【芸能】とんねるずが逆境にある理由とは とんねるずは「お笑い」なのか [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sirabee.com/2020/04/27/20162266389/
2020/04/27 10:00
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる』が終了し、火曜24時25分からフジで『石橋、薪を焚べる(まきをくべる)』がスタートすることが発表された。これをどう考えるべきだろうか。
現状、24時30分頃の深夜番組は元気がない様子。日本テレビが『うちのガヤがすみません!』を代表に奮闘しているくらいか。この状況において、とんねるずがテレビのメインストリームから端に追いやられているのは否めない。
しかしその要因を「とんねるずの笑いが時代とズレてしまった」というような面白さに求めるのは早計である。
芸能界においては、イメージや勢いなど、個人の力ではどうしようもない力が働くことはよくあることだ。そのような環境によるある種の客観要因によって芸能界の趨勢を分析することが可能である。
分析においては、まずは比較が肝心。とんねるずと同世代の芸人に数えられる内村光良と比較してみる。内村も実は衰退期を経験しているのだ。
その頃、内村はテレビ朝日『内村プロデュース』といういまや伝説的な深夜番組をやっており、さまぁ〜ずを一大芸人として売れさせた。
内村は、ネプチューンや千鳥など、今はなきフジテレビ『笑っていいとも』に代わるかのように、芸人をお茶の間に売り出す、安心できる舞台を作り出している。
内村は『内P』において、芸人を引っ張っていく存在としてお笑い界の地位を確立した。その点は近年石橋も、バナナマンらを番組内で育てる役割を担っている。
内村との違いがあるとすればやはり時代の違いが大きい。TV視聴層が高齢化する中で、昔のようなコアなお笑いは今やTVでは求められていないのだ。
とんねるずにあまりそのイメージはないだろうが、フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」程、お笑いバラエティにこだわった番組はなかった。
多くの番組がVTRを見る番組になる中、「みなさん」は基本的にはその形式を避けて、自らその場で作り出す笑いをメインにしていたのだ。
しかしそれは、TVのお笑い忌避の逆風を直に受けるスタンスなのであった。「内P」の時代と違い、今や純粋なお笑いの流れではTVになかなかハマらない。
現在のTVは、お笑いバラエティより情報バラエティの時代だ。バラエティを観ていても何か役に立つような情報があるとよい。VTRにはあまり頼らないものの、その流れに乗り、つくられた番組がまさに『たいむとんねる』であった。
こうした番組の代表MCが所ジョージだ。所は今、新番組をさらに増やして、地上波主要全局で番組を持っている。ゆえに『たいむとんねる』の方向性は合っていたのだ。実際、作詞家松本隆の特集など、当番組は評判を上げていた。
新しい石橋を芸能界で見せていく過渡期であったのだ。しかし、現在フジは視聴を全体的に避けられがちだ。石橋の弱点はフジという部分にもあった。そんな石橋を尻目に木梨憲武は、早々に地上波レギュラーを捨て、これまでより自由に絵画や音楽の才能をも活かし遊撃的に活躍しているのだ。
全文はソースをご覧ください 全盛期のとんねるずのコントを見たけど全然面白くないね >>780
わかる
ドリフは今見てもおもしろいんだけどな ダウンタウンが数年前に言ってたよな
あの人らはテレビのタレントさん
我々はお笑い芸人ということでやってます
比較されても困るって 昔から何で人気あるのかわからなかった
面白さもいまだに全くわからん とんねるずやウッチャンナンチャンよりもダウンタウンの毎年大晦日に特番やってるあれ何が面白いのかわからん >>762
内村に気に入られれば売れる法則
石橋に気に入られても消えるだけ そもそも歌にしろ演技にしろ笑いにしろ、とんねるずにおけるそれらのベースは木梨憲武にあるわけだし。石橋貴明とはナインティナインにおける矢部浩之みたいなものでね。石橋の才能とは木梨とコンビを組めたことに尽きる。 >>782
うん、とんねるずの方こそやたら声がデカイだけの司会者&安倍友の筋肉コメンテーターのコンビなんかと比較されるのは困るだろうねw >>779
だからバズってるのはクロちゃんなんでしょ?
ダウンタウンじゃなくてw
お前さん自分で言っちゃたねw ユーミンと同じ
バブルの徒花
大衆に余裕がなくなったら消える もうバリバリ働く必要なくね?
木梨はそう思ってるでしょ >>790
ユーミンととんねるずみたいなゴミを一緒にすんな >>790
ユーミン知ってるなら卒業写真、春よ来い、ひこうき雲
くらい知ってるよな?
バブルの徒花じゃあ、無いよな?
なんか恨みでもあるの? うたばんの頃はゲスト弄りで本人は楽しかっただろうが周りは顰蹙かってただろうな...視てたけど なにが面白いか、さっぱりわかんないんだよね。
ここまで下の世代と上の世代の両方に嫌われる芸能人も珍しいよね。 南原が生き残れたのはラッキーではない
仕事がない時に狂言とかスポーツの勉強したりとか滅茶苦茶努力してたからな
とんねるずが消えたのは必然 内村の上手いところは若手でこれはと思う奴をキッチリ押さえて手下にするところだと思うよ
さまぁ〜ず有吉千鳥
その他ついて行っている中堅若手が多い
若手を育てる為のチャップリンや自分の趣味プラスコント役者を売り出す為のLIFEとかやっているしそこで関係持った奴らが持ち上げている限り勢いは落ちない
石橋も番組で若手使ってはいるが虐めテキノ使っているから恩は感じないだろうからな >>15
当時、第三世代という名前が出始めた頃はとんねるずは第3世代の上という扱いだったな 一時の流れに乗って人気が出ただけで
時代が過ぎ去ったら面白くなくなっただけだろ >>789
うまく扱えるかどうか
とんねるずは・・・無理w
上手く裁けないからMCとかも無理 ここでとんねるずは凄いってエピ全部20年以上も前の話じゃねぇか
コント55号もドリフも「昔はすごかった」
石橋はもうどう考えても浮上する見込み無いわ
せめて薪くべるで紳助呼んで介錯して貰え パロディとセクハラとパワハラを笑いにしてきたから、それが出来なくなったからね。 たしかに
とんねるずアンチスレって同じ人が
ずっと同じ事言ってるだけだなw パワハラしか芸風がないおっさんが今の時代に着いていくのは無理だわな
もうとんねるずそのものを受け付けない時代になってる とんねるずのスゴいところはゲストや共演者にアイドルや俳優が居てもルックスで引けをとってなかった事。ダウンタウンやウンナンや99はどうしても引き立て役みたいな絵面になってた。 石橋は面白く無いんだよな。頭の悪い高卒の素人芸って感じ。 >>809
逆もまたしかり
ファンなんてほぼいないから同じ奴が同じ事書いてる とんねるず(特に石橋)の場合は
ほんとに身内(スタッフ)しか分からないことをネタにしてた
(代表的なのが例のP)。
こういう内輪ネタをやるとスタッフは大ウケしてたけど
そら身内であるスタッフだったら笑うだろう。
当時 もう新しい笑いを提供できる才能が枯渇した石橋なんかは
その身内の笑いの中に逃げ込んだ。
でも身内しか分からんことをネタにされた視聴者的には全く面白くない。
そら人気落ちんのも当たり前。 テレビタレントイメージ 2020年
内村光良 11位
とんねるず 圏外www >>155
とんねるずや先行のビッグ3が、もはやお笑い芸人ではない、お笑いタレントだ!マルチタレントだ!ともてはやされた時に
お笑い「芸人」であることを強調した態度でダウンタウンが登場したのは大きかった
ひょうきん族がタレントの楽屋の戯れ、とんねるずが学校の休み時間っぽさで日常の延長でウケてたときに
ダウンタウンは、ドリフ的集団コント、エログロ、差別ネタの世界観(≠日常の延長)を日曜8時にやってたから
ごっつの終わりが示したのは
一流テレビマンと芸人が丁々発止やり合いながら作った面白い番組は
数字が取れないってことだったけど
視聴者は、和気あいあいは求めても、さほど面白いは求めてなかった
リスナーが、歌は求めても、さほど音楽は求めてもないのと同じ 役になりきれるコント出来るからな
後輩イジメとか言われてるけど
若手売り出すの上手いよね
ダウンタウンと大違い 木梨の方が悪ふざけが過ぎて不快だったんだけど上手いことシフトチェンジしたなあ
石橋はキャラが強すぎてどうにもならなそう ホモのキャラよりあのプロデューサー?の爺さんのキャラをいまだにやったり
ネット番組やったかと思えばねるとんまんまだったりするセンスのほうがやばいよ 今の若い奴から見てもとんねるずは面白いよ一部のyoutuber なんかは明らかにとんねるず意識してるし数字出してる
とんねるずが消えたのはとんねるずの笑いが好きな視聴者層がテレビをリアルタイムで見なくって視聴率出せなくなったから >>497
>※第三世代が東京進出してきたとたん、お笑いファンをごっそりと奪われて芸人とんねるずは終わった
【処女おばさん】岡山ニーとん(124-47-99-192.cidr4.kct.ad.jp)【とんねるずの過去の栄光コピペ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1568254408/634
04/28(火) ID:bijjiS3c0 Total 2(16 18時)
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20200428/YmlqamlTM2Mw.html
04/28(火) ID:5Y1s0VdO0 Total 2(19時)
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20200428/NVkxczBWZE8w.html
【芸能】とんねるずが逆境にある理由とは とんねるずは「お笑い」なのか [muffin★]
600 :名無しさん@恐縮です[]:2020/04/28(火) 16:02:12.44 ID:bijjiS3c0
2020年15%超え回数
↓現在
2020年15%超え回数
*3回 松本
*2回 浜田 さんま
*1回 東野 蛍原 鶴瓶 太田光 ダウンタウン 上田
====================【ゴミ屋敷】====================
*0回 とんねるず 南原 >>775
http://www.cyzo.com/2019/02/post_194696_entry.html
> ちなみに、この日の同番組の視聴率は10.3%(水ダウ)
TBS水曜
10.8% 20:57-22:54 TBS リンカーン芸人大運動会
10.6% 20:54-22:54 TBS クレイジージャーニーSP
10.5% 22:00-23:07 TBS 水曜日のダウンタウン ※水曜TBS1位
*7.4% 20:57-22:54 TBS 石橋貴明のスポーツ伝説…光と影・清原和博に敗れ去った男たちの現在 ※時間帯最下位
*7.9% 19:00-21:54 TBS 石橋貴明のオール芸人お笑い謝肉祭'16秋・第2部 ※時間帯最下位
正月特番
16.2% NTV ダウンタウンのガキ使SP!絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!
21.2% *EX 芸能人格付けチェック!2020お正月スペシャル!
*4.4% CX* とんねるずのFNS正月だよ!オールハワイナイトフジ
03/01木 *4.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした【超豪華勢揃い】男気ジャンケンファイナル
03/08木 *5.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした【全編コント】コント北の国から
「格付けチェック3時間SP」世帯平均視聴率16・0%
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/01/kiji/20200331s00041000239000c.html
> 今年元日に放送された「正月スペシャル」(後5・00)の21・2%に続いて高視聴率をマーク。個人視聴率(テレビの所有世帯に属する総人数に対する視聴人数の割合)は10・0%だっ
<News Navi>フジテレビ、遠藤社長の画策=@石橋貴明背後の威光≠ノ敗退〈サンデー毎日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200313-00000002-sundaym-ent
> 「打ち切りの原因は低視聴率に加え、石橋の高額ギャラだったんです。ところが引き続き、新番組がスタートするわけでしょう。
> 結局、フジの遠藤龍之介社長も、聖域と言われた石橋の番組を打ち切ることができなかった」
> 「たいむとんねる」は、同じくフジの長寿バラエテイー番組だった「とんねるずのみなさんのおかげでした」の後継番組として2018年4月にスタートしたが、視聴率は1〜2%台と低迷している。
やっぱ数字が乗ってる記事じゃないとね >>789
毎週ランクインしてる
55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2020/03/26(木) 09:45:34.01
トレンド(0:00時点)
1浜田
2和牛商品券
3重大局面
4ファンタズミック
5小池都知事会見
6生活困窮世帯
7所得減少世帯
8Premium Music 2020
9光GENJI
10水ダウ
【ネタ妄想厳禁】2020 改編&特番情報 Part213
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1584654444/658
とんねるずヲタ、嫉妬心からとんねるずのスレでもダウンタウンの話題しかできない説 >>821
嘘ばっか言ってんじゃねえよ
妄想か?
一人二人の若者か?
あとお前の言う明らかも示せ YouTuberのブンジンて石橋が身分隠してやってるんじゃ無いの?
そっくりだぞ お笑いじゃなく他人をイジメてゲラゲラ笑ってるだけ
こんなのお笑いって言ったら漫才師達に失礼 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています