【音楽】男も憧れたトシちゃんにマッチ、チェッカーズ、吉川晃司ほか80年代男性アイドルソングの魅力
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月12日(日)放送の「ザ・カセットテープ・ミュージック」(毎週日曜夜9:00-9:55、BS12 トゥエルビ)は、「アイドルソング HOMME」題して男性アイドルソングを特集。マキタスポーツとスージー鈴木が、1980年代にハマりまくった名曲とアーティストをセレクトして紹介する。カセットガールは、さかっちこと酒井瞳。
1980年代、音楽を聴く上で最たるメディアだったテレビ。当時少年だった40代以上の人々は、ゴールデンタイムにいくつも存在した音楽番組から流れてくる数々の男性アイドルソングに耳も目も持っていかれたはずだ。
そんな世代であるマキタスポーツとスージー鈴木が、鮮烈な記憶を呼び覚ましながら、1980年代以降の音楽シーンを彩った吉川晃司、少年隊、田原俊彦、近藤真彦、チェッカーズといった必聴アイドルの心躍る名曲をたっぷり聴いて思い出を語りつくす。
マキタスポーツは、アイドルソングにおける「キメ」に注目し、「アイドルソングにキメは不可欠。ポイントを作ることで聴き手が『わーーっ!』となる」と主張。チェッカーズの「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」や、吉川晃司のヒットナンバーを例に、「キメ」とは何かを解説していく。
注目は、風見慎吾(現・風見しんご)が歌った1984年リリースの4thシングル「涙のtake a chance」。「日本初のブレイクダンス歌謡」を放った風見の登場に受けたインパクトから、お笑い番組とアイドルの関係性へと話を展開する。
一方、スージー鈴木は「スージー流80年代ジャニーズの楽しみ方」と銘打って、久保田利伸や織田哲郎ら、トシちゃんこと田原俊彦、マッチこと近藤真彦らに楽曲を提供した作家陣の功績を振り返る。
トシちゃんの「It's BAD」で「ほぼ日本初のラップ歌謡」を生み出した久保田利伸、トシちゃんのヒット曲に見られるダンスミュージックとしての魅力やコミカル性を演出した作詞・作曲家、宮下智らの手腕を解説。
マッチに楽曲提供した織田哲郎については、織田ファンだったマキタスポーツも語りに力が入る。
その他、「トシちゃんVSマッチ」と題し、さまざまな観点から田原俊彦・近藤真彦の楽曲を聴き比べていく企画も見逃せない。
おじさん二人による、体も駆使しての男性アイドル解説を聞いたさかっちは、「歌っている映像を見たいと思いました。(こんなヒット曲を)作った人たちはすごいですね」と感心した様子。リアルタイムでアイドルたちの活躍を体験できなかった女子にも興味をわかせるマキタ&スージーの熱のこもった語りは、同世代にとってたまらない内容になっている。
4/12(日) 10:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00229968-the_tv-ent >>547
トシちゃんの視てた。ウインクするところがあるんだけどそれを見て興奮してたわ。あとハッとしてGood!のレコードのジャケットを広げるとピンナップになっててサインと一緒に好きだよって書いてあるんだけどそれも見て興奮してたわ。我ながらド変態だなって思ったわ。 チェッカーズはアイドル期の後に出したアルバムめちゃくちゃ良いよな
いまだに聞くがやっぱり良曲多い 80年代はチェッカーズと安全地帯のアルバムはよく聴いていたな
この2組はベストテンとかトップテンとか夜ヒットにもよく出ていたし
今でもSpotifyとかで聴くこともあるけどね >>552
織田哲郎曲の初ヒットかな?
TUBEのseason in the SUNより前? >>349
チェッカーズに鶴久政治がいて良かったと思うよ
これも鶴久政治が作曲してるし
https://youtu.be/_2Uh9lGqAXc アイドル歌手の吉川晃司が「モニカ」歌ってたのは覚えてる
えらいキャーキャー言われてた >>17
マッチには男だけの親衛隊ができて、
ベストテンだかヒットスタジオに出たことがある
早稲田大学にたのきん研究会ができて、
会長と会員はすべて男だった
みんなナイキのスニーカーを履いていた >>190
東京もそうだよ
パンフレットが一冊で二作分だった
テレビ朝日の加山雄三ブラックジャックの広告ページが載ってた 馬鹿で芸のないマッチに男が憧れるとかないわ
まあ正統派でやや軽いトシちゃんに対するアンチテーゼ的に不良要素のあるマッチに流れた人というのはいただろうけど
それでも芸無し無能馬鹿で馬鹿ゆえの性格の悪さがあるのがなのがすぐにばれたから
長期的には憧れる要素なし 男だけの親衛隊がいたってわざわざ取り上げられる時点で少数派だったんだと思うよ
いっぱいいたら気にもされない >>564
80年代前半の親衛隊文化を知らないだろ とんねるずと風見慎吾を同格扱いしてて呆れた
とんねるずファン激怒だな >>56
> 吉川とチェッカーズは男人気あったけど
> マッチやトシちゃんは女の子にしか人気ない
更に、チェッカーズは当時の男子生徒・学生がこぞってみんなチェッカーズカットの髪型にした、本当のブームが男にも訪れた。
ジャニーズは昔も今も男には人気が無い。
吉川もアイドル時代よりもコンプレックスでバンド始めてからの方がミュージシャンとして認められて、男人気は高い。 あと、当時もジャニーズは固定ファンは多いが、マッチもトシちゃんも歌は下手だし顔も言うほどハンサムではないと思っている女子も多かった。
そんな層が、チェッカーズがデビューするとフミヤの顔と歌とファッションに軒並み転んだ感じだよな。
当時の若いフミヤの顔は、今観ても神レベルのイケメン。
更にチェッカーズカットは男子もこぞって真似をして、男子人気はフミヤがジャニーズに圧勝し、女子人気もむしろ優位だった。
光GENJIとSMAPの狭間の時期の平成御三家(織田裕二、吉田栄作、加勢大周)と、この時期のチェッカーズだけが、ジャニーズとガチンコ勝負で勝った男性アイドルだわ。 >>568
織田裕二や吉田栄作で勝ったというなら
85〜87くらいの仲村トオルもそうじゃないか? 影響受けた年代でとらえ方違うんだから断言しちゃだめ
1980〜1982 トシちゃん マッチ
1984〜1986 チェッカーズ 吉川
1987年〜1988年 光GENJI
こんな感じでしょ どっちも下手だった(と当時は思った)けど
自分に酔ってる分マッチのほうが痛々しい
田原俊彦は当時の動画とかみても楽しくなるけど
>>365だと思うけど
生放送で何回も歌い出しをミスって
「すいません、もう一回」ってやってたな
次が押してるんだからイラン事せんではよ帰れ!と思った
>>465
大橋純子観たい!うpうp この番組は当たり回とハズレ回の差が大きいな
うめ子の無知っぷりの貢献度は高い
さかっちのおぢの扱いは上手いけど物足りなく感じてしまうw 番組見たら風見慎吾ととんねるず同格みたいに語ってたのに腹立つよあれ 少年隊を見た時驚きを隠せなかった。
あれだけ踊って生歌で美少年の3人。 当時は子供のころとはいえどうかしてた
今考えると憧れる要素皆無の人間だわ >>546
なんで言えばいいのか、ゲスのキノコカットみたいなの流行ってるじゃん。大学生は大半そんな感じ
玉置浩二の片あげ、チェッカーズ後はできる範囲で氷室京介か
>>568
フミヤはチビなとこかまた可愛いんだよね。あれが高身長の完璧超人ならそこまで人気出なかったと思う 当時のFM雑誌のアンケートで
「嫌いなアーティスト」男子部門は代々ジャニーズが独占してたの思い出した
一度だけプリンスが「好き」「嫌い」の両部門を制覇した年があったが
そういう意味では>>279のジャニーズ人気一旦下火説は正しいかも知れん ナ・ミ・ダのテイカチャンテイカチャン♪ デッカチャンだよ(^^♪ >>578
「俺がチビだから、チェッカーズは人気がでた。ミッキーマウス的な感じ。」とフミヤ自身が言ってたな >>582
フミヤはチビなのに自信満々なところがすごい。チビの星だったw
よくよく見ればベースの人が一番長身でイケメンなのに一番影が
薄かったwだから名前出てこないw マッチ=無骨、一本気、天真爛漫、打算ゼロ、直球勝負
トシ=スマート、クール、適度に狡猾、ストイック、スタイリッシュ
ヨっちゃん=…よくわからん
ヨっちゃんゴメンネ。 田原ってよく見ると手足短いな
それでキレキレダンスできるんだよなぁ コロッケのトシちゃんモノマネの、もっさりダンスたるやw
なっやみごっとは… 無いよっ♪
「榎本、『教育』とは、『今日行く』とか『明日行く』とか…」 >>585,587
チェッカーズのベースは大土井裕二だよ
名曲「ガチョウの物語」「I Love you, SAYONARA」の作曲者でもある >>582
それ一周回ってかっこいいな
シークレットブーツの人たちに聞かせたいw >>579
旧来の作られたアイドルでなく素のアイドルが新鮮だった。
元国鉄マンのジャパニーズドリーム感も大きい。豊かな時代
の象徴だな。これがBOΦWYが売れる下地になり、一気に
バンドブームへと。フリーターで夢を追うのがトレンディな
生き方に。 >>591
他の有名小柄ミュージシャンなら、あんま興味ない人たちなんだけど、レボレボとか156さんなんかはどうなんだろうね
衣装髪型で隠す派?
それとも開き直ってる派? 男が男性アイドルに憧れててもあまり公言しないよ。しなくとも髪型やカッコ見れば
わかっちゃうけどねwただサイドバックだけはわからんかったな。吉川か玉置か氷室か
CCBのピンク髪かってw >>572
歌い直しの動画あった
ttp://youtu.be/BW9EABlfCA4 テクノカットを流行らせた藤井フミヤの名前が出てこねぇな 吉川晃司は作詞作曲陣がバツグンに良かったから
ジャニーズ系アイドルとは全く違ってた >>593
hydeは自分が156と揶揄されているのを知っていて自伝で161cmだと表明したが、ソロのツアートラックのナンバーを156にしている
ラルクのステージ衣装は >>593
途中で書き込んでしまった
ラルクの衣装は超厚底靴をワイドパンツで隠してるけど、ファンには不評
ソロでは厚めのブーツ履いてる >>590
大土井裕二か。ごめんなさい。ドヤ顔で書いてたわ。 自分は貴族みたいなノリで調子乗りまくって周りの不評買いまくって干されたトシちゃん
干された15年後に業界復帰するも衰え半端ない >>595
d
だいぶ間違えて覚えてたな
古舘に歌詞カード見せられてるとかwww こんなもんに憧れるかよ。
おれはアントニオ猪木に憧れた。 >>595
リアタイ視聴してて、一緒に見てたかーちゃんが、
動揺しとる動揺しとるプロじゃねわw
と何故かバカ受けしてた
うちのかーちゃんは少年隊派だから、歌唱は残念だけど踊れるトシちゃんはまだ許容だったけど、マッチは受付なかった模様
何もかにも事務所にお膳立てしてもらって、その出来映えかい!
挙げ句の果てにはレースに現抜かして本業おろそかにしとる!!
的な事を言ってdisってた記憶がある >>595
観たかったやつ!!!!!!!! すげ〜!!!!!!!ありがとう😊 郁弥の若い頃はかっこよかった
今は見た目アレだけど、ライブは完売、歌詞力は昔より上手くて驚き
ようつべに尚之とアップされてる 郁弥が吉川晃司みたいな体型だったら
チェッカーズはあそこまで売れてたかな?とは思うね >>547
Ninjin娘、俺は好きだったぜ
友達はクラスの謝恩会でこれを歌って大受けだったぜ 吉川晃司のラビアンローズ〜さよならは8月のララバイは今聞いても切なくなるな
まぁ本人はアイドルやらされていて嫌だったのかもしれないけど歌謡曲として秀逸 この時代のバカみたいなアイドルのおかげで洋楽側に傾倒し、
英語話せる大人になれたことに感謝 でも、一周まわってフミヤの事務所に屋敷豪太という世界的アーティストが居るので
そう悪くない >>610
ラビアンローズは大沢誉志幸だったか
織田哲郎といいまだヒット曲ないけど
提供曲はヒットしてたんだね それまでの芸能界は男臭い俳優やアイドルが人気だったけど
フェミニズムな雰囲気を持つ男性タレントで人気が全国区になったのは
フミヤが初めてだよね
小柄で女性っぽいけど少女漫画に出てくるような不良っぽさとあどけなさ併せ持つ
そう意味では日本の女子が一番好きになるタイプ 吉川は相川七瀬のギター弾いた時なんであんなに汗かいてたんだ
あの時だけ異常だった 昭和の人間てまじでトシちゃんとかマッチに、憧れてたの?ヤバいでしょ 都市ちゃんて歌美味かったんだよね、わざと半音はずしてるだろあれ >>621
不良っぽさが足りん… 劇可愛いかったが >>609
ニンジン娘自分も好きだわ
ラストがジャズ風になってる所がいい >>621
郷ひろみは嫌いって人多かっただろ顔が濃すぎるから
フミヤと比べるなよ >>288
ひろみが去り 傾いた頃 ジャニにいたのが川崎麻世、その後にトシちゃんとマッチが売れた。 チビのフロントマンってインパクトあるから売れるよな。トムキャット、レベッカなどなど チェッカーズは曲もキャッチ―で良かった
自作になってからは人気なくなっていった >>630
自分たちの意思で活動しだすと売れ線の曲が無くなりミーハーなファンが離れるも
忠誠心高いヲタだけが残り、それらが末永く支える。黒髪に戻したCCBしかり。 チェッカーズって「うちの子にかぎって」っていうドラマとのタイアップが
強力なブースターだったよね。「星屑のステージ」とか 懐かしいハーモニカー
で 繰り返す あのメロディ~♪って曲がすごい好きだったw >>620
勝俣がいたのは一世風靡は一世風靡でも哀川カブトムシ翔とギバちゃんとかがいる一世風靡とはまた別の劇男一世風靡っていうのにいてその後は皆さんご存じで知らない人はいないCHAーCHAにいて解散後は現在に至る。 近藤真彦 ベスト3
・夕焼けの歌
・愚か者
・スニーカーぶるーす >>632
うちの子にかぎって… 1番好きなドラマだ
でも、発売されたVTRは権利の関係か
全てのチェッカーズの曲が他の知らん曲に変えられていて
もうあれはうちの子にかぎって…ではなかった😭
主題歌、挿入歌 全てチェッカーズだったから違和感しかない >>528
私はSALLY派。
>>579
「FM STATION」だよね。兄が読んでた。
>>585
目立たないイケメンが好きだから、チェッカーズだとベースの大土井さん、
C-C-Bだったら米川さん、オメガトライブならキーボードの西原さんが好きだった。 >>635
そうそう!あのドラマってチェッカーズのMVだよねw ニセ吉川晃司とか居たけど、他は相手にもされてなかったと思う。 >>632
「ティーンネイジ・ドリーマー」だね
後期のオリジナル路線もいいけど、やっぱり前期の芹澤プロデュース時代の曲はいいよね >>638
本人は出演してないけどなw
当時の既発曲の内、あの娘とスキャンダル以外は殆ど流れたんじゃないかなと思う位、色んな曲が流れてたよな >>636
当時は眼中になかったけど今は若い時限定で西原さん好きです。 >>638
同時代のロン毛・長渕剛MVの家族ゲームもよかった
俺がベストテン見始めた頃は、松田聖子がやや失速で中森明菜とチェッカーズのトップ争い、安全地帯、CCB、ALFEE、小泉今日子がそれを追うってイメージ フミヤは背は低いが、顔(頭)も小さく足は長く、スタイルはいいんだよ。
キムタクと決定的に違うのはそこ。
あと、ジャニーズのアイドルと違って本質はミュージシャンだから、独特の色気があるんだよね。
顔立ち自体は良く見ると、意外に昭和の二枚目的な古風なイケメンなんだけど、独特の髪型とファッションでザ・80年代の象徴のようなルックスだった。
今の若い人は、むしろファッションも当時のフミヤより保守的だわ。
だって当時のフミヤはスカートも履いてたんだぞ…! >>483
一瞬だけトシちゃんやマッチを抜いた事があったね
瞬間最大風速だったけど >>646
それでもザ・ベストテンで複数回1位取ってるから立派なもんよ
そう言えば、ザ・ベストテン出演時のトークで、マヨネーズ大好きって言ってた記憶があるw
第1位の時のやつ
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8401636 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています