【映画】『2001年宇宙の旅』のドキュメンタリー NHK『アナザーストーリーズ』で5月12日放送 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/05/05 17:54掲載
http://amass.jp/134274/
SF映画の金字塔『2001年宇宙の旅』。AIの暴走、人工冬眠、地球外生命との接触…半世紀前、まだ人類が月に到達する前になぜ未来を予見できたのか? 鬼才キューブリックが人類の未来に投げかけた謎とは? NHK BSプレミアム『アナザーストーリーズ「“2001年宇宙の旅”未来への扉は開かれた!」』は5月12日(火) に放送されます
■『アナザーストーリーズ「“2001年宇宙の旅”未来への扉は開かれた!」』
NHK BSプレミアム 2020年5月12日(火) 午後9:00〜午後10:00(60分)
SF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」。AIの暴走、人工冬眠、地球外生命との接触…半世紀前、まだ人類が月に到達する前になぜ未来を予見できたのか?そして難解なエンディングの意味するところは?鬼才スタンリー・キューブリックが私たちに投げかけた謎に迫るアナザーストーリー。共同原作者アーサー・C・クラークとキューブリックが思い描いた夢と衝突の真相とは?現実が映画に追いついた今、人類の未知なる旅は続く。
【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳
番組ぺージ;
https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/ >>253
それ、続編の2010の方。
2010も当時のSF映画としては出来は悪くないんだけど、冷戦をストーリーに無理やり織り込んだりAppleIIを使ってたりと
微妙なとこが多いんだよね。あとディスプレイがブラウン管になってたりとか。 >>240
ぜんぜんちがう
映画の脚本を練るためにクラークは小説風にさまざまなプロットを書いた
ある時点の映画脚本案をベースに長編にまとめたのが小説版
木星土星の件は当初クラークが木星押しだったのをキューブリックが土星に変更したものの
特撮が何時までたっても巧くいかなかったので木星に戻した
スターゲイト以後はいろいろ言われてるけどスケジュールと予算が原因でスペースオデッセイがなぜか抽象哲学に変身 一昨年かな? IMAXで観たんだけど画質が全然良くなかったな。 >>257
オレも解像度2kのIMAXで見て画質イマイチだったよ
4KのIMAXレーザーならキレイだと思う >>241
自分からは読まないからね
だからわざわざコードウェイナー・スミスの帯にエヴァ云々って書かないといけない笑
ただ10年くらい前に女子大生の子に幼年期の終わりを貸してあげたことがあって、
(「SF小説って一度読んでみたい」と言ってていきなりディックに手を出そうとしてたから)
読み終わった後に感動(動揺?)しまくったのか、思いっきり滾った長文感想を送ってきた >>241
読まないだろ
もう本なんか普段からわざわざ読む事も無いのに
遥か昔に書かれた(自分が生まれた頃辺りには)既に過去になってしまった未来を描いた話とかw >>260
w
大莫迦がドヤ顔で自己紹介 w
>>1 >>1
w
本すら読めないゆとり >>260 ID:oCLXSf9T0 w
>>2-1000 色々難解言われるけど監督が語ってた
宗教ではなく科学的に神の存在を描いた、という説明だけで十分だった。 一昨年国立映画アーカイブで70mmフィルム版見られた俺は勝ち組 >>258
4Kブルーレイで見てもそれほど高画質じゃなかった。ああいうものと割り切るしかないみたい。8K放送とか騒いでた連中はHDと4Kですら大差ないのに何を嬉しそうに見てたんだろうなと不思議に思った 2001年に銀座でリバイバルしたとき観に行ったけど、あれは70mmだったのかしらん >>267
NHKのプレミアムシネマで放送したやつは高画質で驚いた
でも画質が良すぎて背景の書割とか合成が丸分かりになってた
古い作品の場合はあんたりくっきりはっきりさせるのも考えものだな
公開当時もある程度不鮮明な映像にして特撮を誤魔化すとかやってそうだし >>271
まずライトの光量とかスクリーンが違う、そもそもピントの調節自体あまい劇場とかもちらほらw
あとマスターからプリント用のマスターつくりさらに量産する複製したものと劇場でかかる
フィルム自体がかなりコピー繰り返したもの、あと日本に来るフィルムってその量産した
劇場用のフィルムからさらに日本の劇場用に量産コピーしたものだったりする場合もw
>>270
35mmかなと アポロの月着陸前に作られたというのがすごいところ、子供の頃スターウォーズや未知との遭遇みたあと
雑誌のスチル写真見てずっと見たいなと思っていた、高校のときはじめてリバイバル上映で見たときはうれしかった 大気の無い月面で盛大にライトからの光が空間で散乱してるというお粗末さ。 初めて見たとき無重力の表現は難しいから撮ってないかもなと思ってたら
拙いながらもきっちり入ってて嬉しかったな >>273
だから
何を勝手に喜んで気持ち悪いレスをしとるのかは知らんけど
そもそもあんたが絡んでいるゆとりとやらはクラークの小説も読まないし2001年の映画も観ないんだからこんなスレには来ないんだよw
そもそもからしてw >>103
そうだね。
悪魔の姿した宇宙人は出てこないし。
ワープなんて存在しないし。 2001年の映画は超秀作
2010年の映画はチープで見てられない
3001年の小説は同じ書き手が書いたものとは思えなくらい駄作 >>61
まさに神話。
貴重な記事だ。
ありがとう。 まあリアルで2001年宇宙の旅のような宇宙ステーションと月面基地ができるのは2100年以降だろうな IMAXで見たときの月面基地モノリスの「キーーーン」攻撃が強烈だった >>289
汚いどころかイントネーションがめちゃくちゃなんだよいつも
ディレクターが気を遣ってNGを出さないのかなんなのか
普通にアナウンサーか声優かそっちのプロを使えよって思う >>256
宇宙描写とかリアリティー追求してたと思ったらいきなり超能力者が登場しちゃうんだもんなー
????だよ はいSF! SF!っと >>292
カレー食ってうまいうまい言うだけの人と
このうまいカレーはどうやって作るんだという知的好奇心に燃える人の違い >>254
>>255
2010でしたか。
2010は話がわかりやすくて良い。 2001年もいいが、遺作「アイズワイドシャット」でトム&ニコールを別れさせ、自分も公開前に死因不明で逝ったという呪われぶりを題材にしてほしい。名画「荒馬と女」ぐらい呪われてる >>173 NHK・・・しかもBS。自分も流してたけど。隠された意味なんか無さそうな凡ミスだろうな >>122
素朴な疑問なんだが地デジになってもやっぱBSの方が画質上なの?
確かにBSの方が明るく感じるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています