【全員集合】<志村けん> いかりや長介さんと“共演NG”にさせた「俺のほうがウケる」の禁句★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「一時期……『全員集合』が終わってすぐだったかなぁ。志村さんといかりやさん、“共演NG”だった時期があったんです。同じ番組を一緒にやっていたけれど5、6年の間、いっさい顔も合わせようとしなかったからね」(当時を知る芸能プロ関係者)
◆ ◆ ◆
志村けんさんがザ・ドリフターズのリーダーである故・いかりや長介さんに初めて会ったのは高校2年、17歳のときだった。“弟子入り”志願のため、いかりやさんの自宅を訪ねたのは師走の雪の日。
新宿駅から1時間かけて歩いて、ようやくいかりやさんの自宅を探し当てたという。
「志村さんは、いかりやさんの帰りを12時間も待ち続けて、弟子入りを頼み込んだ。いかりやさん、最初は断ったんですが、“迷惑だから帰れ!”と怒っても帰らず“なんでもしますから弟子にしてください
!”と食い下がった志村さんの根性を買って、ドリフの付き人にしたんです」(前出・芸能プロ関係者)
7年間のつらい下積み生活を終えてドリフの正式メンバーに昇格したのは、'74年、志村さんが24歳のとき。だが、当時の志村さんは"ドリフのメンバーになりたい≠ニは思っていなかったという。
「誘いを断ろうか、迷ったそうなんです。むしろ、“独立したい”と考えていたそうで。"ドリフを超える笑いを作れる≠ニ思っていたそうですから」(当時を知る構成作家)
晴れてドリフメンバーとして『8時だョ!全員集合』(TBS系)に出演するようになった志村さんは、『東村山音頭』で大ブレイク。“カラスの勝手でしょ”“ひげダンス”と矢継ぎ早に爆笑を生み出した。
だが、その裏側では、理想の笑いを追い求め続けるために、人生のすべてを捧げる志村さんの姿が。
リハーサル中に響く志村の怒鳴り声
「志村さんは『全員集合』のころから、メンバーでいちばん厳しかった。テレビで見せる顔がウソなんじゃないかっていうくらい(苦笑)。ドリフのコントは、アドリブに見えるセリフや動きはすべてが1秒単位で計算され尽くした笑いなんです。
だから、打ち合わせやリハーサルは早朝から深夜まで毎週、何時間もやるという過酷さでしたね」(当時を知る舞台関係者)
スタッフにも高いレベルを求め続けた。
「“違うよ!”“こんなんじゃダメ!”と、リハーサルで舞台監督や大道具に志村さんの怒鳴り声が飛ぶのは日常茶飯事。カメラマンの撮り方が気に入らなくて、わざわざ自宅にまで呼んでカメラワークを教え込んだくらい、妥協をいっさい許さなかったですよ。
僕ら構成作家が考えたコントのネタもダメ出しの嵐で、自信作を10本作っていっても採用されるのは1本あるかないか。当時から志村さんは“作家殺し”なんて言われていて(苦笑)」(前出・構成作家)
4/23(木) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00017741-jprime-ent
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200423-00017741-jprime-000-view.jpg
1 Egg ★ 2020/04/23(木) 19:28:47.57
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587637727/ >>539
志村は年齢より老けて見えたな
たけしと違って大怪我も大病もなかったのに・・・ >>542
それしか出来なかったって・・・
志村と同じ事やってたらパワハラやいじめでしかなくなるじゃんか
年齢差かなりあるんだから
志村は遠慮なく突っ込んでくれるのはDT浜田と出会い待つまでいまいちだったし
志村は志村で恵まれてない気もするな 雷様がつまらんとは言わんが画に華が無さすぎるわwww
加藤と志村は華があった 雷様やバカ兄弟はいかりや組だったんだな
俺はそっちのほうが好きだったかも >>36
まあ、どっちもマンネリってのはあっただろう >>551
加藤茶以外ドリフ時代はみんな老け顔だぞ。 >>181
面白いよ。。
高木ブーや仲本工事と、もしもエレベーターで2人きりになったら、笑う自信ある。 まあ確かにいかりやも志村もお互いのことが話題になるとき
何とも言えない表情だったな ドリフてみんな凄いけど、やっぱカトちゃんの節目節目のファインプレーが効いてる
https://youtu.be/zMSsUGiYJ8U 志村のコントは時代劇系のやつがオもろいな。
加藤茶と一緒にやってたやつや志村一人のでし男バージョンのやつもオモロイかったな。
バカ殿でやっていた水戸黄門のやつも
オモロかったな。
研ナオコとの赤間虫はまったく面白くないし。
あとは下品すぎるやつはつまらんかったなあ >>546
ドリフの映画見たらやっぱりコントの演技と映画の演技では勝手が違うのかどこか素人臭くて脇の俳優たちの方が上手かったよ
全員集合が終わってから上手くなっていったんじゃない? もしもシリーズは仲本工事のやつが
一番面白い。
志村が最後のオチにしているが、いつも婆さんや基地外キャラで下品で微妙だった。
仲本工事はリアクションが上手すぎて面白かったな。
俺はリアルタイムではない今24さいの男だけど。 >>121
いかりや長介
仲本工事
最高っ!!
静の笑いというか、シュールだし。。
今大人になってこちらの方が楽しい。 ドリフでの女性歌手相手のコントはさすがに体を触るみたいな露骨なことはやってないが、それでもエロネタ振られて素で引いてる人もいるな >>485
ドリフがすごいのってボケがいかにも「ボケてます」ってならない所
雷様もバカ兄弟も全部ボケなんだよあれ
長さんツッコミ担当だけど女装したりボケも上手いんだよ
ってかボケとツッコミの明確な線引きは関西の漫才文化のせい
マイナーなんだよ本当は 共演者のあまりの演技ぶりに
志村が素で笑っちゃってるように見える事がしばしばあったけど
(江本明とか吉幾三とか研ナオコなんかで)
あれも計算されたものなのかなぁ? 寅さんがおもしろい大きな理由の一つは、渥美清が「笑わせてやるぞ!」っていうのが見えないところだと思うんだよね
まじめな顔していきなりへんなことをするからおもしろい
これはドリフに通じるものかもしれない >>569
配信のだいじょうぶだ見たら志村と田代のコントで二人とも普通に素で笑ってた 志村がいかりやに反骨したのはお金の問題のせいで
いかりやが志村を嫌うようになったのは、全員集合の後番組を志村がやることを黙っていたから
コントに関して言えば志村はいかりやが師匠だと最近の番組で認めてただろ こんな不世出の天才が5人も集まったお笑いグループなんて
もう二度と現れない >>575
中居の番組 再放送でいいから見なかったのか 誰が天才かといえば加藤茶しかいないだろう。
特に声、お笑い芸人は声が大事だからな。
志村けんも奇声を発するようになって人気が出た。 コントはほとんどいかりやが作ったのか
いかりやと構成作家との関係性が気になるな >>577
加藤茶は志村けんより華があったよな
顔芸もできるし動きもシャープで声もよく通る 荒井含めた5人メンバーになる前は
メンバーにやめちまえとキツイコトいってたら本当に辞められたんで
その反省もあって志村を我慢強く使ったのかもね 志村といしのようことの夫婦コントの内輪ノリが好きじゃなかった 加藤茶は坂上二郎タイプの芸人なのだろうな
台本つくる才能はないけど、お笑いの瞬発力は抜群、みたいな >>577
神様コントで志村は演技してるなーって感じだけど加藤茶は本当に神様なんじゃないかと思うような自然な演技しててハッとしたね >>578
全員集合の前半コントに関してはいかりやがYESと言わないと作家のネタは採用されない。
これで多くの作家が逃げ出した。
いかりやにしてみりゃ他人の書いたコントで受けなければという恐怖が
ここに心配性で実は小心者のいかりやの内面が見え隠れする。
大爆笑は収録のぶん余裕があったのか作家の書いたコントも採用していた。 >>552
だからいかりやは芸人としては限界があったってことだよ
ピンで売れる甲斐性は持ち合わせていなかった >>568
ボケてますってなってるけど?
お前メクラか? 志村がピンで凄かったかというと下品だったわけで
それこそいかりやや茶やドリフメンバーに生かしてもらってたわけだけどな 下品かどうかなんて個々人の主観だからどうとでも言える
志村以外に一枚看板でコント番組を持てたドリフメンバーはいない >>581
志村は石野陽子とかあの辺のコント要員は食っちゃってたのかね? カトちゃんが好きだったから
志村が入ってきた時、ただの目立つがりやで全然面白いと思えなかった
なんかたけし軍団のそのまんま東と被るんだよな >>589
面白いかどうかとかは主観だが
下品なのは満場一致だろw 日本で死体蹴り記事は珍しい
だいたい死んだらやたらと美化されるからやれないのに
志村さんらが生きてるうちは強すぎて書けなかった系かね カトちゃん派だけど志村が入ったおかげでドリフの引き出し増えたんじゃね
いかりやさんも一枚看板出来る才能あったと思うけど
年齢的にドリフで燃え尽きた感じ
全員集合終わった時でも志村はまだ若くて新しい事出来た >>571
喜劇の基本というか関東はそうだよね
ボケとツッコミがはっきりしている関西の漫才文化の方が特殊
でもそれがスタンダードになっちゃってんだよね
漫才ブーム以降は
粋じゃないよね
だから吉本新喜劇とか面白くないし >>595
寄席や浅草の劇場は大人を相手にしてるから品のある芸が多い
大阪は女子供を相手にするから品も学もない >>593
志村はコロナ感染後に美化されすぎてたからこれくらいが順当な評価だと思う
一代を築いたコメディアンではあったけどおかしなところもある人だった
いかりやも同じ >>570
志村って荒井注とカトちゃん足して子供向けにしたような感じだな。こうして見直すと >>596
女子供相手の下品芸ってまさしくドリフのことじゃん >>593
そうだと思う。優香に乳首舐めさせるとか生前はやりたい放題だった
志村だと何でも許された
ドリフ時代を知ってる世代は冷めた目で見てたのに
誰も志村に言えないし言わなかっただろうね
リアルバカ殿だよ >>578
いかりや自伝やブーさんのインタビュー見ると作家の書いた台本にアレンジを加えるって感じだったみたい >>602
志村ってさんまと同じで先輩格がいないと横暴さの歯止めが効かなくなるタイプなんだろう
加藤がいるときはまだ見れたがそれ以降は不快だった >>570
チャチュチョコブーですでに完成されているんだもんな
志村も最初は苦労したろうな
荒井さんはやっぱ面白い >>593
志村って番組なくなって死亡説出た時に
小学生から志村死んだのwって笑われた人
元々そういうポジション 死んだら神格化されるのはよくあること
来月にはもう忘れてるだろうな >>594
今は時代が変わっちゃったけど
当時50代で一線でやる芸人なんてまずいなくて
今以上にロートル扱いだった このスレで評判のいい階段落ちを見て志村のツッコミの鋭さに驚いたけど
あれは萩本欽一のツッコミのスピード感を真似たものなんだろうな
浜田に叩かれて喜んでたなんて話から考えてもあれが志村の理想の
ボケツッコミだったんだろう >>600
違う、それは「全員集合」の話
だからそこからスタートした志村は下品な芸になってしまった >>600
志村全盛期前だって加藤が「ウンコチンチン」や
「ちょっとだけよ」とかシモネタ好んで使ってたのに
なぜか「ドリフは下品ではない お手本のような
子供向けコント」ってことにされてるのは思い出の
美化ってやつか
関東のテレビのほうが在京で高予算だからAV女優
ポルノ女優は起用しやすいので好んで番組で乳首や
パンツ出させたというのに それが大爆笑や志村の番組 >>613
そういうギャグはあってもネタの本線は下ネタじゃなく人間関係だったのが荒井がいた頃のドリフ
そういうギャグの串刺しになっていったのが志村以降のドリフ
別に下品だって面白かったことは確かだし偉大だと思うよ
ただ笑いの種類は変わったと言いたいだけ >>610
志村のツッコミは実はちゃんとボケの加藤を立てている。
しかし欽ちゃんのツッコミはボケを本気で潰しに掛かる。
55号全盛期のコントを見るとどこか殺気立ったものを感じるんだよな。
あれが55号の狂気に見えたんだろう。 関西にだって寄席はあるだろ
あの志ん朝だって上方落語の松鶴の影響を受けてたし >>585
他人に台本書かせてスベったら嫌だから自分で書くというのは志村もまんま同じこと言ってたな 志村なんて深夜に30分のつまらないコント番組やっていたけど見向きもされてなかっただろw
死んでから急に持ち上げられたけど、お前ら「志村でナイト」なんて見てなかっただろw >>376 >>501
金スマとかの志村側の説明だと、いかりやが会議に遅れるようになって、様子がおかしくなって、ある日志村に全員集合をまかせると話をしてきたことになってるけど、
もしかしたら実際には、会議でいかりやの意見よりも志村の意見の方が通るようになり、自分が中心から外されてる感じがして憂鬱になって会議に遅れるようになってただけかもな
子供の前でゴリラ死ねって言われる役はこれ以上やりたくないというのも、自分の企画でやってたのはよくても、他人の企画でそれやるのは嫌だということかもしれないし
そうやってクーデターは徐々に進行していってのかもしれないな 志村っていかりやのことは思いっきりコントで叩いてたけど、自分は叩かせなかったよね。 >>573
黙ってたっていうのが本当なら、カトケンの開始は志村が仕掛けたクーデターっていう説も信憑性高まるな
志村側の説明では、ある日いかりやが全員集合をやめると言い出したことになってるけど、その過程でTBSといかりやの間で相談してるはずだし、裏で志村がTBSとグルになってた可能性もあるもんな
いかりやはカトケンが始まることをいつ知ったんだろうか >>617
全員集合で西城秀樹とドラム合戦やってたよな〜二人ともメッチャ上手かった記憶あるわ 志村だけが下品で、加藤茶は上品みたいに書いてる人いたけど、加藤茶だって下品
クシャミのやつは不快だし、オナラやウンコのネタは加藤もよくやってた
牛乳を吹き出すコントは志村のスイカよりも汚いし
女性へのセクハラがない点だけ志村と違うけど、加藤も十分に下品
もしかしたら志村の人気が出だして張り合う前の加藤は少し違う芸風だったのかもしれないけど >>619
志村軒ぐらいまでは見てたよ
志村運送の優香やダチョウとの絡みが
家族的で好きだった
社会人になったら忙しくなって見なくなったな
時間遅いんだよね、あれ 魚座と蠍座か
プロフェショナルな仕事をこなすには合う >>620
全員集合って制度疲労起こしてたんだよ
毎週毎週3日間、新ネタとリハーサルと生の
繰り返しだから
若い志村以外は気力なかったと思う
ひょうきんに負けたって言われるけど
プロデューサーの本見ると内部崩壊が起きてて
当事者はそれどころじゃなかったらしい 雷様は大人になってみると面白いな
後のダウンタウンやウンナンのコントに通じるものがある >>619
仕事忙しくてテレビほとんど見ない人間だけど、これだけは見てた
晩年の志村の番組は面白いとか抜きにして、志村の人柄を楽しむ感じ
特に大悟とのフリートーク
あと「志村の夜」は丸高愛実との父娘コントを楽しみに見てた
志村はいかりやと違って弟子を育ててないと言うけれど、女性タレントをコメディエンヌにするのは何人か成功していると思う >>619
ドリフ、カトケンで終わった人
死亡説も出たぐらい露出減ってたし
マトモな人間なら志村ケンとか何年もテレビで見てないね >>628
全員集合を終わらしてできたのがごきげんテレビ。
もう一つの副産物が風雲たけし城(全員集合の演出担当だった難波一弘が関わっている)
TBSのバラエティの時代の転換期でフジ追撃に向けて対応してたんだよ。
実際88年はゴールデンでもう少しの部分までフジを追い詰めた。
足を引っ張ったのは報道セクション・・・・・ >>630
コメディエンヌとして育ったやつなんていたっけ
そもそも志村って弟子を育てて一人前にしたことあるのか >>606
そうそう
死んだのかなしいじゃなくて、志村死んだのかwwwって笑われてた感じだったな
高橋名人逮捕された、どうしようとうろたえてた感じとの対比がエグい
そもそも子供にあまり好かれて無かったんだな志村 >>633
志村の相方としてはハマったの結構いただろ
志村以外の番組でコメディエンヌはできないけど >>633
志村の弟子はいっぱいいるって話でも
田代とかクワマン ダチョウ 千鳥とか共演者ではなくて
乾き亭げそ太郎や元ジョーダンズの山崎まさやとかが
志村の弟子としては有名か 人は誰しも言ってはいけない事を必ず一度は言ってしまったりする。
それがない人は尊敬します >>633
多分、優香は志村いなかったら消えてたよ
出始めはわがまま娘だったけど、志村と絡むようになってから丸くなったの思い出す
志村と絡む女タレントって素の笑顔になるんだよな。女性の扱いが上手いんだと思う 当時から子供の教育に良くない最筆頭番組だったからねえ。悪名高い全員集合と志村。 >>625
加藤も十分に下品だが一線は越えない コントで下ネタをやるにも2タイプいる
笑いのためならおっぱいを揉む 志村浜田石橋三村
一線は越えずおっぱいを揉まない 加藤たけし明石家 >>634
電話ボックスにテレクラのビラ貼ってるのも
志村だって都市伝説が流れてた ドリフの志村は目の上のたんこぶであるいかりやに頭が上がらないけど悪態ついてる風なのが面白かったんだよな
志村単体になってからはあまり見てない >>631
志村動物園という高視聴率の番組や
大好評となりの志村など色々あったけどな >>617
カトちゃんも曲もかっこいい!演奏が終わった後の笑顔もいい >>615
志村はツッコミめっちゃうまかったと思う
本当の才能はそっちにあったとすら思う
志村のツッコミに似合うレベルのボケができる人が近くにいたら
志村は(今ですらすごいのに)もっと輝いたかもしれない
そう考えると東京03の飯塚は角田がいるから幸せだよ
志村は加トちゃんと別れるべきじゃなかったと思う
でも本人がやりたくて離れてきちんと成功したんだから
こう言うのも違うんだろうけどね >>622
クーデター?それはないと思う。そこまでの権力は当時ないよ。85年でも視聴率が悪いとは思わない。本当に悪いなら、加藤志村で新番組はあり得ない。はやり長さんの体力的な問題 疲れたのでは 本人はやりつくしたと。最終回の吹っ切れた顔でわかる。 >>648
製作陣のクーデターだよ
いかりや派と志村派で志村派が勝って3人排除したカトケンに繋がる >>645
志村は親分肌なんだよ
加藤がいたらいつまでも部下の立場だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています