【NHK】「みんなのうた」の楽曲「しかくい涙」がスピッツの「愛のことば」にそっくり? 事務所は「偶然似てしまった」 [muffin★]
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https://www.bengo4.com/c_23/n_11165/
2020年05月01日
NHK「みんなのうた」で4月から放送されている曲に「パクリ疑惑」が起きている。
シンガソングライターのSETAさんが書き下ろした『しかくい涙』だ。 そのサビ部分が、人気バンド、スピッツの名曲『愛のことば』に「そっくりだ」「ほぼそのまんま」とネット上で相次いで指摘されている。
SETA「しかくい涙」(Official Music Video)
https://youtu.be/guiuencbabQ
スピッツ / 愛のことば
https://youtu.be/adI0F9wWZ_8
こうした状況を受けて、SETAさんのマネジメント・プロデュースをおこなっている「渋谷のレーベル合同会社」は4月11日、投稿サイトnote上で声明を発表。何度も歌詞とメロディを推敲する中で、「偶然にも似ていた」と釈明した。そして、スピッツの所属事務所に連絡して謝罪し、「偶然であること」について理解を示してもらったと報告。そのうえで、スピッツやファンに向けて、「ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます」と謝罪している。
なお、『愛のことば』を参考にしたのではなく、偶然似てしまっただけでは著作権侵害にならない。気になる読者は、ぜひ聴きくらべてほしい。 曲のパターンなんて無数にあるわけじゃないんだから、
たまたま似ることもある。デザインその他の創作物なんかもそう。
言葉でもそう。音素の組み合わせなんて無数にないから
たまたま単語が似たりする。 NHKみんなのうた「しかくい涙」に関しまして
渋谷のレーベル合同会社
2020/04/11 20:31
https://note.com/shibuya_no_label/n/nf27637227f49 パクリでも確信犯でパクるのもあれば
無意識にパクってしまうのもあるからな 念のため言うがスピッツ側は何も騒いでないから
> 後日、スピッツさま、所属事務所さまからは、偶然であることに改めてご理解を示していただきまして、
> 「ご事情、お気持ちは十分理解しました。今回の件に関して、こちらから特にコメントを出すお話でもないかなと思っています。」と、ご丁寧なご返答をいただきました。 あいみょんと一緒で
今はツギハギで作ってる感じか
でもハチミツって
売れたアルバムだからな
アホか うーんこれ同一人物か?昔のプロフィール胡散臭い
https://www.ssw-web.com/seta
SETA
岡山県出身。 21歳のシンガーソングライター。
幼少期、テレビもラジオもない閉鎖的な家庭で育ち、14歳で作曲を開始。17歳からライブ活動を始める。
2012年ロッテ×Sony Music「歌ガムオーディション」においてゼウス賞、 ベストパフォーマンス賞受賞。(当時19歳)
2014年春、Sony Music Labels よりリリースされた母への感謝をテーマとしたコンピレーションアルバム 『MOTHER〜感謝〜』に唯一無名の新人として大抜擢。小田和正・Kiroro・YUIといったそうそうたる顔ぶれに名を連ね、話題となる。
大学の専攻は、美術科でデスマスクを作成している。
アーティストとして、音でアートで表現する。
現在は11/5に全国リリースが決まった現役女子大生ユニット「はちみつ。」でユニット活動も行っている。 「へえ、君はスピッツの『愛のことば』しかわからなかったんだ」
ぐらい言えるようにならんとな 前に見たとき何か聴いたことあるって思ってたんだよなぁ 人の思いつくものの大半は過去の記憶から引っ張ってきてるだけだからな >>19
>現役女子大生ユニット「はちみつ。」
て、おい
これも偶然か?w サビはまんまだな まあこんくらいは許容出来る範囲か みんなのうたが最早子供のための番組じゃなくて
つまらん三流J-POPミュージシャンのコンペ会場になってるの何とかならんの? どうせスピッツの曲にも元ネタがある
パクリとか騒ぐのはナンセンス NHKはパクり曲ってわかんねぇのか
わりとメジャーな曲じゃん 歌声がおかあさんといっしょのうたのおねえさんぽいやつのことか スピッツからしたらタダで自分らの作品の宣伝してくれてるような物なのかな。 >>19
今時ラジオがなくても誰も驚かない
この生い立ちはおっさんが適当に書いたな (´・ω・`) スピッツが許しても僕は許さないからな >>1
又、NHKか
岡村に続き、パクリは国技か? どこにでもありそうなメロディー
どの歌も似たり寄ったりって感じ 確かにこのサビはちょっと似てる程度ではなく似てるな 大概は何かのパクりだけど
誰でも知ってるようなバンドをパクるのはバカ スキマスイッチの全力少年とスピッツの何かが似てるのあった。 想像した以上に似てたw
改めて愛の言葉っていい曲だわー そもそもみんなの歌と言うか、お母さんと一緒とかあの辺で流れてる奴、パクリ臭いの多いよな
才能がねーのに無理すっから 偶然似てしまうことはあるかもしれない
「どこかで聞いたことのあるような・・・」「スピッツの曲に似てね?」と周りの人間誰も思わなかったん? ニヤニヤ スピッツは単純なコード進行だから似た曲はいっぱいある どうでもいい高音の歌やなあって思ってたら途中急に愛の言葉になってわろた これくらいならマリーゴールドとか以心伝心と変わらん >>26
いやむしろサビがまんまって一番あかんやろw サビの部分8小節ぐらいが殆ど同じだからな
キーまで同じでテンポがちょっと違うぐらい?
その部分二曲かぶせてみたら殆どユニゾンで
2〜3小節ハモってる感じに聴こえると思う
本人に悪気はないだろうけどスタッフやNHK関係者いずれも
スルーして行っちゃったのがね NHKに払う金があればどれだけ多くの国民が救われるだろう 私は昔から、自分で「素敵だな」と思った詩やフレーズをノートに書き留めておくようにしていました。
そして詩を書くときに、そのノートを参考にしながら書いたりしていて、結果(ry 関係ないけどAKBの曲でBOØWYに似てる曲あったなあ この手のは叩かれるのに菅野よう子だけアニヲタが擁護しまくるのはなんでやろな そういえば昔スピッツのなんかもっと有名な曲が中国でパクられてなかった?
あれは言い訳できないほどまんまだった まんまやないかw
百歩譲って作曲した奴が知らなかったとして、
この曲が完成するまでに関わったであろう多数の人が誰か気付きそうだけどなぁ。ここまで似てたら。 歌謡曲なんてどうバレないようにメロディーをパクるかじゃないのかねぇ 似てる曲100連発という動画が好き
何度見ても笑う
でも叩こうとは思わないな 菅野よう子が作ったコスモ石油の曲がジュラシックパークまんま >>71
.オマージュとパクリは違うんやわ
今回のは悪気は無いかもしれんが、サビ丸々一緒だから、ごめんやっぱ没にしますってならなきゃダメなレベル
あまりに有名な曲だし再利用にも50年くらいは必要なんじゃないか?
もしくはspitzが許してるならCマーク付けて名前書いとけば?って思う どこが似てんねんと思って原曲も聞いたら原曲も似てなかったわ 聞いた事あるようなメロディだが思い出せないな
スピッツ以外にもこういう曲あるだろ 聴いてみたら普通にいい曲だった
これくらい似るのは普通にありそう >>1
そんなこと言ったら
斉藤和義のやさしくなりたいと
菅田将暉のさよならエレジーはサビ全く同じやん 西城秀樹のヤングマンだってビレッジピープルそのままじゃないですか >>1
歌詞にしれっと如何わしい思想を織り込んで
こどもを洗脳する
N(脳を
H(変にする
K(国賊
CASエッチケー
とっとと解散しやがれ! サビは似てるってかそのまんまだな
それ以外はなんというか言葉とメロディーの合わなさ加減に落ち着かなくなる
歌詞のコンセプトは嫌いじゃないけど きいた
似てたのはサビの一部だけだった
それ以外はカケラも似てねーわ
これをパクりというのは他のパクり曲に失礼だろ >>71
洋邦問わず、実写でもだいたいテストフィルムを渡して、こんな感じでと作曲家に依頼する
テレビ、とくにアニメの場合はスケジュール、予算が厳しいので、「○○の△みたいな感じで」と具体的にな
菅野の場合、それが感じではなく、そのまんまってだけ >>36
んだね
ネットあればどちらの情報も問題なく得られる 21歳じゃスピッツみたいな一昔前のアーティストなんて
知らないのが普通だろ スピッツの愛のことばの方も
渡辺美里の悲しいねのサビをパクッてるのでは?
小室哲哉作曲だけど >>82
お前の頭に鳴ってるのはどの曲なんだよwww 知らずに似ちゃうってのはあるんじゃない?
倉木麻衣の曲にもチェッカーズの夜明けのブレスに似てる曲あるの思い出した ゆずのめざましの曲と涙がキラリのほうが激似だった
これもそうだけどあらゆる世代の奴が聞くような曲で
パクリとかするかね?
草野も良い曲が出来たと思ってよくよく考えてみたら
ちょっと前にきいた曲にそっくりだったことがあるって話してたし、
頭の片隅に残ってる曲と似ちゃうってよくあることなんじゃないの まあメロディで似てるのはサビの部分だけだけど
「しかくい涙」はスピッツの歌詞に出てきそうな気がするw これくらいいいんじゃないの
売れそうな曲でもないし >>1
白いスピッツが自分を繋ぐ
鎖を外して逃げる
だけどすぐ戻ってくる
他に帰る場所はない >>95
この曲は3小節くらい丸パクリだから難しいんじゃね
一応判例では2小節だったか?の同一メロディでパクリと認められてたはず 歌のパクリ騒動程くだらんものもない
いつまでこんなことネタにするんろう ┌─────┐
│偶 然 だ ぞ.│
└∩───∩┘
ヽ(`・ω・´)ノ >>95
愛の言葉も悲しいねもゲットワイルドのサビ進行だからな
雰囲気似てるから、乗せるメロディーも
ややもすればそっくりになるのはしゃーない >>95
なるほど似てる
でももっとそのままずばりな曲があった気がして気になる 佐村河内守商法でガッツリ騙してガッツリ儲ける公共放送 >>107
So, you don't have to worry, worry, これってスピッツの事務所は相手したくないからノーコメントなんじゃないの >>14
スピッツのロビンソンとユーミンの真珠のピアスかな? >>8
渋谷のレーベル
電通とかと癒着してコネでNHKに捻りこみ
ひともうけしようと立ち上げたが出鼻からしくじったw どっちも初めて聞いたけど
よくあるメロディでなんかどっかできいいたことある曲だわ
何だったか思い出せないが これはセーフだろ
そもそもありきたりのメロディやん >>93
いやそれ昔のプロフィールな。今は27歳。 1カ月前にスピッツスレで話題になってたやつか
謝罪があったから今では誰も話題にしてない ロビンソンは?
でスピッツもなんもいえんしな
音楽なんてもうパターン飽和してんだろうから何かに似るのはしょうがねえべ >>111
アイスの実のCMに使ったアイスのくちづけと、AKB内ユニットの
ノースリーブスのキリギリス人(作ったのは金爆の鬼龍院なのでお察し)かな >>101
芸術家ではありきたりなキャラ設定だぞ
羽田圭介が芥川賞受賞した時会見で「家にテレビがない ほとんど観た事がない」言ってたわ
その後その設定忘れたのか好きな番組の話テレビで嬉々として話してたがw >>111
CGの新入りがいた時出した曲と
金爆・鬼龍院が作った曲
2曲ともクラウディハートのパクリ 「愛のことば 」収録のアルバム「ハチミツ」は捨て曲なしの良盤 今の時代、似ているのを否定するのは可哀そうな気がする どこをパクリと認定するのか
良いメロディーラインは出尽くしているだろうからな
新しくてなおかつ受けるメロディーラインを作り出すのは至難の業だろ ポップミュージックなんてもん
ほんだしで味付けしたスープみたいなもん
それぞれ見かけに違いがある様で
結局ベースにあるほんだしが偉大なんやんって 裁判になってこの戯言が通用するかどうかは別問題だな 愛のことばってどんな曲だっけ?忘れてたけど
しかくい涙の方を聴いて思い出したわw 笑ってしまうくらいまんまだな
スタッフ関係者の指摘はなかったのかよ スピッツのも緩い曲だしいいんじゃね
ロビンソンとかに似てたらもっと大騒ぎになるだろうけどな パクられるくらいスピッツは良い作品作ってるんだなw やっぱりw しかくい涙のMVに流れる歌詞、
あんな感じにニコニコでもコメントとして
打てないかな わざとか知らんけど、これくらい似てるのはいくらでもあるよな
もっと昔の探せば他にも似たようなのありそう これ騒いでるヤツ音楽ロクに聴いてないヤツだな
たいして似てないしもっと露骨なのいっぱいある
スピッツの8823なんてモロにポリスをパクってる。もちろんそれは悪いことでもなんでもない
スピッツは好きだけど、スピッツファンって音楽ロクに聴かない連中ばかりなので大嫌い 自分も昔曲作ってたけどオリジナリティある曲書けたと思ったら二小節くらい全く同じメロディだったてのはちょくちょくあった
ていうかパクリ言われるの嫌だから参考にした曲からはなるべく離そうとするんだけど、
そうすると参考にした曲を作った人が参考にした曲と被ったりする ここまでサビが似てて最後だけ「コロコロリー」のメロディ変えるなら
いーま煙の中で?溶け合いながら?探し続ける コロコロリ?♪
の方がもう潔いじゃん。 >>110
CHAGE&ASKAの太陽と埃の中でのサビ
もちろんこっちのほうが愛のことばより先 >>133
まぁバカでもわかりやすい
単純な曲が多いって事だろうね メロディの一部が似てるってだけか。なるほど。NHKの「みんなのうた」で流れたから叩いてるんだな。
NHK憎しで一人のシンガーをつぶすのか。弁護士ドットコムらしいやり口だ。 結局、コード進行が同じだと似た感じになるって話じゃないの?
ジャクソン5のアイルビーゼアから、小沢健二のさよならなんて云えないよ
岡本真夜のそのままの気味でいて、メダロットのeasygoing、江藤の応援歌
あいみょんのマリーゴールドに派生していったのと一緒 似てるってかまんまけど
他の部分とも合ってるし
偶然だろうなーって似方
いいのかは知らん(´・ω・`) >現在は11/5に全国リリースが決まった現役女子大生ユニット「はちみつ。」でユニット活動も行っている。
こいつ曲をパクった上に、スピッツにケンカ売ってんだな。 まんまでワロタ
これは似てしまったというレベルでなく元にして作りました(再構築)ってレベルだな 愛のことばとGET WILDも
ロビンソンも真珠のピアスも
8823とポリスのも
譜面にしたらメロディーは別物
それこそ音程聞き分けられない音楽素人が分いき似てるだけで騒いでるだけ
しかしこの曲の場合は、歌もののメロディーそのものが
つまり音符が連続してかなり長く一致している 思った以上に似てたw
あと、世界に一つだけも入ってる気がした 。はモーニング娘。のパクリなんだろうな
なんか相手するだけ無駄だな コード進行に著作権が無いのおかしくね?
メロディにはあるのに 聴いてみたら、まんまだったwww
これは、オマージュじゃなくて、パクリだわ >>155
メロディではなくモチーフにはしてるかもな
または「あの曲みたいな感じで」みたいな指定があったか コード進行とかアレンジとかリフとかじゃなくて
そういう問題ではなくて
歌の肝であるサビのメロディーが同じだから >>152
素人臭いなお前
コード進行だけでほとんど曲を決定づけるのよ
譜面がどうだとかメロディーだけでみてんのかお前はw
逆に言えば愛の言葉のサビのメロディーラインで全く別の進行使えば
似てるとは言われないんだよ 宇多田のちかーっきたいよーきみのーりそーうにー
も似てるだろ
J-POPのガラパゴス近親相姦
ここに極まれり
もうやめないとみんな死ぬぞ まぁ別の曲って言えば別の曲だけども
何か所か歌詞を無理やりぶち込んでる節があるのだけ気になるな
これメロディーだけ先に作ったやつだろって考えた場合だけパクリじゃね?ってなると思う そもそもスピッツの愛の言葉を聞くとついつい「追いかけて追いかけても〜つかめないものばかりさ〜」って歌っちゃうw >>115
ちょうちょと犬のおまわりさんほど違うだろ タイトルもスピッツっぽい気が
作曲者がそういう嗜好の持ち主なのかもしれないけどw 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!そして警察官、刑務官、裁判官のええ加減さを真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が恥を承知の上で書いた渾身の力作!!
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肩にアゴをのせて の部分は確かにちょっと似てる
サビとか全然別だが 全然似てないやんと思ってたら
頭の中で思い浮かべてたのは魔法のことばだったorz 似てねーなと思ったら魔法のコトバのほう思い浮かべてたわ そっくりの概念が崩壊するパクリ容疑やめて
聞き比べの時間返せよ 事務所としてプッシュしたいアーティストのメジャーデビュー曲なら
スタッフがもっと気をつけるべきだったね
曲紹介でまず流されるサビが殆ど一緒なんて
まずいだろ 髭ダンの宿命とBrasstracksのSay U Won'tもにてるよね
ファンはサンプリングとパクリは違う!てすごい必死に言っていたけど正直サンプリングとパクリ定義の差がわからん >>1
パクられても結果的に愛の言葉のほうが売れるっていうやつw 洋楽のパクリだったら一曲分丸々似てるのも珍しくない 愛のことばと愛のしるし(パフィーに提供したやつ)と魔法のコトバが全部スピッツの曲だからややこしい もうどんなメロディーライン作ろうと出尽くしてんだからそりゃ被るわな ちょっと古いけどジャンヌダルクのヴァンパイアに
サビがそっくりな曲を先月今月と2曲聞いたわw
古い曲だしパクったというよりかは無意識に似るというか、
聞きやすいメロディだから同じ感じになりやすいんだろうな いつか聴いていた音楽が
ある時自分からわいて出てきたものと勘違いするタイプはいるからな 米津もなんかどこかで聞いたなぁってメロディばっかだしな >>198
だな
再生数も増えるし名曲だと気付くことになる ヤマハのアプリでメロディ弾いて検索するやつあるけど、
メロディ弾くと結構複数曲検索に引っかかってくる
でも聞いてみると似てないから、分かり易くないキーの違いとアレンジの問題もありそう 詞の方が気になった
みんなのうたってこんなにレベル低かったっけ 昔浜崎の歌で歌聞いてると「あれ?これ松山千春じゃね?」って思ったことがある
一瞬だったしなんて曲か知らないんだけど >>181
中島みゆきのファイトのカバーだよね…? >>199
ブルース・スプリングスティーンの曲をメロディからアレンジまでほぼ丸一曲パクった長渕みたいな? 気持ちいいほどのパクリ例
リフラフの東京涙倶楽部
ttps://www.youtube.com/watch?v=RBMC5O-5Lmo
ワムのウキウキウェイクミーアップ
ttps://www.youtube.com/watch?v=pIgZ7gMze7A >>17
誰だったか忘れたけどDEPAPEPEのシュプール丸パクリしてる歌手いたろ >>100
草野ワードがちりばめられてる歌詞と感じた 電通案件の悪寒がしたので試しにググってみたら
あーやっぱりってなった 乃木坂のシンクロニシティをぱくった中国の応援ソングは怒り通り越して笑いがこみあげてきたな >>217
リフラフがこの曲夕方のテレビで歌ったの丁度観てたわ
普通に「ああワムのカバーだな」と思ったけど
あれ?でも最初のクレジット作曲者が日本人名になってなかったか?と訝しく思ったの覚えてる ヴァーヴのビタースウィートシンフォニーはストーンズに難癖つけられて印税を全額払うことになった 似てる曲なんて腐るほどあるからなあ。あいみょんのやつにしろ叩いてるやつは無知なんだろう。
週刊文春の有名人の顔に似てるやつを横に並べてる特集と同じレベルの話。 でもそのスピッツの曲を聴いたら
TUBEの7thっていうアルバム曲が浮かんだけどな
このへんベースのリズムもあるんだろうな
しかくい涙のほうは、世界に一つだけの花っぽい >>227
人の顔と創作物の作曲を同レベルに語れないでしょう… >>115
あー先に知ってたけど、今言われないと気づかなかった
まぁ似てるな 会社がチェックするもんだが、その会社の質も地に落ちてしまったから事後発覚するんだよ。 パクリかカバーか握手券がないとやっていけないのが現代の歌手という 吉田拓郎とか陽水、ユーミン、それに筒美京平は洋楽をたくさん聴いた世代 だからそこからインスパイア、パクった
今の若い連中は洋楽より邦楽を聴いて育った世代だろうから似ているのは邦楽ということになるんだろうな
洋楽は知らない人も多いけど邦楽だと知っている人が多いからな コード進行が同じならメロディが似ることもあるだろうな
まあアレンジのパクりじゃないのなら
ある程度は仕方ないで免れそうだが >>207
パプリカがやたらあちこちでかかるようになってなんとなく覚えたような頃
思い出そうとするとポルノグラフィティのサウダージ?が邪魔をしてた
どっちもうろ覚えだとこんなようなことがよく起こる
みんなが良いと思うような曲はすでに出尽くしてる感はあるし多少は仕方ないのかな >>238
つか、今の洋楽って日本でウケるような感じじゃないからね 冷たい雨の中を
友達が手を降っている
みたいなヤツくらい一致してるの? マンガとかもどっからパクりかってのはえるね
近未来が舞台のサイバーパンク作品とかさ タイトルもかぶってるやんw
四角い 言葉
ひらがな化も >>243
パプリカは出だし舞台アニーだよね、途中から近畿のフラワーになる >>115
あぁ、聴いたことあったけど気付かなんだ サムも所属してたリフラフの曲がワムの曲のカバーかと思うくらいそっくりなのがあったはず。 >>237
だよなー替え歌レベルばっかw
歌手モドキヒトモドキ嬢モドキ >>250
全然似てないよ…
トゥモローのサビのとこの三音パプリカのイントロにが少し似てるだけで >>137
8823はパクってるどころか本人たちが意識してるって言ってるぞ イントロの「おッ、おッ、おッ、お〜」のほうが何か聴いたことあるんだけど思い出せない いや、雰囲気が似てるとかじゃなくて、メロディラインが丸々一緒だろ
メロディラインってのは数字的にこことここが同一ですってはっきりするものだからな なんかちょっと聞いてて恥ずかしい
最後まで聞けんかったわゴメンな みんなのうたでやらなきゃバレなかったのになー
やっぱり多くの人が聞くとこうなるな こういうのは草野の名前作曲者にクレジットして印税払えばいいんじゃないの? スピヲタのあいみょんがパクるなら分かるが本人はゲーム音楽からパクった >>9
昔から、自分で『素敵だな』、と思った詩やフレーズをノートに書き留めておくようにしていました。
結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えた形で発表してしまいました
ということだな >>35
天然コケッコーの主題歌だった言葉はさんかく、こころは四角の事かな
まあ、別に歌詞的には特に近くない >>28
嵐のカイトはこの番組で好きになったよ
普段嵐は聞かないけどね ディープパープルも同じバンドから何曲かパクりまくってたな
ブラックドッグのリフとかそのまんま いくら組み合わせとは言えメロディ自体の音符は有限だから時代が進んで作品が増えるにつれて似たものは増えてくる
似たものが増えた上でどっちが魅力的かという話でいうとこれはスピッツの圧勝
こういうのは当然後出しが不利になるし偶然にしろリサーチ不足だからそれでいい こういう話題になったやつで元の曲のヌジャベスって人の聞いてたけど
その人亡くなってた ツギハギとかじゃなくサビはそのまんまだな
そういやビギナーもボカロのやつにパクられてた >>266
PUFFYが海外行った時思いっきり嘲笑、叩かれてたぞ
ジャップwwwwパクリwwwwって >>281
あれはサンプリングだから別もんだろ
ジャズやソウルの名盤ばかりだし誰でも元ネタ分かる >>1
Aメロからコード進行同じで
サビになったらメロディすら同じ 乃木坂46の「太陽ノック」は、歌詞も曲も
大黒摩季の「太陽の国へ行こうよすぐに」に似ている
おかしいよね?
作詞が秋元康で作曲が別の人なのに両方が同時に似るって・・・ >>286
ありきたりな進行で作って
サビまで言ったら愛のことばが「降りて」きちゃったんだろうなw AKBの「会いたかった」はスピッツの「夏の魔物」に似てる サビを丸パクリだもんセンスない
しかもアルバム曲を あー なるほど 似ていないじゃん
むしろ 似てなくてビックリした さわぐほどでもないやん >>27
一度聴いたような曲を書く
意地悪いネットに晒されー パクリ元とされる曲、渡辺美里の「悲しいね」に似てる、と思ったやつだった
しかし今見るとメイクや髪型すごいな >>1
まあ半分スピッツ側にやればいいだろ
メンバーはともかくスピッツ側のレコード会社や音楽出版社の儲けも減らしてるんだから
NHKもそれをしないとスピッツが紅白なんて夢のまた夢だなw 盛り上がるサビの始まりがまんまだもんな
よくここまで堂々とパクれるものだとw >>143
追いかけてー、追いかけてーのとこだよな こういうのって曲をもらった時点で誰か気づきそうなもんだけど
なんで止められないんだ 最近は似た曲がないか事前にデータチェックしてると思ってたんだけどやってないのか。 今の幼児の親世代がスピッツドストライク世代だからなぁ
仮に作曲者が気づかなくても他の製作に関わったスタッフは気付かなかったのか
そんなの口出せないくらい圧があったのか どこが似てるんだよ
似てなさ過ぎてびっくりしたわ
こんなんで騒ぐなよしょうもない(´・ω・`) この曲Eテレ流してるからよく聞こえてくるけど詞とメロディーがちぐはぐでなんか気持ち悪いんだよな >>80
>>91
まさに菅野擁護の典型のレスついたw
菅野信者のアニヲタは悪質だよな… カイトは好きだから録画しときたいのだけどこれがセットで邪魔
切ればいいんだけど邪魔
他の曲ならそのままにしとくんだけどな 世界が〜あ-ぶな〜い♪くらいのを期待してたのに
中途半端だな(´・ω・`) 芸スポにしちゃ珍しくパクリ側の擁護が多いのが不気味
NHK絡みだし何か火消し業者的なの雇ってんのか? >>304
チャゲアスもスピッツも好きだけど気づかなかった
言われてみればそうだな 愛のことばも、チャゲアスの「追いかけて 追いかけても 掴めないものばかりさ」のパクリだと言われてたがねw まぁ既視感?あるありきたりなメロディやな。スピッツ聞いてて耳に残ってたんやろう。あいみょんのマリーゴールドは直感的にパクリと分かるけど >>19
あっ、、これはパクリの匂いするわ。前言撤回 >>318
そりゃアニメ好きからすりゃ音楽なんてのはあくまで脇役だもん
MVが何かのアニメからパクってるってわかっても、特に気にならないだろ 花は咲くももろパクリだよな。NHKはパクリ曲いつまで使ってるんや聞くたびに思う 普通に女が歌えばバレないと思って原曲のサビを崩して作ったなこれw >>318
いや実際そうなのよ
メロディがいくつ適合すればパクリ、そうでなけりゃ問題ないってのは、特にインスト界隈ではルールになってる >>333
むしろサビ崩してなくない?これ
それが逆に驚きと言うか
あえて許可もらって引用してるのかと思ったくらい 過程で似てしまったんならしかたない
鬼殺の剣も過程で似てしまったんだろう
これまたしかたない
これをまかり通せば大抵の物はしかたないで片付いてくな あいみょんとかとおなじで
売れたもの勝ちだからな
パクってもどうってことはないという風潮 >>326
それは似てるだけ
実際譜面に起こしても、1小節も同一にならないよ
ドラクエ3のアレフガルドとゾーマの曲くらい違う
愛の言葉とこの曲はメロディーライン完全に一致やで ていうか世に出るまでに関わった人の誰も気付かないって方があり得なくない???
スピッツの愛のことばだよ?
誰も気付かない???
嘘付けよ しかしみんなのうたにはどうやったら選ばれるんだ?
こういうマイナーなやつがよく選ばれたな
事務所の力なのか 音の並べ方は無限にあるけど、これいいなってフレーズはそうそう作れないから、
似てしまったらアレンジを違えてごまかすしかない >>346
書き下ろしって言ってるからみんなのうたのために書いたことになってる
なんでこんな無名なやつに発注されてるのかは知らない 前もキモいアニソン作家がスピッツパクって話題になった時に「スピッツもチャゲアスのパクリだ!」とか必死に連呼してるのいたな
しかも全然似てなかったし話題に便乗してオワコンの宣伝したいだけなのか >>326
ザードの永遠って、チャゲアスのビッグツリーに似てる思う
チャゲアスっていろんな歌手からリスペクトされてるんだなあ >>348
無限になんてないよ
2小節、16分音符単位、1オクターブ以内とか制限つけたら
ほんと限られてくる
もう出尽くしたという話もある なんのCMか忘れたけど
今流れてるスピッツのやつでセリーヌディオンに似てるのあるw back numberのなんとかって曲も、スピッツ早回しかと思った これだけ世界中に曲があるのだから、完全にオリジナルって無理じゃね
もう作曲に創作性を求めること自体が無意味 もう恥をかいたし、今後売れても一生言われ続けるからいいんじゃない?
変な歌だし。 このサビは昔からあるだろw
ド〜ミ〜レ、レ〜ファ〜ミ
T-X-Vm7-Ym7 世界中の曲のメロディー集めてアーカイブ作って
似てる部分を検索できるようにしてほしいね
誰かやりそうなものだけど >>359
そこだけならおそらく似てるとしか言われない
そのあともそのあともそのあとも同一だから 「愛のしるし」と間違ってたわ。全然似てないじゃん、と back numberのクリスマスって曲も
Bメロが突然、なごり雪になって驚いた >>361
同じになるよ多分。どっちもコードトーン追いかけてるだけだから。 >>365
何を言うてるのか意味がわからん
コードトーン追っかけても1音ずれりゃそれでパクリ認定は避けられるんよ
気分的にはともかくね
この曲は丸々一緒だから それにしてもスピッツはAメロからして素晴らしいね
なぜか好きにはならないけど 聴いたことがある曲を自分が思いついたと錯覚したんちゃうん ギターの手グセなんか大した種類はないのだから
似たようになるよ >>360
それをやったら
もうパクリとかどうでもいいってなるだろうな 偶然だと思うけどな? だってすぐバレちゃうだろ。そんなポカな事しないだろ。 パクったサビの部分が他の曲調とあってなくて変なんだけど こんな有名な曲をパクって偶然似ましたでセーフなら
無名のミュージシャンの曲にリズムが偶々似ちゃっただけで敗訴した
ケイティ・ペリーは一体・・・ ユニット名がはちみつってもろスピッツの影響受けてるじゃん
偶然はない >>372
逆に注目されて再評価もされるから悪くないな こういうのチェックしてくれる仕事あったらいいのにね >>375
むしろ関係者全員気づかない方が不自然
知ってて出したと考えた方が納得いく 斉藤和義のやさしくなりたいと菅田のさよならエレジーくらいには似てるな たぶん優秀なメロディーメーカーというのはたくさんの曲を知っている人だと思う
吉田拓郎が昔ラジオで素人自作の音楽を評価するというのをやっていたけど、
良く「この部分はアメリカの・・・の曲の、この部分に似ている」と言ってギターで洋楽のその部分を演奏していた。
桑田佳祐もお姉さんの影響で洋楽をたくさん聴いて育ったんだよな >>8
その合同会社の佐橋って松たか子の旦那だっけ? むかしのJPOPとか邦楽は洋楽からのパクりが多かった。
いまは邦楽から邦楽をパクるからすぐバレる。 >>359
その後1小節も一緒
4小節目でちょっと変えて5〜6小節目一緒
7〜8小節目でまたちょっと変えてみたいな感じ
原曲Fを2度上げGにするとしかくい涙になる
わざとじゃないだろうけど表に出す前に誰か指摘すればよかったのに これに限った話じゃないけど曲調そのものを使い古してるからね、音楽も停滞期はいってるわ とりあえず、スピッツ聴きたくなってきた
ありがとうよ 歌詞も被ってるからな
「煙の中で〜」
「体の中で〜」 >>386
斉藤和義のやさしくなりたいのサビはロシアのフィリップ・キルコロフって歌手のスノーって曲のサビに似てる
ほぼ同じ時期にリリースされてるから偶然似てるんだと思うが
https://youtu.be/oRd_e_FoUdA?t=82 去年のドラえもん映画の主題歌も洋楽のツギハギみたいだった >>19
テレビもねぇ!ラジオもねぇ!だからパクリなんてあるはずねぇ!
似てたなら!偶然だ!他人の曲は知らないもん!
ていう予防線? こんなのどうでもいいから深夜のみんなのうた、殿様ガエル流せや! こんなのどうでもいいから深夜のみんなのうた、おにんにん総帥の賛美歌流せや! >>160
それアリにしたらカノン進行でもめてたメダロットとマリーゴールドは無問題だな 乃木坂46の幸せの保護色は
山下達郎のあしおとを完全にパクってる
https://youtu.be/7kS7Rn77Gac >>368
ほんとこれ
どうしても贔屓は入っちゃうけど、やっぱりスピッツの方が掴みのイントロからAメロ→Bメロ→サビまで緩やかだけどしっかり高めているよ 銭湯絵師の子みたいな臭いがするなあ
似てるって話題になることまで含めて
広告代理店案件なんでしょ? >>35
くるりは絵本のこぐまちゃんからパクってんじゃないの? パクるでもいいけどメジャーどころからパクるなよw
スラムダンクパクったバスケ漫画みたいなもんか さすがにサビの部分でここまで似すぎるとシャレにならんな
草野が訴訟を起こせば賠償金が発生する事案 これはあからさまで酷いが、スピッツ的にはパクられても評価上がる感じだからあんまり気にしてないかもね。 偶然NHKで流れて電撃ショックうけた
これ
むかしのみんなの唄まるで
再現性たかい >>19
setaを検索するとゲーム会社ばかりヒットしてたどり着けなかった >>287
その大黒の曲ってテコ入れで大野愛果に作曲を使ったものの
売れなかったやつじゃん >>287
それはプロデューサーがその曲をもっとポップにしたらおもしろいって指示したように思えるな
P=秋元だろうがそうでなかろうが
なお秋元は大黒と飲み会したことあるからね スピッツってクソしょうもない女々しい歌ばっかりと思ってたら福岡のきうしう男児だったんだな
納得したわw >>145
高尚なワイ「バカでもわかりやすい(キリッ) >>427
あははは、出ると思った
お望みなら第二弾、第三弾も出すよ >>330
そうか?こないだアニメのEDかなんかが
YouTuberのダンスパクってたのバレて謝罪してたぞ
でも菅野だけは無罪〜 みんなの歌のベストはメトロポリタンミュージアムかバナナの歌
モグモグモグモグたーべちゃったたべたゃった この歌サビの部分が合唱曲に似てるんだよなと思ってた >>14
野生のチューリップと君は天然〈大瀧詠一〉のイントロがそっくり 気持ちいいメロディーなんて限られてんだから似てくるのはしょうがないべ >>41
そんな無内容なレスで反論風味をするなんて、
余程ほっとけなかったんだな。 >>8
軽いな。スピッツのそれなりに有名な曲と被ってるの気づかない体制がおかしいわ >>399
スパイスガールズのデビュー曲は結局、吉幾三のオラ東京さ行くだ????? 荒木一郎の「君に捧げるほろ苦いブルース」をパクったアリスの「帰らざる日々」 さすがにこんだけ有名な曲を堂々とパクらんだろw
ただ一人で何もかもやってるわけじゃないんだから
周りに一人くらい止めるやつがおらんかったのが不思議 全然似てねぇじゃねえかと思ったら魔法のコトバと勘違いしてた どうせパクるならドリカムみたいにあまり知られてない洋楽オールディーズから持って来いよ >>14
似てる曲検証youtubeかなり晒されてたな
昔からそのイメージ この騒動のおかげでチャンネル登録者増えてよかったね
最終的には100人くらい増えるんじゃないの スピッツより、シェル・シルヴァスタインの「僕を探しに」にコンセプトが
そっくりなことが気になる。 >>9
草野のラジオを聞いてたら
「スピッツの○○って曲は他の有名な曲に似てると指摘される事が結構ある」
みたいな話はチョクチョクしてる。
ついこの前、「多くの人は確信犯の言葉の使い方を間違って使っている」
みたいな話をしてた。「俺もその間違った使い方をするけどね」とか言ってたが。
あの人、ラジオ聞く限り、インテリぶりたくないんだろうなって感じがするな。
ヴォーカルに関しても「テクニックがある方ではない」とか言ってるし。 このSETAっていう人に関わったというアレンジャーなりアーティストを確かめてみると
過去スピッツと仕事をした人もいればそれなりに業界の一流どころがいる
本人は無自覚に作ったつもりでも周りの一部は気づいていたかもね
でも「これぐらいパクリじゃない、むしろ話題になるかも」とそれこそ
確信犯的にやったのかもという気がしてきた スピッツってコード進行が単純な曲多いのに、よく違う曲でたくさん書けるなって思うわ。 朝ドラ主題歌起用してやったのに紅白に出てくれなかったスピッツにNHK様の制裁 >>457
スピッツのチェリーはコード進行は簡単だが、ストロークがとてつもなく難しい曲。
決してギター弾き語りの入門曲ではない。
という呟きを最近見た。 ていうかそもそも本家の「愛のことば」の方の「昔あった国の映画で〜」の部分も、なんか聴いたことあるメロディなんだよなーどうしても思い出せないけど どらも全然耳に残らない
ということはありふれたフレーズ? 愛のことばが既に25年前の曲であることの方がびっくりしたわ
俺も年取ったな 今は既存曲をアレンジして作曲してる人が殆どでしょう 突然素晴らしい発想が降りて来た!って時は大抵既存の物を思い出してるだけなのよね これはそのまんますぎるだろ
ほんの一小節ワンフレーズどころじゃなくサビ全部同じじゃん
ミスチルの抱きしめたいの歌詞パクった人と同じレベルだわ まぁ相手がスピッツならしょうがない
ビートルズみたいに現代の音楽シーンに影響与えてるバンドなんだから サビの部分そのままじゃん
曲ができたときとかレコーディング中とかは発売する前の間とか
NHKがみんなのうたに選ぶ時とかなんで気付かないの
あと歌詞がいみわからん 四角い涙ってなんだよ つべにスピッツの草野がイエモンの吉井と大都会歌ってる音声あったんだが
スピッツの時より声出ていて
お前そんなに音域広かったのかと驚いた >>482
あれはすごいね
草野はボーカリストとしてもすげー
もう結構な歳だろうに >>19
>現在は11/5に全国リリースが決まった現役女子大生ユニット「はちみつ。」でユニット活動も行っている。
あっ(察し) こんなメロディじゃなにうたっても似る
ラップみたいなもんじゃないか 体の中で 溶け合いながら
探し続ける チクチクリ♪ いやはや、まんまやねw
でも、スピッツのほうもすでにどこかで聞いたことあるようなメロディーだな。 スピッツが好きすぎて似たようなのが出来ちゃったんだろうな
ビリージョエルファンの小松未歩が似たような曲を作っちゃったのと一緒で 「すてきだな。と思ったフレーズをノートに書き留めて置きました。」 同じだけどまあ別にって程度やね。オフィシャルと見解は変わらない スピッツと似てるかどうか聞きに行ったら歌い出しがポニョで笑った 業界的にこれぐらいイイサー的な感覚なのかね
あいみょんみたいにパクりだ何だと言われようと
それを上回ってアーティストとして支持されれば結果オーライだし
今回の場合放送されてみたらネット上に曲そのものへより
「似てる」という感想があふれちゃったから
謝罪文を出さざるをえない状況になっちゃったのかも Aメロがポニョ→Bメロが世界に一つだけの花→サビが愛のことば
大ヒット曲を繋げたら大ヒット曲になること間違いなしって戦略? 愛のことばのMV久しぶりにみたけどやっぱり不気味だよねこれ うーん、この手のは探せば色々出て来そうな気がするなあ
今ぱっと思い浮かぶのはチャゲアスの「太陽と埃の中で」と小室哲哉の「I Want You Back」もこのパターン 「アウト!まんまやん」
京平センセイも呆れてるわ。もっと上手にやらないと 未解決事件メインテーマ「ラビリンス」と赤穂浪士 芥川也寸志がちょっと似ててかっこいい Aメロ後半はポニョと同じやな
なんとなくツギハギ感がすごい miwaの曲もセリーヌディオンのパクりって書かれてたような 八神純子のパープルタウンが、途中からレイケネディとの共同名義になったよね。 アーティストとしては盗作だと騒ぐのは得策じゃないからな。
ブーメランが飛んでくる可能性があるしな。
自主的に謝ってきてオリジナルであることを認めたのなら、裁判せずに勝訴したようなもの。 メロをパクるのはあり
歌詞まで似たらアウト
そういうルールにしないと曲を作る若者がいなくなる 偶然似たとしても
もう有るからこの人は要らないじゃん https://youtu.be/WYymrlZkLDI
パクリ越えてコピーして歌詞変えただけのこのバンドとかどうすんだよ アレンジは意図的にパクるもんだけど
メロディは鼻歌で作曲してると知らぬうちにかつて聞いた事のある曲をパクってたりするんだよな〜
大好きで何回も聞いた曲とかだとパクらないんだけど
BGMでかかってた曲とかで知らないうちに頭に残ってた曲ってパターンが一番ヤバい 最近この番組で世界に一つだけの花にそっくりな曲聴いた あいみょんのメダロットとかもそうだけど
キャッチーで分かり易い曲を作ろうとするとたいがい過去の何らかの曲と被ってしまう 大衆受けする心地良いコードやメロみたいなものは既に決まっている 同じアーティストでも過去の自分の曲のパクリというか自己模倣すらあるのに
まぁ言いたいのはもうみんな新曲いらない みんなの歌、最近、嵐のカイトばっかりでげんなりする ここまで完全に一致しててパクってないはないわ
ってかパクってなくても取り下げるレベル >>152
みんなでうたおうゲゲゲのゲ
わかる*な***なあさけよ こうですか 幾三ダメですか? >< >>499
スピッツのにキーを合わせると
サビのメロディーは以下のように
●チャゲアス 太陽と埃の中で
おいかけて おいかけてもー
FFFGG GGGAAF
●スピッツ 愛のことば
けむりのなかで とけあいながら
FFFAAGG GGGB♭B♭AA
●seta しかくい涙
からだのなかで じゅうたいしてる
FFFAAGG GGGB♭B♭AA
「愛のことば」と「太陽と埃の中で」は一致しないが
「愛のことば」と「しかくい涙」は音符の種類含め丸丸一致
しかも歌詞の「〜なかで」も同じ >>24
ジャルジャルのウルフルズのコント思い出したやつ多数 銭湯絵師と同じタイプの若いまんさんだね
影響を受けたものが消化吸収されずにそのままうんこにでてくるタイプ スピッツもいろいろパクっとるからな
そのなかでも群青はまんまだわ >>532
イントロだけ雰囲気似てる
でもコード進行違うところあるし
メロディーの当て方がずれたりしてるからまんではない ちょっと雰囲気似てると
マンマ同じとかパクリとか言って
得意気に動画貼ったりする人が多いけど
何のソースにもならない
きちんと聞き分け出来てない場合も多いし
(素人が、例えばワルツとかタンゴとか聞いたら
どれも同じに聞こえてしまうみたいな)
作曲は無制限に音を組合せられるのではなく
多くの決まりにがんじがらめにしばられるものだから
或る程度似たような雰囲気の曲が
複数出来てしまうのは致し方ない
だから素人が聞いてみて似てるとかではなく
楽譜にした時にどのくらい連続して音符が一致してるかどうか
客観的に見るべきだと思う >>533
イントロのメロディーだって違う
あれをまんまとかいうなら群青のイントロはスピッツ自身のアパート(92年)のほうが似てる 草野が提供した曲で亜麻色の髪の乙女と似た曲あったな スピッツのPVは
岡崎体育が小馬鹿にしそうな雰囲気 岡崎体育はスピッツ主催のフェスに出演してたな
観に行ったわ >>538
岡崎体育、去年スピッツ主催のイベントに出てたよ へー
みんな詳しいな
岡崎体育も死ぬほどSpitzのPV見てるかもな >>12
大人。(笑)
当然、そっちで収めてくれるんだろ。みたいな。 愛のことばってスピッツの中でも最近のシングル曲以上に知名度のある曲(1番売れたオリアルの収録曲)だから、まず偶然を装ってパクるにしても、そのレベルの認知度の曲からパクること自体がもうダメ
若いから、(スピッツのアルバム曲なんて周りは知らないだろう)ぐらいに思ったのかな なんかに似てると思ってたんだ
スピッツのハチミツの曲かなつかしい >>499 >>526
こんなん作る分には起立/礼/着席で作れるようなメロディーやからな
「うわ〜どうやったらこんなメロディー思いつくんやろ!?」って
いうようなメロディーじゃないし
「すんません!偶然似ました!」って言われたらもう苦笑いするしかないよ
起立 ドドドミミ 礼 レレ |レレレファファ 着席 ミミ
起立 ドドドミミ 礼 レレド|ドシラシ 着席 ドー パクりだとしたらここまで綺麗にパクらないと思う
バレバレだし
スピッツの曲を知らなくてたまたま似てしまったんだろうね 女子大生ユニット「はちみつ。」にはワロタ
過去ツイも消してんだな。
操作ミスって言い訳してたがw >>30
このリフもっと昔の洋楽でも聞いた気がする 星野源の老夫婦も
みんなのうたでパクられてたな
悪質だわ 曲そのものは古いけど
5年くらい前、あすなろサンサン七拍子ってドラマの主題歌で、新MIXで配信されたんだよ
ドラマそのものが壮絶爆死の低視聴率だったから、あんま目立たなかったけど サビのメロディ一緒なのに
スピッツの方めっちゃ良い曲に聞こえる
これ当時シングルで出してたらめっちゃ売れたろうに >>553
アルバム発売当時からシングルカットを望む声が多かったよ >>1
また何でもパクリ認定しちゃうバカに見つかったのか >>499
>小室哲哉の「I Want You Back」
春・ミルキーウェイか >>534
要するに運悪くバカに見つかったらおしまい スピッツ好きだし、確かに似てるけど問題視される程でも無いな
でもこの曲が大ヒットしてたら聞くたびモヤモヤするかも 愛のことばが20年以上前ってことより
ハチミツやフェイクファーのジャケ写に写ってる女の子が
今はもうおばちゃんってことの方がなんかショック ジブラに処刑されたドラゴンアッシュKJの名言
「尊敬しすぎて似てしまった」 最初はどこが似てるんだと思ったらサビがまんまで笑ったw >>567
>>1に「サビの部分が〜」って書いてあるやん
ちゃんと読んどけや これは怒りようが無い感じでサビが似てるだけの駄曲
だからどうしたってレベル 「この曲はあの曲のパクリ」
と言っちゃう奴、
「私は両曲を聴き分ける耳を持ってないです」
と言ってるのに等しいことに気づけ コードやリズムで作曲するのはそろそろ限界なのかも。
調性や拍子でパターンを縛れば、作れるメロディはいずれ出尽くす。 完全に替え歌やん
嘉門達夫の方が気を遣って色々変えてるよ ぼくはくま くま くま くまー
おとといNHK見てたらこれ流れてて良かったわ この人が新曲ですといってツイッターに上げてる曲を聴くと
やっぱりメロディーのつながりをぶった切ったような構成の気がする
AメロBメロと来てこのサビに続くか〜?みたいな・・
きっとこういう曲作りの人なんだろうけどもう少し自然なメロディー進行なら
サビの部分が殆ど同じでもここまで言われなかったかもね 何年か前 2chで
渋谷を訪れた外人アーティストが
街中に流れるミスチルの曲を聞いて
何で僕らの歌が流れてるんだ?って言った話マジなの? 大衆が好むメロディなんか限られてるし
ギターで作ればさらに限られる >>576
>>578
コード進行が似る曲なんていくらでもあるが、メロディ(音楽用語で言うフレーズ)が全く一緒ってのはダメなんすよ 錆がまるっきり同じなのに偶然似たなんていいわけ通じないよ
前のほうもなんかどっかで聞いたことがあるような
オリジナル作品が作れないパクリびとはシンガーソングライターとか名乗るな >>562
女の子のビジュアルだけじゃなくて雰囲気とか含めて、フェイクファーのジャケ写を超えるCD作品には今後も絶対に出会えないんだろうなと思う >>579
まあもとの曲も単純だからなあ。不運というか聞いてて忘れてたか 聴いていないのにアレだが
パクリとインパイアは違う セーラームーンのOPは
倍賞千恵子のさよならはダンスの後に
だよね これは完全に似てるけど、パクリ認定するには可哀想という感じもするw
可愛い女の子書いたら似てしまいましたみたいなw
でも「愛のことば」なんてスピッツ全盛期世代からすれば知ってて当然レベルだから
パクリって直ぐ気付くんだろうが、こいつらが似てると気付かない、
あるいはパクっても大丈夫なマイナー曲と認識していたのであれば怖い 曲をリリースするとき、メロディがパクリになっていないか確認しないのかな?
そういうソフトとかありそうだが スピッツはPUFFYの曲を丸パクりの過去があるからな〜 あーやっぱり
今日みんなのうた聞いてあれ?って思ったわ メロディーライン、音数、全て同じじゃん
故意的とか偶然とか関係無いよ、これは取り下げなきゃ
替え歌じゃん >>354
「愛のしるし」を草野作と知らなくて
スピッツがカバーしたと思った人もいたもんね 平井堅に歌詞と曲提供したブランケットって曲
スピッツバージョンがすごく好き
アルバムのラストにこれが来るってのがまた良いんだわ 聴いたけど、サビはまんまだね
でもさGReeeeNだって絶対パクってるし
パクリなんてよくあることなんじゃ
GReeeeNの題名知らないけど、谷口宗一の風吹く丘とサビがほぼ一緒の曲あったわ
でも谷口宗一なんて、今は知らない人ばかりだからバレないと思ったのかな? >>600
風吹く丘は
Please Don't You Cry
椎名恵
のパクリ… みんなのうたの名曲
北風小僧の寒太郎
子犬のプルー
ヒロミ 今日たまたまみんなのうた見てどっかで聞いたことあるメロディだと思ったらスピッツだったか >>8
音楽業界の人間何人もが関わって1年半も推敲を重ねて
作曲からレコーディングして発売に至るまで誰一人
有名なスピッツの中でも有名な曲に瓜二つだと気が付かないとかありえないだろ >>601その歌知らなかったけど聴いてきた
まぁサビは途中まで似てるね…w
じゃあGReeeeNはパクリのパクリかー 久々に聴いたけど改めていい曲だなと思ったわ「愛のことば」 スピッツは知名度あるからこれくらい偶然でいいだろ
知名度ない奴のを知名度ある奴がパクるのが一番あかん たまたま似たのかもしれないけど、この歌に決まるまで、それなりの人たちが聞いてると思うんだよ。誰一人あれ?って誰かならないもんなのかね。
そこまでファンじゃないけど、知ってるぞこれ。 自分は趣味で作曲するんだけど、鼻歌で作ろうが、コードから絞り出そうが、自分の琴線に触れるメロディって絶対過去に聞いたことあるメロディなんだよね
裏で取ったりリズムで崩してるから丸パクリにはならないけど
だからたまにすごくいいメロディが作れたりすると、
思い出せないだけで無意識になんかの曲パクってるんじゃないかってまず疑ってしまうw
そうなると昔のクラシックみたいにサイコロふって決めるしかないけど、そんなの聴いて心地いいメロディには絶対ならないしね アニメ猫物語のopのサビが、けもの道のサビとそっくり
しかくい涙よりこっちの方がムカついた ┌─────┐
│偶 然 だ ぞ |
└∩───∩┘
ヽ(`・ω・´)ノ スピッツは単純なコード進行だし、メロディーもモチーフを3回移高して最後は終始というよくあるやつだから
偶然似る可能性はかなり高いわなw
だが誰か気付いてストップかけるだろ 大塚愛のさくらんぼは広島時代の江藤智の応援歌に似てると言われるが
まあ納得出来る。
ところが後半が近鉄山下ちか言われても「は?」としか思えなかった。 そんな似てんのかなーと思ったら
まんまやんww これは完全にアウト 曲と歌詞の両方が似てたらアウトだろ
曲だけ歌詞だけなら偶然かもしれんが KOKIAのTime To Say Goodbyeもこんな感じのメロディだった気がする 大ヒットアルバム収録曲なのにレコード会社もテレビ局も誰も気付かなかったなんて事はあり得ないな
スピッツなら許すだろうしむしろプチ炎上で話題になるからってGOサイン出したんだろ 作曲家が神が舞い降りたように突然美しいメロディーが浮かんだ時はたいてい誰かの曲 >>625
それって、使う材料も工程もシンプルで簡単だから
「寿司は誰でも簡単に真似出来る」
って言ってるのと同じようなものだと思うんだよね
スピッツの楽曲は一見シンプルでも
他に誰もやらないような工夫や技をところどころに挾んであるものが多く
無駄を省きながらも隙がなく
実は中々真似できないのが多いんだよ
楽譜の音符以外の情報は一切排除し理論だけで
スピッツのメロディーがいかに普通じゃないかを解説してるサイトがあるから
好き嫌い関係なく客観的な事実としてスピッツの楽曲を勉強してみて欲しい
例えばカノン進行で簡単に出来る曲と思われてる「空も飛べるはず」だって
普通じゃないところを通ってる部分があって
誰でも作れるものではないから
誰でも簡単に真似できると思うんだったら
それは「なんちゃってお寿司、寿司もどき」で、本物とは似ても似つかないものだから 曲と言うよりボーカルメロディがまんま一緒なのが駄目でしょ。 パクリ無名歌手の擁護とスピッツ叩きが多くて何か変だと思ったらその辺だけ抜き出してまとめに転載されてるのな どちらかというとチャゲアスの「太陽と埃の中で」のサビに影響受けたのでは? >>635
誰かは気づいていたと思うなあ
きっとこれぐらいは業界的にOKという感覚なんだろう
でも蓋を開けてみたら「似てるけ曲自体はいいよ」じゃなく
「これパクリじゃん」という内容のプチ炎上になっちゃったもんだから
仕方なく謝罪文「偶然ですゴメン」を出す羽目になったと >>640
この歌手のバックグラウンドを見てよ
スピッツに影響されまくり >>640
●チャゲアス 太陽と埃の中で
おいかけて おいかけてもー
FFFGG GGGAAF
●スピッツ 愛のことば
けむりのなかで とけあいながら
FFFAAGG GGGB♭B♭AA
●seta しかくい涙
からだのなかで じゅうたいしてる
FFFAAGG GGGB♭B♭AA
「愛のことば」と「太陽と埃の中で」は一致しないが
「愛のことば」と「しかくい涙」は音符の種類含め丸丸一致
しかも歌詞の「〜なかで」も同じ >>643
スピッツの愛のことばだけサビに入る直前に
♪いま♪っていう2音が入ってて
これが絶妙なフックになってるよね そういう巧みな技法が効いてるから
サビメロが全く同じでも
曲全体の濃さとか完成度の高さが
段違いになるし
どっかから拝借して作るだけではできない事 仕事しながら流し聞きしていたら、サビだけ耳についたから
「あースピッツの曲を若手がコピーしたんだ」と思っていた
このスレタイで別の曲だと知って、驚いている >>647
そうそう、フォローありがと
コピーじゃアマチュアバンドになっちゃうもんね ゴイステの銀河鉄道の夜を聞いた時くらいの衝撃を覚えたわww
こんなにあからさまなのにバレないと思ったのかな? 愛の言葉は知ってるけど
どの辺が似てるのかわからなかった
どこが似てるか教えてくれ >>370
これはひどい
作曲 中田ヤスタカ
じゃねぇだろ >>643
そのまんますぎるなw
パクるにしてももうちょっとやり方があるだろうに
もしかしたらAメロやBメロも何かの曲のパクリで
切り貼りソングだったりして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています