【ラジオ】桑田佳祐が志村さん追悼 「サザンのデビュー曲『勝手にシンドバッド』は志村けんさんのパクリ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202004040000626.html
2020年4月4日23時25分
サザンオールスターズ桑田佳祐(64)が4日、レギュラーパーソナリティーを務めるTOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜午後11時)で、コロナウイルス肺炎のため亡くなったドリフターズ志村けんさん(享年70)を追悼した。
桑田は冒頭で「コロナウイルスの影響も日に日に拡大しておりまして、今週は志村けんさんのご訃報もございました」と前置き。リスナーからの志村さん訃報を悲しむ投稿を紹介すると、桑田はサザンの78年のデビュー曲「勝手にシンドバッド」が、志村さんが「8時だョ!全員集合」で披露した、振り付けをごちゃまぜにするコントネタからタイトルをインスパイアされたことを告白した。
「サザンのデビュー曲は『勝手にシンドバッド』って言うんですけど、沢田研二さんの「「勝手にしやがれ』とピンクレディーの「渚のシンドバッド」をくっつけてデビューしたんです。僕のオリジナルみたいんなんですけど、志村けんさんの(ネタ)なんですよ。『8時だョ!全員集合』をなにげなく見てまして、面白いなと思っていて。志村けんさんがやっていたあれにしちゃおうと。しらばっくれてデビューしちゃおうと言うことでデビューしちゃったんですよ」と明かした。
桑田は「『8時だョ!全員集合』にもださせていただいて、少年少女合唱団にもださせて頂いて夢のようでした」と回想。「このたび残念ながら、憎いコロナんですけど。勝手にシンドバッドのおおもとは、志村けんさんです。パクリのパクリ。つつしんで志村けんさんのご冥福をお祈りいたします」と追悼した。 >>9
欽ドンのはカラスは笑えない~♪しか記憶にない >>788
視聴率を裏のウンナンに取られて爆死していた伝説の番組か >>786
そういう意味では
桑田と志村は似てたよね
常人が研究熱心さで培ったスキルだけで
いつの間にか大物になりつつも
高齢でもまだやれる医学的な向上も手伝ったおかげで
引き際も分からないし
そもそも「常人がスキルだけでここまでいける」というセオリーの完成形なので
ネット以降の世代が、いくらネット情報を駆使してもすでに完成形が上にいる、
つまり下の世代が、若手としてこれを超えられないから
フラストレーションが溜まる
これがイラつきになってるんだと思うね
こんな話が理解できる奴はいるかな?いないなら別にいいが まあ簡単にいえば
お笑い第七世代って実際、時代変わってる最中じゃね?と
確認しないとよく分からない感じとかね
米津あいみょん髭ヌーとか出てきて
音楽も時代変わってる最中じゃね?と
確認しないとよく分からない感じとかね
これが延々と続くのは上の世代がすでに完成形でやってるからじゃないか?って説ね
志村や桑田が新時代作った、みたいな時代感覚はもう味わえないと思う
このフラストレーションね それは日本に限った話じゃないからな
でも歴史の中で6,70年代のような毎週新星登場みたいな時代は特にエンタメ関係ではそうそうないわけでね >>775
姿勢が真面目な取り組みの成果がマンピーとかwwww >>15
いちいち追悼コメント出さないといけないの? >>799
そもそも第一って設定されるやつが過大評価なんだろうなw 金正日の料理人と呼ばれた男が、日本のコンビニでいきなり北朝鮮の工作員に
声をかけられたって言ってたもんな。オウムみたいなんが日本中に潜伏してるわけで。
今の日本は連中にとってボーナスステージ状態。工作員が撒き散らし放題なんだから
在日朝鮮人・韓国人100万人を強制送還しないと感染拡大は止まらんわな。 >>333
Mr.ビーンのカバーやったのはだいじょうぶだぁの頃 >>804
カメラワークまで同じなのは凄かったなw >>806
ドリフも元々はミュージシャンだから
曲ネタのギャグも原曲当てとかで
楽しめるようにできてる 阿久悠がこれを見て「俺の時代は終わった」と引退したと言う 糞朝鮮人は平気でパクるからな
一日も早く死ぬか大嫌いな日本から出て行け糞チョン爺
儂の自慢はこいつ絡みのCDを買った事もレンタルした事もない事や この曲って
ちょんの間でのやり取りなんですよね
時間に追われているのはその為 まあ俺は酔っぱらったからそろそろアウトするけどさ
チューバーみたいなネットで人気のお笑いと音楽好きな奴と
志村桑田を分かってる奴とか
同じ日本人として相容れられるわけないだろ、って話な。ようするに。
日本人でいられる奴らのただひとつの理由は、日本から出られない奴ってだけ。
そういうことだろジャン >>311
チャップリンの全盛期は無声映画の時代だよ
無声だから当然台詞は全編字幕
トーキー全盛の時代になってもチャップリンだけはずっとサイレントにこだわってた
諦めてトーキーを作るようになってからもモダンタイムス、独裁者、ライムライト等の名作作ったけどね >>4
パクリでも記憶に残るまで面白くした志村はすごいだろ
オリジナルが負けちまうんだもんな >>812
何言ってるかわからんが、海外でやれる奴とあくまで国内限定に止まる奴ってのは
根本的に違うってのはあるけどな
国内限定なら日本人向きなアレンジってのがまず有る
ゴルフでもある
国内限定でトップだったジャンボ尾崎と世界でも活躍した青木功では根本的にゴルフが違う
近年だと石川遼と松山の違いみたいな
アグレッシブさが無いと海外では無理 カトちゃんのギャグはオリジナル
うんこチンチンの破壊力! 桑田佳祐パクリ云々の奴
ずーっといとしのエリーと愛の言霊しか言わない、言えない
クロディーヌロンジェとかリトルフィートとかウルフマンとかロジャーニコルスとかビーチボーイズとか言えない、知らないから >>819
シフォンズのゼンヒーキスミーのフレーズが東京ビクトリーだかに使われてたりとかいろいろあるよ
スチャダラパーのボーズが桑田にはやられたwとか言ってたな 愛と欲望の日々はハーレムシャッフルとあとひとつなにかをミックスさせた感じだしな >>821
あれもとはフィフス・ディメンションのアクエリアスだろ 歌詞でネタバラシしてるが >>673
だったら鏡コントに関してはジェリー・ルイスもマルクス兄弟からのパクりってことになるんじゃない?
我輩はカモであるは戦前の映画だしね >>823
あんまり似てないな
ハーレムシャッフルは結構モロだぞ
あとひとつなにかあるんだよなあ TOTOのアフリカみたいな有名曲のサビを
モロに入れてる曲もあったな
完全に悪ふざけだけどこれがハマってて良いから困るw >>4
志村の顔芸はジェリー・ルイスからパクったらしい >>383
トリックもコロンボまんまがなかったっけ? パクったパクらないはあんま意味ない
俺がリアルタイムでパクって演じてもスターには成れないだろう演者の才能が一番大きい
同じネタで人気が違う落語と同じ 気持ち悪いんだよ
ラブコリア桑田
在日朝鮮寄生蛆虫か? けんちゃんの沢田研二ネタ
本人呼んでけんちゃんが鏡にした全員集合
ジュリーはパクられても文句言わない人 >>806
植木等と言う神様がいるのに
同じハゲの志村けん
ほとんど植木等のスーダラ節のパクリだけどな >>832
沢田研二って、志村にとってドリフメンバー以外で数少ない男の親友だぞ。 >>833
本文読めよ
「戦後最高のコメディアンの一人」って言ってる >>237
アミューズの大里さんはナベプロの元マネージャー CASIOPEA サザンは同期
30年前 Music Partyで向谷実が「今度桑田くん呼ぼうよ」と言っていたな。
CASIOPEAは桜井哲夫 向谷がやめたから共演は無理だな。 >>838
バカ左翼は天皇陛下が嫌いなんだろ?ん? >>822
スティーヴィー・ワンダー自体もブラジルの音楽のオマージュかなんかだったよ確か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています