【音楽】sora tob sakanaが解散を発表、6月からラストツアー開催 [少考さん★]
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sora tob sakanaが解散を発表、6月からラストツアー開催 - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/380130
sora tob sakanaの活動に関するお知らせ -sora tob sakana Official Website-
https://soratobsakana.tokyo/news/index02100000.html
2020年5月22日 20:00
sora tob sakanaが解散を発表した。
sora tob sakanaは神崎風花、寺口夏花、山崎愛により2014年に結成された3人組ユニット。
照井順政(ハイスイノナサ、siraph)が音楽プロデュースを務め、ポストロック、エレクトロニカといった
ジャンルの先鋭的なサウンドを基調にした物語性の強い楽曲とイノセントな歌声、
表情豊かなパフォーマンスでファンを魅了してきた。
解散についてのメンバーからのコメントはオフィシャルサイトに掲載されている。
解散に伴い、6月から8月にかけてワンマンライブツアー「sora tob sakana LAST LIVE TOUR」の開催が決定。
福岡、大阪、名古屋、東京の4会場で8公演が行われる。ツアーは各会場が規定するコロナ対策に準じて
チケット販売数に制限を設け、ライブの様子は全公演リアルタイムで配信される。
初日6月13日の福岡公演のチケットは、明日5月23日12:00よりローチケにて先行抽選販売がスタート。
配信チケットに関する詳細は後日オフィシャルサイトにてアナウンスされる 有名人のようにTwitterやってたりするんだろうか ジョジョアニメでよくノックノックって流れてたやつらか >>1
メンバー脱退で3人組になったのであって最初から
3人だったわけではない
ハイスコアガールを見てた人なら知ってるだろう ドルヲタの自分はアイドル楽曲大賞ではかなり高評価なので名前だけは知ってた ついこの間このバンド関ジャムで取り上げられてたのに アイドルぽくないけど
アイドル以外の何者でもないグループ ライブ出来るんだな ライブハウス公演、6月も殆ど中止っぽいけど ジョジョで気になって見てみたらすでに3人になっててLIVE行くまでに解散話が出てたw
まあ縁がなかったんだな 透明な怪物は名曲
YouTubeに上がってるから聴いてみん 出鱈目と何度言われたってどんちき└(^ω^ )┐♫ ┌( ^ω^)┘♫どんちき sakana sora tobanaiは名曲だったな・・・ ジョジョ見てたからノックノックの人たちってのはわかるが
これ曲名だと思ってた Maison book girlじゃなくて良かった バンド良いのに
バンドが他と絡めば良いとも言えるが メジャーデビューしてアニメOPタイアップしても売れなかったからな
残酷なもんだ
楽曲はいいのに残念 誰だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 楽曲派ってビジュアルが足りないか歌唱力を含めたパフォーマンス力が足りないかのどちらかだもんな 音楽詳しいとか言ってこのグループ知らないやつはモグリ 実は意外と今でもライブハウスでライブやってるんだよな、叩かれるから大っぴらにしてないけど。そこそこ有名な奴もバンドも多い。 >>6
あーあの人らか!この間関ジャムで紹介されてたけどえらく前衛的なやつで全くそこと繋がらんかったわ ハイスイノナサが音楽プロデュースか…
アナルがあるな https://youtu.be/YoAhb1xHzvA
まさかamiinAもオサカナもいなくなるとは思わなかったよ・・(;_;) 三人になって見た目のバランスというか不安感がすごかったからな
なんか分かってたわ コロナでアイドルも淘汰されるんだろうな
リモートワークが普及したり、ブラック中小企業が淘汰されたり
パチンコや水商売の反社会性が明らかになったり
日本社会が最適化されるいい機会になっている
接触ビジネスとかもうこれを機会に全部やめて欲しい 作り込まれた不協和音を売りにしてた楽曲派グループて印象…解散は残念 ( ・ω・)
魚が空飛ぶなんて無理があったんだよ。 オタクが曲が良いと持ち上げてたから聴いたら何の印象にも残らないサビすら記憶に残らないクソ曲ばかりでびっくりした あの子達があの楽曲を歌う必然性が理解できんかった
最近のRayとかにしてもそうだが製作陣のエゴ丸出し感に勘違いロックヲタがコソコソ評価してんのがキモイわ実際 曲が良いと言っても本人達は歌下手くそだし、オタクはコールしだすしで全て台無しになる 足切りの一巻の始まりだな
果たしてツアーどころじゃなくて、ひっそりと忘れられそう >ポストロック、エレクトロニカといった
>ジャンルの先鋭的なサウンドを基調にした物語性の強い楽曲とイノセントな歌声、
>表情豊かなパフォーマンスでファンを魅了してきた
さっぱり分からんw ツアーとか無理だろ
少人数全員マスク声だし禁止でやるの? ライブ行ったことないんだけど、ライブのノリはドルオタのノリなの?
結局、沸きたいドルオタと、楽曲で売り込みたい運営側とのミスマッチでファンが増えなかったんだろうな
そう考えるとperfumeがブレイクできたのは特殊なんだよな 関ジャムで名前覚えたばっかりだったのに
もう解散か アニソンゴリ押しアイドルユニットやんけ
誰?で正解やぞ 覚える必要まるでなしの連中や 〃∩
⊂⌒( ・ω・) task have fan と ごっちゃで ややこしかった
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ the過大評価
音楽に疎いキモオタには斬新に聞こえるだけ
楽曲で言えばでんぱのほうがいい フィロノスとブクガは
オサカナの分までがんばってほしいな こういうのはメンバーチェンジしながら延命するもんだけどプロデューサーがやる気無いだけだろ メンバーチェンジしても初期メン消えたら終わりよ
モー娘もakbもそうだっただろ amiinA に サカナ に
良いアイドルグループの解散が続くな >>78
初期メン全部いなくなって
途中加入の井出ちよのソロユニットになった
【 3776 】って凄いよな >>75
つか、
この予定してたツアーがコロナで飛んであぼーんだろ 楽曲派アイドルって方向を間違うとプロデューサーが趣味を少女に押し付けてシコってるだけになっちゃうからね
売れてるグループって何だかんだでポップスというのを意識した上で趣味を盛り込んでるから 関ジャムで覚えたのに
かっこいい音楽なんだけど本人達は楽しいのかな?って思っちゃった >>62
一言でいうと「現音ポップ」
櫻井健太は良い言葉を作ったよ ハイスコアガールダッシュがアニメ化されてももういないのか >>84
>>86
まあ本人たちが楽曲作れない限り
アイドルにはついて回ることだよな
でも、ロックバンドのボーカル担当と捉え
あちこちユニット移動するのも良いんじゃないかと思うよ まあ楽曲代がペイできなかったパターンかなあ
プロデューサーが無能説 曲はいいけど華がないって感じかな
一人辞めちゃってどうなるかと思ったら解散か 今のアイドルって
幼少の頃からアイドルやろうと思ってやってるから
自分なりのアイドル像を持ってて
スクールも属したユニットも通過点だったりするんだよな
昔みたいにデビューしたグループがゴール地点ではなく
どんどんアグレッシブに動いて自分の目指す道を歩く
苺りなはむがセルフプロデュースユニット立ち上げ
水野由結がBABYMETALを脱退し
中野美優がamiinAではない道を目指し
大森靖子のもとにアイドルが集まり
井出ちよのがうさぎのみみっくに参加し
鞘師がBABYMETALに参加し
70年代、80年代のロックバンドを見てるようだ 今はコロナでキツい時だけど
淘汰も経て実力のある者が残って
コロナ後にはアイドル界大再編で
実力ある面白いグループが色々出てくると期待してる オサカナ
つりビット
ニジマス
魚三部作で生き残ったのはニジマスか ま ぢ か !?
sora tob sakanaを結構高く評価してる楽曲派ドルヲタの俺としてはちょっとショックなんだが
まぁ照井順政はまた別の素材を見つけて楽曲を提供するだけだからな
問題ない
こういう時こそ言える
アイドル個人個人には殆ど何の思い入れもしない楽曲派ドルヲタ最強
アイドルの裏に居るクリエイターたちさえ健在ならそれで良い >>102
あぼーんしたとこに新たな素材はやってくるのか? 楽曲派アイドルも
わりとアイドル側視点で見てるけどね 曲は好きなんだがいざライブに行くと雑音が多すぎて楽しめないんだよなあ…
そのへん売り方がもったいないと思う >>80
えっ!? amiinA解散したん!?
楽曲派ドルヲタの俺としてはちょっとショックなんだが
sora tob sakana同様 問題ないな w
櫻井幸太はこれに懲りずにアイドル仕事続けてくれ >>103
例えばワックで新メンバー募集したら
どこからともなくメンヘラの醜女たちが大勢わらわら湧いて応募してくるだろ
世の中そういうもんなんだよ
クリエイターたちがアイドル使ってやりたいことやろうとする意欲が失くならない限り
アイドルは大丈夫 w >>107
続くのは良いんだけど
サクライケンタって才能枯れてきたんじゃね?
曲に魅力が失くなってきたぞ
ひとりのクリエイターに仕事全部任せるのも考えもんだな >>105
でも、こーゆーのみると
https://youtu.be/4Elpu9SmIXo
アイドルやってるコはやっぱアイドルノリ好きで
アイドルやってるんだなあと思うよ >>110
3776とうさぎのみみっく!!と両方やれば良い
それが井出ちよのも俺らも幸せになる道 全然解散しそうに見えないフィロのスもどうせ近い内に解散するんだろうなあ
だからアイドルって嫌なんだよ
すぐ解散すんじゃん
結局自分の力量を測りたい大人達が実験的に始めるからこんな事になんのよ
女の子たちだって歌ってる楽曲に絶対的な自身と誇りがあるわけでもないしね
そりゃすぐ解散するわ >>113
テキトーに集めた醜女たちに本気でクリエイターたちが作った楽曲を取り敢えず演らすって手法は昔っからあったし
今後もまだまだ続く
一体今までどんだけの素晴らしい楽曲演ってたアイドルたちが消えていったことか
そんなんばっか見てきたら
惜しいと嘆き悲しむのももうバカらしいと諦観の境地に至るもんだろう
アイドルは基本スクラップアンドビルド それで良いし所詮アイドルなんだからそれで当然
フィロソフィーのダンスは日向ハルと奥津マリリを見る限りテキトーに集めた醜女たちに取り敢えず何か演らす的なテキトーなシロモンではないのがわかるけども
それでもいつか消えてくもんだろう それがアイドル 流星の…って楽曲は大好き
歌はお世辞にも上手いとは言えないけど個々共個性ある歌声でバランス良くジプシーダンス的な振り付けは上手かった
何よりバックが上手すぎるグループだった
一言でまとめると 残念 です >>114
そこがアイドルの良さでもあるわな
スクラップアンドビルド >>6
それだわ
アイドルのくせにCM打ってててっきり売れてるんかと >>115
sora tob sakana はダンス良かったよね
個人的に四人のダンス
ソロダンスとシンクロとフォーメーションが
ユニゾン描いて同時進行していくダンス
三人でも五人以上でもない
四人のダンスの面白さ
これが大好きだった >>118
逆に売れた、売り出した
まさにこれからってとこだったのが災いしたんだろ
ブレイクに手をかけたこのツアー自体が
コロナで飛んだからだろ
ツアー飛んで終わるなら
やっちゃえってことだろう ライブ中につまんなそうな顔してる神崎さんみてヤバいとは思ってた
ブログの更新もとまったし
最後にライブ見に行きたいけどコロナだからなぁ 楽曲派に聞きたい PASSPO☆もよかったよな
メンバーはブス多かったけど オンライン授業言ってる団塊ジュニア辺りに
神崎のブログ読ませてあげたい
意外と現代っコって
いつも使ってるアプリ以外は使えないんだよなw
アイドルがzoom使ってオンライン配信してたりするけど
途中でいなくなったり止まったり頻繁だよな 楽曲派とかいう地下アイドルヲタから持ち上げられていたけど結局解散か
4648 スタダ ハロプロ 最近ではwack
アイドルは結局大手しか残れないのか >>123
女はバカってネタのコピペみたいな
それの見本みたいな文章書くね、この子 ノックノックってジョジョでしつこく流れてて、次の新曲のCMでメンバーが1人減ってたのが何故か笑った >>125
何言ってんだ?
ワックは楽曲派御用達アイドルの範疇だろぅがッ
あと スタダも昔はそうだった
4648とハロプロは知らん 確かに楽曲派ドルヲタとしては完全興味の対象外 ハイスイノナサの楽曲を女の子が歌うって感じでよかったのに
3人になってコロナだしお金稼げなくなったのかな >>125
というか
上り調子だったとこがキツいんだよ
地下アイドルがポシャる危険度マックスがファーストワンマン
O-EASTとか借りて埋まらないと一気にヤバくなる
最初のワンマンツアーも危ない
ほんとに地下で合同ライブやってるだけみたいなのは
大きな負債を負うほどのリスクはまだない
収入がなくなるだけと負債を負うのは全然違う
地下アイドル初期にある程度大きくなったとこは
そりゃ多少の余裕はあるだろ
多少だろうけどね >>126
これくらい可愛いって思えないと岡村さんみたいになるぞ 楽曲派アイドル第何世代なんだろう
こーゆーユルい新世代楽曲派が出てくると
更に楽曲派は面白くなってくる
https://youtu.be/t70m210TCVk >>122
ぱすぽ☆はスウェーデン人に仕事させてたりして頑張ってハードロック路線のシングルリリースしまくってた2012年しか知らんし
それ聴いただけの完全に勝手な俺個人感想なのだけども楽曲派を自称する俺からちょっとだけ言わせてもらうと
2012年と言えば…
2012年のBABYMETALのヘドバンギャー!!とももクロの黒い週末に較べたらぱすぽ☆はハードロック路線としてオトナし過ぎたし凡庸過ぎた
それに2012年は9人体制エビ中とかBiSとか元気だったし (そう言やぁ9nineも元気だった w)
更に言うと2012年は世間じゃきゃりーぱみゅぱみゅとPerfumeとももクロと秋豚軍団だったし
アイドルとしてぱすぽ☆が埋没したのは当然っちゃ当然
とは言え曲は頑張った感のあるそこそこウェルメイドな印象で悪くなかったと思います フツーで凡庸だったけど w >>1
え!こないだの関ジャムで紹介されてていい曲だなと思ったのに 曲もパフォーマンスもほんと良かった
maison book girl がちょっと意識高い系なのに対して
sorq tob sakana や amiinA はよりポップで
パーソナルなキャラも飾らないフレンドリーさがあって
アイドルの新時代到来を予感させてただけに
この楽曲派アイドル双璧が解散ってのはほんと残念だ >>141
sora tob sakanaとaniinAはちょっとショックっちゃショックだけども
照井順正が死んだわけでもないし全然平気 w
楽曲派の俺としちゃ3776と新しい学校のリーダーズと十四代目トイレの花子さんが居れば当分OK
うさぎのみみっく!!の始動と新体制NECRONOMIDOLの再始動も楽しみ過ぎる w
でも みんなのこどもちゃんが今後どうなるかちょっと心配 w >>144
Lightpoolとか良い曲いっぱいあるよなぁ
でもやっぱ広告の街とパレードがはじまるが照井の攻めの極北 >>136
確かに中途半端だったかな プラチナムに音楽は無料だわ
サイサイも消えたし、海外で人気(笑)のバンドメイドも同じ フィロノスなんたらとかといっしょにネクストブレイク扱いされてなかったっけ? >>137
聞き覚えある名前だなーと思ってたら関ジャムで聞いてたのか >>153
フィロソフィーのダンスは大丈夫なんかね?
黒ぽい音楽好きはフィロノスだわな >>151
古いの見るとさすがに涙溢れてくるな
アイドル解散全然オッケー
どんどん自分のやりたい方へ進んでいった方がいいって考えだけど
sora tob sakana はちょっとショックなんだよなあ
突然だっただけに
地下アイドルってけっこうゴタついて解散するから
色々整理できるんだけど
これからって時に突然だったよな >>143
新しい学校のリーダーズには期待してる
https://youtu.be/-ynORyhh1jY
Necronomidol はどーなんかね?
ラウドは食傷気味って感あるけど
3776びいきもあるけど
プログレッシブポップなうさぎのみみっくかな
https://youtu.be/Q8Lb2oLM3HU
うさぎのみみっくは
楽曲推しでメンバーが集まってるからな
ゴタゴタし過ぎで開店休業の繰り返しだけど
今回もコロナで大変だけど次のリスタートにはほんと期待してる 無理してシングル曲ぜんぶ聴いてきたけどグッと来るものが無いな 15年ぐらい前Perfumeが売れてなかったころはアイドルにちょっと変わった楽曲やらせるとクラブミュージックとか好きな人もついて来てメンバーのモチベも上げられた
今はちょっと尖った楽曲やっても秋元に荒らされたアイドルカテゴリの辺境で来るのは楽曲派と称する音楽わかってないオジサンばっかり
女の子のこと考えてここでやめるのはいい決断だとおもう >>162
そーいった意味で
うさぎのみみっく なんだよなあ 楽曲派といえば体よく聞こえるけど
バンドの曲をそのまんまやってるだけだからなw
マニアックバンドを売るためにアイドル使ってるみたいな感じ >>157
NECRONOMIDOLはクリエイター陣に等力桂が居る
http://keitoriki.info/about/
等力桂は多くの楽曲派ドルヲタが注目してるRAYでも2曲作曲編曲ギター演奏してる
あと十四代目トイレの花子さんでも仕事してるMr.PerkeleもNECRONOMIDOLのクリエイター陣のひとりだったり
他にはフランス人のDan Terminusも居て↓なカンジ
Dan Terminus - The Wrath Of The Code
https://youtu.be/PkAmtm39_p8
Dan TerminusのNECRONOMIDOLは2018年「Vulture」リレコーディング版が素晴らしいんだけど
YouTubeにはそれ以前の出来がイマイチの旧いテイクしかなくて聴かせられないのが哀しい w >>162
大概の楽曲派ドルヲタなんてもんは
古今東西の様々なジャンルの大衆音楽を聴きまくって来て
そん中のひとつとしてアイドル聴いてる連中だろ
音楽わかってないは流石にないわぁ w >>168
ラウド系最大の問題は
今、ライブが出来ないってとこなんだよな
sora tob sakana は
家でひとりで聴くにも良い音楽だっただけに
え? sora tob sakana が?って思いがある
地下でライブやってるから地下アイドルなんだけど
ライブ信仰から抜け出せるアイドルって部分も
これから必要になってくるよな sora tob sakana
と書いて「鯉のぼり」と読む >>171
ライブ信仰っていうかライブやらないアイドルってスタッフ含めて成立しないじゃん >>113
今後も芸能の収入で生活するなら続けられるが、一般人として就職するなら20〜22歳で辞めるしかない
一方フィロのスは既にその年齢を過ぎてる、芸能で食ってくと覚悟してるからしばらく続くだろ
>>129
真っ先に配信ライブ始めて全国相手にしたり毎週チェキ通販してるから、
ライブアイドルの中では困ってない方では >>177
そうなんだ
ワーナーだしな
年齢的な節目はあるよな フィロソフィーのダンスなんて
50歳になっても今の曲歌ってそうだもんな
あまりアイドルという感じがしない 楽曲派の人は
さっきの女の子
ってアイドルの曲がいいよ
純粋なポップミュージックだけどポップ度高い
ビジュアルは知らない 学祭で見たけど、バンドのセッティングに結構な時間掛かってても、話して繋ぐ事もしねえし、歌下手だしだめだこの子らって思ったな 「sora tob sakana」
読み方がわからない。 >>181
アイドルのバンドセット増えてるけど
自分はバンドセットにこだわる必要ないのにと思うよ
アイドルのどこでも素早くパフォーマンスできるって良さをスポイルするよね
絵的にも邪魔と思うことあるし
物理的にもステージ狭くして演出の幅狭めるし
オプションのひとつにバンドセットは勿論良いと思うけど
バンドセットじゃなきゃってアイドルはどーなのかな?と思うよ 制作側が陽の目をみたいってのもあるんだろうけど
そこはやっぱ別物と考えなきゃならないんじゃないかねえ 歌は上手いだろ おサカナ
安定しないのはモニタの取り方だろうな >>183
自分もそう思う。この子ら3人組なんでしょ、ちょっとしたイベントにもバンド連れてってたの?カラオケでいいやん、取分的にもってね
まぁバンドはうまかったかな >>188
元々バンドサウンドのアイドルというコンセプトだからねぇ
名前が文章調なのもバンド名っぽくしたかったからだし そこら辺も解散原因にあるのかね
ハイスイノナサの広報活動的なポジ アイドルユニットが大メジャーのワーナーで
制作の照井率いるハイスイノナサがインディーズで
色々ねじれもあるんかね? >>191-192
背水のNASAはしばらくやらないと照井さんが先日明言してる いわゆる楽曲派って言われてるグループでも、ライブ行ってみるとチェキ会に行列ができてるから
結局アイドル売り商法の枠から出られないんだよな >>198
それナシで売れるならバンドとして売れば良いわけだしね >>192
オサカナのレーベルはワーナー ブラザース ジャパンでこれは映画会社の配下で三大レーベル(ソニーユニバワーナー)ではないよ
三大レーベルの日本法人はワーナーミュージック・ジャパン
もとは同じだけど今は別の資本
ユニバにも似たような経緯のややこしい会社あるけど これからのプログレを担うのは
Maison book girlかsora tob sakanaだと思っただけに音楽シーンにとって痛手。
埼玉SSAで見たときは欅坂やBISHを完全に食ってたな 神崎風花のいうオンライン授業とは大学のことか
ついこの間まで中学生だったのに >>203
大学なんだw
中学生のブログかとwww to be to be ten made to be >>198
楽曲派って言われてるグループ?
アイドル自身は自分らが楽曲派だなんて思ってないでしょ オトナに「この曲演れ」って言われて演ってるだけ
セルフプロデュースまでやってるアイドルも居るけどそんなん極少数
じゃ 楽曲派アイドルって何だ? っつーと
自称楽曲派ドルヲタにとって好みの楽曲を演ってるだけの存在に過ぎないわけで
楽曲派ドルヲタにとって一番大事なのはその裏に居るクリエイターの仕事振りなんですよ
それにチェキだの物販だのじゃクリエイターの懐にゃ一銭も入らんし
楽曲そのものを求める楽曲派ドルヲタにとってもチェキだの物販だのは二の次三の次
アイドル自身と楽曲派ドルヲタは目的が違うし何が幸せかも違うから実のところ根本の部分で相容れない部分がある
極論すると楽曲派ドルヲタにとっちゃ演者なんて誰でも良いんです w
売れなかろうが解散しようが「そりゃ残念だけど良い曲聴かせてくれるアイドルと良い曲をまたクリエイターが新しく作ってくれりゃ良いわな」ってのが本音 w
だからアイドル売り商法の枠から出られなかろうが全く気にしないんですよ
それはアイドル自身と運営の金儲けに関する方針の話であって楽曲派ドルヲタには全く関係ない話です w >>207
楽曲派アイドル好きだけど
完全に【 井出ちよの 】推しだよ
【 井出ちよの 】以外の楽曲派アイドルメンバーにはあまり興味ないけど
このコのリズムの取り方面白いなあとか
ダンス上手いなあって思ったりはするけど まあベビメタとか見ちゃうと
メンバーどーでもいい バック聴いてるってファンがウザいって
そう言いたくなる気持ちはわかる なぜかメジャーデビューしてから
曲がしょうもなくなったんだよな。
メジャー前のが良いのばかり
そんで4人から1人抜けての3人は
抜けた感が大きい。 魚は空は飛ばん
トビウオだって飛んでるわけじゃない 解散のコメント見る限りでは寺口のモチベが無くなったからっぽいな >>207
そう言う考えなら別にアイドルにこだわる必要ないんじゃないか?
sora tob sakanaじゃなくてハイスイノナサでも良いだろ 楽曲派に親でも殺されたのか余程自分の推しのとこの音楽性に自信が持てないのか オサカナとハイスイノナサはやっぱり違うよ
プロデューサー自身がハイスイノナサでは出来ないって言ってるし
かなりポップでメンバーの意見取り入れ作ってたりもしてる
全然違うのに仕上がるんだけどw >>169
それってアイドルのビジネスモデルとして儲からないってことじゃないの? 最初はいいかなと思ったが数回聞くと歌下手すぎるのがきつくなる
アイドルでも最低限歌えないと聞けないな >>198
単にそうしないと採算がとれないのでは?
CDやライブ映像を売るかグッズ売るかライブチケット売るか接触売るかしかないわけで >>169
そう古今東西いろんな音楽聞いてると主張するオジサンが楽曲派ドルオタ
つつくと大抵は底の浅さがすぐわかることが多いw 楽曲派アイドルっていわれても
どうみてもバックバンドと演奏の方が強くて
フロントマンが霞んでるのが多い気がする
やっぱり「アイドル」っていう以上は
フロントマン、いわゆる歌ってるアイドルがキラキラしてないとね・・・ どうでもいいけどいつも
sajyou no roukaku
と空目する >>228
フロントマンたるアイドルが輝き、天下とるようだったら
それは楽曲派とはならないんだよ
○○ちゃんかわいいー
○○ちゃんきれー
とかになる あああああああああああショック
でも大人のサカナは考えられないから仕方ない
卒業おめでとう!!!! >>224
自分の場合は逆で、最初は下手だと思ったけどこういう味なんだと思えてきた
最近他のアイドルとセットで配信してるけど、他がCDでは良くてもライブでは声も違うし音程も取れないのに
この子達はミスもあるけどほぼほぼCD通りの声と音程で歌えてる、歌い上げるタイプじゃないだけで狙ってこれなのよ >>234
既に大人ぽいけどなあ
いい具合にユニットとしても成長して
それこそPerfumeを継ぐ楽曲派アイドルになれたのにと >>237
俺としては初期のジュブナイル戦略の頃の印象が強いからさ
夏の扉のMVとか初めて見たときは「見たら逮捕される」と思ってすぐウィンドウ閉じたよ >>239
それはわかる
夏の扉の頃もほんと良かったよね
瑞々しさを切り取った絵画のような世界
素敵に成長したなあと最近思ってたのに
なんで?という思いしかない
>>238
ライブアイドル界隈では断トツだろ >>242
それではPerfumeを継げないわけよ >>243
Perfumeだって鳴かず飛ばずで大学進学しただろw
Perfumeの同時期に比べてみろよ >>241
広告の街はほんと名曲だよな
極めて便利な現代文化を捉えつつ
感情の居どころを探し、ラブソングに落とし込んで
現代社会の中での自分の存在意義を問う
凄い曲だよ >>241
音楽的には
ほとんどメロディをリードする音ってないんだよなこれ
リズムといわゆるオカズを並べたサウンド
良くこれで歌えるなって思うわ >>244
結果的にPerfumeはブレイクしたんだよ
オサカナはブレイクしなかった 残念だな
amiinA はまあわからなくもないんだけどな
sora tob sakana はショックだわ こういう小難しい曲は若ければ若いほどそのギャプに萌えるんだよな
結局入れ替え制にするしかないのよ なんでコイツラハイスコアガールに局使われたのかさっぱり 緊急事態宣言解除でライブも解禁されるじゃん
良かったな >>248
これができて当たり前だと思ってたから、同じ事務所のPANDAMICが音程外してるのにむしろ驚いたw 今のパンダちゃんは二代目授業中だから
先代のりおりおとにぃにゃのツインボーカルはエモかった >>200
I think weatherやろがいw 「鋭角な日常」を見た時、この子たちは超人だと思った
このオケで歌って踊るのは相当難しい
https://www.youtube.com/watch?v=QKK7tlzODNk >>264
寺口はいつも曲の途中で飲み物飲むけど何で? 楽曲系とか言ってオタクが持ち上げてたが歌が下手くそすぎて話にならん え?
さかなクンさんがrしぶつあーやるの?
すげーーーー sora tob sakanaもamiinaもそうなんだけど、なんとなくボカロっぽいんだよな
ジュブナイルっぽい雰囲気だったりアニメを使ったPVだったり ハイスコアガールのOP曲しか知らないけど、2曲共良い曲だからCDを買ったわ
解散は残念だな マジかー。
久しぶりに聴けるアイドルだと思ってたのに。 文化放送のラジオたまに聞いてたな
喋りはまぁまぁ面白かった >>1
ダッサイダッサイ時代遅れなマスロックやってるバンドだっけ?
そりゃ人気は出ないわなw
マスロックがポストロックの全てだと思ってる知恵遅れが増え過ぎたから消えてくれるのは僥倖 >>62
最先端でもなんでもない90〜00年代のマイナージャンルだ
その中でもマスロックっていうごく一部の退屈なサブジャンルやってるだけ
ドンキャバレロとtoeとbattles聴けば終わるジャンルだ >>274
マイナージャンルのマスロックを
メジャーのアイドルでポップに消化してやるから面白さがある
マイナージャンルのミニマルを
ポップに消化しメインストリームに持ち込んで大成功したビリーアイリッシュ
バンドのオナニーではなく
大衆に向けてポップミュージックとしてやるとこに意味がある 20世紀は
民族音楽をロックやポップミュージックに取り入れることが盛んだった
欧米にはないリズム、音を欧米メインストリームに持ってくる
21世紀初頭は融合の時代
様々なジャンルの音楽をクロスオーバーさせたミクスチャーな時代
その辺りも食傷気味になり、
今、ミニマル等の音の構造的な部分の掘り起こし期に入ってる
ヒップホップなんかがこの辺りは最も早いんだけど
それがポップ、ロックといった
かつてのメインストリームだったとこで始まっている >>275
流行が終わったから音楽に疎いドル豚の為に払い下げられたといった方が正しい
結局続かなかった時点で豚すら食いつかない物だった、ポップミュージックとしても意味がないものだったと分かった訳だが
ビリーアイリッシュは昨今の潮流であるベースミュージックの文脈そのまま
対してマスロックは90年代で既にオワコンになっていて今回の件はゴミを引っ張り出してきてもやっぱりゴミという事が示されただけなんだわ メンバーが辞めたいから辞めるのに、何で商業的に続けられない事にしたいのか >>278
ビリーアイリッシュ全然ベースミュージックじゃないだろw 結局ベビメタが当たったから、
アイドルに本格的な楽曲歌わせる路線やってみたけど、
ベビメタくらいしか成功しなかったってことだな メタルは数ある音楽ジャンルの中でファンがもっとも保守的でトレンドに左右されない固定客がいるからなぁ 古臭いメタルやってるベビメタ
楽曲派アイドル全く関係ねえw 楽曲派って自称するヲタの鼻につく感じはどうにかなんないのかね >>284
ハロヲタからみて鼻につくとしても
ハロヲタが全てではないからな 音楽性と戦略をごっちゃにすんなよ
これだからアイドルファンは… そもそも楽曲派
アーティストプロデュースの潮流作ったのって
つんく♂のモーニング娘だろ?
つんく♂に続いたのが小室系で
中田ヤスタカのPerfumeへと続き
AKBがアイドルのメインステージを
メディアから箱に持ってきたことで
メディアフォーマットにとらわれない
アーティストが自由に描ける楽曲派アイドルが山のように現れた モー娘。が全盛期のときは
小室哲哉はとっくに終わってただろ?
売れないアイドル再生させて大成功は、
94年の篠原涼子辺りから 音楽性というか
メディアフォーマットにとらわれない象徴として
今、6分越え当たり前、10分越えというアイドル曲も増えている アーティストのリリース曲が
サブスク時代を反映して3分前後の曲が増えてるのに対して
楽曲派アイドル曲はどんどん長尺化したりしてる
アイドルの方が自由に描けるキャンバスという部分があると思う >>287
知ったか乙
つんくより小室系の方が先だわ
20年も経つとこういうアホが現れるんだな >>288
>>291
90年代リアルタイム世代ではないからなw >>285
なんでハロヲタだと思ったんだか意味不明 制作が悪目立ちして
フロントマンのアイドルが道具化されてしまう
古いアイドルファンはそーいったことを危惧してるのだと思うけど
今のアイドルってもっともっと自己本位で
ひとつのグループで何かを成し遂げるまで頑張るって感じでもなく
自分の理想のアイドル像を目指してグループを移っていく
あるいは人生設計もって大学卒業くらいの年齢でアイドル引退していく
この sora tob sakana の解散がそーいったものなのか知らないけど
そーいったアイドル自身の考えで動いていくという部分で
アイドル自身が道具化されないようなっていくのでは >>294
だってアイドルに関しては
ハロヲタが一番詳しく色々意見を述べてくれるからね
それはそれでとても面白いし
でも、時代がかわって
違う見方もあるんじゃないかという部分もある >>274
先鋭と先端の区別もつかないのか
落ち着いて文章読め こいつ連投してる割にというか連投してる奴にありがちというか
自分の思い込みだけだなw バンドっていう形態が終わりつつあるからなぁ
ギターって楽器が古臭く、重い、高い、めんどくさいってイメージで
コートニーラブですら「私が今teenだったらギターなんてやらない」って言ってるぐらいだし
そんな時代の楽曲派は形式として「バンド」ではなくなるよな…
ビリーアイリッシュじゃないけど、自分達でlogicで音を作って
自分達で発信するってのが、デジタルネイティブ世代の楽曲派アイドルになると思う
もう時代は進んでる 大きなブレイクを目指さず
小規模でもやりたいことをやる
アイドル自身も制作者もそーいった時代なのでは
チームの為の自己犠牲とか
そーいった全体主義的?な教育で育っていないんだよね
今の若い世代は
教育制度は相変わらずだけど
競争を極力排した個性を尊重する教育で育っている
そーいったこともアイドルに影響を及ぼしている気がする >>284
好きな曲がたまたまアイドルだっただけでアイドル好きではない事を示す楽曲派と
アイドル好きだがそう言いたくないから楽曲派を名乗ってる場合
後者は必死だから言い訳をする
尚自分は前者から後者に移行した途端に推しが解散を発表したので言い訳する暇も無かった
>>295
人生設計解散だよ >>295
体も売れなければ技術も売れない「自己表現(笑)」という名の操り人形、それが楽曲派とやらの本質なんだな ジョジョアニメのCMでお馴染みの!?
って書こうとしたら先に書かれてた 結局、楽曲派はperfume以外はブレイクできなかったんだな。
ベビメタやbishを楽曲派に含めるかはちょっと微妙だし。 >>301
人生設計解散なんだ
残念だけど仕方ないわな
惜しまれつつ解散ってパターンは増えて行くんだろうな
推しが大きくなっていくのを見守るっていうものより
推しの今の姿を堪能しとくべきなんだろうな
【 3776 】のこの曲だな
https://youtu.be/R6zDN6iL2EA 見た目だけじゃなく意外と曲もいいんだねすげーの過程をすっ飛ばして、楽曲派と称するキモいおっさんが頼みもしないのに持ち上げるから見た目もいいんだろなと勝手にハードル上がって想像以上にブスに見られたんだろな
歌も下手で当たり前なのに、またもや役立たずなジジイが邪魔をする
で解散。
人生設計だったってのもいかにも you might think today's hot fish 海洋大学の学祭はway waveの天下になるのか・・・ >>318
フィロソフィーよりファンクなんだけどいかんせん知名度がな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています