【芸能】「少女A」不機嫌状態でレコーディング 強烈な詞に「絶対に歌いたくない!」言い張り [砂漠のマスカレード★]
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【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】
中森明菜のファーストアルバム『プロローグ(序章)』の好セールスにワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)内の“明菜ムード”も高まった。
地方営業所でレコード店の営業だった担当者は当時を振り返る。
「明菜の場合は地方キャンペーンをきめ細かくやってきたことが功を奏し、レコード販売店からの反応は、いわゆる“82年組”と呼ばれる新人の中でもよかった。ですからメディア展開以上にレコード店頭での販促展開が効果を発揮していましたね。そう言った意味でエンド・ユーザーには中森明菜の名前はかなり浸透していました」
アルバムがチャートにベストテン入りしたこともあり、反応が鈍かった芸能誌からも取材の問い合わせが舞い込むようになっていた。
セカンド・シングル『少女A』は7月28日に発売が決まっていた。
ツッパった10代の少女の揺れ動く表情をマイナー調8ビートに乗せて歌ったこの作品は、広告代理店のコピーライターから転身した売野雅勇が作詞、尾藤イサオのバックバンド「ザ・バロン」でギターを担当していた河内広明こと芹澤廣明が作曲したものだった。
ちなみに、売野と芹澤のコンビは、後にチェッカーズの作品でヒットを飛ばすが、『少女A』は文字通り、このコンビでの“出世作”となった。
もっとも当初、セカンドシングルはデビュー曲『スローモーション』に近い路線の作品で、来生えつこ(詞)と来生たかお(曲)コンビによる『あなたのポートレート』で決まっていた。しかし、明菜の制作宣伝を統括していたワーナーの寺林晁氏(現「エイベックス・エンタテインメント」レーベル事業本部アドバイザー)のツルの一声で『少女A』に変更された経緯があった。
寺林の判断には社内からも異論が出ていた。ワーナーで明菜のプロモートを担当していた富岡信夫氏(現「モモアンドグレープスカンパニー」代表取締役)が明かす。
「明菜に関しては、寺林さんの指示は絶対でしたので『少女A』という決定は変えようがありませんでしたが、とはいえ第2弾も来生コンビの路線で行くべきだったのではないかという意見が、社内の一部に根強くあったのも確かです。いずれにしても、セカンドシングルの直前に発売したアルバムが好調だったこともあって、発売直前までそう言った声がくすぶっていましたね」
もっとも『少女A』には、そんな意見以上に制作現場泣かせ(?)な難題があった。
「明菜自身が『少女A』の“A”を自分のことだと勘違いしていたんです。それで詞の内容を含め、最初から『イヤだ!』『絶対に歌いたくない!』と言い張っていたんです。確かに10代の明菜にとっては強烈的な詞でしたから、余計にそう思ったのかもしれませんね。彼女は性格的にも繊細ですし、イヤなことは感情に表す子でしたから…。それでレコーディングも苦労したと聞きました。とにかくスタジオで『歌いたくない』と言って聞かない明菜を、時間をかけてなだめたのだと思います。結局は不機嫌な状態でレコーディングしたようですが、歌入れでは、本人にはテストと言いながら1回目から内緒で録音したと聞きました」と明かす。
「もっともディレクターも明菜の強情な性格を知り尽くしていたので、途中で『聴いていて何も面白くない』と逆にけしかけたようです。すると急に明菜の歌に対する怒りのエネルギーが爆発して、最終的にはディレクターの納得した歌が録れたそうです。その後、セカンド・シングルにすると決めたのが寺林さんの意向だということで本人も納得したようです。とにかく明菜というのは、自分の考えや意見をむやみに言うだけではなく、一方では柔軟な考えも持ち合わせていました。ただ思い出すのは、ジャケットの…あの、どこか睨みつけているような表情も気に入っていなかったようでしたね」 (芸能ジャーナリスト・渡邉裕二)
■中森明菜(なかもり・あきな) 1965年7月13日生まれ、54歳。東京都出身。81年、日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』で合格し、82年5月1日、シングル『スローモーション』でデビュー。『少女A』『禁区』『北ウイング』『飾りじゃないのよ涙は』『DESIRE−情熱−』などヒット曲多数。
NHK紅白歌合戦には8回出場。85、86年には2年連続で日本レコード大賞を受賞している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/df96d1020ac0db113e190780143049667cb25a02
6/4(木) 16:56配信
https://www.youtube.com/watch?v=sTn6eaiYN1w
中森明菜 - 少女A
https://www.youtube.com/watch?v=rcaPgKJc4GQ
あなたのポートレート 中森明菜
https://i.imgur.com/PJPakOp.jpg 桑田靖子の「脱・プラトニック」が明らかにこれの二番煎じでな…
芹澤さん使い回し多すぎです>< 昔のアイドルの歌詞ってみんな結構えぐいよ
70年代でもそうだし 与えられた曲が嫌だなんて当り前
山口百恵だって宇崎竜童阿木陽子コンビニ出会う迄はそう この時代の女性像が可愛らしいイメージかっていえばちょっと違って最高に意識が高く中にはイキってた人もいたと思うのよね
明菜さんの本質がどうだったのかはわかりませんけど この頃の作り方って、この子は声が伸びるからとか、この発音が綺麗だからとか長所を生かして作り上げるんでしょ
リズムもファンが合いの手を入れやすいようにするとか、計算してて凄いよね。
かけ離れすぎると偶像は本人も辛いだろうけど
こんな管理して興行するのって日本だけ? >>841
基本的にアイドルに限らずストーリー性のある歌が殆どなんだよね
音じゃなくて、歌詞で世界に浸らせるみたいな 中森明菜は松田聖子の3年後にデビューしたんだけど、もし中森明菜が先にデビューしてたらぶりっ子路線を続けてたかもな。
中森明菜の歌っている歌イコール中森明菜の人格みたいに言う馬鹿が居るけど、中森明菜が自分で作詞作曲してる訳でも無し、それは周りの人達が無理やり作った虚像なんだよな。
そう言う事を考えるとそりゃ精神を病んでも仕方が無い気がする。 >>832
求めてたのはプロデューサーやら現場の人達だろうね 役者が役を演じても、演じてると分かるから役の人格と役者の人格は別だと思われるけど、歌手の場合って、役者と同じくある意味演じてるのに、歌手自身が歌の登場人物の人格と同様に思われるのは悲劇
まぁ、現場の売り出す人達のせいではあるけど。 山口百恵も中森明菜も歌詞の世界を表現する女優として一流だった
本人の表現力もすごいけど詞そのものが短編映画みたいなんだよね 人の真髄って残ってるものだから当時の女性たちはどうなんでしょうね… 番組名
歌姫 明菜へ
昭和から今へ、美しくも迫力もある歌声で、時代を駆け抜けてきた中森明菜さん。
楽曲の数々やヒストリー。そして、皆さんからの応援メッセージで、彩る30分。
21:00〜21:30
http://www.fm843.co.jp/timetable/
ここをクリックすると84.3MHz直接聞けます! 堀ちえみなんかも結構歌詞がえっちだった
意味深ワードばらまいたりとか昔の方がえぐかったね >>841
ホリプロはそういうのとは無縁だったな
デカいというだけで大沢逸美に宝塚男役路線やらせたり
河上幸恵なんかなぜかロボットと共演
堀ちえみも後期に「Wa・ショイ!」という迷作を残してる ある意味で渡辺美里が歌手として生きる
の見本だな
デブって容姿が崩れて声が出なくなっても
私は(ファンが)待っているシンガー
だから早くみんなの町へ行きたいな
明菜もあれ位レボリューションして歌えばいいのに 三日月からプラチナの光がもれる
気配にめざめた 部屋のかたすみに
揺れる天使を見た
くるぶしまでのびている レースのすそは
翼のかわりに はかなくひらめき
甘く語りかける
さぁ少女のころに
返してあげましょう
かって愛された日を もう一度とり戻せるわ
あなたは たぶん あどけなさで 眠る時刻
彼女は肩にもたれながら やすらぐのね
恋する時 永遠をしばりはしない
だれもが傷つき 罪深いけれど
それも愛おしいわ
あぁ ごめんなさいね
ついてはゆけない
形をかえた痛み ふたたび手に入れるだけ
花瓶の花が しおれそうで 気にかかるの
孤独で 水に挿すことさえ 忘れていた
こうしてひとり 肩を抱いて
夢をみるわ >>39
いや、世間のイメージはマッチなんだろうけど
実際、スターの彼女を殺したのは親だろ
のちのインタビューでも言ってたぞ 軽くウェーブしてる 前髪がとても素敵
そっとぬすみ撮りしたの あなたのポートレート
あの日に ボートが ぶつかって
帽子を落として いなければ
他人のままで こんなときめきもない
恋は 信じられない偶然
軽くウェーブしてる 前髪がとても素敵
いとしげに眺めてる あなたのポートレート
噂じゃ なんだか 謎のひと
恋人いるよな いないよな
私を見ても ちょっと眼を伏せるだけ
少し 愛情分けて下さい
いとしげに眺めてる あなたのポートレート
軽くウェーブさせた 前髪がとても素敵
いとしげに眺めてる あなたのポートレート どれだけ 紡いだんだろ
言葉にできない この想い
求めた答えは淡く
張りつめた夜に消えていく
風に聞く あなたの声 移ろう季節
伝えきれずにいた想い 置き忘れたまま
届けたいあなたに
泣きながらでも歩き続ける
まだ息もできないほど苦しい愛
背負っていくと心に決めて
過ちも悲しみも まだ
影を落として
触れてたはずの光が
手のひらをいま溢れて
もう一度だけ
あなたの顔 触れたい
置き去りにされた愛
泣きながらでも笑い続けて
あなたとの約束を抱きしめる
信じた愛の未来は何処に
カタチある息吹を探してる
終わらない夜にそっと咲く
一輪の月の光さす
泣きながらでも歩き続ける
まだ息もできないほど苦しい愛
重ねた想い未来に広げ
優しさも愛しさも いま
風の行方に >>828
審査員にこの曲はあなたに合ってないて言われて
前はああだこうだと言われたからこの曲にしたんです
て程度の反駁だけどなw
ネットにあるかどうか知らないが昔TVで放送していたから
映像としては残っているかもなw スタ誕見てたら3回目の挑戦ですって女の子がいて
女性で3回目の挑戦は貴方が初めてですとかで
2回落ちているのなら資質無いってことだろ諦めろよとか思いつつ
さほど注目せずに見てたらその子が合格して驚いたな
該当者は明菜しかいない。もっと注目して見てたら良かったな。 育ちは選べないからしょうがないけど、
どう対処するかは結局、自分。 面倒な女に関わらなきゃいい
このスレに来る意味もない >>375
2010ねん体調不良でディナーショーを中止した事はあったがそれ以外は明確なソースはなく、週刊誌の与太記事。昔からデマばっかり書かれていたからな。 >>865
自分も録画してないから薄い記憶だけど
Wikiに書いてあったわ
wiki↓
中森明菜がスター誕生!に2度目(1980年・中学3年時)の挑戦で松田聖子の「裸足の季節」を歌った際、「歌は上手だけど年齢から、童謡でも歌ったらどうかしら?」と酷評をした。
この後、このオーディションは童謡はダメなんで
みたいな事を言い返したと思った。
オーディション受けにきた中学生が
厳しい松田としさんに言い返したのはすごいと思う >>804
いや、本人がずっとスローモーションが好きですとテレビで何度も言ってるよ。Youtubeでもいくらでも出てくる。 ライブでもスローモーションは必ずと言っていいほど歌ってる
でも、盛り上がるのは少女Aだったりするw >>297
なんでみかんがオレンジになったんだろう 『あなたのポートレート』は大好きだ
2枚目の予定だったとは知らんかった 合格した回のスタ誕は何回見ても鳥肌立つ
明菜のサクセスストーリーのプロローグってのもあるけど
司会者が坂本九ちゃんなんだ、なぜ当時の芸能界で一番人間味があった九ちゃんが
だから8月12日には毎年「上を向いて歩こう」を明菜に歌って欲しいな >>716
ミアモーレがレコード大賞取った1985年は激動の年だった。グリコ森永 豊田商事 夏目雅子 ロス疑惑三浦 阪神優勝 JAL墜落阪本九 竹中組長死亡 赤井英和危篤 天使のウインク おニャン子クラブ CCBロマンチックが止まらない トムキャット youtubeに行くと最近のおすすめは何故か中森明菜ばかりだ。
歌が上手くて聞き言っちゃうけど(笑) 少女Aが出た頃に、写真週刊誌に暴走族の集会で撮った写真が載ったんだよな。歌の歌詞とツッパリ少女の相乗効果で、一気に売れたのを覚えている。 いつの間にか山口百恵も中森明菜もSpotifyで聴けるようになってたんだなぁ
70〜80年代の女性アイドル楽曲はレベル高いよな、ってあらためて思う マッチじゃなくて、俊ちゃんかよっちゃんと付き合ってたら自殺未遂はなかっただろうね >>291
断然明菜。でも、
>>353
中森明菜も「彼は私だけを愛してくれていた」との解釈でこそあの歌い方だと思ってた…
彼の気持ちを分からなかった未熟さとか、2年経ってお互いに違うパートナーがいるのに
彼を忘れられない自分と自分をもう見ていない彼を思っているから、あんなに切ないのかと思ってた… >>190
ボーカルオフのは「不思議」
駅が入ってるのは「クリムゾン」
どちらも名盤だよ! >>889
ピンで存在感ある人がいなくなっちゃったね
昔は皆ピンで勝負してたから、良い事も悪い事も自分で背負うしかなかった
パフォーマンス力は でもいま、北ウイングはまあなんとかなるとして、
禁区だの、十戒だの、サンドベージュだの、歌詞を吟味したら
なんやねんその歌?っぽいから十代の明菜が現代にいたとして
売れるのかな、何を歌ったら売れるのかなと思う。 その不機嫌さが、この曲のいい味になってるんだな
怪我の功名とはこのことか 不機嫌そうに歌った後の満面の笑顔のギャップに
やられた輩が山ほどいたろ 小泉今日子が元ヤンアバズレってのに驚いたわ
明菜の方が不良っぽいイメージだった 意外とデビュー曲のカップリング「条件反射」を話題にする人がない、A面スローモーションとは正反対なロック調の失恋歌
少女Aよりもクオリティ上 >>868
なんかきめえ
キモいオタってどうして攻撃的で派閥を作りたがるし好戦的なのかねえ
売る側が洗脳でもしてんの? >>896
>>57
そして人当たりも良かっただけ もう少女Aに関する論議は尽くされた様だ
よし、次は「1/2の神話」と明菜の歌手人生について語ろうぜ
ただし、秘密だと念を押すからな コンセプト
担当ディレクター・島田雄三は今東光の記録小説『悪太郎』を読み、この当時のヤンキー全盛の若者文化との共通点を感じていた[10]。
そんな「普通のことを書かないでほしい」という発注条件のもと[11]、従来の歌謡曲の枠外で曲を作りたいと考えて「反社会」をコンセプトとした売野のある詞案[12]が目に留まったという。
>>900
タイトルかつ歌詞の最後に登場する「少女A」は、少年犯罪において実名報道を避けるために用いられる匿名から売野が思いついたもので、中森のイニシャルとは無関係である[12][13][14]。
もともとのタイトルは「少女A(16)」だったが、「少女A(17)」を経て最終的に「少女A」に落ち着いた[12]。
本曲の詞については、もともと沢田研二向けに「ロリータ」のタイトルで提供され廃案になった歌詞(プールサイドで年配の男が10代の少女を口説く設定[12])を書き直したものだという[9][14]。
また、サビの一部の歌詞も、後述「蒼いシャガールの絵」に元々あった「ねえ、あなた ねえ、あなた」を、「じれったい じれったい」に書き換えたという経緯がある[15]。
これも含め売野は、「プレイバックPart2」(山口百恵)の捨てゼリフなど阿木燿子作品を参考にもしたという[16]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3A >>860
たしかに・・・
親にしっかり愛された記憶があれば、
親友に裏切られようが大失恋しようが受験に失敗しようが仕事で大失敗しようが
死にたくなっても死にはしないでまた元気取り戻して生きていける
重大な何かがあった時に、親にきちんと愛されたという気持ちが持てない人は脆く
自殺したり他人への恨みで事件を起こしたりしがちだな >>886
映画共演してないからなw
あくまでも山口百恵の模倣が人生設計のアキナだからなw >>1
明菜は聖子路線の明るく可愛いアイドルを目指してたからな
結局少女A路線で売れてしまったが反発はあったろう
それはともかく・・・
近藤真彦は金返せよ 岡田ゆきこも愛情たっぷりに育てられたのに
結果、ああなったし一概に親がどうのなんて言えない
逆に心配かけたくないような子が思い余ってのが多いと思う >>684
東山や滝沢みたいにこ長年エンタメに真摯に向き合ってきたならともかく
メリーに寵愛されてるのをいいことにやりたい放題やってふんぞり返ってるだけの
こいつに何ができるねん。パンダでも呼ぶの?
ないわ〜 二十歳前後のデザイアとかソリチュードとかFINが良い 芹澤氏の作品調べてみたら少女Aとタッチとチェッカーズの曲しか知らない
そういえば若い頃の明菜の歌声と藤谷美和子の歌声が似てる 正常な感性
おっさんが書いたロリコンの歌詞なんか歌いたくないだろ 自殺未遂のあと消えた印象だけど2000年代もちゃんとライブしてたんやね
ユーチューブでライブ映像見たらすごくパワフルでかっこよかったわ >>900
それでもまだ私悪くいっうっのー
いいかげんにしてー 沢尻エリカかよ
明菜もドラッグ治療で表舞台復帰できないんじゃ >>896
昔はB面がよくても話題になることなんかほとんどなかったからな
俺もマッチの情熱熱風セレナーデのB面のあばよポニーテール今でも好きだわ >>451
服役どころか無罪を勝ち取ってしまいましたぜ
辣腕弁護士の明石家さんまのお陰でな
澤村藤十郎が犯人の時はちなみちゃんの披露宴から(セリーヌの自転車で)現場入りしたし
ニューヨークの自宅に招かれて移動中のバスで隣り合わせたのは鈴木保奈美だ
なお万五郎を引き取ったのは津川雅彦
このエピソードでも万五郎はキープレイヤーっぷりを発揮している >>902
愛されてはいたんだよ
人気が出て大金稼げるようになると 親と事務所が
どんどん仲良くなって 明菜自身も知らぬような金が
動いた
過去のインタビュー読むとそこからおかしくなったと思うが モー娘の辻ちゃんのとこは、娘が稼いだ金を将来のために全部貯金しといてあげて
結婚するときに使いなさいと渡してくれた
叩かれてても、結局は幸せそうな家庭を築けてる人はそういう愛情をもらった人なんだよな Aは明菜のAとか、初めて聞いた
某なんとかの意味だろと40年も思ってたぞ、コラ 明菜は可愛いアイドルしたかったと言っても
、横浜銀蝿が提供したアルバム曲「少しだけスキャンダル」NEW AKINAエトランゼ収録も歌いこなした、シングルでも行ける楽曲を惜し気もなくアルバムへ贅沢な使い方
ぶりっ子聖子には無理 >>812
レコードの売り上げやリクエストなどから算定したスコア。 昔ヒットスタジオで不思議から2曲やった動画があって見たわ
あんなの他の人じゃ出来んな >>23
ある限られた期間に人の一生分の仕事して結果を残す人生、素晴らしい
それ以外は静かに暮らす。いいじゃない?誰もが出来る事じゃないよ >>871
明菜信者は明菜に不利な事は週刊誌の与太話とかいうくせに、マッチが明菜から金巻き上げたとかいうのはすんなり信じてるのなw >>925
バカ?明菜が言ってるんだけど?
病弱だった自分はお荷物扱いだったとか
お母ちゃんは姉を歌手にしたがってたとか >>920
ほんとそれ
辻ちゃんとか凄まじい叩きにあっても持ちこたえられるのは根本にそういうのがあるね
ほんとの意味でメンタル強い人 >>913
誰もわたし、わかってくれない
5ちゃんねるより、いい子なのにーーー♪ >>930
ある限られた片側面を全てと判断しない方が良いかと。習い事もいろいろやってて三回もオーディションに出して応援してもらえてるから愛されてない事は無い。
寂しく感じた時もあったってレベルやろ。 >>934
明菜が親兄弟と絶縁してるてのがすべてだろ?
信者は贔屓目がすぎてキモいんだよ >>769
明菜聖子は別格だったがどの子もきちんとソロで立っていられる何かがあって今のガキンチョ学芸会レベルではなかった
おニャン子あたりから素人集団が出てきたんだよ >>260
まだあの指輪してる
歌もプライベートも最高潮に達した頃や
ここから明菜の苦難が始まる
あのディーバをつぶしやがって…泣けてくる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。