【映画】「出直します」映画ファンお手上げ…1度観ただけでは理解できない「難解映画」10本
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://filmaga.filmarks.com/articles/48255/
2020.04.06
一度観ただけでは理解できなかったり、疑問が残ったりする難しい映画。Filmarksにて「難解」と評価されることの多い作品を10本まとめてご紹介。
クリストファー・ノーラン監督やデヴィッド・リンチ監督など、難解映画の巨匠たちの作品も。
『メメント』(2000)監督・クリストファー・ノーラン
『マルホランド・ドライブ』(2001)監督・デヴィッド・リンチ
『インセプション』(2010)監督・クリストファー・ノーラン
『インターステラー』(2014)監督・クリストファー・ノーラン
『2001年宇宙の旅』(1968)監督・スタンリー・キューブリック
『裏切りのサーカス』(2011)監督・トーマス・アルフレッドソン
『メッセージ』(2016)監督・ドゥニ・ヴィルヌーヴ
『ロスト・ハイウェイ』(1997)監督・デヴィッド・リンチ
『ミスター・ノーバディ』(2009)監督・ジャコ・ヴァン・ドルマル
『ドニー・ダーゴ』(2001)監督・リチャード・ケリー
画像・解説はソースをご覧ください ノーランはダンケルクのが訳分からん
登場人物の区別が全くつかなくて時系列もへったくれも無いわ インセプションは男女の倦怠期の話
シェルタリングスカイとセットで観るのが良い ディアハンターは2回見たが
何を言わんとしてるかさっぱり分からん マルホよりインランド・エンパイアだろ
誰か解説して欲しいわ >>731
公害問題は描かれてね?
人が住めなくなるような取り返しのつかない汚染をした
巨神兵みたいな手に負えない科学の力とか
俺は原子力とかそういうのを思い描いたけどな インセプションこそ ある程度 宗教について知っていないとわからないよね
Limboとかさ >>742
まぁそうだよねw
でも原作のとんでも真実を知ってしまうと
映画は理解したところで、話の序章を見せただけのような気もする 難解なプロットを最後ですっきりさせてる映画を難解映画にあげるなよ
メメント、インセプション、ジェイコブズラダーとかな
難解映画は三パターンくらいあり
抽象的で難解(マルホランドドライブ、ロストハイウェイ、旧劇エヴァ完結編、2001年)
ガチに話が複雑で難解(裏切りのサーカス)
当時の世相やその国の歴史を知る必要があり難解(地獄の黙示録、東京戦争戦後秘話)
とか。あと最初からわからないようにしてる映画 ダンケルクは町山の
「最前線の映画」を読む
を参照にすると良い 2001年をものすごくわかりやすくしたのがコンタクト キューブリックは難しいんじゃなくて変なんだよな独特の世界観持ってる 俺的には2001年かな矢張り
あの頃は町山とふざけていたから、意味が分からないなんて事はある筈がないって掘りまくるんだが、
勿論原作読めば大体解るし、でも映画化に於ける齟齬はどう解釈すんのかとなるだろ
そのうちに、「脚本が手に入りました!」って奴が出て来て、よくやったうpしなさいと相成る
そしたらト書きに全部書いてあって一気に解決したという甘酸っぱい思い出がある
色んな意味で、2001年は面白かったよ。町山元気か? ケンラッセルの『ゴシック』は何がいいたいのかよくわからなかったが、ストーリーより映像を鑑賞するべきかもしれない
パゾリーニの作品も総じてよくわからない 映画なんてほとんど意味分からないし
あべも患者が言ってることの意味なんて実は何も分からないだろうw
分かる必要なんてないんだろう
必要なのは
「わかろうとするだけ時間の無駄って」じゃないしw 2001年宇宙の旅はラストが理解出来なかった
ハルの反乱パートは普通に楽しめた >>416
>>695
へーそうなんだ、と思うが、2001年はただスクリーンの前で映画を体験すればそんな事を感じれる、宇宙の神秘に触れたような感じになれる、其処が素晴らしいんだよな
考えるより体験する映画だよ 難解映画映画はストーリーそのものを忘れてしまう
インターステラーは海のシーンしか覚えてない 12モンキーズは2回目の方が色々分かって面白かった 難解というか「女神の見えざる手」は2回目が面白かったかな。 >>770
ケンラッセルは ほんとハッタリの人だよね ストーリーがわかりやすい映画が
おもしろいというのは
ストーリーの単純な展開に飽きてない
ということで それはスマホストーリーの
ストックが少ない人
ああこれはあの話しのパターンと見えたら
見る気しない インターステラーはわかりやすかったと思うが
SFが好きだからかな フェリーニの魂のジュリエッタ
逆に単純かもしれんが映像が理解できん キューブリックとデビッドリンチは一部の表現方法が曖昧だからわかりにくいだけ
ノーランは理詰めで攻めるから解説を読めばわかる >>746
変な意図がない限りどの映画も一度で見てわかるように時間をかけて編集してあるからね
あとは観客自身の問題 2001年宇宙の旅は続編の2010年の冒頭で何があったかの説明があるから観てみると良い
>>714
グリーナウェイも何がなんだか分からんよな
映像と音楽だけを楽しむものだと割りきってるw 黒澤清の飛行機墜落するやつと
シャマランのビルから人が飛び降りるやつ
似てる上に意味わからん 裏切りのサーカス一回見ただけだとよくわからなかった。でも雰囲気が好きで最後まで楽しんで観れたね。
人間関係とか過去現在を分かった上で観るともっと面白く観れた。
捜査チームにスマイリーが指名した元警察の人なんか良く顔を覚えておかないと面白さが分からないと思う。 >>750
あれは当時の戦況やダンケルクの救助作戦が頭に入ってないとキツイよ
欧米ではめちゃくちゃ有名な話だからさ
ノーランが少年みたいな兵士自体がわけもわからない状況に置かれていたのを
表現したかったと言ってたから見てる方が分からなくなって正解かもよ >>776
卍の可愛いロボ大好き
TARSだっけ、合計三体いたよね
思えばサイレントランニングのヒューイたちもめっちゃ好きだった 猿の惑星 ラストに自由の女神が海岸に出てきたけど何だったんだろ?難解映画だったな インセプションは公開当時「他人の頭の中に入るのが凄い!」って絶賛されてたのが許せなかった。
脳内の入るのはジェニロペの「ザ・セル」で既出なアイデアだし。
でもインセプションはラストの飛行機〜空港でめちゃくちゃ感動するから大好きな映画だけど。 >>21
眠くなるとか?
観てないからわからんが
コントラストが美しいが眠くてたまらんとか聞いた…。 ビデオ普及以前は一時停止や巻き戻しができなかったから、初見でも理解できることが求められたが、
その時代でも糞難解な映画はあった
監督のセンスがないだけって気もする >>801
他の星だと思っていたけど
未来の地球だったんやでって話 >>783
あれ次の回開くの待ってたら既婚の上司が一人で出てきて
なんか気まずかったなw ちょっと昔の日本映画になるがATG作品
実相寺昭夫の仏教3部作とか >>757
その公害問題も投げっぱなしよねw
腐海のできた理由も結局は映画だけは結論出ず
巨神兵も顔見せで終わったので出す必然性あったのかな
続編ありきの映画だったんだろうけど、宮崎は続編作る気ないとか言ってるし
まぁこのスレは分かりにくい映画というテーマだからここまでにとくけど
映画版ナウシカはアイアムアヒーローと同じく、続編なけりゃ駄作かもしれない >>796
解説読んで理解してから二度見るといいと言うね
でもなかなかなー マルホランドドライブ公開時の
私判りましたアピールは正直
キモかった 前から思ってたが
映画なんてわからなきゃわからないでいいのに
何でそんなに理屈でわかりたいんだろな
だから映画評論家なんて気持ち悪い連中を持ち上げる馬鹿がいなくならないんだろうが 頭がいいひとというのは
複雑なパズルを時間をかけて解けるものとかじゃなくて
無意味なパズルなんて時間の無駄だから解かない
というタイプの人のことなんだろうねw
そういう意味であべ捏造カルテは確かにチョン頭がいいんだろうw >>819
今は映画評論家より素人のブログのがキッチリ見てる
お前そこまで理解したんかよって奴いっぱいいるぞ >>4
分かりやすい映画でしょ?
原作読むの前提で 『裏切りのサーカス』はDVD買ってまだ1回も見ていないのを思い出した インセプション大好きだわ
ドニーダーコは今もよくわからん…昔レンタルで何回か観たけど >>828
ドニーダーコのどこが意味わからないのかがわからない インセプションて主人公たちが善良な富豪の息子を騙してめでたしめでたしのバッドエンドでオケ? レイクタウンでインセプションきっかけで別れたことあるわw
懐かしい スピルバーグの『A.I.』は、キューブリックの考えた企画と
別の文脈の捉えられてる気がするな。
まあ面白いとは思わないけど。 宗教は本当役に立たねえなと今回改めて思ったわ。だんまりやん 俺はジブリ作品って全部ピンとこないんだよね
嫌いとかじゃないんだ。ただピンとこないの
あれ、終わっちゃった。何が言いたかったんだろう?っていう感覚におそわれるんだ シリーズ通じていいならX-MENなんて1回見ただけだと混乱するよね >>755
広島の原爆投下前の平和な日常を延々と描くような映画と同じ
ベトナム戦争で若者は普通の生活を一瞬で失った系 >>834
へーお若いんですね
ロメールの満月の夜で別れたw デヴィッドリンチのインランド・エンパイア
長すぎるし意味不明だしワケわからんかった >>7
これ
結局鉄雄も金田もアキラじゃなかったから終始ちんぷんかんぷん
原作読んでもあんまり判らない
ついでに童夢も >>802
あれは「ザ・セル」だよなあ。クッソ似てる
どっちも大好きな映画だしそこは別に怒りはわかないんだが、ザ・セルを知らない日本のキモオタが「パプリカのパクり!」とかほざくのが殺意を覚える LAコンフィデンシャルも 難解というのとは違うが
複雑で一回見ただけでは理解できなかったな
素晴らしい映画だが 『メメント』(2000)監督・クリストファー・ノーラン
『マルホランド・ドライブ』(2001)監督・デヴィッド・リンチ
『インセプション』(2010)監督・クリストファー・ノーラン
『インターステラー』(2014)監督・クリストファー・ノーラン
『2001年宇宙の旅』(1968)監督・スタンリー・キューブリック
『裏切りのサーカス』(2011)監督・トーマス・アルフレッドソン
『メッセージ』(2016)監督・ドゥニ・ヴィルヌーヴ
『ロスト・ハイウェイ』(1997)監督・デヴィッド・リンチ
『ミスター・ノーバディ』(2009)監督・ジャコ・ヴァン・ドルマル
『ドニー・ダーゴ』(2001)監督・リチャード・ケリー
デヴィッド・リンチがなんだかよくわからないだけで
後はめちゃくちゃわかりやすいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています