【書籍】創刊94年 日本最古の総合カメラ誌「アサヒカメラ」が休刊に [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/info/2020060100019.html?page=1
2020年6月
朝日新聞出版
月刊誌「アサヒカメラ」(毎月20日発行)は2020年7月号(6月19日発売)をもって休刊します。
長年にわたる部数低迷、コロナ禍による広告費の激減により、誠に残念ではありますが、これ以上維持していくことが困難となりました。
「アサヒカメラ」は、1926(大正15)年4月の創刊以来、日本最古の総合カメラ誌として、多くの写真家に愛されてきました。カメラの最新情報や、国内外で活躍する第一線の写真家の作品を紹介するとともに、写真コンテスト等を実施してきました。
94年という長きにわたり、ご愛読、ご協力くださったみなさまに、心よりお礼を申し上げます。
今後、カメラ・写真の情報は、朝日新聞出版のニュースサイト「AERA dot.(https://dot.asahi.com)」内で記事を配信していきます。増刊やムックに関しては引き続き刊行する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
なお、木村伊兵衛写真賞は引き続き、朝日新聞社及び朝日新聞出版が共催して参ります。 マジかよアサヒドーカメラついにかよ by名古屋県民 うーん!
カメラの終焉を思わすな。
数年前までは一眼買っていたパパママが今ではスマフォだもんな。 カメラ毎日なんぞ、数十年前に諦めている。
アサカメは悪あがきしすぎ。 写真に関してはPCのモニターより紙媒体の方がいいよね。紙ならではの艶感。 >>9
よーしパパ、娘が運動会で頑張ってる姿を収めるために望遠レンズ買っちゃうぞ
って人も減っちゃったのかな 後ろのほうにどっさりあった中古カメラ屋広告が激減してたからなぁ 昔は撮影会の情報が載ってて、あれを目当てにみんなが買ったもんだよ
購買者限定撮影イベントなんかもあってね
当時は、毛が生えてない少女のマンコは生殖器ではないという判例の元、少女撮影会が毎週の様に開かれ、みんなそこでカメラ自慢したもんだ
メーカーの人も最新モデルの即売会を開いて、「うちで用意したとっておきのモデルも撮影して見ませんか?」が口説き文句だった
100万のカメラを買って、30分間少女と二人で撮影会ってな
あの頃はおおらかやったなー
当時の写真が今、ロリコン世界で流通してるんだからわからんもんや 最近カメラ市場が急速に縮小してるらしいよ。
最近はスマホでことたりちゃうからかな? >>12
そうかなぁ?
最近はスナップ撮影と称して
盗撮まがいをどう乗り切るかとか
そんな特集を組んでいたからね >>3
AERAもやばいよなぁ、販売部数からしたら大赤字だろうし あと6年続けば100周年だったのに
でもコロナ禍無くても出版不況だしあと6年は無理だったかもね 子供の頃立ち読みしてたw
子供が堂々と立ち読み出来るエロ本だったなw >>28
写真屋持っていって現像だよ
そういうのが厳しくなったのは宮崎事件いごだよ
もっとも撮影会には写真屋さんも多くいたからな と思ったら、月刊カメラマンは最近休刊してたのかよ! たいがいの図書館にはあったから最後の方はメイン客は図書館だったのかもしれん 中学生のころ写真部だったから親が買ってくれてたの懐かしいわ >>21
あとデジカメになって
「フィルム市場」「DPE市場」も壊滅したからね ピコーン!
「アサヒスマホ」にすりゃ売れるんじゃね?
ひょっとしてオレ様って天才? >>11
そんなの他部署への異動に決まってるだろw マジ?そんな読んでないけど
写真のクオリティは割と高かった気がするが… 朝日ジャーナルも
アサヒグラフも無い
アサヒカメラも無くなる スマホの普及もそうだけど、
そもそもカメラなんてそんなに買い替えるもんじゃないし、
性能ももう飽和してるよねっていう
カメラ雑誌の特集も毎年季節ごとに同じ様なのの繰り返しで
買ってまでみるもんでもないよなぁ
DマガジンでCAPAは読んでるけど >>22
www
それで誌上フォトコンテストすら開けないような状況になってたんだな
マスゴミがさんざん踏みにじって来た「肖像権」の復讐だなこりゃ 広告収入前提のビジネスモデルが崩壊したってことか? 最近はヌード写真特集ばっかりで読者層のジジイどもを釣ってたからな
末期だなと思ってた これだけインスタブームなのに
やり方さえ賢い人いれば絶対生き残れたよなぁ >>60
無理
ネットで調べる時代に情報雑誌など無意味
メーカーは自社サイトに情報載せて、レビューはYouTuberに任せる時代なのだから >>54
性能自体は最近でも相当向上してる
ただ趣味じゃない人が要求するレベルを
遥かに上回る所で進化してるので… 美術の授業でコラージュを作るときにアサヒカメラの古本を結構買ったりしたな >>19
ということは中古カメラ屋がもうだめなのか 紙媒体で情報残さないと
100年後に今の文化の資料無くなるよ まじか!
買わないけどやはり表紙は気になる
という代表だったな >>48
ケータイ普及し始めたら街の写真屋さんそっこー消えてったな >>65
例えば4月時点の在庫載っけても発売されるのは6月とかってもうありえないし フィルムが縦横線がなくて一番肉眼に近いんだけれど、インターネットへ画像アップするにはスマホか、デジカメ撮影してパソコンへ繋ぐ時代だものな。
去年選挙のときM型ライカ・フィルムで安部首相撮影してみたけれど、パソコンアップするには、
カメラのキタムラへフィルム持ち込み現像して
CD化してもらい自宅パソコンへダウンロードしてインターネットへアップしないといけないから
結構無駄な小銭3千円くらい掛かるもの。
カメラ始めた頃、よくアサヒカメラを購入してたし、1950年代のアサヒカメラ表紙をパリの街角を撮影した木村伊兵衛先生の作品が飾っていて洒落乙な歴史ある雑誌だったんだが残念。 アサヒペンタックスは朝鮮戦争の報道写真がクリアで
世界的に日本製のカメラの信用性が高まったんだよね >>41
どっちっかっつーとセクシーアクション派なもんで 朝日スマホカメラに改名してスマホカメラに特化した雑誌にしたらライト層や若年層を取り込めると思うのだけどなぁ >>74
インスタ映えする料理の撮り方とか
盛れるアプリはこれだ!とかか? ミラーレス一眼ってどうなの?
あんだけコンパクトで普通の一眼レフと遜色無い写真が撮れるなら欲しいんだが。 森山大道のブレボケ写真特集やったり
篠山紀信×中平卓馬の「決闘写真論」
北井一夫の「村へ」連載してた頃がカメラ雑誌として一番華があったかな >>75 それぐらいが丁度いいと思う
今のはセミプロ以上でないとついていけないわ >>82
ただ、それくらいのライト層は専門誌なんて手にとらないんじゃね? >>71
それニコンでしょ
アサヒペンタックスは1957年発売だからもっとあと >>66
ねぇねぇ、デジタルアーカイブって知ってる?
クスクスw >>10
朝日はAERAにしても週刊朝日にしてもしぶといな
週刊読売やサンデー毎日もとっくに廃刊になったのに >>48
コダックも世界的な大企業だったのに倒産したね 毎号毎号特集がくだらねえんだよ
しかも毎年一緒だし
グラビアのページはよかったけどな
もっと海外の作家もフィーチャーしたらよかったのに >>68
写真屋が焼き鳥屋に、なって
何故か繁盛したぞ >>93
今は完全にデジタル一眼レフカメラの方が画質よくて、ビデオカメラなんて買うのは情弱しかいねーってのにな
でも情弱はビデオカメラ買うねん
だから、ビデオカメラ市場は何もしなくても生き残っている
YouTuberでビデオカメラで撮ってますとか言う人いたら大爆笑される時代なのにな >>71
朝鮮戦争で有名になったのはニコンS(黒)だと思う カメラマンはめちゃくちゃたくさんいるよね
万人単位でいないか? 昔は怪しい撮影会情報がたくさん乗ってたよな
今だと完全アウトなのが >>1
情報についてはネットのスピード、動画の情報量にはかなわないからな 写真機どうこうじゃなくて
今はビデオの時代なんだよ
ブログやってりゃ分かるけど
高画質の画像より低画質のビデオ
のほうがアクセスを稼げる >>95
へー
じゃあ何でテレビ屋は一眼レフを使わないの?w
んでさビデオ撮る一眼レフって?パナのGH5とかのいわゆるミラーレス一眼カメラじゃねえの? >>104
テレビでは使わないけど、映画はデジイチで撮る時代だぞ はわわゎ...少年でもおネイちゃんのハダカ写真が見れる
ありがたい雑誌が休刊か...(トシがバレるのう) >>105
そりゃ適材適所でしょ
映画を撮る時「にも」使われるのはいちばん大きな理由はレンズ交換でしょうな
その上映画にも耐えられる画質もあるから
だけど動画撮影に於いて一眼カメラがビデオカメラより全ての面で優れているという事実も全ての映画が一眼カメラで撮られてるという事実もない
ある場面のある表現においてビデオカメラではやりづらいことがあるというだけのこと
TVのスタジオで使われる巨大なビデオカメラにはGoProのようなことはできないしまた逆もしかり スマホもだが、デジカメがカメラの特別感を貶めたよね
失敗を気にせず、幾らでも撮れるんだもん web記事を出していくとしてアエラのキモいサイトの隅に上げていくのか.... >>110
「アサヒカメラ・鉄」にでもリニューアルしておけば
この先生きのこる道もあったのかw マジかよ!
この前の6月号、フィルム特集だったから初めてこの雑誌買ったのに。 >>111
俺古いカメラが好きでちょくちょく写真も撮るんだけど、
デジカメに全く興味が無いんだよね。
そのやっぱりすぐ結果が見れて、ってところのつまらなさなのか…。
機械に触りたいだけで写真が好きな訳ではないのかもとすら思っているw 日本のものづくり最後の砦がカメラなわけだが
そこも落ちて日本はどうなるの? >>114
ISBNコードを持っておくと良いことがあるって昔何かで見た記憶が。 >>118
気持ちはわかる
俺は登山中に山野草とかスマホで写真撮るが
大抵登山客ででかいカメラブラ下げたベテランの爺さんもいて
俺はスマホで考えなしにパシャパシャ撮るが
爺さんは大事に大事に一眼レフでここぞという時にシャッター切ってる どうりで日経平均こんだけ戻ってるのにキヤノン・ニコンの株価は冴えない訳だ。 毎年12月号だけ付録の岩合光昭ネコカレンダー目当てで買ってたわ 日本カメラ
CAPA
カメラマン
はまだあるのかな 黒白フィルムの再販が決まったニュースあったよね。
中判ならまだフィルムだろう。でも雑誌という媒体が難しくなったか。。 女性のヌード以外の見どころが無く成った感は否めない。
競合他紙がエロエロヌード路線に切り替えて、
読者の食い合いに成ったのも原因だろう。
>>126 CAPAだけ残ってる。 エロ路線に転換したけど。 >>126
カメラマンはこの前休刊した
ポンカメとキャパはまだあるよ うーむ
アサヒグラフもとっくの昔になくなったしな
全てはスマホの箱の中に収まってしまうわけだね 【幸福の科学】
職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1382701
現職職員が
マリファナパーティーをやっていた、
(小田正鏡の部下たち)
という衝撃の真実!! 一応権威ある雑誌だったけど
ウェブコンテンツとして名前も残せなかったのかな
数人のライターだけで出来るだろ それぞれのイメージ
アサヒカメラ→ヌード
カメラマン→とんびの眼鏡
CAPA→オタンコ中古学園 >>127
カメラじゃ紙質落として薄くして生き残る戦略も取れないしな >>1
カメラ誌に投稿出来るレベルの鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 高く評価されること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
カメラ誌に投稿出来るレベルの鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 高く評価されること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎ どうせなら季刊とかにして100周年までやれば良かったのに 「撮り鉄」とか「ローアングラー」とか
そんな雑誌名で、もっと細分化すれば盛り上がってたのでわ 総合ってとこが時代に則していないんだよ
時代はもっともっと先鋭化してて
特化した情報を欲してるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています