【映画】 史上最高の映画ベスト50、1位市民ケーン、2位ゴッドファーザー、3位裏窓、4位カサブランカ・・・レビューサイト ★4 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Business Insiderは、批評集計サイトに基づいて、史上最高の映画を50位までランキングにした。
ランキングには最近のオスカー受賞作である「ムーンライト」と「パラサイト」に加えて、「ゴッドファーザー」と「市民ケーン」などの古典的作品が含まれている。
これまでに公開された映画のなかで、どの作品の評価が高いのかと知るために、Business Insiderでは、レビュー収集サイトのMetacriticによるランキングを作成した。
その結果、リストには、「ゴッドファーザー」 「市民ケーン」などの古典的名作と、最近のオスカー受賞作「パラサイト」
「ムーンライト」などの現代の傑作が含まれている。もちろんヒッチコック作品もたくさんランクインしている。
https://www.businessinsider.jp/post-210596
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2020/04/03/537e6ff6ecad048059a1f54a-w1280.jpg
1. 市民ケーン(1941)
2. ゴッドファーザー(1972)
3. 裏窓(1954)
4. カサブランカ(1943)
5. 6才のボクが、大人になるまで。(2014)
6. トリコロール/赤の愛(1994)
7. めまい(1958)
8. 汚名(1946)
9. 雨に唄えば(1952)
10. 街の灯(1931)
11. ムーンライト(2016)
12. イントレランス(1916)
13. ピノキオ(1940)
14. 黒い罠(1958)
15. 黄金(1948)
16. パンズ・ラビリンス(2006)
17. お熱いのがお好き(1959)
18. 北北西に進路を取れ(1959)
19. 羅生門(1951)
20. イヴの総て(1950)
21. フープ・ドリームス(1994)
22. ワイルドバンチ(1969)
23. マイ・レフトフット(1990)
24.第三の男(1949)
25. 博士の異常な愛情(1964)
26. 風と共に去りぬ(1940)
27. 4ヶ月、3週と2日(2008)
28. サイコ(1960)
29. 欲望という名の電車(1951)
30. アメリカン・グラフィティ(1973)
31. ダンボ(1941)
32. ROMA/ローマ(2018)
33. Killer of Sheep(2007)日本未公開
34. 乱(1985)
35. 12人の怒れる男(1957)
36. マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016)
37. ローズマリーの赤ちゃん(1968)
38. マルタの鷹(1941)
39. それでも夜は明ける(2013)
40. ナッシュビル(1975)
★1が立った日時:2020/05/16(土) 15:30:10.39
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589630407/ 裏窓はグレース・ケリーの美貌を拝むためだけでも観る価値ある この手のランキングで日本から連ねるのって決まって黒澤明と宮崎駿だけ
今の日本人監督がいかにカスいか
銀魂とかカメ止めとか翔んだダ埼玉とか作ってるようじゃ一生無理だな つか映画にうとい俺が凄い感動した映画が風と共に去りぬ。だな
超大作、女性の自立、人生、男と女、時代。全てを網羅してるコンプリートな作品だと俺は思う 2000本以上見たけど、ゴッドファーザーとローズマリーの赤ちゃんしか知らん トップ10では「ゴッドファーザー」と「雨に歌えば」は認める。
17位の「お熱いのはお好き」も素晴らしいと思う。
ただ、ヒッチコックとチャップリンはこれじゃないわ。 >>156
小津安二郎とか溝口健二も大体入るよ
まあやっぱり昔の人だけどね >>161
そうなの?
俺は裏窓と街の灯が普通にヒッチコック、チャップリンで一番好きな映画だがなあ >>144
なんか血が騒ぐのは「ワイルドバンチ」と「地獄の黙示録」だわ。 誰一人話題にしないけど
6位のトリコロール/赤の愛を撮ったクシシュトフ・キシェロフスキは
ポーランドの巨匠だからね >>163
んー、たぶんさ、ヒッチコックとチャップリンは作家>作品だから、
どれか「これ!」って言われると違和感があるのかもしれないな、私は。
ただ、裏窓と街の灯は好みではないな。 自分が物ごころつく前に出来てた作品って
出来はいいのかもしれんが展開的に
受け付けにくいのでなかなか興味が持てないんだよな >>80
あの時代、ああいう状況下で女性があそこまでの行動をとるということが衝撃だったのだよ。 >>3
謎の言葉からある人物の歴史を紐解く
ミステリとしても優れてる
キリストとかそんなのは関係ないよ
しかし大昔は第三の男は必見だったのに随分下だなあ
五位で突然知らないのが入ってきた
ヒッチコックはめまいがベスト
やっぱり女優が存在感があるから話が成立する
晩年の何本かは美男美女を起用しなくなったのはなぜなんだろうなあ
美女をいたぶるのがヒッチコックの映画制作のモチベーションなのにw 『ダヴィンチコード』は「まだ新しいからこういうランキングには入りにくい」の頃合いでもないよな
世界的な大宣伝も含めた費用対効果はどうなんやろか 地獄の黙示録のファイナルカット版をさっそく観た。C・ノーラン監督のダンケルクみたいな、戦争の中に没入するような映画だった。3時間で長かったけど、意味のないシーンがあるとは感じなかった。子供向きではないシーンが幾つかある。映像体験として観て良かった。 >>156
その理屈だと黒澤と宮崎以外カスになるんだがw かなりアメリカンな視点だな
カサブランカなんて、クソだよね >>154
息子のモナコ大公、コロナっちゃったよね。 来年ぐらいからパラサイトが上位に入ってくるだろうな >>177
「ダヴィンチコード」の第3弾「インフェルノ」なんか今、笑えない内容の映画だわな。ラングトン教授の人、コロナ感染したし。 >>130
あれのストーリーって警察署長が潜入捜査のために何故か出所する元泥棒と清掃会社開いて、たまたま会社の車に放り込まれた偽札原版から清掃依頼が来て何故か争ってるうちに
全ては計画の上だったと警察署長が全員逮捕してハッピーエンド。
絶対に解釈無理な話だよな。 まあ映画史上最高傑作は LAコンフィデンシャルやろなぁ
>>158
市民ケーンとったときはオーソンウェルズは25歳やで
すごいやろw >>181
ハンフリー・ボガートが雨でずぶ濡れになってるのに次のシーンでカラッカラに乾いてた これは酷い。
アメリカのミーハーちゃん投票にケチ付けてもしょうがないが、日本人が参考にしたら笑われるな。 12時間前くらいに初めて観たんだけど…インスタントファミリーは入ってていいだろ! 当時影響与えるほど新しい事した映画も、その手法がその後スタンダードになって
今観ると普通の映画じゃんってなるからなー
子供にブレードランナー観せたらアベンジャーズの方がずっと凄いじゃんて言われたけど
それがあるから今のSF映画やマーベル映画とかあるわけで
市民ケーンは今のスタンダードの基礎を作ったと言われる映画だから評価されてるんだよ >>171
フレンジーのバーバラ・リー・ハント、ファミリー・プロットのバーバラ・ハリス
どちらも撮影時に41歳
多分それぐらいの年代の女が好みだったんだろう
男がブサイクばかりなのは、予算が足りないんだろうと思う 割とこういうランキングに入ってるけどみんなが語らない
イヴの総てはいい映画だと思うよ >>202
いかにも名作です!みたいな感じだけど、話が動かな過ぎて退屈 今だと名作扱いの市民ケーンとかめまいとか雨に唄えばってリアルタイムではそこまで評価されてなかったみたいだね
あと2001年宇宙の旅、スカーフェイス、地獄の黙示録とかも賛否両論だったが今では名作扱い
なので昔の評論家の評価はあまり当てにならないところもある この手のアンケート取ると絶対一位は市民ケーンなんだよな
ジョニーは戦場へ行った がランクインしてないのは意外 ローズマリーの赤ちゃんのオープニングのたどたどしいララバイ大好き
歌ってるのは主演のミア・ファロー
Rosemary's Baby 1968 -- OPENING TITLE SEQUENCE
https://youtu.be/I8cTs2s4dI0 市民ケーンってなんだ?
昇竜ケーンみたいなもんか? タランティーノは、自分的にはレザボアがいちばん衝撃的だった
ストーリーに全然関係ない長い無駄話のセリフや時間軸ずらし、スタイリッシュな漫画みたいで面白かった 今後こういうランキングを発表するとき、
オスカー取ってるパラサイトが入ってないのはおかしい、差別だ、とやられるのを恐れて
必ず入れるようになるんだろうな。 市民ケーンが生み出した映画的発明
・物語の時間的配列を再構築し、ケーンの関係者の証言を基に様々な視点からの回想を織り込み、主人公の生涯を浮かび上がらせるという構成
・俳優の舞台的な演技を生かすためにショットを極力少なくした長回し(ワンシーン・ワンショット)の多用
・パンフォーカス(画面の前景から後景まで全てにピントを合わせ、奥行きの深い構図を作り出す撮影手法)の使用
・極端なクローズアップ
・広角レンズの使用
・ローアングルの多用(穴の開いた床にカメラを構えて撮影された) >>210
40位までにアカデミー作品賞とってるの5作品しかないけど >>211
> ・物語の時間的配列を再構築し、ケーンの関係者の証言を基に様々な視点からの回想を織り込み、主人公の生涯を浮かび上がらせるという構成
NHK大河ドラマの竜馬伝がまるパクりしてたね >>205
1にお金、2にお金、3,4がなくて5にお金
お金を最優先に人生を歩まないとならない
アメリカ社会だから市民ケーンは時代を超えて支持されてる
のだと思ってる、大半の日本人はまだそこまで追い込まれてないからな >>205
昔は第三の男だった気がするのだが記憶違いかなあ >>200
ファミリープロットは脚本がお粗末だし演出もメリハリが無くて
安っぽい二時間ドラマみたいな映画だったな
女優もカレンブラックとかバーバラハリスとかブサイクばかりだし
これがヒッチコックの遺作だと思うとガッカリしたよ >>217
記憶違いじゃね?
有名なランキングは大体こんな感じだし
イギリスのサイトアンドサウンド誌が10年毎に各国の批評家、監督へのアンケートを行って発表している映画ランキング
批評家部門
1952年 1位自転車泥棒 2位街の灯 3位黄金狂時代
1962年 1位市民ケーン 2位情事 3位ゲームの規則
1972年 1位市民ケーン 2位ゲームの規則 3位戦艦ポチョムキン
1982年 1位市民ケーン 2位ゲームの規則 3位七人の侍
1992年 1位市民ケーン 2位ゲームの規則 3位東京物語
2002年 1位市民ケーン 2位めまい 3位ゲームの規則
2012年 1位めまい 2位市民ケーン 3位東京物語
監督部門
1992年 1位市民ケーン 2位レイジングブル 3位81/2
2002年 1位市民ケーン 2位ゴッドファーザー1,2 3位81/2
2012年 1位東京物語 2位2001年宇宙の旅 3位市民ケーン
イギリスBBCが選んだ史上最高の映画ベスト100
2015年 1位市民ケーン 2位ゴッドファーザー 3位めまい
アメリカ映画協会によるアメリカ映画ベスト100
1998年 1位市民ケーン 2位カサブランカ 3位ゴッドファーザー
2007年 1位市民ケーン 2位ゴッドファーザー 3位カサブランカ
アメリカ脚本家協会が選んだ史上最高の映画ベスト100
2005年 1位カサブランカ 2位ゴッドファーザー 3位チャイナタウン 4位市民ケーン
フランスカイエデュシネマ誌が選んだ史上最高の映画ベスト100
2008年 1位市民ケーン 2位狩人の夜 3位ゲームの規則 映画通ではない自分が言うのもなんだけど16位のパンズラビリンスは浮いてるっつかなんか違うんじゃない?感が ヒッチコックで良作はサイコと裏窓だけ。あとはイマイチ
7位のめまいとかホントつまんない 最近10年の映画が入ってる時点でアテにならんランキングだわ >>219
バカチョン映画ゼロwww
まぁ残虐暴力と近親相姦の話ばっかしだもんなぁクソ食いはwww
こないだのパラサイトとかいうのもズルだし >>225
疑惑の影、見知らぬ乗客、ハリーの災難も個人的に好きだわ ヒッチコックは芸術というよりか
映画という装置を使ったエンタメの創出
そういう意味ではタランティーノが後継 >>76
映画は一回しか観てないが、サントラは買って何度も聴いたわ 市民ケーンを歴代一位にする奴って
もしも残りの一生を無人島で過ごすことになって何か一つだけ観れる映画を持っていけるとしたら本当にこれ選ぶのかね…?
俺はカッコつけじゃなくて正直者だから多分アイドルの映画か何かを持っていくと思うけど 6才の僕は久しぶりの名作だった気がする
リンクレイターの映画好きってものあるが >>193
>>194
たまにこういうランキング信じて上から順に映画見るやついそう 史上最低の映画
ドラゴンヘッド
バトルロワイヤル2
アリス・イン・ワンダーランド
新聞記者 >>237
歳を取って見直すと、ロッキーとエイドリアンの夫婦愛が泣ける >>133
エピックメイキングだらけで評価せざるを得ないんだよな 古臭い映画がなんとなく嫌で避けてきたけど。ゴッドファーザーには衝撃を受けた。人生勉強になる >>244
EPICメイキングとはまた壮大な感じだなw 映画の話になると自分のよく見知っている範囲内だけが絶対的な正義だと信じ込んで排他的な態度を取る奴が増えるのは何故? また懐古主義が幅きかせるランク丸出しだなw
ケーン()
ゴッドファーザー()
どっちも大したことない。
例のかつての一位がランクをかなり下げたのはそれだけ信者が死んだってことかな?ww
オーソン・ウェルズのはほんと異様だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています