【音楽】ラットの「Round And Round」、36年ぶりに米ビルボード誌シングルチャートTOP20にランクイン 保険会社のCMで再注目 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラットの「Round And Round」 36年ぶりに米ビルボード誌シングルチャートTOP20にランクイン
2020/06/04 18:40 amass
http://amass.jp/135350/
●Ratt Problem - GEICO Insurance
https://www.youtube.com/watch?v=0o5cpVdaO0A
LAメタルの代表的存在、ラット(Ratt)のヒット曲「Round And Round」は、1984年以来36年ぶりに米ビルボード誌のシングル・チャートTOP20にランクインしています。
この曲は米国の保険会社GEICOのTV-CMに使われたことで再注目されており、YouTubeに投稿されているTV-CM映像の再生回数は870万回を突破しています。
CMは、ある夫婦の新しい家が舞台。2人は新しい家を賞賛するものの、この家には“ラット(ネズミ/Rat)問題がある”と話す。2人が目撃したと話す家のさまざまな場所では“ラット(Ratt)”が「Round And Round」を演奏していた…というラット繋がりのCMとなっています。
「Round And Round」は1984年に米ビルボード誌のチャート「Billboard Hot 100」で12位を記録。そして今回、同じく米ビルボード誌のチャートTop 20 Rock Digital Song Salesで18位を記録しています。
(おわり) >>562
あれに似てる曲ってラットにあったっけ? >>568
聴いてみたらラットの曲に似てた!つかラットだった >>558
そういう格好はただの当時の流行だよ
別にモトリークルーやクイーンズライクがオリジナルってわけでもない クィーンズライチはジェフテイトが旧メンバーか!
知らんかった!しかもクィーンズライく?
メタルよりもプログレ? ボディトークって言ってないよな
バリ島って言ってるよな ファッションと歌詞が絶望的に下品でダサイからな
たかがロックでも限度があるわ >>533
なんか滅茶苦茶クチパク臭くないか?これ モトリーはガールズ×3で踏ん張ってそれがドクターへ繋がってたな >>575
ライチからライクに変えたのは
本人がそう発音してるからと酒井康がMHシンジケートで言ってたぞ >>508
それ見れた人勝ち組だよね。
爆発直前のホワイト・スネイクに、ボンジョビ。
マイケルシェンカーにあのアンヴィルまで見れたんだぜw このスレ、「ダサい」って言葉が結構出てくるけど、
もちろん褒め言葉だよね?? >>585
ダサいかもしれんけど、曲は好きだった。 >>581
MOTLEY CRUEなんて
少女達少女達少女達って
3回言ってるだけで売れるんだろ
狂ってるわwww
ダンシングのが100倍いい >>564
>>564
その辺の人たちって、ほとんど自宅のPCで曲つくりからレコーディングまで済ますしな
そりゃ雨後の筍のごとく、次から次へと出てくるわな
馬鹿でかいスタジオと録音機材が必要なロックミュージシャンとは、丸きし別の世界だよ >>583
スーパーロック`85だと負け組?
メインのディオの他にママズボーイズやラフカットも観れたし、なんとスティングまで バーン酒井がドラムのボビーを
「下手」「ウザい」と嫌っていた事だけは
何故か覚えている 昔ストーンズの前座にモトリーが出てたが
完全晒されてたな 海外のヘビメタ系の人は不健康な生活してる人多いから肌の劣化が激しい 40年近くたってこんなに思い出語れるんだからやっぱLAメタルは大したもんだな >>527
葬られたとかそういう表現て違和感だわ
各々好きな奴は変わらず好きだったから今も続いてるバンド多いわけで
ドリームシアターは2nd最高だろグランジ真っ只中でセールスも良かった
90初頭はジャンル抜きで良いバンド多かった >>585
メタラー的にはそうなんだが、それ言うと「ダサいもんはダサい」だの「その感覚がダサい」だの
ソッコーで噛み付いてくる輩がメタル板には一定数居る。
ホント面倒くさい。。 今聞いてみるとデフ・レパードっぽい曲も結構あるな
少しアルペジオが足らんが ドリムシは糞つまらないバンドになってるけどな
もうラブの声が出ないし >>572
コンセプトアルバムってだけでプログレメタルでは全然無いよ
アイアンメイデンがダラダラと長い大作を演ってる感じ >>603
ドリームシアターのインパクトが強すぎてほかのスタイルが霞んでしまっただけで本来プログレメタルの範囲はもっと広かったんだよ
Warningくらいでもプログレメタルと言われてた 80年代はメタルだけじゃなく日洋全ての文化がダサいから仕方ないな >>606
81頃までは除く
メイデンとかシェンカーあたりから始まったな >>606
シティーポップは再評価されてるみたいだがな >>605
それはあくまでB!の解釈だろ
あいつら聴き専だからな >>609
B!関係ないわ
プログレメタルの英語版wikiでも見てみろよ 80年代の米国グラムメタルがダサいとは思わんが
MSGはジャケのセンスからダサい >>611
そんな事はないベンツのリヤガラスをフライングVで叩き割るヤツカッコよくない! MSGの1stのジャケはヒプノシスが手がけていて格好良いじゃん >>606
ださくないクール?なものを10ほどでいいからあげてみろよ >>592
サカイコー「何故か下手な奴ほどでしゃばりなんだよねラットのボ・・・・」 >>540
ジャックオフはジョージリンチの得意技
ジェイクフェイクの代表作は人工ディレイっていう同ポジションをタップしてスライドアップしディレイ効果を真似するやつ
そんでもってジェイクがウォーレンに教えたのは親指で押し弦するワイドストレッチ技 ジョージリンチはギター誌インタビューで奴に俺のビブラートパクられたってアピールしてたな 正直言うとジャックオフビブラートはクラシックギターの奏法が元だからジョージの技でもなんでもない おまえらもうメタルの話より 体のどこが悪いかの方が盛り上がる年齢だろw ジャックオフビブラート自体はもっと大昔からあるよな
ジョージリンチって大口叩くだけで過大評価だな
ウォーレンにギター教えたとか言ってもウォーレンの方が技術は上だよ >>618
ジェイクのペグを緩めて疑似アームダウンはたまにやった
チューニングを直すのが面倒なだけだと気づいてからは止めた
シェンカーのネックベンド?だっけ
ネックを無理矢理力を加えて順反り状態にするやつ
あれはチューニング狂わないからやる >>623
ペグダウンから戻すには一発で決めるとカッコイイんだよね
ダウンのネックベンドはジェイクもやるねアップするのはナットとペグの間を押す方式
あとジェイクフェイクだとオクターブタッピングかな? >>614
リックエメットはイケメンでテクニシャンでカッコよかったよね
で、ヤマハのSGも使ってくれてナイスな人だった >>625
ナットとペグの間を押すのも真似たがあれってかなり力入れなきゃ
音程変わらないよね
あそこはピックで掻き鳴らすのならやる
イングヴェイもやってた >>622
それはないだろ
白蛇で何一つまともに弾けてなかったぞ >>629
リンチならもっと弾けないよ
ブルースセッションも全然出来ないからな
ブルースやブルースロックをちゃんと通って来てない
コッツェンやポールギルバートらとギターセッションしてる映像があったが
ひどいものだったよ >>623
アレね、ライブの記録見てても見事に一瞬で戻してるようなんだけど
実際どうなんだろ、って未だに思ってる
当時スティーブヴァイがFRTで弦が切れたとき、どの弦が切れたらどのくらいピッチがズレるのかを完璧に把握してたという話もあるので
まあそういうusaの人のおぞましさもあって、未だに半信半疑なんだよね ジョージ・リンチが不在の時にウォーレンがドッケンにサポートで入った事があって
その時にジョージのフレーズを必死で練習したとか読んだな >>622
教えたというか、そもそも、ジェイクイーリーが買ったドッケンのレコードを
買ったジェイク以上に気に入ってしまって四六時中それ聴いてて、買ったジェイク自身がウンザリするほどだったという
そのくらいハマってお手本にした、という流れでしょう
技術については、まあ、甲乙つけ難いレベルだと思います
共にオリジナリティがあって歌ってますからね >>626
play with the fire久々聴いてますが
なんかバンデンバーグみたいなというか汚れた英雄というのか、よくあったパターンだったんだなとw
でもカッコいいな
スティーブモーズみたくあっさりエグいラインを弾いてしまいつつもちょっとクセがある
感じがいい
カナダのバンドだったと思うけど ギタリストが切磋琢磨してた時代っていいよなぁ
これが俺の個性だ真似出来るもんならやってみろっていう姿勢は大事 >>631
同じ位置に仮に戻しても音程は多分戻らないしな
張力は変わるんじゃないかな >>633
そうなのか?
まあそれは知らなかったが、技術的にはウォーレンの方が上だよ
ウォーレンは基本的にはレガートの人だが
80年代半ばの話ね
今は知らん >>636
まあ感覚的なもんなんだろうけどね
フィジカルなusaの人の、というか、そもそもエレキギターはusaで生まれたものだし
でも、あれは、どうやってもマジックとしか思えないんだよね
オジーに頭つかまれて振り回されて、その最中に冷静にペグを弄って音程下げて、一瞬で元に戻してるという >>637
80年代の半ば、は、もうウォーレンは物理的なテクニックではエディより上だったからねw
それは十二分に理解できまくりますよw
でもウォーレンはレガードで聴かせてくれた人だけど
フルキッキングでも余裕でやれた腕はあったと思っててね、今でも
惜しいなぁって思ってる
とにかくピッキングの音が独特で、出音が好きだった どうでもいいけどひっさびさトライアンフ聴いたけど、これ、メチャクチャにカッコいいじゃねえかw >>592
あの人はアレが良いところであり悪いところであり
という人
0点付けたバンドが何十年現役だったりするし、悪い意志はないんだけど視野が狭い ラットのボビーとドッケンのブロッツァーは大味なドラマーだな https://i.imgur.com/tWmr5g9.jpg
ジョージリンチも渋い爺さんになったなぁ
こんなカッコイイ爺さんいないだろ ジョージリンチは楽曲の間奏ではいいプレイするのに
ジャムセッションっぽく制約なく自由に弾くとつまらないプレイになってしまう傾向が 何とかフレイムスって曲パクってたのかパクられたのか忘れたけどほぼ同じ曲があったな >>29
確かに日本と違ってアメリカではギター小僧に人気があって
女人気はロビンのほうがすごかったな >>265
ストライパーはしゃーない
プロテスタント王国のアメリカだから需要はありまくるという発想の勝利だろう
ゴスペルチャートにも入ってたというし
オートグラフはPVオジーとかヴィンスと出てもらってたけど、そっちの方に目が行っちゃうから裏目に ストライパーだっけ?ステージから聖書を配るの布教活動だな >>641
0点のアレは1stでは聖飢魔IIじゃなくてPRISMがバッキングトラックをレコーディングしたのを
ソニーとシンコー上部からのお達しで誌面に書けなかったから点数で表現したんでしょ >>643
たまたま出会った人がテロリストでボコボコにするシリーズの人じゃないですか つまるところ、みんなもっと床屋へいかないと駄目だったんだよ ジョージリンチとダグアルドリッチとフィルコリンは
なんであんな無駄に鍛えてるんだろうな 欧米ではヒョロガリやデブは男と見なされず、一番モテるのはマッチョだから 「Round And Round」のPVの主演女より
チラッと出てる黒い衣装のボブヘア?の女性のが可愛くて好きw >>657
Lay it downの金髪ボブが一番きれいじゃね? >>655
円城寺筋肉ギター教室を見ると
筋力があったほうが演奏は安定すると思った round and roundの一発屋扱いだけどこれが一番つまらん曲なのに 7アベニューが1位だな
あれぞラットンロール
日本人は横ノリの曲が書けない 今となってはLAメタル四天王の中でどん尻になっちゃったな。 >>663
四天王って、LAガンズ、モトリー、RATT、 誰も貼ってなさそうだし推してもないんで
俺はRATTったらコレかな
https://youtu.be/vNZtskauWqk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています