【音楽】「最も偉大なブリティッシュ・アルバム100」 オアシスが1位と2位を獲得(ヴァージン・ラジオ調べ) ★4
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2020.4.14 火曜日
オアシス、ヴァージン・ラジオのリスナー投票で最も偉大なブリティッシュ・アルバムの1位と2位を獲得
https://nme-jp.com/news/87979/
オアシスはヴァージン・ラジオのリスナー投票で最も偉大なブリティッシュ・アルバムの1位と2位を獲得している。
これはヴァージン・ラジオのウェブサイトで数週間にわたってリスナーからの投票が受け付けられたもので、オアシスの『モーニング・グローリー』が1位に、『ディフィニトリー・メイビー』が2位に選ばれている。
3位はフリートウッド・マックの『噂』で、4位はザ・ストーン・ローゼズのデビュー・アルバム、5位はピンク・フロイドの『狂気』となっている。
全100位のランキングはこちらから。
https://virginradio.co.uk/highlights/100-greatest-british-albums-the-results-200413560326
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
■100 Greatest British Albums
By Virgin Radio - @VirginRadioUK
Monday, April 13, 2020
1) Oasis - (What's The Story) Morning Glory?
2) Oasis - Definitely Maybe
3) Fleetwood Mac - Rumours
4) The Stone Roses - The Stone Roses
5) Pink Floyd - The Dark Side Of The Moon
6) The Cure - Disintegration
7) New Order - Technique
8) Badly Drawn Boy - The Hour Of Bewilderbeast
9) Queen - A Night At The Opera
10) The Beatles - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
11) Def Leppard - Hysteria
12) David Bowie - The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars
13) Dire Straits - Brothers In Arms
14) The Beatles - Abbey Road
15) Joy Division - Unknown Pleasures
16) Radiohead - OK Computer
17) The Cure - The Head On The Door
18) Depeche Mode - Violator
19) Snow Patrol - Eyes Open
20) Electric Light Orchestra - Out Of The Blue
21) The Clash - London Calling
22) The Smiths - The Queen Is Dead
23) The Verve - Urban Hymns
24) Arctic Monkeys - Whatever People Say I Am, That's What I'm Not
25) The Beatles - Revolver
26) Madness - One Step Beyond
27) Radiohead - The Bends
28) Led Zeppelin IV
29) Pup - A Different Class
30) Amy Winehouse - Back To Black
前スレ(★1=2020/04/14 22:48:20.98)
【音楽】「最も偉大なブリティッシュ・アルバム100」 オアシスが1位と2位を獲得(ヴァージン・ラジオ調べ) ★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586955587/ モーニングの良さがわからない
ファーストもローゼズのパクリだし オアシスじゃなくてオウェイシスなネイティヴアメリカンなんでこういうの見るとイライラする Oasis - Don't Look Back In Anger (Official Video)
https://youtu.be/r8OipmKFDeM こういうチャートに入らなくてもいい
=大衆に評価されなくてもいい
果たして、こういった価値観のミュージシャンの作る音楽に価値があるのか?
俺的には、ない
人間が創る創造物は、多くの人間に共有・共感される目的にそって
産み出されたモノこそ価値がある
みんなとの共通認識を目指した数学
多くの人間を救ってきた宗教
多くの人間とのコミュニケーション手段=言語
今現在、我々が共有している、インターネット
本当に優秀な人間は、このように
世界のより多くの人間に共有、または共感されるものを
創造するか、志向する
音楽についても、そうでなければならない
一部の人間にだけわかれば良い、みたいな人間の創造物は独りよがり
今、5chでも叩かれている演劇界の連中と同じ
そういった一部の連中だけが、自分達の優れた芸術
なんて自称していても、多くの連中が、それに共感しないものは
本当に優れたものではない
多くの人間が共有・共感しない演劇と同様に。。。
多くの人間に共有・共感されるべきものを目指す
そして、それを創造してこそ、価値がある
人間も一部の人間に好かれるより
より多くの人に好かれて、共感される人間の方が価値がある
とは言っても、アイドル等は含まない
アイドルは生まれつきの容姿で評価されているに過ぎず
何も多くの人間に共有・共感されるものを産み出していないからだ( ー`дー´)キリッ エリッククラプトンとかエルトンジョンなんか長いことやってるけど評価高くないのか >>1
62位 The Jam - All Mod Cons
47位 Kate Bush - Hounds Of Love
なぜ、ジャムがケイトブッシュより下なのか?
納得いかない。 Badly Drawn Boy - The Hour Of Bewilderbeast
これ知らなかったんでAppleで聴いたらシンプルで好みだった
こういうランキングネタは知らん音楽に触れる機会になるな オアシスってイギリス版スピッツだろ
ロックバンド名乗っときながら激しい曲1つもないじゃん まぁ、こういうランキングに納得出来ないと思うのはいつもの事というか、
そういうもんだと思ってはいるけど、
1、2位をオアシスが独占ってのは何の冗談かと思うわ。
あと、ストーン・ローゼスはセカンドカミングだろ。
ツェッペリンWが入っててパープルは入ってないとか。
アイアンメイデンもジューダスプリーストもオジーも入ってないのに、
キュアーだのデョペッシュモードだの入ってるのも随分と偏ってるなと感じるわ。 >>14
80年代後半以降の向こうの感覚が掴めてないからじゃないか
まぁリアルに伝わって来なくなったからな ボウイにおいてジギースターダストは当然だが、ブラックスターも偉大と言えるはずです >>13
ミスチルやスピッツよりはギターが歪んでてハードだろ
3rdとかハードロック寄りのサウンドもやってたし >>8
一応43位に入ってる。ゴリラズも
同年代のステレオフォニッスク、アッシュ、スウェードとかも入ってるな
プロディジーも入ってるけど、あれってイギリスなんだ。ずっとアメリカだと思ってたw >>13
スピッツはオアシスてよりコールドプレイだな >>6
コピペにマジレスもなんだが、
君は人から実につまらない人間だと言われないかい? キュアーやニューオーダーが10位以内に入っているあたり、オルタナよりなんだろうけど、ニュオーダーのベストはBrotherhoodだと思う
一番好きなのは、Temptationだが。特にLive ver. ノリノリになれる曲1つもないのにオアシス、コールドプレイとかロックバンドと言えるのか
俺からしたらフィールドオブビューあたりと何も変わらない認識なんだが エゲレス音楽で一番衝撃受けたのはFratellisの1stアルバムだわ 28位
バンド名なの?アルバム名なの?
他は全部しっかりどっちも表記してるのに 1位はプリファブスプラウトのスティーブマックィーン デヴィットボウイのLowってこういう所に入るアルバムと思ってたけど相手にされてないのかw >>42
ツェッペリンが作った
と言われる、アルバム名もバンド名もない作品・・・の俗称 >>39
ノリノリのロックっていうとボンジョビとかヴァンヘイレンとかを思い浮かべちゃう俺。。。
イギリスのロックにあんまりノリノリを求めてないのかも。 >>35
うむ 同意
ブラザーフッドの最後のエブリリルカウンツがとくによい このランキングにも入ってるけど
なぜverveがイギリスでそんなに大人気なのかまったく分からん… ヴァージン・ラジオのリスナー投票
どんな偏りの母集団なんだろう? ビートルズじゃないんだな、アルバムの完成度は低いって思われてんのかな。 ビートルズの最高作はいっぱい聴けるホワイトアルバム、というのは説得力ある >>55
デフレパードの事か?
あれはプログレハードだよUSで言えばジャーニー
ヘビメタってのはアイアンメイデンとかヴェノムだ オアシスより前の世代はビートルズの真似するのが恥ずかしくてひねくれた
10tやらXTC、コステロ、スクイーズ
オアシスは恥ずかしげもなくビートルズの真似をまんまやって成功した
ブラーも真似たがさすがに恥ずかしがりながらやった >>32
自分で言うのもなんだけど
モテまくりの人生だ
小学校の頃からモテまくり
中学校の頃なんて、クラスに女性が20人いれば
そのうち最低14人以上から好かれてるような、言ってみればスターw
これはクラスの女子が俺にそう教えてくれたからね
(〇〇君を好きな人、わたしが知ってるだけで14人以上いるよ)と
俺が中学校の前を歩けば、女子中学生に見つかると、囲まれ
「○○君、お話しよー」と話しかけられるレベル
同級生の女子二人には、(私のお母さんが〇〇君のファンだから
うちに遊びにきて)とも言われたりした
勉強も自衛隊の幹部候補生の試験も塾に行ってなかったのに合格するレベル
同級生から羨ましがられる彼女とも付き合っていた
高校時代は県大会で決勝まで行く野球部で一番球が速く
3番でショートを守っていた俺は、不良キャラでもなかったのに
学年でトップレベルにモテていた
喧嘩をしても、地元では知らない奴はいない有名なワルにも勝ち
友達から尊敬の念を持たれていた
そのせいか、大学生の時
毎日繁盛していた全国でも有名だったパブでプロ野球選手なんかもよく来ていたが
そのプロ野球選手としても腕相撲で負けなしだった喧嘩の強かった俺の親友は
「コイツだけは怒らせない方がいいよ、俺より強いから」
と店の連中に言ってくれていた
お陰で、ジャニーズ系の顔でイジられキャラな俺なのに、それからは
「○○さんって、○○さんより喧嘩強いんですか?」と驚かれる始末
その後の店員の態度が若干、違うようになったのは言うまでもない
大学生の時、このパブでバイトしてた時も
俺目当てにたくさんの女性客がきて、モテまくり状態w
大学のゼミに入ってきた、ゼミの中で一番モテていた子も
俺が声をかけたら、入ってきた子だった
とは言っても、俺のタイプじゃなかったから、付き合ったりしなかったけど
長々と書いてしまったが
こんな俺に誰がしてしまったのだろうか。。。
そ、それは、、、オマエだぁー(ちょっと幼稚だね)
長文と文体でキモいと思うのもわかるが
このような過去を生きてきた人間は、本当に優れたモノは何か?
本物嗜好の人間になるんだよ
人間というものはね
過去からの連続性において成り立っているんだ
だから今を語るには、過去の俺を述べる必要もあるってことなんだよ
これは、自慢話でないんだよ
自分の意見を述べる際の、言うなれば、根拠を示したに過ぎないんだ >>49
あのくすくす笑いながら歌うのがいいんだよね >>39
それは元々のお前のロックの定義が間違えてる >>39
オアシスのイギリスでの評価は、あなたが思っている以上に高い
https://rockinon.com/news/detail/161228
オアシスの“Don’t Look Back In Anger”、英テロ事件の追悼集会で大合唱が起こる ペイル・ファウンテンズとハウスオブラブは入ってないのか >>6
おまえが好むものを世界中の誰もが好む世界なんて気持ち悪くないか >>58
本当に優れた人間は謙虚なもんだ
常に自分より上をみてるからな!
と子供に教えてるよw >>14
そりゃそうだろ
今どきメタルとか誰も聴いてないし
後世への影響を考えりゃキュアーやDMが入るのは当然かと >>61
オアシスの曲はみんなで歌やすいんだろうな >>68
メタルとか誰も聞いて無いっていうより、アンケートの対象がヴァージンラジオのリスナーなんだから、そらインディー系オルタナバンドがメインになるだろ
偉大なブリティッシュアルバムは?って聞いているだけで、ロックバンドなんて一言も言って無いし 3) Fleetwood Mac - Rumours
アメリカ人カップル主導だからブリティッシュと言えないだろ >>1
>29) Pup - A Different Class
いい加減、なおしてほしい >>72
> >29) Pup - A Different Class
> いい加減、なおしてほしい
↑コイツ発 達 障 害じゃんwww
病 院いけよ >>64
なろう、って用語初めて見たんだけど
つくり話って意味?
だとしたら、違うんよ
俺の過去の実話だよ
>>67
確かに、優れた人間は常に自分より優れた人間を意識してるね
自分より劣っている人間や弱者に興味をもたないかもしれない
でも、謙虚とは限らないんじゃないかなぁ
自分最高と思ってたりする人多いんじゃないの
だから自分と同等かそれ以上と思える人に敬意を抱く
自分を愛してるから、人を愛せる、ってのと同じ道理だね
文化系の人なら謙虚の方がいいかもしれないけど
体育会系なら、自分こそが最高!ライバルは自分の理想の姿
ぐらいの意識の人間の方が成功すると思うけどね、俺は >>61
この歌が嫌いなんだよ
虫酸が走るほど安易で、照れがない >>14
冗談の意味ではなくローゼズはセカンドとか言ってる奴本当にいるんだ スウェードが入ってない
男の中の男は黙ってスウェード一択 オアシスの曲はイギリス人がフットボールアリーナで大合唱してる イギリス人の琴線に触れるしうたいやすいんだろう このランキング作ったラジオ局のリスナーは40-60歳男がほとんどっぽい ニューオーダーがテクニークってのがわからない
ほとんど記憶に残ってないアルバム 昔の曲なのに若い世代に受けてるのはガンズアンローゼス 昔のロックの中ではYouTube再生回数が桁違い ブリグジットの動きとオアシス人気がかぶる
本当は移民の国なのに差別主義で内向き志向 ヴァージンラジオのリスナー層が30〜40代のインディロックファンなんだろ >>3
この人10年前からずっと同じこと言ってるw >>83
バラダイスとかスウィートチャイルドとかかな? つか真面目にランキング見ててビックリしたんだけど
Badly Drawn Boyってこんなランキングに入るくらい売れてたっけ?
映画のサントラとか結構好きだったけどそんなに人気あったって印象ないから驚くわ >>77
確かに
ローゼスは1stだな
ユーズユアイリュージョンも1枚にまとめればかなり良いアルバムだとは思うけど >>69
そこに尽きると思う、無理のない音階だしね >>89
ノーベンバーレイン、ドントクライも
合唱できるバラード系大人気 昔テリーホールは天才って雑誌に書かれてたのに最近は名前も聞かない イアンブラウンのボーカルって糞。
プロデュースしたジョンレッキーが大浴場みたいな深いリバーブ掛けて鼻歌調にして甘ったるいサウンドにしたからローゼズは成功した。セカンドは逆にボーカル酷すぎ。セカンドの前に出たturns into stoneはなかなか名盤。 イギリスのバンドはボーカルがクソなの多いな
プライマルとかボビーのヘロヘロボーカルが味ではあるけど
曲によってはボーカル入った途端にズッコケるよ ノエルギャラガー
「今聴くとそういった風には聞こえないけど、当時これは別の宇宙からやってきたようにマジで思えたんだ。あの頃のローゼズは史上最高のバンドだったのさ」
「ステージ上のイアン・ブラウンの存在感に目を奪われた。彼の歌は、音もはずれていたりしたけれど。それでもとにかく俺は感動したよ。
彼がステージから引っ込んだ時、自分の一部を持っていかれたような気がした。
あれからだよ、音楽を聞くことに夢中になり、どんどんのめり込んでったのは。
俺もバンドをやりたいって思った」
憧れのストーンローゼズより上の順位になったオアシスのランキングを見てノエルギャラガーは何を思ったのだろう >>96
歌唱力も演奏力もアメリカのバンドの方が平均して高いな ニューオーダーのボーカルもヘロヘロだしUK特にマンチェスターのバンドはヘタクソが頑張って歌うのが素晴らしいという伝統なのかも イギリスってジャニスジョプリンみたいなボーカルいてもよさそうだけどいないな テイクザットみたいなボーカルグループはいるんだけどな。 >>101
あの頃ってイギリスが世紀の大不況で緊縮財政のために特に労働者階級の若者が職にあぶれて
やることないから知り合いから貰った楽器でバンドやるかとか
クラブでドラッグやって踊るしかないかみたいな時代だったわけだから
それこそなんか刺激的で楽しいことを同世代がやってるってことそのものが大事で
技術とか二の次の空気だったんじゃね >>102
XTCのアンディパートリッジが似てると思うのは俺だけ?
あくまでも歌声が。なんて言うか重厚感がな
XTCもビーチボーイズに影響されてるから割と納得かも 最近一番悲しいのはGRETA VAN FLEETとかdirtyhoneyとかいう若者がツェッペリンの後追いするバンドが出てきてること
若者が真似するべきはHRHMじゃないんだよな 過去の音楽体験でジミヘンや全盛期JB見たかったとか色々あるけど
セカンドサマーオブラブを現地で実体験したかったってのがぶっちぎりで一番 マイブラもそのフォロワーもシューゲイザーは枕を並べて討ち死にか
その辺の好みって結構ハッキリ分かれてんだな >>97
>ノエルギャラガー
>「今聴くとそういった風には聞こえないけど、当時これは別の宇宙からやってきたようにマジで思えたんだ。あの頃のローゼズは史上最高のバンドだったのさ」
って日本語訳が違和感満載、というか外人アーティストの印象悪くするんだよな。
「今聴くとそういった風には聞こえないんですが、当時これは別の宇宙からやってきたように本当に思えたんですよね。あの頃のローゼズは史上最高のバンドだったんですよ」
って言ってるのかもしれないのに。。。
大体「だったのさ」なんて今時ミュージシャンも一般人も、誰も言わないよ。
翻訳するやつは考えた方がいい。 >>113
マイブラはイギリス人じゃないからな
しかしジザメリもいないのな ロッドスチュワートの後継者クワイアボーイズなんておよびじゃないですね、失礼しました > Fleetwood Mac
だれ?
16) Radiohead - OK Computer
低すぎ
28) Led Zeppelin IV
低すぎ La'sは入って無いのか・・・
ダムドの1stも入って良さそうだけど。 >>115
オアシスと同じクリエイションレコーズなのにな
ライドとかスロウダイブとかも >>114
「今ファッキン聴くとファッキンそういった風にはファッキン聞こえないけど、
ファッキン当時これは別のファッキン宇宙からやってきたようにマジファッキンで思えたんだ。
あの頃のファッキンローゼズは史上最高のファッキンバンドだったのさ」
ちゃんと訳すとこうなる オアシズみたいな退屈なだけの凡庸轟音ロックバンドがワンツーとか
ブリティッシュ終わりすぎ オアシスヲタってなんだかんだ売れててランキングもすっげえ!
としか言ってないよな、我が国の嵐みたいなもんなんだろ >>121
誰かがキンクスの超名盤を挙げて
それはオアシスの1曲以下だとおっしゃる方が前にスレにいたね
宗教入ってる感じが痛々しい。微笑ましい、健気とも言えるか。まあ馬鹿だな >>114
昔から俺もそう思ってる
インタビュー翻訳の日本語嫌い
女性アーティストは必ず不自然な女言葉になってるし >>97
>ノエルギャラガー
>「今聴くとそういった風には聞こえないけど、当時これは別の宇宙からやってきたようにマジで思えたんだ。あの頃のローゼズは史上最高のバンドだったのさ」
↓(自然な翻訳)
今聴くと違うんだろうけど、当時はマジでびっくりして。なんか、別の宇宙?からきたんじゃねーかコレ?みたいな(笑)
あの頃は自分にとって最高のバンドでしたね、ローゼズは。 >>109
ジョーコッカーって常は時代の先端の音取り入れてたからカッコいい
ヒップホップでよくサンプリングされてる ローゼズは1stだけだが確実に足跡残してるな
ブリティッシュロックとしての オアシスの曲はイギリスでは世代を超えて歌い継がれてるけど、イギリス以外の国では40代で人気が止まってる インタビューの訳は一人称が「僕」か「俺」かでも随分印象違ってくるな
ちなみにイレイジャーのボーカルは女言葉で訳されている 所謂ブリットポップ囓ってもオアシスだけはゴミにしか感じない
ブラーとかスエードとかは好き、後のミューズとかも ホワイトスネイクが入ってないと思ったけどアメリカ行ってからのほうが売れてたんだよな ジミヘン エレクトリックレディランド
キングクリムゾン クリムゾンキングの宮殿
ビートルズ アビーロード
ツェッペリン セカンドでもWでもなんでも
ストーンズ レットイットブリードでもスティッキーフィンガーズでもなんでも
フロイド おせっかい、狂気、アニマルズでもなんでも
フー 四重人格でもなんでも
あとクイーンの初期とか、ピストルズの勝手にしやがれとか、ボウイのアラディンセインとか。。
何か知らんがこういうのが上位にしとけ。 >>134
それらは今後いつまで経ってもオアシスのセカンドを超える人気にはならんだろう ブリティッシュという括りの空しいこと
だからこんなランキングに >>114
スミスもストーンローゼスも誤訳だらけなのは有名だしね
憧れられたい=崇拝されたい
僕の復活=僕は復活(日本語で復活と書いたら理解できないだろうがキリストの復活て意味)
どっちも自分をキリストになぞらえてる >>46
サウンド&ヴィジョン一曲じゃ弱いんじゃないの
Be my wifeとかAlways crashing in the same carとかWhat in the WorldとかA new career in new townとか好きな曲しか入ってないけどなw
中学の時分にこれとスケアリモンスターズは聴き狂ったわ
Be my wifeって曲の素晴らしさが日本でも認知されてほしい
最高の結婚式ソングなのに
歌詞簡単だから新郎が全霊込めて熱唱 >>134
クイーンはイギリス本国よりアメリカの方が売れたバンドだから
イギリスでは(日本でも)大した枚数のオリジナルアルバムは売れてない
70年代全盛期のオリアル各作品が何百万枚と売れた国はアメリカだけ
ベストアルバムは世界中で今も売れ続けてるけどね >>94
FB3の2ndだなー
久々に聴いてみよう
天才でありスターでもあった まあワンラヴとか、クリスチャンじゃないと本当はチンプンカンプンなんだろうな
ローゼズは宗教だからね 誤訳とかいちいち気にしてたら洋楽とか聴けないだろ
どんな神経でいるのか謎w キリスト教がらみの誤訳でよくあるのが、witnessを「目撃者」って訳しちゃうやつ
これやられたら対訳呼んでも意味チンプンカンプンになるでw >>141
ソロもforeverJとかballad of a Landlord(大家のバラード)とか最高だよ
Color fieldのThinking of Youも名曲 ところでニック”アンクル”ケイヴ爺さんはどういうポジションなのかね?
こういうのには無縁か? >>77
ショーンオブザデッドでゾンビにレコード投げたら効いたから
主人公二人がいらないレコード選んでぶつけるシーンで
「ストーンローゼズ」
「ふざけるな」
「セカンド・カミング」
「俺は好きだ」
ってやり取りが端的にあのアルバムの評価になってて面白かった >>146
オーストラリア人だからブリテッシュ・アルバムからは除外なのでは? >>134
こういうの好きな人って
パンクとかブリットポップには見向きもしないよな
パンク以降好きな人はもっと前の世代も聞くと思うけど なんでギャングオブフォーが入ってないんだ
マガジンとかも
糞ランキングすぎ >>149
帰化してないんだな、知らなかった
マットジョンソンは生まれ育ちロンドンなんだな
これも知らなかった >>135 >>151
突き詰めれば「主観」
おまいらも、おまいらなりのそういう英国ロックに対する認識があるからそういうレスを
付けるだけって話。。 オアシスあまり知らんけどそんなにいバンドかねえ
ふつーに日本のバンド
アジカンとかキングヌーのほうがレベル高いとおもけどね イギリス人が選んだ最も偉大なイギリスのアルバムについて
極東の日本人が「それは違う」「納得いかない」とか言って盛り上がってんのおもしろいね
日本人が選んだ最もうまい和食について飯まずイギリス人がケチつけてる感じ まあ日本人でルックバックインアンガー知ってる奴なんてインテリくらいだろうし、
ドントルックバック知ってる奴もやっぱりインテリだろう
だから解らなくてもしょうがない なんか解りにくい皮肉っぽいレスしてるの
英国の皮肉屋意識してるのかな >>158
ルックバックインアンガーへのアンサーソングか? >>160
そもそもブリティッシュにとってルックバックインアンガーは皆知ってる話というか、
日本だと何かね。砂の器みたいなやるせない話あるよね例えとしては不適切かもしれないけど
そういう擦り込まれたものがあるから光の方へバックラッシュするとトぶんだよw >>159
ノエルみたいにファッキンな話の方が皆に届くだろうな >>143
>誤訳とかいちいち気にしてたら洋楽とか聴けないだろ
>どんな神経でいるのか謎w
いや気になる人は気になるだろ
「英語関係ねぇ!おっぱっぴー!」な人はどうでもいいだろうが。
(そういう奴は全てにおいていい加減w) >>1
ヴァージンラジオなのに1位はチューブラー・ベルズじゃないんかい >>158
>まあ日本人でルックバックインアンガー知ってる奴なんてインテリくらいだろうし、
>ドントルックバック知ってる奴もやっぱりインテリだろう
>だから解らなくてもしょうがない
オアシスの良さがわかる日本人はインテリ(キリッ)
まあ実際洋楽なんてエリートしか聴かんわな >>165
マイク・オールドフィールドは怒らせたら怖い人 >>166
ちょっと待て
その言い分にはオアシスが全く登場していないぞ ギャラガー兄弟って大して才能無いのに根拠無き自信にみなぎってるよな >>169
クゥゥゥウウウーーー タッチィィィィ♪ >>168
ディランもボウイも全てはオアシスのための前章なのだよ
ってインテリならいいそうw >>171
貴様ァ、それを出すとは上級者過ぎるだろ >>170
圧倒的なオレ様キャラね
ギャラガー兄弟、あのレベルは珍しい
もう少しインテリっぽいオレ様なら、ジーン・シモンズやジェフ・ベックやマイク・オールドフィールドやジンジャー・ベイカーがいたが。 本当のオレ様はピーターハミルみたいな哲学者だろうw 白人男性ブルーアイドソウルはUKのお家芸みたいなもんだったのに、最近はそういうミュージシャン聞かないなあ
スティーブウィンウッドも80年代に大ヒットしたけどフィルゴリンズと違って忘れられてる 個人的に好きなアルバムとロック史的に評価すべきアルバムは違うからな
「偉大な」を後者と取るなら
ビートルズ、ストーンズ、ザ・フー、ツェッペリンあたりのアルバムで埋め尽くされるはず
それじゃ面白くないってのもあるだろう oasisとblurならoasisのほうが好きだけどoasisのどの曲よりもblurのout of timeが好き ていうかまだこのスレあるのかよ
暇だねって言ってもみんな暇だからしょうがないけど
暇なキチガイほど面倒くさいものはないね このスレで過去の音楽体験が蘇ってくる
セラピー効果 1スレ目にこれでも貼っておけば
無知が絡んでこないわけだろ
https://youtu.be/IaoMN0t3RPM ジェットは伸びなかったな
一時はビートルズの再来とまで言われてたのに 誤訳に関しては、
仕事でよく知らないアーティストの対訳を担当したら
そりゃ誤訳もポツポツ出てくるだろうな〜って思うから
あまり責める気になれん。 アクモン好きの今の若いキッズたちにはリバティーンズも聴いてほしいね トレイシーウルマンのゼイドントノウみたいな名曲でもすら埋れていく運命
早くからYouTube で積極展開していれば下の世代に訴求できたんだろうけど >>189
みのミュージックはいいね
俺より若いけど俺より(少しだけ)ロックに詳しい アクモンってイギリスはもちろんアメリカでもそこそこ成功してるんだけどデビュー時の衝撃度は凄かったし
もっともっとビッグになると思ってました >>192
ロキノンとか、素人バイトが訳してるわけじゃないよw
ちゃんとロキノンの人事で専門職として募集してるわ
「ロックはわかりません」じゃダメ >>194
ありゃ名曲だったな
カースティ・マッコールはそもそもそんなに有名じゃないけどな >>197
国内盤洋楽アルバムに付属してる対訳がファンからダメ出し食らってるケース
わりと見かけるけど、
レコード会社もアルバム出すときに
ロキノンに対訳を依頼したら
良い仕事をするのかね? >>200
よい仕事するかどうかはわからん
俺はしないと思う
ロキノン本誌の翻訳文体は嫌いだ >>158
インテリは言いすぎだがこれが現実だろうな
少なくともB層はたどりつけん オアシスは1st2ndとB面ベストまでが神がかり過ぎてるからな
後半はリアムの声が劣化して聴くに耐えなくなったし曲もイマイチだった オアシスはオリコン1位とったこともあるし日本でもコンスタントに売れてるが >>183
売れまくったけど兄弟仲が異様に悪いギャラガー兄弟
売れなくてよくレーベルから切られるけど仲が良いギャラガー兄弟
あなたならどっち? 一晩中単発IDでずっとオアシスネタ
すっかり自演クソスレ
ニートはやっぱダメだわwww オアシスは初期2枚は素人臭くてそれほどじゃないけど
中期以降はなかなかのクオリティだと思うんだが異端か
キャッチーさには欠けるけど往年のイギリスのロックバンドの作品群に
引けを取らないと思う ヴァージン何とか
ってイギリスじゃ多いけど、どんなイメージなんだろ?
日本だったらすげぇ変な名前だよね(´・ω・`) このスレの相違わかったわw
「オアシスはイマイチ」 オアシスは今改めて聞くと詩がださすぎ。Dont look backとかサビで突然サリーが出てきて草。ただメロディーはかなりいい。コード進行はIMAGINEを完全にパクってる。声質もかなりいい
ただ変化に絶望的に乏しい。コード進行パクリはそもそもイマジネーションがないやつがやる行為だし >>117
フリートウッドマックはマイケルジャクソンのスリラーが塗り替えるまでは
アルバムの噂が世界で一番売れたアルバムとしてギネスブックに載ってた
んだぞ >>214
それはアルバムリリース当時から言われてたんだよ
だからここまでアンセム化するとは思わなかった >>216
まあ斬新さにも限界があるからなあ
当たり前を素直に出してきたのが良かったのだろうね 90年代イギリスのロックバンドでオアシスより売れたのがブッシュ
モーニンググローリ―の全米売上が400万枚なのに対し
ブッシュの1stアルバムは全米600万枚、2ndアルバムも全米300万枚
Bush - Machinehead
https://youtu.be/5WPbqYoz9HA >>198
彼女事故で亡くなったんだっけ
ポーグスの例のクリスマスソングは名曲だな。 >>220
ブッシュは死ぬほど売れてた記憶がある
あと行方不明児の写真出てくるPVのバンドとか ランナウェイトレインの1発屋な
あのボーカル嫌い
勘違いダサかったwww オアシスて
ブッシュにさえ勝てないのか
どんだけダメやねんwww Bush イギリスバンドなの知らなかった
NME、ロッキングオン敵価値観が時代遅れになった今の方がニュートラルに評価されるんじゃ なぜか最近はスミスが沁みる。ホントに辛い時にはスミスを聞く ここでもロックの話になるとやっぱ90年代までで止まっちゃうな
結局オアシスがロックの最後っ屁だったか ロック全盛期の頃から聴いてるオッサンから見たら最近のはクソガキがやってる音楽でしかないからな。
昔から聴いてた連中のイマイチな新作を付き合いで購入してる状態が長く続いてる。 最近のは下手な洋楽より日本のほうが面白いことやってるの多いと思う オアシスvsブラーとか騒いだあたりから、イギリスの内輪ノリが進んでいった キュアーの最高傑作はWish
1992年
英国ロックが衰退していくなかで
最後の咲いた花 >>231
それな
河村隆一と同じくらい気持ち悪いよな 3大ギタリスト
ジョニー・マー
ジョン・スクワイア
ノエル・ギャラガー 当時のロキノンのせいでUK好きが肩身の狭い思いすんだが。 オール・モッド・コンズはポール・ウェラーが20歳
クイーン・イズ・デッドはジョニー・マーが22歳のときの作品 >>239
クラプトンとかジミヘンとかマジでお笑いだよな
上辺は上手なのかもしれんが魂に響かない >>220
当時アメリカに年に何回か仕事で行ってたが
ブッシュの最大瞬間風速はすごかったな
ブッシュとスマパンはラジオでヘビーローテーションだったわ >>237
河村隆一とはちがくね
スミスはブサイクが自家中毒起こして
花束振り回してる痛々しさが画になるけど
ルナシーは北関東ヤンキーが女にモテたくてカッコつけてるだけだろ マイブラのラブレスがオールタイムベスト1だろう
あれでロックは完成され歴史は完結した
その後のオアシスだのレディオヘッドなぞ歴史が終わった後の道化に過ぎない >>245
つ 28) Led Zeppelin IV スミスは一二を争うくらい好きなバンドだけど無理な人がいるのは理解できる
初めて心に茨を持つ少年のMV見たとき気持ち悪過ぎてその後数年聴かなかった >>233
当時のUKはドラムンベース、テクノ、ガラージ、トリップホップといったクラブミュージック最盛期で1番面白かった時期じゃないか
今もUKは面白い音楽沢山あるよ あれだけもてやはしたナターシャベディングフィールドとかいいポップ作品作り続けてるのに英国人飽きるのが早すぎる 女性アーティストに対して特に マッシヴアタックやポーティスヘッドが大ウケするんだから凄い国だわ ビョークやマッシヴアタックでの革新的なサウンドで音楽界を震撼させ
U2やマドンナといった大御所にプロデュースを依頼され、
ハリウッド大作のサントラまで任され
ネオソウルやレディへやフライングロータスにまで影響を与えたネリーフーパーこそ90年代のUKを象徴する人 >>244
河村隆一はスウェードのボーカルじやね? ポーティスヘッドには期待している
ピッチフォークで10点満点になるアルバムの発売を期待している
そろそろ制作してくれよ、ホント頼む >>251
メディアの影響や流行り物に弱いってイメージ ソウル2ソウルもネリーフーパーだっけ?
あのビートは音楽界をひっくり返したなあ 河村隆一はスウェードのボーカルのほうがしっくりくるな せやけど隆一くんは、あないにアーハー♪言わへんやん >>262
あの曲大好きだけどさ、3分に満たないんだよな
5分くらいで作ってほしかった あの時代の、スウェードあたりをブリティッシュロックの後継者と言うならわかるが、オアシスなど別冊宝島バンドやろうぜレベル スウェード
オトゥールズ
売れる前のヴァーヴ
とか好きだった
オアシスで消し飛ばされたけど スウェードってヴォーカルが気持ち悪すぎてあっという間に消えたな スウェードのボーカルは特別だけど
アメリカよりイギリスのミュージシャンの方がナルシスト多いよな
デビッド・ボウイの影響もあんのかな >>89
ノーヴェンバーレインに至っては90年代の曲なのに
70年代の金字塔天国への階段とホテルカリフォルニアに勝るとも劣らないレベルの曲という評価
ちなみに80年代の楽曲ではこのレベルの曲はない
一段二段落ちのレベルにTOTOのアフリカとかジョージマイケルのケアレスウィスパーとかスティングのイングリッシュマンインニューヨーク、シンディローパーのタイムアフタータイム、ユーリズミックスのスイートドリームス、ボンジョヴィのリヴィンオンアプレイヤーとか オアシスはコード進行丸パクリはいいけどそれで本物面するのは違う。それから発展したとこもないし このランキングをもって、ブリティッシュロックも完全に終焉したと考えていいということだ
さようならロック オアシス、ブラー、パルプ、ローゼズ、
NMEが担いだバンドはみんな今も支持されているのにスウェードだけ歴史から消された感じ
マッカルモンド&バトラーやプロデューサーとしてのバトラーの方がまだ評価されてる ( ‘o‘) よーまふぁーみどんしーそふぁーりーびゅ~♪ >>226
スミスが心にしみる時期は中学生
高校ではできれば卒業したい音楽
それくらい女々しい
カースト制で最弱の人間が聞く音楽
学校で不良にぼこぼこに蹴られて泣きながら家に帰る生徒の心情を歌う感じ まぁ俺が無人島に1枚持ってくならピストルズだけどね ピストルズも消えちゃったな
偽物は時の試練に耐えきれず消えてしまうのがサダメ >>270
ナルシストなバンドは最近はアメリカの方が多いようなするけど
キラーズとか30STMとかAFIとか ローゼズは作曲能力が無かったのがなー、それ以外は全て具わってたのに残念
1stは渋谷陽一によるとほぼ全曲パクリだそうだし
結局曲が書けないから1st以降はしょうもないシングル数枚出してフェードアウト ジョニーマーの1/10の才能のギタリストと
モリッシーの1/100のカリスマ性のヴォーカルが組んだバンドがスウェード
ジーンとかいうバンドもいたっけ >>277
中学生にはわからんだろ
特に底にあるユーモアを楽しむにはな プロディジーがランクインしてるならケミブラも入ってて欲しかった >>286
ケミカルはこの1枚ってなると、どれ選んでいいか分かんないからな
アルバム単位で傑作って無いし
プロディジーよりケミカルの方が偉大なのは間違いないけど >>279>>285
まさか20歳すぎてもスミス聞いてたの? >>288
スミスは曲も演奏も素晴らしいし全く廃れてないよね
ブルックリン勢だけでなくウィークエンドやタイラーザクリエイターもファンなくらい >>287
俺はどれか選ぶとしたらdig your own holeかな
よく纏ったアルバムだと思ったよ >>291
ロック以前の音楽、ブリティッシュフォークやガールズポップの影響も強いからスミスは奥深い
ロック嫌いな人でも好きな人が多いのは解かる ケミカルはBlock RockinBeatsの音がもっと太かったら名曲だったと思う まじかよ
中学でスミスにドハマりしてたのは俺の完全な黒歴史
できればこの経歴を消したいくらい恥ずかしい
高校大学でバンドやってたくさん音楽友達できたけど絶対スミス聞いてたと言わなかった >>295
駄目な奴だな
イギリスの多くのミュージシャンが好きなことを公言してるやん
所詮ファッションで聴いてんだろ >>295
リアタイだとそうなのかもね
インディ系のイベントだとASKとかよくかかってたし
ネオアコの代表格みたいな扱いされていたから00年代はカフェで流れてたりもしてたよ
ディスチャーミングマンはセインツクラシックだしね スミスは90年代以降どんどん評価高めていったのになんで黒歴史になったんだ? ラジオだから基本的に学生や労働者や一般庶民が聴くわけでさ サイケデリックファーズなんか入らないよな
好きだったけど
アメリカの方が人気あるかも スミスは当時のメディアに影響されて聴いてただけで、今となってはなんでハマってたのか、いいようにメディアに操られてた気分 ロッキングオン、クロスビートあたりのメディアにダサいとか悪のように言われてた80年代の音楽の良さを今は再発見中 AORとか >>301
モリッシーは今アメリカでアリーナツアーできるくらい人気あるし解散後も若いファンが増え続けてるのに何言ってんの? 乃木坂の齋藤飛鳥がスミスのクイーン・イズ・デッドをよく聴いてるとインタビューで言ってたし時代関係なく普遍的な要素はあるだろ スミスは日本では当時そんなにプッシュされてた印象はない
解散前にやっと盛り上がって来た感じ そうなの?
スミスは評価あがったのか?
スミス好き=いじめられっ子とホモ
だと思ったから
俺は中学でいじめられて、その時スミス聞いてたから
まあ評価上がったならいいことだよ >>300
サイケデリックファーズはヘブン、ハートブレイクビートとか好きな曲多い
サックス使った曲多かったけど、バービーボーイズに影響与えた気がする >>306
リアタイ組はそうイメージなのかもね
今は全くそんなことないから安心していいよ ブリットポップよりアシッドジャズやトリップホップの方が格好良かった 今のモリッシーはラスベガス定宿公演やるぐらい懐メロ歌手として大活躍 暗いイメージなんて全くない >>309
マッシヴアタックやトリッキーの靄がかかったような音よりポーティスヘッドの方が古びてないと思う
あの蓄音機から流れてくるような粗い粒子の音を作る為にめちゃくちゃ手間掛けたらしい >>311
mtvでpv見たとき、神経いかれそうになった
そのくらいインパクトあったという意味 聴いてて恥ずかしい音楽はあると思うけどな
オフスプリングとかパラモアとかエヴァネッセンスとか トリップポップは今聴くと仰々しくてダサく感じる ボーカルにも古いラジオ音みたいな効果かけたり
マッシブアタックのアルバムにボーカル参加してたエブリシングバットザガールいい曲多いけど今は英国で聴かれてなさそう トリップホップというとアンディウェザーオールのセイバーズオブパラダイスも忘れてはならんな
スクリーマデリカ好きだったからセイバーズ→ケミカルの流れでテクノも聴くようになった >>314
仰々しい?むしろミニマルでしょ
ヴィンスステイプルズやドレイクやヴィンスステイプルズといった今をときめく人達ももサンプリングしてるし今の音楽に繋がっていると思う
今あれだけ音像に手間と時間掛けてコンセプトアルバム作る人はあまりいないけどね 失敬
ヴィンスステイプルズ2回書いてしまった
ウィークエンドやスクールボーイQもサンプリングしてるね エヴリシングバットザガールで思い出したがwalking woundedは良いアルバムだったな
ゴールディとかのドラムンベースなんてそれこそ仰々しかったけど バージンラジオってアブソリュートラジオになったんじゃなかったん?復活したん? >>180
スパンダーバレーのバリケーズは良いなあ
スウェプトとバージンが特に良いよね >>240
>当時のロキノンのせいでUK好きが肩身の狭い思いすんだが。
なんで? >>271
ユーリズミックスのスイートドリームズはないわ スミスはイギリスローカルって感じだったリアルタイム スミスで文句なしに素晴らしいなぁ良い曲だなぁって俺が思えるのは
ディス・チャーミングマンだけなんだけど? w
他はちょっとイマイチだったり箸にも棒にも引っ掛からなかったりだわぁ イギリスにいてもよさそうなバンド、ブラッククロウズタイプのバンドがいないな >>239
バーナードバトラーを入れたいのですがダメですか >>326
まったくいないね
70年代前半はフェイセズ(ロッド・スチュワート)がいたけどそれ以降はさっぱり >>325
アスーリプは映画にも使われた名曲だけどな
アスクも人気ある
西友でよくかかってた チョップリフターのイントロもめちゃくちゃカッコいい
ビッグマウスも >>323
アメリカも人気はそこそこあったけど
何せ売ってる店が少数だったのがね
なので知名度の地域差が激しい ・「AVALON」ROXY MUSIC
・「Cupid & Psyche 85」Scritti Politti
・「Cafe Bleu」The Style Council
・「Hats」The Blue Nile
ここらへんの80年代の名盤が1個も入ってない やり直し! >>325
俺はwilliamなんたらかんたらが好きだな
短いけど Prefab SproutとXTCは余裕で入ってるだろうなと思ったら両方ともなかった 別に二十歳前でもいいと思うけど
23SkidooやClock DVAは聴けないだろうな
売れてる&よく知られてる路線からのマニアックあるある
初期のA Certain Ratioなんか典型だった >>333
Scritti Pollitti は今聴くとはProvisionの方がいい >>337
オアシス以外のバンドも過大評価なのでセーフ >>14
ヘビメタ系はデフレパード、アイアンメイデン、ブラックサバスは入ってる
あとレッドツェッペリンはいまだに売れ続けてるけどパープルは80年代で終わってるんじゃないかな >>338
なんかその辺って(本人たちには関係なく)
90年代以降の音楽雑誌定番のバンドって感じがして
恥ずかしくて聴けないわ >>288
ギャングスタなどの黒人の結構ガチな連中にモリッシー好きが多い
考えてみれば黒人らの置かれてる日常を見れば確かにシンパシーを
感じるのは当然なのかもな >>280
何が偽物で何が本物だw
ピストルズってのは端から本物の偽物として出て来たんだろw バッドフィンガーは入らんのか
ビートルズありきだからか >>295
それは逆にスミスにあまりにもシンパシーを感じ過ぎたからだろw
実際かなりのコンプレックスの塊だろw 米国黒人でスミス好きな人も勿論いるだろうけど
オタク系ファンはまだしもギャングスタ系ファンって本当にいるの?? 30歳くらいまでに聴くジャンルは固まってるからな
Oasisはノータッチだったな 90年代になってキュアーとかデペッシュモードがいつの間にかスタジアムバンドになっててビビった思い出 モリッシーはねらーの先駆けだったのは間違いないよなw セックスピストルズも消えたけど
当時評論家受けしてたPILも消えた >>355
その消えたってどういう意味だ?w
そもそも四十年前くらいに解散したバンドだぞw >>352
デペモの101で1988年の6月収録だからとっくに80年代からスタジアムバンドだったわけで
それ以前の印象ってほんの数年のことじゃない? ランキング入りしてる中で一番のゴミはエド・シーラン >>358
それは単に再結成はないって記事だな
パンクってのはそもそもあの70年代って時代に鳴ったからこそ
意味があった訳でそれをジョンライドンはよくわかってたからとっとと
脱退してPILとかやったんだろ Joy Division とmadness はよく生き残ったなあ
Madness は英国人がよく歌ってるとか?
Joy Division はnew order がレガシーを引き継いだからかな 一時期ジョイディビジョンのdisorderを狂ったように聴いてた Mark Hollis が去年亡くなってTalk Talk 再評価の機運高まったかのように思ったけど、ランキングに入るほどでもないのか スノパトってこんなに上なんだ
去年久方ぶりに来日してくれて嬉しかった >>343
パープルは演奏だけのバンドで歌詞が日本でいう横浜銀蝿レベルの恥ずかしさ
ハイウェイスター、スピードキング、スペーストラッキンとかアホかと スティングとフィルコリンズ ついでにジョージ・マイケルとかピーガブはバンドでもソロでも天下を獲ったイメージだが上位にランクインしていないな キンクスってすごいんだけどな
レイは間違いなく天才 意外なニュース
YouTube再生回数は若年層に聞かれてる指標だけど、まさかのクランベリーズ
人気のゲームとかリアリティショー番組の音楽とかに使われたとか?
クランベリーズ(The Cranberries)の代表曲のひとつ「Zombie」(1994年)のミュージックビデオのYouTube再生回数が10億回を突破。
10億回再生を達成したのは、1990年代の楽曲として3曲目で、20世紀の楽曲として6曲目。
他はガンズ・アンド・ローゼズの「November Rain」「Sweet Child O' Mine」、クイーンの「Bohemian Rhapsody」、ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」、A-haの「Take On Me」。
またアイルランドの音楽グループまたはアーティストで10億回再生を達成したのは今回が初めて。 Oasis vs Blur はOasisの圧勝だな >>325
音だけ聴いての感想なら理解できるが
英国一の作詞家とも言われるモリッシーの歌詞含めての感想なら理解不能 >>372
よく言われるけど何が違ったんかね?
サウンド面じゃブラーの方が優れててオアシスほど経年劣化無かった印象だが。どっちもあんま聴いてなかったけど。 日本三大発音にうるさい(音楽編)
おうぇいしす
じぇふぽかあろ
ぱっとめすぇにい Oasisが流行ってた頃のブリティッシュロック全盛時代、色んなバンドのアルバム買ってたけど
今でも聞くのはRadioheadくらい。Oasisなんか今じゃさっぱり聴かない。 >>341
> Scritti Pollitti は今聴くとはProvisionの方がいい
んな事はない
当時予約して発売日にCD買ったけど
やっぱりレコードで持ってたキューピッドのが良かった >>379
ブリティッシュロック全盛期って70年代から80年代前半だろ >>376
似たようなポップロックバンドの
グーグードールズやマッチボックス20よりは下 アビーロード
W
レットイットブリード
ハンキードリー
噂
ザ スライダー
リオ
カフェブリュ
炎
シンクロニシティ >>343
デフレパードってあれメタルといっていいんだろうか >>384
ヒステリアが大ヒットしてた当時にアクセルローズはデフレパードはハードロックですらないと批判してたな
その後 フレディ・マーキュリー追悼コンサートで共演してたけど >>377
アリーサフランクリン(ピーターバラカン) フーズネクストが入ってないっておかしいだろ
やりなおせ ニックカーショウ
ABC
ブロウモンキーズ辺りも欲しいな
ベスト1,000なら入るかな >>362
オレもそうだった
イントロの高音ベース、曲の構成が好きでハマったわ >>384
パイロマニアまではメタルだったが、ヒステリアからポップになっていった。 >>396
actionは名曲
デフレパとかネルソンもカバーした スティーブスティーブンスアトミックプレイボーイズのが1番いい ジョイディヴィジョンって演奏は荒いけど、とにかく抜群のセンスでこういうの作れましたみたいな感じがすごい
日本でいうとスーパーカーの1stもそんな感じか >>401
joy divisionは初心者がとりあえず楽器持って集まったはいいけど
何したらわかんなくてガチャガチャやってたら曲っぽくなったイメージ
でもそれが逆に緊張感が出てあの時代の殺伐さが表現できててカッコいい それはヒューマンリーグもだぞ
コーラスの姉ちゃんは
当時ディスコでナンパした
ど素人www たまには…オトゥールズのことも思い出してください…
オルタナ版陰キャキンクスみたいなサウンド
裏スウェードとも呼ばれてた 当時はオアシスもブラーもピンとこなかったな
オアシスはUK版Jロックに聞こえたし
ブラーはキンクスとかXTCみたいな偏屈ポップの系譜だし
あんなに首位争いするタイプの音楽じゃないと思った >>411
ストーンローゼスが1番つまらなかったな
グループ名からしてストーンズとガンズを足したようなロックンロールバンドかと思ったが聴いてて眠くなったわ >>412
ストーンローゼスの名前最初に聞いたときの印象同じ
新しいロックといってアルバム聴いたら昔からあるような音でどこが?と思った サイモン&ガーファンクルみたいな曲 このローゼズというバンド名…
ガンズもイアン達もお互いの存在は知らんかったし、
デビュー自体はイアン達のほうが早かったのにな。
ガンズのほうが先に世界的に有名になったもんだから
イアン達がガンズフォロワーだと勘違いされるハメになった(笑) ローゼズはあの時代の空気感込みで聞かないとピンとこないよな
ドラッグの影響でドリーミーな上音とダンスっぽいビートが結びついたサウンド
ただコード進行とメロディーはとことん単純だから冷静に聞くと面白くもなんともない ビートルズ、レッドツェッペリン、セックスピストルズ、ストーンローゼズ
ぶっちゃけUKロックの時代を変えたのはこの4バンドぐらいだよな MorrisseyのBona Drag入ってないのか
今の時代聴くべきアルバムだと思うのに
Once poor, always poor
一度貧乏になったら、ずっと貧乏のままだよ >>416
ストーンローゼスは場違いだろ
ポリスやストーンズ、レディオヘッドならまだ解る 個人的にブリティッシュ・アルバム最高傑作は
TEARS FOR FEARSの
1985年のアルバム「Songs From The Big Chair」かな ローゼズはむしろオアシスなんかよりはるかに普遍的だろ
60年代の焼き直しといえばそこまでだがあの美メロは100年後の人類の琴線にも触れると思うわ
よく名前で比べられるガンズとはなんつうか極限まで対極な存在だよな(笑)
ラオウの拳とトキの拳くらい対極w
ただ2ndはラオウっぽくなってたがw ローゼスは時代を超えた普遍性は獲得してないように思う The 1975はまだこういうのには選ばれないのな
そのうち選ばれるかは知らんが モーニンググローリーは実質ドンルクだし
ディフィニトリーメイビーは実質リブフォーエバーだよな 94,5年ぐらいだっけか、リアルタイムでオアシス聴いた感想は、
やけに懐かしい感じの歌をうたうバンドだなって印象。
でも初期の気だるい、でも懐かしいような曲は好きだったよ。
94,5年という気だるい時代に合ってからな。 俺はむしろオアシスの気だるさがダメだった
ビートルズ系ならもっと爽やかでいかんかいみたいな
ローゼズはその辺完璧だった 日本で例えたら
オアシス=ミスチル
ブラー=イエモン
ローゼス=BUMP OF CHICKEN 二枚組のアルバム持ってる
サイか忘れたけど動物がディスクジャケット
Don't Look Back In Anger >>412
>>>411
>ストーンローゼスが1番つまらなかったな
>グループ名からしてストーンズとガンズを足したようなロックンロールバンドかと思ったが聴いてて眠くなったわ
結果的にその2つのバンドより偉大な存在になったがなw >>415
そうなんだよ
当時日本でローゼズを理解できていたのはドラッグ経験者しかいなかった
エクスタシーとか流行り出したころでね >>412
>ストーンズとガンズを足したようなロックンロールバンド
むしろ↑の方が退屈すぎで眠気がさしそうだがw >>430
ドラッグ(MDMA)云々は5chでは必ず色々湧いてきて面倒なのでひとまず置いておいたとして、
ローゼスの音楽は聴き取り手によってはハウスやレイヴミュージックと全く同じなんだよね
同じ効用というか(多幸感・高揚感・刹那感...)
それをフィジカルで知った時に、カリスマになった理由とか1stが絶対的な支持を得た理由が分かった
なのでガンズでもなんでもいいんだけどロックとして聴いた人々と上記の人々では、
全く感想が異なってしまう
どちらが良い悪いの話ではないよ
あと、そんな音楽は瞬間最大風速の音楽であって当人たちは長続きしないのは周知の通り >>430
ラリって飛ぶなら他にも有るだろうとwww
ボウイのロウとかルーリードのメタルマシーンミュージックはピンクフロイドよりイケるわ >>434
そういう個別の曲やアルバムの質の問題ではなく
共時性が一番重要なんだろう
あの時代にみんなでラリって聴いて踊ったっていう オアシスは1stも2ndもいいんだけど、個人的に録音状態がこもった感じなのが残念
かといってクリア過ぎる音も好きじゃないし難しいんだけどさ >>430
エクスタシーなんてキメセクでやるもんだろw
金銭面や副作用を考えたらキツめのマリファナ1択たわ ほんと雑なランキングだよな
日本でいうなら、ミスチルのアルバム2枚がワンツーフィニッシュって感じだよね >>439
あのさあ…
ストーンローゼズの話なんで
黙っててもらえるかな? ここまでボンベイロールないなんて、、おまえら!出直し! ピーターガブリエルは一枚ぐらい入っているんだろうな
ABCの「ルックオブラブ」は入っていなきゃおかしいぞ
トレヴァー・ホーンの最高傑作だからな ビーヲタとしては、サージェントよりラバーソウルのほうが好き。 >>441
オアシスはかろうじてロックだがミスチルはポップスだろ >>444
自分で見てこいよ
めんどくさいやつだな まあ今の英国人が聴くとピストルズはいささかイタいのかな >>222
Soul Asylumならアメリカのバンドだぞ ローゼズは金目当てに再結成してさんざん馬鹿にされて解散してたな
クッソだせえわ イギリスのミュージシャンに数多く曲提供してたニューラディカルズはアメリカ出身だった イギリスっぽいイメージだった ストーンローゼズだが、
オリジナルアルバム2枚・オリアル未収録曲が2枚分くらい、
なにげに計4枚分くらいは曲を発表したかなぁ。
もうこのまんま引退でもいいか >>432
当時、ハウスやテクノも聞いていたオッサンとしては、マイブラやローゼズやハッピーマンデーズなどはジャンルは違うがその音に求めるものは同じだった >>439
マッドチェスター知らなすぎてワラタww >>460
言っていることはわかる気がするけど、例えが・・・ >>455
コロナでどうなるか分からんが今年のローゼズの公演予定
Worksop, イギリス
Dukeries Brewery Tap
4月25日(土)
19:30
Middlesbrough, イギリス
The Longlands Club
5月22日(金)
19:00
Keith, イギリス
The Grampian
8月21日(金)
20:00
Reading, イギリス
Sub89
10月2日(金)
19:30 >>463
聞いたことない会場名だけど、そこまで集客してない感じなのかな そういえば日本のバンド「WINO」のローデッドって曲は、モロにオアシスでカッコよかったな >>446
1stはともかく2ndの先行のサムマイトセイのどこか優等生っぽい感じは
まさにミスチルっぽく感じたけどな
代表曲がだいたいバラードなのも共通してるし >>466
日本人がビートルズ由来のUKロックをやろうとすると
何故か奥田民生っぽくなって
民生のオリジナリティーに気付かされる Madness - One Step Beyond
マッドネスが入ってるな、ホンダのCM覚えてる奴いる?
どっちかと言えばスペシャルズの方が好きだったわ >>470
トンガってるスカや2TONE好きにはスペシャルズのほうが人気があったが、一般のイギリス人にはマッドネスのほうが人気がある
マッドネスはスカだけじゃなく後期には普通のポップな曲も作ってたが82年に発売したシングル「Our House」はアメリカでも売れ全米進出を果たす
この曲はイギリス人に愛されていて2002年にはイギリスで「Our House」というタイトルでミュージカル化され、全編マッドネスの曲で上演されDVD化までされている
2014年のロンドンオリンピックの閉会式にも「Our House」は流れた マッドチェスターって言い方リアルタイムより後から聞くようになった ごめんロンドンオリンピックは2012年だったw
Madness - Our House
https://youtu.be/rXuvdeEC5y8
ロンドンオリンピックの閉会式
観客が大合唱をしている
https://youtu.be/ROkxMFnvSEc XTCって本国じゃマイナーなんだな
あんな凄いバンドなのに Oasisのライブで大合唱してるおっさん共が一致団結して投票したのが伺えるランキングw
CureやNew Orderの評価が高いのに驚き ロンドンオリンピックの閉会式は本当に楽しかった!
レイ・デイヴィスも出てたし。
同年のフジロックでは レイ・デイヴィス〜スペシャルズ〜ノエル・ギャラガーの繋ぎが思い出ふかい。
前日はストーン・ローゼス、トロージャンズ
最終日はレディオヘッド
最高の2012年フジロックだった ロンドンオリンピック閉会式だとカイザーチーフスのピンボールウィザードも良かった
スタジアムに何十台ものモッズ仕様のランブレッタが走り回りThe Whoのナンバーをカイザーチーフスが歌うという
https://youtu.be/MQOBa-p9Dhk ロンドン五輪の閉会式はスパイスガールズも良かったろ
やる気ないヴィクトリアw
〆がジョンレノン映像と共にイマジン >>478
やっぱワンステップビヨンドはいいよね
プリンスバスターのオリジナル版ももちろん好きだけどマッドネスのはノリがいい
スカパラも海外のライブでよくやるけどウケるね デキシーズ ミッドナイト ランナー
名曲揃いなのにい
最近出したアルバムも良かったな ブラウモンキーズも
80年代の英国ブルーアイドソウルはいい 70年代までは良かったけど、それ以降はアメリカに抜かれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています