【ゲーム】「ファミコン芸人フジタ」が選ぶ「なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ」 [ゴン太のん太猫★]
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ゲームソフト所有本数3万本、約3000万円をゲームに人生を捧げたファミコン芸人・フジタ協力のもと“ファミカセ”をさまざまな角度で切り取りピックアップ。
第3回のテーマは「なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ」。
ファミコンのソフトにいわゆる「無理ゲー」と呼ばれるソフトが多いのだろうか?
藤田「ファミコンは容量が少ないので、そのなかで『いかに長く遊ばせられるか』が各メーカーの命題としてあって、その結果、難しいコマンドが増えたと言えると思います。
容量に限りがあるから、チュートリアルを作る余裕もないんですよね。」
★フジタが選ぶ「なぜこれを?謎すぎるコマンドに困惑したファミカセ」3選
◆エルナークの財宝(1987年/トーワチキ)
アクションゲームですね。個人的には真のクソゲーだと思っています(笑)。
このゲームは、いわゆる最初が一番難しいゲーム。最初、いきなり同じ景色の無限ループなんです。何らかのコマンドを入れないと先に進めないんです。
「道は続いている」というヒントが出るんですけど、そのまま進んでもダメ。何もない壁で、ある操作をすると先に進めるんですけど。
考えてもわからないので、1日やってだめで諦める人が多かったと思います。
実はこのソフト、2000年前後くらいまで、クリアしたことを名乗り出る人が1人もいなかったんです。
2000年前後にクリアしたという人が表舞台に現れて、一度騒がれたんです。発売から10数年経って、出てきたので当時ざわつきました。
◆アイギーナの予言「バルバルークの伝説」より(1986年/ビック東海)
世間では「クソゲー」に属するアクションロールプレイングです。
1画面のフィールドマップの中に洞窟とかいろいろあって、そこに入るとアクションゲームがスタートするんです。
この作品は、何もないところで3回、5回ジャンプすると隠し通路が出現し先に進めるということが基本になんですけど、それがどこにも書いてない。
このゲームのリアルタイムでやって、途中でやめました。
あと「クソゲー」にありがちな音楽がすごくいいソフトという記憶が残っていますね。
◆ドルアーガの塔(1985年/ナムコ) このソフトは「良ゲー」として今も語られることが多いですね。
60階の塔に上って行ってお姫様を助けるアクションゲームで、物語も面白いんですけど、一面一面違った出し方の宝箱があって、ノーヒントじゃ絶対わからない理不尽な出し方なんです。
ただ、上の2本と違うのは、コマンドをどうするかわからないけど、出たときの喜びがあるということですね。
宝箱の出し方も、最初の方は敵を全部倒すとか簡単なんですけど、徐々に難しくなっていく。
あと、これがこのゲームの厄介なところなんですけど、宝箱取らなくてもある程度進めるんです。
ただ60階近くになると、その宝箱でとったアイテムがないと絶対に倒せない敵とか、持っていないと下の階に戻らされるとか起こるんです。
あとあまりに鉄板なので今回入れませんでしたが、『たけしの挑戦状』は有名ですよね。
私は、アイテムがそろっていないと爆破される、飛行機のシーンが一番理不尽だと思っています。
カラオケで「うまい」を出すのは割と得意でしたね。
これだけ苦労して、クリアしてもエンディングがやたら軽くて、「えらい」で終わってしまうのも、なんとも言えないですね(笑)。
余談ですが、このソフトは攻略本が出たんですけど、その2冊目を見ても解けない謎があって、読者からクレームが入ったらしいんですが、
「担当者は死にました」とうそをついて逃げたらしいです。
https://youtu.be/PX36mPILnB0 しかし街中歩いてるとほんとブスに限ってさ、
気持ち悪い涙袋、真っ赤な口紅に、平行線まゆ毛、そして汚い金髪に、ダサ過ぎるキャップかぶった9cmファッションばかりでウンザリだよな
どこが80年代のメイクだよ(笑)
80年代バブル期の日本のメイクを、9cmどもが劣化させて、それをパクって、日本に逆輸入して、インチキな流行にしてるだけだろ(笑)
挙げ句の果てにはさ、
9cmメイクってさ、眉毛と目が離れてるのが、物凄く強調されてしまって、ほんと余計にブスに見えるよな
それにカラオケ行くと9cm風味なキモいダンス音楽を、9cm風味な歌い方で歌うから虫酸が走るわ
こんなの欧米人が見たら大爆笑だぜ?
そんで男は例外無くヘルメット頭
オデコ隠しのヘルメット頭
日本人欧米人と違って、頬からヒゲすら満足に生えない情けない顔
それにしても20代以上の男のオデコ隠しのヘルメット頭だけは、欧米人から笑われるからやめろよ
欧米では一般的に、男がオデコ隠しの前髪作るのは子供の時までだぞ?
そもそも何その時代遅れのダサ過ぎるヤンキー金髪
一体いつの時代の金髪だよってな話でさ
日本で言えば35年くらい前にヤンキーの間で流行ったヤンキー金髪が今の9cm国で流行してる金髪
ほんとダサい、吐き気がするほどダサ過ぎる
というかほんと汚い金髪
当時オキシドールで脱色し過ぎて汚い金髪になったヤンキーそっくり
それにピンクに染めた髪
いやいやいや、それ35年前くらいに日本で流行った意味不明なヘアカラーだから
奇抜なヘアカラーって今や東南アジアでも流行ってねーぞって話でさ
まあ誰も口には出さないけど
何で今の日本がこんなことになってんのかってさ、
この超絶ブサイクな9cmファッションがさ女性ファッション雑誌でごり押しされてるからなんだよな。
他人が何しようが勝手だけどさ、
ブスが余計ブスになってる典型メイクでマジウケるんだよな
そんな無知でいたいけな10代20代をファッションから洗脳してさ、
超絶ダサい9cmファッションや超絶ショボい9cm音楽は日本より凄いんだと洗脳しまくってるのがほんとキモい で、おまいらが一番はまったファミコンソフトはなんなの?(´・ω・`) ドルアーガの塔はゲーセンのゲームだったから良ゲー扱いなんだよ
ドルアーガの塔の所に攻略ノートって文通ノートみたいなのが置いてあってみんなで情報交換したりして攻略してたんだよな いまだにファミコンソフトがどのこうのでメシ食おうとしてる根性が凄いな ピエールのせいで
MONDOのやつ再放送されなくて
つまらん
またみたいのに >>5
レトロゲームは根強い人気だぞ
外国人人気が凄い >>3
メジャーならドラクエ、ff
マイナーなら松本享の株式必勝学2 もっと面白く書けそうなネタなのに全く面白くない文章 >何もないところで3回、5回ジャンプすると隠し通路が出現し先に進める
全部ドルアーガが悪い
アレを傑作ともてはやしたから ドルアーガはみんなで情報共有してたな
今思えばあれがゲーム攻略のハシリだったのかもしれん ドルアーガの塔の宝箱の出し方はノーヒントだし意味不明だよな
なんであれが名作なんだか。控えめに言って糞だろw >>14
今なら糞だと思う
でもゲーセンって空間、そこでの情報交換という仲間作りアイテムとしてドルアーガの塔ってのは良いアイテムだったんだよね 携帯アプリで「ドルアーガの迷宮」ってのあったな
謎解きもそれっぽい良ゲーだったな ゼビウスの鉄板を256発撃つと倒せるとか気がつかないよな 無理ゲー多すぎでそ
ソロモンの鍵アーカイブで買ったけど全クリできんは 昔ゲーセンにドラクエあったんだけどクリアするのにいくらかかったんだろ >>3
ダビスタのBC用の馬生産に莫大な時間使ったな
大会で優勝もできたけど、時間かけすぎの喪失感もハンパ無かった ドルアーガの塔はダメなゲームだと思う
でも俺はすごい好き
あと『絶対』わからないってことはない
アーケードはともかく、ルールがわかったFCの裏は自力だけで2日かからずにクリアできたし ドルアーガは1Pだか2Pだかのスタートボタンを押すと出てくる宝に笑った ファミコンじゃないけど ツインビーと 夢大陸アドベンチャー こういう人ってコレクションしてる事自体に悦に入ってるだけでほんとに今でもファミコンゲーを楽しく遊んでるのか謎で仕方ない
てかそんなの無理でしょ 超広大なマップのメトロイドがやりたいスーパーメトロイドの10倍くらいの >>26
あまりにでなくて筐体ぶん殴ったら出てビックリしたわ >>30
この人ゲームうまいんかね
まー関係ねーけど >>30
フジタはめちゃくちゃやり込んでるぞ
YouTubeに動画たくさんあるから見てみ
マジでプロ ドルアーガは典型的なファンタジーエネミーに自身も装備更新してパワーアップってのがよくまとまってるな
ノーヒントじゃ無理だが >>4
ファミコン芸人の癖にそんな事も知らないって怪しいよな ノーミスクリアとかの企画で番組に呼ばれるお笑いさんだからね >>16
体験してないけど、スマホがない時代にみんなでクリアしてる気持ちになれるのは良作だわ アイギーナの予言は攻略本持ってたからか普通に面白かった 当時小さい子供だったからドルアーガいつも10面くらいで詰まってた
攻略本買ってだなクリアしたのは 当時はそんなんばっかやん
後、説明書ない中古市場の存在大きいな ドルアーガは、当時高校生くらいだったら、みんなで情報共用でいけたんじゃないかと思うが、
小学校低学年だと、ほんとわけわかめだったな ダンジョン探索がとりあえず手当たり次第に進んでみて
自分でマップ書くとかあった時代だからな 全てにおいてほぼ完璧に近かったアーケードの源平討魔伝のファミコン版のクソゲーさよ。
本当の諸行無常がそこにあった。 >>48
あれ、マジでボードゲームやった人って
どれくらいいるんだろ? ドルアーガは確かにすごいがゲームとしてそんな面白くないのよ
プレステでやったけど普通に飽きた >3
蒼き狼と白き牝鹿をオルドで具体的になにをしてるかよく知らない頃によくやってたな。
弟の友だちにお兄ちゃん気持ち悪いゲームやってるね、って言わてた。 夏休みに朝からドルアーガを攻略本見ながらやってたら2時間くらいで60階間近まで来たのにバグって終わった思い出 ロックマン4は遊べば今でも何をどうしたらいいか思い出せるだろう
初代や5も好きだけど、ボスラッシュや最初のダークマンで苦労するはず
RPGならシャドウブレインやブラックオニキスがいい感じだよな >>3
任天堂のゴルフは今もたまに引っ張り出してプレイする 昔のゲームはヒントが亡いのが普通だったし
スターラスターなんて意味わからんでやってたわ ディスクシステムの消えたプリンセスを、クリアしたのは俺くらいだろう トランスフォーマーコンボイの謎
1面すらクリアできなかった覚えが ドルアーガがゲーセンで話題になった頃
ゲームってものが
次のステージに行っちゃった感あったな
こんなんダメだろと思ってた >>41
2chの新作ゲームスレで皆で攻略情報書き込むみたいな感じだったな
この面でコレとコレとコレは試したけどダメだったとか、出し方分からないけどコレが出たとかみんなでノートに書き込んで
隣町のゲーセンでは何面まで進んだとか噂になって、偵察に行ってノート読もうとしたらお前ら隣町だろ何か情報寄越せとか揉めるとか >>61
アレ絶対クリアできんわ
した人見たことない >>4
自分とこは宝箱の出し方をギャラリーに見せないようにするために、テーブル筐体の上にプレイヤー側だけ開いたダンボールが被せてあったりしてたわ >>63
それと「星をみるひと」はファミコンの2大クソゲー 「クソゲー」にありがちな音楽がすごくいいソフト
www
ゲーム創生期は人材のミスマッチ化が多かったってことかな? >>68
youtubeでクリア動画見てやっと意味わかったわ 懐かしいスレやな
ファミコンソフトって1MBもないんだっけ アトランティスとか北斗とかトランスフォーマーはやり込んで何とか楽しめたけど
星をみるひとは無理だった クリアできなかったが何度もやったじゃじゃ丸とハットリくんは名作なんだろうな じゃしんのぞうの使い方を教えてくれた井上くんのことは今でも忘れない AC版ストリートファイター初代は
どこのゲーセンでも空気が抜けてて大パンチが出せなかった ドルアーガのゲーセン話ってほんと?
だとしても都会の一部地域でしか不可能だよね
何カ所も回れるほどゲーセンないもん >>1
ドルアーガの塔はPCエンジン版が完全版だから
アーケード版は不完全版 ドルアーガの成り立ちがそもそもどういうことだったかってのも忘れられていくわけだな
そりゃ日本のクリエイターがガチャゲーしか作れなくなるわな ◆エルナークの財宝(1987年/トーワチキ)
実はこのソフト、2000年前後くらいまで、クリアしたことを名乗り出る人が1人もいなかったんです。
2000年前後にクリアしたという人が表舞台に現れて、一度騒がれたんです。発売から10数年経って、出てきたので当時ざわつきました。
ゲージを真ん中の状態にしたら進めるってことに10年以上誰も気づかなかった ◆エルナークの財宝(1987年/トーワチキ)
実はこのソフト、2000年前後くらいまで、クリアしたことを名乗り出る人が1人もいなかったんです。
2000年前後にクリアしたという人が表舞台に現れて、一度騒がれたんです。発売から10数年経って、出てきたので当時ざわつきました。
ゲージを真ん中の状態にしたら進めるってことに10年以上誰も気づかなかった >>3
スパルタンX
4Fのボスが強かった印象がw スターラスターは何かの攻略みてクリアしたな。黒い星を撃墜する。
自分的に全然無理だったメトロクロス。
あとスペランカー。 あいのおもいでとかかわきのつぼとかガイアのつるぎの使い方は
誰かに聞かないと絶対わかんないや ドルアーガの塔の全てが分かる本
今だに暇なとき読んでるよ 80年代pcゲーをやってないヤツは、そういう風に思うだろうな
という程度の話 >>3
テグザー一周、アストロロボササ一周は自慢できる 久しぶりに実機取り出して遊んでるけど
最近クリアして理不尽だと思ったのはグーニーズ2
画面移動せずにBBAを5回連続で殴るとか分かるわけない 神ゲー1個選べって言われたら?俺は熱血行進曲。これな >>70
アレは割と設定に忠実に作っただけだったりするんだよな
移動速度は別として >>91
ゲームセンターCXで有野がプレイして評価された ファミコン芸人っても昔からやってたわけじゃなくて後追いでコレクターやってるだけだからね
知識的には当時ものじゃなくて後付けじゃないかな >>3
ドクターマリオだな。ちなみに、ぷよぷよはこれをパクったって仁井谷が言ってた >>57
このすばの主題歌を聞きながらその長文コピペを読めば、何かが閃くかもしれん >>69
それは単純に照明が反射して画面が見づらくなるのを防ぐためじゃないのか >>102
そういう部分あるね
レトロゲームだとフジタより面白いYouTuberとか結構居るからな >>102
こいつゲームレコードGPとか知らないんんだろうなw 友達の家に5人ぐらい集まってファミコンやるのにドルアーガは最悪のソフトだったわ
クリアの仕方を知ってる奴がプレーしてる奴に教えてそれを実行するだけ
見ててクソつまらんかった >>103
1ドットでもかすっただけで自機爆発するシューゲーだった覚えが コナミじゃないのにコナミコマンドが使えたゲームがあったはずだがタイトル忘れた おぎやはぎの小木がフジタの自宅でめちゃくちゃやってたな フジタってニコ生初期の頃に見たけどまだやってたのか >>74
一番容量デカいメタルスレイダーグローリーがやっと1MB フジタはその辺のビジネスゲーマーとはワケが違う
本物のキチガイだよ >>69
画面見れないならとスピーカーから流れるプレー音を録音して攻略しようとしたゲームサークルがあったらしい >>57
要約「キムチ肥溜め村の対日工作費、今年は三倍だってよ。
ほんと鬱陶しいよな」 >>106
ダンボールはドルアーガだけだったんだよなぁ >>3
オホーツクに消ゆは定期的にやっている(´・ω・`) 上上下下下見ろ!下を見ろってんだ下を! あらーっ!? コレクションって大事なもんだろうけど、この人は扱いや管理がかなり雑なのが謎 AA下左右右右B上上上上
まだ無敵コマンド覚えてるわ >>130
違うぞ
暗闇の壁に穴が開いててそこだけ入れる先に居る ハドソン!ハドソン!
って、2コントローラーのマイクで叫んだ思い出。 ドラクエ2は炎のほこら?のわかりにくさとか
細かいところで意地悪なんだよな >>80
4Mb だよなMB の1/8つまり512KB >>113
ドルアーガの塔ってそういうゲーム以外の環境まで含めての良ゲーだったんだよ
それまではインベーダーとかのスコアアタックとかのギスギスした個人戦だったのが、ゲーセンごとのコミュニティとかチーム戦みたいな形になって
ドラクエの攻略とかも結局そういうコミュニティ形成があったからってのがあるんだよね
あれが無いファミコンゲームだったら糞ゲー扱いだったかもね >>101
俺もなんか好きだったわ
夢工場ドキドキパニック エルナークの財宝ってやつ見てきたけど、クソゲーはクソゲーなんだけど光属性闇属性ゲージとか斬新な要素も感じたから、もうちょいなんとかなれば良ゲーになり得た気がしないでもない >>143
今やマリオUSA
音楽の軽快さがたまらん >>19
あれも何もないところを換石して壊さないと
真のエンディングに必要なアイテムが取れないってのがあるからね
バベルの塔のパスワードも気づいてメモ取らないとエンディング見られない >>119
スマホの写真一枚より少ないんじゃないか? エルナークはうちの親父が夜中じゅうずっとやってたな >>149
ガラケーの写メレベルなのが大半のファミコンソフト ドルアーガの塔はゲームブックもボードゲームも最高だった ナイトガンダムシリーズは名作だった
カプセル戦機も名作 >>140
むろんそこに行くのは後で知ったけどさ
壁が怪し過ぎて悩まなかった
パソコンのクリア不能系やり過ぎてたのはある 壮大な2メガの無駄遣いと言われた未来神話ジャーヴァス ドルアーガの塔を初めてクリアした時にちょうど農作業で疲れた母ちゃんが帰ってきた
クリアに興奮してこれで50万(点)入るんやでと言うと母ちゃんがホンマか!と目をむいたのを思い出す
賞金と勘違いしたらしい >>155
創元推理文庫のやつ?
ゼビウスもドルアーガも買ったな >>155
ゲームブックはKindleで出てるよ
再販された製本版は装丁とかページ構成が糞で酷評だったけど電子書籍版はページ指定で飛ばせるってことでゲームブックと相性良いと好評だったりする ドルアーガのアーケード版はゲーセンに交換日記みたいな集合知ノートが置いてあった記憶がある 昔のファミコン攻略本って面白かったよな
イラストとか世界観とかそれで知ったもんな
ゲーム買ってもらえなくても攻略本で満足してたりした >>167
そういうのをまとめた同人誌作ってたサークルがポケモン作ってる会社の前身 >>168
制作の裏話とか載ってるやつは読み応えある
今は攻略wikiの影響で売れてなさそうだけど >>3
熱血高校ドッジボール部
対戦ではアイスランドを使っていた 外部からの情報なしでクリアできんのはクソかな
たけしとかドラゴンスクロールとか ファミコンマガジンのウル技のニセ技は当時子どもながらにこんなのイラネと本当にムカついた ドルアーガの塔の60階とか
どうやってクリヤの仕方わかったのかな?
間違ったらzapだし >>156
壁を見て1のガライの墓を思い出したので
割とすんなり見つけた記憶がある >>1
>カラオケで「うまい」を出す
これ2コンのマイクは関係ないんだろ?
だから実際に声を出して歌ってる姿は馬鹿丸出し
ただ2コンのマイクを使わせてカラオケをさせるっていう
面白い発想は天才的だ 武の挑戦状は狙って作った理不尽ゲームだからな
クソゲーで名前挙げるのは違和感あるわ
やった事は画期的だけど >>176
ゲーセンコミュニティとか学校での攻略情報交換とか
基本的にファミコンぐらいまではそういうので攻略するのが一般的だったよ >>171
ちょっとした4コマ漫画とか小説とかもあったね
あと、例えば「ロトの剣」ってこんな感じなんだ!的な画像からの感動も
いい時代だったなと思う、懐古厨なのかもしれんが >>179
関係はあるんだよ
でもファミコンの型番によってマイクが入力として対応してないものもあって、それだと2コンのボタン押すことで入力になるものもあった >>182
ドラクエの攻略本は鳥山の絵が集英社専属契約で使えないから似た絵が描けるアニメーターとか使ってたな
アイテムや装備品のイラストはワタルのメカデザインの中沢一宣が描いてた >>183
マイクにしても音のON/OFFぐらいしか検知してないんだよな ドルアーガの本当の楽しさは当時のゲーセンプレイヤーのみが分かるんだろう
後追いでは理解はできるけど当時の空気は分からないよな
当時は小学生だったけど、宝箱の出し方を盗み見られないように
隠しながらやってるのをよく見た
画面に上着置いたり、筐体をコンコン叩いたりフェイクしてたな ドルアーガは開発側が攻略情報リークしてたんでしょ
自力でクリアした人はいないんじゃないか? 昔の小学生はソフトの貸し借りしてたし
期限あるなかでクリアする方が珍しかったわ >>3
半熟英雄
FFの召喚獣の元ネタになったゲーム
SFC版が一番有名だろうけど マイナーゲームだからわかる人いないかも知れないけど
車ゲー 塗り潰し ネコふんじゃった
これ結構好きだったんだけどな。タイトルわかる人いないか? > ドルアーガの塔
確かに、何故か人気があったけど
あんなのノーヒントじゃ絶対分からない ピエールの番組面白かったな
なんでピエールが出てたのかよくわからなかったけど 魔界村がちょうどいい難易度じゃないかな
絶対にクリアできないわけでもないしバランスが絶妙 >>104
ドクターマリオとぷよぷよはぷよぷよの方が先だぞ。
ぷよぷよはファミコンのディスクシステム。 >>155
鈴木直人のゲームブック好きだったなー
ドルアーガ以外にパンタクルやスーパーブラックオニキスもよかった
パンタクル3まだ? >>3
キングオブキングス
今でも子供とやってるわ >>63
1面は素早くトレーラーに変形し、途中の上下する敵に気をつければなんてことない
問題は9面
終点まで行くのは簡単だがスーマリ2以上に厄介なループ迷路なので、何百通りも候補がある中から正解ルートを辿らない限り、何度終点まで行ってもメガトロンに会えずステージ9開始画面を拝むことになる >>104仁井谷といえばコンパイル
コンパイルといえばディスクステーション
あれは色々入ってて面白かった ファミカセって表現に違和感ある カセットで通じるのに >>207
AVをアダビデっていう芸スポ特有の文化 クソゲーなら「キングスナイト」だなドラクエのあとにRPGジャンルで出しやがったから、速攻で買ったが、速攻で破壊した。 ドルアーガはオンライン(ゲーセン版)がそこそこ楽しかったけどワリとすぐ終ったな…
PS2の不思議のダンジョンは今遊びたい良作 >>207
スーファミカセとは言わないけどファミカセは言いたくなるから なぜファミカセでディスクシステムのゲームを除外するのだろう…… >>193
間違ってたら、すいません
たぶん「クラッシュローラー」ってタイトルだったような >>207
ファミカセって言うとファミリーエースを思い出す
輪島の息子が愛用してたというアレ >>193
連投すいません
シティコネクションですね 昔のゲームってクリアしたやつはすげえよな
ききかいかいとか頑張ったけど当時1面クリアできなかった >>182
ちなみにロトの剣のデザインは外注
これマメな
Twitterでデザインした本人がいた >>210
RPGって表現はどうかと思うよな。パッケージもいかにもRPG風だし。
でも連射して道切り開いて行く時のズバババッって音は気持ちいい。 ドルアーガ以外の2つは発売メーカーが知らん所だわ
ドルアーガはFCの時には攻略法が確立してたよな
ただ難しすぎて攻略本をなぞるだけのゲームになってた エルナークは満場一致だな
トーワチキはマジでヤバい >>194
ネコと戦う場面が死に覚えで辛かった記憶 謎コマンドはないが、未来神話ジャーヴァス、ドラゴンスクロール、カラテカの柵越えの難易度もなかなかのもんだ。 >>17
スマホアプリで一画面のドルアーガみたいなタイトルのやつあるけど面白いよ >>18
あれデマだよ
チートで動き止めて一晩中打ち込んでも壊れない動画が有った
このネタとスパルタンXの24階のはマジやったと噴いてる人は居たな
ゼビウスのは定規を使ったらしいが ドルアーガを挙げるけど、ハイドライドスペシャルとかもっと酷かったぞ…
レベル1からレベル2に上げるのにスライム100匹倒さなければ成らないとか
フィールドの木に触ったら蜂が大量に出て来て殺されるとか
ドラゴンはノーヒントの謎を解くまで無敵とか >>164
うん、鈴木直人氏作の。
>>165
相性良さそうだね、
改めてさらにいろんな人にあの名作に触れてほしい。 魔神英雄伝ワタルが面白かったんだよ
キャラ絵が特徴掴んでて
謎の魔法とかもあったけど、とにかく面白かった
もう一度やりたいな
PCエンジン?何それ? 初代ゼルダは表は丁度良い難易度だけど裏は小学生にはキツかった
でもなんとか自力クリアーしたけど
レベル9の迷宮の入り口ってヒント有ったんかな
捜査一課長ばりの爆弾ローラー作戦で見つけた気がする カイの冒険?は激ムズだったが楽しかった
戦えラーメンマンはマジで糞ゲーだった
ラーメンマン歩くの遅すぎ ドルアーガはアーケードで出てたのの移植だから、アーケードの宝箱の出し方が
ほぼそのまま使えた
FC版の開発者がどうやら当時のベーマガの攻略記事を参考に作ったようで
微妙に違ってるのがチラホラあるけど
ベーマガで外周に触れるってなってるのが本当に外周に触れないといけなかったり
46階がアーケード版だと初めて通過した外周→外周の4隅→初めて通過した外周でいいのに
(必ずしも外周を1周しなくても良い)FC版だとベーマガで外周を1周って書いてあるのをそのまま入れてるので
外周を1周しないといけない
で、それだと簡単過ぎって思ったのか、宝箱の出し方が違ってる裏ドルアーガがあるんだよねえ ドルアーガ 発売時あたりに完全攻略本出てた
女神転生 発売時あたりに雑誌に完全攻略法が載ってた
自力クリア無理そうなやつは開発からデータ出して、攻略本出てたね
たけしの挑戦状みたいに、何冊出てもクリアできないなんてのもあったけどw たけしの挑戦状は、攻略サイト見てどうにか正攻法でクリアしたなあ
NEWファミコンしか持ってなかったから、マイク無しでもボタン入力でOKのコマンドがありがたかった
IIコンマイクを使ってないから正攻法じゃないって言われるかも知れないけど >>244
バグってハニーって高橋名人が歌ってたよね
小林亜星が作曲してたとは今まで知らなんだ 小学生の頃誕生日プレゼントを買ってもらいに、母と街までバスで向かい、ツインビーと迷って選択したのがエルナークの財宝だった。
帰りのバスでプレイを待ち切れず説明書を熟読。帰ってプレイするも、やってもやっても最初の面から進めず、2日で飽きてしまった。その後買ってもらったソフトが星を見る人、、、
母よ、クソゲーばかり買わせてごめん。 >>68
あれやり込んでクリアしたぞ
てか、本当はクリアしてからのゲームな
最高の称号マーシャルオブフォースパラゴンを獲得するだけじゃなくて
さらにスコアを競うんだよ
そのためにはフォトンとかを使って楽しちゃダメ
フォトン使って破壊するとスコアが上がらないから
使わずにどれだけ早くクリアするかが勝負のゲーム ボンバーキングも自爆で逝かなくなっても
何をするのかよくわからんかったなあ >>239
あれはもうオモテ面クリアが前提なのな
で、裏面を始めるのはいいけど
パスワードとかがないから電源消すとそこで一巻の終わり
死ぬほどコンティニューしながら裏面全クリしたわ >>253
当時は買う前に情報無かったから地雷率の高い時代だったなあ スターラスターはアンケート葉書出したらナムコから攻略法が書いた紙送り返してくれて初めてゲームの目的が判ったな
確か敵の巣を1つ全滅させて基地に帰ったらアルファベットの記号が貰えてそれを集めると真の敵の本拠地が判るとかなんとか
結局難しくて断念した >>3
スターラスター
だが、マイクに向かって助けを叫ぶ裏技は使ったことない >>184
対照的にFF1と2はパッケージや説明書に描ききれなかった天野絵を攻略本で堪能できた
な
フリオニール以外の仲間キャラやボーゲンや皇帝も攻略本とかで描かれてる >>263
確かに攻略本がないと解りづらいゲームではある 一番最初のやつひでえな
10年以上誰もクリアできなかったって
ドルアーガもグラフィックや音楽、世界観やSE等が優れていたから
あんなのでも許されたんじゃないか
当時のナムコのゲームはどれも世界観が素晴らしくてゲーセンで
輝いていた >>13
ファミコン版ではドルアーガの攻略本が当時の書籍ベストセラーにまでなってしまって
ファミコンすら持ってないオッサンも買ってたとか >>79
当時はアーケード全盛期で、デパートのエントランスなんかに筐体が設置してあったのよ
わいは大阪だけど、駅ごとにゲーセンがあるような状態 >>147
バベルの塔の壁画は攻略本ですら"ローラコントの呪文"と称した暗号を解読しなきゃならなかった
ゴチャゴチャ書いてあるが文章の意味や単語の意味は考えるだけ無駄で、その面に対応した数だけ飛ばして拾い読みしろというものw >>79
昔はそこら中にゲーセンもあったし、ドルアーガの塔はテーブル台に基盤入れて喫茶店とかでも入れてたりもしたからね >>79
今では信じがたいだろうけど昔はゲーセンが近距離の範囲内に何軒もあるということが全然珍しくなかった >>274
ドルアーガの頃は風営法改正前てのもあって学校の近くにゲーセン乱立てのも珍しくなかったなー ボコスカウォーズの勝ち負けのルールが判らんが歌は歌える
攻略法が一応あるんだな >>244
クソっつーか、アレは仕様がコロコロ変わってガッカリゲーと化してしまったんだよ
>>242
けどレッドクリスタルロッドはアーケードでは不要だったがファミコンでは必須アイテムになった 開発者が用意した裏技って今のゲームにあんのかな。
サウンドテストすら無さそう。ああいうお遊びが無いと駄目だよな >>232
ただしヒントがあるのはハードモードまで
プロゲーマーはノーヒントで当然出し方は違う
自滅やサキュバスの会話は無関係になってるのが救いか ヘラクレスの栄光はパスワードでは行のどれかを全部入れると最高レベルだったな >>279
すすめーすすめーものどーもー
ボコスカウォーズ好きやったわ
割とすぐ飽きたけど >>282
なんとなくローグライクゲーに通じるものがあるなw Uコンのマイクでじゃじゃ丸じゃじゃ丸とずっと歌っとけばなんとななるってウソ技があったなw 昔の攻略本って途中までしか載って無い奴多かったよな ドルアーガは大好きだったが
それにしてもこんなシステムのゲームが
よく企画通ったなと当時から思ってた
あの頃がまだ牧歌的な時代だったからなのか
それとも遠藤雅伸だから通ったのか
その両方なのかは分からないが
とにかくのびのび作れてたんだろうな >>290
基本的にアーケードゲームとしての開発なのでどれだけコンティニューさせるか、リピートさせるかってのが開発会社に求められていた
なので、謎解きの難解さってのはアーケードゲームとしては良い難易度だったとは言える ラムのウエディングとかいうのを50円で買ってきたけど
物凄い歯ごたえのゲームだった
カラテカはこれも中古で200円程度だったけど、全然進めなくて
あきらめて、数年後にやったら一気にゴールできた
一旦あきらめたタイトルで、後にクリアできた中にはスペランカーがある ロロっていうんだっけ
HAL研から出てたパズルアクションといえばいいのか、あれが凄くよかった >>3
ガチャポン戦士2、魂斗羅、キャプテン翼2あたり バベルの塔もおもしろかったパスワードになる画を出すのがわけわからんかった
無茶苦茶やってたまたま出たから再現不可能 >>300
フジタは確かにファミコンマニアだけど、芸人なのに喋りが最悪だからなw
レトロゲームだともっと面白おかしく紹介してくれるYouTuberが色々いるから
この人とかオススメ、クオリティがバラエティ番組並で博識なんだけど、本人20代なんだよね
https://m.youtube.com/watch?v=W3r24W5kBwk 20代の生意気ゲーマーとか存在してるだけらイラつくからパス Zガンダムとか糞
いつも中古屋で最低値で売ってたな >>306
まあ騙されたと思って見てみな、ゲーム紹介動画だからw
最近配信始めて顔出しして若くてリスナーみんなビックリしたんだから
バラエティ番組のベテランナレーターみたいな落ち着いた感じで、どこの制作会社の人だろうって感じの動画ばかりだから アフロのやつ?相方の方が露出多いよね(不倫したけど ゲーム動画は有野みたいな下手くそのワイワイ賑やかプレイより
こいつみたいな上手い奴のプレイのが面白いしずっと見てられる
ってのを知った >>25
久しぶりにワロタw
これは使わせてもらうわw 最初の城だか町だか出たばっかりなのにいきなり最強クラスの敵と遭遇して即死するロールプレイングなんだっけ? >>69
土地柄やろね
君の地元は、どいつもこいつもケチだったろ? >>3
ダブルドラゴンU
ラスボスまでは強力プレイ、そしてラスボスにわざとやられて味方攻撃ありに変更するのが友達との鉄板の遊び方だった
スローになる最後の一撃で友達を巻き込むのが楽しい >>2
最後の一行で「でもやらせて」とか入れて欲しかった。 >>290
マッピーの基板のリサイクルだったから別に内容はどうでも良かったらしい
ところが馬鹿売れしたもんだから基板を増産する羽目になった アイギーナもそうだけど当時クリア出来なかったゲームを大人になってからクリアしたゲームって結構ある
オホーツクとかポートピアとかミシシッピーとか コロナ自粛中に懐かしさでファミコンのゲームやったけどすぐ飽きた。
スーパーファミコンのゲームやったら、今ハマってやり続けている。
ちなみにタクティクスオウガとマザー2 ベストセラーになった攻略本かね、ドルアーガは
ランキングでタイトルを見てオカルト系の本か?
と思われたとかなんとか ドルアーガはアーケードなんで店が儲かるように意地悪な仕様にしたのは分かるんだが
ファミコンで無理ゲー作る必要性ないよな 攻略本見てクリアしても嬉しくも何ともない
かと言って攻略本無いとクリア出来ないというクソ >>275
シコッてたら相手からイチモツが出てきたんでしょ? >>49
俺もスーパーフォーメーション
サッカー2⚽友達と二人で毎日手が
吊るほどやった。
二人だったから井の中の蛙で実力
分からなかったけど
なんかの大きい大会で準優勝した
奴とやる機会があっていきがってたが
ボコボコの10-0で勝った。
そいつの決勝のスコア3-2で負けたとか
絶対に優勝出来たわ✨ この人って知識と腕前はあるんだけど
喋りがいまいち面白くないのが致命的だよな・・・ アイギーナはゲーム内にヒントがあった気がするけどな。
ドルアーガみたいな理不尽な謎の難易度ではなかった。 ドルアーガの塔は小学生の時に買ってもらったが正直クソゲーだと思ってた
後の時代になって良ゲー扱いされてると聞いてビックリしたことがある
そしてネット時代になってアーケード時代のプレイを思い起こして書かれた日記とかを読んで
当時の熱量を感じようやく納得できた感。当時のアーケードでの環境込みの評価という訳だな ドルアーガはゲーセンで友達や知らない人と情報交換するもんでしょ >>3
ソロモンの鍵とバベルの塔
アホみたいにやった 昔のゲームって攻略本読むことが前提みたいなの結構あったよね
何パターンもの選択肢を試すとかとにかく時間をかけるとかではない本当に隠してあるアイテムとか >>1
動画を見る限りファミカセ、と言うかゲームソフトの扱いは雑であると
言っても過言ではないですね、はっきり言って… >>14
その前の遠藤の作品であるゼビウスがあまりに凄く良く出来ていて、ユーザーが勝手に特定のプレイをすればループから外れて最終ステージに行ってクリア後エンディングがあると噂したんだよ。
ところがそんなモノは用意されてなくて、失望したユーザーが遠藤を非難したんだわ。
そしたら遠藤はプレイヤーが絶対にクリア出来ない様な隠しコマンドの塊みたいなゲームとしてドルアーガの塔を送り出したって時代背景があるんだ。
だから最初から意地悪でノーヒントなのは仕様なんだよ。 当時って攻略本とかファミ通があったからなんとかなってたんだよね
あーいうの見ずにやってた人おるん? >>352
攻略本を見るという方法もあったが、当時ファミコンは大ブームだったから
クラスで情報交換しあったり、誰かのうちに行って(一人用のゲームでも)何人かで
あーだこーだ言いながらプレイしたりは日常の光景だった >>349
ボリュームを出せないから難しくして簡単にクリアさせないようにしてた時代だからな 昔はそもそも攻略本も結構いい加減で詳細なデータなんて載ってなかったんだよなあ
その代わり390円とかで安価だった
ドラクエはエニックス出版自身が公式ガイドブックと称して詳細データを乗せた攻略本を出してて
当時は新しかった。しかしやはり割高だった エルナークの財宝は伝説の糞ゲー
最終ステージで闇の属性100%じゃないと通れないブロックがあるのに
そのあとに出る中ボスが光属性100%じゃないと倒せない
闇属性でしか通れないとこを通過したあとに
闇属性から光属性に変えるアイテムを全部取っても光100%にならないんでクリアできないと思われてたのが
闇と光のゲージがちょうど真ん中なら両属性の効果があるってのが発見されて
そのあとアイテムを取れば光属性100%にできるようになってクリアができるようになった エルナークの財宝は伝説の糞ゲー
最終ステージで闇の属性100%じゃないと通れないブロックがあるのに
そのあとに出る中ボスが光属性100%じゃないと倒せない
闇属性でしか通れないとこを通過したあとに
闇属性から光属性に変えるアイテムを全部取っても光100%にならないんでクリアできないと思われてたのが
闇と光のゲージがちょうど真ん中なら両属性の効果があるってのが発見されて
そのあとアイテムを取れば光属性100%にできるようになってクリアができるようになった >>360
発売されてから10年以上クリアの方法が判明しなかったという逸話が残ってるんだよなw
ネット時代になってデータ解析によってそのクリア法が判明されたという ダウボーイ
8種類くらいの多彩なアクションができる 他にもえりかとさとるの大冒険のように
ネット時代になって初めて発見された隠しメッセージとかもあるんだよな
レトロゲームの世界はこれだから面白い >>25
最後ABBAでも成立しそう
4人組だし男も入ってるし色々楽しめる >>272
スト2全盛期の頃は、スーパーの店先に筐体置いてあるとか普通だったな
今じゃ考えられん ファミコンミュージアムいつ作るんだよ
昭和うどん自販機とかも併設したら必ず流行るのに スーパーモンキー大冒険
ゴーストバスターズ
この2つが最強 星をみるひとは有名だがワルキューレの冒険、リフレクトワールドの二つも、
いきなりフィールドに放置されて何をするのか分からなかった >>342
喋りは一般人以下だからな
お前らの方がまだ空気読めるという >>368
スーパーの店先でヴァンパイアやってたらパイロン戦でレバッ玉が飛んで行って友達に拾いに行ってもらった ジェニーって人形のゲーム
女の子だから好きそうってもらったけど、
予想外のアクションゲームとなんだか怖くてクリア出来なかった
カマキリが一層嫌いになった >>19
ソロモンの鍵はマイナーな2のほうが面白いと思う
そっちは自力でクリアしたわ マニアックマンション
部室でみんなで盛り上がったが、結局クリアできなかった… 昔のゲームさすがに挑戦する気力はないからYouTubeでクリア動画を見てる
結局エンディングもしょぼいんだよな >>79
80年代はどの駅前にも必ずゲーセンがあった。俺の町も、6万人位の小都市だったが、5軒ほどあった。 >>386
ゲームのレンタル屋ってのもあったんだぞw
店によってはこういうコピー機を貸出して空カセット売ってる所もあった
88とかmsxとかのマイコンゲームはフロッピーコピーしちゃうんだよ >>386 >>389
私的コピーはまだマシだろう
アーケードなんか他社のゲームの中身ちょっといじったやつを店に置いてあったんだから ドルアーガアーケード版のパールの出し方、実際は「スタートだかクレジットだかのボタンを押す」が正解だったが、ゲーセンノートに「筐体を蹴る」って書かれてたというのは有名な話。 ドルアーガの塔は宝箱の出し方が分かっていてもアクションゲームとして秀逸だよな
俺みたいなヌルゲーマーは攻略本が頼りだったけど、それでも十分難しかったし面白かった >>18
バキュラね
スーパーゼビウスでは破壊出来るけど初代は無理 Switchのファミコンスーファミやれるソフト少ないしチョイスが良くんからん
あれもっとラインナップ増やしてほしーなー ボンバーキング面白かったな
ゲーム中の曲の歌もよくできていた ゼビウスって上手い人はそれこそワンコインで朝から晩までやり続けられたからナムコから次はとにかくインカム稼げるゲーム作れと言われて出来たのがドルアーガなんじゃないのか? 訳がわからなかったゲーム
バンゲリングベイ、キャッスルエクセレント、ポートピアの迷路、スーパーピットフォールw >>264
あとNGね
ゲーメストはSTGでお世話になった >>401
某封印を一個見つけるのに苦労したが、何とかクリアしたw バトルシティーは大好きだった
姉ちゃんとよく協力プレイで盛り上がった ファミコンのゲームは基本的に不親切だったからねえ。
もちろん容量も開発期間も少なかったりしたからゲームの中で
説明するっていうこと自体難しかったのもあるし。
だからこそ補完する意味で雑誌や攻略本が飛ぶように売れたんだろうねえ。
出版社としては有難いことだったと思う。 デビルマンのソフトがあって、フラグの種類が多いらしくて
正しいルートを通らないと絶対に真のエンディングには辿り着けなかった。
大抵は「じんるいはめつぼうした・・・」っていうバッドエンドでねw >>3
最初に買ったソフトがスパルタンXだから一番やったのはこれだけど、考えてみたらはまったソフトってあまり浮かばないわ
強いて言えばノーマルのマリオブラザーズ 今思い返すと自分の年齢が上がったのもあるがSFCやPCエンジン以降は買ったゲームはほとんどクリアーまで頑張ったけど
FCのは訳わからず投げたゲームが多いな
理不尽って言われたドラクエ2なんて温かったんだな
周りもみんなクリアーしてたし 上下左右下上右左左右下上右左上
ドルアーガの未だに覚えてるわ DQUの「ひをあらためてとりにくるがよい!」の意味がわからなくてマップを右往左往してた事を思い出した キャプテン翼
1…キャラゲーなのに面白いなんて!岬くんどこ?
2…世界を相手に戦える!新必殺シュートすごい!敵のシュート怖い!
3…さすがスーファミ、グラ綺麗 でも必殺シュートがもっさりしてる
4…演出劣化、キャラ似てない、ルート多すぎ、バグ持ち
5…かなり似ている原作調グラ、懐かしい声優、システムなぜ変えた >>413
俺はチャンピオンシップロードランナーの50面のパス覚えてる
レコレココココハ
13面くらいで挫折したが近所の友達が何故かパス全部持ってて特典のカードは貰えたわ
50面は何度も挑戦したが無理だった ファザナドゥ キャッスルエクセレント 火の鳥 飛竜の拳
子供の頃嵌まったな...。キャッスルエクセレントは、唯一クリア出来なかった。
たけしの挑戦状を友人から借りて、10分後に返しに行ったのは、良い思い出。 >>386
生カセット2300円って書いてるけど高すぎね?
当時なら正規のカセット一本で4500円くらいだろ。 >>308
配信見たけど、キャバクラ年齢が28歳だから、実際は40過ぎみたいですよ。 俺がコンプティークを買ったのはドルアーガの塔の攻略法が載ってたからだぜ。
決してくりいむれもんの袋とじ目当てじゃないぜ! おもちゃ問屋のおじさんから、カセットだけ貰ったボコスカウォーズ。
箱や説明書なかったから、ストーリーもルールもわからんかった。
ただのジャンケンだと後で知った。 >>413
裏面は右6、左4、上3回方向キーを押すんだっけ?
ゼビウスの無敵コマンドも覚えてたけどもう忘れちまった。スターフォースは覚えてる ドンキーコング3の主人公の名前がスタンリーだという事だけはハッキリ覚えている! アイギーナ、理解するまで時間かかったけど結構好きだったな
大人になってからの方がやったわ
老人グレちゃうし! >>3
ぷーやん
シンプルだけどくそ面白かったわ
またやりてぇわ
美化もあるかもだけど ファミコン本体を今も持ってるんだが液晶テレビにどうやって繋げればいいんや >>202
1990ドクターマリオ
1991ぷよぷよ
何故当時末期だったディスクシステムで出したのかは知らんが >>19
ゲーセン版はスタート直後に右下に移動して森の中をブラスターで撃つと10点獲得するんだよね
噂じゃ他にも隠しボーナスがあったとか… ゼビウスは2こんのどこからか忘れたがB押しながら?だったか十字きーを9229
9229ってのだけよく覚えてる >>431
秋葉原とかに行くとRGBやHDMIに配線交換出来るキットが売ってたりする
スーパーポテトだと交換したファミコン本体が売ってたはず >>435
秋葉にはいけへんけどちょっとググってみる
ありがとう >>283
昔は遊び要素がいっぱい有ったな
当時は発覚せずに最近になって判ったのとかある
デアラングリッサーの敵を動かせるコマンドとか
PCエンジンに天使の詩2で古いシステムカードで起動してエラー画面でなんかすると
結構本格的なシューティングゲームができるとか 夜中に三国志やろうとしてOP曲で眠くなって寝落ちしまくった思い出
https://youtu.be/k3wkT_wBesY 何でたけしの挑戦状がないんだよ
と思って読み進めたら、そりゃ鉄板過ぎるわな
たけしとドルアーガは双璧だろう インベーダーとかしかないだだっ広い部屋が一瞬でゴチャゴチャした物置と化してた >ファミコンは容量が少ないので、そのなかで『いかに長く遊ばせられるか』
容量が少なかったからいかに盛り込むか工夫があったのは事実だが、
クソゲーが多かった理由ではないと思うぞ
当時ファミコンバブルで出せば売れる時代だから、
ゲームバランスやデバッグをロクに考慮しないで
売り出すメーカーだらけだったせいだと思う ナムコの三国志とか独眼竜政宗とか結構面白かった気がする >>419
友人がクリア特典のカード持ってるって言うから50面のクリア方法を聞いたら
「50面はクリアしなくてもカードもらえる」って言われショックだったよ
結局、あの面でしか使わない成功率低いテクニック考えついてクリアしたんだが、あれが正解だったのかは自信が無い >>215
自分もその内容ならクラッシュローラーだと思う
しかしゼビウスの同人攻略本出してたゲームフリークの田尻が今はな >>449
ファミコンソフトならシティコネクションでしょ >>39
リンク先の記事にはノートの件が記されている ドルアーガの塔の恐ろしいところは普通のゲームだったら表示されるであろう体力のステータスが
隠しステータスみたいな感じになって画面に表示されてないことだな
そのせいで体力制だったことを知らない人が多い
昔のファミコンの攻略本書いた奴も理解してなかったのか本当にそうだったのか
最初の武器とか防具はあとに出る奴を出すために必要なだけとか書かれてたな
実際は攻撃力とかあがってたらしいけど たけしの挑戦状は生活シミュレータとして見たら意外に良くできてて
クリアとか考えず、あの世界で何かに成りきって遊ぶって事やってたから結構ハマってたわ
GTAとかで街中で散歩したりドライブしたり喧嘩したりするノリ ファミカセの「カセ」って何なんだ?
「ファミ」はファミコンだと推測できるが >>297
あれも、実質攻略本必須だったな
画の出し方が完全ノーヒントなんだもの
ドルアーガの塔の攻略本が売れたから、それの再来でも期待したのかね
>>359
ただ、アイテムドロップ確率とか5や6の敵が起き上がる確率なんかが○○分の1って書いてなくて
☆の数にして☆の数が多いほどドロップや起き上がりやすいみたいな感じで
大雑把なのは、ちょっとイラっとしたけどね
>>402
ドルアーガも、所謂ZAP稼ぎで相当長時間遊ばれてしまう罠
ファミコン版の方は、ZAPするとジェットブーツも取り上げられるから
遅かれ早かれ敵にやられてゲームオーバーになるけどね >>455
ファミコンカートリッジだけど
カセットって言ってた ドラクエ6のランプのまおう(カダブウ)って隠しダンジョンの方で無いと絶対に起き上がらないのね
いくら倒しても起き上がらなかったのは、そのせいもあったのかも知れないな
ちゃんと隠しダンジョンの方で倒してたのかどうかはもう忘れたけど
例のガイドブック(笑)じゃあ、こんなこともちろん書いてなかったし >>83
1番ホールで追い風10mじゃないとやり直しだよな 今のゲームには詳しくないけど最新のやつも一応カセット的なものを差して遊ぶんだろ? >>448
俺は攻略本ガン見でクリアしたけど、普通は金塊を全部取ったら音楽が鳴って、
その後で最上部にまで到達したらクリアなんだけど、最終面の50面だけは最後に取る金塊が
最上部にあるので、その金塊を取った瞬間にクリアってなるので、ちょっとモヤっとした
>>459
カセット収納ケースにぴったり収まるってのも、カセット言われてた理由なのかも 正解コマンドを選び続けなきゃ即終わりという意味ではファミコン版AKIRAもヤバかった記憶がある ドルアーガのマップはデータではなくロジックで作ってるという事を聞いてビックリしたなあ。
>>33
どこかのゲーセンでは膝蹴りかます事になってたらしい 初期のころはまぁ見れてたけど、なんかこいつキモくね?って感じ始めてからは見なくなった >>465
正解コマンドを選んだ上で自分の表情まで選ばなければならなかった
中山美穂のトキメキハイスクールも相当ヤバかった >>448
49クリアーしたら出るからね・・・あれでもちゃんとチェックしてなかったな
間違ってたけどもらえたし
50面はYouTubeとかに上がってるみたいだから答え合わせしてみてはどうでしょう ドルアーガの上下左右下上右左....はいまだに覚えてる >>462
switchとかはそう
指の爪ぐらいの大きさだが バルーンファイトとかアイスクライマーが協力や裏切りがあったりで楽しかったな アイギーナはパスワード間違え続けると老人が発狂して火を吹くのにも触れてほしい ゼビウスは今になってファミコンロッキーの魔の総攻撃が実現可能なことがわかってビビる
アーケード版だけど >>414
みずのはごろもだろ
俺も宿屋に泊まったり一晩つけっぱなしで放置したがだめで諦めて電源切ったら入手できたという 思い出補整はあるよね
現在プレーしたらガッカリとか
マイティボンジャックがそれだった
今やっても面白いのは何だろう? >>3
シェラザード
音楽が美しすぎて胸が張り裂けそうになる >>480
マリオとかカービィとか当時のシステムを今も続けてるものぐらいじゃないかな
多分11からドラクエ入った子とか、FCのドラクエ三部作とか無理だと思うw
2のロンダルキア以降の鬼畜仕様とか今だとクソゲー扱いだろうなw >>474
そっちじゃなくて
伝説のクソゲー大決戦の方
ゲームレコードGPは
兼島ダンシングのせいでもある 松本人志なんかはロードランナー好きが講じてアーケード筐体買ってたからな! ファミコンのZガンダムの裏技のコマンドがものすごく複雑だった記憶がある ドルアーガは今で言うガチ勢すごすぎでしょ
ゲーセンノートの時代によくあんなの解読したな ファミコンを買ってもらったときの約束。
「ちゃんとクリアしたら次の買ってあげるね」
小学1年生の自分、最初のソフトに「トランスフォーマーコンボイの謎」を選ぶ悲劇。 >>289
初期の攻略本は最後まで載ってた
ドラクエ2あたりから終盤のネタバレ避けをやりだした(徳間が出したドラクエ1は一部クロスワードパズルで隠されてたが基本的には最後まで攻略) ドルアーガに出てくる敵?スライムがゼリーグミみたいで美味しそうだなーと思ってた >>273
>>297
次の文と画像を見て、取るべき行動を答えよ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/d-gate/babel/ob/64/stage.gif
ローラコントの呪文(64階)
空中庭園は近ずく、右をさし示す石弓の先端を手にとり、
ブドウとパンと聖水を食い、左をさし示す石弓の先端を手にとり、守護神にささげんや。
文字は1より始まり48までのブロックからなる。
ブロックとは聖なる城ダッカの神殿の賢者カラクームの定めしこの世の区分けとならん数字階段。
ただ1人この階段を司どるものこそ塔を築くや。
大いなる石組をかかげ、人の力のみが偉大たることを天上に知らしむる勇者なれ。 時代と共に許された3大ゲーム略称
ファミカセ
ストファイ
ファイファン
ドラゴボ >>490
このステージは最後の一行だけのヤツだった気がするw >>3
何だかんだ言ってファミスタ87
学校終わって草野球してから友達の家でリーグ戦1試合消化 ドルアーガは、ゲーセンで筐体の画面にダンボール箱被せて自分しか画面見えないようにしてプレーする奴もいた。
宝箱の出し方を秘密にするために。
しかし、音声をコッソリ録音して、音から何をしているのか解析するチームによって破られた。 ドルアーガ糞ゲー扱いの流れ良いな
俺も糞だと思う
開発者自らゲーセンノートにヒント書かなきゃ誰もクリアできなかっただろうしな
PCエンジン版はヒント出てるから凡ゲーくらいにはなったけど
あの唯一まともなバージョンに限って一度も移植、復刻されずに
アケ版かファミコン版という糞バージョンしか復刻されない >>3
ベストナインプロ野球
設定が自由すぎたけど面白かった >>391
1Pスタートボタン
当時のナムコ筐体だとスタートボタン(ライト付き)がコンパネ上でなく筐体側に1P 2Pの二つついていたから、蹴っ飛ばした時にスタートボタンを押したんだろうね。
ちなみにナムコ筐体でドルアーガの31面になると1Pボタンが点滅するそうだ。 厨房の頃、せっせと新聞配達のバイトして初めて手前で稼いだカネで買ったファミコン本体とセットで買ったのが「バンゲリング・ベイ」。
結構悲劇 >>495
あれは隠すんじゃなくて
光の反射で画面が見えにくくなるのを防ぐための物じゃなかった? >>1
キテレツ大百科は?
意味不明過ぎてすぐやらなくなった ノーヒントだと容量も節約できて攻略本の版権料も貰えて一石二鳥だったんだろうな >>503
神話を元にした世界観とか出会いと別れがある意外と泣けるストーリーとか傭兵システムとか良かったな
傭兵は結局後半は使えなくなるんだけど >>502
バンゲリングベイは発売前の画面が
当時大流行のゼビウスっぽい色合いでゼビウスのヘリ版?
2コンのマイクにハドソンって叫んだら何かが起こるみたいな期待値が高かった
けど内容は全然ゼビウスと違ってがっかりだったな
慣れてくると面白いゲームだったけど
今で言うワンオペでヘリ1機で母艦守って工場破壊して秘密兵器の建造阻止ってきつかった >>14
ゲーセンでリアルタイムで体験してこそのゲーム >>498
ベストプレープロ野球じゃないか
時間でいえばあれが一番プレー時間多かったかなー
もしくはダビスタ >>503
あれ良かったよなー
ファイナルファンタジーより好きだった
でも全然評価されなかったのが悲しいな
ファミ通で500円で売ってるの晒されてた バンゲリングベイは、CMで100画面と謳ってたのかな、俺は「100面(100ステージ)もある大作シューティングなのか」って思ってた バンゲリングベイは遊べなくはないが コロコロに騙された感が強い >>506
どうしてもクリアできない場合は
ゲームブックでクリアして元もクリアした気になるもあるからそっちの版権も ギャプラスのSPフラッグ出現の相関表を持ってる奴もいたな >>470
俺は裏技が書いてあるファミ通だかジャンプを立ち読みしてそのコマンドを暗記したわ
チャリで帰りながらブツブツ暗唱してたwww >>513
俺もファミコンRPGの中では一番好きかもしれん。
傭兵システムが好きだった。 >>509
俺も好きだった
戦闘がアクションぽいやつ >>508
ハドソンとガッツリ癒着してたコロコロコミックがゼビウスを超えるとか大々的に煽ってたからな >>62
ちゃんとクリアしているし、銀河伝承もクリアしている。 伯爵令嬢誘拐事件
ポートピアみたいな推理ゲームくださいって言ったのにさぁ >>521
チャレンジャーもファミコン史上最大の100画面を超える世界とかコロコロの煽りが凄かった
実際は似たような画面が延々続くだけだったが ドルアーガは何と言うか雰囲気が最高だったな
俺がクリアして誇らしかったのはミシシッピー殺人事件だな
クリアしたらゲームオーバーで終わったけどなw 小さい頃クリア出来なかったゲームの動画みて少し感動したわ、迷宮組曲とか >>368
エスカレーターがあるため誰も利用しない階段の踊り場に
置いてあって、音だけが延々ループしてて怖かった バンゲリングベイなんて
ただのクソゲーだとガキの頃は思ってた 勁文社かどこかの攻略本が、
メーカーからのクレームなのか
口絵の写真にエンディングて表示される
裏ドルアーガへのコマンドが
サインペンで修正して消してあったけど
普通に透けて見えてたな。 >>508
スターラスターもワンオペだった
初期配置によっては惑星見殺し >>482
鬼畜難易度とかじゃなく
スーファミの真・女神転生1 令和になってやろうとしたら
台詞が漢字無しのひらがなカタカナなのよ
なんか、無理って、そっとじ >>480
ええー。マイティボンジャックは面白いだろ >>512
ベストプレープロ野球の新作出して欲しいんだよなぁ
交流戦やクライマックスシリーズの日程を追加してくれるぐらいでいいんだけどね >>536
Zガンダムホットスクランブルのデバッグモードのやり方とか
ドルアーガの塔の面セレクトとか複雑すぎてどう考えても
普通にプレイしてて見つけられるとはどうしても思えないw
スタッフとかがリークしたのかもなあ ドルアーガの塔の三部作のゲームブックってクリアした奴いるんかな? その数々の理不尽なクソゲーをクリアできる有野って有能だと思うわ >>421
でも消去可能で何度も入れられるならお得だな 今コロナで休業してるミカドがユーチューブに上げてる動画で
ドルアーガもあるんだけど、上級者の練磨解析されたプレイ面白いよ
しかもジェットブーツ無しでクリアしてるし、すごい ポケットザウルス 十王剣の謎
みんなのトラウマ エジプトステージ >>539
Kindleで買えるから今からでもクリア出来るぞw
ページに進めがリンクになってるから、ゲームブックと電子書籍は相性が凄い良い >>536
初期の任天堂ベースボールの魔球もハードレベルで無茶をするタイプ
電源オフなしでカセットの入れかえをするとかわけのわかってない子供はあちこちに居たから偶然見つけた場合もあるだろうね >>539
ゲームブックは誤植で詰むから読むのを止めた 昔バベルの塔、最後までクリアしたけど各壁画の謎をといてパスワード入れるところで
とりあえずわかってるのをいれてあとは適当にいれて数分したらEDになったことがあった
人生のすべての運をつかいはたした気がした8つ中3つくらいしかわかってなくて5つを適当にいれて正解って ドルアーガは理不尽でクソゲーだったが続編のカイの冒険は
練習すればするほど上達するので猿みたいにプレイしていた >>3
パンチアウト なぜかまだタイソンのパスワードおぼえてる >>431
コンポジット端子があるなら古いビデオデッキなどを中継させればよい
RFスイッチがない場合アンテナ端子に直につないでも可 ドルアーガの塔、スライムのやられ判定が分からなくて
いつもイライラしていた小学生時代 この人の「フージタです、フジフジ〜」ってのがどうにもさむすぎる。ガキつかのファミコン特集に呼ばれた時、話がつまらなすぎてカットされまくったらしいし。 >>557
フジタの寒いギャグは小学生向けの内容なんたよな
なのに本人の取り扱うコンテンツはおっさん向けだから、
おっさんに向けて小学生向けのギャグかまし続けてるという こういう言い方はあれだけどそんなにギャグが面白かったら
とっくに地上波で売れてる ディスクだけど新・鬼ヶ島は訳分からなくてすぐに捨てたな >>559
肝心のゲームの解説もなあ・・・って感じ
ちょっとずれてる >>562
あれは普通のアドベンチャーやぞ
割と解きやすいほう ドルアーガとかファミコンしか知らなかったくらい小さいときにはじめてプレイしたけど
アーケード版を他の人がやってるのをみて宝箱の出し方以外のテクニックも学んだな
でもファミコンで同じことした方がいいのかわからんけど
呪文出してくる魔術師系の敵をバラバラじゃなく一度に出すためになぜかみんな剣を出したりひっこめたりするんだよなw
なにかの儀式のようにも見えるけどあれはたぶんそれで時間はかってるんだろうなあと こいつはゲーム実況のとき全身をうつさんからな
替え玉が攻略しとってもわからん ファミコンソフトかなり買ったが
ほとんど最後までクリアした記憶がない スターソルジャーが一番ハマったなゲームキャラバン出るためだったけど
デパートの屋上で本番だったけど太陽で画面反射して見えなかったな >>531
多分、メーカーからのネタバレ禁止とかは無くて「実力でここまで来てほしいが、どうしても知りたい奴だけ目を凝らしてみれ」てことじゃないかな
>>550
アイギーナじゃなくて元になったテーカンのバルバルークじゃなかった? ミシシッピ殺人事件とか当時小学生だから理解不能でやめたわ。スーパーモンキーは障害物を通り抜ける裏技でクリアして感動した。 >>577
昔ゲーメストという雑誌がスパ2Xの豪鬼の出し方を乗せたんだが
そんな感じで載せてたんだったか
それで次の号になって謎のおわび文が掲載されてたんだったか
「前号で豪鬼コマンドを載せると表紙にありましたが
今回のあやまりでした」みたいな
いや前号に載ってたんだがw 小学生の娘が俺の初期3DSの直ぐに値下げしてごめんなさいプレゼントのFCのゲームにはまってるわ
5つ上の姉は数年前にスーパーマリオ裏も全クリしてたな
でもゼルダは簡単だけどやらせてもクリアーしてる姿想像出来んな >>569
ベーマガだったかの雑誌で「柱の間で数回剣を振ってから移動するとマジシャンが一度に出て来るぞ」
みたいなことが書いてあったからなんだと思う
知っての通り、剣を振るからマジシャンが一度に出て来る訳では全く無いんだけど
(剣を全く振らないで柱の間でしばらく待ってから移動してもマジシャンが一度に出て来る)
雑誌に、まるで剣を振るのが必須であるかのように書かれてたから剣を振ってる人が多いんだろう
もちろん、剣を振るのは関係無いのは承知の上で、時間を計る為とか柱の間でただ待つのも
手持ち無沙汰なので剣を振ってるってのもあるだろうけどね >>574
今ならダイソーに偏光サングラス売ってるが当時じゃな >>579
ゲーメストって伝説的な誤植が多かったことでも有名だよな >>352
そこでファミ通が出てくるところにゆとり世代
であることを実感する >>389
MSX2でFDが普及した頃にはゲームのレンタルショップ
はほぼ絶滅してる >>576
天地を喰らう2は、アイテム捨てても捨てた場所で「しらべる」やったらまた拾える >>352
当時がいつかわからんけど
普通にいるよ
ファミ通に高橋名人の冒険島の全マップが載ってたよ >>571
有野の生チャレンジも手元を映さないからヤラセだな >>587
当時はファミマガ、マル勝、ファミコン通信だよな >>191
FF5でチョコボを呼びすぎるとエッグマンがやってくる
逆輸入パターンもあったな。 >>595
少なくとも80年代はファミコン通信は三番手あたり
だったよ ディスクのキン肉マンも難しかったなあ。
大阪城内部で正しいルートを通らないと無限ループになるらしくて
自分は突破できなかった。かなり複雑なフラグだったらしい。
おのれバンダイ・・・ 昔のゲームは理不尽なところがいっぱいあったな
今だったらキレた子供が炎上しまくってるだろう 謎の村雨城を根性入れてやってたらかなり上手くなった 先ずハイドライドスペシャルね
初代ドラクエの次に、ドラクエ感覚で始めたんだが、いきなりフィールドに立たされ
目的もクリア条件も分からず何して良いのかわからない
コマンドは総て英語で、何て書いてあるのか読めない
とりあえずスライム倒し続けてレベルアップするも、突然経験値が入らなくなり困惑
そして投げた 信長の野望全国版
難易度最高で全大名でクリアした人いるんかな。
うつのみやとか最初のターンが回ってくる前に一揆謀叛上杉or北条からの侵攻で滅亡できる。 アイギーナの予言は普通にクリアしたし面白かったけどな 初期のファミコンソフトってアーケードの延長だから
全クリより、ハイスコアを目指す事の方が大事なんだよね 毎回こういうレトロゲームの高難易度語るスレで名前が出なくて疑問なのがコナミのドラゴンスクロール
これ情報なしにクリアできた人恐らくいないと思う >>61
俺が買ってもらったソフトなのに親父がはまって
ノーヒントでクリアしたんだよなー
親父スゲーと当時思った
もう亡くなってるが想い出のソフトだわ >>608
攻略本の漫画ふざけてるようで
ちゃんとヒント書いてあった >>507
ドラクエ3の抱き合わせでやむなく買ったが
本当に抱き合わせで良かったー!!って心の底から思った名作
いま改めてやってみたい気すらする
あの世界観が最高 >>3
ソロモンの鍵
今でも通用するゲームだと思う アクション 良カイの冒険 糞ファイヤーロック
スポーツ 良バレーボール 糞ホームランナイター
シューティング 良ザナック 糞無し
RPG 良エスパードリーム 糞リフレクトワールド
シミュ 良不如帰 糞パルサーの光
パズルその他 良エッガーランド 糞時の旅人
カイの冒険は30年以上いまだにやり続けている廃人養成ゲーム >>600
ファミ通=ファミマガ>その他
だったろ
ワシ48歳 ドルアーガのドラゴンが出る階のBGM好きだった
3和音時代のPHSの着メロにしてたわ >>531
昔のエロ本のボカシも消しゴムで丹念にこするかバターを塗ると薄れるとか言われてたな
ボカシ自体が印刷だからそんなわけないんだけど >>618
いや。FC時代は3番手くらいだったよ。もともとFC以外の読み物系の記事が多くて
攻略情報とか裏技系が弱かったからFC少年には不評だったんじゃないか。 なにかと理不尽だけどやってしまうゲームと言ったら即ディ・ジャブがパッと思い付くよアタシャ
小一の子供がプレイするような内容のゲームじゃなかったけどそれでも
このゲームは他のゲームとは違う意匠というかなんか惹かれる要素が
たっくさん詰まってるように思えてならんかったわ当時
トイレで目覚める記憶喪失の主人公、雰囲気を完全に醸し出せてるBGM、
無駄に凝った秀逸なドット画、どこになにがあるかわからないたくさんの調べ箇所、
何その意味深な思案顔・・・マユゲ繋がってるやんええからはよ思い出せやボケ演出、
選択したら絶対にダメだろうけどワクワクしながら選択してしまう選択肢、
これ以上何をやれば先に進めるんだ感、
もうええわ発砲したろ欲求、即ポリス、
そんなん絶対わかるわけないやんバカじゃねーの案件、
突然のエロおねいさん、突然のワニ、唐突すぎるゲームオーバー、
画面へ大きく写し出される超生々しすぎるドクロ
トラウマ要素をさらに掻き立てるBGM
タイプライター音みたいなSEに乗せて出てくるトドメの冷徹なセリフ
なんというおもちゃ箱すぎるゲームか!( ・ω・) ファミコン探偵倶楽部の新作はまだかね(´・ω・`)? >>624
そうか、個人的にはマル勝は買った記憶が無いな。ファミ通とファミマガメインだった。ハイスコアも買ってたかな。
俺、ゆとりなん? >>627
君の年齢だと、ファミコン全盛時代は中学生くらいだろ?
小学生にとっては攻略系や裏技系の記事が多いファミマガとかマル勝のほうが
役に立ったし、買うならそっちが優先だった。 ミネルバトンサーガと
未来戦士ジャーヴァスが
ごっちゃになってるわ >>624
読み物系と読者投稿系というか町内会だな
ややマイナーでファミマガに比べると年齢層もちょっと高めだった >>629
それはあるな
スーファミ時代は高校生だったからか読み物とかが多いTheスーを読んでた
我孫子武丸も連載持ってたっけ ドルアーガの攻略なんてベーマガにチコッと出てるくらいの中で、皆さんホンマに凄いわ
俺はその輪に入れなくて、ギャプラス辺りを黙々とやってた ファミコン頃はいかに裏技を出すかで夢中になってから、ファミマガの記憶が濃いな
親がテクノポリスを買ってたので、絵が好ききで買った水晶の龍があんなことに… ファミマガだったか高スコアを載せてたコーナーでキラータイガーだったかスーパータイガーだったかのペンネームの人が不正行為で高得点出して問題になってなかったっけ? >>634
ファミコン版はファミコン版でドルアーガの攻略が盛り上がったんだよ
ドルアーガの攻略本が当時ベストセラーになってファミコンすらやらないオッサンが買ったくらいだからw >>636
>不正行為で高得点出して
スーパータイガーはゲームの画像を細工して高得点出したように見せかけたんだよ ファミ通本体にも記事はあったが攻略情報の多いゲームは小冊子が付録になってた
攻略記事が弱いってのはドラクエ2ぐらいまでだろう >>638
懐かしいw
6553500点しか出ないのに9999999点のスコアを偽造してたりしたんだよねアレ >>14
ネットも無い時代に情報交換してみんなでクリアしようというツールとしては有能だった
ゲーム単体としてみるならクソゲーだな
ゼルダやハイドライドは、謎がストーリーに関連していたものだから、想像力働かせればわかるけど、
ドルアーガ―のゲーム世界に関係ないコマンド入力は謎とは言わんわ
しかも宝箱でないフロアがあるとか凶悪すぎるだろ >>629
元々は、ファミ通買ってたのはゆとりか?って話だったので、そうじゃないだろって。 自分の通ってた幼稚園では
テニスと差し替える裏マリオをやるとカセットが爆発する
という噂が流れたな >>622
やったやった!
薄く見えるのもあったぞ >>641
ハイドライドも3人目の妖精の出し方で同じウィザードのファイヤーボールをわざと3発食らってからそいつを倒すと出現するとかいうのはノーヒントだったしかなりヒドかったな >>645
ファミコン版というかハイドライドスペシャルはWAVEの魔法でいっぺんに倒すのが条件だったはず >>638
点数部分を加工してる画像も晒されてたけど、はっきり言ってかなり雑だったんだわね
X1のスーパーインポーズ機能を使ってるのがバレないようにモニターのふちが映ってるところを
切り取って送ってたらしいけど、それでも点数がおかしいのを指摘される前に編集部気づけやって思った
高得点出しまくりのスゲー人が現れたってことで編集部も浮かれてたんじゃねって思った ドルアーガの塔は、宝箱の出し方や効果を全部知ってる状態で単純にアクションゲームとして見ても
適度な難易度で面白いから、高評価の人が結構居るんだと思う
ゼルダの伝説も似たような感じで、謎を全部知ってる状態で単純にアクションゲームとして見ても
適度な難易度で面白いから、高評価の人が結構居るんだと思う
はい、両方とも攻略情報見まくりでクリアしました
特に、アーケード版ドルアーガの塔なんて、謎を解き明かすために連コインする
お金なんてなかったし、謎が全て明かされるまでは近寄れなかった 当時のゲームは攻略本を見ても全クリは難しかったが、ドルアーガはできたからね
宝を集めると強くなるアクションゲームてのも、目新しかったんだ >>624,>>632
大人っぽいけど大人が読むわけではなくw
如何にも伊集院光みたいなヤツが読んでそうな雑誌だった 正直あの時代に一番強い影響力を持ってたのは
ファミコン神拳だと思うわ
コロコロコミックはハドソンと協調関係にあり
PCエンジンがある程度売れたのはコロコロの
おかげと言っても過言ではない ファミコンの名作と言えばリトルマジックだけど、
まだ名前が上がってないのが意外。
シミュレーション+アクションの融合ってこのソフト以外に見かけないのを見ると不評だったんだろうか。
相性の悪いユニットが相手でも、アクションの操作によっては充分善戦できるのが楽しかった。
普通のシミュレーションだと相性の悪い相手から攻撃を食らったらなすすべも無く即死だったりするからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています