【ラジオ】木村拓哉、SKID ROWの「I Remember You」きっかけでギターを手にした高2 「ガンズともセッション。勝手に(笑)」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/0j3dQxV5Vr.html?showContents=detail
2020-05-06
TOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」5月3日(日・祝)の放送も、木村の自宅からリモート収録でお届け。リスナーから寄せられたメッセージに答えました。
■リスナーからのメッセージ
「私は3月に中学を卒業して、記念にアコースティックギターを買ってもらいました。さっそく練習しているのですが、予想以上に難しいです。キャプテン(※本番組での木村の呼称)は、どんな風に練習していましたか? また、おすすめの練習法などあったら教えてください!」(15歳 女性)
木村が初めてギターを手にしたのは、高校2年生のとき。当時、一緒に遊んでいた友達が、バンドを組んでギターを担当していたそうで「その影響もあって、楽器が弾けるのって“いいな〜”と思いながら過ごしていたら、とあるバンドのとある曲と出会って、“うわぁ、これ弾けるようになりてぇな〜”って思ったのがきっかけ」と打ち明けます。
木村がそう思い立ったタイミングを見透かしていたかのように、「当時、男闘呼組だった岡本健一くんに『木村!』って呼ばれて。『えっ、何すか?』って言ったら『これやるよ』って。アコギじゃなくてエレキ(ギター)だったんですけど、ギターを初めて自分のものにできたのはその瞬間だったかな」と感慨深げ。
それからというもの、「シャカシャカ、シャカシャカ……“小っちゃい音だな”って思いながら、アンプにつなげないエレキをずっと弾いていたんですけど。そのあと、学校の音楽準備室みたいなところに転がっていたアコギを弾いて、“うわっ、アコギって生音こんなにデカいんだ”って思ったのを覚えています」と懐かしそうに話します。
当時、木村が弾きたいと思った曲は、SKID ROWの「I Remember You」。「今、15歳だと、好きなアーティストは誰なのかな……あいみょんとか好きだったりするのかな? 例えば、『マリーゴールド』が好きだったらそのCDをプレイして、あいみょんとセッションしているような感じで弾くとすごく楽しいよ。僕はガンズ(GUNS N' ROSES)のみなさんと非常にセッションさせてもらいましたね、勝手なセッションなんですけどね。向こうは全然僕と面識ないですけど(苦笑)。僕からすると、非常にお世話になったというか。ガンズの曲をかけてギターを弾き続けるというね。これはよくやっていました」と楽しそうに話します。
さらに木村は、「あとね、ガンズに関してはコード進行が簡単。(初心者には)これがまず重要です。難しいコードで構成されている曲を練習しようと試みるのもアリなんだけど、難しいと弾けない(苦笑)。そうなると“つまんない”ということにつながってしまうので、“何これ!? 超楽しい!”って思える、そういう入口がとても重要だと思う。まずは簡単な曲から覚えて、それが弾けるようになったら、そのアーティストのCDをかけながら一緒に弾く。セッションすると超楽しいです」とアドバイス。
そして自宅からの収録とあって、木村はアコギを取り出し、「夜空ノムコウ」のフレーズを披露する一幕も。「Fのコードを押さえられるようになったら弾けると思います。ぜひ、弾けるようになったら“これ、弾けるようになったよ!”って教えてほしいと思います」と呼びかけます。最後に「当時、僕がよく練習していた曲をお届けしたいと思います。これ弾けるようになったら超気持ちいいです」との言葉とともに、GUNS N' ROSESの「Patience」をオンエアしました。 >>8
音楽に関しては、みんなこんなおっさんばっかりだよ 棄ててあったアコギをチューニングもわからず長渕剛のとんぼをかき鳴らした
ロックってそういうもん >>1
アコギのパート弾きたかったのか、エレキの方を弾きたかったのか謎
ギターソロは秀逸だったな スコッティ・ヒルの乾いた音のギターソロに憧れたとか言ってみろボケ スキッドロウのセバスチャンとガンズのアクセルは本当に美しかったからね。 めっっちゃ聴いてたし よくライブも行ってた キムタクは俺と違ってセンスないな(苦笑)
スキッド・ロウと言えば
【スレイヴトゥザグラインド】
キムタク
じゃなくて
イッタク(微笑) 高校の頃って既に工藤静香のファンだったじゃん・・・ ガンズはともかくスキッド・ロウは今酷い有様だからなぁ いけいけボク学級委員だヘイヘイ
とか歌ってた頃かしら ロキノン系じゃなくてスキッドロウって所が急に親しみ持てるな キムタクはハードロックやメタルとかにも詳しいんだよな
SMAPで唯一音楽への素養があった気がする
ガンズと言えばキムタクのイメージあるよ セバスチャン・バックて言うほど美形じゃないと思う
なんか金髪の井森美幸という感じ 外国の誰々と〜した
その誰々になるのはいつの日か? 自宅からの放送だとほんとにアットホームな感じになるんやな ガンズを弾けるキムタクかっけーよ
キムタクはバンドやってほしい
生き様がハードロックって感じなんだよな
地図と違って家族を大事にしてるのも偉い >>19
もう一度記事を読み返したら話の流れから、アコギのパートを弾こうと思ったっぽい
まあ推測だが >>42
自分のドラマの挿入歌にガンズの曲使ってた >>23
バズもアクセルもオッサンになったというか
オバさんみたいな顔になってしまったね スキッドロウが来日した時
fukuokaをfuckokってディスってた セバスチャンを思い出そうとするとカイヤがじゃまする あの頃は大晦日の東京ドームと言えばウドーのカウントダウンだったのにいつの間にかジャニになってたな 成田の手荷物検査待ちしてたら初来日のスキッドロウがいて、物凄いテンションで話しかけられた。 今のスキッド・ロウって前ドラフォにいた人がVoなんだなw >>65
ウドーにカメラ貰ったけど税関で引っ掛かったからその場で破壊したガンズのイジー 絶対こいつにアイリメンバーユーが歌えるわけない
セバスチャンの高温が出るわけない ギター弾けないからわからない
GUNSの曲のコード進行って
簡単なの? 高校の頃あんなに聞いたのにi remember youとyouth gone wildしか思い出せない 高2からギターを始めたのならギタリストとしてのキャリアは30年以上にもなるのか。軽く見積もっても野呂一生とかあの辺りのレベルには到達してるんだろうな。 >>6
モンキービシネスのリフが好き
スキッズはリフがめちゃくちゃかっけー >>76
小室のあの対談シリーズ何気に好き
色んな人の音楽性が見れる
キムタクは昔も今もいいかっこしいのアホの子 >>34
ガンズといえばTOKIOの長瀬だろw
格好だけ丸パクリのときが多かった 15歳でこいつのラジオ聴いてるやつなんていねーだろ >>40
リッチーとスネイクは学生時代お向かいに住んでた オリジナルアルバムに入ってないけどForeverって曲がいいよ あいりめんばー はギターソロだよな
ソロしか弾けないのはかっこ悪いから仕方なく全部練習してたわ 懐かし アイリメンバーはドンヘンリーのボーイズ オブ サマーに似てるが単なる偶然なのだろう 今はなき東京ベイNKホールにライブ観に行ったな
セバスチャンが有線マイクをカウボーイがロープを回すみたいにグオングオン回してかっこよかったw
セブ時代は割と短命だったね。Subhumanraceの印象が全然ないんだよな でも小室に色々聞かれてもまともに会話出来てなかったじゃん >>94
高見沢もむごいよな
ルーク篁がでたときよくわかった 20年以上前にやってたラジオでガンズアレンジのヘブンズドア弾き語りしてたのテープにとってあるけど結構格好いい。
簡単なコードなんだけどアルペジオとかサスとか使って上手く弾いてる。
格好つけてエレキ弾くより、さらっとアコギで弾き流す方がこの人にあってると思う。 何十年も前のアイドルの売り出し方を、中年の子持ちにさせようとするなよ 最後の「I remember, I rememberrrr youuuu...」か好き >>65
クワイアボーイズ
スキッドロウ
シンデレラ
ボンジョビのカウントダウンライブ行ったなー。
その翌年ぐらいからXやジャニーズに大晦日の東京ドーム取られた感じ
1999-2000のカウントダウンは大阪ドーム行ってエアロとMR.BIGみたわ スキッドロウは当時知識もなくサブヒューマンレース買った
賛否両論だったみたいね
I remember you ての聴いてみたら確かに路線違う 小室とのやり取りは秀逸だったね。
あまりにも中身がペラペラ過ぎて当時無双状態の小室がめちゃくちゃ気を使ってフォローしまくってた腫れ物のような男 こんなキムタクでもイジー・ストラドリンより遥かにギター上手いと思う >>51
その年アメリカに住んでてライブ三昧だったわ
Mr.Big Winger KingsX Aerosmith
Skid Row Blue Murder Bandlands
D.A.D. KIXなどなど
懐かしいわ TOTOと共演したときあまりに下手でルカサーがマジギレしたんやろ >>114
ガンズのスレ立つと君の書き込み結構見る気がする ちゃんと弾いてるの見たことないな
クイズが凄い正解率なのは偶に見る 【 BRATS 】は
小学生の時からプロとしてバンドやってるから
そこらの中高デビューのニワカとは違うんだよね
https://youtu.be/gxFnWnOCC5I
https://youtu.be/s97rEgv6b98 >>14
親戚が勝手にジャニーズに応募してたとかなW >>116
何度か同じこと書いてる
年取ると同じこと繰り返して語るようになるんだよね
(*´∀`) 小学生からプロとしてバンドやってる【 BRATS 】
メンバーチェンジ、脱退、ポップロックで世界的ブレイク、黒い過去、、、
小学生の頃から多くの人生経験、音楽経験を重ねて
今、19歳の感じたままのロックをやってる【 BRATS 】
https://youtu.be/XVWNKUKny7g
https://youtu.be/GLqr1Y5QJuE サードアルバムって雰囲気変わったせいか過小評価されすぎだと思う >>108
当時勢いのあったニルヴァーナとかの路線に乗ろうと失敗したんだよな。
ウォレントもだけど。 ラウドネス高崎晃がギターを初めて持った歳には
既にプロのステージに立っていた【 BRATS 】
時代は【 BRATS 】 バスタードの呪文でメジャーな洋楽バンドの名前を覚えた俺 木村のギターより草なぎのギターが凄かったな
本当に始めましたのレベルでもやらせてもらえるんだなと 有名な18 And Lifeの方じゃなくて
そっち選ぶのはセンスあるな
前にガンズのEstranged弾いてるの見たが
レスポールなのに音がめっちゃ細くて笑った 高校になるまで本当にナイロン弦弾いたことなかったの?
中学の音楽の授業でガットギター触るよな? スキッドロウやガンズってのがこの辺の世代感表してるな >>130
スキッドロウなんて聞かねぇのになんか引っかかると思ったらそれかw どうせならリメンバーミーのウンポコロコを歌って欲しい 「セロリ」だっけ?
カラオケと口パクのくせに
わざわざギター持ってて笑ったわ セレッソ、サクラ場はええけど
強化本部長「カジノ」さんと
ボランチ「山口」は最高やな!
日本代表「犬、、、いい」がYouTubeでサクラ時代は強化本部長「カジノ」さんにお世話になって云々ww
ガン場は「吉原買うた!」が「サッ、、、ポロ」に移籍で云々ww スキッドロウをほぼデビューと同時に聞いてたことになるし
こないだもモトリークルーが青春の1ページだったとかいう記事出てたが
そのくせSMAPから現在まで彼の歌にはその影響が全くないのが興味深い ボン・ジョヴィの弟分だっけ
当時ハマったけど、今聴くと糞ダセーんだよなw >>40
当時の僕はLayla(Derek & The Dominos)や
Live at Fillmore East(The Allman Brothers Band)に夢中でさ
よくレコードに合わせてプレイしたものだよ
そういう小さな事の積み重ねでフィーリングってヤツを吸収していくのさ
by Richie Sambora
↑
木村さんは、このリッチーの発言をパクったんや…多分… ガンズのギターは半音下げでチューニングするの面倒だった なぜロックは
過去を語るだけのものになってしかったのか? なぜ
ロック=お爺さんの昔話
になってしまったのか? どうせ上辺だけの薄っぺらい知識しかないくせに!
こいつエアロスミスのファンだって公言しときながら
タイラーが元はドラマーだったっていうファンなら知ってて当然のことすら知らなかったもんな あんまり話題にならないPiece of Meが一番好きだった SKID ROW聴いてる人間が仕事とはいえアイドルの歌を歌うのは抵抗あっただろうな >>94
ゴールドトップのレスポールでヘブンズドア弾いてたな ガンズじゃなくて、SKID ROWってとこは好感が持てるじゃん 時代があってるかどうかじゃなくてキムタクの時代に高2でスキッドロウはないわ…
バンドブームで邦楽があってその後数年でそっち系を掘りだすんだよ
ZIGGYとか経由で キムタクを可愛がってた男闘呼組の岡本がハードロック好きで洋楽のハードロックのバンドのライブにキムタクを連れて行ったりしてたんだよ
ロン毛も岡本の真似だよ こいつ、ガンズとスキッドロウ聞いてる俺かっけえだろって、しか感じない。ま、俺はガンズ大好きだけど >>178
Sweet little sisterかな? 何年も聴いてなかったchina skyがシャレで1万で出したら即売れてびっくらこいた
1000円で出さなくて良かったw >>34
SMAPのライブでスラッシュさながらにゴッドファーザーのテーマやってたw
もちろんレスポールで SKIDROWの1stアルバムだと最後のMidnight/Tornado が好き ガンズはランク高すぎてキムタクと言えどまだ会えてないようだな
エアロスミスやボンジョビとは面識あるのにな 別にガンズ、スキッズ聞いてる俺カッコいいじゃないだろ
キムタクの年代でガンズとニルヴァーナは入り口
もっと言えばX、ボーイ、ブルハ、BUCK-TICK、ZIGGYが多分入り口で、洋楽がが、ニルヴァーナ、ボンジョビ >>177
いやいや
キムタクの同い年だが洋楽のバンドやってた奴とその周りはバーン経由でリアルタイムで聴いてたわ >もう海外じゃグランジもメタルもクロスオーバーしてメタリカもニルヴァーナもガンズも大好きですって
これが嫌なんだよね、カートも天国(地獄)で泣いてるよ
聞く側の自由とはいえ、音楽コンテンツが売れなくなったレコ社やカート嫁やメタル側の人間に巻き込まれてるだけだからな
カートは死ぬまで「ガンズやメタリカは音楽として糞、そいつら聞くなら俺たち聞かなくていい」と言ってたのにな
ガンズ聞いてる奴にオルタナの良さがわかるわけないしな
実際、ガンズメンバーのその後のバンドの悲惨さはどうよ、逆にフーファイターズってビックバンド作った人が元はどこのバンドだったか知ってるかい? >>177
てか経由なんて人それぞれだから
俺なんて、小学生の時は聖子ちゃんやトシちゃんアイドル全盛期、中学からは姉貴の影響でマドンナとかボンジョビ洋楽一般、邦楽は全く聴かず
高校になって、アメリカのロックのみ そりゃ爺さんの昔話にしかならなけりゃ
若いのは皆 KPOP に流れるわな >>40
HEROの髪型はit's my lifeのジョンを真似ました本人談 ジャンル問わず自分で良いと思った音楽や歌いたい演奏したいと思った音楽はいつの時代でも何でも聴く 城ホールで、バズが、
スピーカーに登ったり、
紙切れ見ながら、
”オ〜レ〜たちのウタを〜ききたかいぃぃ〜!”
”アイシテマス!アイシテマス!アイシテマスOSAKA!”
ライブだと歌は荒削りになるけど、
メッチャ楽しくて、忘れられないライブの1つ。 >>196
こういう奴に限って16分弾けてないんだよ >>99
小室はすぐ追い込むよねw福山も深夜番組で化けの皮剥がされてたw スタイリストとかヘアメイクのおっさんからの入れ知恵薄っぺら感 >>190
酒井康かよ
排他的過ぎるお前さんは今でもロン毛しか認めないんだろw >>190
でも、カート生きてたらFoo Fightersこき下ろしそう あの時代ミュージシャンもファンも全員頭おかしかった 砂に書いたラブレターって歌詞が出てくるけど英語だとカッコいいよな >>211
ライブでは三振かホームランかみたいな人
調子いい時はめちゃくちゃ凄い キムタクのガンズ好きは昔から知ってるけど、
スキッド・ロウとも好きだったんだ。
洋楽にわかだと思ってたけど、キムタクちょっと好きになった。 この頃のハードロックとかメタルバンドってすぐにメンバーをクビにするよな
そしてそれを雑誌でドヤ顔で話す
何だったんだろうなあの風潮 ガンズとか
ポリネシアンのチンゲ頭が
トロピカルな音出してる
眠たくなるようなへヴィハワイアンだろ? >>70
チョマテヨおじさんと比べる時点でセバスチャン・バックに失礼 >>222
生きてるだけで恥ずかしい馬鹿が何か言ってるわ >>221
りっきーわずあやんぼーい
ぐらいは歌っただろ 東京ドームで結構いいステージやったけど、その後のボンジョビにはまるで敵わなかったな >>226
サビは低いぞ
Aメロの最後とギターソロ前が強烈な高音 18 and Life っての聴いてみた
ALFEE の劣化コピー?
いかにもエロゲのEDにありそうな曲 『会社の偉い人がオンライン飲み会したいと言うので付き合ったが、オンラインなのにもう帰りたい』→その様子が地獄すぎた「家庭が侵食されてる感半端ない」
http://baxsing.feedcube.org/tn?i7jffyo/tax64az3hxc.html
どうしてホチキスを使っちゃダメなの?公文書が「キリで穴を開けて紐で綴って」保管される理由とは
http://baxsing.feedcube.org/gx/?ywj8cq/7wfvfi3di53.html SKID LOW はアニソン(同人エロ系)とフォルダ分類しとくは 俺のCDラックの洋楽
MCハマー
スキャットマン
C&C MUSIC FACTORY
2 UNLIMITED
ME&MY
STEPS
smile.dk
AQUA
ACE OF BASE
E-ROTIC
初期ハロウィン・イングウェイ
ボンジョビ
スノー(レゲエ)
シャンプー
パンドラ
ヴァニラ・アイス
ファルコのロックミーアマデウス
ニューキッズオンザブロック
リッキーマーティン
マイケルジャクソンのベスト
ハンソンのキラメキ☆mmm(ンー)bop(バップ)
タトゥー
マカレナ
ラスケチャップのアセレヘ
恋のマイヤヒ
正直、邦楽を聴いてるようなカスと音楽の話はしたくないね(笑) >>23
画像ぐぐったらスキッドロウの人の鼻が団子鼻に成長しとった >>233
ガンズのチンゲ頭は
マイケルに酷いことしたよね
小せえ奴だよな
熱海のジャングル風呂で流れてたら丁度いいかんじの
ドリフみたいな音楽でいきがってんじゃねーよ スキッドロウはモトリーの真似してヘヴィ路線のアルバム出したけど、
フーリガンズホリデイには程遠い出来だったよな
フーリガンズホリデイは隠れた名盤だと思う
モトリー嫌いだけどあれは好き 男闘呼組の岡本健一が昔からかわいがっていて、その影響うけてるんだよ
こっちは男闘呼組解散してもひっそりバンドやってたぐらい音楽好き
売り出し中の若い頃の顔のキメ方やら髪型とかも岡本健一の真似
ファッションとかも事務所やマネにやめろっていわれて
岡本健一にもあんたからもいいなさいって指示おりたけど、もっとやれって煽って
今につながるキムタクができた 一方、TOKIOの長瀬はアクセルが好きすぎて「アクセル長瀬」でデビューしようとして、止められたらしい。 >>33
ロキノン系の頂点
バンプ藤原も学生時代からスキッド・ロウのファンだし
ロキノン系も実質
スキッド・ロウの配下だわ >>242
懐かしいな。でも長瀬がやたら目ったらアクセルモドキの格好してた時代って、とっくにガンズ自体が過去のモノだったけど(笑) >>188
同じ47年生まれだけど、入り口がガンズではだいぶ遅いほうじゃろ。
中1の時のボンジョビ@ラナウェイが入口って奴が断然多いんじゃね? >>243
バンプ藤原の場合は最初はチャマや秀の影響でエックスジャパンとかレディースルームとかいわゆる初期ビジュアル系を聴いてたらしいよ
あとからそういうのがハードロックやメタルって呼ばれるジャンルだと知って海外のバンドを聴きだしたらしい ボンジョビとかw
カントリーだろ?
山本コータローの類いだろ?w
小学校の運動会にかかってるような音楽だろ? >>200
それってSlaves To The Grindのツアー?
当時中学生だった俺も行ってたわ
I Remember Youで会場のお姉さまたちが次々と号泣してた記憶 ガンズと同じくスキッド・ロウもドラムが下手くそだって言われてた記憶がある >>247
藤原は
poison・シンデレラ・Warrantも
好きだって言ってたな。
あの時代ヘアメタルと馬鹿にされたバンドも多いけど
アジアの極東の少年にまで影響与える
凄いムーブメントだった実感したわ キムタ君はメイデンも好きって言ってたっけ。
「ボーカルが飛行機のパイロットで、自分たちのツアーで操縦してる」ってテレビで話してたし、ラジオで「The Trooper」かけた事ある。 痴呆になるとひとつの思い出だけ
エンドレスリピートするんだよな
何聞いても同じ昔話エンドレスリピートしてるだけの
特養にいる爺さん 代々木で観たわ。この曲合唱したけど
Get fuck out とかphycho therapy が盛り上がった記憶 >>46
この話の内容からしても
過去にテレビで見た木村の演奏からしても
曲のフレーズをきちんと練習して弾いてたんじゃなくて
どんな曲だろうとコード進行をローコードで
カシャカシャとストロークして何となく楽しんでただけだと思う >>257
ヒキコモリがドラクエやって悪から解放だあみたいな話だろ?
ヒキコモリ最強ってことだろ? slave to the grind
働いたら負け 良く還暦になって
そんなの凄い凄い言えるよな
苦笑だわ slave to thegrind 50近くにもなってこんなクソみたいにスカした中二ジジイとかキモ過ぎるだろw new kids on the blockが出てきた頃 セバスチャンのソロでSlaveやってくれたよ。マイクぐるぐるまわしてさ
そろそろ初期のメンバーで再結成してほしい。儲かるよ。たぶん かなり前の番組対抗のなるほどザ・ワールド特番に回答者でキムタクが出てて何の脈絡も無く突然、ガンズアンドローゼズと口走ったのを覚えてるわ で、面白いnew kidzはいないのか?
boke 爺 on the block とかうんざり >>269
まあこのスレタイじゃ無理だよw
申し訳ないが懐古する以外使い道ないさ
爺婆しかまず集まらんだろ?
キムタクにはあんま興味ないし s47だと中学高校の時にグランジオルタナが来なかった学年だろ
その点は同情するわ コードとか
型がなきゃ音楽もできない形式人間のやること
コピーに始まりコピーに明け暮れコピーで終わる
調教されたコピー人間の音楽
現代音楽はそーじゃないから >>34
バンドやってて実家がライブハウスな自分が思う歌が聴き心地良い順は
森>>>>>>稲垣>>香取>木村>=中居=草なぎ
キムタクは声が致命的に悪い
音程は頑張ってるが
中居が本気で歌をやればハスキーボイスだから良かったのだが Copy me, okay? >>1
by Steve Vai
【音楽】スティーヴ・ヴァイ、ホームスタジオで撮影した「Bad Horsie」のパフォーマンス映像を公開 [湛然★]
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588772559/ ガンズアンドローゼスと似たような名前で
one way ticket なんちゃらみたいな曲歌ってたバンドいなかった? >>237
あのアルバムは音も曲も素晴らしいアルバム >>23
ライブに行ってたのか いいなぁ
中1だったから お年玉でライブビデオ買ったわ 初めて見た鼻ピアスチェーンがレイチェル・ボランな人は多い
もしキムタクがメントーズとかアグノスティックフロント聴いてるって言っても誰も響かないよな。 >>279
即答ありがとう
さすがだなw
今からつべ行ってくるわ >>22
キムタクは何でもかんでも男闘呼組だからな
カオリンも高橋一也の父親の経営してる店でバイトしてて客として知り合ったらしい 木村と小室の対談ってネタコピペと思ったら本当なんだよねw >>5
クワイヤボーイズをデビュー前に抜けてワイハを作ったジンジャーなつい >>289
カオリンは今も綺麗で性格が良さそう
カオリンと結婚してたら5人でジャニーズ辞めてただろう >>158
何もしらないのに、知ったかぶり感凄かった。
この前の鬼滅もそう。
今回の話も同じ臭いがする。
ギター初心者と言っている草なぎのほうがはるかに上だよな。
こういう奴は男から信用されない。 俺が中1で洋楽聞きだした瞬間
洋楽のレンタル禁止期間1年とか、ふざけた取り決めが出来て泣いたな・・・ キムタクのギターヒーローがゲイリームーアだったとは 懐かしくなってスキッドロウ久々聞いてみたら1stより2ndの方がいいね
その後のはグランジの波に飲み込まれて聞いてない >>275
ゴミに限って語りたがるんだよな
お前だよクズ >>273
まあお前みたいなゴミクズは語ることもないもんな >>291
でもない
ガンズにSlave to the grindは作れない キムとお浜がこんなネタキャラになるとは20年前には誰も予想しなかった イングヴェイのライジングフォース全部コピったんですよぐらいの
勢いが欲しい スキッドロウ聞いてギター始めたって言うだけで
カッコつけwwwとか笑われるのか・・・
キムタクは昔話もおちおち出来ねーな・・・ この前もモトリークルーのホームスイートホームをピアノで弾いてる言ってたし
やたらメタル系に寄せてるな
そもそもガンズなんかコード弾いてないぞ 今のキッズがこれ聴いたら爆笑しそう
すげえ歌詞だもん >>57
北九州でフケオカフケオカ言ってたのは覚えてる きっかけは人それぞれだよな
自分語りで申し上げないが昔地上波で毎週水曜の夜中に日テレでNFL中継(増田隆生アナが主に実況)
があって試合ダイジェストにかかった曲に衝撃受けて
洋楽好きのクラスメートにビデオで撮った映像見てもらって
SKIDROWでYouth gone wildって曲だよと教えてもらった 木村キャプテン笑
スキッドロウ笑
心の中でガンズとセッション笑 ベイビーメタル入れ短足ダックスフンド! キムタクの若い頃の
音楽の趣味
ガンズ エアロ レニクラ
日本だとRCサクセション
この辺か?
最悪ではないとしても
あまりお洒落ではないな
ヘアメタルが好きなんかいな? >>316
ガンズ エアロ レニクラ とか、キムタクの年代だと
王道中の王道だろ
避ける方が不自然だわ >>310
ただコードで弾いてるだけって事だと思うぞ
コピーとは言ってない I remember youはシングルカットされてビルボードで最高2位までいったんだよね。
当時毎週Billboard top 40を聴いていて、異常に興奮したのを覚えてる。 キムタクがこういうの聴くのはちょっと意外だな
今田耕司がデュランデュランが好きだってのも意外だったけど スキッドロウ好きだし来日公演も2回行ったけど
アイ・リメンバー・ユーでギター弾きたいとは思わない
途中からのグループ感が良いんであって特にギターを注目すべき曲じゃない
やっぱキムタクはズレてる
最近モトリーのホーム・スイート・ホームをピアノで練習し始めたとか言ってだけど今更感 >>327
いいなバックチェリー見たんだ
あれ最高だったな Def Leppardのヒステリアは最高だよね。
あとテスラも好きだったな。
タイガーテイルズも。 Fが押さえられるかどうかがよくギター初心者あるあるで出るけど本当の鬼門はBメジャーだと思う スキッドロウにしてもこのスレ内に名前出てるガンズの曲にしてもこないだの記事のモトリークル−にしても
どれもこれも挙げてる曲がバラードよりなのが高校生当時にしては変わってるね >>316
モトリーはヘアメタルの典型だけどあとは違うのでは? また通ぶって痛々しいな
素直にボンジョヴィとか言っとけよかっこつけおっさんw >>332
コードの指の形じゃなくてもコードの音出てれば良いんだからあんまり押さえ方気にすんな >>10
Sebastian Bach
代々木ライヴで抱きついたらエルボー食らったのは良い思ひ出 l remember youのギターソロの後にCDでは、oh,my daring l love you!ってところ、ライブではセバスチャン・バックが地名入れてl love youとやるところは盛り上がった記憶。 スキッドロウってスタジオでは上手いって言われてたよな >>307
それならディーンフジオカが言ってたw>インギー完コピ >>307
それは今頃ギタリストで大成してただろな 2ndまでなら今でも全曲そらで歌えるは
Monkey businessの前半は苦労したなあ キムタクの一個下だけどスキッドロウだのガンズだの、ダセーなw 今の感覚だとヒゲダンとか聴いてる層と一緒
メタリカスレイヤーセパルトゥラレッチリだろ イングウェイでギターをきれいさっぱりあきらめました。 スキッドロウかっこよ!
もっとcd集めるで(^^)v
って言ってゲイリームーアの方を買っちゃう初歩的トラップ。 1972年生まれだから中高で洋楽に目覚めればヘアメタル(当時はそんな呼び名なかったが)全盛 キムタクのひとつ下だけど高校は札付きの不良校で毎日シンナー吸いながら登校してたよ
高校はみんな少年ヤクザみたいなのしかいなかった。パンチやニグロに白のハイネックにスラックス、エナメルの靴履いて笑
信号渡った向かいの建物はヤクザの事務所だったし、文化祭や卒業式は本職がスカウトに来てたよなよく またメタルを聴く人間が優秀だということが証明されてしまったw
キムタクは日本史上最高視聴率保持男
芸能界で史上NO1のスターなんだから
類は友を呼ぶ
才能があって優秀な奴が聴く音楽
それがヘヴィーメタルw 小室とのおかしな音楽対談や
最初に買ったレコードが
ホテルカルフォルニアです
などなど
やっぱキムタクは
おニャン子の工藤静香とか見てて
洋楽デビューは男闘呼組にあってからだったんだな
ちょっと遅めの洋楽デビュー
やはりキムタク世代は絶対メタルだろうな
サイバーエージェントの社長や前澤もメタルだったな
80年代後半に青春過ごした奴はメタルから逃れることはできない
まあこいつらは流行に敏感だから90年代は速攻離れたみたいだが >>353
セバスチャンバックが俺たちはヘビーメタルだって公言してる 松岡、長瀬はモトリーのライブ会場で見かけたがキモタコは会場で見かけた事無いからニワカ >>357
そんなもんPoisonだって公言しとるわw ガンズはメタルの流行が終わり切り替わるタイミングに登場 >>359
ポイズンがいつ公言したんだよw
スキッドロウはデビュー時からヘビーメタルバンドを公言してる数少ないバンド
お前が無知なだけ >>356
逆にずっとメタルなんか聞いてる奴いないだろ
聞いてたらマズい
俺も入り口だけメタルだっただけ
中学でハロウィンとかすごい流行ってたから聞いたけどすぐ離れた >>361
公言してあんなにヘタクソでダサいってメタルにとっては恥だからやめてくれって感じだなw >>327
アイリメンバーユーはジョン・メイヤーもカバーしとるで >>337
そうじゃなくて高校生がこれらのバンド聞いたら
youth gone wildとかkickstart my heartとかで
スピード感とかパワー感に惹かれるのが普通なのにとおもうけど
要は>>260のような感じなんだろな
I remember youってアコギで
うわぁ、これ弾けるようになりてぇな〜って曲でもないもん >>343
2ndまでならソラで弾ける
ベースだがな
腹が減っても粗食 >>352
スキッドロウはメタル違う
>>365
I remember youってハイトーンを自在に操る入門編みたいなものでボーカルが気持ちよく歌えて声を出せる良い歌なんだよな
弾きたいと言うより歌いたい曲だよね ま、同じ年代としては聴いてたけど、
今それを歌うほど好きなのか...草 ターミネーター2から急にガンズ推ししてたよな。超メジャーなのに恥ずかしいと思った
それまでは岡本健一愛で溢れてたなあ >>371
ガンズとかスキッドロウとかいちいちダサ杉 >>371
超メジャーが恥ずかしいという感覚がわからん
NEUとかしか聴かんの? 恥ずかしいとかダサいとか言ってるのはマジの中二か、こどおじだろ >>237
フーリガンズホリデーはシングル名だろ
モトリーがグランジ化したアルバムはセルフタイトルだ(・ω・) Skid Rowのヘヴィなリフは唯一無二
80年代のツェッペリンは、実は彼らだ > Skid Rowのヘヴィなリフは唯一無二
無いわ(・ω・)
> 80年代のツェッペリンは、実は彼らだ
無いわ(・ω・) いやいや、岡本健一に憧れてでしょ
嘘つくなよ、ブレスレットまで真似して >>378
池沼丸出しw
陳腐な糞リフしかない糞バンドを持ち上げる奴って他知らないの??w
このおっさんタチの活躍した時代を調べれば
どんな評価と立ち位置のバンドかなんて一発でわかるぞw
アメリカの音楽評価サイト調べてみろww
この時代(80年代後半)に80年代のZEPとか黒いZEPという異名があるのはこれ
https://youtu.be/7xxgRUyzgs0
スキッドロウのリフなんてガチで糞リフしかないじゃんw スキッドロウのコンサートの終わってから夜の街ブラついてたら
レイチェルボランがスタッフと居酒屋に入っていった
出待ちしてたら出てきてくれて写ルンですで写真とってもらった
セバスチャンバックのファンだったけどレイチェルが超やさしくてファンになった
20代の自分だからしてもらえたんだと思うけど
ババアの今じゃ絶対してもらえない スキッドロウは、ボンジョヴィがらみで当時軽く捉えられすぎた
音を聴けば凄くヘヴィなバンドだし、その上セールスやルックスも良かった事も合わせると、一時のツェッペリンを引き合いに出すのもあながち外れてない
はっきり言ってリヴィングカラーみたいなバンドが一番面白くない、黒いツェッペリンそれがどうした、って感じだよ >>381
まぁこっちの方な音楽性はZEPに近いわな(・ω・)
スギッドロウはpriestとpunkとボンジョビ混ぜた感じで煮え切れないダサさが漂ってたよな(・ω・)
1stが女向けって揶揄されてスレイブトゥザグラインドでヘヴィに攻めて来たつもりかも知れんけど滑ってた(・ω・)
次の年にNirvanaとかPANTERAが売れまくって過去のバンド扱い(・ω・)
最後はグランジ臭満載のアルバム出して解散
見っともない幕引きだったな(・ω・) いやいや、スギッドロウなんて80年代後半に出て来たウインガーとかスローターなんかと同格レベルでしょ(・ω・)w >>381
楽曲とギターソロがあってない
これはセンスの問題
確かにヘッポコペイジと似てる所がある 楽器はひたすら繰り返しだから
自転車と同じ
最短距離で上手くなりたかったら
ヤマハの教室に習いに行けばいい
プロが教えてくれるので上達スピードが早い
塾やスポーツと一緒 https://youtu.be/UDUrVnsNZcI
これ今見てもカッコいいな
セバスチャンの声とパフォーマンスは素晴らしい >>341
ディーン藤岡はラジオでメタリカ弾いてたけど中々に上手かったよ。 ちょっとマイナーだな
ヘビメタブーム終わる頃に出てきたバンド 代々木の帰り道、駅方面から走ってきた兄ちゃんにセトリ訊かれたなあ >>344
レッチリが浮いてねーか?
あれはどちらかと言うとビースティーボーイズとかの系統だろ こういうのを聞くと、「あ〜キムタクも俺と同じ時を過ごしてんやな〜」ってちょっと嬉しくなるな 三十年くらいギター弾いてるけど1フレセーハのFが必要な場面てほとんどないよね 男闘呼組の影響は95年ぐらいにジャーニーズにいたら多かれ少なかれあるだろ
当時のジャニ本では堂本剛だって影響されてんだからw slave to the grindとかゴリゴリのメタルじゃん
1番かっこいいのはmonkey buisiness その昔キムタクがキンキの番組でノッキンオン略を歌ってたが完全にガンズの方のカバーだったな
世代考えたら当然だが >>358
この人、初めて行ったLIVEが
モトリーの筈なんだがw
ガンズって言い方
キムタコさんと同世代だがガンズンって言ってる 男闘呼組closs to youのイントロはたまに弾くwww 木村拓哉とセバスチャン・バックを比べたら身長、歌の上手さ、世界的な知名度…圧倒的に負けてるな >>402
ギターの話題なのになんでセバスチャンと比べてるの? 自分はRCサクセションとクラッシュ
それからビートルズとストーンズ
ちょっとツェッペリン
たまにプリテンダーズ 9.11テロのときにミュージカルスターとしてインタビューされてたな 当時はもうSMAPが忙しくてギターなんてやるヒマなかったろ いやSMAPなってから始めただろ
レッスンしてもらってさ おとこ組もトキオも好きなアーに洋楽を押してたよな
カコイイとでも思ったか?www
オマエ等、正直になれよwホントは歌謡曲だろwキムタク含めて無理すんなよw ってかスキッドロウのアコギなんか弾きたいと思わんだろ
バラードなんか大してないんだし ガンズとかダサい奴しか聴いてないからな
ダサすぎ
チープな音楽に憧れる勘違いおっさん >>388
ロックに神アルバムなんてないよ
メタル が全てだ 木村の歌声はとっちゃん坊やみたいって言われていたのを思い出してみると実に良い例えだと思った。
木村って音楽の才能が皆無だったんだな?SMAPの中では歌が上手いとか言われていたけど、あれは一体なんだったんだろう?
正解はSMAP全員歌が下手だったという…。 サーフィンといいギターといいちょっとかじった程度で語る語るw >>398
好みがあいますね
かっこいいですよね( ^ω^) とりあえずのライバルと見られる福山雅治は事務所の後輩の佐藤健や藤原さくらの売り出しに貢献してるけど
キムタクは相変わらず「俺が、漏れがー」で自分が目立つことしか考えてないのがな・・・ ハードロックが好きで
なおかつマイケルジャクソンを敬愛してるそうだけど
ヴァンヘイレンにはハマらなかったのかな? >>358
TOKIOの人はカメラで抜かれてたの何回か見たことあるわ
帰りもミーハーな人たちが手振ったら振り返してて良い人そうだった >>327
Home Sweet Homeは今更なのか
この曲を80年代から聴き続けてる俺
最近はライブバージョンや
チェスター・ベニントンとのコラボも聴いてる
今更な曲かもしれんが
コロナ関連のStay Homeで
この曲をつべアップしてるでモトリー 中居は巨人、草gはデニムとかそういうのがキムタクには無いよね 私も中学生の頃は男闘呼組が好きでそこから洋楽ロックいろいろ聞くようなって高校の頃には洋楽HR/HMしかきなくなった ガンズはそんな好きじゃないけど、AC/DCのフォロワーとしてブルース発祥の伝統的なロックとグルーヴを強く意識してた
カート・コバーンは忌み嫌ってたけど、音楽的にはヘアメタルではなかった
まぁ、カート・コバーンはグランジが80年代のヘアメタルと同じ扱いされて自死したな
端からみたらヘアメタルブームもグランジブームも同じだからな 俺のころのギター少年たちはトムモレロに夢中で
猫も杓子もディレイで発振してた >>27
なんか本家と真打みたいなかんじに別れてなかったっけ 誰か、Quicksand Jesus好きな人いない? >>432
やっと出てきたか
俺も言おうかと思ってた
トップ3に入る キムタク微妙に音楽センス ズレてんだよなぁ
この後 グランジがすぐ流行って
メジャーアンチ風潮が跋扈したが
キムタクはメジャー好きずっと貫いてたんだわ
90年代観ていてズレてんなぁと思ってた
今だと普通に受け入れられるけどな 今は草なぎの方がギターうまいんじゃないか?
かっこつけたりせず、馬鹿正直なプレイスタイルだけど
なんかいい雰囲気で、いいギターなせいもあって
奥田民生や斉藤和義や田島貴男が
交流してくれるのもわかる気がするわ >>268
覚えてる。初めて買ったCDはって質問だったような
周りが???って感じだった 同じガンズでも、L.Aガンズとか言ってれば、かなりの通と思われたかもしれない
当時読んでいた音楽雑誌で、好みや趣向とかはある程度判るんだけどね。
でも影響力あって宣伝になってしまうから、口には出せないか・・ >>440
LAガンズで通って釣りなのか?
LAガンズ出すならガールの頃から
フィリップルイス好きとかなちょっとは分かるが >>425
裏でヴィンスも傑作アルバム出してるって言うw
奇跡みたいなバンドだな、モトリーは >>432
それとWasted Timeがめちゃくちゃ好きだった >>436
確かに
アングラとかインディーズとかへの理解が全く無さそう、スマップ独立騒動の時の結末でも顕著にそれがわかる
知性の問題か 3枚目をグランジに寄せたってレスが有るけどプロデューサーにボブロック起用してるんだからその意図は無いんじゃね
メタルに寄せたかったけどラウドロックが出来てしまったイメージだけどな、まぁつまらんアルバムだったわ ギターも
ミニマル、ダイナミクスによる現代音楽に
変拍子によるプログレッシブな展開
【 現音ギター 】に進化しているのだよ
21世紀の今、聴くべきギターサウンド@
【 ANIMALS AS LEADERS 】
https://youtu.be/DWfg5BhYL5I
【 DAVID MAXIM MICIC 】
https://youtu.be/8OnsJpMhcUg ギターも
ミニマル、ダイナミクスによる現代音楽に
変拍子によるプログレッシブな展開
【 現音ギター 】に進化しているのだよ
21世紀の今、聴くべきギターサウンドA
【 PLINI 】
https://youtu.be/7qTqjCNsp-8
【 VULFPECK 】
https://youtu.be/3ruXOh74xRE ギターも
ミニマル、ダイナミクスによる現代音楽に
変拍子によるプログレッシブな展開
【 現音ギター 】に進化しているのだよ
21世紀の今、聴くべきギターサウンドB
【 YVETTE YOUNG 】
https://youtu.be/sMbW4sptVnE
【 ARCH ECHO 】
https://youtu.be/PW2aInAygfI >>16
スイートリトルシスター
スレーブトゥザグラインド
ボーンヘッドの3曲だな >>1
設定トークかな?
以前は歳サバ読んでんじゃねえかと思うような洋楽の趣味だったような?
やっと設定年齢に合わせてきたのかと思っちまった ギターも
ミニマル、ダイナミクスによる現代音楽に
変拍子によるプログレッシブな展開
【 現音ギター 】に進化しているのだよ
21世紀の今、聴くべきギターサウンドC
【 JASON RICHARDSON 】
https://youtu.be/jSMeE6os9XY
【 INTERVALS 】
https://youtu.be/FQ3_AKdQY_8 ギターも
ミニマル、ダイナミクスによる現代音楽に
変拍子によるプログレッシブな展開
【 現音ギター 】に進化しているのだよ
21世紀の今、聴くべきギターサウンドD
【 JYOCHO 】
https://youtu.be/E1n47-FhHkg
【 TTNG 】
https://youtu.be/iYpydJm3L4A ギターも
ミニマル、ダイナミクスによる現代音楽に
変拍子によるプログレッシブな展開
【 現音ギター 】に進化しているのだよ
21世紀の今、聴くべきギターサウンドE
【 THE ARISTOCRATS 】
https://youtu.be/r69ikFzUsHM
【 SITHU AYE 】
https://youtu.be/jPX83noIZUI ギターも
ミニマル、ダイナミクスによる現代音楽に
変拍子によるプログレッシブな展開
【 現音ギター 】に進化しているのだよ
21世紀の今、聴くべきギターサウンドF
【 BETWEEN THE BURIED AND ME 】
https://youtu.be/TE024YOfQNw
【 SCALE THE SUMMIT 】
https://youtu.be/63yu12zRvdY 過去にしかベクトルが向かない爺さん
今の音楽がどうなっているのか何がなんだかわからなくなってる爺さん
先ず、現代音楽とは何か?
スティーブライヒを聴いて学べ
プログラムによる音楽の原理をスティーブライヒを聴いて学べ
現代音楽は
スティーブライヒが追求した
数々のプログラムによる音楽の応用でできている
プログラムといっても
デジタルミュージックの話ではない
スティーブライヒを学べば
プログラムによる現代音楽を知ることができる 俺聞いたことないんだけど、ローリー寺西はデビュー前からハードロックマニアとして大阪では有名でラジオ番組のウンチクコーナー任されてたそうな。聴きたいなあ
うちは広島で寿司屋やってるんだけど、サミーヘイガーと巨人のモスビーが来たことある >>465
そういえば、Maison book girlのサクライケンタもライヒには影響受けたと発言してたね >>467
【 現音ポップ 】という言葉は櫻井による造語だからな
とてもわかりやすい言葉
現代音楽によるポップ
現代音楽によるロック
現代音楽とは何か
プログラムによる音楽とは何か
スティーブライヒが50年前に答えを出している
これを早くから取り入れたのが
テクノを始めとするデジタルミュージック
でも、今や欧米のポップミュージックの多くは
デジタルミュージックに限らず現代音楽、
プログラムによる音楽でできている
ビリーアイリッシュ もそう
21世紀のビッグヒット Bad Guy は
現音ロックンロール
現代音楽、プログラムによるロックンロール
爺さん連中は Bad Guy を聴いて
なんとなく自分の好きなロックの雰囲気を感じるが
どこがどうなってそう感じるのかわからない
スティーブライヒを学べば
それが分かるようになる 年齢はキムタクの一つ上だけど俺の居たクラスはドッケンとかラットが流行っていたなぁ >>5
中学生の頃シンデレラとラットめっちゃ
聴いてたわ
おっさんになった今でも聴いてるけどなwww >>469
ガンズやスキッドロウとラットもドッケンも大差ねぇよw 高校の英語の授業で洋画を流して聞き取れたフレーズを書いて提出ってのがあって
I remember youのlyrics連ね書きしたら教師に外大受験薦められワロタ
ちな偏差値45バカ高校 これ当時中学生でだったし何とも思わず聴いてたが
大人になってから聴き直したら思ったより良いんだよな
サビが海辺に書いたラブレターだからなw
80年代の音楽って当時面白くなかったのが今聴くと良いの多い >>1
痛い痛い痛い痛い勘弁して
アイリメンバーユーとかペイシェンスとか
同年代のおっさんオバハンには何かしら自分の黒歴史に繋がって痛いだけだろう
誰が聴くんだこんなラジオ そこはまずスモークオンザウォーターだろw
スキッドロウにガンズってw 今アメリカンハードロックの人気のある若いバンドとかいるんかな
いてもチマチマやってるぐらいか
というかアメリカの若者って何聴いてるんだ ギターソロはI remember youが一番好き
39スネイク ハードロックとかへヴィメタルとかグランジとか
オールドスクールとかパワーメタルとかスラッシュとか
ミクスチャーとかインダストリアルとかスクリーモとか
そーいった古いジャンル分けに縛られてると
今の音楽は全く見えてこない
現音か旧世代か
二つにひとつだ、今 当時のセバスチャン・バックは少女漫画から出てきたようなロックスターだったな
今のSKID ROWのメンバーはちゃんと食えてるんだろうか・・・ >>469
ラットが最初にブームになったんだよ
LAメタルブームは
でもラットって最初のミニアルバムと1stアルバム out of the cellarだけだったからな >>177
それは遅すぎないか
キムタク世代だが中1から洋楽聴いてたわ
MTV全盛期で中学時代からそんな奴は
クラスにかなり居た
ミュージックライフやバーンを回し読みしたり
CDの貸し借りやダビングも盛んだったし >>470
Rattは今聴けないな
Cinderellaもだけど HRのアコースティックものならTESLAとFIREHOUSEの作品が素晴らしかった ジャニーズいたらコネで外タレのコンやらビデオやら見れたから
マイケルジャクソンもみにいけたんやぞ この人の音楽エピソードって時々アレ聞いてたアレ好きだった、とかでるけど
それで20年SMAPやってたってのがどうも嘘臭さ感じさせる一因だ
ソロ活動でそういう好きな音楽の片鱗をっていうのがまるでないのも >>471
クスッときたわw
当時聞いてた奴はそんな年になっちまったな >>94
最初は完全にアテ振りだったから多少は練習して弾けるようになった
時にギターを弾けるカッケー俺をアピールしたかったんだろうね
TOKIOなんかも初めて自分達の演奏でMステだったかのかのライブやった時は
本当に酷かった
オーバープロデュースは滑稽だよね スレチだが、実はRATTが好きだったんだが、来日公演行ったんだが、それこそジャニーズのライブみたいに回りが女の子ばかりで圧倒されたのか、俺は少し恥ずかしくなり、RATTのライブも縮こまって見た。
もっと沸いて見れば良かったと後になってから思う。 >>470
何年か前に出たトム・キーファーのソロ聴いたか?
あれはかなり良かった 男闘呼組だって夜ヒットでたまに生演奏やってたけどヘタクソだったw
あれはあれで貴重で味があるじゃないか >>499
day break
好きだった(;^ω^) マイ エンジェルズ!!の笑撃がまだ消えないわ。スキャンダルも聞かないし、意外と普通でいい人なんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています