【話題】七人の侍から万引き家族まで!英国映画協会が選ぶ、1925〜2019年の優れた「和」日本映画95本★2 [牛丼★]
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[映画.com ニュース] 英国映画協会(BFI)が、1925年から2019年にかけて、それぞれの年の優れた日本映画を選定したリストを発表。計95本の多彩な作品がナインナップされている。
伝統的なトップ100などのランキング形式ではなく、年ごとにベスト作品を選ぶ形式とした理由について、BFIのサイト内では「特定の黄金時代やニューウェーブ、Jホラーや現代アニメの台頭などの要素を踏まえた上で、より革新的なものを示したかった」と語られており、今でも入手可能な作品という観点から、1925年をスタートの年に設定したという。
なかでも、54年を「史上最高の年」と位置づけている。リストでは黒澤明監督の「七人の侍」が選ばれているが、溝口監督の「山椒大夫」「近松物語」、成瀬巳喜男監督の「山の音」「晩菊」、木下惠介監督の「二十四の瞳(1954)」、五所平之助監督の「大阪の宿」、稲垣浩監督の「宮本武蔵(1954)」、「ゴジラ」第1作などが同年に製作されており、「1年に1本」というルールに基づいた選定は困難を極めたようだ。「同じ監督の作品が2本以上選ばれているケースは稀なことから、日本映画の豊かさを感じられるリストになった」と締めくくっている。
リストは、以下の通り。
【1925年〜29年】
「雄呂血」(二川文太郎監督)
「狂った一頁」(衣笠貞之助監督)
「忠次旅日記」(伊藤大輔監督)
「十字路」(衣笠貞之助監督)
「学生ロマンス 若き日」(小津安二郎監督)
【1930年代】
「何が彼女をさうさせたか」(鈴木重吉監督)
「マダムと女房」(五所平之助監督)
「生れてはみたけれど」(小津安二郎監督)
「港の日本娘」(清水宏監督)
「隣の八重ちゃん」(島津保次郎監督)
「妻よ薔薇のやうに」(成瀬巳喜男監督)
「祇園の姉妹(1936)」(溝口健二監督)
「人情紙風船」(山中貞雄監督)
「花ちりぬ」(石田民三監督)
「残菊物語(1939)」(溝口健二監督)
【1940年代】
「小島の春」(豊田四郎監督)
「簪(かんざし)」(清水宏監督)
「ハワイ・マレー沖海戦」(山本嘉次郎監督)
「無法松の一生(1943)」(稲垣浩監督)
「陸軍」(木下惠介監督)
「桃太郎 海の神兵」(瀬尾光世監督)
「歌麿をめぐる五人の女(1946)」(溝口健二監督)
「安城家の舞踏会」(吉村公三郎監督)
「蜂の巣の子供たち」(清水宏監督)
「晩春(1949)」(小津安二郎監督)
【1950年代】
「羅生門」(黒澤明監督)
「めし」(成瀬巳喜男監督)
「西鶴一代女」(溝口健二監督)
「東京物語」(小津安二郎監督)
「七人の侍」(黒澤明監督)
「乳房よ永遠なれ」(田中絹代監督)
「狂った果実(1956)」(中平康監督)
「幕末太陽傳」(川島雄三監督)
「巨人と玩具」(増村保造監督)
「野火(1959)」(市川崑監督)
【1960年代】
「裸の島(1960)」(新藤兼人監督)
「不良少年(1961)」(羽仁進監督)
「切腹」(小林正樹監督)
「にっぽん昆虫記」(今村昌平監督)
「砂の女」(勅使河原宏監督)
「飢餓海峡」(内田吐夢監督)
「とべない沈黙」(黒木和雄監督)
「殺しの烙印」(鈴木清順監督)
「絞死刑」(大島渚監督)
「薔薇の葬列」(松本俊夫監督)
【1970年代】
「エロス+虐殺」(吉田喜重監督)
「書を捨てよ町へ出よう」(寺山修司監督)
「女囚さそり 第41雑居房」(伊藤俊也監督)
「仁義なき戦い」(深作欣二監督)
「サンダカン八番娼館 望郷」(熊井啓監督)
「不知火海」(土本典昭監督)
「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(田中登監督)
「幸福の黄色いハンカチ」(山田洋次監督)
「鬼畜」(野村芳太郎監督)
「太陽を盗んだ男」(長谷川和彦監督)
【1980年代】
「ツィゴイネルワイゼン」(鈴木清順監督)
「泥の河」(小栗康平監督)
「転校生」(大林宣彦監督)
「家族ゲーム」(森田芳光監督)
「お葬式」(伊丹十三監督)
「火まつり」(柳町光男監督)
「夢みるように眠りたい」(林海象監督)
「ゆきゆきて、神軍」(原一男監督)
「AKIRA」(大友克洋監督)
「鉄男」(塚本晋也監督)
★依頼ありました
https://eiga.k-img.com/images/buzz/84261/508ba2436bdd58d1/640.jpg
https://eiga.com/news/20200516/6/
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589666741/ 羅生門は最初はアフレコを使う予定だった
でも黒澤がアフレコ現場の監督を志村喬に任せようとしたせいで助監督連が怒って揉めに揉めた挙げ句シンクロがほとんどになったそうだ >>224
そう
気に障ったらごめんなさい
外国人って邦画の大げさな演技嫌いらしいからそういう意味で書いた >>155
お前みとうな百姓の意見など聞きとうないわい!!! トラック野郎の偶数回はどれも甲乙付け難し
奇数回ならやはり五作目の片平なぎさのやつか
終盤の千葉真一、八代亜紀もカッコええし夏樹陽子はエロエロだ 何で君の名ははがないんだよ
思い出ポロポロや紅の豚、より良いだろ
ナウシカ、ラピュタ、トトロがなくてこんなの入れてる時点で
日本人とは感覚が違うとわかる 龍馬暗殺がないだとサンダーロードもない
でも火まつりまた観たいな ちゃんと日本の大昔の映画みてんだな
ひとっつも知らんわ >>227
ンなもんはわかっとるわ
監督が舞台作品を映画化したら舞台っぽくなる?
じゃあ三谷や宮藤の映画はみんな舞台っぽいのかよ
おまえこそ何言ってんだボケが >>242
超絶糞駄作の「サマーウォーズ」が入ってる時点でわかるわ 仁義なき戦いは外国人には分からないと思ってたでもこの並びなら
一番重い広島死闘篇のほうがよい サブカルにアンテナ張ってると間違いなくたどり着くのはゆきゆきて神軍
勿論傑作と思うし好きだけど、持ち上げられ過ぎ感はある
当事はサブカルどころかメジャー的にも評価されて人気もあったらしいね 黒木和雄ならとべない沈黙よりも竜馬暗殺や紙屋悦子の方がいいかな
まあとべない沈黙には全盛期加賀まりこという強力なアドバンテージがあるが 大林宣彦の晩年の花筐/HANAGATAMIは良かったよ 祖谷物語の監督の蔦哲一郎は、池田高校の蔦監督の孫
これマメな 天使のはらわたで一番好きなのは赤い閃光
川上麻衣子が出てたからってだけ >>1
前スレで「評論家はどんな分野でも気楽な職業だけに、実務家からは結構嫌われるみたい」
と言ってる人がいて、そんで例として美術評論家を挙げてたけど、
個人的にはそっちに対しては不満はない。
彼らの場合は作者や作品の意味や作品が生まれた背景はもちろんのこと、
色彩や構図等々、ちゃんと作品そのものを評論しているから。
それは美術評論家に限らず、スポーツや音楽でもそうだろう。
スポーツだったら例えば ここの肘の引きが甘い とか
音楽だったらハーモニーやコード感についての分析とか
でも映画評論家の場合は単に脚本に対しての感想を言うだけ。
肝心な映像について専門的に語ってる人なんて殆どいない。
そんなもんだったら誰だってできるし、
一般の人の方が小難しい言葉を使わない分、もっと分かりやすい。
ほんと映画評論家は不要だわ ゴーストライター誰かな?
イギリス人が極東の非英語圏映画をここまで見てるとは思えない。 アニメの選択まぁね サマーウォーズよりは 狼子ども だろうし、この世界の片隅に もないし にしてはパプリカ選んでくれてるし わからんなw >>1
1年に1作品だけ ってのはダメだわ。
「この年の重要だと思える作品」を挙げないと。
だからそういう作品がない場合は「該当作品なし」でいい >>249
一年に一度はゆきゆきて神軍は見ますねまだ疲れが飛ぶ見る覚せい剤のようか効果がある時もあるが
余計疲れて調子を崩す時もある
ツベに原一男監督が解説するゆきゆきて神軍の動画があってそれ見ると倍楽しめる今村昌平が奥崎謙三に土下座したとか裏話が聞ける 80年代で乱入れてないのがなあ…
あと90年代の市川準と山田洋次の過小評価は異常
三月のライオンも入ったないし 一ヶ月ほど前に、NHKBSで「羅生門」(黒澤明監督)の再放送があったので
久しぶりに見たが、黒沢明の映画としては、あまり傑作ではないような気がする。
ベニスで金賞をとったのは、おそらく外国人は芥川龍之介の原作を知らないから
あの脚本を黒沢の独創と思ったんじゃないのか?
芥川の原作の面白さを別にして純粋に映画として見たら、傑作とは言えない。
やたらと出演者のセリフが多くて(羅生門で雨宿りをしている坊主や木こり)
なんか中学生の学芸会みたいな印象だった。
「七人の侍」と比べたら、黒沢の映画としては、あまり好きではない。 >>256
欧米では学問としての映画研究や批評理論が普通に確立されててショット単位の精密な分析とか普通にやってるよ >>138
初心者は椿三十郎がいいと思うよ。
娯楽作品だし難しいとこはないし
時間も用心棒とか他の活劇より短いから見やすい 『十字路』と『小島の春』が入っているのはうれしい。 >>266
欧米のは分かる。
日本のは全く意味がない ナウシカではなくお葬式はまだいいとしてもラピュタではなく夢見るように眠りたいというのはどうなんだろう >>163
黒澤ファンだけど、初心者に乱はお勧めできないなぁ。
同じ感じだったら影武者の方がいいと思うし
それよりも蜘蛛巣城の方がずっといいと思う 古典の名作はもっとアクセスを良くして欲しい。昔に比べたら探しやすくなってるがこういう名作から邦画の面白さ知って探求しだす奴が出てくるから
入口の役目の作品はタダで開放するぐらいやっていいと思う 2010年代が酷いな
かと言って他に何を挙げるかと言われても困るぐらい邦画が酷いんだが >>273
影武者とか蜘蛛巣城ってわざと面倒なのをあげてるだろ
だったら普通に隠し砦の三悪人や七人の侍などの超娯楽大作がいいに決まってる 飢餓海峡って映画では八重が犬飼に少々常軌を逸したレベルの恋慕の情を抱いていて、そのことが悲劇に繋がるのだけど、
原作読んだら単なる恩人と見ているだけで異性としての感情は特に抱いてないから落差に少し驚いた
映画以降の映像化作品や演歌の歌詞は映画の設定を踏襲してるね アニメも普通に選んでるけど、この世界の片隅には入ってないのか >>281
山崎努のドラマは今村や小栗が関わってて傑作だわ 櫻の園があるから許すと書こうとしてたら
前スレですでに書かれていた 日本映画って韓国映画と比較すると浅いし安っぽいよね
見ていて恥ずかしくなる ガチな黒澤ファンは乱とか夢推す人多いかもな
キャリア晩年でアート全振りするとか前人未踏だし >>285
韓国映画で世界的に評価されてるのって、バイオレンス絡んだ奴がほとんどじゃん >「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(田中登監督)
田中登監督作品なら、「㊙色情めす市場」か「人妻集団暴行致死事件 」だろ。 この中では、最近時代劇専門チャンネルで切腹録画して繰り返し見てる 寝落ちにもしてる >>280
いや、流れを見てよw
オレだって隠し砦や用心棒や椿の方がずっと初心者向けだと思ってるよw >>6
85年で火まつり入れてるのはなかなかだと思うものの、でもやっぱり台風クラブを外しちゃあかんでしょ。80年代以降の日本映画では最重要作品なんだから
あと日活ロマンポルノ選んでないのもあかんわ >>290
それもいいね
というより60年代の増村のアベレージは異常
映画ファンからすればメジャー監督だけど、一般的知名度が低いのがつらいわ
メディアは黒澤小津ばかり取り上げすぎ >>292
あれ凄いよね 小林正樹 仲代達矢。 武満徹も参加してる 神様の愛い奴は続編じゃねえんだよ
奥崎にあやかって作っただけのゴミ >>261
そんなユルユル基準じゃあれがないこれがないで余計揉める
これくらいざっくりでいい 田中絹代監督の作品が入ってるのが渋いね
田中絹代から月は上りぬが好き >>265
前スレで「評論家はどんな分野でも気楽な職業だけに、実務家からは結構嫌われるみたい」
と言ってる人がいて、そんで例として美術評論家を挙げてたけど、
個人的にはそっちに対しては不満はない。
彼らの場合は作者や作品の意味や作品が生まれた背景はもちろんのこと、
色彩や構図等々、ちゃんと作品そのものを評論しているから。
それは美術評論家に限らず、スポーツや音楽でもそうだろう。
スポーツだったら例えば ここの肘の引きが甘い とか
音楽だったらハーモニーやコード感についての分析とか
でも映画評論家の場合は単に脚本に対しての感想を言うだけ。
肝心な映像について専門的に語ってる人なんて殆どいない。
そんなもんだったら誰だってできるし、
一般の人の方が小難しい言葉を使わない分、もっと分かりやすい。
ほんと映画評論家は不要だわ >>1
どれも全然分からんけど、「乳房よ永遠なれ」は見てみたいと思った まあ日本の映画ジャーナリズムを押さえている人が選んでるランキングって感じだから、海外ならではの面白さが全然ないね
キネ旬とかと価値観が大して変わらない >>286
その時期の黒澤監督にはこれっぽちも興味湧かなかったな
ファンはあーいうのが好きなのか 見たことあるの37本
2010年代はゼロ
旧年代からまとめて上映してくれ >>294
火まつりか台風クラブかだと、まあ火まつりでいいんじゃないかって思う >「裸の島(1960)」(新藤兼人監督)
これに異議はないのだけど、新藤兼人監督なら「裸の十九才」も捨てがたい。 メジャーな奴集めた無難な選考だな
妥当だけどおもしろみがないな
重複してる監督が多すぎる 今アマゾンビデオで泥の河見たけどすげえ名作だな
エンドロールが流れた始めた瞬間ガチで鳥肌たったわ
課金してでも見た甲斐があった 是枝とか過大評価だろ。岩井俊二の方が遥かにいい。
リリィ・シュシュが入ってないのは疑問。まあ千と千尋と同じ年なんだけど。 >>317
年代別で選んでるわけじゃないから好みの監督が重複するのは仕方ないかも 「仁義なき戦い」より「県警対組織暴力」の方が面白いと思うのだが。 >>1
有名どころから選んだだけで意味ない選出だわ
むしろ有名じゃないやつ上げろよ 1929年は斬人斬馬剣だな
月形龍之介の乗馬アクションは隠し砦での三船敏郎に匹敵する 砂の器より鬼畜なのか
外国人にハンセン病はよくわからんか >>332
わいは砂の器よりも先にパピヨン見てたなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています