【映画】知らない世代が見ても抜群に面白い! 1980年代年代の中学生を描いた傑作邦画5作品
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20200418/7/
2020年4月18日
1980年代から90年代前半を舞台にしたり、当時のカルチャーを描いた新作映画やリバイバル作品がここ数年次々と発表されています。
ネットもスマホもありませんでしたが、とりわけ80年代前半からの日本は景気がよく、近い未来への見通しは明るい時代でした。
未知の冒険に憧れたり、恋に目覚めたり……中学生はどんな青春を過ごしていたのでしょうか? 当時を知らない世代が見ても抜群に面白い、80年代の中学生を描いた傑作邦画5作品を紹介します。
■「転校生」(1982)
――大林宣彦監督“尾道3部作”の幕開け。元祖「入れ替わってる!?」ふたりの甘酸っぱい青春――
■「家族ゲーム」(1983)
――風変わりな受験生と怪しげな家庭教師。視線の交わらない食卓で何が起こるのか。森田芳光監督による異色のホームコメディ――
■「パンツの穴」(1984)
――男子中学生のエロとエモを凝縮。「トラック野郎」鈴木則文監督が手掛けたぶっ飛びラブコメ――
■「台風クラブ」(1985)
――台風が迫る学校内。非日常の中で生まれた中学生の狂気を描いた、相米慎二監督の代表作――
■「ぼくらの七日間戦争」(1988)
――大人への怒り、友情を描いた王道青春映画。宮沢りえの人間離れした美少女ぶりに目が離せない!――
各作品解説はソースをご覧ください
https://eiga.k-img.com/images/buzz/83879/cb4dc6d084321d42/640.jpg 「転校生」(1982)
映画見たことないわー 忘れた頃にドラマ化だからそれ見てるけど
「これって もしかして 私達 入れ替わってるー」って >>1
解説が長いわりに見ようと思わせないな
よく見てろ、こう書くんだ
■「転校生」(1982)
――小林聡美のヌード
■「家族ゲーム」(1983)
――松田優作
■「台風クラブ」(1985)
――工藤夕貴のオナニー
■「ぼくらの七日間戦争」(1988)
――工藤夕貴のオナニー
■「パンツの穴」(1984)
――菊池桃子
■「ぼくらの七日間戦争」
――宮沢りえのホットパンツ >>1
何で年代を2回言うねん何で年代を2回言うねん 台風クラブはないわ〜
ラストで男子生徒が死んでるのとか意味不明だったし ちんこ触り続けて観るような80s洋画も特集しろよ
フィービー・ケイツビキニ取るやつとか
超能力学園Zとか
ポーキーズとか
次の日休みの土曜晩にどれだけかぶりついて観てたか 7日間戦争なんて駄作だろ。
それより大林宣彦作品がはいってないのおかしい。 全部一応見た事あるけど家族ゲーム台風クラブ位かなぁ面白かったの
あと僕らの7日間はこの中に並べるのもおこがましいと思う ウザいオッサン「この映画面白いぞ、見ろ」
これより気持ち悪いイベントある? この時代の大人って、基本的に子供の話聞いてないもんな 本当に傑作と言えるような映画がある?
何個かは見たことがあるけど、記憶に残っていない 古い映画のほとんどは今となっては展開が遅過ぎて見てられない 家族ゲームも阿木曜子のエロいシーンあるから子供に見せられん パンツの穴…
題名からしてエロいんだろうと思って
ワクワクして観たが、大したことなくて
ガッカリしたw >>24
ない
北の国からとかそういうのと同じ水準だと思う
もちろん、俺個人の感想なので、北の国からとかを含めて名作認定する人もいるだろうし、それは否定しないが この5本では転校生と家族ゲームしか観てないが
2本とも「抜群に面白い」は言い過ぎ
「まあまあ面白い」ぐらい >>1
うーん
転校生は当時中学生の小林聡美のおっぱいモロシーンがある
パンツの穴もエロシーンは多い
台風クラブは当時中学生の工藤夕貴のオナシーンや工藤や大西結花とかの下着で踊るシーンがある
エロ目的ならそれにションベンライダーも付け加えたい
当時中学生の河合美智子は全編ノーブラでおっぱいも見える
今じゃ絶対地上波で放送は無理だな 台風クラブはJC時代の工藤夕貴のオナニーシーンがあったなあ、唐突に そんな面白くない
七日間に佐野史郎と賀来千香子が出ているのは面白いが 色即ぜねれいしょん
グミチョコレートパイン
がない!
と思ったら、どっちもDKだった >>25
w
でた w
池沼テンポ馬鹿 w
池沼展開馬鹿 w 台風クラブはテッパンやね。他にうる星2がはいってても良かった 菊池桃子の紹介するとき「デビュー作はパンツの穴」って出るから本人嫌だろうな
せめて2番目の作品だったらよかったのに 、見よう
■大林宣彦監督「時をかける少女」■原田知世■13:30〜15:30■日テレ >>26
今の女優さんで言ったら広瀬すずがふんどしカレンダー出して、
その後ヘアヌード写真集出す感じかな 転校生って中学生だったんか
君の名は。をパクリパクリ言ってるヤツらのせいで
てっきり高校生だと思ってた >>1
先日の大林さんで監督は全員亡くなった?
>>6
あれは今だと児童ポルノになるのかな? こういうのはリメイクして見やすくしないと見る気が起きないよ
日本ならアニメにするのが手っ取り早い 7日間戦争は何故かどんどん短くなる宮沢りえのジーンズと小室哲哉の音楽がすごく良かった。
大人になってから観るとまた違うよね。 >>20
間違ってるかも知れないけど
僕らの7日間戦争の映画を見た、ハリウッドの偉い人が、ホーム・アローンを
撮ったと思うんだけど、どーだろー? >>57
w
それならオマエがやれば?
キモヲタ w
>>1 台風クラブは男女が下着姿で校庭に出て燥いでるシーンが印象的、
っていうかそれくらいしか覚えてないw 太陽を盗んだ男と書き込もうとしたが
1979年公開だった >>1
全部クソでワロタw
テレビでやってるの見た事あるけど全部つまらんしチャンネル変えたの覚えてるわ まあ今の学生が見ても意味不明だろう。
僕らの〜なんて体罰教師に対する反抗だけど、
今ならモンペかツイッターで晒せば余裕で勝ちっていう時代なんだし。
映画も見に行ったし好きだったけど、今の時代には合わないよなあ。 アメリカでもこの時代は、セントエルモスファイア、ブレックファーストクラブ、アウトサイダーと青春映画が多かった >>55
今なら出さないしょ
>>50
それは大林監督だろ、俺小林さんより年下だぞ パンツの穴は当時上映予告のテレビCMで気になってた
面白いの? ジジイどもは思い出補正という言葉を知らんからな
時代背景も違うし 宮沢りえ以外の子がいまいちというか、あれが普通の時代に一人だけ変なの(宮沢)いるって感じが ただいま(キック)
おかえり(キック)
おかえりなさい(キック) >>35
工藤は踊るシーンの時まだ学校に到着してないんじゃなかったっけ 邦画って誰が脱いだとかくだらねえ事で集客狙ってたよなw 邦画のレベル下がるに決まっとるわw >>39
峯岸さん本当に悪い人だと思い込まされた w 台風クラブは大傑作。30回以上は観たな。
家族ゲームは、森田が例のシーンをバッサリカットしたTV放映版が初見だったからイマイチ面白さがわからず。残念。 >>77
俺もアマゾンプライムで毎日見てる。
ユーチューブのテルチャンネルもくっそ面白い。 >>1
>「パンツの穴」(1984)
主役の桃ちゃんが今は介護用紙パンツのCMだもんなー w 「転校生」は原作だと小学校高学年の話なんだよな。
映画だと中学生になってるから、冒頭の女子更衣室に忍び込んで初潮がどうこういう話はおかしい。 >>91 >>77
w w w
ゆとり背伸びするな w
>>1 >>85
誰々が脱いだ!ベッドシーンに挑戦!
実際はバストトップも見せずにシーツに包まれたまま男優が顔を胸元に擦り付けてるだけ 小中学生の万筋も毛がなければ本なら許された時代
プチトマトとか一般紙に混ざってた
中学生の俺は同級生ぐらいのおっぱいと万筋を前屈みで立ち読みしてた
それでもスルーされていた時代 >>4
尾美としのりってなんだかんだ言ってずっと第一線で活躍してるよね。
今年の大河にも出てるし。 台風クラブのアレは、高画質だとどの程度映っとるんだろうな。 転校生はドタバタからの「さよならオレ! 」「さよなら私!」でグッとくる
さびしんぼうも前半はドタバタだな
しかし工藤夕貴かわええな >>80
「ガラスのうさぎ」なんかTVでの放送は無理だろうな。 映画じゃなくてドラマだけど中山美穂の毎度おさがわせしますとか
エロが多くて今の中学生が見ても面白いかもしれない どれもいい
青春の血の高ぶりや鬱憤を撮った作品はそれだけで十分な価値がある
辛いことだけど、失った時間の価値を痛切に感じさせてくれる
TMネットワークやらのべたべたノの唄なんかも妙に切ない で、「転校生」で離ればなれになった二人が
「彼のオートバイ、彼女年増」の冒頭で車に乗ってる。 行き詰まり年代だな
過去の延長で映画撮ってた時代
天才がオタクコンテンツに移行していった頃 なかなか悪くないラインナップかな…?
「アイコ十六歳」とかもいいかも…富田靖子良かった。 >>102
工藤夕貴この頃可愛かったな。「お湯をかける少女」の頃だな。
そんなあなたには
「ぼっけぇきょうてぇ」がおすすめ。 >>113
「逆噴射家族」での女子プロレスラー風レオタード姿。 >>25
黒澤の椿三十郎なんかは割とサクサク進むな。
あとマーズアタックの元ネタになった
怪獣大戦争も展開が早くて面白い。
今の映画のようにダラダラしたところがあんまない 台風クラブで描かれていた思春期特有のどうしようもなくモヤモヤした感情や
自分の気持ちや周りの環境によって後先考えずに動いてしまう衝動性
生々しく描かれていたよな
女子を襲ったり台風の中を踊りまくったり >>102
>>113
今や工藤夕貴も整形モンスターで悲しい 台風クラブは大学生が工藤夕貴を自分の部屋にまんまと引き入れて、工藤夕貴の後ろに座って触るシーンで興奮した思い出がある
ヤラれちゃう!ってふるぼっき >>12
七日間戦争に工藤夕貴出てねーけど
>>15
同意。意味がまったくわからん、キチガイだらけの映画
何が面白いのやら
>>55
七日間戦争の菅原監督は存命 >>85
あと女優を脱がせたら「名監督」と言われたりして
アホかと思ったわ いまは角川映画のようにメディアミックスで女優を売り出そうってのがないからなあ
連続テレビ小説ですら大手の売れっ子を起用するようになったし、テレビ局主導のドラマ映画だらけ
安全策ばっかでつまらなくなったわ >>3
ミスりましたすみません
スレタイ訂正です
【映画】知らない世代が見ても抜群に面白い! 1980年代の中学生を描いた傑作邦画5作品
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587184010/ >>24
「転校生」は間違いなく傑作だろアホ
>>30
高校生だし。 尾美としのりや、鶴見辰吾にはこの頃の有名作がたくさんあるのに、
坂上忍にはほぼ無いのは何故だろう?
知名度は坂上が一番だったのに、作品的には宮川一朗太・松田洋治以下。不思議。 >>12
家族ゲームは
優作の水分の摂り方、横並びの食卓、ヘリの音
が凄く印象的 >>123
お前思春期を経験してないのか?
あれがまったくわからんって
そのキチガイ達の衝動性を対比(台風の接近とリンクしてる)に映画描いてるんだろ
お前みたいなバカはわかりやすいアニメでも見てろよ低能w >>132
そいつは以前に時をかける少女スレで発狂してた大林ヲタの犯罪者予備軍。放置。 >>112
>「アイコ十六歳」
笑いあり、しんみりありで青春映画だな
監督才能あったのに
屋根の上の富田靖子が異常にかわいい >>129
ドラマだけど、
「もう高校はいらない 中卒東大一直線」は名作だと思うよ。
1984年頃だったような。 パンツの穴
主人公のイケメンがうんこを漏らすでも菊池桃子はそのイケメンのことが好きなままだ
この映画をみてイケメンは何をきても正義ってことを認識した 「1999年の夏休み」は結局見てないな
モーマスの「サマーホリデイ1999」は好き 映画「パンツの穴」の原作?にあたる男子向け月刊誌BOMB!の
読者投稿短編Hな体験記を読むのが好きだった
今思うと、素人中高生にしては作文が良く出来過ぎていてゴーストライターが
書いていたのかな?って パンツの穴のサウンドトラックのCD化をお願いします!! 「パンツの穴」のテーマは愛と平和とウンコ。
世界に通用する青春コメディの大傑作。 高校時代だけど田中麗奈のデビュー作「がんばっていきまっしょい」は「転校生」に似たノスタルジーがある。
田中麗奈のブルマ姿や着替えとかあ?しw 『恋は緑の風の中』
https://youtu.be/xctPBm3DiE0
70年代だけど、原田美枝子のオッパイ凄いな テレビでやる洋画もエロいのがあった
今はつまらん
ジブリとかあんなん毒にも薬にもならんクズ >>153
あれ月刊誌のエロ投稿企画だぞ。映画は投稿されたエピソードのごちゃ混ぜ版 90年代制作、60年代もの、高校生なら
今大人気の星野源がでてる「69(シックスティナイン)」
深夜の校長室にて校長の机に上がって下痢便する星野源。
「見らんでください、見らんでください。」
YouTubeにあるよ。 パンツの穴は菊池桃子のアンダーヘアーの様子を弟役が股間に海苔を貼り付けてマネするシーンだけ覚えてる 加藤香子が脱いでたまんだら屋の良太は主人公高校生か・・・
なかなか難しいお題だな >>138
ザ・モッズの「バラッドをお前に」が主題歌だったな
たしか劇中にモッズに出てもらうために坂上が直談判したという記事を読んだ 台風クラブ見てから
おらも台風くるぜハイを感じるようになったわ
コロッケ買いに行ったりな >>168
あれも面白かった。もちろん漫画の方が良いが。
三波伸介の息子が頑張ってた。 転校生は日本のSFを変えたエポックメイキング
なにせ少年マンガはネタにつまると
入れ替わり回やったりする >>156
田中麗奈の微妙な家族が生々しいんだよね
妙にありそうな親子関係で >>1
この中ではほとんど月並みでどうでもいい作品の中台風クラブだけが抜けてるな、これは超傑作相米がこれの名声だけで食えた
今コロナで世の中とんでもない自粛の嵐、不景気解雇倒産がどこまで続くかわからない非常事態だろ?
昔の台風は今みたいに気象衛星も予報の精度もなくて漠然と台風が来るくらいしか予報がなかったりそれも直前だったり
大雨洪水で年中大災害が起きて死者もかなり出て、都会だろうがなんだろうが台風の予報があると雨戸に板を打ち付けたり屋根が飛ばないように親父が土嚢を載せたり大騒ぎだった
それが事態をよく把握してない子供たちにとってはなんだかお祭りの前触れみたいでそわそわして大人たちが必死にわちゃわちゃやって家の中で集まってラジオやテレビの天気予報を固唾を飲んで聞いているのがキャンプみたいで楽しかったのよ
口には出せないけど
思春期の自我とか性に芽生えて体が急に大きくなって反抗期になったりエネルギーを持て余す何とも言えない誰にも湧き上がってくるマグマをこれだけ見事に描いた映画はない >>123
ども。七日間戦争の人は存命か
>>129
ヤングライダーズというアメリカのドラマで
主人公の吹き替えをやってたのが印象に残ってる。 >>25
今回、復活の日をレンタルして見たが
科学考証できてないわ、字幕ナレーション進行するわ、予告と違うわ
を我慢してみたわ
良かったのは南極やマチュピチュ撮影とオーディオコメンタリー 大地震の前に本能で何かを予知してネズミが大量に集団自殺したり猫とか鳥が大嵐の前に普段見せない行動をとるように、
中学生が何かに取り憑かれてたまってたもてあましてるマグマをつき動かされるが感じで、工藤夕貴がオナニーでエクスタシーを初めて覚えたり、この映画は一般ランキングでも上位に入ってくるような作品 >>85
広末のパンツ脱がされるというので見に行った秘密
すごいぞラストの結婚式展開 >>99
尾見ってなよっとしてるから
実はずっと超熟小林と入れ替わったまま説 俺の選んだ厨房青春邦画ベスト5
1 アイコ十六歳
2 転校生
3 翔んだカップル
4 台風クラブ
5 ションベンライダー 台風クラブって数年前深夜にやってたの見たけど
男子生徒が女子生徒を追いかけまわして服脱がして遊んでたような
それでなにがあるわけでもなく意味分からん内容だった >>110
見てないけど大林映画だから自己オマージュなのか 「台風クラブ」は授業中の三浦友和先生の所にオバチャンが殴り込みに来て
家の娘とどうたら、とか言ってたのが印象的だ。
あと寺田農が顔が分からず、後で配役見て「ええええええ!」となった。 >>184
小学生が毎日何も考えず思いっきり遊んで疲れ果てて家に帰ってきてお母さんに今日の出来事を報告しながら腹いっぱい晩飯を食べて寝る
それまで動物のような生き物だったのが急に自分は何者だとか世の中がどうだとか、性だとか異性に対する感情の芽生えだとかオナニーだとか、人間になっていく瞬間があるんだよ
中学2年生くらいにみな 「パンツの穴」は冷戦構造下における日本のポジションがモチーフになっていて、
平和憲法のメタファーがウンコだった。当時、それを的確に読みとったのは淀川長治だけ。
あの吉行淳之介でさえ「考えすぎでしょw」とバカにしてた。 >>137
松下由樹も一般人オーディションで同級生役しているらしいが
DVD化されてないのかレンタル店どこもない
確認できておらず >>191
松下は当時まだ松下由希子とかいう本名を名乗っていた
アイコの親友役でリンリンというあだ名
ちょい役で同じく宮崎ますみ、まだ当時中学生の佐藤二朗も出ている
三人とも地元名古屋出身 >>192
こけないよう脚本ねる、ゼロ号試写で反応みて修正する
デジタルなので演出簡単、邪魔なものもさっさと消せる
画面が美麗なのでストーリーくそでも赦せる
よくなったよ >>198
胸もみは、君の名は。がオマージュしてたわ
若い人は元ネタ知らないだらうが >>197
> デジタルなので演出簡単、邪魔なものもさっさと消せる
ぜんぜんおもしくなってねーじゃんw
小手先の問題なんか全く関係ない >>179
ずいぶん前に見たきりで殆ど忘れたけど
でもウィルスものだから
大作扱いだけど派手な映像は出てこないよね。
なんか地味だったような印象 >>69
台風クラブはブレックファーストクラブのパクリ
愛という名のもとにはセントエルモスファイヤーのパクリ
だろ 相米は天才だったよなとんだカップルとかセーラー服と機関銃とか魚群の群れとか
海外の賞の常連だったしキネ旬の客に愛されて 『おニャン子ザ・ムービー 危機一髪』は案外侮れないらしいが見たはずだけど記憶にない
ロードムービーだった記憶 博多っ子純情も中々面白い
光石研がまだ中学生で主役である >>167
「パンツの穴」と言えば「今度はお姉ちゃんだ!」
あの弟は少々ヤバいと思った
風呂場で水浴びでもしていたんだろうか >>183
アイコ16歳は紅子役の河合美佐が好きだったな
まあ監督が今関あきよしだから、もう見るのは難しいのかな >>201
元ネタ知らなくて、フェミポリコレに叩かれてたな >>206
ホントにもっと長生きしていい映画撮って欲しかった。 >>214
あれ、面白かった?
じゃ住む世界が違うということで >>210
確か紅子役だけがその後、結構CMとか出てたような気がする >>4
『ボクの初体験』(弓月光:1975)のパクリちゃうのん? 「恋は緑の風の中」は?って思ったらあれは70年代だった 台風クラブは正月三ヶ日の夜中にテレビでやってるイメージがある >>11
若い頃の工藤夕貴って若い頃の蒼井優に似てるな >>203
深作欣二がもう時代劇じゃ時代おくれ、これからはSFだ!と撮影
角川春樹が大金出してくれて世界中ロケ
だからか尺が長すぎて冗長
ビールスが単独増殖するかよ!
ビールスが空中で何年も生存するかよ!
とか21世紀いまの突っ込みがまんすれば名作
今回も三回泣いた
イタリアかぜ怖いわ >>217
昭和ニアリアルタイムなので
若い人には無理でしょ
働いた経験ないと 80年代初頭って日本そのものが劇的に変わった時代で
映画も音楽も、日本風俗そのものが物凄い勢いで変わった
それまでの空気が本当に一変して、ただ今振り返ると、あの時代が結果的に悪かったと思う
罪な時代ともいえる。それだけに当時の日本のニューシネマ的作品群は印象深いものが多い
象徴的な作品としては漫画だが大友克洋の童夢やAKIRAで、あれはそれ以前の日本には生まれない 高校生を描いているんだけど、「ロックよ静かに流れよ」すき 今の時代だとポリコレで撮れない内容ばかり
だから80年代の邦画は面白い
オレはフェミとかPTAを意識して作ってる映画なんてクソだと思うね パンツの穴と言えば映画よりBOMBの方を思い出してしまう >>188
確かに中高生だったこの80年代~90年代に時代の変わり目をはっきり感じたな。女性を目当てにした金儲けが増えていい加減なものがいつのまにか許されるようになった。今にして思えば日本人の劣化の始まりはここなんじゃないか >>129
相米監督のションベン・ライダーには坂上出てたね >>230
は?
s45年生まれですが?
昭和感やりすぎて昭和見世物
ただの昭和博物館じゃん
これ見よがしに昭和のギミック放り込んでやった感出してるだけ
まぁそういうのが楽しい人も居るんだろってだけだわ 家族ゲームのオチをいまだにどう解釈するのが正解がわからない
桜井くん版はわかりやすかったな >>242
時代考証がいい加減だよね日本は
孤狼の血って最近の映画でも、昭和末期を描いてるのにスタバみたいな容器でアイスコーヒー飲んでる
技術やお金のかけ方の問題じゃない 家族ゲームのラストシーンは
見た当時は誰かが団地から飛び降りてヘリコプターなどの音がするんじゃないかと解釈した
巨大団地、という舞台設定も大友克洋あたりからなのである
日本がバブルに突入する前夜の、浮かれている中にも
得体の知れない時代になっていく不安な心情が巨大団地に象徴されている >>54
原作は小学生だぞ
映画では見た目中学生なのに中身小学生で演じてるから違和感ありまくり >>248
映画の考証やってるのが無名の若い人だからだよ
発言力ないのに責任だけ押しつけられたパタン >>252
実写魔女の宅急便でその悪夢また見た
キキを押し倒す無職大人トンボ ヤクザ映画のヌードとかもだけど、この時代の映画ってエロ要素ちょい足しみたいなのが多かったよな。中学生くらいだったからそれでも刺激になったわ 台風クラブやっぱり入ってたか
アニメやけど、パトレイバー劇場版もいいよ >>257
スイカに塩を振ると、より甘く感じるのと同じかな。 映画じゃないけど長渕剛が家庭教師役で松田洋治が教え子役の親子ゲームって
ドラマ面白かったな >>12
家族ゲームって長渕でやってなかったっけ、あれ? >>255
映画の考証やってるのが無名の若い人だからだよ
w w w
はいはい w
都合の悪い事は全て他人のせい w w w
>>1 中学生でなく高校生なら薬師丸版「セーラー服と機関銃」
今観ても良くできてるな
「翔んだカップル」や「ションベンライダー」を作ったキティーフィルムが当時いい仕事してる >>197
作業が効率化したってだけじゃん。コケないように脚本練る、に至っては全く機能してねーだろ さっき「時をかける少女」はじめて観たわ
原田知世みたいな目元の子って割と好きなんだけど
今の女優とかってみんなパッチリ二重なんだよなぁ 小林聡美のヌードなんてどうでもいいが、「転校生」は良い。
やっぱりラストで流れるトロイメライと「さよならオレ」「さよなら私」。
「アイコ十六歳」(高校生だけど)も良かったんだけど今関がなぁ。
この映画、個人的には紺野美沙子。
これも高校生だけど、こんな感じの青春映画ということでいえば「この窓は君のもの」なんてのも好きだ。
まぁ、ごく普通の青春映画だし、見てる人は少ないと思うけど。 >>260
あの頃は気の良い田舎の兄ちゃんって感じで人気だったのに
ある瞬間からチンピラやらヤクザやらの人情任侠ドラマばかりやる様ななって
ギャップに付いて行けなくなったわ >>278
トラックを追いかけ続けてたのが最後にクルッと周り右する演出とか
本当に良かったなあ >>279
ギャップって、チンピラのほうが素に近いんじゃないの?
ドラマの撮影終わってはしゃいでたスタッフ殴りつけて怒鳴ったり 思春期をテーマに据えるってことは根元、性を描くことに他ならない
そこを通して人間の愚かしさ、切なさ、可愛らしさに触れることができる
早春物語は良い >>257
極妻3で吉川十和子がショーケンにレイプされるのは興奮した 台風クラブ、DVDの画質悪いのよねぇ…(´・ω・`) 80年代は邦画暗黒期だからなあ
碌な映画が無いんよね
ハリウッドは最盛期といっていいくらい名作揃いなんだが さっき、時をかける少女の映画を見たけど、
つい最近も同じ映画を見たような気がした。
自分も時間をかけ登ったのだろうか。 >>290
個人的に邦画の全盛期は1950年代だと思う。
それ以降はテレビという媒体が出てきて、押され始めたイメージ。
あくまで、個人的にだけどね。 >>283
がんばっていきまっしょいは名作だよね。
ドラマ版が作られるまでは映画版の知名度高かったのに
今じゃドラマも映画も忘れられてるっていう哀しい邦画の名作。
映画版のエンディング曲(韓国人歌手のリーチェが歌うdesert)もすごくイイ。
https://youtu.be/gSmDmhW1j8A >>69
俺の中ではキャントバイミーラブだった
でも誰も知らない >>295
ジョンヒューズ系の青春映画より少し後だったような?90年代?
キャントバイミーラブすごく好きだよ >>264
だっせ
まともな返しも出来ないようなやつが喜ぶギミック映画だよありゃ
馬鹿しか騙せない キャントバイミーラブとか、この窓は君のものとか、
懐かしいなあ。
ジョンヒューズの映画は、ブレックファストクラブが一番好きだ。
台風クラブと同じ年の制作か。
90年代前半の青春映画では二十才の微熱、福本耕平かく走りきが印象深い。
バタアシ金魚は、今の若い人が観たら、どこに浅野忠信が出ているかわからないかも。 スクラップストーリーは80年代の中学生を描いた作品だな >>129
坂上忍の代表作は不思議犬トントンだろう、映画なら魔の刻くらいか >>305
坂上忍の代表作は野球漫画「タッチ」のミュージカルだろ
浅倉南は80年代だから工藤夕貴
主人公の達也が坂上忍 捕手のこぶ平役はそのままこぶ平
しかも、この工藤夕貴と坂上の共演後
坂上は「二度とこいつと共演したくない」と思ったという
子役長い坂上にダメ出しをする新人女優の工藤を坂上は許せなかった >>287
知ってる人がいてよかった。
「この窓は君のもの」も「がんばっていきまっしょい」も渋谷のユーロスペースで見たと思います。 >>307
結果、役者として成功したのは工藤
どう思ってるのか問い詰めたいw キャントバイミーラブは80年代アメリカンハイスクールって感じでスレ違いだが、自分の中では最高ランク
このスレでも評判良くて嬉しい 台風クラブはトラウマ
女子の背中に突然硫酸垂らしてケロイドに
そんな事してもたいして問題なく続く >>288
2013年にWOWOWシネマで放送したのは多少マシな画質だったよ >>125
角川春樹って最低の薬中だけどその辺は天才的だったよな。 >>257
まんだら屋の良太とか未成年が脱いでるのでソフト化はムリなのか
昔はテレビでやってたのになあ >>1
パンツの穴は菊池桃子のより志村香が主演のパート2が面白い パンツの穴の時代って毎年夏は必ず青春エロ映画(笑)が公開されてたイメージ
ドラマだと夏体験物語とか >>260
ハードボイルドな松田優作の家族ゲームより
テレビ版の長渕の家族ゲームのが面白いな
確かに >>168
加藤香子は良かったな
お乳の大きい菊池桃子のバージョンアップだし 「パンツの穴」と同時期に「童貞物語」ってシリーズもあったな。
主人公は高校生だったけど、角田英介がヨットの寝室で小松みどりに大人のレッスンを受けてて
年上の熟女に教わるストーリーに憧れたな。 >>311
大丈夫
この窓は君のものは
青春のもどかしさと
女の子の凛とした立ち姿が印象的で大好きだった
Youtubeにあるので、見てない人は見てほしい
当時、監督の恋人だったというあの女の子はその後女優をやっていないようで残念だなと思った なんか、「転校生」を1位にしたいがために、むりやり作ったようなランキングだなw 台風クラブに出てた人、サクラ大戦の声優もやってたんだな 110です。
>>139,149,185,189,199
喜んで頂いてありがたいのですが、正直いうとパクリなんです。
今は消えちゃったみたいですが、映画と同じカワサキ650RS W3をレストアしてた人のブログのタイトルです。 ビーバップハイスクールは今観たらゴミ映画だったわ
唯一、「哀歌」だけがテルのおかげで
かろうじて保ってる。他は本当にゴミ >>329
あなた、なんて心のきれいな人なんだろう
ご褒美にこの金の斧をあげよう >>319
それは思う。自分の若さによるものだったのか、本当に時代が刺激に満ちていたのか、どっちかは分からんが。 パンツの穴で菊池桃子の弟が海苔を股間に当ててお姉ちゃん!と言うシーンで、菊池桃子が照れながら叱るところがエロ可愛かった。 >>333
今の若い子はつまんなそうにしてるからほんとに時代の空気が違うんだと思う 今のガキはビーバップハイスクールの城東ボンタン狩りを見ろ 家族ゲームの森田芳光は文芸作品とか撮りだして駄目になった
最高傑作はやはり「のようなもの」だろう
尾藤イサオ「天丼好きか?」
シントト「旨いですよねー、エビは」
尾藤「ふーむ、そうかそうか。笑」パクッ!
シントト「ちょっ、何するんですかあーー!」
尾藤逃走 映画詳しくないのにワンシーン見ただけで台風クラブはあっこれは大傑作だと思ったわ三浦友和はあれでヤクザ役しかやらなくなったか
青春映画でエロい女子高生やらせたら個人的には深夜テレビでやってた桃尻娘という映画の竹田かほりが良かった。世代じゃないけど70年代の雰囲気が好き 台風クラブのあのシーンって本当に全員全裸で踊ってたのかな?
遠目に見ても、ブラ外して放り投げたりパンツ脱いだりしてるのは確認できるんだが >>11
逆噴射家族は昔の浦安の風景が見れるのが興味深い 台風クラブは何度観ても面白くないと
思う…というかカルト人気にしかならんような… >>26
むしろこの頃、なんでこれが人気なんか理解できひんかった 初めて友達と見に行ったのが7日間戦争だったといいたいとこだが天と地ととどっちが先だったかな 台風クラブで良かったのは
バービーボーイズの音楽か… 台風クラブはああいうの好きな奴らが評価してんのはわかるが
工藤夕貴のオナニーシーンとかいらんと思う 時をかける少女って夜かと思ったら昼にやってたのかい
見逃した >>306
坂上忍の代表作は、
あれ、親に殺された基地外開成高校生の。
ドラマかな >>182
じゃあ尾見は入れ替わったまま三谷に体ねぶり回された挙げ句捨てられたのか パンツの穴はパート2できるくらい
ヒットしたね何故かクラスの女子に人気だったわ 「転校生」のイメージが強くて、尾美としのり=ナヨナヨした感じだけど
「転校生」より前の「火の鳥」では、大御所の若山富三郎を相手に堂々とした演技を披露してるよ。
個人的に尾美としのりのベスト作は「メイクアップ」での知的障害者の青年役。 宮沢りえの登場は、最初コカ・コーラのCMからだった
まだ小学生で、あまりの可愛さに問い合わせが殺到するが
事務所の秘蔵っ子ということで情報は一切出なかった
その後ケンタッキーのCMで注目を更に集め、リハウスや映画主演となっていく レンタルビデオ店でSO WHATっていう作品を借りようか迷って結局借りなかった思い出 パンツの穴は何作目かで改名前の駒木なおみが脱いでた記憶が >>267
俺はボムじゃなくてダンク派
モモコじゃなくてオーレ派 あ、昭和限定じゃないのか
どこのスレと感覚が混じっちゃったんだろう… ダンクは男区をカタカナ読みにした
人気絶頂のおニャン子のために作られた雑誌といってよい
発行は集英社でおニャン子、小泉など次世代アイドル中心。そこに聖子などはもういなかった 90年代だと
きんぎょ注意報
岸和田少年愚連隊
行け!稲中卓球部
が3大傑作中学生青春ドラマだな
岸和田少年愚連隊は作者の少年時代の話だから実際には70年代だけどな 昔は表通りの映画でも普通に中学生女優が乳首出したりオナニーしたりしてたのにな
今の若い子達とは役者根性っていうか人間力自体が根本的に違うよな 70.80.90年代の邦画は面白いよなあ
00年代以降は金を出したくない
10年代以降はもう観たくもない
遡って観てるけどびっくりするわ
最近の邦画ってなんなんだよw せぶんでいずうぉ〜たたかうよ〜
宮沢りえがエロ可愛くてたまらない >>279
まあ金銭的には路線変更は成功ってことなんだろうな。役者としてはつまらなくなったけど 「僕らの七日間戦争」は、当時中学生の頃だったから普通に見れたが
今この時代に、成人してから見るのはキツいだろうな 転校生はテレビ版の観月ありさといしだ壱成のしか知らんけど面白かった
いしだ壱成が上手かった
武田真治も脇で良かった 同年代の向こうのJCものだったらなまいきシャルロット
もちろんシャルロットの裸もあります >>210
今関お勤め果たしてもう普通に映画監督してるよ >>191
>DVD化されてないのかレンタル店どこもない
遅レスでスマンがセルのDVDは販売されてた、持ってる
レンタルはないかもな 今日までずっと「たいふーんくらぶ」の読みだと思ってきたけど
wikiみたら「たいふうくらぶ」が上にきてる
やっちまったか(恥 >>4
俺もこれだけはちゃんと見た記憶がない。
さすがにおっぱい丸出し映画には抵抗あったのかも
レンタルでも探すの困難な児ポ扱い 「家族ゲーム」
「逆噴射家族」
「太陽を盗んだ男」
これだろ >>22
そういうヤツに言ってないのに
聞かせなきゃならないネットって不便よな?
やめればすべて解決するぞ >>1
転校生の小林聡美のパン一のシーンと台風クラブの台風の中の裸踊りのメガネっ娘で抜きますた >>35
ションベンライダーは原日出子の宙づりだろ
エロのわからん奴だな 最近のアニメなら
「月がきれい」かな?
多作なアニメと言えども、
中学生の正統派青春ストーリーってほとんど無い。 パンツの穴2の風呂覗くシーンで1人だけ全裸のメガネっ娘で抜きますた 月がキレイって隠れた意味があると聞いたな
それ本当なのか?普通月が綺麗な夜にに使う言葉だろ。 先月くらいにBSでぼくらの七日間戦争やってたけど宮沢りえめちゃくちゃ可愛かったな
広瀬すずみたいだった アジア圏では月見の習慣があったり月には良い印象があるけど、欧米だとルナティックとか狼男なんかで悪いイメージなんじゃないかな >>402
副題が純文学のタイトルだったりするから
月がきれいもなんか冒頭に説明あったけど忘れた こうして見ると高校生を描いた映画はたくさんあるが、
中学生を描いた映画ってそんなに無いのかな。
比較的最近の中坊映画で好きなのは山田洋次の「学校W」と、
チビノリダー主演の「独立少年合唱団」。
後者は、香川照之の出世作のひとつだと思ってる。 >>26
広瀬すずに似てるな
フィリピンハーフの美人系は似たような感じになるんだな 家族ゲーム(伊丹十三)
観てきた
意味が分からん。単なるお受験映画。雰囲気観させる映画でも無さそうだし
最後の食卓みたいなシーンだけいい >>402
夏目漱石の逸話
実際は言ってない
学生に「I Love You」の訳語をそう教えたとかいう嘘 >>408
すずとアリスは父親そのもの
宮崎りえはオランダ人ハーフ
ネットのデマを根拠なく信じる低脳か >>408
むしろ広瀬すずのが濃くて
全然似てないよ
宮沢りえはスタイル良かったし 初代パンツの穴(リマスター版)観てきた
小学生の妹の初潮とかウンコ(人糞)とかがリアルすぎるし画面どアップで気持ち悪い
短編繋げて一本にする映画なんだけど編集失敗してる。途中からグダグダ
どこで盛り上げて終盤に持って行く、とか全く計算してない
ペルー人顔の妹がノーブラでいい
菊池桃子じゃない方のヒロイン矢野有美が首が長すぎスタイル良すぎ。一人80年代にあるまじきスタイル
さっさと芸能界卒業してアメリカでハーフ産んでその子供がモデルで森星の元彼って知って驚いた 今BSでやってる太平記に可愛い時の宮沢りえが出てる。 >>419
そりゃ今2010年代の子供も毎日ワクワクしてるよ
子供だから分泌してるものが違う バタアシ金魚
といえば高岡早紀
俺は好きだったが大きくは売れず、
でもこんなに長く活躍するとは思わなかった えええぇ
当時から見てもおっさんの描いたノスタルジックで古臭い中学生が主人公の作品ばかりじゃないか >>130
伊丹十三のチューチューできないじゃないか! 台風クラブは俺の地元で撮影してたなぁ。見に行ったっけ。 家族ゲームはグダグダなイジメとひっぱたく家庭教師
それだけの映画
山もない。意味もない。撮り方がいい。雰囲気系の映画
日本アートシアターギルドだし パンツの穴 菊池桃子 豊原功補
パンツの穴2 中山秀征 明石家さんま 菊池桃子は当時、パンツの穴って下着のパンツじゃなくてスラックスとかのパンツのことですから と言い張っていた。 狙われた学園 ってどうなの?超能力ブームのころ
ユーミンの守ってあげたいがヒットした
たぶん話題作だったのだが今になってまったく覚えられていないな パンツの穴は菊池桃子がちゃんと演技してる
表情作りがうまい
で、女や家族とは絶対に観れない 宮沢りえは
出てきた当初はとにかく色素が薄かった
髪、目、肌と
白人っぽい日本人という絶妙ハーフ
大人になったら日本人のDNAが強くなった
広瀬すずは全部黒いのでタイプ違うよ 中学の頃、ぼくらの七日間戦争の原作は読んだことあるけど、漫画みたいな内容だったような記憶がある
子供側の仕掛けた罠に対立する大人が都合良く引っ掛かりすぎ
娯楽作品としては否定しないけど、名作だとは思わない
暇なら読んでみたら?ってレベル ビーバップは高校生だから入らないのか。
青春映画の金字塔。 パンツの穴 花柄畑でインプット
中山秀征 好きな娘の盗まれた検便に絡む役
明石家さんま 包茎手術専門の医者の役 >>433
手塚治虫の息子の手塚眞が完全にふざけてる
特撮が安っぽいSFだから時代を感じる >>431
マジか?
菊池桃子の奴に中山ヒデやさんまが出てたと思ってたら記憶がごっちゃになってたわw
ならば俺の中で1のストーリーは消去されてるw >>438
雨降り明星のカントン包茎は明石家さんまで知ってたわ >>4
男になっているときの小林聡美の演技が秀逸。
最後、女に戻った時に違和感があったほど。
ぜひ一度見てみることをお薦めする。 >>433
原作は中学生なんだが
映画は高校生だからな ツッパリ系の映画はたくさんあるが、チーマーを題材にした映画って全くないよな。
チーマーには不良の美学とか切なさがなくなった。
だからそんな映画見たいと思う奴いない。
ま、チーマー出現によってツッパリが絶滅したんだけど。 >>445
有名な作品だよ
子供向け映画が多いから世代が違うと観てないかも 七日間戦争より高校大パニックって途中までかなり面白かった
主演の男の子が中学生かと思ったけど 台風クラブとか毎度お騒がせしますのみぽりんのパンティって撮影後は回収したのかな >>449
映画はそういやあんまないな。
結局は同じものなんだけど、
チーマーは半グレ過ぎちゃってガチ犯罪者集団なので作品にしにくいとか?
ドラマだと池袋ウェストなんちゃら有名だけど、
あれカラーギャングだしね ビーバップハイスクールの話題が出ているけど…
そういや積木崩しは中学生だっけ?高校生だっけ? >>454
ツッパリって実はヘタレなんだけど、すんげー無理してイキガルってのが映画では表現しやすい。
ビーバップも普段は女日照りの冴えないツッパリなんだけど、いざって時に男気を見せるのが
すごくかっこ良かったりする。
あとやっぱり体を張って仲間を最優先にするところも共感できる。
タテの関係も厳しい。その不条理を受け入れている我慢感もあり。
チーマーってただ、薄っぺらい仲間意識でだらだらと集まってだらだらと悪さしているだけ
で男気が無いんだよな。 >>414
入れ替わりもの元祖なので
それほどでも 家族ゲームって
長テーブルに並んで暗い食卓でかちゃかちゃ >>422
筒井道隆もすぐに消えると思ったのに
このふたりで続編作ってほしい >>389
何年か前にNHK-BSでノーカット放送されてたからそれほど貴重でもない >>452
高校大パニック観たいんだけどU-NEXTにないんだよなあ
台風クラブもない 今の子供はこの程度の映画で納得するのかな?
小学生の頃に砂の器とか鬼畜とか見て感動した記憶があるけど・・・ 「アイコ十六歳」は高校生の物語だけど、同時に公開されたメイキング「グッドバイ夏のうさぎ」は普通の女子中学生「富田靖子」が女優「冨田靖子」になるまでを描いた青春物語
アイコ本編よりメイキングの方が感動的
30年以上も前に買ったビデオはもう再生できないからうろ覚えの記憶だけど、撮影の合間に松下由樹が富田靖子に名古屋弁のイントネーションを教えている場面が可愛らしくて好きだった >>146
最近リメイク作ができたけどコロナ騒動で
公開が延期されてるな >>452
当時高校生くらいの浅野温子が乳だしてたな >>123
七日間戦争に出てたのは工藤由貴の弟のほうだな 地上波でよく観たな台風クラブ
あの内容では今は放送出来ないんだろうね
長回しがたまに観たくなる 台風クラブって、少し前までしばらくYouTubeに上がってたよね
もう消されちゃったな 薬師丸ひろ子主演の里見八犬伝は
さすがに今見るとVFXはしょぼいけど
世界観は褪せない
薬師丸ひろ子は奇跡的な透明感がすばらしい
ラブシーンがムダに長いのが玉に瑕
アマプラで見れるから自粛生活で暇持て余してるSF、伝奇もの好きな人なら
是非見て損はないと思う >>462
筒井道隆は
もっと大成すると思ってた(´・ω・`) >>478
大成したのはチョイ役で出ていた浅野忠信だとは
当時誰も思わなかったわw パンツの穴はただのバカ娯楽作品だから、映画として見ると辛いかも。
『台風クラブ』は、「ただいま、おかえり…」で男の子が女の子を襲うところで興奮した。
>>464
『高校大パニック』は期待するほど面白く無いよ。
ただこのスレ的にいうと「浅野温子 放尿」が見所 >>11
中学生だった工藤夕貴がこの水着で女子プロレスラーに憧れる役やるんだけど
あきらかにノーブラノーパンでポッチとワレメが見放題なんだよな
明らかに監督は合法ロリを狙ってた >>147
エッチな体験記面白かったな
覚えてるのは夏祭りに行ってステージ眺めてたら大人しそうな女の子が前に立ってて思わず痴漢してパンツに手を入れて肛門いじりたおしてたって話で
家帰って匂いかいだら臭かったって話なんだけど
めっちゃしこった記憶がある >>477
小学生の時分、新倉イワオさんが笑点にスタッフとして関わっていて違和感があったよ。 80年代アイドル映画って括りならもっと盛り上がったのに 中学生モノはロクなのない
高校生の青春映画はいいのある
帰らざる日々とか祭りの準備とか永島敏行江藤潤とかの
全然高校生っぽくないけど >>207
国生さゆりが主人公の男の子を足で小突いて起こしてるシーンが印象的
もうちょっと起こし方あっただろうと >>147
投稿写真にも有ったな読者投稿ページ。
石丸元章の記事が好きだった。 小林聡美といえば廃市という映画を見たな
これも大林宜だったかどうだったか尾道じゃなくて柳川が舞台だったけど >>6
中身の尾美としのりに成り切ってるからエロく感じない。
尾美(中身聡美)が
自分の裸を見て泣き崩れる方が色っぽい ぼくらの七日間戦争
映画館で見たが二本立てもあって
途中で寝てしまった初めての映画 >>483
昭和の地区ポチや割れ目食い込みってデフォルトだったん?
無知なタレントやマネージャー騙して晒してたの? 「1999年の夏休み」だな
少年が演じた方がよかっただろうけど
原作が良いからね
深津絵里はよかった 話題に入れないが、なんか楽しそうでいいな。
俺も映画見て幸せな気持ちになりたいわ。 >>469
富田靖子がババァになってから脱いだのは残念でならない >>497
いやいや、敢えて女の子が演じたから良かったんだと思う >>466
監督が亡くなったから、追悼でやるんじゃないのかなぁ。
BSP辺りで。 >>12 台風クラブは、雨の降る中での「もしも明日が」からのJC集団全裸だろうが。
相米慎二は本当にけしからん、全く。
ふぅ。 原田知世は「恋物語」もいいんだけど再放送やらないね。 台風クラブで撮影していた学校とミポリンが一時期通っていた中学は近い。 >>506
台風クラブは長野だけで撮影してると思ってた💦 1999年の夏休み
ステイゴールド
満月のくちづけ 知ってる世代が懐古で観ればいいよ
知らない世代は知らないままのほうがいい
古すぎて気持ち悪いと思う 台風クラブはテレビで放送した後、学校ですげえ盛り上がったわ
あれは衝撃的だった 台風クラブのラストのスケキヨが全く意味がわからんかった
もしも明日がと工藤夕貴オナでは抜かせて頂いたが >>165
あれは村上龍での小説で一番の傑作だと思う
ただ映画はつまらん ぼくらの7日間戦争って原作小学生の話じゃなかったっけ
とりあえず見返してみたら音楽小室哲哉なんだな 知ってる世代が見ても抜群につまらない映画が入ってるんだが… >>520
いきなりXVideoとか、それはそれで面白くない
段階を踏んでこそ興奮するのじゃ、とおっさん達は申しております >>509
w
ともよ
改造前
改造後
ってこと?w 転校生は青春映画の傑作だと思う。小林聡美が唯一可愛く思えた作品。単なるドタバタだけでなく、ノスタルジーを感じさせてくれて、爽やかだけど、最後は泣きそうになるな。
君の名は。の元ネタと言っても過言ではないし、多分、ファンによる聖地巡礼の先駆けみたいな映画だったと思う。 1980年代とか1番ダサい世代じゃねえかw
カルチャーやファッションに音楽等全てが臭い >>51
そんで母親にタケシのところへ枕にいかされると >>147
素人女子高生が下着姿とかで出てたな
高校生の時に中学の同級美人ヤンキーが出てるので何度もヌイたわ 台風クラブの良さは
学校にいるときに台風が来て帰れなくなるという設定の妙
俺は嫌いな映画だが >>501
いやこれけっこう有名で評価高い映画だよね?
誰が買うんだ?ってマイナー映画のDVDは腐るほどあるのに転校生が無いって驚いたわ >>530
設定はいいんだけど何を言いたいのかよくわからん脚本がダメダメ
というか学校の連中と工藤夕貴の話が全くリンクしてないような気もする >>532
ていうかまあ相米がそういう監督だからなあ
ストーリーを描くというタイプじゃないっていうか
ションベンライダーもそういう映画 あんまりはっきり覚えてないが
なんかそれぞれにいろんなことが一夜に起きてそれを平行して
ドキュメントするみたいなんだったろ忘れたが
ションベンライダーのほうがもっと変な映画 内容は面白いかもしれないけど
今の中学生は見ないね セルビデオ・DVD化不可は権利関係じゃね?
例えば洋楽使ったりすると上映はOKだけどメディア化は×って事がある >>526
80年代の方が音楽レベル高かったよ
Wake Up - PSY・S (1985)
https://youtu.be/Rh_g1SFd-00 80年代がクオリティが高いという人は
80年代のことしか知らないという法則 >>526
ファッションは80年代、90年代がブームじゃん
ビッグシルエットやらワイドパンツ等々
何でもそうだが、流行は繰り返し回ってくるものだから、その時代を茶化すのは滑稽でしかない
今の流行りも数年後には廃れるのだし 80年代がリアルなのははいすくーる落書き
うちの中学はまさにあんな感じだった
不良がスクールカーストの頂点にいた >>541
ダンスミュージックも1980年代が全盛期
ディスコもハウスもヒップホップも
今「ぼくらの7日間戦争」見直してるけど宮沢りえがおっぱい大きい
宮沢りえ史上一番デカいだろう >>527
xx「りえちゃんはまだ処女かなあw?」
貴乃花と幸せになって欲しかった… >>491
石丸は田代みたいな人生を歩んだ
因果応報だな >>526
ジャニと秋元系大人数アイドルと韓流しかない今の音楽シーンが、
20年後どういう風に言われるか怖ないの? 7日間戦争見終わった
この少年たち花火職人になった方がいい
戦国自衛隊の戦車が使われていたとはね >>441
ホウケイキュウキンて言葉を知った
その後ついでにとんちんかんで抜作が緊急警報の4文字を逆に並べてホウケイキュウキンといってたがやはりシモネタだったのかw >>331
いやああの電車の乱闘シーンはスゲエやろ >>495
同時上映花のアスカ組じゃねえ?
アレもわけわからん映画やった 台風クラブは傑作
家族ゲームも良い
青春期映画なら後は櫻の園1999年の夏休みのようなもの毎日が夏休み青春デンデケデケデケこの辺りは甘酸っぱくて良いな〜
最近甘酸っぱい良質な青春映画見ないなぁ 爆報フライデーでパンツの穴ダブル主演のもう一人
山本陽一の現在を知って驚愕した >>1
設定だけ見ると非常に面白そうに見えるけどどの映画も実際にはクソつまらないよ
ネットであらすじと予告編だけ見れば充分なレベル
ただしぼくらの七日間戦争だけは音楽に助けられてなんとか見れるレベル 家族ゲームってコメディなん?
ビンタのシーンが強烈に印象に残ってるから
DVの話かと思ったけど
最後受験生に松田優作が仕返しで殺されるみたいな ぼくらの七日間戦争の子役たちって宮沢りえ以外はその後全滅? 転校生は小5の時に初めて映画館で見た
地上波放送も全部見たし小説も読んだ尾道にも行った
今でも懐かしい胸がキュンキュン切なくなる青春映画
ただ入れ替わる前の一美はあんなにメソメソしてるのかなー?とは思う
尾美としのりの演技がナヨ過ぎるのか >>58
多分、>>25みたいなことを言う人のテンポっていうのは普通の意味でのストーリー進行のスピードではないと思う
10分毎くらいにアクションや小ネタ、顔芸等のような見せ場が入らないと退屈しちゃう週刊連載漫画脳なんじゃないのかな >>542
ブームと言っても肩パットとかボディコンとかショッキングピンクのルージュとかみたいなダサいやつはスルーされてね? >>564
逆では?
僕らの七日間戦争が映画としての出来は一番悪い >>1
いやいや流石に古すぎて無理
50代以上の年寄りしかこんなの喜ばんわ 辛うじて家族ゲームくらいかな
他のも話題にはなったけど中身なんかクソだから面白くはない 当時は面白かったかもしれないが今見れば面白くないしほとんど全員棒
でもそれが当然だろ
当時棒だった役者も今は年取ってみんなうまくなってるんだし 永遠の1/2とケニーを併映していた映画館があったことは内緒だ >>463
夜中に平然と民族とはいえ地上波で児ポ流すNHKだけど、
もうさすがに無理だろ、何年前よ? >>466>>531
児ポだからに決まってんだろ? >>562
もうそういうのはアニメに移った
アニメにアレルギーないなら
月がきれいとか夏色キセキとか
ピュア系の話もある。
実写は何見てもダメ。ピュア系は名作ない。結局はアニメの実写化が売れてるし。 オッサンの映画監督が、
自分の思想と願望で勝手に描いてるだけだろ。
中学生の実像?1_もねぇよ。 僕らの7日間戦争で先生に対してネクタイ歪んでるぞーって煽ったセリフだけはなぜか覚えてる 結局、相撲部屋潰すなら、女将さん、宮沢りえでもよかったのにね >>589
貴乃花と母親が対立したとかじゃなかった?
あと、村西とおるによれば
すそがが臭かったから説
にしても公の場で、愛情がなくなったとか言う男はひどいわ。
貴乃花は若干発達を疑う 「台風クラブ」はテレビ放送された時に「オカリナは朝吹くものなのです」が
カットされててなんだかなと思った。 >>585
見たことあるけどよくわからなかった
わかりやすい娯楽性があるわけでもなく、かと言って文学性とか芸術性を感じさせるってわけでもなく >>585
特に面白いというジャンルじゃない。
なんかわけわからないけど興奮するというか高揚する。
ロリエロで釣ってるから、なんとも思わなけりゃそれまで >>585
工藤ゆきのオナニーと大西結花のレイプシーンだけ見ればおk >>176
実況した時は、わらわれた学園言われてたw 80年代映画は
綺麗なストーリーを崩すという
実験的なの多かった。
>>1の中で起承転結ちゃんとしてるのは
転校生と七日間戦争
七日間は世相が強いし児童文学のり強い
転校生は普遍性はあるな、その後何度も使われてるネタだから ちなみに「セーラー服と機関銃」はエンディングの長回しだけ見ればおk >>582
「転校生」が児童ポルノになるか?
15歳で濡れ場を演じた高橋惠子の「高校生ブルース」とか、同じく15歳の原田美枝子の「恋は緑の風の中」とかは普通に売ってるんだから >>26
貴花田なんかと付き合ってなかったら激痩せしたり無駄な年月を費やさずに済んだだろうに あー全く出てこなかったけど
岩井俊二の
リリイシュシュのすべては
中学生の話じゃなかったかな?
意欲作ではあったけど、
2000年代になってからやると
何か毒々しさしか感じなくなるもんなんだよね
蒼井優、イッチー、伊藤歩出てた >>601
売るのはいいんだが
配信は全滅、レンタルはレア
他の大林作品とは明らかに違う。
だから「扱い」だな。
ダメじゃないけど自粛みたいな感じでしょ。 >>598
パンツの穴も単純明快なおバカコメディじゃね? >>606
ショートショートの寄せ集めだし
ストーリーものってわけじゃなくない? 大林宣彦追悼になんで台風クラブを放映しないのかと思ってたら、
相米慎二だったwww
このスレは良スレw >>610
スポンサーないから無法者なんだなNHKって >>614
この前ラジオでも普通に電気グルーヴ流してたしな ぼくらの七日間戦争て宮沢りえがかわいいだけでクッソおもんなかったイメージしかないが そういえば中学生映画の名作って言ったら邦画全盛期の50〜60年代でもあんまり思い浮かばないな
吉永小百合のキューポラのある街や和泉雅子の非行少女が中学生だったか? 青春映画を観るとなんで自分はこんな青春を送れなかったんだろうと思って気分が沈むからあまり観たくないんだよなあ あの時代か
俺が三毛猫ホームズとか西村京太郎とかの小説にハマった青臭い時代。
ちょっと前の紳士同盟を始めとする角川映画も面白かった 刑務所か、鑑別所の中での面白い映画あったんだけど、タイトル忘れた
安部譲二のやつではなかった
坂上忍みたいな奴が出てたんだけどタイトル思い出せない 入れ替わり物は何回も見たけど 転校生 が一番面白い。小林聡美と尾美としのりが芸達者すぎる 天国と地獄、というか黒澤作品は全般的に特別テンポが良いわけではないでしょ
増村保造や岡本喜八、中平康らの世代の監督たちの方が黒澤よりもテンポ良い映画作る人が多いと思う
黒澤に近い世代だとマキノ雅弘とか市川崑とか山中貞雄辺りの映画はテンポが良いと思う >>157
佐藤祐介、斉藤とも子
懐かしすぎて涙出るわ >>629
なんかあえて演技してない風っていうか
すんなり見れるんだよね >>247
思わせ振りなシュールな映像が流行っただけ。 >>635
調べて見たけど、違うようでした。
なんか刑務所の中での、ドタバタなコメディっぽいやつで結構笑えたような内容だったのですが。 「台風クラブ」「ぼくらの七日間戦争」は娯楽として見れると思う 翔んだカップル
時をかける少女
野ゆき山ゆき海べゆき
この辺も面白い >>24
ないなあ
佳作と駄作の中間ぐらいのばっかり 台風クラブ、ずっと未見だったけど、このスレみて俄然興味わいてきた
見終わった後鬱になる映画じゃなきゃ見てみようかな >>640
え?という終わり方だよ
人によって受け取り方は違うと思うけど 昔の投稿写真とかSUGARとかBOMBみたいなエロ本文化とこういう80年代映画とは切っても切れない文化的結び付きを感じざるを得ない 台風クラブは三浦友和の教師役が印象的だった。
あとはドレミファ娘の血は騒ぐ、かなw 台風クラブみたいな映画、よく分からないな。登場人物すべてに知性を感じない。 >>648
そりゃ台風の接近とともに、
知性が奪われていく過程がテーマの話だからね 今は中学生が主役になる映画って全く見ないね
小学生の冒険ものとか高校生の恋愛ものはあるけど
80年代の中学生は色々キャラたってたんだな
昭和40年男みたいな雑誌も売れてるし >>652
あの年代を描くのに避けて通れない性の目覚めとか
実写でやれないしな >>652
あばれはっちゃくやケーキやけんちゃんやそういう
番組って今あるかな。ロボコンでもいいや。 「家族ゲーム」のどこに80年代の中学生を感じ取れるのか、リアルで中学生だった自分にはわからん
ずーっと真正面向いてる不思議な構図で受け狙い
「台風クラブ」は実際にあんなことするアホな中学生は今のほうが多いと思う
レズビアンごっことか、今のほうだよそれ 昔はしない
三浦友和だけが救いであり、三浦友和も何であんなの出ちゃったのかと不憫にも思う 本場じょしこうマニュアル
BE FRESH!
いとしのエリー
みんなあげちゃう >>469
松下由樹はかつて富田靖子のバックダンサーやっていたな >>644
BOMBはAKB専門誌になって生き延びてるな >>568
ラルクのメンバーのオリジナルキャラクター >>672
高校生時代のヌードも混じってるぞ、児童ポルノ貼るなよ >>458
チーマーなんて言葉はない時代だが1950年代後半に流行した太陽族映画ってやつに出てくる不良どもがチーマーに近い気がする >>662
本場じょしこうマニュアル
いとしのエリー
レンタルで借りて見た
80年代て日本映画に客は入らなかったけど
面白い作品は多いよな >>674
太陽族は皆ブルジョワ階級のボンボンで慶應の付属上がりとかインターナショナルスクールの子だった。
元チーマーのZeebraもホテルニュージャパンの横井社長の孫だったりと環境は似てるかもね。 >>672
デビューして割とすぐヌード写真集ださなかったっけ
買ったわ 東幹久と言えば「SO WHAT」
南渕一輝主演で脇に竹中直人や室井滋が出てた
当時アイドルの北岡夢子やケバケバしくなっていた少女隊のレイコも出てたな
主題歌がなぜか渡辺美里の「My Revolution」 ツッパリのルーツがジェームズ・ディーンやプレスリーなら
チーマーのルーツはビートルズだと思う >>682
そんなタイトルだったか。さんざっぱら使った >>205
台風クラブとブレックファストクラブ
それぞれ同じ年の5月と8月に公開されてるしパクるの無理 >>650
ソフィーマルソーはほんと可愛かった
日本中の男子を虜にしたな 櫻の園は女子高か
がんばっていきまっしょいも女子高?
中学生で縛られると出てこないもんだな 大林監督作品で主人公女子高生ってライトノベルライトSFが流行ってオタクがそれをテーマに書き始めて、
90年代2000年代以降は全部女子高生ものになった
中学生は描かれなくなった 36だから世代じゃないけど一度だけ再放送で家族ゲーム見たけど家族ゲームってコメディ映画でもないだろ >>11
植木等が自分の手にフォークぶっ刺すシーンだけ強烈に覚えてる 2番の歌詞が良い曲
春なのに 柏原芳恵
乾杯 長渕剛
SAY YES CHAGE&ASKA
Tomorrow Never knows Mr.Children ドラマ版だがあすか組おもしろかったぞ
たぶん実況向け
映画版はよくわからなかった… >>631
斉藤とも子って西田敏行が主演してた版の悪魔が来りて笛を吹くって映画に出てたな
今でいうと乃木坂の生田絵梨花に似てた >>697
なんで芦屋小雁と結婚したんだろうな。
もう、別れたみたいだけど。 >>229
入浴シーンで母親の具が見えてる
ってここまで書いて気がついたけど、具が大きいって言いたかったのか 新藤兼人の『ブラックボード』が良かったなあ
青春ものじゃなくて中学生のイジメで反撃して殺しちゃう殺人モノだけど。
殺されちゃった奴の家庭環境が描かれて、何とも悲惨な社会モノ。
新藤兼人は高校だけど、家庭内暴力の我が子を殺す『絞殺』も面白い。
おかしくなった息子は、オカンをレイプしようとすんだぞ… >>9
何の同時上映だったけぇ?
たしかジャッキーチェンの映画
あれかな?
スペインバルセロナで撮ったヤツ
名前忘れた >>707
すまん、ヨーロッパロケってことならね
伊賀のカバ丸の同時上映なら天中拳であってるっぽい >>658
乳首出してるのが当時中学生の工藤夕貴? >>700
三ツ木清隆と結婚した坂上味和みたいなもんだな。 厨房の時、台風クラブで雨の中、真っ裸で踊るシーンをコマ送りで何度も見返したのは
いい思い出 「パンツの穴〜花柄畑でインプット〜」では間下このみの幼女ヌードが見れる
現代のコンプライアンスでは児童ポルノ法に引っかかるだろうな >>710
そのシーンに工藤はいない
そのかわり部屋でオナニーするシーンを
相米がねちっこく撮った > 80年代前半からの日本は景気がよく、近い未来への見通しは明るい時代でした。
うそうそ
1999年にどんな恐怖が来るのか怯えていたよ オレはここ2日で4本観たが、台風クラブだけU-NEXTに無く観られない >>348
最後は幕張免許センター敷地、国道357号線と京葉線が映ってるね >>681
ビートルズではないような気がしてならない >>634
こういうのってもう「俺テレビ観ないから」的なカッコ悪さあるよ 相米の名作なら斉藤由貴の雪の断章〜情熱〜だな
主題歌も良かった チーマーのルーツはアメリカだよ
革ジャンジーンズとかアメカジそのもの そもそもアメカジ自体がチーマーじゃなくて
90年代初頭に流行った。
バブル期は、ボーダー、Tシャツに、ジャケット、ローファー、
ラルフローレンのポロシャツなど
ちょっとトラッド系なのが流行っていて
キレカジ言われていたが、だんだんとアメカジから渋カジに移行していく。
ちなみにバンドファッションも流行っていた。リンドバーグみたいなヤツ。
モチーフは、モトリークルーとかガンズアンドローゼズみたいな
LAバッドボーイズロックじゃないかねぇ? 邦画って何言ってるか聞こえ難いから嫌いだわ
劇場でもレンタルでも字幕必須にしろや 学校休みなんだし監督死んだし転校生放送すればいいのに
中学生ぐらいの年頃が見るのがいちばんいい 家族ゲームで最後松田優作が無言でマヨネーズぶちまけるのが最高 >>282
じょじょじょじょじょ女子中学生のパンティ! >>715
布団の中でもぞもぞしてただけじゃん?
蜜壺からラブジュース掬ってお豆に擦り付ける描写とかなかった希ガス >>282
なんか体格がアスリートっぽくて
全員中学生には見えないんだよな
少なくとも工藤、大西はいないんでしょ? >>723
夜をぶっとばせってなぎら健壱がとにかくムカつく教師で出てた映画だっけ
コメディでもアクションでもないガチな不良映画だった気がするけど
なぎらにムカついたことしか覚えてないからまた見てみたいな >>736
「夜をぶっ飛ばせ」は最高だよ
ナミエだっけな、ツッパリスケバンがいい 「ションベン・ライダー」入ってないの
坂上忍、河合美智子、永瀬正敏の中学生トリオが主人公なのに
https://stat.ameba.jp/user_images/20091023/22/kazukiti3/83/89/j/o0420025610284782847.jpg
「台風クラブ」よりこっちのほうが相米慎二らしいロングの長回しも多かったように思うし >>727
これいう人、時々いるけど難聴なんだと思う。イヤホンのやり過ぎ。 >>739
日本の50年代の白黒映画とか状態悪くて聞き取れないけどね >>634
w
チャラチャラ新米左翼乙っす w
>>1 >>257
なぜかヤクザがバックで突きながら電話してるシーンが多かった 鴻上が監督したジュリエットゲームは面白いわ
あとパンツの穴は菊池桃子のより志村香の主演の2がおもしろい
1999年の夏休みも好きだな、深津絵里の >>744
山城新伍演じる警視総監が女子高生の実娘にセクハラして
「こんなん警視総監やなくて近親相姦やがなw」
というシーンが秀逸 昔は面白いと感じてたけど、今改めて観るとそうでもないんだよな。まぁ、ジジィになったって事かな。 先日ふと思い出し七日間戦争を検索し、BDが買いやすい値段だったので購入。
懐かしいなと思いつつ久々に鑑賞して一番テンション上がったのが
教頭が笹野高史だったと気付いたことだった。 >>747
あー、あれはいい映画だよ
人権重視教育の偽善に対する批判が鋭く、長塚も格好良かった
だが、最近衛星放送でもやらないんだよな おいしい給食
1984年の中学校の給食バトル
TVドラマ版と劇場版がある 台風クラブは当時の思春期の男女の脳内をそのまま具現化させてみたって思えば理解しやすいよ。 おっぱいバレーは設定70年代終わりか80年初頭か微妙なとこだな
女子バレー部のブルマ、11PMに興奮、サイクリング車 ぼくらの七日間戦争ってなんで評価されてんの?
当時も子供ながらにくだらねえ映画だなとしか思わんかったけど この頃の映画を観て育った連中が氷河期のせいでコネ以外業界に入ってこなくて
ちょい下の世代が今しょうもない邦画やドラマを量産してる感じだな BU·SUとか桜の園が好き
白島靖代が好き
高校生だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています