【映画】 史上最高の映画ベスト50、1位市民ケーン、2位ゴッドファーザー、3位裏窓、4位カサブランカ・・・レビューサイト ★4 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Business Insiderは、批評集計サイトに基づいて、史上最高の映画を50位までランキングにした。
ランキングには最近のオスカー受賞作である「ムーンライト」と「パラサイト」に加えて、「ゴッドファーザー」と「市民ケーン」などの古典的作品が含まれている。
これまでに公開された映画のなかで、どの作品の評価が高いのかと知るために、Business Insiderでは、レビュー収集サイトのMetacriticによるランキングを作成した。
その結果、リストには、「ゴッドファーザー」 「市民ケーン」などの古典的名作と、最近のオスカー受賞作「パラサイト」
「ムーンライト」などの現代の傑作が含まれている。もちろんヒッチコック作品もたくさんランクインしている。
https://www.businessinsider.jp/post-210596
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2020/04/03/537e6ff6ecad048059a1f54a-w1280.jpg
1. 市民ケーン(1941)
2. ゴッドファーザー(1972)
3. 裏窓(1954)
4. カサブランカ(1943)
5. 6才のボクが、大人になるまで。(2014)
6. トリコロール/赤の愛(1994)
7. めまい(1958)
8. 汚名(1946)
9. 雨に唄えば(1952)
10. 街の灯(1931)
11. ムーンライト(2016)
12. イントレランス(1916)
13. ピノキオ(1940)
14. 黒い罠(1958)
15. 黄金(1948)
16. パンズ・ラビリンス(2006)
17. お熱いのがお好き(1959)
18. 北北西に進路を取れ(1959)
19. 羅生門(1951)
20. イヴの総て(1950)
21. フープ・ドリームス(1994)
22. ワイルドバンチ(1969)
23. マイ・レフトフット(1990)
24.第三の男(1949)
25. 博士の異常な愛情(1964)
26. 風と共に去りぬ(1940)
27. 4ヶ月、3週と2日(2008)
28. サイコ(1960)
29. 欲望という名の電車(1951)
30. アメリカン・グラフィティ(1973)
31. ダンボ(1941)
32. ROMA/ローマ(2018)
33. Killer of Sheep(2007)日本未公開
34. 乱(1985)
35. 12人の怒れる男(1957)
36. マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)
37. ローズマリーの赤ちゃん(1968)
38. マルタの鷹(1941)
39. それでも夜は明ける(2013)
40. ナッシュビル(1975)
★1が立った日時:2020/05/16(土) 15:30:10.39
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589630407/ 市民ケーンがいくら良いって言っても、これから映画見る人に薦めはしないな >>56
見たほうがいい。
この手のランキングは常に1位。で2位がゴッドファーザー。
ギターリストのジミヘンみたいなもん。 博士の異常な愛情は自分の中でも上位だわ
ピーターセラーズのとぼけた大統領もべらんめぇな将軍のジョージ・C・スコットも
出てくるキャラがみんな漫画から出て来ましたって感じでめっちゃ楽しめる
ブラックな世界破滅映画だけど基本コメディというところが捻くれてて好き 市民ケーンは完成度が高く揚げ足を取るところがないけど
大して面白くない アメリカングラフィティなら
黒人音楽に目覚めさせてくれたブルース・ブラザースも挙げたいな
すこぶるバカな映画だけれども >>64
あれは壮大な昼メロドラなんすよ
女性が様々な困難に立ち向かい男となんやかんやあっても
ラストに「でも私にはこの土地がある」でオールリセットのハッピーエンド
女の「欲」が共感されたわけやなw ドラクエ1はエポックメイキングですごいんだよ当時みんな夢中になったんだよ
って今の子にファミコン版ドラクエ1やらせてもたいしておもろくないだろって感じと同じかもな >>76
1962年が舞台だけどなんかそれ以前の曲使ってるみたいだな 一般ユーザーの評価数すくなすぎだけど
100位までのユーザー評価を並べたらこうだた
https://www.metacritic.com/browse/movies/score/metascore/all/filtered
1位 10,0 蛍の墓 (ランキングでは77位) 11評
2位 9,3 12人の怒れる男(36位) 315評
3位 9,2 ゴッドファーザー(2位) 3032評
3位 9,1 サイコ (28位) 313評
3位 9,1 パルプフィクション(73位) 2915評
3位 9,1 ロードオブザリング王の帰還(89位) 2768評
7位 9,0 カサブランカ(4位) 284評
7位 9,0 怒りの葡萄(44位) 48評
7位 9,0 天井桟敷の人々(45位) 8評
7位 9.0 千と千尋の神隠し(50位) 1679評
7位 9,0 トイ・ストーリー(52位) 1229評 小津とジャックタチがないなんて
ブレッソンもないのか
死ねよ めまいのが変態チックでいい
犯人が変態がいい
サイコもだけど
裏窓は動きがないからちょっと退屈
退屈な映画が多い
9割方見てるけど >>1
映画って娯楽だろ
文学作品やクラッシック音楽みたいな扱い方はやめい >>84
これが本当だな。
>>1
て誰のランキングなんだよ? >>83
「スタンドバイミー」はあの曲を使いたいからと
原作からわざわざ設定を2年ずらしてあの曲の発売年にしてたね
アメグラはそこまでのこだわりなかったんでしょうw ゴッドファーザーパートU
デニーロの演技が素晴らしかった。 全体的にSFに厳しいな
『2001年宇宙の旅』、『猿の惑星』辺りは入っていてもいい
ホラーは『サイコ』、『ローズマリーの赤ちゃん』が入ってるのはいいが
『オーメン』や『烏』が無いのは解せぬ
あと『スタンド・バイ・ミー』は入れてやってくれ 最高の映画って難しいな
インターステラー入ってて欲しかった >>69
4は散々に言われてるけど泳ぐエイリアン面白かったからよしだわ俺はw
ウィノナライダーが後を継ぐならまた新たな展開もあったかもね
シガニーウィーバーはやりたくなかったみたいだから 『彼奴は顔役だ』が入っていないんだな。
主役のキャグニーがタフでカッコよくて泣かせてくれた。
男の見るべき映画だと思う・・・ 市民ケーンとか内容は特にスゴいと思わないけどなぁ。
技術的にスゴいのかもしれんが当時見た人は凄いと思えても、俺には分からん。
評論家は技術的な凄さが語れるんだろうけどさ。 >>74
こういうものも時代と共に多少なりとも移り変わっていくもんな。 黒沢作品が「羅生門」と「乱」というのがな。
「椿三十郎」や「生きる」なら分かりやすくて面白いと思うけど。 映画に詳しい人答えて
黒澤明の技法のほとんどは「理論上誰でも出来る技術の使い方の妙」で勝負している
だから黒澤が凄いというのは納得できる
でもオーソン・ウェルズの技法は「たまたまパンフォーカスという技法を人より早く知ったから」という幸運のなせる業なんじゃないの?
例えば市民ケーンを観た当時の世界の監督たちの中には「あ、なんだよ、こんな技術があったのかよ。こんなんあるって知ってたらそら俺でもできたわ」という人もいたんじゃないの? 市民ケーンの年のアカデミー作品賞は「わが谷は緑なりき」か
こっちも名作として名高いけど忘れられてるのかな?今では >>67
あの当時のハリウッド映画の様式だろ
別にスタジオセットで撮影している事を隠してやっている訳ではない
スコセッシのニューヨークニューヨークなんかわざとリスペクトを込めて全編セットで撮影したりしているよ >>53
アメリカ人であの時代を生きてた人達にしかわからないと思う
懐かしいなーって思って観る映画だから
父に無責任シリーズ観せると懐かしいってみてるからそんな感覚だとおもう >>1
市民ケーンてそんなに良いんだ?
俺はフィールドオブドリームスかな >>109
単に映画好きなだけで詳しくない者の戯言ですが
仮にOウェルズの他に新技法を発見した人が同様に「長きに渡って売れるような成功を収めた商品」を
造れたかどうかは神のみぞ知るですね
ご存じのように「良い製品」が「売れる商品」になるとは限らないわけで
売れたし後生に遺したしというかなりの「良い商品」を“世に送り出した”腕が
Oウェルズを勝者にした所以かと >>1
Metacriticっていうサイト限定での集計だからな。単にそのサイトを見ていた人の意見を集めたランキングに過ぎない。 >>10
母国フランスでも1970年代くらいからはもうゲームの規則に「フランス映画の最高傑作」の称号は奪われてる感じ >>29
ごめん
個人的には第三の男こそ何がいいのかわからん
わざとらしくカメラを傾けたりして気取りきったオサレ映画って印象しかない >>89
文学や音楽に流行のエンタメ物以外の古典が存在することが許せるのに
映画に関してだけは許せない人ってなんなんだ?
文字で表現するか音で表現するか映像で表現するかの違いだけなのに >>109
パンフォーカスの技法は別に市民ケーンが世界初ではない
ウェルズ自体はジョン・フォードの駅馬車の影響を受けていたし、
日本の溝口健二の1930年代の作品にも広角レンズを使った市民ケーンを先取りするような構図のシーンがあることがアメリカの映画史研究者らによって指摘されている オープニングからの10分間が最高な映画No.1はサタデーナイトフィーバー
次点でサウンド・オブ・ミュージック 21. フープ・ドリームス(1994)
そんなにいいの? >>124
俺も仕事で年間300本映画見てるが
一番良かった映画教えろって言われると面倒だからトトロって言ってる
嘘ではないからな >>1
まじか
全然観たことないのばっかりやん
しかもショーシャンクの空にが入ってないとか
このランキング信じられん >>3
世界で最初に時間軸を変えた映画
メタ表現をピントやズームで表現した映画
今の演出の基本がそこにある
つまり今の映画を見た人には目新しさはない 目新しさはなくとも完成度の高さはにわかの俺でも分かるぞ >>126
いやそれでも基本的には知る人ぞ知るというマニアックな技法であって
当時はパンフォーカスなにそれ?という監督が大多数だったんじゃないかなあ
それと結局パンフォーカスは「やはり基本的には不自然な見え方をするよね」ということでそんなに大きくは流行らなかった気がする
これに対して黒澤の技法は瞬く間に世界中の監督が真似しまくって恩恵を与えまくったと思うんだけどなあ 影響ってことで言えばメリエスとかD.W.グリフィスとかエイゼンシュテインとかヒッチコックとかキューブリックとか、黒澤以上に後世に大きな影響を与えた人達もいるでしょ アメリカングラフィティーは衝撃だった
車をあんなぞんざいにボンネットの上で
ギャーギャー踊ったりの扱いするなんてwと
うちの親父なんか新車にちょっとでも傷つくと
もうこの世の終わりみたいに悲しんでた時代w >>113
大人になって見直したら切なかったよ
アメリカングラフィティー
青春はあっという間に過ぎてしまうね 流石に、イデオロギー洗脳の人たちが居なくなって「戦艦ポチョムキン」が無くなった。
あは。 ポチョムキンは元々イデオロギーで評価されてたわけじゃないし去年か一昨年のBBCの外国語映画ランキングでは相変わらず入ってたぞ >>61
日本人でも美女と野獣はファンがかなりいるから納得かも
大人になっても男女共にいる
不思議の国アリス的な、ちょい役キャラもいいし
ハンプティダンプティ(鏡だ…)、カップ夫人が出てくるシーンとか ワイルドバンチは嬉しい
砂漠の流れ者なんか失敗作だから入らない ヒッチコックで1番の映画はなんだ?
ってなったときに裏窓は1番にならなくね? >>145
そうでもないだろ
この手のランキング類だと大体はめまい、裏窓、サイコの3本は入る
北北西もよく入るが汚名はちょっと珍しい >>146
素晴らしい
ワイルドバンチ、わらの犬、ゲッタウェイ、
戦争のはらわた、ガルシアの首
暴力の美学、ペキンパー最高! 日本の2001年宇宙の旅だと
思われてるとかないとかという
幻の湖がないではないか 羅生門のどこがいいのかわからん
芥川の短編を長編映画にしたからかなり原作に忠実だけど >>145
だいたいトップ5には入ってくると思うけど
シチュエーションが突き抜けてるから高評価なのかね。 裏窓は配役が豪華なんでしょ?美男美女で
でも俺はめまいのほうが好き 裏窓はグレース・ケリーの美貌を拝むためだけでも観る価値ある この手のランキングで日本から連ねるのって決まって黒澤明と宮崎駿だけ
今の日本人監督がいかにカスいか
銀魂とかカメ止めとか翔んだダ埼玉とか作ってるようじゃ一生無理だな つか映画にうとい俺が凄い感動した映画が風と共に去りぬ。だな
超大作、女性の自立、人生、男と女、時代。全てを網羅してるコンプリートな作品だと俺は思う 2000本以上見たけど、ゴッドファーザーとローズマリーの赤ちゃんしか知らん トップ10では「ゴッドファーザー」と「雨に歌えば」は認める。
17位の「お熱いのはお好き」も素晴らしいと思う。
ただ、ヒッチコックとチャップリンはこれじゃないわ。 >>156
小津安二郎とか溝口健二も大体入るよ
まあやっぱり昔の人だけどね >>161
そうなの?
俺は裏窓と街の灯が普通にヒッチコック、チャップリンで一番好きな映画だがなあ >>144
なんか血が騒ぐのは「ワイルドバンチ」と「地獄の黙示録」だわ。 誰一人話題にしないけど
6位のトリコロール/赤の愛を撮ったクシシュトフ・キシェロフスキは
ポーランドの巨匠だからね >>163
んー、たぶんさ、ヒッチコックとチャップリンは作家>作品だから、
どれか「これ!」って言われると違和感があるのかもしれないな、私は。
ただ、裏窓と街の灯は好みではないな。 自分が物ごころつく前に出来てた作品って
出来はいいのかもしれんが展開的に
受け付けにくいのでなかなか興味が持てないんだよな >>80
あの時代、ああいう状況下で女性があそこまでの行動をとるということが衝撃だったのだよ。 >>3
謎の言葉からある人物の歴史を紐解く
ミステリとしても優れてる
キリストとかそんなのは関係ないよ
しかし大昔は第三の男は必見だったのに随分下だなあ
五位で突然知らないのが入ってきた
ヒッチコックはめまいがベスト
やっぱり女優が存在感があるから話が成立する
晩年の何本かは美男美女を起用しなくなったのはなぜなんだろうなあ
美女をいたぶるのがヒッチコックの映画制作のモチベーションなのにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています