【音楽】「ジョージ・ハリスンのビートルズ時代のベスト・ソングTOP10」を英Far Out誌が発表 ★2 [湛然★]
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「ジョージ・ハリスンのビートルズ時代のベスト・ソングTOP10」を英Far Out誌が発表
※詳細
Jack Whatley・June 1, 2020 Far Out Magazine
George Harrison’s 10 best songs with The Beatles
https://faroutmagazine.co.uk/george-harrison-beatles-best-songs/
◆George Harrison’s 10 best Beatles songs:
1. ‘While my Guitar Gently Weeps’, The Beatles https://www.youtube.com/watch?v=VJDJs9dumZI
2. ‘Something’, Abbey Road https://www.youtube.com/watch?v=UelDrZ1aFeY
3. ‘Here Comes The Sun’, Abbey Road https://www.youtube.com/watch?v=KQetemT1sWc
4. ‘Within You Without You’, Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band
5. ‘Love You To’, Revolver
6. ‘I Want To Tell You’ Revolver
7. ‘Taxman’, Revolver
8. ‘I, Me, Mine’, Let It Be
9. ‘I Need You’, Help!
10. ‘If I Needed Someone’, Rubber Soul
※詳細は引用元サイトをご覧ください。
前スレ(★1=2020/06/02 23:27:51.16)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591 インドに傾倒してたのはいいが
シタールとかタブラを使った曲がつまらない ジョージスレが2スレ目だと?
ついにジョージも日の目を見る時が来たかw 世界のスポーツ選手年収トップ100人 2020年版
https://www.forbes.com/athletes/#6e26af3155ae
スポーツ別
35人 バスケ
31人 アメフト
14人 サッカー
*6人 テニス
*4人 ゴルフ
*4人 ボクシング
*3人 モータースポーツ
*1人 総合格闘技
*1人 野球
*1人 クリケット 1位はサムシングだろ
Blue Jay Wayがない。やり直し 前時代通して1位はlove come to everyone なんだよ なんで It's All Too Much がない?
これが1位でもいいぐらいだ。 セットオンユーとブローアウェイのPVは
どっちも動物が首を上下させる可愛いやつ
ジョージは意外とああいうの好きなのかもな https://youtu.be/KJDRVz7mNIE
なんでこれ知らないの?この人のウィズインユーウィズアウトユーいっぺんみてみたらいいのに。 Only A Northern Songとかキラキラしてて結構好き。愚痴っぽいけどw パープルハートという麻薬があった事を知ったうえでご覧ください
991 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2020/06/05(金) 14:45:22.30 ID:ZawpornY0
>>989
映画は脚本アリだけど、「シルバーハート授賞式」のスピーチは好き。
https://www.youtube.com/watch?v=mNOiaXLaciQ まだやっていたのか。
また、ビーオタのウンチクで埋まるんだろ でもスチュワートサトクリフが罷めた段階でポールにベースを押し付けリードギター死守したのが謎
当時だって当然ポールのが旨かっただろうに ジャズの菊池が
ジョージはギターのDフォームでしか
作曲できない奴って言ってたぞ
覚えたてのクリシェを使いまくってwww 70年代、ジョンのシェイヴド・フィッシュはソロの曲ばっかりだし、ポールはウイングスのベスト盤なのに
EMIのベスト・オブ・ジョージ・ハリスンて半分がビートルズ時代の曲なんだな。 Long Long LongとIt's All Too Muchの時代を先取り感は凄い ウイングス初の全米ナンバーワン「マイラブ(ポール&リンダ名義ではアンクルアルバートが初)」の五週連続一位を阻止したのがジョージの「ギブミーラブ」
これ豆な 誰だったか、日本の女性ミュージシャンがi want tell youのコード進行が異常だとかでえらい驚いてたな This Songって、歌詞が話題になったし、曲自体も最高と勝手に思ってだけど、今や誰も話題にしないんだよなぁw オールシングスマストパスに入ってる名曲群も
ビートルズのアルバムに入ってたらもっと世に知られてただろうな 1 Something
・Here comes the sun
・Old brown shoes
・My sweet lord
・While my guitar gentley weeps
・Within you , without you
・Taxman
・What is life >>31
ポールがベースやってなかったら
ドライブマイカーとかデイトリッパーみたいなベースはだれが弾くのかってことになる
ポールがやっぱり俺がやるよと言い出すだろう
ポールはヘフナーショートスケールベースでギターとのハモリや印象的なフレーズ弾きまくりだった
ジョージがベースだったらそういうプレイはしないでプレシジョンがジャズベースで地味か渋めにやるだろうから
サウンドの方向性はずいぶん変わったはず ビートルズで初採用されたのがi need youだったかな
でもレノンマッカートニーと同じことやっても勝てないってことで
インド楽器使って作ったのがlove you to
非常にロックしてて俺は好き まさかのジョージスレ★2
愛されてるなぁ
カバーバージョンでも貼っておきますね
Galaxie 500 / Isn't It A Pity - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WSQltTvfTHY >>31
その時ポールは自分のギターを持ってなかったからとかじゃなかったっけ?
ジョンはギター買ったばっかりで、ベースはお前がやれよみたいな雰囲気で断れなかったとか言ってた記憶が…
しかしジョージの話題は無かったので2人ともジョージがリードギタリストということは認めてたのかな? >>482枚目に入ってるドントバザーミー
それ以前、ハンブルグ時代にcry for shadowというギターインストが有るが(ジョンと共作) >>52
クライフォオシャドウは
ジョージがリードギター弾いてるのか?
トニーシェルダンが弾いてやったんだろ >>50
真似バンドの、RAINとかBootlegの方がうまい気がする サムシングのSomething in the way she movesの後にタンタンタンタン タンタンタンタンってドラムが入るじゃん?
あれが最後のほうのSomething in the way she knowsの後にはあえて入らずに、
その後のAnd all I have to do is think of herの後にタンタンタンタン タンタンタンタンって入るんだよ
誰のアイディアかはわからないが、なんであんな素敵なことが思いつくんだろう?と思うわ ビートルズってベスト盤しか聞いたことない。
オリジナルアルバムは初心者には敷居が高そう。 >>57
いろんな楽しみ方があっていいと思うよ。
ディープにもライトにもビートルズは楽しい。 ジョージはコーラスとスライドギター以外全部嫌い
暗いし退屈 イギリス人ってスーミースーユーブルースとか好きなんだよな
デビッドボウイのサフラジェットシティなんかが人気曲だから日本人とは感覚が違うね >>60
これは息子が最高に楽しそう
ttps://youtu.be/6SFNW5F8K9Y ロールオーバーベートーベンよく歌わせてもらえたな
ジョンとか歌いたそうな感じがする here comes the sunだなー
なんか哀愁があっていいよ
while〜はやりすぎ ジョージのソロ曲ってルーズな感じでメロディもモヤモヤってしてるよね
ビートルズ時代のはそれが無くてメロディがくっきりしてる
もしかしたら兄貴たちに直してもらってたんじゃないかね 青盤と赤盤の2枚のベスト盤からビートルズに
入ると、ジョージの曲とほとんど出会えない。
ちなみに、青盤と赤盤の選曲はジョージ。 >>64
あれよくライブでやれたなW
ってことは、相当うまいってこったぜ。ぎゃくに言うとw >>68
この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど。 The Analogues White Album
https://youtu.be/fase-ART0VM
これおすすめしとく
ホワイトアルバム完全再現 >>73
ダメだ!J-POPのセレクトが古い
加齢臭すっからやり直しや!w でもやっぱり、ビートルズを全然知らない人でも知ってるのは
ポールのレットイットビー、ヘイジュード、
ジョンのヘルプ、オールユーニードイズラブ、だよな。
やっぱ、ジョージの曲は知られてないと思う
ヒアカムズザサンなんて、これぞまさしくビートルズ!な曲なのに。 まさかのスレ2が出来てるとは
フリオ・イグレシアスが英語で歌ってるMy Sweet Lord のカバー
https://www.youtube.com/watch?v=SEUDD6Jhwj4
どうってことないカバー ジョンは
イマジン
https://youtu.be/YkgkThdzX-8
オールユーニードイズラブ
https://youtu.be/0zRW-A5aDuU
この辺かなあ?
あと放尿犯、ヘルプ、プリーズ、ウーマン
わりとソロでも快作出してるのはジョンで
80年代はジョージかなあ >>76
Here Comes The Sunはテレ東の旅番組などでよくかかってるから
聞いたことある人はけっこう多いと思うよ >>79
ニュース番組でもかかるよ
あんま言いたくないけど この種のスレはだいたい新譜の宣伝だろ?
どのアルバムがリマスターで再発なんだい? 一番年下で、昔からの力関係もあるだろうけど
アルバムの中でジョージの持ち歌は2曲くらいまでと決められていて、
曲のストックはあっても中々世に出す機会に恵まれなかったってのはあるね。
あとはやっぱりレノン=マッカートニーに華があり過ぎw >>57
ラバーソウルなんかいいぞ
ベスト盤に入ってる曲多いけど 歌がいまいち、という印象しかないな
ビートルズで目立つリズムギターは大抵はジョンレノンだし
リードギターならポールマッカートニーのほうが達者だったらしいし
20数年前に流行ったソロの曲で、あ、変な発声してるな、っていう程度の印象しかない人
あと、イケメンだった、くらいかな >>68
ジョージということになってるけど実際選んだのはアランクライン。
当時ジョージは浪費癖がたたり金に困っていて選曲者として名前を使うのを許可した。 >>86
合ってるよ。
スチュアートが辞めた時、ポールのギターがぶっ壊れててピアノとか弾いてたんだよ。 >>57
最初はそんなもんだわ
気付いたらプリーズプリーズミーから
時系列で追って全部日本盤で買い揃えたよ
ライナーノーツにはチャートまで乗せてあって、研究しまくる
古本屋でビートルズ関連の本片っ端から読みあさる
中古レコード屋回って海賊盤のライブを漁る
これで1年は暇しないよwww 青赤とかでビートルズ語られてもなあ
俺みたく海賊盤だけで100枚以上つうのもゴロゴロ居るからなあ! さらに、1万円以上した全曲乗ってる楽譜まで買ってアコギ引いてたわw >>93
鉄ヲタに撮り鉄だの乗り鉄だのとジャンルが分かれているように
ビートルズも色んな楽しみ方があって、
だからこそ解散50年経っても支持され続けるんだと思うよ。上も下もないってw 出遅れた。
It’s all too much入ってないのか
高橋幸宏が泣くぞ ジョージにジョンやポールより勝ってるところが一つだけある。それは「運」だ
ジョンとポールという二大天才と同じバンドに入れたんだからな
この強運がなかったら、ジョージはリバプールで水道工事かなんかして
一生を終えていたことだろう ジョンもポールもジョージも皆いい曲を作った
それだけで凄いことじゃないか?
素晴らしい3人グループだよ パティ・ボイドを妻にした強運も。
しかしパティはどれだけミュージシャン達にインスピレーションを与えたんだろう。 >>97
ジョージはリバプールでも優秀な私立学校にポールの後輩として入学してるし
音楽やってなかったらそれなりの職に就けたと思う ビートルズ時代じゃない解散後の方が分かりやすいんだけど >>87
だからポールの有名曲がいくつか抜けてるのか 一番練習したのポールのBlackBirdだったな
スローハンドは無理だったわ >>93
www
俺なんかヘイジュードだけだよ。ビニールのシングル盤だ
十分だよ SomethingとかTaxmanとか
ジョージの楽曲はポールのベースが好き勝手に暴れうねってるイメージ >>93
Let It Beセッションとかとんでもない量の没テープがあるよな。 ビートルズの曲は色んな人がカバーしてるけど大場久美子の「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」のカバーはボーカルはともかくアレンジがすごいカッコ良かった。 >>104
入れ替えるとすれば、
オールドブラウンシューを抜いてオーダーリンだな
個人的な趣味ではヤーブルースも入れたい所だが 赤にはi need youかif i needed〜かtaxmanのどれか一曲あたり入れてもいいのにと思った ポールマッカートニー来日公演でサムシングのカバーやっていたけど、よかった。
ウクレレ弾き語りのあと、ワンテンポおいてドラム・ベース・キーボード・ギターが入ってくるところは
鳥肌が立ったなあ。 >>108
Somethingは「やり過ぎだ」とジョージ本人が怒ってたという説があるね >>112
ヤーブルース。。。
クラプトンがギターソロ弾くべきだった
と思うのは
俺だけではないと思うw >>118
Dirty Macのversionは好きだけど
これやってしまうとビートルズじゃ無くなってしまうからなぁ
ホワイル〜はギリギリビートルズの曲って感じがするけど
The Dirty Mac - Yer Blues (The Rolling Stones Rock and Roll Circus)
https://www.youtube.com/watch?v=JeFwaWFTGYU ビートルズは人間関係が面白い
ビートルズ解散の真実って本あんだけどめちゃ面白いよ
解散した後もポールは変わらずジョンの家を何度も訪ねてる
ジョンは何であいつは平気な顔して訪ねてくるんだろ?ってこぼしてるw ジョージのが一番素直な曲だから聞きやすいって気づく ジョージのビートルズソングベスト3はすぐ決めれそうだが、ジョンとポールは難しいな〜
それを考えるのは幸せな時間だが だいたい、解散時点じゃyesterday、ヘイジュード、ミッシェル
がベスト3だったんだよな。
サージャントペッパーは不朽の名盤と既に確固たる地位を占めて居たが、いっぽう難解路線とも謂われてネガティブに見る人も多かった。
ラバーソウル→リボルバー→SGTの3部作ね
事実、ヘイジュードのシングルのライナーノートには「ここのところ難解な曲が多く、ファンを戸惑わせて来ましたが、この曲はyesterday以来の素晴らしい曲です」とか書いてあったんだけどね。ジョージのインド路線なんかもろ、なんだよなこりゃ?
ジョージはビートルズ生存時代にすでにインド路線「不思議の壁(クラプトン参加)」と当時最新鋭だったモーグシンセサイザー駆使した「電子音楽の世界」とソロアルバム2枚出してたことを皆さん知ってるよな? ジョンだと前期と後期でわけないとベストスリー選べないな
まるで別の作家だ ジョージで10曲なら楽勝だと思ったけど思ったより悩んだ
Here Comes The Sun
Savoy Truffle
Something
The Inner Light
While My Guitar Gently Weeps
Taxman
I Need You
I Me Mine
I Want To Tell You
Only A Northern Song >>87
クラインの指示して部下の
アラン・ステックラー(アップルUSA社長)が
選曲した、ストーンズのホットロックスの
選者もこの人 赤青の選曲がおかしい、特にラバソ、
リボルの曲が少ないと思うヤツ
多いと思うけどあれはアメリカの
マーケットありきの米盤基準の選曲だから
ビートルズY、ヘルプ、米ラバソ、
イエスタデイ&トゥデイ、米リボルでみると
バランスよく満遍なくセレクトされている >>122
ジョン「俺がもしポールの家を訪ねても
絶対どこか途中でガードマンに
止められると思うんだ。なのにあいつは
何故かいつも俺の家の玄関まで来てやがる。
一体どんな手使ってやがるんだ?」 >>121
ジョンとクラプトンのギターがハモってる! >>129
You’ve got to hide your love away
この選曲がとにかく意味不明すぎる ビートルズのアルバムは基本的にハズレなしだけど
それでも好みはあるからな
俺はウィズ、フォーセール、ホワイト、アビイロード、レットイットビーが好きだ
ラバーソウルとハードデイズはあんまり聴かないわ サムシングがだんとつ一位だろ。ホワイルマイギターはクラプトンありき >>130
ジョン「もうお互い10代じゃないし家族も持ったんだ、だから来るなら先に
連絡くらいするように言っただけなんだ。」
ポールが毎度連絡なしにくるので咎めたらへそを曲げた件 ジョン O型
ポール B型
ジョージ A型
リンゴ A型
らしいね >>138
血液型で人間が決まるなら、人間のタイプは四種類しか居なくなる
ということに気づかない人が結構居る >>125
日本ではそんな雰囲気だったのは分かる
ただ60年代ポップのコンピやイージーリスニング聴くと
シタール使った曲は普通にあるからジョージは難解てより流行りものに敏感だった
のではと思う この3曲がなかったら
リンゴ同様のカス扱いだったよな ソロ時代まで含めたオールタイムベスト10ならともかく、
FAB4時代限定でベスト10とはいかがなものか >>142
リンゴはカスじゃない
初期一番の有名人はリンゴだったし リンゴちゃんはビートルズじゃなくても必ず売れたはずだと
そのスター性に太鼓判押されてますよ >>137
ポールにしたらいつまでも、アニキー、なんだなw 記憶違いでなければ、昭和39年(1964年)の年収が
ジョン17億、ポール16億、ジョージ11億、リンゴ6億だった
ジョンとポールはわかるが
ジョージが何でこんなに取り分あるのか不思議だった >>147
あんま最近は評判よくないけど思想的にリーダーが左翼だからかも
分け前がちゃんと4人に行き渡るるようにしてるらしいし Rutland WeekendかなんかでやったMy Sweet Lordのイントロから突然
Pirate Songになるやつ好き >>138
ジョージ、、、いかにも。
おおらかさからジョンはOかとも思うが、
反面、神経質な印象はABだな >>150
ちなミックジャガーがAB型で、キースが意外とA型らしい >>118
後期のジョージのギターは素晴らしいと思うよ。セクシーセディとか >>133
歳、時期によっても変わるかな
ウィズとアビーロードはまんべんなく聴いてきた アビーロードの後半のメドレーは勿体無いよな
個々の曲が単独で聴きたくなるクオリティだし ポールサイモンと一緒に‘Here Comes The Sun’を歌ってる動画がいい
https://youtu.be/KEgBMTMUanU >>156
ジョージが選曲したって売り文句だったが
実際はアランクラインが選曲した。 >>1
>1. ‘While my Guitar Gently Weeps’, The Beatles
https://www.youtube.com/watch?v=VJDJs9dumZI
このYouTubeの何となくオリジナルとちゃう >>158
アランクラインが選曲したって言うよりは売れるもんな >>153
そんなに上手けりゃクラプトンに任せず自分でやってたさ ジョージは自作の版権をしっかり自分で持ってたから。レノン=マッカートニーは紆余曲折を経て結局今はSONYが持ってるんだよな? うちにこの人とジョンレノンとリンゴスターの
サインがある
亡くなった親父が若い頃ホテルで下働きしてる時に
ビートルズが泊まりに来ていて裏のエレベーターで3人に会って雑紙に書いてもらったって話
親父は額に入れて飾って大事にしろなんて言ってたけど家族全員ビートルズ興味ないからスルーしてた
遺品整理で危うく捨てる所だったけど
業者の人に価値ありますよって言われて捨てずに取ってあるネットじゃ30万くらいするみたい >>163
アメリカの著作権法では、最初の著作権所有者が56年後に版権を取得することを可能にしてるので、
マッカートニーが版権返してねと、SONYを訴えたが、両者が機密保持契約を結んで訴訟を取り消した。
結局、どうなってるのか当事者しかわからん。 >>162
Kumiko's Lonely Hearts Club Bandか。。知らなかった。
スプリングサンバよりもいいじゃないか。 >>164
4人揃ってたらお宝鑑定団に出られたろうな >>164
サインしてくれなかった残る一人はジョージぽいな ジョージの曲 佳曲多数 入念なアレンジに助けられてる 意外とビートルズのカラーに貢献
インド系シタール系はちょっと
ポールの曲 どうやって育ったらこうなるのか メロディも何もかも変幻自在
ジョンの曲 ちょっと中2病だけど何でもアリ 変拍子というか1拍食った作風の元祖
リンゴの曲 オクトパスガーデン? ポール作リルヘルプマイフレン♪のボーカルは秀逸
レノン=マッカートニー 「ゲッティング・ベター」 >>130
これw
ポールは兄貴のジョンに認められたい病だったんだなあ
ジョンはヨーコをとるかポールをとるかだった
どっちかをとったらどっちかとは分かれなきゃいけない
ジョンの依存的な性格によるもんだと思う ソロアルバム「ダークホース」は佳作ながら捨て曲もあるなあ ウィズインユー以前は良いと思える曲が無かったな
なんかメロディが盛り上がりに欠ける印象 >>97
ジョージを過小評価しすぎだな
別にビートルズに入らなくてもプロでそれなりに活躍したと思うぞ
運なんて言いだしたらビートルズ自体が運の塊だし >>183
それはない
ビートルズだから注目もされ人も集まってきたわけだから
元ELOのロイウッドが曲を作ってても
ほとんど誰も聞かなくて知らないだろ >>164
それをポールのところに持って行ったら喜んでサイン書き加えてくれそう >>162
「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」で始まり、途中「with a little help from my friends」を挟んで最後はまた「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」に戻って〆る。
そう言えば大場久美子はビートルズファンで「Penny Lane」が好きとか昔話してたな。 >>118
前半の三連で押し切るソロはジョンらしくて好きだな。 >>188
ロイウッドって誰?
そいつはジョージみたいにビジュアル良くて
While my Guitar Gently WeepsやSomethingみたいな名曲
All Things Must Passみたいな名盤残したりしたの? >>193
ジョンとポールに出会ってなかったらジョージがソングライティング能力を開花出来たか疑問だわ ジョージがビートルズに入ってなかったら
インド音楽に出会ってないだろうしね。 >>178
HeyJudeとRevolutionを収録すれば解決w >>194
出会ったら才能開花できるもんなの?
リンゴはソングライティング能力開花した?
ジョージ自身ジョンやポールより
ロカビリーやカントリーの影響が遥かに強いと思うけど >>198
才能もねえ奴がいくら才能ある奴と組んでも才能が開花するわけねえだろ
という話だと分からんバカ >>179
音楽(も)ヲタクの市川紗椰が必ず嵌まったきっかけがこの曲だって言うね
親父がかけてたカーステレオからこの曲が流れて身体が痺れた。みたいな。
珍しいクラプトンーハリソンースターキーの共作
クラプトンライブの定番
全米60位のマイナーヒット(>_<) ジョージはビートルズに入ってなかったら
イギリス国内ではそこそこ人気バンドのフロントマンくらいはいけただろう。
世界的ミュージシャンになれたかと言うと微妙。 ジョージハリスンと聞いてSet on youを思い出して久々に聞いてみたけど色々縮尺がおかしいな。
https://youtu.be/_71w4UA2Oxo ビートルズのカバーやってるバンドのライブハウスで
「The Long And Winding Road」良かったな
バンドのメンバーでジョージ・ハリスン役の人がギターテクニックが素晴らしいと
ファンが感動してた
本家本元もさぞかし ポール・マッカートニーのコンサートに行ったことあるけど
まだまだ現役バリバリってのに驚いたわ ジョージが生前最後に演奏として録音した楽曲は
ブラジルのオルタナバンドのカヴァー
これ豆な >>122
アートガーファンクル(サイモンとガーファンクル)は1970年代半ばに
ジョンに家に招待されたことがあって
そのとき唐突に
ジョン「君らまた組んでやったりしてるけど実際のところポール(サイモン)とまたやってどうだった?
俺もポール(マッカートニー)にまたなんかやろうぜって言われて迷ってんだけどさ」
って言われて困惑したみたいな話があるな >>207
実際、1975年にMy Little Townという曲をサイモンとガーファンクル出してるし
1981年はマジソンスクエアガーデンで53万人集めてサイモントガーファンクルのライヴ >>201
言ってないよ
ジョージの自伝でもジョンやポールからの影響なんてほとんど語られてない
それでジョンが激怒した ジェフエメリックがジョージのことはボロクソ書いてたなw ビートルズ好きだけど未だにサムシングの良さが分からん >>175
ポールはバンドだと上手くいく人だから
パート毎の演者にアドバイスもらってたのかも
ジョンはミッシェルに僅かに書き加えてるけど
それが無いと主題がわかりにくくなる
客観的に何か手を加えてくれることを期待してたと思う >>212
亡くなったその人はポール派だから
ジョンも似たようなことじゃない? >>207
アートはジョージからも「お互いポールには苦労させられたよな」的に話しかけられたエピソードもあるよね old brown shoeが一番好きだわ。
あれもパティボイドに向けて作ったとしたら、パティは本当に才能を引き出すいい女だったんだろうと思う。 >>223
なんであれがベスト10に入ってないのか不思議 >>207
ガーファンクルはポール・サイモンなしには今の自分は無かったろうから、ちょっと立場違うような…w >>220
アンディウイリアムス!
ジョニミッチェルやマリアマルダーが主要部門にノミネートされてたり
羨ましい時代だなー >>226
声は澄み切ったクリスタルのような声を持ってるから
他の作曲家と組んでそれなりに大成していたと思う >>220
この時のジョン、元ビートルズの
メンバーでポール(マッカの方)と
リンゴはネタにしてるのに
ジョージだけ触れてないんだよな
ガーファンクルが舞台に上がって来たとき
「リンゴ(居ない)も上がって来いよ」って
言ってる ポールとジョンの確執はエモい
ウィングスではジョンヨーコの真似をしてリンダをバンドに入れる
天才同士、認め合った同士の小競り合い
ジョンがいなくなってからポールは完全に迷走 Starting Overのこの部分もすごい
It’s time to spread our wings and fly
Don’t let another day go by my love ジョージハリスンってビートルズというグループで何もしないで
食わしてもらっていた役立たずというイメージしかない。
歌声も、か細いし下手糞。作曲した代表曲なんて暗い「サムシング」
しかないだろ。ジョージの作った曲数では少なくてコンサートも開けないだろ。
まぁ仮に生きていたとしてもジョージハリスンのコンサートにはタダでも
行かない。 日本公演決まった時はオリジナルアルバムまだ全部はCD化されてなかったんだよな
ダークホースレーベルの4枚が日本公演の前に日本で発売されたくらいでアップルの3枚はまだだったかな?
それが理由かわからないが日本公演のセットリストはCD発売されていたビートルズ、ATMP、クラウドナイン、ベスト2枚からしかやってないはず >>208
MSGに53万人も入れたら圧死してしまうw >>208
>>237
セントラルパークのフリーコンサートか
ライブCD持ってるわ トロッポのthat's way it goes は割とテレビ番組の
BGMで流れてるよね。ロケ番組で晴れ渡った空とかのバックで流れる >>236
ポールがフラワーズツアーで
大々的にビートルズナンバー解禁
したときに「ポールは今でも
ビートルズになりたいんだろうよ」
みたいに批判してたことを思うと
ジョージの日本ツアーのセトリは皮肉 >>240
年に1つでいいからLPを作ってほしかったなあ。
イマジンとかジェットとか、ホワットイズライフとかが同一アルバム グループで1番ハンサムだったよね
それだけでも価値がある
リンゴなんて… >>241
ジョージなんてビートルズのメンバーの中ではクズ
ビートルズのメンバーとして拾ってもらえた運のいいクズ
そうでなかったら、そこら辺のド素人歌手として一生
浮かび上がる事が出来なかったレベル。ただ運が良かっただけ。
ジョンとポールに食べさせてもらったクズ。
ジョージハルスンはビートルズのメンバーとして何の影響力も
無い。 >>32
多分カムサンがカポ7のDフオームだからそう思ったんだろ 他あるか? ビートルズはあの四人でないと成立しない
あの四人だったからバカ売れした >>246
リンゴは当時ギャル人気No.1だったんやで… >>255
そりゃジョージがジョンとポールにピートベストを外そうって進言した当事者だからね >>1
But you'll have to have them all pulled out after the 'Savoy truffle'. ラブミードゥのレコーディン時の撮影写真でジョージが顔に青タン作ってたのはソレかw >>247
ジョンよりソロで売れてたし人気あったけどね
まあジョージがライブやったこともないと思ってる無知に何言っても無駄か ピートベストはまともにリズムをキープ出来ないんだから
外されて当然
ジョージマーティンもクビにするつもりでスタジオミュージシャンを
用意してたわけで >>264
ジョージ・マーティンは代えられないかと言っただけでクビにはしてないよ
代わりに来たリンゴのドラムも満足できなかったので、スタジオミュージシャンを
呼んで再録音した レノン=マッカだけが替えが利かない必須の要素だった
その他は替えが利いた。ジョージの代わりにクラプトン、ジョージマーチンの代わりに
フィルスペクター、リンゴの代わりにジョニミッチェルでもよかった ミッチミッチェルならまだしも、ジョニミッチェルかよ ピートはひとりだけリーゼントをやめなかったり本人もやる気がなかった >>93
ビートルズの未発表音源が公式発売されると音源もらえなくても曲目だけで解説書けるライターワロス >>267
ジョージ・マーチンとフィル・スペクターとではかなり嗜好がちがうがな。 ジャージー・ボーイズというフォーシーズンズをテーマにした映画があるけど
フォーシーズンズが人気絶頂期に突然脱退したメンバーが
「正直、扱いの悪さが理由でもあったのさ
”お前のこのグループでの立ち位置はリンゴ役な”とか言われたら……
自分の子供と遊んでる方がいいだろ?」
とかいう台詞あって笑った ジェスロ・タルをすぐ脱退した人も「あなたはジェスロ・タルのピート・ベストと
呼ばれてますが」とインタビューされてたな >>278
「JETHRO TULLのポール・マッカートニーなら知っています」 >>279
ジョージハリスンはドリフターズで例えれば高木ブーみたいな存在。
居ても居なくてもどうでもいい存在。いや、高木ブー以下だな。
>>282
あんな骸骨顔の根暗顔がイケメンなはずが無い。全盛期で女に
キャーキャー言われていたのはポールだよ。 ポールは田舎者丸出しのイモ顔でダサい
ジョージとリンゴがキュート イケメンとがキュートとかどうでもいいわ。
ババアが気持ち悪いんだよ。 ピートベスト在籍時は
一番女性に人気があったのはピートベスト >>250
けっこうあるよ
if i need some〜
it dont come easy
なんて典型のDフォーム曲
菊池の指摘は間違いでもないよ
よく言われること >>1
ジョージさんって亡くなってますよね
一番男前な方でしたよね ジョンとポールと比べる価値も無い最低のなんちゃってミュージシャンが
ジョージハリスン。何も持っていない奴。 ビートルズで一番イケメン
ボーカルもギターも唯一無二の個性
男ならジョンでもポールでもなくジョージに憧れる >>267
ビートルズにクラプトンやジョニミッチェルがいたら
ビートルズは全く別物になってるだろw
それにリンゴがいなきゃもっと早く解散してた可能性が高い
ビートルズはあの4人だからこそなのもわかってない馬鹿が存在するとはねー >>255
でもアンソロジーで発生した
ピートの印税受けとれるように
したのポールなんだよなぁ
その頃、ジョージは襲撃事件の
前とは言え病気治療で既に
弱ってたんだけど ピート・ベストはたしかに気の毒だ
でもリンゴだからビートルズがあそこまで成功したっていう面もあるんじゃないかね?
リンゴのポコポコしたドラムは実に魅力的なんだ >>57
俺は赤盤を聞いて、青盤を聞いて、それからplease please me(album) を順番に聴いた。 >>73
懐かしいな。
俺の中では吉野家コピペに負けない名作。 >>299
自分はビートルズ20グレイテスト・ヒッツってアルバムを最初に買ったな
赤盤、青盤は高くて手が出なかった
その後、ラバーソウル、アビーロードを買って、結局オリジナルアルバムをちまちまと買い揃えていった中高時代 ジョージは買ってもらったギターを手に血豆を作るまで猛練習したがちっとも上達せず母親に「俺はダメだ」と言って投げ出していた
そんなジョージをすくいあげてビートルズの前身クオリーメンに入れたのはジョンとポール
でもジョージのギターはなかなか上達せずゲットバックセッションではポールからお目玉を食らった
あのままレッドツェッペリンやピンクフロイドがライブで活躍する70年代に、ビートルズを続けていてもスタジアム級のライブをジョージのギター演奏で成功させることはできなかっただろう 怒らないで教えて欲しいんだけど
なんでジョージもリンゴもジョンも褒められてるスレには
こうやって悪口書き込みに来る人がいるの? ギターがむせび泣く曲はライブインジャパンのバージョン好きやな まぁでもリンゴのボーカル曲と
ジョージのインド曲&非インド曲と
レノン=マッカートニーの曲
どれが欠けても偉大なビートルズの
歴史は描けなかったと思うよ >>291
ビートルズ以外のバンドなんらジョージはもっと活躍できた >>309
イギリスローカルの人気バンドのフロントマンくらいにはなれたかもな ポール=フミヤ
ジョン=高杢
ジョージ=鶴久まさはる
リンゴ=笠(CCB) この人、なんだかんだ評価されてるけど元ははっきり言って不良出身だよね? ビートルズなんて川崎みたいなところで結成されたバンドなんだから不良しかいないよw >>314
デビューしたあとのインタビューとかでも態度悪くて生意気だもんな
日本でいうとチェッカーズみたいな
可愛くしてても育ちがでちゃう感じ ジョージって特に不良って感じも無いんじゃね
なんかジョンとかポールのケツにくっ付いてた感じ
ジョンは不良だったぽいしふいんきも満々だったらしいけど
米上陸時のエドサリバンショー見たビリージョエル少年がのちに、「ジョンは俺たち裏町の悪ガキが束になっても敵わないような雰囲気があった」と述べてた >>312
高杢は作曲しないだろ
高杢はシャネルズの田代みたいな雰囲気作りメンバーだろ ジョージは年齢的な事もあるけど、所詮は永遠のジョンの子分って感じだよな ジョンは不良だったがポールはそれ程不良じゃないんでコンプレックスがあったらしいよ 全員アイルランド系のゴロツキだろ ジョンは、君がアイルランド人に生まれたら死にたくなるだろう
なんて歌があったし、、マッカトニーはケルト系の名前だし >>74
全部見てしまったわ。
ライブ演奏の新鮮さはもちろん、ジョンの才能が停滞してポールの才能が進化してジョージの才能が芽生えたビートルズのアルバムって感じで面白かったわ。
最後はリンゴで穏やかな気持ちになったから寝るわ。 >>322
クラッカーボックス・パレス?とかいう曲の動画だと明るいが、病んでる明るさだからなw ジョージ最大のヒット曲であるセット・オン・ユーはジョージとは思えないぐらい明るい
それもそのはず、カバー曲だw >>283
必死でディスってるようだけど全然わかってないな ジョージはドリフでいうと仲本だよな
リンゴが高木ブー
仲本工事は加藤、志村には負けるかもしれないがすばらしいコメディアンだった
高木ブーもドリフにはなくてはならないキャラで、みんなに愛されていた イズント・イット・ア・ピティ
sgtのボツ曲で、発表当時
ローリングストーン誌のレビューで
「ウォルラスとジュードの哀れ(pity)な息子」
とか書かれたらしいけど、ジュードはモロだが
ウォルラスはどの部分なのか ビートルズ板にいけば誰が嫉妬されてるのかがよくわかるよw It's All Too Muchは?
あのギターが好きなんよ ジョージ・ハリスン好きの人がいたけど
インドに行って価値観が変わったと言ってたわ
まだ貧しい頃のインド
どんだけ好きなんと思ったわ
コンサートにも行かれたとか 悪く言えばジョンとポールに到底かなわないジョージはインド音楽に逃げただけだしな 「多分、彼はかなり早い段階に自分がレノンにもマッカートニーにもなれないことを悟ったのだろう。
そう考えればジョージがインド音楽に傾倒した理由も説明がつく。
インド音楽は他のメンバーとは一切関係がない彼だけの表現だったのだ。時にはジョンが歌詞作りやコード進行に手を貸すこともあったけれど
大抵、ジョンはすぐ他の事に気が取られるか、飽きてしまうのがオチだった。
ちなみにポールがそうやって、ジョージに手を差し伸べる場面は一度も目にしたことが無い。」
ジェフ・エメリック >>140
きっちり線引きしているわけではなくおおまかに分けてるだけで当然ボーダーライン上の人もいる
ということに気づけないのか >>343
横レスだがそんな物が大まかなボーダーラインにもならないという事に気付かないのか?
ネイティブ・アメリカンやインディオなんてほぼO型だぞw >>344
ネイティブアメリカンやインディオに会ったことないのか?あいつらみんなほぼ同じ性格だぞ というか、いまだに血液型で性格分けしてるとかwいくらなんでもアホ過ぎるだろ 「◯◯って△型らしいね」って書き込んだら、「血液型性格診断を信じてるバカ発見」ってレスが十中八九返ってくるなw ジョージ・ハリスンは同時代の他バンドのギタリストと比較しても
ビジュアル上位だね >>294
クラプトンは年下でしかもゲストでやってたから馴染めた
ビートルズのメンバーになったらすぐに辞めちゃってただろう
ハマる曲とそうでない曲が極端だよ >>354
ビジュアルは大切だよ
エプスタインがそう言ってた ジョージ・マーティンとの初対面で「何か不満な点はあるか?」と訊かれて
「まずあんたのネクタイが気に入らない」と言って場を和ませたのが
ジョージだったんだよな ジョージハリスンはいつもどこか謎めいていた。
僕にとっては彼は始終、不平をこぼしている、ユーモアを解さない陰気な男で、ビートルズの内輪以外はみんな疑ってかかっているように見えた。
彼は技術的な側面に関しても全くと言っていいほど無知だった。音楽的な側面に集中し、そうした問題を他のメンバーやジョージマーティンと話し合うだけ。
たまに(ジェフ、ギターの音をちょっと変えてくれるか?)と言われることはあったけれど、そこから先には一切進まなかった。
ジョージは一匹狼タイプの男。
ある意味ではぐれものだった。リンゴとは深い友情を育んでいるように見えたし、ジョンとはよく肩を寄せ合って、ギターパートのアイデアを交換していたが、ジョージとポールの間で積極的なやり取りが交わされる場面は、ほとんど目にした記憶がない。
現にポールは時々、ジョージの音楽的な限界に苛立ちを見せた。
少なくとも哀れなジョージがソロやリードパートに苦労するのを見て、あきれたような表情をしていたのは紛れもない事実だ。
そんな時のポールは自分ならもっと早く、もっと上手く出来るのにとさぞかしじれったい思いをさせられていたに違いない。 While my Guitar Gently Weeps
やっぱこれだよね
クラプトン全盛期との名曲 ジョージはギター下手くそよく言われるけど
Let it Beはジョージのギターソロあってこそ
メロディーなぞってるだけなようで聴かせる ビートルズで一番居なくても何とかなりそうなのがジョージ ちょっと前のGRAPEVINEの西川さんが一時期ジョージハリスンそっくりでした >>359
映画のLET IT BEを観ると如実にそれがわかるな笑 SOMETHING
SOMETHINGアコースティックバージョン
SOMETHINGレゲエバージョン
・・・以下略 斉藤和義の「ずっと好きだった」「やさしくなりたい」のMVでジョージ役は2丁拳銃の小堀だったな
ずっと好きだった
https://youtu.be/vvFrFTIFDFA
やさしくなりたい
https://youtu.be/ldUFV0ZOJR0 >>322
ビートルズファンクラブの上映会で
ジョージとリンゴのぎこちない表情がアップになると
客席から失笑が漏れてたな >>366
3部作がないビートルズなんて
オアシスレベル 4人組といってもジョンとポールの才能が突き抜けすぎていて残りの2人はやりにくかっただろうな
まあジョンとポールの才能がぶつかったことが解散の原因なのだが ポールは音楽的センスの無いジョージが大嫌い!
だから曲作りにはジョンレノンを頼るしか無かった。
ジョージはポールの事を憎んでいたと思うよ。
だけどジョージは人間的にも暗く見えて作る曲も
歌唱力も最低だからな。明るさのある曲があっても
他人のカバー曲だからんね。
本当にジョージの暗さが大嫌い! >>374
君が嫌いな人間を徹底的に貶める事を好む人間性だと言う事は理解したw >>375
貶める事って言うか本当の事を言っているだけ >>374
地球の裏側の英国人
更に既に亡くなった人をそこまでおとしめる情熱が分からんw >>377
情熱って表現おかしくない?馬鹿過ぎる。 ジョンとポールの天才ぶりがロック、ポップス史上で突出しすぎてる
いつかこの二人を追い越すソングライターが出てくると思ったがまだ出て来ない
ジョージはこの二人と比較しなきゃ普通に才能がある
たとえばノエルギャラガーといい勝負か少し負ける程度 初期のビートルズの演奏を見ると、ジョージはまだ10代だった割になかなかのミュージシャンだったよ。今の10代であそこまでやれる若者なかなか居ないって。
ポールが上手過ぎただけ。 >>378
おかしくないよ
つかお前本読まねーだろ >>381
お前、統合失調症だろ。早く精神科病院に入院しろ! ポールマッカートニー以外の話にしない?
なんか彼のファンはSONYのユーザーみたいで荒れる >>376
君の意見は君の主観でしかない
全ての人間が、君の意見に同意しているとでも?
君がジョージを嫌うのは勝手だが、それが世間の総意ではない
凝り固まった自分の意見は、自分で消化しなさい ジョンもジョージのことは完全に見下していて
ジョージ曲のレコーディングはほとんど不参加。
LET IT BEのI ME MINEのリハのシーンでも
ヨーコと踊ってサボっている。
ジョージが脱退した際にはクラプトンを代わりに入れようと
ジョンが提案した際の音声テープも存在する。
要はジョンにもポールにも全く認められてなかったのがジョージ。 only a northern song とか blue jay way は軽く見られてるけど好きだわー
いい曲 胸に染み入るようないい曲が多いよね
トリビュートコンのメンツ凄すぎ! ジョージはグループ内では3番目にギターが上手い
技術力は3位なのにリードギタリストw それぞれ持ち味が違う
テクニックでポール
センスでジョン
変態度でジョージ
ジョージが一番希少
流石リードギタリストと言える そんなジョージも認めたのがブルーコメッツ
武道館前座の演奏に感銘を受けたようだ The Endのポール、ジョージ、ジョンのギターソロ回しはそれぞれを堪能出来てよいな そういうやゲットバックってジョンがリードギターやってるよな
ジョージかポールにいろいろ言われてやる気なかったからなのか
それともジョンが俺にやらせろっていったのか気になるな 分裂寸前だったこともありポールがジョンに気を使ってリード指名したのかも知れないよ 原点に帰ろう(GET BACK)というポールからジョンへのメッセージソングだから、ポールはジョンをはリードに指名したんだろう。 Beatlesに飽きてかれこれ4年
良い女との出会いもあったけど辛かった
屋上コンサートではリードギター弾かされて
挙句に戻ってこいとか重いこと言う奴が俺の女睨んでるし
正直辛い あの頃ジョンは重度のヘロイン中毒でヤバかったからな >>388
歌唱30点
ギターテク30点
ビジュアル30点
ビートルズメンバー100点
な人 ジョージはギターもヴォーカルもなよってるイメージ
ハワイアンみたいな ビートルズ板っていまや基地外ポールアンチしかいないのなw 最も過小評価されているギタリスト25人(ローリング・ストーン誌調べ)
1. プリンス
2. カート・コバーン(ニルヴァーナ)
3. ニール・ヤング
4. ジョージ・ハリスン ← いやーん、いたの?
5. エース・フレーリー(キッス)
6. マイク・マクレディ
7. リンジー・バッキンガム
8. ミック・テイラー
9. ネルス・クライン
10. ジョニー・グリーンウッド(レディオヘッド)
11. トム・ヴァーレイン(テレヴィジョン)
12. キャリー・ブラウンスタイン(スリーター・キニー)
13. ミック・ジョーンズ(クラッシュ)
14. ロバート・フリップ(キング・クリムゾン)
15. ジョニー・マー(ザ・スミス、モデストマウス)
16. ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)
17. イジー・ストラドリン(ガンズ・アンド・ローゼズ)
18. ダニエル・ジョンズ
19. ヴァーノン・リード
20. ロビー・ロバートソン(ザ・バンド)
21. ミック・ロンソン
22. ビリー・コーガン(スマッシング・パンプキンズ)
23. エリオット・スミス
24. エディ・ヘイゼル
25. フィル・キーギー
https://www.google.co.jp/amp/s/www.narinari.com/smart/amp/2007/10/8020/ >>401
70年代後半から80年代後半は暗黒期だけどな >>402
こういう逆アンケートですら微妙な位置のミックロンソン… >>403
1987年の全米No.1のセットオンユー、並びにアルバム『クラウドナイン』、翌年のトラヴェリングウィルベリーズで大カムバックだったね >>393
レットイットビーの時はジョージとポールが最悪の関係だった
ジョンとジョージも仲悪くなっていたけどジョントポールは録音の時は結束する ジョージがリンゴ嫁と不倫して
ジョンはブチ切れてたからね >>393
なんだろね、あれ、ローコード、んちゃんちゃんちゃんちゃだもんね、ジョージあんまり意味ない ビートルズなんて今の日本で言ったらヒゲダンとかみたいなもんなのになw
神格化されすぎやろ >>408
909で使い果たすから、他メンバーの気遣い >>393
ジョン曰く(嫌味で)
all you need is love 以降
ポール曲が常にA面とって
ジョンの自信作、会心作
(ウォルラス、レボ番号無し、ドンレミ)を
ことごとくB面に追いやった罪滅ぼし(お情け)
で“弾かせてくれた”そうだ >>411
真ん中わかんないけど、その二曲がside Bって本当なの?
なんなのその嫉妬? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています