著書で子供について告白していた志村けんさん(時事通信フォト)

新型コロナウイルスによる肺炎で急逝した、志村けんさん(享年70)。
未婚を貫き子供をもうけることはなかったが、晩年に「子供への思い」をより強めていたことは、
本誌・女性セブンを含めて複数のメディアが報じてきた。その背景には、あまり知られていない過去が影響している。

実は2002年に発売された著書、『変なおじさん【完全版】』(新潮文庫)で、志村さんはある事実を告白している。

《何かの拍子に子供ができちゃった。まだ子供なんかふざけんなっていう時代だったから、どうしようかって困ってしまい、向こうの親にもさんざん怒られた。
結局、オヤジの退職金の残りをおふくろから借金して、それで先方に謝りに行ってなんとかおさめてもらった》

これは志村さんが19才、ザ・ドリフターズの付き人時代の出来事だという。
当時を知る志村さんの知人が言う。

「そのとき、志村さんは16才の専門学校生と交際していて、初めての同棲生活を送っていたそうです。
同棲してすぐに子供を授かったのですが、当時の志村さんの月給は1万5000円ほど。
法律的には結婚できる年齢ですが、付き人の生活と給料では育てられないと悩んだ。彼女と相談して諦めたんです。
ほどなくして、その女性とも終わってしまってね…。
その後、志村さんがこの話題を口にすることはなかった」

24才でザ・ドリフターズの正式メンバーになると、人気が沸騰。
多忙な生活を送る中、女性と交際する機会はあったが、長くは続かなかった。
コメディアンとして、お茶の間に笑いを届ける“仕事人”に徹した。心境の変化が起きたのは、50才前後だという。

「志村さんのお父さんは、54才の若さで亡くなっています。
志村さんがまだ12才のときに交通事故に遭い、一命は取り留めたものの、後遺症で記憶喪失などの脳障害が出てしまったんです。
そのため、最期は満足に会話すらできずに逝ってしまった。
“オヤジと酒を飲みたかったんだよ”と若い頃から口にしていたのですが、お父さんの享年に近づくにつれて、
“自分の子供と一緒に酒を飲んでみたいなぁ”と話すようになったんです」(前出・志村さんの知人)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200415-00000011-pseven-ent
4/15(水) 16:00配信