【音楽】特集「シティ・ポップの名曲ベスト100 1980-1989」 『レコード・コレクターズ 7月号』発売 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
http://amass.jp/135397/
2020/06/05
『レコード・コレクターズ 7月号』の特集は、先月号に続きシティ・ポップ・ランキングの80年代編「シティ・ポップの名曲ベスト100 1980-1989」。
また、シティ・ポップの文脈でも今また注目を集めている小林泉美の特集、そして「キング・クリムゾン“キャット・フード”」の特集も。6月15日発売
■『レコード・コレクターズ 2020年7月号』
【特集】 シティ・ポップの名曲ベスト100 1980-1989
先月に続きシティ・ポップ・ランキングの80年代編をお届けします。今回は80〜89年に発売された楽曲から筆者の方々に選んでいただき、ランキングを決定しました。80年代に入ると、70年代に活動を始めたアーティストたちが本格的にブレイクしたことや、スタジオで活躍するミュージシャンたちもどんどんソロ・アーティストとしての活動を始めたことでより層が厚くなり、実に数多くの作品が残されました。近年の発掘/再評価で、汲めども尽きぬこの時代の音楽の魅力に光があたったのです。
■ 本誌執筆陣25人の投票によって選ばれた必聴の100曲(池上尚志、遠藤哲夫、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、小山守、サエキけんぞう、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、中村彰秀、祢屋康、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、松永良平、村尾泰郎、村田健人、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
■ シティ・ポップ 1980-1989 総得票数ランキング
■ 選者からのもうひとつのおすすめ曲(池上尚志、遠藤哲夫、小川真一、片島吉章、金澤寿和、ガモウユウイチ、小山守、サエキけんぞう、篠原章、柴崎祐二、ヒロ宗和、武田昭彦、立川芳雄、中村彰秀、人見欣幸、藤井陽一、馬飼野元宏、松永良平、村尾泰郎、安田謙一、油納将志、除川哲朗、渡辺亨)
■ 機材や技術の変遷とともに誕生したシティ・ポップのサウンド(中村公輔)
■ 選者アンケート〜私にとっての80年代シティ・ポップ
https://pbs.twimg.com/media/EZwmr7EVcAE9Syv.jpg 「真夜中のドア」がパクリと言われてるけど
同時代の宮本典子「ラスト・トレイン」もひどい(作曲編曲は筒美)
元は「Love Is In The Air」なんだけど
メロはふくらませて、元より魅力的なんだよな >>862
失礼
アイムセクシーしか知らないと思われてるのが心外だったのでね
セイリングやさびしき丘がカバーなのは知ってます >>90
だいたいが、ドライブして外を観た歌
中央フリーウェイ >>871
郊外では自動販売機が至るところにw
でも大阪では裏本まで自動販売機どころか
難波の雑貨やパン屋にも置いてたアナーキーシティw >>860
若いときからカバーやってるんですけど何か?という意味でしょう
>>820はAmerican songbook等の後期を馬鹿にしてるようなので >>871
俺のビニ本との出会いは地元のゲーセンで遊んでたら
ヤンキー中学生に便所に面白い本置いてあるから見てこいと言われて
行ったらおばさんセーラー服が3冊ぐらい置いてあった >>865
これ考えてみたらAORとシティポップの開祖も
バカラックなんだと思ったらなかなかエグいな >>866
プリプリのダイヤモンドはプリテンターズのdon't get me wrong のモロパク
ちなみにプリプリのダイヤモンドのレコーディングでドラムを叩いていたのは青山純 王道のAOR≒シティーポップが確立されたのって
70年後半のボズ・スキャッグス、ボビー・コールドウェルあたりのラインかな
ボズの77年のアルバムDown Two Then Leftなんかめちゃくちゃシティーポップ >>882
クリストファークロスのニューヨークシティセレナーデの作曲はバートバカラックだったね >>873
ジョン・ポール・ヤングってややこしい名前だったな
オリジナルは単調過ぎるのに大ヒットしたのが不思議 >>880
延命してるってのは言い過ぎだよね、確かに ロッド爺ちゃんはカバーシリーズのあとのオリジナルアルバムでも
全英1位とか取ってなかったっけ? >>751
「星空のドライブ」は渋谷系の典型だと思うけど
どうも曾我部は黒歴史にしているらしい
「若者たち」以降がサニーデイ・サービスとのこと >>752
お前が友達いなかった人生なのはひしひしと伝わったw >>857
乱暴な言い方すると山下達郎とか歌入りフュージョンだよw >>893
それはわかるわ
山下達郎が評価高いわりに俺はあんまり聴かないというか
なんか熱心になれない理由がまさにそれだからな
歌詞も良くも悪くも普通だし Love is easy 尾崎亜美
https://youtu.be/BN4pftLVovw
プロデュースがデビッド・フォスター、プレイヤーがジェフ・ポーカロやスティーブ・ルカサー等で、TOTOのメンバーらしい。当時を知らないけどTOTOとか流行ったんじゃないかな。 >>813
コンサートではどのジャンルでも他の人の歌を歌ってるの珍しくないぞ
負けがどうとかより使用権料みたいなのが高いんじゃないか?
アニメなんかでも放送の時に使われた曲が円盤化の際にそういう理由で
別の曲に差し替えられたりするしな >>578
飯島真理
「天使の絵の具」
「愛・おぼえてますか」(1984)
https://youtu.be/TTZYyrXWpr4
『超時空要塞マクロス』
リン・ミンメイ -飯島真理 >>885 ボズ・スキャックスのウィアー・オール・アローン、日本人好みのポップスみたいだなこれは。 >>896
がっつりプロデュースのわりにはなんか小品感だな
なぜだろう 途中で送信しちまったw
>>896
凄いメンバーだけど、80年代の日本のシティーポップ方面で
一番の大物と絡んだのはなんといってもプリンス引っ張ってきた小比類巻かほる
当該楽曲はプリンス節全開で全然シティーポップじゃ無いけど 竹内まりや Sweetest music
https://youtu.be/sq6Ek0ioWH4
歌のうまいアイドルさんだ、 リン・ミンメイ
『私の彼はパイロット』
https://youtu.be/tyKg9Jrchkc
キューンキューン キューンキューン 私の彼はパイロット♪ 佐藤博が好きだったな
JansenのCMのアンジェリーナ ドライブの時、彼がかけてくれた曲って感じw
懐かしいなあ
Michael Ruffが好きだった
あとDavid Pomeranzや
Jhon O'banionもよく聴いた
Spotify探そーw >>908
コーダにオーケストラルヒットの音色使っててサウンドに凝ってたよね 飯島真里 メロディ
https://youtu.be/l05megdt98g
>>906 飯島真里をキューンキューンだけの人だと誤解してるようだね。 >>881
それは単なる昭和のエロ本でビニ本とは違う 竹内まりやと佐藤奈々子って同い年で慶応に通ってたんだよな
音楽サークルとかで面識あるかもね
佐藤奈々子はもうそのころ佐野元春と付き合ってたみたいだけど >>886
バカラック御大は天才メロディーメーカーで今も現役でメロウな曲を作ってるわ
https://youtu.be/VDmbrhGkuZw
エルビス・コステロとのコラボも良かった シティポップていうジャンルの定義がいまいち分からんけど、80年代風のオシャレなポップスでいいんだよな?_φ(・_・ TM NETWORK
『Children of the new century』
https://youtu.be/1eB2PQI_xKE 2ちゃ時代の専門知識のある人のスレの雰囲気だ、懐かしい スレも残りわずかの段階でこんなこと聞くのもあれなんだけど、
今いる中川翔子ってタレントの父親って一度も見たことなかったんだけど中川翔子が芸能界に出てきたときあの子は中川勝彦の遺児ってみんなフツーに当たり前のように知ってたけど
うちはベストテン、トップテン、夜ヒットをお茶の間で見るような家庭だったけど中川勝彦ってのはどの辺にいたの?覚えてないだけか? >>916
基本ムードキーワードは「車」「夜の街」「アーバンな恋()」かな
音に関してはキラキラ感があって垢抜けて弾んでるみたいな >>920
デヴィッドボウイをアイドル化したような感じ
80年代的ジュリー >>920
シングル曲がヒットしてないのでお茶の間知名度は低かったはずです
アルバムを割に聴く音楽好きな世代が知っていたというぐらいで慶応出身のイケメンというセールスポイントを
凌駕する音楽性評価はないままに没してしまったと個人的には思います
娘が出たときの反応もアラフォー世代が「そういえばいたな」ぐらいの反応が殆どだったのではないですかね >>920
これはしょこたん本人が一般人のふりをして探りを入れたレスな気がする
結婚してくれしょこたん >>62
ビリージョエル師匠は今も息災なのだろうか 寺尾聡ガキの頃から大嫌いだ
いっつもベストテン出ててなんで
こんなブツブツ言ってるオッサンが一位なのっていつも思っていた
ルビーじゃなくて出航がいいんだよとかもういい
あの顔見たくない >>850
水気のあるものをラジオの前に・・・
だったっけ? 大貫妙子がここまで出てきてない地点で
全員おまいらヤボ >>928
ハゲちらかしてブルースウィリスみたいになってる >>935
80'sの大貫妙子はシティポップではない 大貫さんはアンビエントなヨーロピアンな方面へ行ってしまったからな >>807
素人のオラの印象だと同時期に松たか子と神田沙也加も歌ってて、松たか子が一番うまいのに取り上げ量がメイジェイさんの方が多かったようなイメージ つまんねえカバーが多いからだよ
やっつけ仕事みたいな。
日本のカバーの名作はフランク永井の君恋しと猫の雪しかない 摩天楼ブルースはアーバン歌謡
他にはボロのネグレスコホテルがあります ニューミュージックがなぜかシティポップに名を変えてる 表紙のルビーの指輪は作詞が松本隆、編曲が井上鑑だから取り上げたな
ちなみに編曲はビリー・ジョエルのストレンジャーの丸パクリ 村下孝蔵がシティ・ポップじゃないってのは初心者でもわかってくれるよね? ニューミュージックでいいのにそこに余計な選別を加えて「シティポッブ」
として付加価値をつけようとするのは
日本のポピュラー史をはっぴいえんど史観に回収し矮小化しようとする
歴史の書き換えであり改竄 とくにマツ永ってやつな
こいつがやっているのは無知を棚に上げた歴史の改竄 サエキけんぞう懐かしい
パール兄弟ってまだやってんのかな 松田聖子の「夏の扉」あたりからの歴代ヒット曲を聴けば
シティ・ポップっていうのがなんとなくわかってもらえるはず >>950
その通り
実際はポプコン出身者のヒット曲が牽引していた サエキは音楽の才能がなかったから太鼓持ちライターでやってくしか
なかったな悲しいかな サエキけんぞうは歌に関しては植木等系のノーテンキソングが合うのに
窪田晴男と組んでしまってロック畑なんかいくから シティポップって最近外人が発見してつけた名前だよな
音楽土人だと思ってたアジアの1国が30年も前に良質なポップスを量産してたなんて
あいつらからすれば目から鱗なんだろうな 大まかに言うと
大滝詠一を含めたはっぴいえんど系
松任谷正隆のプロデュース系
山下達郎・竹内まりや系
あと、ポプコン出身系
かな 南佳孝のスローなブギをシティポップというのは違和感 サエキけんぞうはインタビュアーとしては優秀
呼び屋の麻田さんとのインタビュー
https://youtu.be/whgaUBJIIBA >>961
まあモンローウォークみたいなラテンのノリはいいけどスローなブギはどちらかというとオールディーズっぽくて。
って個人的感覚なのであまり意味はない。 第二の松山千春で売り出した永井龍雲とかは
時期的にシティ・ポップサウンドと重なったのは不運だったな ルビーの指輪がシティーポップの範疇なら
ルビーの2年前に出ている熱中時代刑事編OPも入るはず
水谷豊 - カリフォルニア・コネクション
作詞:阿木燿子
作曲:平尾昌晃
編曲:鈴木茂
http://www.youtube.com/watch?v=F6C-Aaffd2k 思いきり歌謡曲畑の阿木平尾でも仕切りなしじゃ広がりすぎ それで思い出したけどニューミュージックの魁だった松山千春も
時代に乗り遅れないようにきっちりシティ・ポップなヒット曲は出してんだよな
「長い夜」とかはもろに当時のシティ・ポップのサウンドを意識してる >>955
松永と言う名は弾正の頃からジョーカーの法則だが
アンタそれ以上はくわばらくわばらのチョメチョメやで >>12
>>12
EPOは大好きだったけど清水信之と離れてからは方向性が変わっちゃったな
スピチュアルの方面に行っちゃったから使いづらいのかも >>965
でも、ルビーの指輪よりはシティ・ポップ感がある EPOはデビューがあれで
山下達郎のカバーのイメージしかなかったけど
作詞作曲出来るんでぶっ飛んだ思い出があるな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。