【庵野秀明監督】「ウルトラマン60」のTシャツ姿で還暦報告 [臼羅昆布★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年05月22日 16時59分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1864914/
漫画家・安野モヨコ(49)が22日、ツイッターで、夫の映画監督・庵野秀明氏の60歳誕生日を報告した。
安野は「監督本日60歳になりました」と書き出し、「60代も頑張ります」と庵野氏が赤い頭巾、赤いTシャツを着た写真を投稿。
続けて「カラーの有志から贈られた赤い頭巾とウルトラマン60のTシャツを着て。還暦不行届!」と庵野氏との結婚生活を描いた
エッセーコミック「監督不行届」にちなんだツイートをした。
これにファンからは「おめでとうございます!!」「新作楽しみにしています」など祝福の声が贈られた。 成田 浬氏コメント
「シン・ウルトラマン」のデザイン発表に寄せて 2019/12/12
昨年の初春、母と私のもとへ庵野秀明さんが来訪され「『真実と正義と美の化身』を映画にしたい」と仰っていただいた時のことは忘れません。耳を疑うほどに嬉しかったのです。
父、成田亨は、自身が試行錯誤しながら生み出した「ウルトラマン」を、 生涯を通して深く愛し、誇りに思っておりました。
同時に、その「ウルトラマン」を生み出した自身の名前がクレジットから消され、デザインが変質され、
商業的に利用され続ける人間社会に深い悲しみと絶望を抱いておりました。その心を正直に発した事で、誤解や誹謗中傷も受けました。
父は悲しみが癒されることなく2002年に他界しましたが、その背中を通して多くを感じながら育てられた私は、
父を誇りに思い、時に哀れに思い、そして心から尊敬しています。
生前の父の言葉を思い出します。「本物は残る、本物であれ」
『真実と正義と美の化身』は、芸術家として生きた当時の父の全てが注ぎ込まれた油彩画です。
その絵画が、当時まだ子どもとしてウルトラマンを見ておられた庵野さんの感性に50 年以上の時を経て触れ、
才能を発揮し続ける庵野さんの稀有な感性と交わり、「シン・ウルトラマン」としてどの様な姿でスクリーンに蘇るのか、期待に胸が膨れ、熱くなっております。
昭和の子どもが心踊らせた「ウルトラマン」が、令和の子どもたちに「シン・ウルトラマン」として蘇る。
子ども達の心に残る忘れられない映画の誕生を心待ちにしております。
成田 浬 安野モヨコ@anno_moyoco
監督本日60歳になりました。
「60代も頑張ります」
カラーの有志から贈られた赤い頭巾と
ウルトラマン60のTシャツを着て。
還暦不行届!
モヨコ
https://twitter.com/anno_moyoco/status/1263660703375699968
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マンガのアオイホノオ読んでるから
若い感覚だったり 地球人の姿は可愛いかったのに 変身した途端不細工になってガッカリしたユリアン
それともウルトラの星ではあれが美人なのか? >>10
あの人はお姫様らしいがウルトラの国って王制しいてるのね 金八に対抗して中学校の先生がウルトラマンという設定が後半「そうでしたっけホホホホ」扱いになったウルトラマン80 ♪ウルトラマン、80〜〜〜
いつになってもかっこよくみえない…。 >>12
ちょっと80は脚本家がまともにウルトラシリーズ見てないって感じだったからなあ
どうすりゃ王族なんて設定ができるのかって 好きなのは分かるけどウルトラの世界は汚さないでもらいたいな 死体を食べられないという理由で肉と魚が食えないってまじなのかな >>14
「101回目のプロポーズ」で金八の恋敵が80だったのは偶然なのか? ウルトラマン80って特撮やアクションの質が高いよな
でも子供心に80の顔はカッコいいと思えなかった 昭和のウルトラシリーズって変身前の役者さんが勢ぞろいしても華があるっていうか迫力がある
平成のウルトラシリーズのウルトラ役者が勢ぞろいしても「なんかのバラエティ?」って感じだもんね >>30
いやそれは過小評価というか
思い入れがないだけの話だぞ >>22
餃子や魚肉ソーセージ食べる時点で
ただの好き嫌い >>33
そうか?
つるのが入るだけでバラエティ番組のひな壇みたいになっちゃうだろ >>36
太陽もどうかと思うさ
俺の中じゃ常に辻希美を妊娠させてるだけの男だからな >>22
でも、餃子やハンバーグは食べます
ミンチにして肉の原型を無くせばOKみたい >>39
まんまナディアだよな
肉は食わないけど加工肉は問題ないとか >>23
作風もジャンルも違うけとアンノという共通項 98: へる 04/29(金)08:15 ID:yAdtzUng(1) AAS
>>94>>97
成田氏が1968年3月に円谷プロを突然辞めた本当の理由は、「マイティジャック」
の現場で戦闘服とヘルメットの着用を拒む二谷英明と対立したため。
「俺のデザインワークと一俳優のわがままの、どちらを採るんだ!?」と。
(成田氏が晩年、青森県立美術館の学芸員・工藤健志氏の取材で明らかにした。
2014年発行の公式図録でも、工藤氏が言及している)
よくアイアンロックスや恐竜戦車を持ち出したのは、俳優との確執よりも会社への
不満にしておいた方が無難だからだろう。 「…回を重ねるとこの企画者が不思議なことを言い出しました。次は戦艦大和を怪獣にしてくれ(※アイアンロックスのこと)、と言うのです。そんなもの怪獣になるわけがない、あまりにもマンガ的な発想です。
今度は恐竜戦車だと言うのです。私はこのプロダクションは永く居るところではないナ、と思い始めました」
成田 亨(ウルトラマン&ウルトラセブン&突撃!ヒューマン&ウルトラ怪獣デザイナー、彫刻家) ウルトラマン80とザ・ウルトラマンってどっちがより黒歴史? 庵野って思ってるよりずっとヲタなんだよな
エヴァTV版の時が才能のピークだった
最近は作品にオタク臭さの方が
前面に出てダメだわ >>23
w
あくまで類友の法則ってだけで w
気持ち悪さでは共通してるだろ w
>>1 >>47
なんで黒歴史にしたがるのか意味がわからない 60歳になってもウルトラマンウルトラマンって、
どうかと思うねボクは あの日本アニメ界期待の若手だった庵野が還暦か…死にたくなるな ちゃんちゃんこを着ちゃう庵野監督なんて想像だにしなかったなあ
今でも赤白ジャージでウルトラマンになりきりそうなのに >>40
サッポロポテトBBQ味が好きなのも同じだしな >>55
うん
ロボットなのにたるみもあるしな
でもつおい 庵野秀明は1960年生まれで特撮もアニメも好き、アニメ監督になる
みうらじゅんは1958年生まれで特撮マニア、アニメはほぼ無関心
この2年の差が大きいのかね
庵野は14歳で宇宙戦艦ヤマトを見てるのに対して、みうらじゅんが14歳の時ヤマトはない
この差が決定的 宮崎が引退撤回して後十年は大丈夫そうだから
死後なら好きにやれと約束を取り付けた
ナウシカの続編をなかなか作らせて貰えないw キャラデザってのは求められるものを描くのが仕事だと思うんだよなあ
企画ありきなんだから
けど言われてみればセブンは寸胴顔デカでスタイル悪いよな (ウルトラマンを演じることになる古谷敏さんの思い出は…。)
「顔が出ない俳優なんてのは俳優じゃないから僕は嫌だったんですけど成田さんは
背が高くて痩せてて敏さんしかいないから。
「主役は古谷敏なんだウルトラマンが主役なんだ」と口説きにかかって…。
(古谷が扮したウルトラマンを見た成田は…。)
僕が思ってたイメージと一緒だ!って。あれが敏さん、「僕が思ってた彫刻なんだよ。」
そういうふうに言われて僕は感激したそんなときがありました。
美の巨人たち 2015年7月4日
1987年 成田 亨作 MANの立像 >>32
最終回は前後編でやるつもりが、1話で纏めなければならなくなり、ならば後編サブタイの ‘UGMの地球平和宣言’ なのだろうが、誰ーれもチェックせずそのままとなった 庵野さんチンボはまだ勃つのかね?
安野モヨコはまだ40代だろ
熟女の性欲ってすげえからな >>68
セブンってなんで中の人がチンチクリンなの? >>65
1958年生まれに岡田斗司夫 、氷川竜介がいるんだから個人の資質で年齢関係ないだろ シン
って、カタカナ2文字を
非常に意味深く、大切に使ってるけど
その元々は、公式には一切使われていない『新マン』の『新』がベースだよね? >>75
ヤマト以外のテレビ漫画は死ぬほど嫌いでヘイトばっかりな氷川に
テレビ漫画なヘイトはほぼ無いが他で謎にヘイトが多いオタキング
あと、この当時だと2年に4年違うだけで別世界や別次元なテレビ漫画の変革期だったり >>77
20年目のザンボット3を読んだけどそんなに極端な人とは思えなかったな >>2
子供心に帰ってきてウルトラマン以後は、なんか変だなと思っていた。
当時は、自分が成長してウルトラマンから卒業したのだと思っていたが、大人になって成田さんが居なくなって番組制作側が変節したのだと分かった。
今でもウルトラマンやウルトラセブンは大人の鑑賞に耐えられる。
ダダイズム、ブルトン派とかネットが発達しなければ知らなかったよ。 シンゴジラはがっかりだったからシンウルトラマンも期待していない (アルカイックスマイルをウルトラマンに使った訳を)
本当に強い人間はね戦うとき かすかに笑うと思うんですよ
成田 亨(ウルトラマン&ウルトラセブン&突撃!ヒューマン&ウルトラ怪獣デザイナー、彫刻家)
美の巨人たち 2015年7月4日
1987年 成田 亨作 MANの立像 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています