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【ゲーム】イー・アル・カンフー』から35年、コナミ初のファミコンソフトは格闘ゲームのはしりだった!?
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0001少考さん ★
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2020/04/22(水) 15:34:35.49ID:bzuipmFN9
イー・アル・カンフー』から35年、コナミ初のファミコンソフトは格闘ゲームのはしりだった!?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200422-00080936-futaman-game

4/22(水) 8:00配信 (ふたまん編集部)

 数多くのヒット作を世に送り出してきた老舗ゲームメーカー「コナミ」の
ファミコン参入第一弾ソフトとなった『イー・アル・カンフー』は、
今からちょうど35年前の1985年4月22日に発売されました。
 同日に『けっきょく南極大冒険』、2か月後には『ハイパーオリンピック』をリリースするなど、
コナミはジャンルを問わず個性的なゲームを次々と投入。
当時のファミコンキッズたちに強烈なインパクトを与えました。
 当時はジャッキー・チェンを筆頭としたカンフー映画が流行していて、
アニメでも『北斗の拳』(フジテレビ系)などが大人気。当時の子どもたちは
徒手空拳で戦う“格闘家”に少なからず憧れを抱いたものです。
そんな背景に加えて、まだファミコン初期の段階でソフト数が少なかったこともあり、
『イー・アル・カンフー』の登場は大きな話題になったことを記憶しています。

 『イー・アル・カンフー』は、ファミコン版が出る前年にアーケードゲームとしてリリース。
対人戦はできないものの対戦格闘ゲームの“はしり”とも言える、
一対一のバトル形式のゲーム性。さらにレバーを入れた方向によって
繰り出す技が変わる操作感がウケ、一躍人気タイトルとなりました。
アーケードゲームをファミコンソフトとして移植するケースはよくありましたが、
当時はアーケードとコンシューマー機の性能差が大きく、完全移植は難しい時代です。
『イー・アル・カンフー』もその例にもれず、アーケード版と比べるとグラフィックなどは
かなり簡素化されていました。
 しかし、キャラクターの操作性や、ゲームの根幹となるゲーム性はファミコン版でも健在で、
技が当たったときの打撃感も爽快! つい何度もプレイしてしまう、謎の中毒性がありました。

全文はソースで
0547名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 08:05:29.45ID:7MsLE9Rq0
アーケード版、PS4のアケアカで出して欲しいな。
0548名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 08:20:58.91ID:uDfCUGVb0
>>505
そいつ芸が無いな
台湾で出ていた海賊版のマリオファイターとかにすりゃよかったのに
0549名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 08:22:20.07ID:uDfCUGVb0
>>468
>>508
ドラスレはスーパーカセットビジョンとゲームボーイで出てた
ちなファミコンで出たのはIVとザナドゥ・・とは似ても似つかぬファザナドゥ
0550名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 08:23:27.07ID:uDfCUGVb0
>>539
無印でも対戦はある
リュウvsケン固定だけど
0551名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 08:23:37.32ID:xdFm6D9E0
アポー、アポー、アポー
0552名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 08:25:03.04ID:54Fom2/E0
>>469
ウィズのファミコン版はレベルアップのときのやり直しができないんじゃなかったか
0553名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 08:26:16.15ID:uDfCUGVb0
>>485
マジレスすると任天堂に権利取られた
0554名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 08:28:19.50ID:yJQb9U8i0
コナミって最近ヒット作あるの?
0555名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 08:28:28.04ID:uDfCUGVb0
>>488
アウトフォクシーズはワンピースグラバトシリーズやスマブラシリーズのルーツとも言えるかもな
0556名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 08:29:25.13ID:7WRfTAnj0
>>554
たとえば、グラディウスの続編もまったく作らないし、過去の遺産をないがしろにするメーカーに成り下がっちまったよ
0558名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 08:33:09.19ID:uDfCUGVb0
>>556
内製のグラディウスIVの出来が散々だったコナミに何を期待してんだ?
0559名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 08:36:48.25ID:F6o3+c+P0
>>1
がんばれゴエモン!からくり道中
0561名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 08:43:20.75ID:54Fom2/E0
下手なやつは飛び込んでタイマンで殴り合いして殴り負けてゲームオーバー

うまいやつはドット単位で敵の攻撃見切ってカウンターいれる
0562名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 09:00:44.06ID:sAmb2KZ30
アーバンチャンピオンかと思ってたけど違うんだな
0563名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 09:08:43.77ID:sAmb2KZ30
>>442
分かる
1を触って無いだけかも知れんけど、肩たたきのハンマーは今でも覚えてる
0564名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 09:12:37.54ID:3EvVPmcR0
ええ、あれは小学校5年だかの誕生日プレゼント。何が欲しいと言われゲーセンで1番大好きだったイーアルカンフーを発売日に予約して買って貰った。
ウキウキで電源入れてみると。あれ?なんか違う。途中から明らかに違うゲームだと気づいたが親の前ではめちゃくちゃ嬉しい演技をしていた。
その夜俺は枕で泣きましたよ。
クソゲーだからじゃなくて裕福でないうちの親が買ってくれたのに申し訳ないという気持ちで。
だから翌日友達とファミコン話しする時はイーアルカンフーは最高に面白いよって自分に嘘ついて話してたな。
半年後イーアルカンフーを中古屋に500円で売ったことが一生のトラウマです。
0565名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 09:16:05.92ID:Bef+ODh+0
カラテカは?
0566名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 10:28:16.33ID:TB8q1ugI0
>>546
Beep誌で新しい遊び方として殺し合いを勧めてたけど相手にダメージ
与える方法が敵を利用する以外にないから対戦格闘とは別物かな
0567名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:38:48.85ID:CdFqTVip0
>>495
ボクシングゲームであれを上回るものは無いな、強いて言えばWiiスポーツのやつくらいか
0568名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:51:03.78ID:LNokZoqi0
SG1000のチャンピオンボクシング
バーチャファイターの鈴木 裕が初めて作ったゲームらしい
0569名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:51:35.50ID:CdFqTVip0
>>547
あるよ
0570名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:00:39.57ID:CdFqTVip0
>>556
小島秀夫が役員やってた頃にグラディウスツインビーゴエモンその他諸々全部潰したんだよ
魂斗羅は海外人気の方が高くてひっそり生き延びたのとビーマニは楽曲制作してたのが役員になって保護されたけど
小島は自分のMGSには湯水のように金使ってた一方でコナミの多様性をなくした癌だった
0572名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 19:06:18.10ID:brHBTDKqO
ネオジオCDのブレイカーズですら新品所有している俺だが
CDロムロムのマーシャルチャンピオンは持っていないし遊んだこともない
0573名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 19:14:05.33ID:rukj/nvV0
トンファー?にどうしても勝てなくて
小学生当時の貴重なおこずかいが費やしたなあ
0574名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 20:42:40.67ID:2MHf92RG0
スト2を踏襲し過ぎて廃れたイメージ
0575名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 20:43:44.62ID:imhma4vM0
ERカンフーは本体抱き合わせで買わされた記憶があるなw
でも嫌いじゃなかったよ
0577名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 03:19:43.04ID:3zkmhO1/O
>>567
ファミコン版も本当によく出来てた。
アケ版のラスボスが2人とも出て来るのもうれしかったな。
0578名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 03:22:13.93ID:/vM6uzy9O
いつまでもいつまでもヒットさせる感覚をつかめないゲーム
グラフィック的には当たってるのになあ
0579名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 03:48:24.68ID:eLbQs2VT0
ここまで来るとアーバンチャンピオンや六三四の剣と言い出せない空気…
0581名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 07:44:21.50ID:3zkmhO1/O
>>573
dsにアケ版の忠実移植があるから今でも時々やるんだけどトンファーにはなんとか勝てるけどブルースにはいまだに勝てない。
ショーリンロードも入っててそっちもちょいちょい遊ぶ。
0582名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 08:39:52.66ID:v4Q5zSsQ0
>>557
コナミHDが韓国在日企業という根拠は?

まあパワプロやBEMANIは最初は韓国に裁判吹っ掛けていたのに(当然韓国の裁判所では敗訴)
今ではコナミのゲーム自体が韓国ユーザー頼りなところはある。
0583名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 08:45:17.64ID:v4Q5zSsQ0
>>570
唯一気になるのは韓国系ユーザーがコナミデジタルエンタテインメントのメタルギアV騒動で
小島秀夫と上月会長&早川社長の事をそれぞれどう思っているかだな

基本的に韓国は日本のゲームを日本企業が作っているから不買不買!って言っている割には
コナミのCS、ソシャゲ、アーケードゲームはなかなか不買されない (それどころかコナミアミューズメントは韓国の人を相当味方を付けた)
例外は2014〜2015年の小島秀夫騒動か?
0585名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 09:41:21.90ID:gv909Tnr0
>>558
あれはグラディウスIIのほぼコピペゲーだったよな
0586名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 09:46:00.41ID:e9VeFudM0
PSPのMSX版グラディウス2は韓国移植だけど出来映え最高
あれだけは韓国製を認める
0588名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 11:14:51.23ID:RMqnqan70
三大トップビューACT

キングコング2
愛戦士ニコル
迷宮寺院ダババ
0589名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 17:18:28.21ID:drIUAr4K0
>>566
懐古厨じゃないけどBeepを超えるゲーム雑誌はいまだに無い気がする
当時まだ大企業と言えるほどではなかったソフトバンクが発行してたけど孫さんも誌面作りに関わってたりしたんだろうか
0591名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 20:48:30.72ID:/Xc/JFhq0
>>589
ソフトバンクってDOSの頃にムック的なの結構出してたよね
だから今の大企業化&バッシングがなんかモヤモヤする
まあ当時からムックの質については色々言われてた気はしたけどw
0592名無しさん@恐縮です
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2020/04/26(日) 06:18:27.99ID:21rAtWWb0
ちゃーちゃらちゃーちゃーちゃららららー♪
ちゃららららんらんらーららーん♪
でんでででんでん でんでででんでん
0593名無しさん@恐縮です
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2020/04/26(日) 10:40:56.95ID:AUpCNnmi0
>>589
孫正義はログインやファミコン通信における角川春樹みたいな存在で誌面作りにはノータッチじゃね?
0595名無しさん@恐縮です
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2020/04/26(日) 10:45:36.42ID:hcxeB1H00
孫は『Oh!X』誌の末期に編集者のほうがそろそろ潮時と言ったのに、「もうちょっと続けてみれば?」と言ったり
ソフトバンクは後発
アスキーの西和彦のほうが昔はとんでもない影響力を持っていたのも今は昔
0596名無しさん@恐縮です
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2020/04/26(日) 10:47:09.12ID:ASCMny4B0
トンファーキックのハシリ
0597名無しさん@恐縮です
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2020/04/26(日) 10:50:57.70ID:Hu6BVnnp0
イチゴだカニだピーマンだ
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