コロナ禍で「橋本環奈」らにモザイク続出 ダウンタウンDXの奇妙な映像のナゼ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200510-00627153-shincho-ent

5/10(日) 17:00配信

コロナ禍によりドラマもバラエティも撮影ができなくなり、
テレビは過去の総集編や傑作選といった再放送のオンパレードだ。ならば、テレビマンたちも仕事量が減って、
少しは楽ができるはず……と思いきや、むしろ気疲れは普段以上という。

例えば4月30日の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系列/読売テレビ制作)は、
「M-1 キングオブコント R-1♯王者たちのトークで笑おう!」と題した“王者芸人”たちの総集編だった。
バブルネタで知られる平野ノラが出演した16年11月に放送された時の映像では、彼女と泰葉の間に座る女性に
モザイクがかけられていたんです。そうなるとそっちのほうが気になってくるんですよ。見返してみると、
この日の放送は、結構モザイク処理が多くて……大変だったんだろうなと同情しましたよ」

モザイクの多さについてはネットでも話題になっていた。SNSには以下のような書き込みが瞬く間に。

《ダウンタウンDXにモザイクかけられてる娘いるけど誰やねん》

《ダウンタウンDXのモザイクが気になって仕方ない》

《モザイク橋本環奈じゃない? ? 》

確かに、平野ノラと泰葉に挟まれていたのは、橋本環奈だったようだ。だが、本来モザイクをかけるべきなのは、どちらかというと泰葉ではないか?

「いえいえ、泰葉さんだって問題発言が多いだけで、犯罪を犯しているわけではありませんからね。もちろん、橋本環奈さんだってそうですが……」(同)

では、なぜ彼女にモザイクが?

■再放送も楽じゃない

「この日、彼女は裏番組の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS)に出演していたんです。いわゆる“裏かぶり”というやつで、
業界では同時刻に局をまたいで出演することがタブーとされているんです。
ただ、TBSだってこの日は、“ジャニーズSP”という名の再放送でした。TBSのほうが先に許可を得たのでしょう」(同)

他には誰にモザイクが?

「小池栄子さんにもモザイクがかかっていましたが、彼女も同様に『カンブリア宮殿』(テレビ東京)との裏かぶりですね。他には、加勢大周、高部あい、高知東生……」(同)

加勢らはわかりやすい。いずれも薬物による逮捕歴がある。

「それと野久保直樹と細川茂樹ですね」(同)

おバカタレントとしてブレイクした野久保は、つるの剛士、上地雄輔と共におバカユニット「羞恥心」を結成し、
歌もヒット。俳優としても活躍していたが、パッタリと表舞台に出なくなった。

細川も、05年の大河ドラマ「義経」(NHK)と同時に、当時33歳の最年長ヒーローとして
「仮面ライダー響鬼」(テレビ朝日)に主演するといった離れ業が話題となり、
その後もドラマはじめ、バラエティでは“家電俳優”として活躍していたが、最近は見ることも減った。

全文はソースで