwitterアカウントにて「ファンの皆さまをがっかりさせるようなお知らせで申しわけありません。7年間ありがとうございました」とファンに向けてメッセージをつづっている。
田村は2013年4月に堀込高樹(G, Vo)を中心とした体制のKIRINJIにメンバーとして加入。自身の活動と並行してバンドの一員として活躍した。なおKIRINJIは2020年末をもってバンドとしての活動を終了することを発表している。
(おわり) 延期したライブが無くなって辞めるの早めたのかね
配信ライブまではいればいいのにと思うけど 良曲連発してたから長く続いてほしかったけどうまくいかねえな 弓木ちゃんは最後まで居るよね(´・ω・`)
現行KIRINJI 三大仕事
Negicco「愛は光」(作詞・作曲 堀込高樹、編曲 KIRINJI)
https://www.youtube.com/watch?v=SZNCDFlwgns
KIRINJI - 進水式 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OTLUOgi8Fl0 ぱっとせんかったなぁ・・・
正直ボーカルがもっとヘヴィーな声だったらよかったのにと >>21
数年前になんかのCMで使われてた時、ネコも杓子もライブでカバーしとったな
昔から好きだったんですーとか言いながら バンドを解散しても
結局このメンツを呼んでレコーディングやライヴ配信(あと数年はライヴは困難)なんだろうな・・・ 別にそんなにファンでもなかったが、エイリアンズって曲に死ぬほどハマったわw
つべでカバーしてる人のまで聴いて歩いたな。アレは何だったんだろうww ペダルスティールの人
ちょっと前のバンド編成では結構ペダルスティールが目立つ感じだったけど
今は変わったのかな
基本方向性は堀込兄のワンマンだからやりたいことが変わったら
バンド編成変えるとかかね >>1
家族写真?w
兄弟でやってる頃しか知らないんだ バカリズム見たいのが兄でナポレオンズみたいのが弟? 弟が抜けてから聞いてなかったな空飛ぶ深海魚の頃までかな
まあ名曲たくさん作ったね
お疲れ様です なーにー、こんなシワシワのオッサンに、なっとんのか!
私と二つしか年が離れてないと言うのにー
そう言えば伊東ヨタロウもシワシワになってたかー バカリズムが弟
バカリズムの方はかなり前に脱退済み このクラスの方々はどのくらいの収入があるんでしょうか? KIRINJI打ち込み入れてきてるから要らないメンバーなのかもな >>49
コロナ後は無収入。小さいライブハウスで細々と趣味と実益兼ねたミュージシャンらしい生活してたと思う。こういう人たち好きだから残念だな。 >>49
ペダルスティールでは第一人者だからそれなりにはあるんじゃないの
スピッツの楓のペダルスティールもこの人だったはず
それ以外にもいろんなところに呼ばれてるよ ツイッターの兄のコメントなんだよアレ
兄のワンマンとはいえ、先輩ミュージシャンの脱退に対して
あんな言い方するか?
兄に呆れて我慢の限界に達した感じか? やっぱりあの韓国人みたいな顔のメガネ兄貴の癖が強いんだろうな
弟にもかなりパワハラしてそう
そもそも麒麟に田村は要らんやろ
川島ならピンで十分やれる >>56
弟が辞めた時もこの兄貴はなんかきついこと言ってたよな
アスペ臭いな 兄貴の歌詞は独特なものがあるな
やっぱ癖が強くて下手であるよ
けど作曲も出来て、作曲の方が才能あると思う >>54
そういうものですか
知人にスタジオミュージャンをやってるという人がいるんですが、フェスでサポートをやると日に焼けて困ると毎年言ってました。先週会った時にも日に焼けていました。
土木のアルバイトをしてるんだと気がついて悲しくなりました。 RHYMESTERとのコラボ曲えらくかっこよかった エイリアンズとDrifterは名曲
弟は今何やってんの? 今年いっぱいやるつもりだったけどコロナでライブできないから前倒しになったか >>69
その残り半年もコンサートはできないと思う キリンジって、あれか、小田和正の劣化版みたいに歌う70年代後半のニューミュージックな感じのバンドだっけ? 兄貴は音楽的な才能はガチなんだろう
けどとにかく気難しそうな性格に見える キリンジ活動終了するのか
家にデビューアルバムのサンプル盤があったな
昔はよく聴いた >>28
エイリアンズってここ20年くらいで最もカバーされてる曲なんじゃないかな >>56
堀込です。例えば、手元に赤青黄のカードがあったとして。一枚選んで「いっせーの」で出した時に、なかなかある人とだけは同じ色にならない。そういうことが長年かけて積もり積もっていくと「これ以上続けるのは無理だな」という時が訪れます。
↑これ? きもいビジュアルの二人だったけど
雨は毛布のようにの曲とPVは良かったよ 曲は時々刺さるんだけど
どんだけメンバー代えるのよ >>92
その曲コーラスがaikoなんだよな
よく聴いてたわ 一曲目がグッデイグッバイとかすんげえアルバムだったよ3
何故だか割と最近エイリアンズが流行ったな 堀込兄弟だけでやってた時は聴きに行った
いつのまにか弟脱退してしまってバンドになってた
なんか兄は癖がスゴイっぽいな
弟の声好きだったのに今何やってんだろ 麒麟児ってジェーンスーのラジオのテーマ曲しか思い浮かばない >>49
今はホリプロ所属だから給料制じゃないの? 田村さんが活きる音楽の方向には今のKIRINJIは向いてなかったよな
千ヶ崎さんと楠さんが脱退したらショック大きかったけども >>92
広く浅く音楽聞いてるつもりだったが
能年のLINEのCMのエイリアンズで初めて存在を知った。
雨は毛布のように
エイリアンズ
seetsoul
はめっちゃ好き
失礼だがこのぐらいのミュージシャンって年収どれぐらいなんだろう
1000万あるかないかぐらい? もう解散するのに何やってんだか
田村さんは弟とやれよ >>1
写真をみるとなんかおかしな集団にしか見えんな
おっさんが二人…… エイリアンズとかdrifterとかも良いけどここ最近のアルバムめちゃくちゃ良かったから残念
時間がないとか雑務とか良かったのに キリンジからKIRINJIに慣れてきたのに
バンド解体はなんか勿体ない気もする
killer tune kills meは娘もよく聞いてる お兄ちゃんの歌声の方が兄弟時代から好きだった
バンド形態は新鮮だったけどやっぱり違うわ
早く一人形態になって昔みたいに尖った歌作ってほしい >>87
それはさすがに中島みゆきの「糸」じゃまいか? 兄弟最後の方、フォークかカントリーみたいになってた
全然良くなかった >>63
高樹はようわからん歌詞書くけど時々そのわけわからん歌詞と曲が組み合わさってものすごい魅力になるので困る メトロファルスはこの人が居なくなってからのライブの方が好き 活動終了予定が決まってるのに前倒しで抜けるて…
やっぱこの兄ちゃんきな臭いわ
弟とも相当拗れた末のカタカナ終了だったんかと思っちゃうよなぁ >>109
トロピカルエイリアンズ路線が加速してしまうな バンド脱退とかよくある話だけど、
現実に生活費を稼ぐ必要があるわけじゃん。
脱退後の食い扶持ってどうしてるんだろうな。 キリンジ時代はあまり聴かなかったけど、コトリンゴ在籍時のKIRINJIは好きな私は変わり者でしょうか? これ言って良いか?
試合前、国際試合
ジダンとかロナウジーニョとかブラジル戦とかフランス戦とかね
テレビカメラの通路スタンバイで
中田は有名選手、例えばジダンとか
ジダンと会話を数分して
後ろの日本代表選手見るんだぞww
ジダンと会話してる俺見たぁ?って振り返ったら
後ろの稲本とか振り返った中田にそっぽ向く映像ばっかやぞww
稲本とか知らんぷりするんだぞww
こんな中田好き?ww
こここそが本田圭佑に足りない部分 >>130
いや、普通に良かったよ
めんどくさい古参が腐してるだけ 弓木ちゃんのyoutube見てたら親からギターが沢山送られてきているのを見て羨ましかった。きっと実家が裕福なんだろーなぁ。 38だけど中高はクサメタにどっぷり浸かってたからキリンジって初めて知った >>108
ないない
個人事務所にすればそのくらい稼いでるように見せることはできるけど >>7
Youtubeでギター関連の動画をあげてる子だよな
ただのyoutuberと思ってたけどキリンジに居たのかよ キリンジって兄弟二人だと思ってたから、仲悪くなったのかと思って>>1見たら、なんかいっぱいいてワロタ >>117
コトリンゴは元々ソロでもやっていける人なんだけど
あえてバンドに加入させた
案の定彼女のソロ活動がブレイクしたら
バンドに居られなくなった >>136
弓木ちゃんはYouTube有料会員制をやりだしてから
無料動画をあまりアップロードしなくなったw お決まりのレス
エイリアンズは
SUNNYのパクり 堀込兄弟が日本のギャラガー兄弟になるとは思わんかった 最近もすごくいいのにね
解散の理由はある程度完成したからって言ってたけど
才能ある人は逆にとどまり続けることができないんだろうな 今年一杯でバンド形態やめるって言ってたのにその前に抜けるとかよっぽどやな >>152
有料やりだす前はほぼ毎週多くて週2回更新していた エイリアンズ、エイリアンズと知った風に連呼するが
愛のCodaや髪をほどいてくらいの名曲も全く出てこないおまえらの薄さにがっかりだよ わし今うつだからニュータウンとか今日も誰かの誕生日みたいな明るいような暗いような曲が染みるわ >>91
最後に送る言葉がこれとかいっしょに仕事したくないわ コロナ離婚みたいなものだろうと思ったら
闇が深そう 兄も弟もそれぞれ良さがあって良かったから弟脱退後はあんま聴いてない
兄の変態歌詞を弟に歌わせるのが面白かった >>157
世間ではキリンジと言えばエイリアンズしか知られてないんだからしゃーないやん タカっぽいのがトシで
トシっぽいのがタカ
兄っぽいのが弟で
弟っぽいのが兄
などと見分けかたを言うことがあるが
キリンジの場合は兄っぽいのが兄で
弟っぽいのが弟 どっちかがイケメンかうんちくオッサンを納得させるラジオ番組でも持ってればよかったんだろうが 兄弟でやってたときも今ひとつパッとしなかったのに、
バンドとして活動したらさらに空気になったしまったキリンジなんて、脱退した方がいいわなそりゃ。 >>157
はぁ? 雨は毛布のようにこそが名曲だろこのハゲ。 バンド形態、なにげに好きだったんだけどな。
RHYMESTERとコラボした「The Great Journey」のコレは名演。
https://youtu.be/FV6SPOPPHoY 堀込時代は日本一のメロディーメーカーだと思ってた
桑田佳祐も横山剣も凄いけど いつの間に兄妹ちゃうんか。
20年くらいたっててこの人七年だから知らない間に加入して抜けたんやな 小学生の頃好きだったな、華があった。
怪我に泣かされて関脇止まりだったのが惜しまれる。 キリンジって堀込兄弟2人だけだと思ってたら
いつの間にか増えたり減ったりして活動終了か キリンジって堀込兄弟2人だけだと思ってたら
いつの間にか増えたり減ったりして活動終了か 君の胸に抱かれたい、とか、アルカディアみたいな
イカれたPV作ってたのは誰よ? >>171
歌詞はカップル二人がホテルに行ったらどこも満室という内容 エイリアンズがラジオから流れてきたとき、なんだか怖いというか奇妙な気持ちになって忘れられない曲になった 麒麟児ネタも相当に古いけど、キリンジ自体も長いこと活動してますなw >>120
元メトロファルスなの?
知らんかった
大友克洋のジャケのCD持ってるわ キリンジの音階、あんま好きじゃないのよね。
好きな人は好きだろうけど。 >>91
実際そうだとしても書き方ってもんがあるんじゃねーの?と思ってしまうな
書き方を気にするほど世俗に興味がなくて浮世離れしてるのかもしれんけど ここまで牡牛座いっさいなし
引退後はちゃんこややって潰すんだろうな この機会だから、二人時代のキリンジのシングルの作詞作曲の兄弟仕分け誰かしてくれ
どれが兄作曲でどれが弟作曲なのかわからん
とりあえずエイリアンズはこの兄ではなく、今は抜けてる弟の作詞作曲らしいな カリスマドットコムの人、メンバーにならないかな
AIのラップ部分好き 十四時過ぎのカゲロウ好きなんだよな
ほぼ話題にならんけど >>193
俺はデザインやものづくりの仕事してるけど、普通の感覚だよ。
それが年長者であろうが著名人であろうが、反りが合わない場合はハッキリとそれを相手に告げて別の道を行く。
そういうのを我慢してもお互いのためにならない。 解散まで残りわずか5カ月 しかもライヴがないからスケジュールは緩いはずなのにあえて脱退 古い大人計画の公演録画観てたら田村さん出演しててびっくりした >>204
このくらい公に言うでしょ。
書かれた方も、このくらい公に書かれていちいち気にするようではものづくりに向いてない。
言われても「あっそう、じゃあ俺は我が道をゆく」くらいじゃないとやっていけない。
あるいは適当に愛笑いでもしてお茶を濁して、ずっと金魚のフンとして、言いなりで着いていく道を選択するか。ようはただのスタッフ、音楽で言えばスタジオミュージシャンとかサポートメンバーとか。 >>201
そういうことを言ってるんじゃないんだよ バカか? >>44
逆じゃね?
弟の方は NON STYLE の自粛してる方に似てると思う。 キースとミックなんてしょっちゅう深刻な相手の悪口をインタビューで語ってるのに未だにバンドをやってる
そんな風にできんもんなんかねえ 最近の人の出入りの多さを見ると合わない奴をどんどん外していくグループなんだという印象を受けてしまう >>209
なぜバカって言われてるのかバカだからわからんけど、堀込兄がデリカシーがないとかいう話だったら、そんなデリカシーなんて音楽を作ったりアート作品作ったりする世界では無用ってこと。 >>115
上を向いて歩こうだと思う
キリンジは風を撃てとホライゾンホライゾンと銀砂子のピンボールが好きだな >>195
聴いてると分かる
ストレートな歌詞はたいてい弟 >>213
デリカシーはアートに関係なくても人としてデリカシーは持つべきだろ
デリカシーが無い方がいい作品ができるとでも言うのか
・・・言うんだろうな、こいつ馬鹿だから あと半年で活動休止なのに待ちきれずに脱退とは
余程嫌だったんだな >>218
全然違う。
共同製作者が合わなかったら、気遣いとかデリカシーなんて関係なく別れるべき。
堀込兄のあの書き込みは、俺はそういう風にものを作っていくという、結構覚悟に満ちた発言だと思ってる。生き様の決意表明みたいな。
単にデリカシーに無頓着な発言とは違うと感じてる。 >>208
はっきりしないイヤミな言い方だ
ファンや関係者、辞めた当人誰の為になる?
書いた当人の自己満だ
ものづくりしようがしまいが無関係
あなたの想像は妄想の類だ >>213
作品作りにおいて自由に作れば良いわけ
人間関係やSNSではデリカシーは必要
当たり前の話だよ 結局弟がいないと特に意味のないバンドでしかない
弟が全てではないけど >>221
俺の音楽に賛同しない奴は近寄らなくていいっていう表明でしょ?
嫌味でもなんでもない。
人間大抵60〜70歳で新しいもの作れなくなるし、残り20年くらいで底を尽きる才能を、我慢して合わない人と浪費したくないだけだよ。
嫌味でもなんでもない。 どう考えてもバンド向きじゃないコトリンゴが一時的に居たのが謎すぎる >>201
俺もデザイナーだけどそこを論点にしてるんじゃねーよ
堀込兄が言ってることなんて全然理解できるわ 堀込兄とくるり岸田は才能はあるけど一緒にバンドやりたくないツートップだと思う 曲書いて歌ってた弟が抜けてボシャって残った兄貴の方も駄目なんか
5年ぐらいしたら金に困って再結成とかすんのかね 現体制のKIRINJIの曲では「雑務」が一番好きやわ >>11
あと3週間我慢して一緒にやるのが無理だったんだね、兄樹何したん? >>226
それは直接言えばいい話だよ
公にするのは何故だ?
クリエイターの矜持が無いね エイリアンズ
drifter
アルカディア
この三曲を生み出しただけで凄い 現KIRINJIの曲を聞きすぎると、弟いた時代の曲が普通すぎて
退屈感すら覚えてしまう >>237
バンド形式を止めるだけで、キリンジは兄がこのままソロプロジェクト的に続ける 応援してきたバンドがメンバー抜けたりしてガタガタになると悲しくなるな
集めてた漫画が未完のまま休載になったときのような失望感 ラブイズオンライン
14時過ぎのカゲロウ
いいよね 堀込兄ツイッター擁護はおかしいよ
アーティストとしての感覚があったって、クビだとか離れたいとか本人に言えば良いだけでツイッターで周囲に表明する必要はない
デリカシー無い、人として無い
もう決定しているし長年一緒にやって来たなら裏で何があろうと「お疲れさまでした、お世話になりました」で良いじゃない
わざわざ周りにトラブルがあった事匂わせるような事する必要あるか?
逆ギレみたいなもんでしょこれ
信者以外はドン引きだよ スティールパンないとsilver girlもキリンジ時代のまぶしがりやもできないじゃん
ていうか来年ソロになったらぶぎまんとかももう聴けないね、残念 >>251
だからさ、堀込兄はそこまで覚悟してるんだよ。
人としてあり得ないと言われようと、もう合わない人と一緒に作らないし演じないと。
たぶんそういうのは本気でものを作ってないとわからんよ。
欲しいのは本当の賛同者と作業員だけ。その間の中途半端な存在は不用。それだけ。
それで聴かなくなるファンは、その時点でファンではない。
あれこれ気遣いしててキレキレのものづくりなんてできない。 KIRINJIの流れ
兄と弟(ボーカル・エイリアンズ)でキリンジを結成→弟脱退(自分の曲でも色々指示されるのを嫌がった・兄のワンマン体制に嫌気が差した)→兄バンドとしてKIRINJIを結成→キーボードのコトリンゴ脱退(コトリンゴ自身が忙しくなったのが表立っての理由だが、脱退前コトリンゴの元気が無くなる)→NEW!田村玄一脱退(兄弟時代からのサポートメンバー、田村・兄共にTwitterでザワつく書き込み)
まぁ、兄がヴェイパーウェイブに傾倒し始めて打ち込み多用してたし何かそういう気配はあった。しかし3人目ともなると兄のワンマン気質に問題があったんだろうなと思うわ >>220
だったらそのまんまそう書けばいいんじゃないかな
こんな当て擦りみたいな言い方なんて当事者や読んだ人に不快感を残すだけじゃん 兄弟デュオじゃなかったんかw
こんなにメンバーいたの >>258
だからそんなもん裏でやれば終わるよ
辞めることも決まっているのに、わざわざ表に出すのは周囲へのアピール行為
気にしていないならアピールする必要はない
合わなくて決裂しましただから辞めたんやでーって周りに振りまく方が明らかに気にしてとらわれてるよ >>258
なんかずっとズレたこと言ってるけどあんたにレスしてる人で
「合わない人と一緒に活動することはできない」ってことに異議を唱えてる人はいないだろ
他人のレスをちゃんと理解してから語れよ これからは KIRINJI loves 鎮座 とかそういうスタイルになるの? やっぱ60過ぎの爺ちゃんと20前後の娘っこって同じバンドにいても価値観が合わないよ
それぞれのプライドってもんがあるし
弓木ちゃんだけは最後までやめなさそうだけれど
コトリンゴもこういう感じでやめたのかなぁ
兄はいろいろやりたくなる好奇心の塊だけれど長続きしない関係性だよなぁ 今はSNSがあるから面倒だよな
バンド内の確執とか、それこそビートルズの時代からいくらでもあったと思うんだが
ファンもメディアも細かい部分には目を向けなかった
今はSNSのちょっとした書き込みでも、そこから色々憶測されてしまう 兄の好奇心についていけるほど60過ぎのスタジオミュージシャンの爺ちゃんは体力ないし
考えも柔軟じゃない
やりたいことやらせて隠居させてやれ
まだ弓木ちゃんと楠がいるからいいやないか
去年出たアルバムはミューマガで邦楽一位やったしやれることはやった気がする 兄の曲は複雑で音楽的には高度なんだけれど
一般に受けるのはエイリアンズやスウィートソウルみたいな
弟のあまりひねくれていない素朴なラブソングだよな 要約したら公式の発表どおり音楽性の違いの一言で済むことを、わざわざ見た人がざわつく例えにして言ってるように見える くるりとかダーティープロジェクターズとか
バンドメンバー丸々いなくなるバンドよりはまし >>254
菅野さんがいいとものテレフォンショッキング出た時
タモ「出身どこ?」
菅野「埼玉です」
タモ「埼玉のどこよ?」
菅野「知らないと思いますけど川越のほうで」
タモ「川越の先?どこだ?坂戸とか?」
菅野「そうですよくご存知ですね」
タモ「坂戸はねぇゴルフ行く時通るんだよ」
なんてのもあったな。あなたの書き込みで記憶が甦ったよ
ありがとさん 前に立ってたスレにもあったけど
いわゆるミュージシャンズミュージシャンなんだっけか
異常な程音楽が売れてた90年代じゃないんだから一曲作るのにわざわざ人を集めずに金をかけない方法は選べないのかね
まして今は以前の様にライブもスタジオに籠もる事も出来ないんだから 堀込です。例えば、手元に赤青黄のカードがあったとして。一枚選んで「いっせーの」で出した時に、なかなかある人とだけは同じ色にならない。そういうことが長年かけて積もり積もっていくと「これ以上続けるのは無理だな」という時が訪れます。
↑前半は良いとして、後半は「俺と合わないから辞めてもらった」ふうに取れる
なんでわざわざこんな風に書いたんだろうね ビートルズでも邦楽の古株でも、昔からビッグアーチスト、天才たちが「音楽性の相違」で解散なんて山ほどやってきた
SNSが当時なかったことはあるにせよ、「音楽性の相違」であらゆる諍いを円満に表現してあとを濁さなかったのに
こんな陰険な嫌味みたいな諷意込めを最後にわざわざするあたり
才能はあっても、世界の音楽史に名の残していった人々との違い、精神的な劣等が見えてしまうな
要するに売れない理由、去るものに嫌味を言わずにいられない残念な器の小ささ >>269
わざわざSNSで書くことではないだろうってことかと思うが、そんなに田村氏に対して侮辱的なこと書いてないだろ。
単に合わなかったのをお互い我慢してたけど、この先は我慢するのを止める、そして我慢の必要のないわかりあえる人と作っていく、って宣言しただけじゃん。
堀込兄の人格否定する方がよほど何もわかってない。 先に玄さんが「辞めることにしました」って発表したからじゃない? 正バンド体制になってからほとんど聴いてなかった
もう7年経つんだね >>281
この程度を嫌味と感じる時点で、そもそもものづくり全般に向いてない。 売れようと思ったら星野源あたりがギリだな、大江千里並のボーカルではいかんとも
まぁそれでも大江千里は1曲だけは売れたか、もうあの曲忘れてしまったが 兄弟が袂を分かってから、
兄のキリンジには行かないで弟のソロを応援してた俺は正しかった オリジナルラブのファンとしては
無理にグループメンバーに入れなくても
キリンジは兄のソロプロジェクトで
サポメンを変えていくって感じじゃ駄目なのかね。 >>289
来年からはそうなる予定だったけど、それを待たずに脱退者が出たという話 大江千里も何曲かはヒットしたよ
あいたい、ありがとう、かっこ悪い振られ方、夏の決心?、レイン
聴いたことある曲あるでしょ いやいや、直接ならもっと罵倒でもなんでもすりゃいいだろ
SNSという全世界全人類への発表会、プロモーションの場で
曲を買い、聴く、数千万の物創りしない凡人消費者に向けて、価値のない釈明する無価値よ
その程度の意味が理解できない方が物創りに向いてないだろ 食べていけるならいいよ
脱退して交通整理のバイトするとかないだろ >>274
つうか楠均さん地味に凄いよね
80年代のくじら時代からどんだけ第一線でやってんだよと… 兄の曲はちょっと学者肌というか研究気質というか複雑すぎるんだよな
ドデカゴンのゴールデンハーヴェストとかコードとか音の組み合わせ調べたら
何だよこれ…って思った
声も曲も弟の方が素直だから(それでもそれなりに凝っているが)親しみやすさはある >>291
ごめん、全部憶えてない、下手だったことしか記憶に残ってないわ、それで何の問題も無い 兄の曲がジャンルはポップスなのに妙に複雑な感じがするのは
ブライアンウィルソンやドナルドフェイゲンの影響何だろうとおもうけれど
いい意味での隙みたいなのも欲しいんだよな >>282
なんか他人の考えを勝手に決めつけてるみたいだけど
俺は>>193で書いてるように「もっと書き方あんだろ」程度にしか思ってないわ アルバムではファーストと3と暗めのFBHL、最新作のcherishが
が特に評価高いな >>285
うーん
他のレスでも指摘されてるけどやっぱりずれてると思う
ツイッター見て反応してるのはファンやリスナーでミュージシャンの方が少ないしものづくりに向かなくて別に良いの
合わないとかは個人に伝えれば済む事だしツイッターで公にする必要のないこと
もう別れることも決まってるし音楽作成に関係のないところで周りを動揺させるような宣言する必要はないよねって話 >>295
あの人のドラム好きなんだよね
地味な見た目に反して音が華やかっていうか
ライブで聴いてるとわくわく感が凄くて心踊る >>195
ほれ
兄;
君の胸に抱かれたい
Drifter
ムラサキ☆サンセット
ロマンティック街道
朝焼けは雨のきざし
夏の光
弟;
双子座グラフィティ
アルカディア
エイリアンズ
太陽とヴィーナス
鋼鉄の馬
スウィートソウル
カメレオンガール
YOU AND ME
ブルーバード
共作;
牡牛座ラプソディ 詞兄 曲兄弟
グッデイ・グッバイ 詞弟 曲兄弟
雨は毛布のように 詞弟 曲兄
十四時過ぎのカゲロウ 詞兄 曲弟 >>282
書くなら明確に書けば良い
匂わせ的な例え話でみっともない、という事だよ
覚悟とか微塵も感じないイヤミな書き方だよ
分からない?
あなたはイヤミを公に書く事を恥と思わないタイプなのか? >>285
ものづくりに向いているか向いていないかのあなたの妄想には根拠が無いよ >>303
親切だね!
初期の弟曲は兄の意見もあって少し混ざってるけど
兄曲は
複雑、文学的、寓話的、変態、エッジが効いてる
弟曲は
フォーク、カントリー、アメリカン、男のロマン、どこか遠くに行きたい
曲も歌詞も大体これで分けられるような気がする 弟は実はハードロック、メタル系が好きなのもあってか、
意外と作風がマッチョなんだよな 元のキリンジのファンクラブに入ってたわ
好きな曲は14時過ぎのカゲロウ >>146
それで新作動画出てないんだ
まあライブできないから仕方ないよな >>117
事務所主導による経費削減のリストラじゃね 「冬きたりなば」が好きでした
お兄さん安らかに眠ってください >>281
いやいやビートルズはあらゆる諍いを円満じゃなく
公然と表現して後を濁した代表格ですよ >>296
ゴールデンハーヴェスト好きだよ
こういう何度聴いても飽きない曲たまらん >>318
そう!
この曲すごいな!ってのが高樹曲にはある
もちろんヤス曲にもあるんだけど
田島貴男と違うのはボーカルなんだよなあ
やっぱりアルバム通してってのはキツい >>320
そうなんだよね…
ボイトレして以前よりは前に出てるし十分だとかいう声もあるけど、なんだかねえ
味はあるけどボーカリスト向きの歌声じゃないんだ、たぶん
曲は良いけどボーカルがね、っていうバンドも多いけどやっぱり売れてないんだよねえ… そんなメジャーなバンドでもないのに、なんでこんな伸びてるの >>326
思い入れの強いファンが多くて、今回の流れが兄弟時代の決裂を彷彿させるからかなあ
>>327
弓木英梨乃ちゃん
ソロもやってるギター激ウマな女の子
ラップ部分は韓国人ラッパーだと思うけど嫌いだからわからん いやむしろなんでこの人がキリンジなんかに入ってたんだよlittle tempoやらでずっとスティールパンやってる人だろ田村玄一 >>330
弟と決裂した時サポートミュージシャンだった人を何人かバンドメンバーに入れたんだよ おいお前等KIRINJI今初めyoutubeで確認してきたが
十四時過ぎのカゲロウ、エイリアンズ、時間がない,が良かったよ >>332
他にも良いのたくさんあるからいっぱい聴いたら良いよ
冠水橋が狂おしいほど好きだ!
ライブでもっと聴きたかった >>287
1曲だけ売れた、ってお前そもそも記憶違いじゃん
なにがそれでいいんだよ 弟と喧嘩別れした後は一人でキリンジってプロジェクトで、兄貴以外はサポートメンバーやと思ってたわ >>338
バンドと言いつつ実質そうだったんだろうな 兄貴がクソアスペ過ぎてみんな逃げていくバンドだろ
仲悪くてもメンバーが辞めるときお疲れ様くらい言えばいいのになw >>321
ヤスメインで歌って時々一節兄が歌うとか、コーラスで重ねる兄の声は最高のスパイスなんだけどね。
ちゃんと作り込んだ音源なら兄ソロも良いけど生歌でフル歌唱はやっぱり厳しい。 兄の曲の方が圧倒的に好きだけど
キリンジっつったら弟の曲の方のイメージ >>340
そんな、くるりみたいなことになってたとは >>343
問題は岸田程の才能が無いということか… 歌詞の一行目、掴まれるよな
遥か空にボーイング 音もなく公団の屋根の上 どこへ行く
ばかりが有名だが
雨に煙った飛行場はモノクローム
滲むキラ星 響く靴底のブルース ついて出る言葉は 放たれて意味へ急ぐ
など >>341
帝都随一のサウンドシステム
とか、いい所さらっていく感じ大好きw >>348
そうそう、「俺の曲の美味しいとこは俺が歌うぜ!」感があるけどそれが良かった。 メインボーカルになれない高い声質で
完全な裏方に回ればいいのに
ビジュアル的にもきつくなるし才能があるなら裏方でいいよ
でも面白い実験的試みあったし完全な裏方ももったいないか >>191
大友克洋ジャケ時代は光永巌がギター
その後ベースのバカボン鈴木が脱退、光永巌がベースに移って田村玄一がギターで加入 >>338
はじめからこの形態でやればよかったんだろうな
でもやっぱり初期KIRINJI神だったんだよ
演奏力とかハンパなかったしあのメンバーたちだからこそ出来た楽曲も素晴らしかったし
こんなことになったけどあのバンドを見れたことは良かったと思うよ >>346
やっぱそれが一番好きだなあ俺は
3の中でもエイリアンズより好き何とも言えない退廃感とゆうか
後は
♪最終の下りに乗る裸の枝のよな路線図の〜とか
♪交わしたはずの無い約束に縛られ破り捨てようすれば後ろめたくのはなるのは何故だ〜とかの出だし歌詞好き
3、FINE、7この辺りだなあ あっ完全に頭ぼけてるわ…
♪光化学の街が音も無く揺れる〜が一番好きなんだわ
>>346はエイリアンズそのものだった >>258
> だからさ、堀込兄はそこまで覚悟してるんだよ。
> 人としてあり得ないと言われようと、もう合わない人と一緒に作らないし演じないと。
それは別にいいんじゃね
でも、黙って行動すればいいだけのこと
わざわざパブリックに変なコメント残すのはそのこととは全く別の話
ここで皆が問題にしてるのはそっちの方 >>351
ご丁寧にどうも。
オリジナルメンバーじゃないんですね。
そのころしか聴いてなかったので知りませんでした。ありがとう。 人生って不思議さ
全てが手遅れのようでいて始まったばかり
そんな気もするね
いい歌詞だねこれ >>355
同感だわ。田村さん晒し者にする理由にはならないよね。 >>365
初演の「キレイ」と「人間御破算」。
キレイのサントラはこれぞメトロファルスって感じで名盤だったな。 血の繋がった兄弟だからこそ、弟は10年そこそこ続けていられた
赤の他人ならそこまで長くは続けられないんだろう
良くも悪くも兄貴の色に染めたいバンド 楠さんはくじらでも人数増減→脱退再加入経験してるから懐深そう 兄はどうみてもプロデューサー型だわな
弟がアーティスト型
ふだんは連絡とか取り合ってるんだろうか 今のサウンドは兄とチガちゃんがブラックミュージックをベースに作ってるから玄さんの出番が減るのは仕方ない もうバンド路線よりも兄貴ソロの方が需要ありそうだけど エイリアンズは昭和の情景が浮かぶ名曲だった。結局それを超えられてない事が限界なんだよな。佳作まみれ。ジャーニーとAIは好きだけどヘビロテするまでもない。 曲作る才能はすごいと思うけど声がいまいち魅力的じゃない
サブボーカル向きと言うかメインでずっと聴ける声じゃない
だからソロプロジェクトじゃなくバンド形態にしたんだろうけど
ひねまくってるタイプだからクッションになってくれる人が誰かいればいいね >>375
あ、俺んなかではな笑
公団、ボーイング、バイパス、どこにでもある郊外の街で自分はもっと違う場所で暴れたいと悶々としてた中高時代を思い出す まぁ本当にヤスが緩衝材になってたんだなと
別に今回で分かったわけじゃないけど ヤスが緩衝材というよりかは唯一長い間耐えられる相手だったというべきか
緩衝材は元の事務所の社長とか友人とか
でも本人はヤスだから何とかなってた事に気づいてなくて耐えられない相手に不満
そして逃げられ まあそんなのはよくある事じゃん?上でものづくりがどうたらと吠えてたやつが言いたかったのはみんな予定調和に走ったら尖った作品なんか出なきないって事だしな
でも結局の所ご縁なんだよ
手足になってくれる、もしくは一緒にやりたいと思われる様になるには才能と人格が必要よな
稀に才能がぶつかってシナジーになるんだけどそれは前期でしか起こらなかった ボイエンシーとか10とか11辺りは不思議だけど癒される曲が多い
空飛ぶ深海魚とかセレーネのセレネーデとかきもだめしとか虹を創ろうとか
不思議な世界観なんだけれど何か心にぐっとくる >>380
弟はマイペースに見えてかなり
粘り強い性格だろうと思うよ
兄のせっかちで神経質な注文にも耐えてそうだし
最後は制作のペースの違いで袂を分かったけれど
自分の世界観をちゃんと持ってる感じだわ 曲と詩は兄が抜群に凄いが、弟の声は天与のものだよな。キリンジ と言えばあの声。
かつてのカタカナキリンジ、本当に復活して欲しい。
他の人はあくまでもサポートメンバーでいい。
無理か。。。 >>381
兄弟だから何とかなってたんだろうね
兄はプロデューサー気質が強そうだから
たぶんあれこれ注文つけるから
自然にやりたい人には向かないだろう 兄貴はプロデューサータイプと真逆のタイプでしょう
孤高の職人タイプ
幸いちゃんと才能あるから独りで活動すればいい AIの逃避行とか非ゼロワンゲームとか歌詞が面白いね Almond Eyesのラッパーって逮捕されちゃったんだ >>28
ラインのCMだったかな?
能年玲奈がカバーしてた。 >>386
その声の劣化が激しくてね
20thライブで1度復活したけど、その後兄は「今後キリンジを復活させることはないだろう」って書いてるからムリぽ スレ見てたらキリンジ熱再燃してきたから
昔のCDRではなく新しく、SDにほどよい曲数で車でループさせるマイベスト作りたくなってきた
二人時代しかほとんど知らないから、二人時代のシングル中心に
兄バンドの曲をYouTubeでチラ聴きして足してこんな選曲曲順を考えたが
他に足すべき曲ある?
双子座グラフィティ
君の胸に抱かれたい
グッデイ・グッバイ
アルカディア
エイリアンズ
愛のCoda
スウィートソウル
太陽とヴィーナス
十四時過ぎのカゲロウ
雨は毛布のように
Drifter
進水式
AIの逃避行
killer tune kills me
恋の気配
髪をほどいて >>399
かどわかされて
千年紀末に降る雪は
も入れといて 似てると言えばラジオで聴いたが
1942みたいなインパクトない数字4文字?のグループで聴いたときキリンジの新曲か?
みたいな似たのがいたけど、あれはどういうグループ?
関係はないのかな 関ジャムでも珍しくキリンジ出てきたと思ったらエイリアンズのイントロ褒められてたな
ここで音階下げるかと、それでアンニュイな雰囲気がうんぬん >>399
鈴木亜美の「それもきっとしあわせ」
土岐麻子の「ロマンチック」
Negiccoの「愛は光」
も追加で。 兄弟時代の好きな曲あげたらきりがないなぁ。
名曲揃い、どちらも >>399
The Great Journey
AIの逃避行
Almond Eyes
は3曲まとめて聴いてこそその真骨頂を味わえる 似たようなタイプの富田ラボとがっつり組まないのは
やっぱ喧嘩になる恐れあるからなのかなぁ >>415
最初はガッツリ組んでたんだよ
お兄ちゃんがトミタンに指図されるのが嫌でセルフプロデュース始めたんでしょ
それが終わりの始まりだったけど 玄さんメトロファルスの時から好きだったけどメトロでも与太郎が勝手にクビにして
本人知らん間にライブやったりしてたよ。
あの時もお別れなしで今回もかよ…リーダーに恵まれないな。 >>399
ペイパードライヴァーズミュージックと3の2枚は捨て曲無しだと思う >>399
ムラサキサンセットを聴きながら彼女とドライブしたい
そう思っていた時期が僕にもありました ちょ
追加曲多すぎて、アナザーベストもう一枚必要レベル
40曲ループとかじゃ冗長すぎるし
何曲か聴いた感じ
鈴木亜美の「それもきっとしあわせ」あたりはラストの女性ボーカルシリーズに混ぜてフィットしそう
キリンジ色を増して一曲目に戻る髪をほどいての前に >>399
千年紀末
星座を睫毛に
love is on line
入れて! 兄のパワハラはキツそうだな
見た目がサイコパスっぽいし 兄弟ともども
こんな凝った曲を作れるというのは
どういう家庭で育ったのかが気になる
親からして相当音楽マニアでがんがん流してたのかなとか 時代に逆らっていたとしても、もっとキリンジ中期みたいなAOR寄りに作っていけばいいのに
何でも作れるが故に迷走してる感が見てて辛い スレに感化されて聴かなくなってからのアルバム買うか借りるかな
と見てみたら、フリーソウルとかいうベストが二枚組で2500円とかやたら安いんだが
これちゃんとオリジナル音源で収録してるん?
インストとかそういうオチ? >>277
くるりはバンドメンバーが丸々いなくなったことは一度もない
常にベースの佐藤はいた >>431
フリーソウルキリンジは橋下徹っていうDJが選曲したコンピ盤
普通にオリジナルの音源で収録
実質二人時代のオールタイムベストだからそれでいいと思う 多和田えみが山下達郎の潮騒をカバーしているんだけど
そこで田村さんがスティールギターとスティールパンを弾いてる
(パンは別の人?)
それが素晴らしすぎる
アレンジは中村ノブユキだけど >>399
分かっちゃいたけど改めて天才かと思ったのは冠水橋を聴いた時 >>431
おれはamazonのmusic unlimitedで聞いてるわ
たぶんキリンジもKIRINJIも全アルバムあるかと
いま無料期間中だが、しばらく有料利用してもいいと思ってるわ >>433
ありがとう、早速即日CD屋を数件回ったけど
当然のようにキリンジ一枚も、どころかキリンジの文字すらない
というかセルはもう発売半年以内か超有名歌手以外は置いてないっつー
店でCD売る時代じゃないんだな・・・ フリーソウルキリンジはホントお買い得
自分はオリジナル全部あるから買わないけど
入門者に薦めるのはこれ一択 フリーソウルコンピって音質が独特なんだよな
一旦アナログに落として統一させてるんだろうか
ちょっとレンジがローファイになってる
まあそれが味かもしれんけど フリーソウルコンピの初期のはホントにアナログ盤からの音源だったんじゃない?
スクラッチも入ってたし微妙に曲を繋いだりしてた 誰かわかんないからググったら
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って出てきたわw アナログ版欲しいけど
どれもプレミア付いて高いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています