【芸能】デビュー35周年、「ジャニーズ最強」と評された少年隊の実力 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年、デビュー35周年を迎える少年隊が復活する日は来るのだろうか──。錦織一清、植草克秀、東山紀之の少年隊は1985年12月、『仮面舞踏会』でデビュー。オリコン初登場1位を獲得し、当時の人気歌番組『ザ・ベストテン』(TBS系)でも6週連続1位に輝いた。その後も、『バラードのように眠れ』『ABC』などヒットを飛ばし続け、NHK紅白歌合戦にも8年連続出場した。
1962年のジャニーズ事務所創業以来、ジャニー喜多川氏は何組ものグループを育ててきたが、少年隊への力の入れ具合は格別だった。
デビュー前の約4年間、3か月に1度ほどのペースで海外に渡り、本場のエンターテイメントを学ばせた。ブロードウェイのミュージカルを何度も鑑賞し、マイケル・ジャクソンの『スリラー』の振付師であるマイケル・ピータースの1日8時間に及ぶダンスレッスンを受けさせたこともあった。
1980年に田原俊彦と近藤真彦がデビューしてジャニーズ事務所は再興したが、1984年にはチェッカーズや吉川晃司など、他事務所からアイドルが台頭。そんな状況下で、アクロバティックさとしなやかなさを兼ね備える少年隊が爆発的な人気を得て、事務所の勢いは増した。
2019年9月4日放送の『TOKIOカケル SP』(フジテレビ系)では、TOKIOの国分太一がジャニー氏に「最強のグループは?」と質問した際、「少年隊」と即答されたという秘話を明かした。5枚目のシングル『stripe blue』でバックダンサーを務め、ミュージカル『PLAYZONE ’87 TIME-19』にも出演した元CHA-CHAの木野正人が述懐する。
「ジャニーさんはどんどんアイディアが浮かんでくるので、公演直前に演出や振付を変えることもよくありました。でも、何を要求しても、少年隊は必ず応えていた。だから、信頼感があったのでしょうし、プロデューサーとしてすごく面白かったのだと思います」
4/26(日) 16:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200426-00000015-pseven-ent >>409
ニッキが身体能力高くてバク転する北さんに憧れていた。
リーブス再結成のコンサートで、客席のお客さんとじゃんけんしてプレゼントするコーナーで、客席に来ていたニッキが招かれてステージに。
また、あの弾丸トークで若干客席に引かれるニッキ(笑)
微妙な空気にしたまま客席に戻ったとかなんとか聞いたことあります。
北さんは暴露本出したし、スマスマでもSMAPをかっこいいと前からずっと言ってたとか、公で事務所(メリーやジュリー)と対立的な立場の人間を称賛するから、ヒガシと違って会社から睨まれて表舞台に仕事繋がらないのかなと思っている。あと、前述の短気は損気かなと。 >>96
DA PUMPって1ランク下で売上げも違ったぞ
明らかにKinKiが売れて人気も桁違いだった
ライジングもノッてる時期で大手事務所だからDA PUMPよかったね >>409
少年隊が売れっ子だった頃、偶然どこかのお店でハチ合わせして北公次の方から錦織に話しかけたってエピソードがある
その後錦織は再結成したフォーリーブスのコンサートを観に行って、客席からステージに上がって観客に紹介されたりもした
北公次葬儀の時にジャニーズからは唯一錦織から花が送られていた
デビュー前少年隊がヒットスタジオに出演した時に、自分たちの持ち歌がなくフォーリーブスのブルドックを歌ったのだが、この曲を選んだのが錦織
ジャニーズに入ってまもないジュニアの一員だった頃、フォーリーブスのディナーショーのキャンドルサービスを錦織がやってる
ジャニじゃないけど狩人のコンサートの寸劇にも錦織は子役として出演した事がある >>413
コント以外のトークや司会もゆるーくアドリブに見せかけて全部台本だと思ってる。 >>409
小学生の時北公次のバック転を見て砂場でやったらあっさりできた
で自分はそっちの筋がいいのかも
と思ってスタントマンとかになろうかと思っていた
でも姉の策略でジャニーズ事務所に
という関係 >>416
DA PUMPとキンキじゃ持ってた番組数だけでも比較にならない。事務所力だけじゃない人気の差だよ
DA PUMPと比較するならTOKIO、V6でしょう >>417
ニッキはアクロバットに秀でた北公次を尊敬していた。 >>421
それこそ、番組持たせてもらうことでなんとか体裁できてたTOKIOV6が
DA PUMPの比較対象なわけないよ
パフォーマンスのみで勝負だった点では少年隊
で、その後、メッキはげたけどエグザイル族とか
東方神起、そしてA.B.C-Z DA PUMPの妨害してたのはジャニーズではなくエイベ糞でしょ ジャニーズが冠番組持つのは事務所の力だから。DA PUMP潰したのがジャニーズなのは有名。
でも、テレビを中心としたメディアに露出して人気を稼ぐっていう売り方も、以前と比べテレビがパワーを失いつつある今、通用しないようになってきてるし、これからどう若手を売り出していくんだろう。 東方神起の妨害してたのも
ジャニーズではない、エイベ糞
ジャニーズも自社タレント虐める程度の事しかできんよ >>428
もうA.B.C-Zのバーターしかなくなってるよね >>428
塚ちゃんはじめA.B.C-Zメンバーが獲得したジャニーズ枠を奪っては潰し奪っては潰しの繰り返し >>230
ベストテンでバラードのように眠れで出たときに黒柳徹子に錦織さん眠れないんですって?って聞かれてて寝る暇が無いじゃなく眠れないの?って思った >>428
DA PUMPが売れてないのに紅白連続で出演したのも事務所の力だけどね
潰した言うけどMステ以外は沢山番組に出てたしレコ大にも絡んだりジャニよりやりたい放題だっただろ
あの当時学生だったけどキンキの人気は爆発的でDA PUMPはその半分程度だった
どっちも曲の雰囲気もグループの感じも被ってなかったしジャニとはいえキンキも実力はあったからなぁ ウインズなんてダパンプどころかそのへんの歌手より売れてないのに紅白でてたぞwww 光ゲンジは最強いうてもお子様だけだから
そこまでたいしたことない ただ狭い範囲では圧倒的に人気あった
キンキに近いよね キンキもドラマやってた時学生だった世代に強い >>438
レコードよりローラースケートの方が売れたのでは?っていう >>438
キンキは幅広い年層に人気あったスターだよ
どちらかというとV6に近いよね お子様相手でそこまでたいしたことない狭い範囲の人気で
まあV6程度と一緒にするのは光GENJIに失礼だけど >>438
SMAPや嵐はオバ様だけだから
それこそ、そこまでたいしたことない
ただ狭い範囲では人気あったことは事実
光GENJIやキンキは老若男女に大人気だったからアイドル枠で括るのすら迷う 別にありがたくないぞ光GENJIなんて、、
かーくんかーくん言ってた女子は
チンピラと結婚してだんなしょっ引かれて、服役しただか離婚しただかで成人式の時には子持ちバツイチ 「君だけに」は筒美京平先生も渾身の一作と自賛していたな 錦織がハゲのオッサンになってもバク転してたのには感動した >>441
いや、光GENJIは中高生人気だよ
SMAPやキンキは老若男女 諸星は静岡から出て来させた子だったから
ジャニーさんは特に陽の目を見せてやらなくてはと思ったのだろう
で、その後も地方から来た子はデビューできる風潮は続き
今では地方から出てきてジャニ入りすると
最もタチが悪いカルトブスにたかられまくる
という悲惨なシステムになっている >>445
当時は主婦層にも光GENJIは人気あったぞ
なんせ短期間の爆走だったから全盛期を体験した年代は限られてるけども >>425
売上の比較でしょ?
ギャルにしか人気なかったDA PUMPと全世代のアイドルだったキンキは比較できないよ >>434
違うよ
NHKはキンキを出したかったのにメリジュリの嫌がらせで出して貰えなかったから
その分枠が空いてたんだよ
当時でも3枠までは出せた
ただ嵐がブレイクしたらジャニ枠増やさせてDA PUMPもw-inds.も追い出してる 光ゲンジが大人の男や老人に人気かあったわけがない
どこをどう見てもアイドル枠 >>450
チャゲ&飛鳥を知ってる層の男性がネタで歌うとか
あるとしてもその程度
まだCHAGE and ASKAでおしゃれ化する前だったし で、キンキはといえばあっちはふつーに
サラリーマン男性でも歌えるフォークなうえに
若い女子の人気取りも狙えそうってんで
カラオケ人気ぶち上げ 朝から張り付いてるのすげーな
自粛で家に篭ってるにしても異常だわ カラオケ需要ある、
歌いやすくて異性ウケ良い曲なら
8cmシングルをレンタル店が大量入荷して
それでミリオンいっちょあがりだった時代 >>456
そんな時代でも50万枚前後しか売れなかったグループや歌手わんさかおるでw ID:3X0Sk+Mc0 はジャニーズ関連のスレにでて他グループを叩いてはしゃいでいるABCZ婆さんです
ABCZはジャニーズでの底辺人気なんだから黙ってて欲しい >>458
具体的にタイトル歌手名挙げてよ
V6はミュージックフォーピープル男子でしょ
サラリーマンは歌えんし
TOKIOもハートを磨くっきゃないとか
吉田拓郎や山下達郎のネームバリューで
おっさんがカラオケで歌える曲になった
そこが大きい 当時のキンキの人気がカラオケからだけだったなんてすごい決めつけしてくるな。押し付けババアか… >>459
操作されまくりのCD売上で?
組織票がほぼ全ての人気ランキングで? >>461
「だけ」とは言わないが
スピッツだってカラオケで歌いやすいロビンソンが一番売れてんだよね キンキキッズは嫌いではないけどキンキオタは気持ち悪い人種だなと思うわ >>462
連投おばさんってキンキだけを単独で叩いてたんだ
粘着基地外なのは理解した >>464
キンキアンチの40レスもしてるお前が気持ち悪いわ >>464
V6やトキオや嵐は嫌いではないけどオタは気持ち悪い人種だなと思うわ
キンキが標的にされてかわいそー >>468
キンキオタはキンキの好感度下げる工作員なのか
単なるキモオタなのか判断つきかねる >>468
知らん
一匹かなりヤバいジャニオタババアが居座ってる
そして何故か人気と売上げ高かったキンキ目の敵にして必死に大したことないとネガキャン中〜
まぁ一言でいえば他のグループオタの嫉妬w >>469
むしろキンキアンチのお前のおかげでキンキ延好感度は上がってる
単なる他のグループのキモヲタなのか工作員なのかは判断しかねる >>470
人気もなくミリオン連発時代なのに売上げも最高50万枚しか売れず
カラオケで歌われる事も無かった惨めなジャニグループのヲタ婆なんじゃね?w
妬むなら同期辺りのグループヲタだろう 単なるえび担ですけど
ジャニオタの中でもっとも民度が高いと評判の >>472
TOKIO、V6、他事務所だとDA PUMP
同時期だとSMAPぐらいか
光GENJIは時代違うもんな >>473
ABCZヲタという着ぐるみで誤魔化してんのw
他を攻撃する時に本命を名乗るアホは早々いない >>475
早々いないって何
小細工なし掛け値なしにA.B.C-Zが最高だから堂々と名乗れるの 総合すると、ニッキは自分が納得しなければ、事務所の考えと違っても考えを曲げないんだね
男らしい
北公次なんて言葉を発するだけでも、凍り付いたでしょうに。ニッキ凄いな。
北さんは、あの本をだしてからフォーリーブスのメンバーで普通に話してくれたのは、江木さんだけだったと言ってた。
でも、その後和解して再結成したのはよかったと思った。
結局肝臓がんで亡くなってしまったけど。
ニッキも健康にきをつけてほしい。病気にならないで。 50レス連投近いABC?とかいうグループ好きな基地外
朝の6時からずっと居座ってレスしててヤバい >>475
お前はキンキオタの着ぐるみ着てるって白状したも同然だよね? ABC-ZもV6も嫌いではないけどABCやV6オタは気持ち悪い人種だなと思う
朝6時から46レスとかしてるヤツ見てると誰でも思うだろうけども >>483
V6健ちゃん大好き〜って本音言えば?w >>485
で、あんたはあいも変わらずキンキ担の着ぐるみ? >>486
死ねよ腐れ創価
滝沢歌舞伎に潜り込んで岩本をコンパに呼び出して写真撮って脅したクソウラナリウンコだろ >>486
ABCZおばさんがどれだけニヤケ健に怒りを抱いてるかくらい把握しろ
このクソウラナリ創価 50レスおばさん
がちで精神やばいジャニオタおばさんだな
誰か通報して捕まえておけ >>490
関西一円のeo民の皆さん
巻き添えくらったらごめんなさい
しょっちゅう言いがかりつけられて書き込み止められてます >>491
あくまで国分が聞いたジャニーさんの弁だよ
A.B.C-Z以前にね
しかもこれを話したのはジャニーさんの死後 ジャニーさんがお気に入りだったのは植草、諸星、堂本剛と聞いたが
こうして見るとわかりやすい好みだな
背が低め、眉毛濃いめ、で男の子っぽい感じ やばい案件はあぼーんしよう
植草トーク見てると普通に性格いいな。少年隊は尖りすぎたやつがいないから目立たなかったのもあるのかもなあ。錦織も他者に攻撃的なタイプではなさそうだし >>494
タッキーは違うの?
長瀬と香取、中島はデカくなっちゃったからオキニから除外されたのだろうか >>494
追加すると…
郷ひろみ
北公次
トシちゃん
佐藤敦啓
タッキー >>497
北公次 創価
トシちゃん 天理教
佐藤敦啓 創価 ごり押し捏造の嵐とか恥ずかしいわ
踊れないし口パクパクパクだしなw 結局メリージュリーに好かれたグループや人が推されてTV、CM、映画に出れる→露出増えて人気出るんでしょ。アホラシ >>500
嵐からはそんな感じになったけど
80.90年代はみんな本当に大人気で売れてた >>407
メリーのお気に入りじゃなかったから
元・忍者の古川栄司氏が振り返る。
「マッチさん(近藤真彦)はわが子のように可愛がっていた。メリーさんからしたらマッチさんとヒガシ君(東山紀之)はツートップですよ。
ジャニーさんは何についても『いいよ!』って許してくれるけど、メリーさんは違う。気に入った子だけを可愛がる。
昔、少年隊が青山劇場で『PLAY ZONE』のミュージカルをやってるときに、錦織(一清)君がメリーさんに休憩中に怒られたことがあった。
舞台でヒガシ君が喋るのはいいんだけど、錦織君ばっかりしゃべるから、『あんた喋りすぎよ!』って。
それでお客さんは盛り上がるんだけどね。錦織君もプライドがあるからふてくされて。
最後のMCで『上層部からワタクシ文句を言われましたので、ワタクシはもう一切喋りません』って(笑)。
オレ十代だったから、芸能界は怖いなぁって思った。思わずヒガシ君の楽屋に行って、
『ヒガシ君、いっぱいしゃべってください。事件が起こってます』と言ったら、ヒガシ君も『オレもわかってるよ』って。
でもジャニーさんは錦織君に『どんどんしゃべっていいよ』って言ってた。ジャニーさんはちゃんと見てる」 忍者あたりの頃はジャニーズの影響力そんななかった気がするんだよね
アニメぐらいでしか名前見かけなかったし、バラエティだと本当に男アイドルは馬鹿にされてたし >>504
ちょうど歌番組が終了して、各局、ドラマやバラエティにシフトした時期で、ジャニーズの入れる隙間がなかった。その時に事務所に干され気味のSMAPがバラエティ番組に出始め、人気爆発。 ジャニーズって時代の変化を先読みするのが得意に見えない。いつまでもテレビで露出稼いで人気出る時代じゃないし、ネットも上手く使えていない。
コアファンを抑えて宝塚路線なのだろうか。 中学生の頃まだ東山が人気もなく
ウルトラマンとか言われて笑われて時
俺のアダ名 東山とか付けられて
馬鹿にしてたのがいたんだわ
少年隊がデビューして大人気になったとたん
俺のアダ名は大沢いずみに変更しました
悪い思い出 >>496
長瀬はでかくなっても売れていたけど今は太って肌も汚いし魅力ない
たまに名前を聞くのは女関係ばかりだし
元は美形なのにもったいない デビューしたころのニッキはしゃべりたくていつもうずうず。
そういう出しゃばり感があの当時は嫌われてそれほど人気が出なくて
控えめでクールなヒガシの人気が高くなったんだよね。
プレゾンでもニッキが一人でしゃべりまくっていてマイク独占じゃあ
ヒガシファンは不満だっただろうしメリーさんも咎めたんだろうな。
ニッキはそういう場を読めず押しが強かったのが嫌われてしまっていたんだけど、
今ではニッキのエロトークが受ける時代になったw >>508
長瀬は白線流しの頃は神クラスに美形だったよな >>503
どうして東は、お気に入りなんだろう。優等生だから?
マッチは?悪ガキなのに。この二人は取締役なんだよね。
つべに、ひょうきんベストテンがあるんだけど、ニッキは最初から最後まで真面目にきっちり歌ってる。お笑いの人がちょっかい出しても
相手にしないで。このとき東は、珍しく1番はしゃいでた。
ニッキどうしたのかな?って思ったけど、この収録の前にメリーに怒られたのかもって想像してしまった >>506
宝塚は90年代まではバカにされてたけど
独自の視点で海外ミュージカルをお金かけて積極的に発掘してきたのと
ミュージカルの演出家育成をずっとしてきたんだよね
だから今じゃ日本の演劇・ミュージカル界では重要な存在にのし上ったけど
ジャニーズは表に出るコマは沢山いても作り手不在だからなあ 創価&幸福の科学(鮮卑)
・藤島ジュリー景子
・近藤真彦
・少年隊 東山
・光ゲンジ 佐藤×2
・SMAP 木村
・V6 三宅
・嵐 二宮、相葉
・ニュース 加藤、小山
・カツーン 亀梨
・患者煮 丸山、横山他?
・ゲスマイ 藤ヶ谷
・セクシー損 佐藤パクリ
・WEST 藤井
・スコーンズ ぜしー
・ブ少年 藤井、佐藤
・生田盗マ
・風間
立正佼成会(漢民族)
・TOKIO 山口
・ニュース 手越
・平成レイプ 山田
・ゲスマイ 横尾 、汚山
・セクシー損 菊池
・WEST 桐山
・キンプリ 岩橋
天理教(伽耶)
・嵐 桜井
・中山ゆうま
・田原俊彦
・スコーンズ おかちめんこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています