【芸能】おニャン子クラブ"消された”メンバーの末路 [臼羅昆布★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年05月08日 12時00分
http://npn.co.jp/article/detail/200003835
80年代のアイドルと言えば、現在よりも神聖化される度合いが強かった。
プロレスが完全な“ガチ”だと信じられていたように、アイドルもまた「ウンコをしない」などという話が真実味を持って語られていたのだ。
そんな風潮を大きく変えた存在が、1985年に誕生した「おニャン子クラブ」である。
彼女たちは、「アイドル(女子大生)をイジる」という当時としてはタブー視されていた手法を用いることで有名だった『オールナイトフジ』の特番から生まれたエポックメイキングな存在だった。
それまでの神聖化されたアイドルに比べると、実に身近で人間的な存在あった彼女たちは、いわばその後のモーニング娘。やAKB48の系譜の源流ともなった存在と言えるだろう。
そんなおニャン子は、国生さゆりや工藤静香、渡辺美奈代など、現在も精力的に活動を続けるスターを多く生み出し、一大アイドルブランドとして名を馳せることとなったのである。
★喫煙事件によって番組打ち切りの危機に…
とはいえ、そうした素人集団だった彼女たちは、他のアイドル以上に多くのスキャンダルが付きまとい、中には“消えた”メンバーも少なくないのである。
彼女たちが起こしたスキャンダルの中で最も知られているのは、やはり結成直後の85年4月に起きた「喫煙事件」だろう。
これは彼女たちのデビュー番組とも言える『夕やけニャンニャン』)の初回放送から2週間ほど後、主要メンバーだった奥田美香、榎田道子、吉野佳代子、樹原亜紀、友田麻美子、佐藤由美子の6人が、フジテレビ近くの喫茶店で喫煙しているところを週刊誌によってスクープされたものである。
この6人のうち、喫煙をしていなかった樹原以外の5人は、エースと目されていた奥田美香を含めて解雇の憂き目に遭った。
奥田は後に『プレイボーイ 日本版』におけるプレイメイトジャパンで準ミスになり、同誌でおニャン子初となるヌードを披露したことでも知られるが、そんな逸材をも容赦なく切り捨てたのである。
他にも、消えたメンバーの代表格として寺本容子が挙げられる。その美少女ぶりから人気を集めた寺本だったが、学業と芸能活動の両立が難しく、おニャン子の活動に専念するために学校を自主退学。
ところが、この行動がおニャン子の「学業と芸能活動を両立する」という規定に違反しており、脱退を余儀なくされたのだ。
彼女はその後、モデルとして活動を続け、96年に結婚をきっかけとして芸能界を引退。
また、グラビア雑誌『Momoco』(学研)から派生した「モモコクラブ」出身の赤坂芳恵と松本亜紀の2人も、幻のメンバーとして知られている。
赤坂は通っていた学校に報告せず無断で番組出演したため、在籍1週間でおニャン子を解雇され、学校からも退学させられた。
松本に至っては同じく学校に無断で出演したことが発覚、合格当日に解雇され、学校も退学させられるという厳しい処分が下されたのだ。
ある意味、そんな素人的な脇の甘さこそが魅力の一つだったと言えるおニャン子クラブ。
彼女たちが活動を続けていたら、日本のアイドルシーンは今とは変わったものになっただろうか? >>119
福永は小泉今日子の事務所社長でなかった? 元フジアナの冨永美樹が高校生のときオーディション受けたん >>630
圧倒的に可愛いだろ。あと40過ぎてからゆうゆがやたら可愛く見えてきた。
うしろ指は最強ユニットだったんだな(仲は悪かったようだが) >>62
名越センターとかありえん
あらためてナカジは志村そっくりだな >>642
井森の時は鈴木保奈美が審査員特別賞だし、変な基準があるとしか思えんな。まあ
同じ審査員特別賞受賞者から大成したのは綾瀬はるかと鈴木保奈美の二人だけど。 >>467
港浩一(現・共同テレビ代表取締役社長)は早稲田だ
>>141が言っているのは水口昌彦(京大卒 現・WOWOW取締役)
東大卒だったのはおこりんぼ坂間和夫 おニャン子クラブ今見るとめちゃくちゃブスばっかりだよね 秋元もプロじゃないアマチュアを芸能界で働かせてアマチュアの人生を狂わせるぶた肉 >>202
写真写りが悪い気がする
周年ライブではまだマシだったよ >>642
ジャガイモ娘がホリプロの社長の好みだったとか
デビュー時の榊原郁恵や堀ちえみもしかり >>415>>419
85年だったかな
当時たまたま大田区池上に引っ越したら
池上本門寺の裏道にチョークで矢印に
『渡辺満里奈の家』って落書きがあったの見たわ
オーディションの時から大人気だったし
おニャン子開始以来の、ゴリ推しではなく本当に美少女だった
当たり前だがすぐ引っ越したらしい >>615
私立はそういうの嫌がるとこが多い
逆に芸能人ばかりを入学させる学校もあるけど >>307
わしは小学生で試しに数本吸ってから吸ってない 80年代は犯罪ソングだらけだっな
おニャン子もだけど尾崎豊、チェッカーズ、荻野目洋子…
未成年喫煙とかむやみにクラクション鳴らすとか車に走り書きとかやってはいけないことばかり >>664
なんかあったなそういうの
そばに当時デニーズがあってワンフーっぽいのがいつもたむろってたw
中延学園門前にもちらほらそれっぽい飲みかけたの覚えてる
でもすぐ引っ越したってのは違う
高校卒業後も暫く住んでたっぽいし >>プロレスが完全な“ガチ”だと信じられていたように、アイドルもまた「ウンコをしない」などという話が真実味を持って語られていたのだ。
嘘記事
プロレスは当時から茶番だと認識されてたし
アイドルのうんこ話(汚い話、生活感のある話)はNG、という例えだった
昭和の人間だってネットがなかっただけでそこまでバカだったわけじゃない >>668
それがカッコイイ、と若者に刷り込んできたのが芸能界だよ AとGの食い物にされれ
使い捨てにされた哀れな女子
AKBとそのグループもそうだがな >>643
そう。
一時期脂肪説有ったけどビックリしたわ おっとCHIKAN!
とんでもないでっち上げ冤罪ソングだった、恐ろしい時代だったわw >>673
湾岸太陽族
ストレンジャーtonight >>602
日本の芸能事務所のような存在は特異で、先進国では認められないからね。
ジャニーズ事務所も吉本興業も先進国では違法な存在になるでしょう。
日本人は総じて「奴隷契約」には寛容なんですね。
たとえば、日本の芸能界を見て「先進国でなぜあんな奴隷契約が認められるんだ?」と疑問視する人は多い。
米国のエンターテイメント業界のエージェントはブッキング(契約)だけしかしません。
それに対して日本の芸能プロダクションはブッキング(契約)もマネジメント(世話)もプロダクション(制作)も行う。
ハリウッドのある米カリフォルニア州には、エージェントを取り締まる「タレント・エージェンシー法」があって、
その中でエージェントがタレントからマネジメントと称して手数料を取ることを禁止しています。
プロダクション(制作)業務を行うと、反トラスト法(独占禁止法)違反で、エージェント部門が解散になることもあります。
米国でエージェントはクライアントのために仕事を探し、金銭上の契約を結び、その見返りに手数料を受け取ります。
クライアントとは歩合契約を結んでおり、芸能人のギャラが高額になるほどエージェントの収入も上がります。
タレントとエージェントの利害が一致しているのが米国の法律で、韓国の芸能界も同じ方向に向かっています。
一方で、日本はタレントのギャラを安く抑制するほど、プロダクションの利益が増える仕組みで、タレントの立場が保護されていません。
タレントのギャラの手取りが増えるほど、事務所やエージェントに落ちる金が増える方向に向かうよう法律が整備されるべきだと思います。
日本人は取引の不公正に鈍感なのか、不動産仲介業の両手取引も当たり前です。
まずはタレントが個人事業主であることをしっかり自覚して、事務所との関係は雇用ではなく請け負いなんだと認識する必要があります。
そのためには、人気タレントを組織化して組合を作るところから始めるべきでしょう。 >>668
そういえばBoowyの季節が君だけを変えるのMVの中も未成年の喫煙シーンだらけだったな
突き刺すような視線の子ばかりだったけど、
あの子らもみんなハゲ散らかしたり子供産んでデラックス化してたり、
立ち上がる際に力の入れどころ間違えて屁こいてしまって自分に爆笑したりしてるんだろう 秋元のお触りできるアイドルのビジネスモデルは
コロナで崩壊した 崩壊したのかな?
収束後にやります、って売るだけだと思うよ 榎田道子って同時期に同姓同名のアイドルがいたような >>648
保奈美は歌がド下手くそだったから歌手デビューが見送られたのだと思う
あの能瀬慶子より下手だったんだからマジで 鈴木保奈美は見た目に反して歌が下手だったね
逆に山瀬まみは見た目に反して歌が上手かったな >>688
ジバンのヒロイン
今東映で無料配信されているからYouTubeで見れるよ >>684
あの世界もあこぎ通り越して愚劣だよなぁ
タレントが鋸や発煙筒で死にかけようと必死に陳情・政治献金して行政指導免れ
「警備をもっと強化しますから!」と警察OBガンガン雇ってんだから
どいつもこいつもグルで「お主も悪よのぅw」を地で行ってる
タレント食い物にって今も昔も本質的に変わらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています