【話題】七人の侍から万引き家族まで!英国映画協会が選ぶ、1925〜2019年の優れた「和」日本映画95本★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース] 英国映画協会(BFI)が、1925年から2019年にかけて、それぞれの年の優れた日本映画を選定したリストを発表。計95本の多彩な作品がナインナップされている。
伝統的なトップ100などのランキング形式ではなく、年ごとにベスト作品を選ぶ形式とした理由について、BFIのサイト内では「特定の黄金時代やニューウェーブ、Jホラーや現代アニメの台頭などの要素を踏まえた上で、より革新的なものを示したかった」と語られており、今でも入手可能な作品という観点から、1925年をスタートの年に設定したという。
なかでも、54年を「史上最高の年」と位置づけている。リストでは黒澤明監督の「七人の侍」が選ばれているが、溝口監督の「山椒大夫」「近松物語」、成瀬巳喜男監督の「山の音」「晩菊」、木下惠介監督の「二十四の瞳(1954)」、五所平之助監督の「大阪の宿」、稲垣浩監督の「宮本武蔵(1954)」、「ゴジラ」第1作などが同年に製作されており、「1年に1本」というルールに基づいた選定は困難を極めたようだ。「同じ監督の作品が2本以上選ばれているケースは稀なことから、日本映画の豊かさを感じられるリストになった」と締めくくっている。
リストは、以下の通り。
【1925年〜29年】
「雄呂血」(二川文太郎監督)
「狂った一頁」(衣笠貞之助監督)
「忠次旅日記」(伊藤大輔監督)
「十字路」(衣笠貞之助監督)
「学生ロマンス 若き日」(小津安二郎監督)
【1930年代】
「何が彼女をさうさせたか」(鈴木重吉監督)
「マダムと女房」(五所平之助監督)
「生れてはみたけれど」(小津安二郎監督)
「港の日本娘」(清水宏監督)
「隣の八重ちゃん」(島津保次郎監督)
「妻よ薔薇のやうに」(成瀬巳喜男監督)
「祇園の姉妹(1936)」(溝口健二監督)
「人情紙風船」(山中貞雄監督)
「花ちりぬ」(石田民三監督)
「残菊物語(1939)」(溝口健二監督)
【1940年代】
「小島の春」(豊田四郎監督)
「簪(かんざし)」(清水宏監督)
「ハワイ・マレー沖海戦」(山本嘉次郎監督)
「無法松の一生(1943)」(稲垣浩監督)
「陸軍」(木下惠介監督)
「桃太郎 海の神兵」(瀬尾光世監督)
「歌麿をめぐる五人の女(1946)」(溝口健二監督)
「安城家の舞踏会」(吉村公三郎監督)
「蜂の巣の子供たち」(清水宏監督)
「晩春(1949)」(小津安二郎監督)
【1950年代】
「羅生門」(黒澤明監督)
「めし」(成瀬巳喜男監督)
「西鶴一代女」(溝口健二監督)
「東京物語」(小津安二郎監督)
「七人の侍」(黒澤明監督)
「乳房よ永遠なれ」(田中絹代監督)
「狂った果実(1956)」(中平康監督)
「幕末太陽傳」(川島雄三監督)
「巨人と玩具」(増村保造監督)
「野火(1959)」(市川崑監督)
【1960年代】
「裸の島(1960)」(新藤兼人監督)
「不良少年(1961)」(羽仁進監督)
「切腹」(小林正樹監督)
「にっぽん昆虫記」(今村昌平監督)
「砂の女」(勅使河原宏監督)
「飢餓海峡」(内田吐夢監督)
「とべない沈黙」(黒木和雄監督)
「殺しの烙印」(鈴木清順監督)
「絞死刑」(大島渚監督)
「薔薇の葬列」(松本俊夫監督)
【1970年代】
「エロス+虐殺」(吉田喜重監督)
「書を捨てよ町へ出よう」(寺山修司監督)
「女囚さそり 第41雑居房」(伊藤俊也監督)
「仁義なき戦い」(深作欣二監督)
「サンダカン八番娼館 望郷」(熊井啓監督)
「不知火海」(土本典昭監督)
「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(田中登監督)
「幸福の黄色いハンカチ」(山田洋次監督)
「鬼畜」(野村芳太郎監督)
「太陽を盗んだ男」(長谷川和彦監督)
【1980年代】
「ツィゴイネルワイゼン」(鈴木清順監督)
「泥の河」(小栗康平監督)
「転校生」(大林宣彦監督)
「家族ゲーム」(森田芳光監督)
「お葬式」(伊丹十三監督)
「火まつり」(柳町光男監督)
「夢みるように眠りたい」(林海象監督)
「ゆきゆきて、神軍」(原一男監督)
「AKIRA」(大友克洋監督)
「鉄男」(塚本晋也監督)
★依頼ありました
https://eiga.k-img.com/images/buzz/84261/508ba2436bdd58d1/640.jpg
https://eiga.com/news/20200516/6/
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589666741/ >>2
は?俺が好きな映画全く入ってない
黒澤明の「生きる」
北野武の「HANA-BI」と「キッズリターン」なんだが
「僕らの七日間戦争」も好きだけど
どーなってんだよ 見たことある中で一番古いのは安城家だな
それでも相当映像が厳しかったがそれ以前のものはまともに見られるのあるのかしら
ツィゴイネルワイゼンと第41雑居房は目にも楽しいよね >>372
>>397
そこのみにては見といた方がいい >>377
【1950〜59】
「宗方姉妹」(小津安二郎)
「源氏物語」(吉村公三郎)
「ひめゆりの塔」(今井正)
「君の名は第二部」(大庭秀雄)
「君の名は第三部」(大庭秀雄)
「赤穂浪士」(松田定次)
「任侠清水港」(松田定次)
「明治天皇と日露大戦争」(渡辺邦男)
「忠臣蔵」(渡辺邦男)
「任侠中仙道」(松田定次)
【1960〜69】
「天下を取る」(牛原陽一)
「椿三十郎」(黒澤明)
「天国と地獄」(黒澤明)
「にっぽん昆虫記」(今村昌平)
「東京オリンピック」(市川崑)
「赤ひげ」(黒澤明)
「網走番外地 大雪原の対決」(石井輝男)
「黒部の太陽」(熊井啓)
「風林火山」(稲垣浩)
「栄光への5000キロ」(蔵原惟繕」
【1970〜79】
「戦争と人間第一部」(山本薩夫)
「男はつらいよ 寅次郎恋歌」(山田洋次)
「男はつらいよ 寅次郎夢枕」(山田洋次)
「日本沈没」(森谷司郎)
「砂の器」(野村芳太郎)
「男はつらいよ 寅次郎子守唄」(山田洋次)
「続・人間革命」(舛田利雄)
「八甲田山」(森谷司郎)
「野生の証明」(佐藤純彌)
「銀河鉄道999」(りんたろう)
【1980〜89】
「影武者」(黒澤明)
「連合艦隊」(松林宗恵)
「セーラー服と機関銃」(相米慎二)
「南極物語」(蔵原惟繕)
「里見八犬伝」(深作欣二)
「ビルマの竪琴」(市川崑)
「子猫物語」(ムツゴロウさん)
「ハチ公物語」(神山征二郎)
「敦煌」(佐藤純彌)
「魔女の宅急便」(宮崎駿) >>388
幸福の黄色いハンカチvs八甲田山
ツィゴイネルワイゼンvs二百三高地
まあ、いい勝負だと思う 佐藤純彌監督の
へき1975〜1978の
新幹線大爆破
君よ憤怒の河を渉れ
人間の証明
野性の証明
年間ベストワンにならなくても面白い
北京原人の監督でもあるけどw 砂の器派外国人にはわからんやろなあ
差別は理解できても放浪する心情がわからんと思う 〇〇がない。やりなおし
どう見ても自分より詳しいであろう人たちが作ったリストに良く言えるわ
たいがいしょーもない映画上げてるし >>404
佐藤純彌ならもっといいのがいっぱいあるだろ イギリス人は浅いなあ
所詮映画では大したことない国だ これよく見ると60年代に選ばれてるのもほとんど白黒だな >>401続き
【1990〜99】
「天と地と」(角川春樹)
「おもひでぽろぽろ」(高畑勲)
「紅の豚」(宮崎駿)
「ゴジラVSモスラ」(大河原孝夫)
「平成狸合戦ぽんぽこ」(高畑勲)
「耳をすませば」(近藤喜文)
「ゴジラVSデストロイア」(大河原孝夫)
「もののけ姫」(宮崎駿)
「踊る大捜査線 THE MOVIE」(本広克行)
「ポケットモンスター 幻のポケモン・ルギア爆誕」(湯山邦彦)
【2000〜09】
「ポケットモンスター 結晶塔の帝王」(湯山邦彦)
「千と千尋の神隠し」(宮崎駿)
「猫の恩返し」(森田宏幸)
「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ」(本広克行)
「世界の中心で、愛をさけぶ」(行定勲)
「ハウルの動く城」(宮崎駿)
「ゲド戦記」(宮崎吾朗)
「HERO」(鈴木雅之)
「崖の上のポニョ」(宮崎駿)
「ROOKIES 卒業」(平山雄一朗)
【2010〜19】
「借りぐらしのアリエッティ」(米林宏昌)
「コクリコ坂から」(宮崎吾朗)
「BURAVE HEARTS 海猿」(羽住英一郎)
「風立ちぬ」(宮崎駿)
「永遠の0」(山崎貴)
「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」(高橋滋春、ウシロシンジ)
「君の名は。」(新海誠)
「名探偵コナン から紅の恋歌」(静野孔文)
「コードブルー ドクターヘリ緊急救命」(西浦正記)
「天気の子」(新海誠) >412
浅いとか言ってたら
お前の2行の薄っぺらい書き込みが深くなるわけでもないぞ >>46
ラスト間際の強風でするする動き回る紙テープを
地面すれすれのアングルで撮ったカットなんて強烈にゾクゾクって来た >>395
ノミが大声出すとか社民党みたいなことやめろ >>394
蛇イチゴは西川のデビュー作にして宮迫の初主演作だね
宮迫はかなり良い演技をしてると思う、てかこれの宮迫だけ好きだw 黒澤・小津・溝口なんて大した学歴もない得体の知れないやつらが入ってこれて活躍できた時代は活気があったんだろうね
50年代になって産業として確立されてからは、大島・篠田・吉田喜重みたいな学歴エリートしか入って来れなくなって、大衆と乖離して時代の変化にも対応できず産業としてあっという間に崩壊してしまった >>298
東宝と松竹が健在だし黒澤や小津でまだまだ金儲けする気満々だから余計にメディアの取り上げ方も極端になるのだと思う >>23
泉じゅん!サイコーにキレイでエロいよね! 妻よ薔薇のやうにはテンポ早くて見やすかったな
黒澤が成瀬を尊敬していた理由がわかる 青春の殺人者
音楽 ゴダイゴ
キネマじゅんぽー1位 たそがれ清兵衛なんか今昔混ぜ合わせたいい作品だけどなぁ '19年末に映画ネタで盛り上がった時を思い出すな。。(遠い目
やっぱ戦国自衛隊の人もいるねw >>425
いや、単にテレビ時代に対応出来なかった経営者側の能力不足だろ
増村とか山田とか中島みたいに東大組だけど大衆的な娯楽作を量産してた人達もいるしな リンダリンダリンダが入ってるとか分かってんじゃねーか カラー映画最古の名作は73年の仁義なき戦いかな?
アメリカだと60年代のカラー名作が豊富で10年くらい遅れてた感じだね 私的何度みても飽きない映画
砂の器 八つ墓村 戦国自衛隊 魔界転生 里見八犬伝 天空の城ラピュタ 「刑事物語2 りんごの詩」も隠れた名作
俺は子供じゃない!男だよ!!
男は強く生きなきゃ駄目だって、おじちゃんが教えてくれたんじゃないか!! 赤い淫画はエロさとかだけじゃなく
池田敏春の絵作り撮り方のアイデアが凄い
人魚伝説は世界的カルト映画だし
日活ロマンポルノにも10作ぐらいは凄い作品があるんで
ませめて「マル秘色情めす市場」ぐらいは入れて欲しかったね >>435
1960年代の大映カラーとか素晴らしいぞ
1960年の「おとうと」のために市川崑と宮川一夫が開発した銀残しの技法なんかはプライベートライアンその他の後世の世界の映画に大きな影響与えてるし 眠狂四郎と座頭市のシリーズは借りてまで観たいとは思わんけど
テレビで放送してたら必ず観ちゃう >>435
もの知らずもいい加減にしろよ
いつからカラー映画があると思ってんだ 是枝監督の映画、どれ見ても自分にはまったくハマらない
皆あれほんとにいいと思ってるのか 黒澤が入社した頃はかなり難関だっただろ
同時期ぐらいに入社したのは谷口千吉、今井正、山本薩夫、大庭秀雄とかだし >>445
まあでもアメリカ初の長編カラー映画虚栄の市が1935年で日本初の長編カラー映画カルメン故郷に帰るが1951年だから16年は遅れたことになるかな >>219
そうなんだ
小津より成瀬、ホウよりヤンが好きだからなんか嬉しい 00年代以降は日本映画に求めていることを韓国映画がやってくれてるから、日本映画もうええわってなっちゃってる
天然コケッコーまでの山下敦弘は好きだったけど 1960 東京流れ者 (秘)トルコ風呂
1970 鉄砲玉の美学 絞殺
やくざの墓場・くちなしの花
1980 楢山節考 大霊界
・ふ・た・り・ぼ・っ・ち
1990 鉄道員
2000 無し(映画界がTV局に駆逐された時代)
2010 孤狼の血 >>215
でもホウが小津を観たのは自身が世界的に有名になってからだよ
欧米の批評家から小津に似ていると言われて初めて見てみたら、あーこれはいいもんだ、と リンダリンダリンダなんてクソ映画選ぶのはおかしいだろ
園子温なんかもほんとに面白いと思ってるのか?
日本人が適当に選んだだけのようなランキング >>461
パーフェクトブルーはAKIRAの次に重要な日本アニメ映画だと思う 選んだ人って1950年代はすごかったけど最近のはクソだなーって思ってそう >>458
へえそうなのかい?それは知らなかったな
なんかの小津のドキュメンタリーで東京物語を泣いて解説してたのは見たんだ 「影武者」が入ってないとは、本当に目が肥えてるのか?こいつら >>465
当たり前だと思うがな
黒澤のネームバリューがなければとっくに忘れ去られてるレベルの映画じゃね? >>455
天然コケッコーはレイ・ハラカミ好きにとってもマストだった。 >>467
60年代の今村昌平作品は全て傑作
国際的には楢山節考の方が知られてるのだろうけど実際は60年代が全盛期だわ 80年代以降の日本は社会の変化がなさすぎて映画にするような題材がない
韓国は80年代以降が激動の時代で、映画観るとある意味羨ましく思う
日本も戦争と戦後の貧困の時代というのが映画の題材として良かったんだよ >>470
というか、プログラムピクチャー文化のおかげで、あらゆる監督が60年代に傑作を量産してるね
映画史的には50年代が黄金期なんだろうけど、60年代のが質高い気がするわ 結局、撮影所システムの終わりが日本映画の終わり。
自主映画出身者が新しい日本映画を作るような期待など、
幻想だった。 あらためてリストを見るとマキノや三隅や加藤泰が入ってないなぁ
代わりに社会派だか芸術だかの変な作品がけっこう入ってる
でも、カンヌで二度パルムドールの今村昌平を完全無視してるとこは好感持てるw ゴジラ
鬼婆
麻雀放浪記
となりのトトロ
が入ってないなんて・・ >>304
ざっくりし過ぎ。
最低3本くらい選んだ方がいい >>1
ハワイ・マレー沖海戦が入っていて草
円谷英二の特撮といえばこれよ 日本映画が一番不況だった90年代に、ソナチネ、CUREとか三池のDEAD OR ALIVEみたいな狂った映画がそれなりに予算をかけて制作されていたのは不思議だったな >>311
おれファンだけど、正直 夢はあんま面白くない。
最初の二つと後半のやつはそこそこ面白い。
雪女のやつとか意味分からん 半分見てりゃ十分。
無理矢理見ることはない。
ただ、教養は得られるよ。 >>479
どんなマンネリ作品を作っても客が入った50年代と違って60年代はテレビ普及に対する危機感が量産娯楽映画の質を向上させるように上手く働いてる気がする
後半になるとお金そのものが足りなくてジリ貧になってきちゃうけど スローなブギにしてくれ
TATTOO(刺青)あり
も入ってないなんて・・ 「○○が入ってない」ってレスの映画の多くがツィゴイネルワイゼンに負けてるんだなw
1980年ってそんなに凄かったのか >>449
5人の採用枠に500人以上の募集者がいたらしい
採用されたのは面接の時、面接官だったヤマカジ監督に気に入られたのが大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています