【映画】「出直します」映画ファンお手上げ…1度観ただけでは理解できない「難解映画」10本
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://filmaga.filmarks.com/articles/48255/
2020.04.06
一度観ただけでは理解できなかったり、疑問が残ったりする難しい映画。Filmarksにて「難解」と評価されることの多い作品を10本まとめてご紹介。
クリストファー・ノーラン監督やデヴィッド・リンチ監督など、難解映画の巨匠たちの作品も。
『メメント』(2000)監督・クリストファー・ノーラン
『マルホランド・ドライブ』(2001)監督・デヴィッド・リンチ
『インセプション』(2010)監督・クリストファー・ノーラン
『インターステラー』(2014)監督・クリストファー・ノーラン
『2001年宇宙の旅』(1968)監督・スタンリー・キューブリック
『裏切りのサーカス』(2011)監督・トーマス・アルフレッドソン
『メッセージ』(2016)監督・ドゥニ・ヴィルヌーヴ
『ロスト・ハイウェイ』(1997)監督・デヴィッド・リンチ
『ミスター・ノーバディ』(2009)監督・ジャコ・ヴァン・ドルマル
『ドニー・ダーゴ』(2001)監督・リチャード・ケリー
画像・解説はソースをご覧ください >>916
何回みても難解なんでなんかい。
なんか意味でもあるんでなんかい?
柔らかい殻とか原題のほうがわかりやすいと思うが
解釈分かれるのも難解ってことなのかねぇ…。 >>914
「姉妹の片方はもう死んでます。全部もう片方の幻想です」
クソ映画だよ。全部幻覚でしたオチの映画は一切認めないし、積極的にネタバレしていく >>917
CSやBSでやってても字幕表示できない場合があるよね
この前観た赤ひげは字幕のおかげで何とか理解できた >>951
地獄の黙示録なんか普通にわかりやすい
最後のカーツ大佐の思想がイミフなだけ インターステラーは難解とはいっても解説サイトとか見て考えれば誰でも理解出来る
デビッドリンチのはこの世に理解出来る人間がいるのかも怪しい アンダルシアの犬
毎年定期的に繰り返し10回見てしまう >>933
でも、メメントとかあのギミックあってのもんだしな。
難解というか、ちと疲れるんだが
ああいう風に見せないと、主人公の視点を
共有できない。 >>927
ルーサーがクリプトン母船のAIのシステム熟知してたり
バットマンとスーパーマンの和解の理由が
母親の名前が一緒ってだけだったり
クリプトナイトがケントの弱点とか
ロイスは知らない筈なのに槍を捨てたり
理解できないというよりご都合主義が過ぎる ゴダールとかデビット・リンチを理解するは
ピカソを理解する と同じ 意味はない。 >>840
ロシア系の少数移民とわかると米国の客には、
ひとつ別の見方あるんやろね。 >>957
インセプションとインターステラーだけだろw 2001年は後半のサイケ映像みたいな所で毎回眠気に耐えられず寝てしまう >>956
原作小説はそんな深遠なものではなくて、さらっと読むとあのころよくあった通俗ゴシック小説に近い
ただ深読みするといろいろ解釈できる
映画は深読みしてつくられている >>928
シンゴジラでも変なアングルの無駄なカットが多くて全然成長してないと思った >>853
自己承認強いゴミ語りはTwitterでやってろ ジェイコブスラダーは息子を想う父の愛の映画
ラストシーンは何度見ても号泣 >>914
あれ意味わからんかったな
精神障害者の見てる世界みたいな
ストーリーがなくて画面だけ切り替わるだけって感じで繋がらなくて。
あれを連続で見てたらキチガイになれそう >>968
実は数人しかいないんだけどな
いつものパターン リンチ世代って日本だとツインピークスにどハマりした連中でしょ
あれこそ、考えるな、感じろのイデオローグだから、ブルースリー好きじゃなくてOLがハマるという現象に浪漫派は溜飲を下げたのである >>970
実写に関しては難解というよりは単に下手なんだよな 欧米の映画で分かりづらいとか理解できないとかあまり感じないな
宗教の違いかな。あっちのポルノって分かりやすいもん >>879
ネタじゃないならおまえアスペルガーかもな >>968
外出自粛で自宅鑑賞してるからこういうネタは助かるw マルホランドドライブは井筒が見た後に分かってもいないのに、なるほどそう言うことか!って言い出したの覚えてる。 >>938
リンチ眠くなるのは消しゴム頭だけ
後は一気に行けるで おまえら、昨日はエンドロールを観るかどうかでバトルしてただろ?w わいが見た中でダントツでわけわからんかったのは、去年マリエンバートで >>976
心を病んだ人間の妄想と思いきやラストで箪笥から髪の毛が溢れ出てきたのは訳が分からなかった >>956
GFUも地獄の黙示録も、公開版と完全版で印象変わる。
GFU 復讐殺しシーン増える。
地獄の黙示録 フランス人の屋敷のシーン、 80年代とかみたいに頭を空っぽにして見るものが基本映画
社会風刺や人間批判も入ってりゃなお良し 理解しようとするから良くないんだよ。
映画というのは「具体的な教訓を、起承転結の構成の物語によって説明して、理解を求めるもの」ばかりじゃないから。
具体的な教訓を含んでいない作品にまで教訓を求めて探し、結果、それが見つからないと、
人は「理解できなかった。難解な作品だった」と勝手に思ってしまうんだよね。
それと、難解な映画を観ると、人は「理解できないのは、こっちの頭が悪いから」って思いがちだが、
実は、難解さの理由が単に「作り手側の説明不足」だったりする物もあるんで、
そういう作品には恥ずかしがらずに「分かんねーよ!こんなモン」って堂々と言ってヨシ。
むしろ、そういう作品に対しては、分かったふりをして能書きを垂れる方が恥ずかしい。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 58分 11秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。