【話題】七人の侍から万引き家族まで!英国映画協会が選ぶ、1925〜2019年の優れた「和」日本映画95本★2 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース] 英国映画協会(BFI)が、1925年から2019年にかけて、それぞれの年の優れた日本映画を選定したリストを発表。計95本の多彩な作品がナインナップされている。
伝統的なトップ100などのランキング形式ではなく、年ごとにベスト作品を選ぶ形式とした理由について、BFIのサイト内では「特定の黄金時代やニューウェーブ、Jホラーや現代アニメの台頭などの要素を踏まえた上で、より革新的なものを示したかった」と語られており、今でも入手可能な作品という観点から、1925年をスタートの年に設定したという。
なかでも、54年を「史上最高の年」と位置づけている。リストでは黒澤明監督の「七人の侍」が選ばれているが、溝口監督の「山椒大夫」「近松物語」、成瀬巳喜男監督の「山の音」「晩菊」、木下惠介監督の「二十四の瞳(1954)」、五所平之助監督の「大阪の宿」、稲垣浩監督の「宮本武蔵(1954)」、「ゴジラ」第1作などが同年に製作されており、「1年に1本」というルールに基づいた選定は困難を極めたようだ。「同じ監督の作品が2本以上選ばれているケースは稀なことから、日本映画の豊かさを感じられるリストになった」と締めくくっている。
リストは、以下の通り。
【1925年〜29年】
「雄呂血」(二川文太郎監督)
「狂った一頁」(衣笠貞之助監督)
「忠次旅日記」(伊藤大輔監督)
「十字路」(衣笠貞之助監督)
「学生ロマンス 若き日」(小津安二郎監督)
【1930年代】
「何が彼女をさうさせたか」(鈴木重吉監督)
「マダムと女房」(五所平之助監督)
「生れてはみたけれど」(小津安二郎監督)
「港の日本娘」(清水宏監督)
「隣の八重ちゃん」(島津保次郎監督)
「妻よ薔薇のやうに」(成瀬巳喜男監督)
「祇園の姉妹(1936)」(溝口健二監督)
「人情紙風船」(山中貞雄監督)
「花ちりぬ」(石田民三監督)
「残菊物語(1939)」(溝口健二監督)
【1940年代】
「小島の春」(豊田四郎監督)
「簪(かんざし)」(清水宏監督)
「ハワイ・マレー沖海戦」(山本嘉次郎監督)
「無法松の一生(1943)」(稲垣浩監督)
「陸軍」(木下惠介監督)
「桃太郎 海の神兵」(瀬尾光世監督)
「歌麿をめぐる五人の女(1946)」(溝口健二監督)
「安城家の舞踏会」(吉村公三郎監督)
「蜂の巣の子供たち」(清水宏監督)
「晩春(1949)」(小津安二郎監督)
【1950年代】
「羅生門」(黒澤明監督)
「めし」(成瀬巳喜男監督)
「西鶴一代女」(溝口健二監督)
「東京物語」(小津安二郎監督)
「七人の侍」(黒澤明監督)
「乳房よ永遠なれ」(田中絹代監督)
「狂った果実(1956)」(中平康監督)
「幕末太陽傳」(川島雄三監督)
「巨人と玩具」(増村保造監督)
「野火(1959)」(市川崑監督)
【1960年代】
「裸の島(1960)」(新藤兼人監督)
「不良少年(1961)」(羽仁進監督)
「切腹」(小林正樹監督)
「にっぽん昆虫記」(今村昌平監督)
「砂の女」(勅使河原宏監督)
「飢餓海峡」(内田吐夢監督)
「とべない沈黙」(黒木和雄監督)
「殺しの烙印」(鈴木清順監督)
「絞死刑」(大島渚監督)
「薔薇の葬列」(松本俊夫監督)
【1970年代】
「エロス+虐殺」(吉田喜重監督)
「書を捨てよ町へ出よう」(寺山修司監督)
「女囚さそり 第41雑居房」(伊藤俊也監督)
「仁義なき戦い」(深作欣二監督)
「サンダカン八番娼館 望郷」(熊井啓監督)
「不知火海」(土本典昭監督)
「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(田中登監督)
「幸福の黄色いハンカチ」(山田洋次監督)
「鬼畜」(野村芳太郎監督)
「太陽を盗んだ男」(長谷川和彦監督)
【1980年代】
「ツィゴイネルワイゼン」(鈴木清順監督)
「泥の河」(小栗康平監督)
「転校生」(大林宣彦監督)
「家族ゲーム」(森田芳光監督)
「お葬式」(伊丹十三監督)
「火まつり」(柳町光男監督)
「夢みるように眠りたい」(林海象監督)
「ゆきゆきて、神軍」(原一男監督)
「AKIRA」(大友克洋監督)
「鉄男」(塚本晋也監督)
★依頼ありました
https://eiga.k-img.com/images/buzz/84261/508ba2436bdd58d1/640.jpg
https://eiga.com/news/20200516/6/
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589666741/ 相当な映画通でないとこのリストは作れないよ。
めちゃめちゃ邦画見つつ、日本人にはないバランス感覚。
1年1本縛りというルールも斬新(だが上手く機能している)
やっぱり英国人すごいな。 >>110
さすがのゴジラも七人の侍相手では分が悪いのか >>107
柳町光男とか小栗康平とかあたり
日本だとすぐ顧みられることもなくなって
2000年ころは文科系おっさんの懐古ムービーとしてしか見られてなかったのに
海外では何かとランキングされててギャップを感じてたわ >>114
外国人のほうが日本人よりよく邦画観てるし研究してる
特に若い世代は 明日18日NHK BSで飢餓海峡をやるよ。三国と左の名演技が見られる。 文句のないランキングだけど個人的には狂い咲きサンダーロードは入れて欲しかった ダイナマイトどんどんは入ってないな。銀幕スターたちが、ふざけすぎて笑える。 >>1
「さびしんぼう」「火垂るの墓」が無い段階で出来損ない丸出し >>79
花いちもんめみたいなエロとは程遠い映画でも十朱幸代のラブシーンが無理矢理入ってくるから油断ならんw 初代ゴジラはアメリカの再編集版が世界的にヒットしたから七人の侍より知名度が高い 最後の桜の芝居がくどけど万引き好きやわ、俺。いい映画やん。 >>114
https://www.youtube.com/watch?v=YVvx9jQ5FcM
この仲代達也の海外インタビューとかでも、聞き手が当たり前に勅使河原や小林正樹を知ってるもんな
日本のレベル低い記者だと黒澤や小津しか引き出しが無い
>>118
へえ、ランキングにも流行り廃りがあるものなんですね 「蛇イチゴ」(西川美和監督)が入ってるのはちょっと納得いかない。
蛇イチゴなんか入れるなら、2001年〜2003年くらいで大ヒットした
窪塚洋介の「GO!」とか「呪怨」とかを入れた方がまだ納得できる。
「ウォーターボーイズ」とか「リリイシュシュのすべて」のほうがまだ納得できる。 アニメの作品を躊躇なく選出してるのが海外評という感じがする。
邦画の映画人や批評家はアニメは別物としてまだ見下してる風潮があるからね 七人の侍や乱とかの黒沢映画に興味あるんだけど
普段時代劇や歴史小説全く読まないハゲでも楽しめる? ほんとにこれちゃんと見てるんか
日本人でも平均8本くらいしか見てないだろこれ >>118
その頃って日本でまだDVD化されてない邦画が海外でDVD化されてたりとかしてて
俺はそういうのもギャップ感じたな
当時ネットで個人輸入して海外からDVD買い漁ってた映画ファン多いんじゃないかな 岩井が入るとしたらラブレターだろう
ネット扱ったリリイよりはラブレター同年公開の1995年の森田の(ハル)の方が好きだな
ユーガットメールより早くネット恋愛描いた佳作 >>136
外国人は鈴木清順大好きだからなあ。ツィゴイネルワイゼンの方が選ばれるのは仕方ないかも >>138
まずは 七人の侍 からが良いかな 長いけど 結局そうなのか
って感じ
大作とかSFとか求められてないよね日本には(アニメは別として) 柳生一族の陰謀もその男凶暴につきもないのかよ…。ふざけてるの?
キッズリターンがないのは絶対おかしい >>148
選出してる人達、たぶんあなたより映画詳しいよ >>113
蔵原惟繕は初期作品がアメリカでカルトな人気があるらしいね
俺は観たことないのだけど狂熱の季節とかある脅迫とかってやつ
日本ではソフト化されてないのに何故かアメリカでDVDが出てる
CSのチャンネルnecoでやってくれないかなと思ってるが、あそこは日活系のくせして何故か往時の日活映画をろくに放送しないんだよなあ >>134
まあ大林の代表作ってなると転校生なんだろうなあ
まあ他にも良い作品があって、俺は青春デンデケデケデケが一番好きだけどな 岩井俊二の評価はアジア限定だな。世界的な映画祭に引っかからない 仁義なき戦いは、歳取ってから見直したら面白さ倍増したわ
サラリーマンの管理職諸君はシリーズ通して見るべき 陰湿なエゲレス紳士が
自軍の戦艦沈められる
ハワイマレー沖海戦入れてるのが驚き >>118
あの辺りからの日本映画の国内評価って何かおかしいと思う
秘宝的というかサブカル系というのか正攻法的な映画をバカにしたがる奇妙な傾向が定着化してない? >>150
蔵原ならあれだわ
浅丘ルリ子の執炎がすげえわ 坂の上の雲の話をしてて高橋秀樹 柄本明良かったなぁなんて、連休中 二百三高地をたまたま再見。いや 丹羽哲郎 仲代達矢素晴らしいの。ウカツなことは言わんほうがいいな なんてw >>138
乱が一番現代的な映像感覚と黒澤映画としての面白さがバランスいいから見てみれば
時代劇とか関心なくても面白いはずだと思う >>151
転校生は傑作だけど大林独特の特撮とかがほとんどないのよね
ハウス、時かけ、ふたりとかで多用されてるあれがないのが物足りない >>150
黒い太陽も国内ではDVDになってないね
狂熱の季節もある脅迫も傑作
国内では、南極物語の監督という扱いが強い 自分がイギリス人に生まれたら
極東の国の百年前の映画なんて絶対見ないw >>161
ときめきに死す
森田芳光なら家族ゲームじゃなくこっちだな
あんな静かなる狂気な映画もそうはないわ >>59
ボルサリーノ2や若山は当然最高なんだけど、黒沢年男(雄)のキャラが良かった。
ちい散歩の人はまだ暗い役が多かったな。 >>152
岩井自体が台湾の侯孝賢とかエドワードヤンの影響受けてるからな >>2
2000年代に大人帝国の逆襲が入ってない時点で
あれほど今の日本への警鐘鳴らしてた映画はないのに 折角ランキング、ログ残しておきたいような良スレなのに
さりげなく北京原人とか大日本人とか、異次元駄作をネタで名前あげるのヤメロ
そんな佳作もあるのか、と見る奴が出たらどうすんだ >>126
配信されてたから観たけどあの再編集版はちょっと酷いね
商業的な見地からするなら当時としては正解で、ゴジラが国際的な存在になったのもあのおかげなのだろうけど映画としてはあの改変版は本当に酷い >>172
さすがに千と千尋の神隠しには勝てんだろう >>137
ないない
普通にアニメがキネ旬1位とか何度も取ってるし、平成以降の日本映画の最大の存在と言ったら普通に真っ先に宮崎駿の名前が挙がるよ >>175
わかる
浜辺でチンピラっぽいカップルの彼氏を、こっちが悪いのにボコるシーン怖いわ
イキッてる若い奴をほんまもんのヤクザなおじさんがかますみたいな感じ 田中登から選んでくれたのは嬉しいけど屋根裏の散歩者ではなくマル秘色情牝市場の一択じゃろ
まぁイギリス人に西成の風俗や娼婦を理解するのは難しくて、大正ロマンの耽美的な屋根裏の散歩者の方が分かりやすいんだろけど >>178
お引っ越しあたり入っててもいいのにね(´・ω・`)
昨日若おかみは小学生見てて
子どもの成長話+伝統行事神秘系はお引っ越しが元祖にして最強だと思ったわ(´・ω・`) >>182
観たことないけど日本の俳優のシーンをごっそり削って芹沢博士の親友という設定のアメリカ人が主人公になっているらしい
反核メッセージ的な要素もなくなって狂暴な怪物を倒す科学の力を礼賛する内容なんだとか 一時期、NHK-BSで古い日本映画
ずいぶん放送していたけど最近は少ないな
明日の「飢餓海峡」は楽しみ サマータイムマシンブルースがない
あれ名作だと思うんだが、、、 >>21
競輪上人行状記
人斬り与太 狂犬3兄弟
いいねぇ チャンネルネコって十数年前は日活スターの映画をたくさん放送してた記憶があるんだけど
最近チェックしたら面影なく全滅してた >>189
なるほど
ドラマシーン入れ替えればそういうのもできるのか
確かにひどいな >>190
先週の新幹線大爆破は大盛り上がりだったよ
Twitterのトレンドランキング2位に入ってたw >>191
演技がわざとらしくていかにも邦画、いかにも舞台の人が作ってますって感じだったが
その辺気にならない人いるんだね >>171
珈琲時光好きだわ、エドワード・ヤンも全部は見れてないけどひたすらスゴイ。
岩井は正直わからん。センチメンタル過ぎかな。
小津作品とかムチャドライ。 増村から選ばれたのが巨人と玩具というのもかわってるね >>138
まず「用心棒」→「椿三十郎」が分かりやすいから見たらいい。
そのあと「七人の侍」「隠し砦の三悪人」「影武者」「乱」
だな。 家族ゲームなんかは団地住まいとか受験戦争とか欧米人には興味深く観れるのでは >>171
でも同じく侯孝賢信奉者の是枝は評価されてね? >>200
増村らしさが発揮された作品だと思うけどな。 深津絵里の美しさを含めて(ハル)1996/森田芳光はどう?
「はじめまして」がエンディングの映画って本も含めて初めて観た >>206
やっぱり若尾文子とのコンビが印象強いからね
巨人と玩具は傑作だけど、俺は赤い天使や華岡青洲の方が好きだし >>138
あと重要なことだけど黒澤映画は「日本語字幕あり」で
見たほうがいい。七人の侍なんかほとんど台詞聞き取れない。 >>174
ネタじゃねーよ。本気だ。まぁ軽いダッチの作品は
入らないな。「運命じゃない人」もないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています