【映画の匠】『砂の器』野村芳太郎の生誕101年記念、貴重な回想録が書籍として初公開 [チミル★]
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野村芳太郎の生誕101年を記念した書籍「映画の匠 野村芳太郎」が、明日6月8日に発売される。
野村は「伊豆の踊子」「張込み」「砂の器」「八つ墓村」「震える舌」「疑惑」など、多岐にわたるジャンルで作品を発表した、戦後の松竹を代表する映画監督。本書では彼が製作・演出の回想録として個人的に記録していた「SAKUHIN KIROKU」が初めて一般に公開される。
※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://natalie.mu/eiga/news/380378 根岸吉太郎と野村芳太郎を良く間違えてたなあw
どっちも好きな監督さんなのにね 疑惑の桃井かおりと岩下志麻なんて 当時20〜30才くらいだろ
あんな演技 今の女優じゃできねえだろう >>1
いくら当時の流行だったとはいえ、犯人「祟りなんか信じてるーw 無知な村人プーッ!クスクスw」の八つ墓村をオカルトにした理由も書かれているんだろうか 野村芳太郎の映画ぜんぶ見てるやつなんてこの世にいるの?
初期のフィルムが残ってるのかどうかもわからないプログラムピクチャーとか
コント55号の映画とかダメおやじとかゴミみたいなのが多すぎて
作家扱いするのはおかしいだろ 萩原健一自伝ショーケンより
「祟りじゃーとかでヒットしたけど、とにかく変な映画だったぜ」
「出演は迷ったけど、あの名優ポール・ニューマンですらビル火事映画ごときに出ると聞いて、 無理にガチガチに考える事もないかと思って出た。あと、渥美清とも共演したかった」
「野村芳太郎監督は本番までパチンコやってて、 リハは全部川又カメラマンが監督を務めていた。そういうのアリかよ」
「鍾乳洞でお梅婆さん(原文ママ)の死体を引き上げずに先に進む。 この演出のいい加減さに発狂寸前になり、普通お婆ちゃんが死んでたら引き上げてやるでしょう!と叫んだ。 すると渥美に、この映画は俺が金田一な時点で最初から変なんだよ、と諭された」
「鍾乳洞の中で、小川真由美が駆け回っている。 それを見た渥美に、健ちゃん、こんなところにブラック・エンペラー(暴走族)がいるのかいと言われ吹き出した」 >>2
昨年2時間ドラマ版の砂の器ではSexyZoneがピアニスト役をやってたけど、なんか違和感があった。
何というか、演技が幼いというか。
やはり、砂の器と言ったら中居ですね。 >>17
すると渥美に、この映画は俺が金田一な時点で最初から変なんだよ、と諭された」
噴いたわw 八つ墓村、原作通りなら日本屈指の名作になったのになあ
映像や雰囲気は良いんだから。双子の婆さんと金田一の配役も代えて 多分この人は作品が評価されたりヒットしたりするのは嬉しくても、
自分が偉くなることにはさほど興味なかったか、
B級でもなんでもとにかく現場にいたいかのどちらだったんだろうな
確か「砂の器」の準備期間だか長期の撮休の間に
他の作品撮ってたりしたんじゃなかったっけ >>5
当時、われら青春!のマドンナ先生役の直後(翌年3月で卒業話が最終回と思ってたら、秋に半年で終了)だけにショック 「砂の器」は最も優れた日本映画だと思っている。
内容、キャスト、映像、音楽どれも素晴らしい。
あと野村さんの魂が籠っているし。 >>18
テレビ版の最初は田村正和だったが、オーケストラでの撮影が出来ず、確かピアノデュオでやたらセコかった記憶が この前、たまたまアマプラで観たけど、ぶっちゃけて言うと、駄作なんだよね。
原作からして。
和賀 英良の愛人の立ち位置がよくわからんし、恩人を殺す意思も弱いし。
無理矢理ハンセン病でお涙頂戴にして終わる。
昭和だから通用した映画。 砂の器ってこの人がオリジナルなのか・・・・・・山田監督まで脚本に入ってるんだね・・・
ビックリしたわ >>23
た・・・辰也、おぉ・・・辰也
辰也ぁ・・・ううぅ
うぅぅ・・・うぅぅっ!?
幼い頃テレビ放映された映画で
野村芳太郎監督には
多くのトラウマを頂きました 砂の器、移りゆく四季の中で親子が旅する映像はすごい。
あと子供が連れていかれる父親を追いかけて駅で追いつくシーンは泣く
音楽もすごい 張り込みのOPは何時も感心しちゃう(´・ω・`) 橋本忍の本を読むと批評家としても一級品なお人だったらしいね ちなみに映画スタッフのあいだでは
砂の器はプロデューサー兼脚本だった
実質橋本忍作品だったといわれてる 映画はハンセン病をちゃんと描いてるから動機が弱いという事ない
テレビ版なハンセン病描けないのでそこが弱点
それくらい父親が乞食のハンセン病患者だったんは成功した人間にはタブーだった 清張の逆鱗に触れたという「迷走地図」、もうそろそろDVDで出してもいいだろう あの父親(加藤嘉)は何故子供を連れまわしたんだろう?
病気が移るかもしれないのに。 >>38
晩年はダメダメだよね
遺作になったアガサ・クリスティー原作の「危険な女たち」も酷かったし 昔この映画のスタッフだった人に聞いたことあるんだわ
なんでラストシーンあのハンセン病のタイトル入れたんですかって
映画としてははっきり言って邪魔だったけど
ハンセン病の団体の抗議であーしないと上映できなかったと >>1
聞いた事すらない監督だな
今でいえば誰レベルの映画監督?
三池崇史あたりか? 野村芳太郎も知らん人はわざわざこんなとこ来なくていいよ >>31
それは脚本(砂の器、八つ墓村)橋本忍の監督作 「拝啓天皇陛下様」
特上の喜劇で切っ先鋭く天皇制を批判 >>27
上映の機会があって、その度観に行くと、50代より上の人ばかり。
それより若い方が覧て、脚本の粗などで物足りないと評価しても、それはよーく解ります。
それでも思い出とかあって、もう個人生涯ベスト映画に決めてしまい、もうトップ逆転する事もないだろう 前半も中盤も、ひたすら地味な特に面白くもない刑事モノ映画だが、
終盤30分の回想シーンからは、泣かせ所の連続。
丹波の泣きながらの読み上げシーンにさえ泣ける。 放浪中のシーンももちろんいいんだけど、
演奏中ひとつも台詞なく、顔だけで父親への懐かしさや愛情、哀しみを見せる加藤剛が何よりいい
特に三木謙一と再開したときの回想が入る前のところ テレ東でドラマ化した張込みはどうしようもないゴミだった 加藤剛の映画「砂の器」を初めて観た時は感動で泣いたが
後でよく考えたら、在日朝鮮部落人の背乗り殺人事件だと知って損した気分になった 和賀英良は加藤剛しかいない
ところで先日の家庭内殺人の犯人の名前の響きがちょっと似てるんだよな 砂の器って乞食の子が世界的なピアニストになるんやろ?
なんで乞食の子がピアニストになれるん?
ピアニストなんて子供時代から英才教育せんとなれんやろ? >>64
俺も最初見た時それ思った
まあフィクションだから 確か養子として育てた親か何かがピアニストか何かじゃなかったかな
記憶がはっきりしないが 原作も読んでないし映画も見ていないんやが
たしかライ病か?被差別部落出身か?そんなんだよね?
当時の被差別階級の話なんやろ? ハンセン病を扱ったため、邦画最高傑作といっていいこの名画は
二度と地上波では放送できない。
ドラマ化すら、松本の遺族は内容を変えることを前提として許可している
おそらくはこれも左翼のおかげと推測する >>67
親がピアニストでもピアニストとして必要な絶対音感は幼少期に習ってないと
身につかないだろうな 読んでないけど、原作では、ピアニストじゃなくて、
前衛音楽家で超音波を使って殺人するらしいw
そもそも原作では数行しか書かれてない、親子の放浪のくだりを、
映画のメインに持ってきた橋本忍がやはり凄いし、
そのシーンを日本中回って長期ロケして、完璧に映像化した監督も凄い。 橋本忍って黒澤との共同脚本でヒットもさせてるのに
自身の監督作品の「幻の湖」はカルト映画扱いされてる人やね。 >>70
絶対音感ってのは持って生まれた才能で練習とかとは違うよ
ただピアノは三歳くらいからやらないと駄目なんじゃないかな
放浪してたから厳しいといえば厳しいがフィクション、特に推理小説の場合
数々の偶然をストーリーに置かないと物語になりにくい >>1
これ全部みて精神がまともだったらほめてあげるよ
・君の名は
虹色ほたるの盗作
・カメラを止めるな
脚本盗作、ジャクソンファイブの盗作、学芸会以下
・天気の子
カールト宗教の布教と在日企業広告、
・シンゴジラ
カルート宗教代表女優の棒読み2時間、軍隊賛歌、放射能賛歌のまじきち映画
・飛んで埼玉
カルト宗教歌手のテーマソングと主演が詐欺師の地域侮蔑と差別映画 砂の器ははい、ここで泣いてくださいといちいちテロップ出してくるような映画だよね
仰々しい音楽も苦手 加藤剛はこの映画あんまり好きじゃないらしいんだよな
この映画の話題を振られるのを嫌がったとか
逆に大治郎やった剣客商売や、平将門(小次郎)やった、風と雲と虹とは子供の名前にするくらいお気に入り ショーケンは前略を終わらせたすぐで、
役者への興味が薄くなってた時期じゃないかと推測する
燃え尽きていたような状態。
ひょっとしてこのころから薬もやってたんじゃないかってくらい
この作品からショーケンのエネルギーが薄くなっている >>64
そう、だから映画から入って原作を読んだ人がガッカリするんだよw
ただ原作は松本清張の作品ではいちばん売れた
カッパブックス版は10年で100回以上刷ったし、今でも本屋さんに置いてある新潮文庫版は500万部近く売れてる >>1
これ全部みて精神がまともだったらほめてあげるよ
・君の名は
虹色ほたるの盗作
・カメラを止めるな
脚本盗作、ジャクソンファイブの盗作、学芸会以下
・天気の子
カールト宗教の布教と在日企業広告、
・シンゴジラ
カルート宗教代表女優の棒読み2時間、軍隊賛歌、放射能賛歌のまじきち映画
・飛んで埼玉
カルト宗教歌手のテーマソングと主演が詐欺師の地域侮蔑と差別映画。 >>1
これ全部みて精神がまともだったらほめてあげるよ
・君の名は
虹色ほたるの盗作
・カメラを止めるな
脚本盗作、ジャクソンファイブの盗作、学芸会以下
・天気の子
カールト宗教の布教と在日企業広告、
・シンゴジラ
カルート宗教代表女優の棒読み2時間、軍隊賛歌、放射能賛歌のまじきち映画
・飛んで埼玉
カルト宗教歌手のテーマソングと主演が詐欺師の地域侮蔑と差別映画。
http://pbs.twimg.com/media/DGronYyXsAAU5--.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=nOF9mzbPbVo >>80
昭和の社会派サスペンスの2大巨匠といえば松本清張と水上勉なんやろうけど、
令和の時代にこの2人の作品読んでおもしろいのかね?
いまの作家のサイコサスペンスとかの方が断然面白いと思うんやが
松本清張は未だに売れてるんやね。不思議や。 >>73
先天性のものにしろ幼少期にレッスンしてなきゃ無理だと思う 物語は置いといて古い邦画、テレビドラマなんかは背景に映る街並みや車、看板、ファッション、製品なんかが興味深く懐かしくて観てるよ さらに現在の大御所や亡くなった俳優の若かった姿もいいし 清張の作品は昭和三十年代とか四十年代のもの読んでも
これが通用する。
まずカタカナの新語的な単語が多いことは意外である
特に男が水商売の女におぼれて身を破滅する様は
キャバクラなどの現代風俗と全く変わらず違和感なくストーリーに入り込める 森田健作がハンケチで汗を拭きながら陽炎の揺らめく真夏の捜査シーンが目に浮かぶ。
とにかく日本各地の映像が素晴らしい。
丹波哲郎の演説シーンはノストラダムスの大予言の大演説シーンも印象に残ってるが、音楽のせいでこっちの勝ち。 野村の映像はまずドキュメンタリーみたいなリアリティがあり
美しく日本的であること。山田洋次などはかなり影響を受けている
そしてオープニングは俯瞰のロングショットが必ずあるといっていい
八つ墓村の山頂から見下ろす田治見家のロングショット
影の車での、走る電車の空撮から入るロングショット 原作ではお遍路の話は2〜3行だった記憶
殺人方法も超音波
原作では終盤まで犯人は確定しないが映画では序盤で分かる
あの長くて推理小説としては駄作の部類の作品を動機に焦点を当てて名画に作り替えたのは凄い 清張は森村誠一が自宅を訪ねてきたとき
門前払いして絶対に入れなかった
人間の証明は砂の器のパクリみたいなものだったから >>27
君の名はみたいな破綻だらけのストーリーのデタラメ映画が大ヒットする現代で通用しないということはないと思うが >>36
川又昂の撮影や菅野光亮のテーマ曲もあってこそ
あと例の回想シーンの各シークエンスには山田洋次のアイデアもかなり入ってるらしい
結局それらの人材を上手くまとめあげた監督の功績は否定出来んだろう >>64
作曲家じゃないの?
丁稚奉公に入ってた店の主人が音楽性やらせてくれたのかもしれん >>68
それはTV中居版の村八分じゃ?
原作(ハンセン病の話は一行だけで、父子の放浪は映画脚本のオリジナル。和賀逮捕のシチュエーションも全く違う)と映画版の本浦は病気での被差別なのだが、それ故中居版の本浦殺人者解釈は酷い >>18
映画見てないの?
中居足元にも及ばないよ >>72
「切腹」「日本のいちばん長い日」「日本沈没」「八甲田山」 世界3大男前の1人、加藤剛の代表作
でも影の車の方が好き 砂の器は日本でしか評価されていない映画
ウェット過ぎて
犯罪ドラマの本質的なとこがスポイルされてるんで
外国人にとっては
なんじゃこりゃ?
みたいな映画 >>101
世界三大男前
加藤剛、ロバート・レッドフォード、ブラピ
3人とも同じ顔やん。 >>88
特撮シーンがあるからと、信者じゃないけど見た人間革命の演説もある。人間革命と大予言は監督も同じ舛田利雄だし ま、お涙ちょうだい大好きな
昭和の爺さんたちに愛され過ぎの
超過大評価映画だわな >>8
野村は黒沢が松竹で「白痴」を撮った時に助監督を務めたらしいが
山田は何か黒沢と接点があったっけ? >>78 この映画では、一に加藤嘉、二に緒方拳の印象が圧倒的。
加藤剛は、もともとポーカーフェイスと言うか表情のない役者で、
まあそこが逆にこの作品では、
過去を背負ってる感が想像できて、悪くはないんだが。
どちらかと言うと子役の男の子の方が、
ハッキリと不満ながらも我慢してる表情なので、
加藤剛よりずっと感情移入できるのも確かw >>69
ベンハーも新録ではライ病が死病に変更されてた 中居のときはハンセン病っても分かりにくいから殺人犯の子とか最初の設定がまるっきり変わってたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています