X



【話題】七人の侍から万引き家族まで!英国映画協会が選ぶ、1925〜2019年の優れた「和」日本映画95本★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001牛丼 ★
垢版 |
2020/05/17(日) 10:55:53.79ID:fPPxbJbc9
[映画.com ニュース] 英国映画協会(BFI)が、1925年から2019年にかけて、それぞれの年の優れた日本映画を選定したリストを発表。計95本の多彩な作品がナインナップされている。

伝統的なトップ100などのランキング形式ではなく、年ごとにベスト作品を選ぶ形式とした理由について、BFIのサイト内では「特定の黄金時代やニューウェーブ、Jホラーや現代アニメの台頭などの要素を踏まえた上で、より革新的なものを示したかった」と語られており、今でも入手可能な作品という観点から、1925年をスタートの年に設定したという。

なかでも、54年を「史上最高の年」と位置づけている。リストでは黒澤明監督の「七人の侍」が選ばれているが、溝口監督の「山椒大夫」「近松物語」、成瀬巳喜男監督の「山の音」「晩菊」、木下惠介監督の「二十四の瞳(1954)」、五所平之助監督の「大阪の宿」、稲垣浩監督の「宮本武蔵(1954)」、「ゴジラ」第1作などが同年に製作されており、「1年に1本」というルールに基づいた選定は困難を極めたようだ。「同じ監督の作品が2本以上選ばれているケースは稀なことから、日本映画の豊かさを感じられるリストになった」と締めくくっている。
リストは、以下の通り。

【1925年〜29年】
「雄呂血」(二川文太郎監督)
「狂った一頁」(衣笠貞之助監督)
「忠次旅日記」(伊藤大輔監督)
「十字路」(衣笠貞之助監督)
「学生ロマンス 若き日」(小津安二郎監督)

【1930年代】
「何が彼女をさうさせたか」(鈴木重吉監督)
「マダムと女房」(五所平之助監督)
「生れてはみたけれど」(小津安二郎監督)
「港の日本娘」(清水宏監督)
「隣の八重ちゃん」(島津保次郎監督)
「妻よ薔薇のやうに」(成瀬巳喜男監督)
「祇園の姉妹(1936)」(溝口健二監督)
「人情紙風船」(山中貞雄監督)
「花ちりぬ」(石田民三監督)
「残菊物語(1939)」(溝口健二監督)

【1940年代】
「小島の春」(豊田四郎監督)
「簪(かんざし)」(清水宏監督)
「ハワイ・マレー沖海戦」(山本嘉次郎監督)
「無法松の一生(1943)」(稲垣浩監督)
「陸軍」(木下惠介監督)
「桃太郎 海の神兵」(瀬尾光世監督)
「歌麿をめぐる五人の女(1946)」(溝口健二監督)
「安城家の舞踏会」(吉村公三郎監督)
「蜂の巣の子供たち」(清水宏監督)
「晩春(1949)」(小津安二郎監督)

【1950年代】
「羅生門」(黒澤明監督)
「めし」(成瀬巳喜男監督)
「西鶴一代女」(溝口健二監督)
「東京物語」(小津安二郎監督)
「七人の侍」(黒澤明監督)
「乳房よ永遠なれ」(田中絹代監督)
「狂った果実(1956)」(中平康監督)
「幕末太陽傳」(川島雄三監督)
「巨人と玩具」(増村保造監督)
「野火(1959)」(市川崑監督)

【1960年代】
「裸の島(1960)」(新藤兼人監督)
「不良少年(1961)」(羽仁進監督)
「切腹」(小林正樹監督)
「にっぽん昆虫記」(今村昌平監督)
「砂の女」(勅使河原宏監督)
「飢餓海峡」(内田吐夢監督)
「とべない沈黙」(黒木和雄監督)
「殺しの烙印」(鈴木清順監督)
「絞死刑」(大島渚監督)
「薔薇の葬列」(松本俊夫監督)

【1970年代】
「エロス+虐殺」(吉田喜重監督)
「書を捨てよ町へ出よう」(寺山修司監督)
「女囚さそり 第41雑居房」(伊藤俊也監督)
「仁義なき戦い」(深作欣二監督)
「サンダカン八番娼館 望郷」(熊井啓監督)
「不知火海」(土本典昭監督)
「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(田中登監督)
「幸福の黄色いハンカチ」(山田洋次監督)
「鬼畜」(野村芳太郎監督)
「太陽を盗んだ男」(長谷川和彦監督)

【1980年代】
「ツィゴイネルワイゼン」(鈴木清順監督)
「泥の河」(小栗康平監督)
「転校生」(大林宣彦監督)
「家族ゲーム」(森田芳光監督)
「お葬式」(伊丹十三監督)
「火まつり」(柳町光男監督)
「夢みるように眠りたい」(林海象監督)
「ゆきゆきて、神軍」(原一男監督)
「AKIRA」(大友克洋監督)
「鉄男」(塚本晋也監督)

 ★依頼ありました
https://eiga.k-img.com/images/buzz/84261/508ba2436bdd58d1/640.jpg
https://eiga.com/news/20200516/6/

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589666741/
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:34:18.15ID:JisX69xx0
チャンネルネコって十数年前は日活スターの映画をたくさん放送してた記憶があるんだけど
最近チェックしたら面影なく全滅してた
0197名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:34:21.11ID:0t2wQASB0
>>190
先週の新幹線大爆破は大盛り上がりだったよ
Twitterのトレンドランキング2位に入ってたw
0198名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:34:38.90ID:unkPSpuk0
>>191
演技がわざとらしくていかにも邦画、いかにも舞台の人が作ってますって感じだったが
その辺気にならない人いるんだね
0199名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:35:03.98ID:cHzvu9QN0
>>171
珈琲時光好きだわ、エドワード・ヤンも全部は見れてないけどひたすらスゴイ。
岩井は正直わからん。センチメンタル過ぎかな。
小津作品とかムチャドライ。
0201名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:35:47.91ID:ZTr93iZB0
>>138
まず「用心棒」→「椿三十郎」が分かりやすいから見たらいい。
そのあと「七人の侍」「隠し砦の三悪人」「影武者」「乱」
だな。
0202名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:36:19.45ID:lLQniKR90
家族ゲームなんかは団地住まいとか受験戦争とか欧米人には興味深く観れるのでは
0203名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:36:34.21ID:7g/63e+30
バスジャック入ってないとこに恣意的なもの感じる
0205名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:37:04.73ID:mjedzNcf0
2010年代が酷すぎる
0208名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:38:02.92ID:zQgUpNAl0
おくりびと…
0209名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:38:16.74ID:unkPSpuk0
深津絵里の美しさを含めて(ハル)1996/森田芳光はどう?

「はじめまして」がエンディングの映画って本も含めて初めて観た
0211名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:38:47.94ID:7gh5AQC90
>>206
やっぱり若尾文子とのコンビが印象強いからね
巨人と玩具は傑作だけど、俺は赤い天使や華岡青洲の方が好きだし
0212名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:38:48.99ID:ZTr93iZB0
>>138
あと重要なことだけど黒澤映画は「日本語字幕あり」で
見たほうがいい。七人の侍なんかほとんど台詞聞き取れない。
0213名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:38:51.89ID:+B4Fs5Ov0
>>174
ネタじゃねーよ。本気だ。まぁ軽いダッチの作品は
入らないな。「運命じゃない人」もないし。
0214名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:38:56.50ID:Fq46RDwp0
>>199
珈琲時光 いいですね。 佳品
0217名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:40:07.59ID:cHzvu9QN0
>>203
?青山真治?だったら普通に好き。
0218名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:40:08.75ID:PJbP+W/c0
>>211
ぼくは、青空娘。が、好きなんだな
0220名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:41:00.59ID:HN48VUcm0
>>40
「アフタースクール」も
0221名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:41:05.76ID:Fq46RDwp0
>>212
アテレコしないからね 志村喬の活舌のみ救いw
0222名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:41:12.15ID:6A0NR/HC0
大泉イラネ
0223名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:41:46.02ID:CfMDZ7SS0
>>198
へ〜本広克行監督ってのは、舞台の人だったのか
知らんかったな〜
0225名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:42:00.38ID:Q5It9V290
>>39
黒薔薇昇天は?
0227名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:43:15.42ID:0fw4l0at0
>>223
何を行ってるんだお前は

サマタイもスペーストラベラーズもジョビジョバの舞台を本広が映画化したんよ?わかる?
0229名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:43:26.75ID:Fq46RDwp0
>>209
いいね。 悪人 も良かった。 あれ満島ひかりも良かったなぁ
0230名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:43:53.25ID:HN48VUcm0
>>197
これにはランキングなしかよ、青木く〜ん
0231名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:43:56.80ID:FcNiU2EA0
悪人は薄っぺらかったよ
0233名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:45:15.62ID:Fq46RDwp0
>>231
作品じたいはね 
0234名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:45:16.14ID:z8/Ik1nX0
水のないプール 入んなかったか‥‥baby
0236名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:45:32.68ID:XZC0alHt0
羅生門は最初はアフレコを使う予定だった
でも黒澤がアフレコ現場の監督を志村喬に任せようとしたせいで助監督連が怒って揉めに揉めた挙げ句シンクロがほとんどになったそうだ
0238名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:46:17.79ID:unkPSpuk0
>>224
そう
気に障ったらごめんなさい

外国人って邦画の大げさな演技嫌いらしいからそういう意味で書いた
0241名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:50:07.57ID:8NGXEQ7Y0
トラック野郎の偶数回はどれも甲乙付け難し
奇数回ならやはり五作目の片平なぎさのやつか
終盤の千葉真一、八代亜紀もカッコええし夏樹陽子はエロエロだ
0242名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:51:03.49ID:Z/ipND2W0
何で君の名ははがないんだよ
思い出ポロポロや紅の豚、より良いだろ

ナウシカ、ラピュタ、トトロがなくてこんなの入れてる時点で
日本人とは感覚が違うとわかる
0243名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:52:15.04ID:C6oRwozt0
龍馬暗殺がないだとサンダーロードもない
でも火まつりまた観たいな
0245名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:52:30.41ID:CfMDZ7SS0
>>227
ンなもんはわかっとるわ
監督が舞台作品を映画化したら舞台っぽくなる?
じゃあ三谷や宮藤の映画はみんな舞台っぽいのかよ

おまえこそ何言ってんだボケが
0248名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:55:04.94ID:C6oRwozt0
仁義なき戦いは外国人には分からないと思ってたでもこの並びなら
一番重い広島死闘篇のほうがよい
0249名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:55:45.14ID:GZA4Jnti0
サブカルにアンテナ張ってると間違いなくたどり着くのはゆきゆきて神軍
勿論傑作と思うし好きだけど、持ち上げられ過ぎ感はある
当事はサブカルどころかメジャー的にも評価されて人気もあったらしいね
0250名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:55:47.39ID:8NGXEQ7Y0
黒木和雄ならとべない沈黙よりも竜馬暗殺や紙屋悦子の方がいいかな
まあとべない沈黙には全盛期加賀まりこという強力なアドバンテージがあるが
0252名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:56:34.99ID:C6oRwozt0
大林宣彦の晩年の花筐/HANAGATAMIは良かったよ
0254名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:56:42.89ID:IsomEpj30
天使のはらわたで一番好きなのは赤い閃光 
川上麻衣子が出てたからってだけ
0255名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:56:50.60ID:0DjjRvwF0
>>245
うわあ
0256名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:56:56.44ID:0iVQurk90
>>1
前スレで「評論家はどんな分野でも気楽な職業だけに、実務家からは結構嫌われるみたい」
と言ってる人がいて、そんで例として美術評論家を挙げてたけど、
個人的にはそっちに対しては不満はない。
彼らの場合は作者や作品の意味や作品が生まれた背景はもちろんのこと、
色彩や構図等々、ちゃんと作品そのものを評論しているから。
それは美術評論家に限らず、スポーツや音楽でもそうだろう。
スポーツだったら例えば ここの肘の引きが甘い とか
音楽だったらハーモニーやコード感についての分析とか

でも映画評論家の場合は単に脚本に対しての感想を言うだけ。
肝心な映像について専門的に語ってる人なんて殆どいない。
そんなもんだったら誰だってできるし、
一般の人の方が小難しい言葉を使わない分、もっと分かりやすい。
ほんと映画評論家は不要だわ
0257名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:57:13.70ID:xqwTsK8y0
ゴーストライター誰かな?
イギリス人が極東の非英語圏映画をここまで見てるとは思えない。
0259名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:58:12.45ID:Fq46RDwp0
アニメの選択まぁね サマーウォーズよりは 狼子ども だろうし、この世界の片隅に もないし にしてはパプリカ選んでくれてるし わからんなw
0261名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 12:59:36.84ID:0iVQurk90
>>1
1年に1作品だけ ってのはダメだわ。
「この年の重要だと思える作品」を挙げないと。
だからそういう作品がない場合は「該当作品なし」でいい
0263名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:01:01.08ID:C6oRwozt0
>>249
一年に一度はゆきゆきて神軍は見ますねまだ疲れが飛ぶ見る覚せい剤のようか効果がある時もあるが
余計疲れて調子を崩す時もある
ツベに原一男監督が解説するゆきゆきて神軍の動画があってそれ見ると倍楽しめる今村昌平が奥崎謙三に土下座したとか裏話が聞ける
0264名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:01:28.21ID:CvZLhur30
80年代で乱入れてないのがなあ…
あと90年代の市川準と山田洋次の過小評価は異常
三月のライオンも入ったないし
0265名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:02:47.30ID:18xCcigE0
一ヶ月ほど前に、NHKBSで「羅生門」(黒澤明監督)の再放送があったので
久しぶりに見たが、黒沢明の映画としては、あまり傑作ではないような気がする。
ベニスで金賞をとったのは、おそらく外国人は芥川龍之介の原作を知らないから
あの脚本を黒沢の独創と思ったんじゃないのか?
芥川の原作の面白さを別にして純粋に映画として見たら、傑作とは言えない。
やたらと出演者のセリフが多くて(羅生門で雨宿りをしている坊主や木こり)
なんか中学生の学芸会みたいな印象だった。
「七人の侍」と比べたら、黒沢の映画としては、あまり好きではない。
0266名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:02:51.57ID:8NGXEQ7Y0
>>256
欧米では学問としての映画研究や批評理論が普通に確立されててショット単位の精密な分析とか普通にやってるよ
0268名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:05:14.94ID:0iVQurk90
>>138
初心者は椿三十郎がいいと思うよ。
娯楽作品だし難しいとこはないし
時間も用心棒とか他の活劇より短いから見やすい
0270名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:05:55.87ID:0iVQurk90
>>266
欧米のは分かる。
日本のは全く意味がない
0272名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:06:51.84ID:snu4Wslx0
ナウシカではなくお葬式はまだいいとしてもラピュタではなく夢見るように眠りたいというのはどうなんだろう
0273名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:08:17.66ID:0iVQurk90
>>163
黒澤ファンだけど、初心者に乱はお勧めできないなぁ。
同じ感じだったら影武者の方がいいと思うし
それよりも蜘蛛巣城の方がずっといいと思う
0274名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:08:25.88ID:CvZLhur30
中川信夫とか加藤泰入ってないね
0275名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:09:45.51ID:Fq46RDwp0
ジブリなら ハウルの動く城 かなぁ
0276名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:13:37.85ID:C6oRwozt0
古典の名作はもっとアクセスを良くして欲しい。昔に比べたら探しやすくなってるがこういう名作から邦画の面白さ知って探求しだす奴が出てくるから
入口の役目の作品はタダで開放するぐらいやっていいと思う
0278名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:18:18.10ID:7rWJJ10b0
2010年代が酷いな
かと言って他に何を挙げるかと言われても困るぐらい邦画が酷いんだが
0280名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:19:50.18ID:+4vN65cV0
>>273
影武者とか蜘蛛巣城ってわざと面倒なのをあげてるだろ
だったら普通に隠し砦の三悪人や七人の侍などの超娯楽大作がいいに決まってる
0281名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:20:22.53ID:snu4Wslx0
飢餓海峡って映画では八重が犬飼に少々常軌を逸したレベルの恋慕の情を抱いていて、そのことが悲劇に繋がるのだけど、
原作読んだら単なる恩人と見ているだけで異性としての感情は特に抱いてないから落差に少し驚いた
映画以降の映像化作品や演歌の歌詞は映画の設定を踏襲してるね
0282名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:21:19.56ID:6eyFTxOT0
アニメも普通に選んでるけど、この世界の片隅には入ってないのか
0284名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:22:40.14ID:p4lqAfSM0
櫻の園があるから許すと書こうとしてたら
前スレですでに書かれていた
0285名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:23:23.25ID:oCYXIydc0
日本映画って韓国映画と比較すると浅いし安っぽいよね
見ていて恥ずかしくなる
0286名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:23:59.53ID:CvZLhur30
ガチな黒澤ファンは乱とか夢推す人多いかもな
キャリア晩年でアート全振りするとか前人未踏だし
0288名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:24:51.38ID:CfMDZ7SS0
>>285
韓国映画で世界的に評価されてるのって、バイオレンス絡んだ奴がほとんどじゃん
0291名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:26:36.70ID:8RkAflaa0
>「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(田中登監督)

田中登監督作品なら、「㊙色情めす市場」か「人妻集団暴行致死事件 」だろ。
0292名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:26:46.95ID:yRF9kuOP0
この中では、最近時代劇専門チャンネルで切腹録画して繰り返し見てる 寝落ちにもしてる
0293名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/17(日) 13:29:20.80ID:0iVQurk90
>>280
いや、流れを見てよw
オレだって隠し砦や用心棒や椿の方がずっと初心者向けだと思ってるよw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況