【芸能】野村萬斎がコメント発表「生きている限り、文化は存続するという思いを胸に」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京・世田谷パブリックシアターの芸術監督である野村萬斎が、劇場の公式サイトでコメントを発表した。
野村萬斎コメント
世田谷パブリックシアター芸術監督 野村萬斎から皆様へ
世田谷パブリックシアターを愛する皆様
人類が生死を彷徨い、その社会が迷走し、個人が無力を感じる今。
ひたすら医療に関わる方、生活を支えて下さる方への感謝と応援を思います。
あらゆる人々が、文化に携わるアーティスト、スタッフ、俳優、観客の皆様に至るまで多くの人々が、その価値観を覆される思いをしているのではないでしょうか。
生きている人間が、その知力と体力と団結力という人力を注いで作り上げた無数の芸術作品を、世田谷パブリックシアターをはじめ各劇場で披露することもなく
自粛したことには、まさに断腸の思いを致します。
一方、北半球は春を迎え、新緑が深緑へと生命力を謳歌しています。人類がどんなに困ろうと、地球という星は運行を続けます。天災が起ころうと、人災・戦争が起ころうと、
いつも地球はそうでした。でも最近は、人類が地球にだいぶん迷惑をかけている気もします。これまで我々がどんなに地球を痛めつけていたかやっと認識出来た気もします。
とは言え、人類には文化という希望があります。世界が混乱しようとも、文化は時には形を変えながら存続します。
文学・音楽から美術・演劇・映像映画等々に至るまで、芸術はそれを証明してきました。我らにはこの苦難を乗り越えて来た歴史がある。伝統があります。
文化を生きる糧・栄養にするのは、今生きている人間です。こと舞台芸術は、生きている人間が生み出し、生きている人間が演じ、生きている人間が体感する、根源的なものです。
我らが生きている限り、文化は存続するという思いを胸に、世田谷パブリックシアターは死なずに冬眠より覚醒し、
生きているあなたと、生きていることを分かち合う舞台芸術の春を待っています。
どうか皆さんお元気で! 生きていて下さい!
“live(リブ) live(ライブ) live(リブ) for live!(ライブ)”
また再び世田谷パブリックシアターでお目にかかりましょう。
ステージナタリー
https://natalie.mu/stage/news/377799
https://pbs.twimg.com/media/EW-xtHrUMAAJK_u.jpg 文化を存続させる意味での生きるってのは経済的に生きてなきゃ無理だし、
人間自体が生きてても経済的に死んで文化消滅いくらでもある
経済ある程度回せないと文化は残せないし、経済的に余裕あっての文化だ
野村萬斎みたいに勝ち馬文化に乗ってるだけでこんなこと言うのはなんだかな 野村萬斎は天才だけど息子への狂言の指導はTVとか表に出さない方がいいと思う怖いもん 少なくとも野村萬斎に協力は出来てもオリザにはする気がないんだよな〜
なんだろなオリザのクレクレ姿勢が嫌悪感を刺激するんかなぁ 野村萬斎「我らが生きている限り、文化は存続します」
→「困ったら支援してもいいかな」
平田オリザ「政府がカネを支援してくれないと大切な文化が途絶えます」
→「誰が支援するかボケ」
この違い >>1
偉そうにしてるくせに
娘をTBSにコネ入社させるクズ >>30
NHKで息子が子供のころに密着取材してたが稽古シーンとかけっこう引いた記憶 我らが生きている限り、文化は存続するという思いを胸に、
ここで言う生きていると言うのは生命の生きる死ぬの意味やろ
生きてれば存続できると言う強いメッセージ
平田オリザとは言葉の重みが違う
平田は薄っぺらい 俺は最も文化的な国は
政府が芸術に予算まったく配分しない国だと思うけどな >>35
なお萬斎は大した演出歴もないのにオリンピック開会式演出の統括まで任され既に最大限の支援を受けてる側なので念のため >>7
国は興行や習い事の収益で自立できてる伝統文化に金出す気ない なに推しされてんだ?こいつは
バックに安倍がおるんか? オリザや鴻上みたいな特権階級意識に
どっぷり浸かった奴ばかりじゃなくて
まともな人もいて安心するわ まぁ 安倍のチカラでオリンピックに絡んでるから悪くは言わないよな >>43
平田オリザや鴻上も金額の多寡はあれお金貰ってるよ いろいろいわれているが、一番まともなコメント出してるな >>27
河原乞食ではない歌舞伎といっしょにするな
猿楽から派生した神事
悲劇が能で喜劇が狂言になった
江戸時代に入ると大名の加護があった
野村萬斎の家系は前田家ね加賀藩 >>56
演出と出演の区別もつかないらしい阿呆をだまくらかして五輪利権にありついてるあたり金額の多寡で説明できる次元の話じゃないぞ 星野もこういう当たり障り無いコメント出しとけば炎上しなかったな ここぞとばかりに知らない芸人が出しゃばってくるなw たかが数ヶ月公演がなくなっただけで無くなるようなもの、文化じゃないわ
戦争があっても災害があっても残り続けるのが文化だ >>62
はいはい良かったねアンチくん
君がキモいのは良く分かったよ >>66
これがだまくらされる阿呆のうち底辺層に属する者の見本です >>68
大丈夫、お前もアホの底辺層にしか見えないからw 野村萬斎と三谷幸喜は評価されていい。
三谷幸喜はソースがあれば拝読したい。 >>70
さすがいちいち文末に草生やす系のアホは言うことが違う >>68
さすが世の中の事を良く知ってるアンチくん
頭悪いのが良く分かる >>69
プライス氏がコレクションの大部分を出光に売ってくれたね
早く美術館で見たい 素晴らしいお方だ。こういう人が父親だったら子供は幸せなんだろなぁ >>74
知らない芸人について語りたいならもっと独自の文化的なレスつけてくれ 野村萬斎みたいに、政府にべったりの奴は、案の定安倍サポ発言で
他に疲弊してる奴は、反安倍
分かりやすいな 狂言ってお笑いみたいなものらしいよね
一度しか見たことないけど能よりは入りやすかった
というか文章になると独特な言葉遣いなんだな そうだな言ってるように形は変えても文化は生きる
こういう人なら素直に応援するよ、ありがとう頑張って >>1
コロナで亡くなった40歳狂言師をdisってんのかと思ったわ クラシック音楽はなぜクラシック音楽たるかといえば歴史という淘汰圧に耐えてきたから。 >>81
狂言は人間主役のコント
能は仏教思想や神事を取り込んだ超シリアス劇(ダンス付き) 口先ばっかじゃなくて羽生君にすりよって儲けた金を寄付するくらいしなよ >>31
魅力を感じたらクレクレしなくてもチケット買ったりスポンサーになったりするからね、ジャンル関係無く芸人さんの技量の差 そらこいつは五輪内定しててそれなりのカネが約束されてるからほざけるだけだろ
これに納得してる奴なんてアホしかいねえだろうし >>31 >>91
w
只の権威主義者をつ w
>>1 >>55
二人とも同じ制度でイギリスに国費留学してるよ
どっちも国の折り紙付きなのさ 室町時代に始まって戦国時代〜明治維新〜世界大戦を生き抜いた伝統芸能はコロナ程度じゃ死なない >>89
なんでそうなる
羽生が萬斎の映画見て振り付けに取り入れたんだから >>43
構成・演出作『敦─山月記・名人伝─』では朝日舞台芸術賞、紀伊國屋演劇賞を受賞。
新演出を手がけた20周年記念公演『子午線の祀り』では読売演劇大賞 最優秀作品賞、毎日芸術賞 千田是也賞を受賞。 >>99
ついでに野田秀樹も国費留学してた組だな、反体制思想はその人の自由だけど体制の金をあてにするのは何か違うと個人的には思う >>2
早く補償出せ!金出せ!と言ってる人たちと
今はそんなこと言ってる場合ではない
いつかまたできる日まで今は耐える時だと言ってる人たちの差 >>43
林檎も五輪開会式任されてたけど金出せ!補償しろ!を誰よりも早く政府に噛み付いてた 生きている限り、ってすごい力強い言葉だよな。
そうだよな、生きていればどうとでもなるんだもんな。
文化が消滅する時って、文化を残そうとする気持ちを持った人間がいなくなった時だよな。 平田オリザのクレクレ金クレ
ドイツガー、フランスガー
演劇はー、製造業はー
とは全く違うな
自分達のやってる事の正統性を示すために他の何かをこき下ろすっての1番やっちゃダメだけど平田オリザも野田秀樹もバッチリそれをやって炎上 この間狂言師の人がコロナで亡くなったけど
ああやって次代の担い手が亡くなるのは痛手だろうね
それを受けての文書かな >>1
本当に芸のある人は言うことも河原乞食どもとは違うわ 俳優声優とは言ってること違うね。別世界の風格を感じる。よしもと芸人も早く金くれと騒げよ そのとおりだな
そして文化界の勝ち組が支援してやったらいいんじゃないかな
「公平」なんていらんよ 知り合いだけでいい
その中で見込みがあるとか、才能に一目置いてるとかあるでしょ オリンピックの開閉会式の総合監督だっけ?
ワクチンできなければ中止濃厚だし
やるならやるで式の内容は大きく変更せにゃだろうし
どっちにしても振り回されるな 狂言なんてお金払って観に来てくれるお客様が居なければ
なんの価値も無い仕事だな・・・ 平田、鴻上あたりみたいに上から目線のコジキをやらないだけ好感がもてる >>24
それがわからない世代が増えている (T . T) 伝統芸能系は文句いうやつ少ないよな
税金の厄介になってるし客も上級だし 能の演技は凄いと思うけど
映画ゴジラの動きは最悪だった
能を取り入れたゴジラのうごきがクソつまんねー映画になってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています