【音楽】ラットの「Round And Round」、36年ぶりに米ビルボード誌シングルチャートTOP20にランクイン 保険会社のCMで再注目 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラットの「Round And Round」 36年ぶりに米ビルボード誌シングルチャートTOP20にランクイン
2020/06/04 18:40 amass
http://amass.jp/135350/
●Ratt Problem - GEICO Insurance
https://www.youtube.com/watch?v=0o5cpVdaO0A
LAメタルの代表的存在、ラット(Ratt)のヒット曲「Round And Round」は、1984年以来36年ぶりに米ビルボード誌のシングル・チャートTOP20にランクインしています。
この曲は米国の保険会社GEICOのTV-CMに使われたことで再注目されており、YouTubeに投稿されているTV-CM映像の再生回数は870万回を突破しています。
CMは、ある夫婦の新しい家が舞台。2人は新しい家を賞賛するものの、この家には“ラット(ネズミ/Rat)問題がある”と話す。2人が目撃したと話す家のさまざまな場所では“ラット(Ratt)”が「Round And Round」を演奏していた…というラット繋がりのCMとなっています。
「Round And Round」は1984年に米ビルボード誌のチャート「Billboard Hot 100」で12位を記録。そして今回、同じく米ビルボード誌のチャートTop 20 Rock Digital Song Salesで18位を記録しています。
(おわり) バックフォーモアのPVが好きだわ
面白いしウォーレンのドクロのギターがカッコいい 一時なぜかマイケルシェンカーがいたね
カルロスカバーゾも
そしてウォーレンがホワイトスネイクにいたり >>7
ラットはなんかダサいんだよね
スティーブンパーシーのエフェクトかけたような声とかも 情欲の炎とインベイションオブ・ユア・プライバシーとダンシング・アンダーカバーまでだな 前髪を垂らす髪型は流行ったな。たしかラットのメンバーだったと記憶してる。 body talkは3か月に一回くらいの割合で聞きたくなる >>11
バブル期ババアはウォーレンさんにビジョビジョだったんでしょ >>4
麻薬回し打ちからのHIVになって誰も見舞いに来なくなって鬱っぽくなってすごく太って死んでしまったよ >>17
来るかどうかはともかく、もう宅録で作った
ピコピコサウンドはお腹いっぱいですよ LAメタル聴きまくった俺に言わせれば、ラットは絶望的にメロのセンスがない
アルバムも駄曲のオンパレードでビビる セラーアルバムさすが売れただけあるよね。今流してなんとかなるとは 最初のミニアルバムとアウトオブザセラーだけだったな
高校生のころよく聴いた
the morning afterとかいいね ウォーレンがどんどんブルージーになって行ってフェードアウトした >>21
そういえば、ウォーレンはまだあの蛇革ギターつかってるんか? ウォーレンはむちゃくちゃ女に人気あったなあ
日本だけだけど
ああいうタイプはメタル界では珍しいもんな LAメタル全盛期ってアルバム一年に一枚かそれ以上のペースで出した気がする アメリカではこれの一発屋扱い
そのかわり50前後のアメリカ人でこの曲知らない人はいないレベル ボンジョビの前座はスキッドロウとシンデレラとあと一つQから始まるバンドだった記憶。
VHSスリ切れるくらい観たなー 最初の一枚が良すぎてなあ
レーガンがmvでてたりしたまではよかた RATTはなんか消化不良みたいな曲が多くて
モトリーの方がまだ分かりやすい 1stは荒々しくていい曲ばっかだったが
2nd以降はどの曲も似たようなのばっか
アルバム通して聴くのがきつくなっていった 懐かしいなあ、MVでギターソロの出だしで床が抜けてテーブルの上でソロを弾き始めるときにネックで
テーブルの上の物を蹴散らす様が当時最高に好きだったな >>51
ブレッドマイケルズがブレイクした
Poisonよりブレッドマイケルズ個人のが知名度ある どうしよう 散々ここでダセエって言われてるのにDancing Undercover持ってるって言えない >>7
ドラックを断ち切ったニッキー
断ち切れなかったロビン >>59
いや全然いいんじゃないの、俺だって懐かしいなとかレスしたけど、実はしょっちゅうこの曲のMV観てるし >>59
安心しろ
俺はそれより確実にダサいOpen Up And Say . . . Ahh!を持ってる 基本ダサいジャンルと自他共に認めているメタルの中でも
輪をかけてダサいと言われるLAメタルの代表的なイメージがある
曲・ファッション・パフォーマンス全てがダサいってのはある意味すごい RATTだけは何が良いのかさっぱり解らなかった
どうしようもなくなってデスモンドチャイルドに泣き付いた結果が世紀の駄作で解散ってのも糞ダサい >>65
1stのLook whatはチープなロックとして聴けるけど
2ndのOpen up Andは聴けないよな
持ってたけどw >>55
いや、ちょと前だかにもポールスタンレーとやり合ってたみたいだし
相変わらずディーは元気そうだけど >>68
Warrant 令状、許可、許可証いろんな意味ある言葉 ウォーレンディマルニティーニ モデルのギター流行ったな
ヘビ皮のやつ さらにもっとダサくて今持ってると恥にしかならないEat 'Em And Smileも俺は持ってる
だからRattなんてダサくもなんともないw >>7
結局、「核」みたいな物がなかった、って事じゃないのかな、と思う
今にしてだけど
モトリーはデタラメだけど上手いしメンバーも固定されてる
でもラットはジェイクイーリーからカルロスカバーゾまで在籍したという、セッションというかプロジェクトみたいなバンド
なのかな、と 幼稚園の年長組の時にダチの父ちゃんからレコード借りてハマったわ。
お遊戯会はラウンドンラウンドだった。
パン食い競争はヴァンヘレンの
ほわいきやんですびーらヴ ギター、ウォーレンか?
infestatonはまさかまさかの傑作だったな
もう一回アルバム作んないかなあ ダセえダセえ言ってる奴は小室とかおニャン子クラブのがカッコいいと思ってるのか >>78
そのスペイン語版のソンリササルバヘとか言うの持ってるw >>89
当時、天国とか日本一だとか、そういうのをプリントしたTシャツが流行ったんだよ
まあ、あっちからすれば、東洋の文字で遊んじゃおうかなw
って感覚だったと思う
ジェニファーバトゥンがマイケルジャクソンの仕事で来日したときにもマクドナルドのメニューを見てクールだったとか言ってた
まあ、そういう時代だよ アメリカでは圧倒的にロビンの方が人気だったらしいな
やっぱアメリカ女性はマッチョ好きだから フォアンが太って謎のキューバ人にしか見えないのに動きは相変わらずキレッキレでやっぱいいw >>78
それダサくないぞ
エレファントガンのヴァイとビリー・シーンの
ハモりが凄い 2ndのジャケットの人を検索したら当然だけどババアになってた >>95
この頃は地味なのに妙に巧い人がいて、派手なフロントを支えていたという時期で
フォアンクルーシェはドッケンでも弾いてた人だからねぇ
あとルディーサーゾも必ず名手の元にいたりして >>99
横で恐縮だが、そのダサいってポジティブな響きがあるよね、もはや >>85
Whitesnakeと言えばこれ
https://youtu.be/7g5OPIyZ7SM
Europeと言えばこれ
https://youtu.be/0THmCzus6lI
Bon Joviと言えばのあれは俺は好きじゃない
嫌いだわ ジャッキーリーも在席してたんだっけ?
ジャックオフビブラート >>107
ビリーシーハンっていったらタラスのシンクユアティース >>104
マーティ・フリードマンいわく「前川清ってヘヴィ・メタルだょねぇ」 >>7
モトリーよりもさらに歌唱力の問題がな
あのボーカルスタイルは本人の中ではロブ・ハルフォードらしい
音域が狭くなったロブはこんな感じになるのかと思ったが実際の近年のロブはそれとはまた別方向な感じに ラットは代表格だから、出オチみたいによく言われるけど
LAメタルってドバっと塊で出てきて、2,3年でほとんどいなくなっちゃったよね。
ガンズが終止符だったかな。スラッシュメタル勢が空いた席を埋めていった >>108
あんまりレスすると顰蹙買うからアレだけどw
ジャッキーことウイリアム氏はそれは使えないというか
アレはリストビブラートが分からなくて無理くりにジョージリンチが
でっち上げたフェイクみたいな産物で
でもその儚い感じも好きだったな
ランドアンドラウンドでも2回出て来ますよね Dancing Undercoverが1番名盤
スリップオンザリップとか
ルッキンフォーラブ
最後まで一気に聴ける >>110
確かにヘヴィメタルだよなぁ、あんなヘヴィなシンガーいないよな
あと森進一くらいのもんだよ >>34
びとぅいーんあいーーず
からのソロもいいよね このへんのバンドって今でも曲は聴けるけどPVが死ぬほどダサい 初来日公演行ったけどメッチャ盛り上がった
セットリストがバーンに書いてあってそれがそのままパンフにも「演奏予定曲」って書いてあったが
いざ始まってみると1曲目から日本公演用のセトリ組んでくれて
当時まだ未発表だった2ndに入る曲も3曲演奏
派手なステージアクションもカッコよかった
俺が見たライブでも3本の指に入る >>109
あれ最高
ベースでライトハンドってビリーが最初? やっぱ最初のフルアルバムがいいな
ラックオブコミュニケイションとかかっこいいし >>1
スティーヴン・パーシー太ってないしかっこいいな
金持ちの屋根裏で演奏するPV思い出した >>110
ヘビメタさんで日本の音楽は全部メタルだと言い張ってメタルアレンジで演奏するコーナーは強引すぎて苦しかったと告白してたな なつかしい!
28年前に仙台から横浜にラット見に行った
スキッドロウは4回みたけどラットはこれ1回だけ
ロビンって亡くなってしまったのか・・ 失敗はリーチフォーザスカイだな
ダンシングアンダーカバーまでは良かった
Way Cool Jr.あれはまずかったw
エアロみたいな曲にスティーブンパーシーのボーカル乗せたのはAUTO >>124
ほんとかよ
ラットはライブが最悪だった
エフェクトかけ過ぎで聴こえない
ドラムしかマトモに聴こえない
友達も最悪だと言ってた パーシーのミンミン蝉みたいな声が飽きるんだよな
かといって他の奴じゃラットにならないという パーシーの歌声はロブ・ハルフォードの中音域に似ていると俺は思う 想像だけど、メンバー一緒に風呂なんか入ったことないんじゃないか
音は鳴らしてるけど、なんだか上っ面なんだよ >>115
結局ラットは何曲かの代表曲は作れてもそういう曲がずらっと並んだアルバムは作れなかったもんな まぁ、夏でしょ
この曲は夏のイメージなんだよね、どうしても
これとメタリカのディスポーザブルヒーローズ
これは夏の曲だねぇ >>125
ちょっと他にいたとは思えないけどどうかな? 誰も言わないけど、Sweet Cheaterはかなり名曲
RATTはスティーブン・パーシーのMCが絶望的なほどつまらないんだよ
それがとにかく上手いのが、ジョン・ボンジョビ >>143
あの曲ワスプみたいな音で弾いてるんだよねw 新宿厚生年金会館だっけ?
メタル好きじゃなかったけど誘われて見に行ったな〜
やっぱライブだと盛り上がるわ
ヘビメタって >>84
ティーミドーティーミドーティーミドーティーミドー >>145
はいはいはいはい
ます、一曲目、もう和尚ですから、まあ変幻自在でカールトン風味もという塩梅
で、二曲目、エディはギターのギラついた特性を上手く活かした第一人者ともいえるひとで
パナマなんてモロな曲もありますが、まあ、メタルという範疇には括れないので、という事で >>138
ウォーレンのブライトなサウンドを目指してるヤツ多かったな >>150
いや、多かった、リアルタイムだからほんとに
ブライトというのか、メタルピックだからと言って
ピックアップ、アンプとの相性なのか、不思議なトーンで鳴ってた
またチラっと珍妙な音を挟んでけむに巻く感じもオシャレだった 80年代HR/HM無駄にドラマ仕立てなビデオクリップ四天王
・RATT 「Round And Round」 https://www.youtube.com/watch?v=0u8teXR8VE4
・TWISTED SISTERS 「We're Not Gonna Take it」 https://www.youtube.com/watch?v=V9AbeALNVkk
・
・ Givin' Yourself Awayが私的名曲なんだよな。
ウォーレンの間奏ソロが秀逸 というか40年前のこの曲のPV自体が人ん家の屋根裏で迷惑かけるネズミとRATTをかけてる作りっぽいけど
しかも>>1のCMよりストーリーがおもしろいし見た目も悪くないし 夜ヒットでLay It Downをやってたの見たわ。LAメタル全盛期だったよな 大晦日のボン・ジョヴィ達とやったビッグエッグの見に行ったわ シングルチャートに入るってことはシングル売ってるの? この時代のメタルバンドはタトゥーが少なくていいわ。(WASPは除く) >>163
ダンシングは
B面の7アベニューから
イットダズントマター
テイクアチャンス
の流れが神
まさにラットンロール >>156
そのオマージュでニヤリとさせる作りなんじゃね?
当時のメタルキッズやギャルたちも
今は保険を気にする中年だから >>78
好きやで
しかし、gunsのappetiteと同時期だったんだな
多様性よ >>153
この
「dig!」って叫ぶとこの意味が分かんなくて調べたな
掘るって直訳じゃないだろうと >>165
アレも透明感とか時の勢いとかも含めてよかった
リフも秀逸、その他は言うまでもなく秀逸、ソロで奇妙な音が出てきて、ぁオシャレ、な感じも秀逸
だったなあ 懐かしい。この曲かっこよかったけど他がパッとしなかった思い出 >>163
ボディートークについて、もちろんイカしてる曲で
でもあのソロに少々思ところがあるんだよね
当時、あのテンポでもウォーレンなら余裕で16分で弾けたハズなのに
3連で弾いている
ブルースに興味持ってしまっていたことは周知だったけど・・・・おいおい手抜きするなよ
とか、趣味と自分のスタイルは別だろ、とか、そういう複雑な想いが交錯したソロだったな ラットが初めて来日した頃はジャパン・ツアーというと1ヶ月位日本をあちこち回る洋楽アーチストも珍しくなかったのに
最近はジャパンツアーというタイトルでも2回だけとかそんなもんだもんな
今年はライブ自体が無理だけど CONTRABANDのドラマーをなぜボビー・ブロッツァーにしたのか
EMI所属バンドからっていう制約でももっといいドラマーいくらでもいただろうに 80年代に来日するメタル系バンドはみんなキデイランドに行ったよね ダーン「ロビンから電話がかかってきて、彼が言うんだよ、俺はもうダメだって、可哀想なヤツだよ
ま、自業自得だけどね、・・・ところで次のツアーに向けて新しいカツラを新調しないといけないんだよ」
えーープロと、セミプロの差かコレですなw
ダーンは、ドンドッケン、ロビンはロビンクロスビーです >>163
Dance
One Good Lover
Drive Me Crazy
Slip Of The Lip
Body Talk
このA面相当の5曲の流れが最高だよな(・∀・)
毎回一気に聞いちゃう RATTって一時期元LOVE/HATEのヴォーカルがいたよな
スティーヴンの声域の狭いヴォーカルはRATTの弱点でもあったけど、個性でもあったから
やっぱり他のヴォーカルじゃあRATTとは思えない 80年代が終わってんだよな リバイバルしてこれだからな ウォーレンの蛇皮ギターはかっこよかったな
ロビンは大柄でゴツいからケバいメイクが全然似合ってなかった >>178
86年だったはずで、追記でレスするけど
あれは結構ガッカリした記憶があってね
ケツを決めてそのなかで弾きまくって7連だったとか
そういう人が多かった
イングヴェイとかもそうだった
あとルカサーとか3連で弾くべきところを無理矢理に16分で弾く人もいた
そこで、ギターヒーロー()としてピークだった時期に、コレかよwという 金切り声ってヘビメタが廃れてからあんま聞かない言葉になったな Billboard Hot 100 じゃなくて Rock Digital Song Sales で18位ってことね モトリークルーと同時期に発売で迷ってモトリー買ったんだごめんなさい >>197
モトリーのがアルバムは良かったからな
3rdはクソだったけどモトリー >>18
>>>4
>麻薬回し打ちからのHIVになって誰も見舞いに来なくなって鬱っぽくなってすごく太って死んでしまったよ
誰も見舞いにこなかった、とはどういう経緯なのだろう?
人脈の広いほうだと思っていたが…実は嫌われていたのか? >>199
当時はまだエイズへの偏見とか強かったからな
キスしたら伝染るとかホモの病気だとか思われてた >>80
親の趣味で音楽ハマる人、なんかかわいそうなんだよなぁ この曲が妙にyoutubeでレコメンドされて来ると思ったらこのスレが目に入ってきた
AIによってクリックを誘導されてるのが分かるな
気づいてないだけで「踏まされてる動画や商品」なんて色々あるんだろうね
最近はセイキンの動画で生クリームとレモン汁を「買わされた」わ
ジェフベゾスの高笑いが聞こえる >>198
でもモームスイートホームなんて曲もねぇあるから
俺は個人的にはロックのバラードの最高峰だと思ってる ウォーレンの弾くペンタはセンスの塊
ありゃあ、なかなかできるもんじゃねーぞ >>204
これだったのかーだな
その年代のHRよく聞いてるから気にしなかったけど >>204
個人的に常々それは感じてる
「あなたへのオススメ」なんてのも、いかにも気味が悪い
街へフラっと出かけて、新しい服や、新しい飯とか酒とか楽しめる店が目に付けば、
そこで、おや!って気分でいたものが
先回りされてる気味の悪さww ロビンはホームレスとなりエイズで亡くなったんだっけね… >>132
ラットのライブは出来不出来が激しいんで有名 >>204
ターゲット広告っていうんだよ
ネットだと常識 世代違うけどスキッドロウに再結成してほしかったわ。
30周年とかだったでしょ?
セカンドもいいけど。 久々モトリー聴いてるけど・・・・やっぱビンスニールは音程悪いなぁ、あ!?
どうなんだよコレはww
という、この適当な感じがモトリーで
でもトミーリーは独特で歌ってて上手いよなあ モトリークルーって4人ともツイッターやってるけど
なぜかミックだけ公式マークついてないなw モトリークルーって4人ともツイッターやってるけど
なぜかミックだけ公式マークついてないなw >>208
分かりまする
チラっと厭らしい半音下げたりするセンスが絶妙で
あの路線で追及してくれれば、また、違うロックが誕生したかもしれないんだけどね
まあ、そういう淘汰の繰り返し、というのが常だとしてそれを楽しみましょう LA.gunsをLA metalに入れていいですか? >>222
いや、ミックマーズはそういうアンタッチャブルな御仁ですよ
あの人はあの人なんだから
そういう追求してはいけない >>223
ツアー引退してなかったっけ?体調良くなさそうだし、休んで欲しいよ、好きなブルースでも弾いて長生きして欲しいw ワシはいま大音量でホームスイートホームを聴いているが、キムタクがピアノの云々は失笑としても
ああいうヤツにさえ影響を与えた名曲だとしてね モトリーはライブがめちゃくちゃ楽しいからなあw
KISSと双璧 ホームスイートホーム聴いててさ、今思ったんだが
これ音程が悪い事が逆に、味になっているという
これ、あっさり上手く歌ってしまっては、・・・っていう >>229
home sweet home の出だしの、you know?im dreamer
のとこのヴィンスの声は神がかってる 外タレのグルーピーやってた元カノのお陰でウォーレンと兄弟になれたワイ コレ、ラットのスレだけどww
でもいま聴いててモトリーはロックとパンクと中間だなと
これはモーターヘッドがそのもので、レミーが死んだ時もニッキーやトミーの追悼コメントがあったことは記憶に新しいが 1番下手くそって言われてた
MOTLEY CRUEが天下取ったのは意外だった
やっぱいいリフないとダメなんだよね
あとボーカル >>236
RATだと、she wants moneyが印象的だったな
あー、売れるの作ったなと ホワイトライオンさえ
全米チャート3位くらいまで行ったからね
ラットはバラードなかった
それはそれでいいんだけど >>237
誰でも弾けるけど誰も思いつかなかったリフがモトリーの真骨頂w >>237
モトリーのUSフェスの文化祭レベルの演奏は伝説よな >>234
一番、男としてオスとしてのピークだった
って事だと思います
音楽って、そういう側面がありますからねwどうしても ナイトレンジャーも
クワイエットライオットも
売れまくったのに
なんかラットは中途半端になったな >>237
キースリチャーズの事を想えば当然だとw
結局はセンスだと思います >>240
241
いやMOTLEY CRUEをディスってるんじゃないよ
やっぱ曲が大事
ラットはちょっとせせこましい >>242
あー、分かるね、それ
ウォレントのi saw redの時のロバートとかね >>245
それそれ!!
ちょうど昨日スティッキーフィンガーズ聴いたとこ
ワイルドホースとかほんと泣ける >>238
この頃、ほんと、どっち行ったらいいんだ?って
頃だった、ということを象徴している曲だと思いますね
でも、これは割り切ってない感じがしますな
メタリカとかはもう覚悟決めてた時期ですから
でもこれはこれでいい曲だと思いますよ
あくまで時代の中での云々っていう事でね >>246
ラットが売れなくて
ポイズンが売れるんだよな〜
やっぱルックスかな >>253
そうね、skid rowとかも迷走したけど、どのアルバムも良かったと思うよ、俺は
ジャンルが今よりハッキリしてた時代だから、違うことやったらアッチ寄りとか言われちゃってたからねw >>248
i saw redは完全にパクリだもんね
ブルジョアタッグのヒット曲
あれは酷かった https://www.youtube.com/watch?v=QGqyCvyxsy4
あまりに安易なのまあ、分りやすいという事で
ソロの出だし
でもこの気合い・・・・冷静にリッチーブラックモんだけどねw
でもそれは絶対に世間で言ってはいない どういうこと
入り込んだネズミ共がうざいとか意味? >>256
そうなん?知らなかったよw
でもあの曲のロバートはいいねー >>215
髪を帽子に閉まってるからピザが強調されてるけど、体格は2回り肥えた程度な気がする このスレのRATTとモトリーの比較見てると、やっぱりキャラ設定は大事なんだなと思うねw >>215
最後のレコーディングか
音源になってるのかね >>259
数年しか違わないから
聴いた瞬間
友達とかみんなオイオイ
この曲あれそのままじゃんってwww オートグラフは全然ダメだったな
ストライパーさえ売れたのに RATTとかDokkenを語りたがるのはギターキッズばっかりってのが両バンドの限界だ
RATTの方が一発あるだけちょっとマシって感じ >>243
ナイトレンジャーのあの映画の曲がDフォスター作曲と最近知った PVで天上からウォーレンがテーブルの上に落ちてきたよ ラットはハードロック系がバラードで次々売れたとき
一貫してバラード作らなかったのが失敗の原因
まぁそこは資質なんだろうけど この曲はリフがいいねぇ
A〜Bメロからサビ前のバースとかめっちゃかっこいいい 思い入れないけどウォーレンに似てるって言われたの覚えてるな >>270
摩天楼はバラ色にの主題歌だよね
ちょっと前NHKBSで観たわ
ナイトレンジャーもキャラは弱かったね >>271
米で売れるのって
ACDCとか大きなノリ
MOTLEY CRUEのドクターとか
ラットはチマチマして
あまりうれなかった 似たようなファイヤーハウスとかスティールハートとかデンジャーデンジャーはLAじゃないんだよな >>284
ファイアーハウスは何となくスローターとかの括りだなあ 満を持して作ったバラードGivin' Yourself Awayが全く歌えて無かったっていう ドッケンやWASPと共にLA黄金期にブレイクしきれなかったイメージ
特にラットは日本先行で売れて夜ヒットにまで出たのに 2010年にアルバム出して結構売れたんだな
知らんかったわ >>285
スローターはギリ西海岸だった
なんかその辺のバンドは最後っ屁ロキシーブルーもみんなLAメタルなイメージで括られてる >>1
このゲイコって会社はアメリカのテレビでいつもガンガンCMやってる
ラットはラッキーだよ SLAUGHTERよりもVINNIE VINCENT INVASIONが最高だった >>290
あ、言ってなかったっけw
これフェンダーストラトを改造したものなんだよ
だからここらへんサンバーストの赤いのが見えてるだろ
で、うまい具合にヘッドもスリムにカットしてくれたんだ オッシャレぇですねぇw
まあ、万事かくありたいと、かように思う次第であります >>3
You”er in love のほうが好き >>276 あるじゃん
クローサートゥマイハート
ビトウィーンジアイズ キールのライトトゥロックとかTSのアイウォナロックとかQRのカモンフィールズダロックとかあーいうバカソング好きだよなアメリカのシャバ僧は こいつ、面白いw
You know... their Ratt problem could be easily fixed with a little Poison.
But they gotta get a Warrant for the job because The Cure might not Rush to
solve the problem. But if they live on Skid Row then they may have Scorpions
living there too. If they can solve it... then Dr. Feelgood can enjoy Paradise City. :-3 >>114
ジャッキーじゃなくてジェイキーな。
ラウンド&じゃなくてyou think youre thoughな なんかの音楽雑誌でソニックユースのサーストンが
ベストリフtop10って企画でラットのround and 選んでて以外だった >>24
間男の歌だってBURRN!に書いてあった LAメタルのバンド大概は聴いてきたけどラットだけはなぜか聴かなかった >>303
スキッドロウにはサソリがいるのかよ!
と思ってグーグルマップで散歩しに行ったら野生の人が寝てた
https://goo.gl/maps/GfsrP4yBu2zntvFm7 DOKKENはボーカルが音痴
音程ヘロヘロ
あれじゃ売れないわwww 楽器が聞こえる曲がチャートにあがるのは嬉しい事。打込みドラムにあるかないかわからないメロディにカ条加工声ばかりじゃね >>89
おばあちゃん日本人やなかった?
東北に住んでるとかヒットスタジオ出たとき言うてたような そういえばあまり語られないな
モトリークルーのように破天荒な言動が少なかったからか ラットの1stフルアルバムは良曲ぞろいだからな
ヒットすべきしてヒットしたアルバム >>216
シンデレラはブルース路線で
メタル外れたら終わっちゃったなぁ
下手にイケメンバンドはこういうので苦しむ よし、Reach for the skyのおまけTシャツ着て外出するかな。 Lay it down
Body talkが特に好きだったな >>100
そうなんだよね
地味に凄い人がいた時代
フォアンが好きな理由はそこだったんだけど単なるミーハーとジャッジされるのがしんどかった ちょうど最近ふと聴きたくなってミニアルバムからの5枚セット買ったところで嬉しい話題だな ラウンドよりバックフォーモアの方がチャート的には上なんだっけ? 夕焼けニャンニャンでマサ伊藤のヘヴィメタル講座があってYou're in loveのPVが流れたっけ オープニングで出てきた途端スティーヴンがすっ転んだのは観にいってた
あれどこだったかな? 田舎の子供だったけど本物見たときは震えたわい
ロビンとウォーレンとフォアンがかっこ良すぎて、ヴォーカルが目立たない珍しいバンドだと思ってた
え?ボビー何それ不味そうw
今はスティールパンサーが大好き ラッツってセカンドを中古レコード屋でよく見るな。日本でもかなり売れたんだろうな
知人から気に入ると思うよって勧められたけどジャケデザインで二の足を踏んで聴かなかった。
ハードロックは好きでもLAメタルはちょっとって感じだったので。
でもつべで音だけ聴いたら悪くないな。 >>333
太宰かよと突っ込みながら聴いてたなwww >>315
節子、それシンデレラのジェフ・ラヴァーや。 >>331
87年の武道館一日目。
この時はアイアン・メイデンと来日がもろ重なったが圧倒的に客層が違っていたので無問題。 西のラット東のボンジョビという広告コピー1984年
ずいぶん差が出たな 日本では最初はモトリーよりラットが人気だった
当時の高校生などにはラットやドッケンみたいなフラッシーなギターで
あまり泥臭くないメタルがウケてたけど、85年くらいになると
70年代回帰がオールジャンルで起きてブルージーじゃなきゃ今時じゃない
という風潮が出来て「ラット、ドッケン、ダサ〜い」と思われるようになった
ラットも泥臭い楽曲を付け焼き刃的に作ったもののモトリーの連中
みたく元々そうしたブルージーな音楽に慣れ親しんできてないから無理があった LAメタルに限らず80年代のMV見るとファッションがダサ過ぎる。髪型やメイクもw
一周回ってジャーニーの方がマシに感じるほど。
https://youtu.be/LatorN4P9aA このスレならShotgun Messiah知ってる人いるかな? >>341
一時期80年代のリバイバルブームで
スティーブン着てたようなカットしたTシャツを最初から作ったりしてた
ヘアバンドやソバージュはリバイバルしなかったがw ブルージーになる前のグレイトホワイト好きだったなー >>81
インフェステイションってマジで最高傑作じゃねと思ったな。サードアルバムまでの作風の焼き直しにへヴィさを加えたとはいえども、楽曲は素晴らしい。
ラットなのに捨て曲無しなんて…初期ですらありえなかったのに。
でも出たのが2010年で世間でラットなんか完全に忘れ去られた時期だし、往年のファンですら忘れてしまってたのは悲しいな。 アルバム持ってるわ。兄貴が真似してTシャツハサミで切ってたわ。 ボンジョビのライブで「スペシャルゲスト ラット」(前座)は悲しいものがあった なのにここまでハートブルーの主題歌なしかw
キアヌ・リーブスとパトリックスウェイジ当時彼女と観に行ったな〜
しかしラットの主題歌全然ヒットしなかったwww ウォーレンのピックの持ち方はジョージリンチに憧れてとかホンマかいな? >>351
あんなやつ売れるわけないっしょ
ギターもヘタだし >>353
下手とかアホかwwww
もともとスタジオミュージシャンでジャズ、クラッシックからカントリーまで何でも弾けるのにw
ソングライターとしての才能も凄かった >>342
名前だけはwバンタンゴとかジャイアントとかニュークリアバルデスとか
聴いたらはまるかもしれないなあと思いつつ未だに未聴 暴動騒ぎでクワイエットライオットが流行ってるのかと思いきや >>352
そういえばジョージリンチは、キングスXのダグと一緒にユニットやってるよな
こないだCD買ったがなかなか良かった メタルじゃねぇよ
あんなもん産業ロックや
と当時のメタルマニアは
言ってたな >>183
あれレコード会社じゃなくてマネジメント縛りでしょ >>354
弾けるわけねーだろw
一聴してわかれよド素人w >>363
お前は素直にツイステッドシスターでも聴いてろwww 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!そして警察官、刑務官、裁判官のええ加減さを真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が恥を承知の上で書いた渾身の力作!!
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年の時に覚醒剤を覚え17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験したが、ある女性との出逢いで生き方を180度変えて鉄の信念で覚醒剤を断ちきり見事に更生を果たした感動の奇跡の一冊!!
全国の書店&アマゾンブックスで送料無料!! ミュージックライフの塚越みどりが、セカンドアルバムの解説でウォーレンウォーレンって書いてて、
酒井が「うるせぇんだよ」ってキレてたっけw >>367
「ウォーレンは元気だ?じゃあ他のメンバーは元気じゃないのか?」 36年ぶりとかいう話題なんだから当たり前
加齢臭のする奴以外は出て行ってくれないか? >>358
それはスラッシュ勢が急激に売れ始めてきてから
メタリカの3rd(メタルマスター)は86年
オジーバンドは空気を読んでいた
ザックワイルドが加入し、彼は事あるごとにヘアメタルをこまめにDISったものだ
このアルバム(アウト・オブ・セラー)から2年程度はまだ
ヘアメタル(和製ジャンルで言うLAメタル)の優勢が続いた
ガンズや第二期エアロスミスはヘアメタル勢とファン層が被る >>34
リフを着メロにしてたわ
ラットは格好良いリフが多い >>373
ボンジョビが3rdでブレイクした頃はHR/HMシーン全体が活性化してたな
その中で軽く対立してるくらいならよかったが後にグランジ来ちゃった めちゃ好きだったけど、好きだった事を公言できないバンド第3位くらいw >>7
どっちかつうとラットと比較されるのはガンズだろ >>135
パーシーの歌う「Metal Gods」を聞いたことあるけど、かなりハマっていた。 >>367
アイドルやアニメ・マンガのヲタ女子のノリだもんな
クイーンのメイドインヘブンでもMLの元ライターが思い入れたっぷりにライナー書いてて市川哲史に揶揄されてたw LAメタル勢は軒並みボーカルが劣化していったが
ここのボーカルは体形も歌唱力もなんとか踏みとどまってる感じ 今だにボンジョヴィをメタル扱いしてるのが5chのヘビメタオッサン >>344
Great whiteなんて初期からブルージーだろ >>382
今ではバカにされてたデュランデュランのサイモンルボンのが声出てるしな 今から中古レコードに屋行く
セカンドが500円で売ってたら買って帰るわ >>65
1曲目のLove On The RocksのイントロのCCデビルのギターからして最高だろ
CCデビルのソロもいいしな LAメタルって言うと、どうしても
ドラムの上にキラキラした砂置いてバーンって叩くと
客が盛り上がるイメージがあるw わりと新しめのジャケットが緑っぽいアルバムの一曲目はすき
スティーブンパーシーのボーカルは相変わらずエフェクトかけたようなみょんみょんだけど >>392
DokkenのIn My DreamsのPVは水だった
ドラムも目立ちたいわな LAメタル、当時のお気に入りはジェフリアとストーンフューリー >>394
リッチーサンボラ
ジョーエリオット
デビカバ
ジミーペイジ LAメタルの中じゃマトモだったよな
バカみたいなチンドン屋みたいなのたくさんいたし >>2
前前前世は米ビルボード誌シングルチャートで何位? Great whiteは好きになれなかったけどDesert moonだけはめちゃくちゃ良かった 特別出演のオジーがとにかく目立ってメンバーの顔が全く記憶に無いオートグラフのPV モトリーはNetflixだ人気が再燃して再結成までしたからな ギターテクはEVヘイレン並みだったのに
ルックスが悪かったから人気出なかったホワイトライオンのヴィト・ブラッタが好きでした ウォーレンのギターが好きでExodusのゲイリー・ホルトがこっそり聴いてたという >>385
むしろアメリカ人の方がジャンル分けは雑 LAメタルというかアメリカのメタルムーブメントの勢いを感じたのはディオのスターズだったわ ウォーレンのフレーズってタイム感がエディのそれに近くて地味に難しいんだが 1986年の2回目来日を中野サンプラザで見た
座席は1階前方の左端で目の前にはうず高く積み上げられたスピーカー
覚えているのはスティーヴン・パーシーがステージに投げ込まれた何かを拾い上げたら
それがブラジャーだったことくらい 1986年静岡市民文化会館、1989年MZA有明でライブ観たなあ このRATTとディストーションペダルのRATは何か関係性があるのだろうか >>397
> DokkenのIn My Dreams
この曲のダサさ異常
イントロで恥ずかしい >>4
ロビン・クロスビー本人は女とやりまくってエイズになったと言っている
死の間際までロビンと唯一交流があったのがドン・ドッケン
ドンがインタビューで、ロビンから若者に忠告を伝えてほしいと頼まれて話したのが
「俺(ロビン)は女にモテてやりまくってエイズになった、皆もあまりはめを外しすぎないように」
と伝えたのが、ロビンのエイズが発覚した一番最初
当初はラットのメンバーも、「ロビンがエイズなんで嘘だ!ドンはほら吹きだ!」などとメディアで攻撃したが
後に、全て事実と判明
日本では知ったかぶりのキチガイが、「セックスではエイズになるわけがない、薬の回し打ちに違いない」と、
意地になって適当なことを広めているのが現状 >>427
誰とどこでやったかわからないほどやったから覚えがある女は検査を受けてほしいとかなんとか声明出してた気がする >>374
レイイットダウン
ピエロの脳天がぐるぐる回るpvだったな
リフはカッコ良かった >>427
ロビン・クロスビーはあの端正な顔で身長198センチもあったからな
そりゃモテるか
ニッキーシックスと一緒に住んでたらしいけどこの2人がいたらモテるな LAメタル
ロックの黒歴史
ほんとカスみたいな曲ばっか >>402
ボーカルのジャックラッセルは結構危険な男だからな
歌はうまいとは言われてたか >>432
バックフォーモアのPVにニッキーとトミーが出てたなぁ
警官役で >>427
リアル Kiss Of Death か >>436
付き合ってみれば悪いやつでもないがヤクザみたいなところがあって仲間以外に対しては怖い所もあるって酒井康は言ってたな
わんこみたいな名前のくせに >>427
本人が言ってるからって本当かどうかは謎
他の理由より、女とやりまくってエイズってのが格好がつくから言ってるようにも思える
90年代以降は人気ガタ落ちで金も無かっただろうからしね >>427
酒井康がかなり怒ってたけど
結局はドン・ドッケンが正しかったな 今のウォーレンはめっちゃ下手になっていて萎えた。
若いころの切れ味はもう全く無いよ・・・。 ジェイク時代からのファンだけど別に発狂してないよ。
もともと「売れたい」「テレビに出たい」ってよく言ってたし、
ウォーレンに振り回されるのは馴れてるし。
こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。
型に嵌らないのがDeだしね。
プライベートはホアンが支えればいい。
私達はマルティーニの音楽=魂を支えるから。
その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
そうやっていつかボビーのDNAと混ざり合うから。
それがファンと仁とのEternalだし。 ラットは売れ線に走ったって愛想つかされた頃の曲が好き >>426
アメリカではLAメタルの概念はなく
LA以外のHRでもメイクしたりフワフワのロン毛で
派手な衣装の80年代のこの頃のHRバンドをヘアメタルと呼ぶ モトリーと双璧をなしてたのに失速がはやくてそこから復活しなかった印象だな
CMで当たるのはホワイトスネイクでもあった round and roundとway cool jr.しか印象に残ってない
あと再結成のとき動画みたがウォーレンが禿げてた DETONATORて評判悪いんやろか
結構好きなんだけど >>417
慕ってたジョージリンチよりぶっちゃけ全然上手いけどな ラットがプロデュースしたリリアンアックスっていたな。
シングルカットされたDream of a timeだけ好きだった >>33
30年以上前のアメリカだとディスコでRATTのダンスめっちゃ掛かってた ちょっと恥ずかしいけど、スティーヴンの顔が色っぽくて好きだった ラウドネスの高崎の衣装がラットの衣装と似てて変えさせられたんだっけ? このスレ見てから聴き直してみたがやっぱりイマイチだわ
エフェクトかかったボーカルがやはりつまらん
ヴィンスニール的なアホなノリも全く無い
売れ線狙ったであろうdanceが一番良かった この時代のロック好きだったな
チェリーパイ聴きたくなってきた ウォーレンのギターがイケイケだったのは1stだけだったな 大昔のBURRNに載ってたDIO時代の故ジミー・ベインさんのインタビュー記事で
DIOに入れようとした?入ろうとした?ウォーレンのことをジミーさんボロクソ言ってたことをふと思い出したけど
要はウォーレンはDIOには合わなかったということだったかな
そこのところはあやふや 唯一見に行けたホワイトスネイクがウォーレンとヴァンデンバーグ、ルディサーゾのハズレラインナップ糞ライブだった 80年代のアメリカではかなり安かった
エアロ前座スキッドロウ
アリーナライブで$22.5
ウインガー前座Mr.BIGで$17.5
幸せな時代だった
https://i.imgur.com/0PzZlll.jpg KIXSやGreat whiteの方がメインだったんだな
BAD LANDS、DADで14ドルとか羨ましいわ >>469
やっすい!どのくらいの距離で見たんだろう? >>468
ウォーレンってWSにいたんだ?誰だったら当り?w >>430
あのPVはセブンウィッシーズのPVかと エアロスミス(Rats in the cellar)にふっかけられてこれだったりして >>313
>楽器が聞こえる曲がチャートにあがるのは嬉しい事。打込みドラムにあるかないかわからないメロディにカ条加工声ばかりじゃね
でもこのチャートは特殊なチャートだから、やっぱりメインのチャートは相変わらずなんですよ >>319
あの無駄なハイトーンは斬新だったよな。
ギターよりもキンキンだった。 I Want A Womanは至高
しかしそのあたりで路線を明確に出来なかったから埋もれた
でもこうして息の長い活動をしているのだから、大成功の部類だ >>470
Great White MSGはメキシコ行って帰えりが数日遅くなり見れなかったから
チケット切られてない状態w
>>472
エアロ以外はオールスタンディングで目の前まで強引に掻き分けてw
Badlandsはメチャ小さい箱で白人の姉ちゃんに近寄るなと
あれは人種差別だったわ
ジェイクは日本人のクォーターなのに、、、 >>469
マイケルじゃなくてマッコーリー・シェンカー・グループなんだな マッコーリーの頃は結構精力的にアメリカで活動してたなシェンカー
CONTRABANDとか事務所主導だっけ、RATTとのアンプラグド出たり LAメタルの頃はメンバーの名前まで覚えたな
今は良いと思ったバンドでもメンバーの名前が覚えられん・・ >>490
童貞さんは羨ましいわ
何もかも真実と思うなよ >>1
一発屋的評価だが、コマーシャルH/R(H/M)良く出来てる
しかし、懐かしいバンド名がたくさん出て来るスレだわw
>>460
Love + War
擦り切れるくらい聴いたな(アナログ盤)
『Show a Little Love』のVIDEOも良く見た >>469
すげーな、朝刊でエアロのチケット情報発見して、学校サボって乃木坂まで整理券取りに並んでた頃思い出した >>461
そうなんだ、羨ましいなあLAメタル全盛の頃にアメリカに居たなんて キャッチーなギターリフ
このセンスがロビンにあってウォーレンに無い >>498
たしか87年で、俺自身はそんなRATTが好きでも無い頃で
ジョージ・マイケルのFAITHとモトリーのGirls x 3が続けて掛かる中
あ、アメリカじゃLAメタルもポップスの1つなんだなぁとか思いながら踊ってて
結構まわりもまったり揺れてたんだけど
遠くからディレイの効いたDanceのリフが聴こえてきたら
訳が判らんくらい場内のボルテージが上がっていって
頭のサビに入るブレイクでフロアが爆発したように踊り出した
外人怖っ!て思ったよ
あの頃、空港の売店とか行ったらコンビニのエロ本コーナーみたいな感じで
薄っぺらいメタル雑誌が何冊か置いてあるような時代だった ちなみに西海岸だったけど
ヴァン・ヘイレンの5150ツアーが俺の住んでた街にやってきて
新聞一面広告うってた
アメリカって良いなぁと思ったね 当時のベストヒットUSAで見た
あのネズミの皿盛りを持ってきたジジイウエイターのドヤ顔を思い出すw >>473
コージーパウェル、ニールマーリー、ジョンサイクス LAメタルにハマって、大嫌いだった英語が好きになりました。感謝してる。
少しでも情報知りたくて、でかい本屋にアメリカの音楽雑誌を立ち読みに行ってた。あのころはネットないし、輸入雑誌も高かった。
「スティーブンパーシーの股間の膨らみは本物でなくパットの疑いがある」って記事が真剣に書かれてて、アメリカ人との価値観の違いを感じたな。 Lay it downとかYou're in loveのほうがいいのに。 メタル勢のビルボードチャートインはクワイエットライオットから始まった。 ウォーレンデマルティーニが日本人(日系?)職人のギター使ってたのが 日本人として嬉しかった ラットは完全に世間から忘れ去られた2010年にInfestatonみたいな名盤出してるんだよな。
せめて2000前後にこれ出していれば00年代のクラシックメタル復権に乗れたかもしれんのになぁとは思った。 LAメタルはあんまり好きじゃなかったw 衣装とかルックスがなあ。まあ大きく言えば世界観とかいうやつだ。
のちにヘアメタルと揶揄されたのも内心納得したもんな。
もっぱら英国系HR/HMかアメリカならヴァンヘイレンやジャーニー、ナイトレンジャーみたいな
王道、産業ロック系が好みだったよ。 >>473
ミッキームーディー
バニーマースデン
>>516
ヴァンヘイレンをその類いに入れるのはな
ジャーニーやナイトレンジャーなんて今では聴く気にならん >>516
ぶっちゃけその辺全部一緒くたでHR/HMw
>>518
いいじゃないか、緊急指令N.Rだぞw
ホワイトボードに直帰をNRって書いてあるとナイトレンジャー思い出す。 ラットンロールのCDは持ってたが洋楽に目覚める事は無かった >>520
「'83年の曙に姿を現わす5人の奇襲攻撃部隊。ツイン・リードで押しまくる天下無敵のロック・バンド」
帯に書いてあった スパッツやらボロキレレザー装飾はロニーJディオやオジーだってやってた
当時は違和感無かったよ
メタリカもCバートンを除いて皆LAメタル的ファッション期があった
普段着がクールであるとするグランジが台頭してから
価値観として、エアロビダンサーの様でダサい、オカマ臭い、と一変してしまった ディオの場合はステージでドラゴンと戦ったりしてるから服装や髪型がどうのこうのなんてことはレベルが違うどうでもいい ディオのダサさはどっちかというとその後の北欧系メロスピに受け継がれるやつだからな
剣振り回したり魔法使ったりするダサPVとかまさにテンプレ 90年代に入って見事にグランジによって80年代メタルは葬られたが、
エアロやKISSのようなベテランが頑張った。
ちなみに俺にとってはドリームシアターが筆頭株だったがな。。 Round And Roundってラルクのしか知らない >>2
ワールドワイドな実力派バンドだな、バンプを超えたかな >>378
これ聴いてみたい
さっきYouTubeでマイケル・シェンカーが助っ人していた時のRATTの映像見てたけど
パーシーの歌うLights Outも格好良かった >>523
メタル以外でもストーンズとかですらそういったファッションだったしな。ダーティワークを出したあたり。 >>2
ラットで検索するとRADWIMPSが先に出てくるしなw >>500
ウォーレンとジェイクは昔、一緒に暮らしててリフのアイデア
をお互い聞かせ合って切磋琢磨したとか聞いたがね wanted manのPV、エセ西部劇調で好きだけどなw
人気ないな >>537
凄い金使ってるよな
いかにもロックビジネス >>536
ジェイク・フェイク、だったかな?
弦を指で押さえながらネックを凄いスピードで行き来させる技
自分のチンポをしごいてるときに思いついたらしいけど、本当かな? >>539
思い出した
ジャック・オフ・ビブラートだ ジャックオフはエリクサーとかの加工でバカでも弾ける様になっちゃったから残念だ >>541
それは驕り
んな事いうならジミ・ヘンドリックスみたいに太いゲージで弾いてみたらいい
エフェクターも殆どない
アンプもそれ程歪まない ウォーレンとジェイクEリーはルームメイトだったっけ ジャックオフは今じゃブライアンセッツァーのお家芸みたいになってんのがな >>545
ジェイク 「ウォーーッ!」
ウォーレン「Eーーーッ!」 それを見ちまったニッキーシックスが書いたのがToo young to fallin loveだよ 日本ではコマソンって重要なタイアップだったりするけどアメリカじゃないもんだと思ってたよ
古い曲が映画で再注目ってのは割と聞くけどこんなパターンもあり得るんだな
今の時代ならではか モトリー・クルーよりラットの方が好きだったなー
ヴィンス・ニールよりスティーブン・パーシーの方がかっこよかったし、メンバー間が仲良さそうに見えた モトリークルーはメンバーのバランスがサイコーに良かった!トミーとニッキーが人気ってのが良いなベースとドラマーが人気って WayCoolJrは今でもしょっちゅう聞いてる
全然飽きない >>562
本来のラットの音楽性じゃないけどな
泥臭い音楽なんか聴いてきてないのに流行りに合わせて無理して作った感じ 最新ビルボード100観たけど8割が黒人ラッパーだった!
もうラットはいなかった >>560
トミーとニッキーはルックスが良くて身長も高かったから >>562
あれに似てる曲ってラットにあったっけ? >>568
聴いてみたらラットの曲に似てた!つかラットだった >>558
そういう格好はただの当時の流行だよ
別にモトリークルーやクイーンズライクがオリジナルってわけでもない クィーンズライチはジェフテイトが旧メンバーか!
知らんかった!しかもクィーンズライく?
メタルよりもプログレ? ボディトークって言ってないよな
バリ島って言ってるよな ファッションと歌詞が絶望的に下品でダサイからな
たかがロックでも限度があるわ >>533
なんか滅茶苦茶クチパク臭くないか?これ モトリーはガールズ×3で踏ん張ってそれがドクターへ繋がってたな >>575
ライチからライクに変えたのは
本人がそう発音してるからと酒井康がMHシンジケートで言ってたぞ >>508
それ見れた人勝ち組だよね。
爆発直前のホワイト・スネイクに、ボンジョビ。
マイケルシェンカーにあのアンヴィルまで見れたんだぜw このスレ、「ダサい」って言葉が結構出てくるけど、
もちろん褒め言葉だよね?? >>585
ダサいかもしれんけど、曲は好きだった。 >>581
MOTLEY CRUEなんて
少女達少女達少女達って
3回言ってるだけで売れるんだろ
狂ってるわwww
ダンシングのが100倍いい >>564
>>564
その辺の人たちって、ほとんど自宅のPCで曲つくりからレコーディングまで済ますしな
そりゃ雨後の筍のごとく、次から次へと出てくるわな
馬鹿でかいスタジオと録音機材が必要なロックミュージシャンとは、丸きし別の世界だよ >>583
スーパーロック`85だと負け組?
メインのディオの他にママズボーイズやラフカットも観れたし、なんとスティングまで バーン酒井がドラムのボビーを
「下手」「ウザい」と嫌っていた事だけは
何故か覚えている 昔ストーンズの前座にモトリーが出てたが
完全晒されてたな 海外のヘビメタ系の人は不健康な生活してる人多いから肌の劣化が激しい 40年近くたってこんなに思い出語れるんだからやっぱLAメタルは大したもんだな >>527
葬られたとかそういう表現て違和感だわ
各々好きな奴は変わらず好きだったから今も続いてるバンド多いわけで
ドリームシアターは2nd最高だろグランジ真っ只中でセールスも良かった
90初頭はジャンル抜きで良いバンド多かった >>585
メタラー的にはそうなんだが、それ言うと「ダサいもんはダサい」だの「その感覚がダサい」だの
ソッコーで噛み付いてくる輩がメタル板には一定数居る。
ホント面倒くさい。。 今聞いてみるとデフ・レパードっぽい曲も結構あるな
少しアルペジオが足らんが ドリムシは糞つまらないバンドになってるけどな
もうラブの声が出ないし >>572
コンセプトアルバムってだけでプログレメタルでは全然無いよ
アイアンメイデンがダラダラと長い大作を演ってる感じ >>603
ドリームシアターのインパクトが強すぎてほかのスタイルが霞んでしまっただけで本来プログレメタルの範囲はもっと広かったんだよ
Warningくらいでもプログレメタルと言われてた 80年代はメタルだけじゃなく日洋全ての文化がダサいから仕方ないな >>606
81頃までは除く
メイデンとかシェンカーあたりから始まったな >>606
シティーポップは再評価されてるみたいだがな >>605
それはあくまでB!の解釈だろ
あいつら聴き専だからな >>609
B!関係ないわ
プログレメタルの英語版wikiでも見てみろよ 80年代の米国グラムメタルがダサいとは思わんが
MSGはジャケのセンスからダサい >>611
そんな事はないベンツのリヤガラスをフライングVで叩き割るヤツカッコよくない! MSGの1stのジャケはヒプノシスが手がけていて格好良いじゃん >>606
ださくないクール?なものを10ほどでいいからあげてみろよ >>592
サカイコー「何故か下手な奴ほどでしゃばりなんだよねラットのボ・・・・」 >>540
ジャックオフはジョージリンチの得意技
ジェイクフェイクの代表作は人工ディレイっていう同ポジションをタップしてスライドアップしディレイ効果を真似するやつ
そんでもってジェイクがウォーレンに教えたのは親指で押し弦するワイドストレッチ技 ジョージリンチはギター誌インタビューで奴に俺のビブラートパクられたってアピールしてたな 正直言うとジャックオフビブラートはクラシックギターの奏法が元だからジョージの技でもなんでもない おまえらもうメタルの話より 体のどこが悪いかの方が盛り上がる年齢だろw ジャックオフビブラート自体はもっと大昔からあるよな
ジョージリンチって大口叩くだけで過大評価だな
ウォーレンにギター教えたとか言ってもウォーレンの方が技術は上だよ >>618
ジェイクのペグを緩めて疑似アームダウンはたまにやった
チューニングを直すのが面倒なだけだと気づいてからは止めた
シェンカーのネックベンド?だっけ
ネックを無理矢理力を加えて順反り状態にするやつ
あれはチューニング狂わないからやる >>623
ペグダウンから戻すには一発で決めるとカッコイイんだよね
ダウンのネックベンドはジェイクもやるねアップするのはナットとペグの間を押す方式
あとジェイクフェイクだとオクターブタッピングかな? >>614
リックエメットはイケメンでテクニシャンでカッコよかったよね
で、ヤマハのSGも使ってくれてナイスな人だった >>625
ナットとペグの間を押すのも真似たがあれってかなり力入れなきゃ
音程変わらないよね
あそこはピックで掻き鳴らすのならやる
イングヴェイもやってた >>622
それはないだろ
白蛇で何一つまともに弾けてなかったぞ >>629
リンチならもっと弾けないよ
ブルースセッションも全然出来ないからな
ブルースやブルースロックをちゃんと通って来てない
コッツェンやポールギルバートらとギターセッションしてる映像があったが
ひどいものだったよ >>623
アレね、ライブの記録見てても見事に一瞬で戻してるようなんだけど
実際どうなんだろ、って未だに思ってる
当時スティーブヴァイがFRTで弦が切れたとき、どの弦が切れたらどのくらいピッチがズレるのかを完璧に把握してたという話もあるので
まあそういうusaの人のおぞましさもあって、未だに半信半疑なんだよね ジョージ・リンチが不在の時にウォーレンがドッケンにサポートで入った事があって
その時にジョージのフレーズを必死で練習したとか読んだな >>622
教えたというか、そもそも、ジェイクイーリーが買ったドッケンのレコードを
買ったジェイク以上に気に入ってしまって四六時中それ聴いてて、買ったジェイク自身がウンザリするほどだったという
そのくらいハマってお手本にした、という流れでしょう
技術については、まあ、甲乙つけ難いレベルだと思います
共にオリジナリティがあって歌ってますからね >>626
play with the fire久々聴いてますが
なんかバンデンバーグみたいなというか汚れた英雄というのか、よくあったパターンだったんだなとw
でもカッコいいな
スティーブモーズみたくあっさりエグいラインを弾いてしまいつつもちょっとクセがある
感じがいい
カナダのバンドだったと思うけど ギタリストが切磋琢磨してた時代っていいよなぁ
これが俺の個性だ真似出来るもんならやってみろっていう姿勢は大事 >>631
同じ位置に仮に戻しても音程は多分戻らないしな
張力は変わるんじゃないかな >>633
そうなのか?
まあそれは知らなかったが、技術的にはウォーレンの方が上だよ
ウォーレンは基本的にはレガートの人だが
80年代半ばの話ね
今は知らん >>636
まあ感覚的なもんなんだろうけどね
フィジカルなusaの人の、というか、そもそもエレキギターはusaで生まれたものだし
でも、あれは、どうやってもマジックとしか思えないんだよね
オジーに頭つかまれて振り回されて、その最中に冷静にペグを弄って音程下げて、一瞬で元に戻してるという >>637
80年代の半ば、は、もうウォーレンは物理的なテクニックではエディより上だったからねw
それは十二分に理解できまくりますよw
でもウォーレンはレガードで聴かせてくれた人だけど
フルキッキングでも余裕でやれた腕はあったと思っててね、今でも
惜しいなぁって思ってる
とにかくピッキングの音が独特で、出音が好きだった どうでもいいけどひっさびさトライアンフ聴いたけど、これ、メチャクチャにカッコいいじゃねえかw >>592
あの人はアレが良いところであり悪いところであり
という人
0点付けたバンドが何十年現役だったりするし、悪い意志はないんだけど視野が狭い ラットのボビーとドッケンのブロッツァーは大味なドラマーだな https://i.imgur.com/tWmr5g9.jpg
ジョージリンチも渋い爺さんになったなぁ
こんなカッコイイ爺さんいないだろ ジョージリンチは楽曲の間奏ではいいプレイするのに
ジャムセッションっぽく制約なく自由に弾くとつまらないプレイになってしまう傾向が 何とかフレイムスって曲パクってたのかパクられたのか忘れたけどほぼ同じ曲があったな >>29
確かに日本と違ってアメリカではギター小僧に人気があって
女人気はロビンのほうがすごかったな >>265
ストライパーはしゃーない
プロテスタント王国のアメリカだから需要はありまくるという発想の勝利だろう
ゴスペルチャートにも入ってたというし
オートグラフはPVオジーとかヴィンスと出てもらってたけど、そっちの方に目が行っちゃうから裏目に ストライパーだっけ?ステージから聖書を配るの布教活動だな >>641
0点のアレは1stでは聖飢魔IIじゃなくてPRISMがバッキングトラックをレコーディングしたのを
ソニーとシンコー上部からのお達しで誌面に書けなかったから点数で表現したんでしょ >>643
たまたま出会った人がテロリストでボコボコにするシリーズの人じゃないですか つまるところ、みんなもっと床屋へいかないと駄目だったんだよ ジョージリンチとダグアルドリッチとフィルコリンは
なんであんな無駄に鍛えてるんだろうな 欧米ではヒョロガリやデブは男と見なされず、一番モテるのはマッチョだから 「Round And Round」のPVの主演女より
チラッと出てる黒い衣装のボブヘア?の女性のが可愛くて好きw >>657
Lay it downの金髪ボブが一番きれいじゃね? >>655
円城寺筋肉ギター教室を見ると
筋力があったほうが演奏は安定すると思った round and roundの一発屋扱いだけどこれが一番つまらん曲なのに 7アベニューが1位だな
あれぞラットンロール
日本人は横ノリの曲が書けない 今となってはLAメタル四天王の中でどん尻になっちゃったな。 >>663
四天王って、LAガンズ、モトリー、RATT、 誰も貼ってなさそうだし推してもないんで
俺はRATTったらコレかな
https://youtu.be/vNZtskauWqk ホアンが陽気なホットドッグ屋の親父みたいになってて辛い 86年に微妙だった3作
ダンシングアンダーカヴァー
ターボ
サムホエアインタイム Vo替えたらもっと売れたかもな
って充分売れてるか >>648
神への信仰アピールを控えてイメチェンを図ったら新たなファン獲得どころか今までのファンまで去っていったというのがまさに神罰 >>641
売れるかどうか基準で点をつける方が論外だろ
とはいえあの0点は後年当人も反省して出来ればやり直したいとも言ってた
酒井はそういうとこは割と正直に評価を変える
バッド・ムーン・ライジングのアルバムも最初ラジオでは大絶賛してたのがレビューする頃にはもう冷めていて低得点とかな >>650
バッキングはところどころメンバーが弾いたんだよ
問題なのはリード、ソロがほとんど和田アキラなのよ
笑っちゃうくらい和田アキラ丸出しのすんごい速弾きw
歴代製のメンバー誰もあんなすごいソロ弾けないっていうwやりすぎなんだよ
まあCBSソニーも最初だけの一発屋、色物と考えてたってことなんだろうね >>676
あの程度で笑っちゃうなら、2nd以降のギターソロ聞いたら笑い死んじゃうな >>677
あの程度って、君が音楽もギタープレイにも詳しくないのはよく分かったけど
2ndはジェイルのソロはトリッキーで上手いけど
和田アキラほどテクニカルなシュレッドができる人ではないね
やぱ1stは和田がうますぎて聖飢魔IIアルバムとしては語れないでしょう
インタビューとかでも聞かれると除外したりお茶を濁すね >>668
オジーの「罪と罰」もロンネヴィソンのなんかやたらカラッとした明るいサウンドで
ランディ期が好きな様式派としては物足りなかった。。 >>626
リックエメットさんのソロライブがかっこよすぎた
5年くらい前の
https://youtu.be/NcVqAHw23aE >>671
> Vo替えたらもっと売れたかもな
それなギターも
ウォーレンが弾きすぎなんだよね
弾きすぎは煩くて売れない
ポイズンガンズスキッドMOTLEY CRUEウオレント
全部ギターは抑えてる ボディートークも縦乗りが酷い
モトリーのドクターみたいに
ヨコ乗りじゃないとね >>684
> ウォーレンが弾きすぎなんだよね
> 弾きすぎは煩くて売れない
それな一般リスナーには
チマチマ速弾きとか邪魔 そういえばホワイトライオンも
ヒット曲は
抑えて弾いてるんだよな
やっぱりネズミはライオンより
馬 鹿なのかな >>684
ミックマーズのギターはめちゃくちゃ凄いと思う
ボトルネックでピッキングハーモニクスとか訳わかんない事を多々やってるのに簡単に聴こえちゃう LAメタルで求められてたのはグルーブよりもメロディだったってことよ すまん全然知らないんだけど、ラットって日本で言うと誰のポジション? レッドウォーリアーズ
ボウイなんかより実力あるのに
大して売れなかった >>668
サムホエインタイムはメイデンで一番好きなんだが >>693
レッズのがBOØWYより音楽性も良かった
売れたのはBOØWY
ヴィジュアル系に伝播してくんだよな
シャケはピンク・フロイドやってるしw 原子心母だっけ
カジノドライブで海外目指したのもシャケは早かったね
めちゃくちゃつまんなかったけど
レッズもだけど曲に魅力がないんだよなぁ >>697
何年もピンク・フロイドカバーバンドやってる
つべに大量にあるよ
一度生で見てみたい WASP
RATT
モトリークルー
シンデレラ
キール
LAガンズ
やはり、モトリークルーかな。 このスレを見てlay it downを久々に弾いてみた
嫁に怒られた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています