【野球】ファミコン版『ファミスタ』伝説の老舗野球ゲームを振り返る「くわわ、きよすく…」
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3月27日、プロ野球『ファミスタ』(バンダイナムコ)シリーズの公式ツイッターが、Nintendo Switch版『プロ野球ファミスタ2020』を2020年内に発売することを発表。令和初となる『ファミスタ』最新作の話題は、ネット上でも反響を呼んでいます。
この『ファミスタ』とは、もともとは1986年にファミコン版で発売された元祖『ファミリースタジアム』の略称だったもので、アラフォー世代なら「ファミスタといえばファミコン版」を思い出す人は多いはず。
そこで今回は「スーパーファミスタ」でも「ワースタ」でも、ましてやゲームギア版の「ギアスタ」でもない、ファミコン時代の『ファミスタ』をあらためて振り返ってみたいと思います。
■選手、個人個人に能力がある画期的な野球ゲーム!
『ファミスタ』以前のファミコンの野球ゲームといえば、任天堂の『ベースボール』くらいしかありませんでした。
この『ベースボール』には2P対戦モードが用意されていたものの、チームはセ・リーグをモデルにした6球団のみ。それも選手の能力などは全キャラ均一だったため、当時の野球少年たちにはやや不満の残る内容でした。
そんな中、彗星のごとく現れたのが86年発売の『ファミスタ』です。当時のファミコンカセットの容量の関係で実装されたのは10球団でしたが、しっかりセ・パの球団をモチーフにしたチームが登場。
その上、選手名が4文字で表示(促音も1文字に含まれるため、『クロマティ=くろまて』といった表記だった)され、打率や本塁打数、走力といった能力値までキチンと設定されていました。
今では野球ゲームのチーム&選手名の実名収録は当たり前ですが、当時としては画期的な出来事だったのを覚えています。ちなみに『ファミスタ'87』まで選手名は実名でしたが、『ファミスタ'88』では実名をもじった架空の名前に変更。
「くわた」が「くわわ」、「きよはら」が「きよすく」と微妙に変わったものの、容易にモデル選手が連想できたので、小学生だった自分にとっては些細な違いでした。
ちなみに初代『ファミスタ』の収録チーム数は10球団で、そこにセ・リーグとパ・リーグの人気格差が顕著に表れていました。
セ・リーグはしっかり6球団存在したのに対し、
パ・リーグは「ライオネルズ」という西武ライオンズらしきチームが存在していたのみ。それ以外のパ・リーグのチームは、鉄道会社系のチームを混成にした「レールウェイズ」と、食品会社系のチームを混成にした「フーズフーズ」にまとめられていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00080796-futaman-game
3/31(火) 18:00配信 ■醍醐味は友だちとの対戦プレイ
『ファミスタ』といえば、真っ先に友だちとの対戦プレイの思い出が蘇ります。学校終わりには誰かの家に集合して、トーナメントや簡易ペナントレースを楽しんでいました。
ストレート、カーブ、シュート、フォークボール(落ちない場合はチェンジアップ)とシンプルながらも球種が存在し、フォークボールが落ちた場合は絶対にバットに当たらない「エポック社の野球盤」スタイルだったのも印象的です。それだけに友だちとの対戦時には“暗黙の了解”のようなものが存在しました。
一番嫌われたのは「ボールしか投げない」行為です。クロスファイアぎみにストライクゾーンからボールゾーンに逃げる速球を見極めるのは小学生の我々には難しく、それを多投してくるヤツはあからさまに嫌がられました。互いに8割ぐらいはストライクゾーンに投げるという紳士協定があったことをいまだに覚えています。
また、ファミコン版の『ファミスタ』にはインフィールドフライという概念がなかったので、内野フライを故意に落球して足の速い選手をフォースアウトに取ったり、ダブルプレーを狙うことも、自分たちの間では非紳士的な行為として避けていました。
他にも「強いチームを独占」「容赦ない盗塁」「フォークボール多投」なども、私たちの間ではタブーとしていましたね。
■忘れられない超俊足選手「ぴの」の存在
『ファミスタ』をプレイしたことがある人なら、「ナムコスターズ」という架空のチームを覚えている人は少なくないはず。ナムコの人気ゲームやキャラで編成されたチームで、たとえば主砲「ぱつく」は『パックマン』、エース「ぴぴ」はレースゲームの『ポールポジション』の略称です。
全体としてはそれほど強いチームではなかったですが、唯一尖った能力を持っていたのが「ぴの」という選手です。打率は2割そこそこで本塁打は1〜2本と平凡な数値ながら、その走力は全選手の中で圧倒的なトップ。バントで少しでも打球が左右に転がれば内野安打は必至で、その後、2盗をラクラク狙える俊足ぶり。次の打者がヒットを打てば、余裕でホームに帰ってこられる驚異の走力の持ち主でした。
元祖『ファミスタ』では代打要員だった「ぴの」は、その後のシリーズで1番打者に定着。とくに接戦のときは「ぴの」の足を警戒する余り、前の打者をわざと四球で歩かせ、「ぴの」の盗塁を封じるという戦術を取ることも珍しくないほどの、まさに足のスペシャリストです。
そんな印象深い『ファミスタ』の最新版が今年発売されるということで、最新の「ぴの」の足の速さにも注目したいですね!
https://image.middle-edge.jp/medium/59501a6a-e013-4d2f-a832-c43aa0145fa1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EUPh7AZUMAExZf-.jpg ファミスタが偉大だわ。初代でも普通に遊べるもの。燃えプロは遊べないよw レールウェイズの強さは異常
今思うととんでもないチームの組み合わせだったなw 中学の頃クラスの奴らとトーナメントよくやったなぁ
人生で最高に楽しかった
友達と対戦したらもっと楽しかったんだろうなぁ 今では全然珍しくないけど、FC時代にプラスチックケース使ってたのはナムコと光栄と
タイトーだっけか 任天堂ベースボールからファミスタの衝撃はバーチャファイター、FF7、マリオ64の衝撃以上だった 単純だけど面白かった
対戦だと普通の野球みたく勝負として成立したからな シンプルなのがいいんだよな
機能を増やすほどにユーザーは離れていく ファミスタはいろいろ中途半端で楽しめなかった
投手がスタミナ切れるの早かったし。
バントでホームランとかのゲームの方がまだ全体的には楽しめた気がする ぴの無双でマウント取るやつって大概いじめられてたよな キャッチャーが捕球後ホームに悪送球で盗塁阻止率100%これ豆な パリーグが西武が単独チーム
あとは
近鉄、阪急、南海連合軍
日ハム、ロッテ連合軍
時代を感じる ナムコはファミスタシリーズ・女神転生・三国志中原の覇者・キングオブキングス
この辺りはやりまくったな 当時は王道本流のファミスタやパワプロなど目もくれず、パワーリーグとグレイテストナインに没頭していた
野球ゲーの話題になると誰とも話が合わなかった >>29
ファミスタの仕様で、細かな守備指示やインフィールドフライは、
足枷にしかならないからなぁ イチローがリアルぴのムランやったときはワロタ
初回先頭打者でボテゴロの内野安打か悪送球で出塁したら即二盗
続けて三盗でキャッチャー悪送球でいきなり生還 任天堂のベースボールは、守備が大雑把にしか動かせなかったのが一番モヤモヤするところ
平凡な内野ゴロなのにボールとは逆方向に勝手に動いてヒットになっちゃったりして
ファミスタは選手の能力値が設定されてるのはもちろんだけど、
守備をかなり自由に動かせるってのが画期的だった ファミスタの名作は
初代と
91~94辺りの作品
スーファミよりファミコン版の方が良い 当時もちゃんと許可取っていたか怪しくリメイク出来ない
さんまの名探偵をもう一度プレイしたい ファミスタも面白かったが任天堂ベースボールは超えられなかったな ファミスタで当時の野球ゲームの覇者になったのに、いつの間にかパワプロに追い抜かされちゃったんだよなあ 一番面白い野球ゲームはサターンのグレイテストナインな ツーアウトで三塁に走者がいて内野ゴロで一塁がアウトになる前に三塁走者がホームに帰ってもなんで点数入らないの? ファミスタ最強はやまだだと思われているが、真の最強はきたへふ 小松の最初の数球は物凄い速い
しかしすぐに遅くなる >>1
阪神タイガースの藤浪に続く球界の大スクープ。
球界に大激震!
今年のセ・リーグはこれで大丈夫なのか?
いますぐ「横浜ベイスターズ ホモビデオ」で検索! これは氷河期世代はド真ん中
これがしたいために帰宅部にした
運動なんてやってられん
たまに仮病で学校を休んでファミコンばかりしてたね
ドラクエとかスーマリとかね 最初のはライセンスがいい加減でゲームメーカーが勝手に使ってた
それじゃダメだって話になってゲームメーカーは適当にもじったネーミングに変えた
それもアウトということになってライセンスされた名前を金払って使ってるのが今
金が必要になったので野球ゲームの数はめっきり減った ファミスタとファイプロのネーミングセンスは抜群だと思う。 個人的に一番好きなのはベストプレープロ野球だけどな
ゲームは簡単が一番
その上で複雑なことも出来る要素があるのが素晴らしい コンピューター相手だと一二塁間に挟まれて二盗、三盗、本盗まで出来る
しかし確か永遠に得点は何故か出来なかった記憶 >>82
PCエンジン版ワースタの選手データ下敷き持ってたわ はやみ
いわき
おずま
どかべ
はながた
いぬしま
さもん
とのま
ほし >>16
打線が良かったよね。阪急、近鉄、南海のイイとこ取りで強いの当たり前。
一方ハムとロッテの連合軍は 東大経済や早大法を出た男でも
三和銀行の一般職にすらなれなかったという暗黒時代
(今は誰も信じない)
そりゃもう
こういうスレでファミコンゲームを懐古する他に
生きる道は無い、と言って良い 盗塁とかでキャッチャーがセカンド刺すときはホームベース指定して投げる方が早いんよな メジャーリーグのチームの四番か何かで
バントしたのにホームランになる強打者がいた そういやデストラーデがスイッチヒッターってファミスタで知ったな
ほえれおとか元気にしてるだろうか >>85
分かるぞ俺は大好きだったわ。このゲーム好きな人は、選手名鑑とか色んな記録の数字が大好きなハズw
今ならセイバーメトリクスの実証実験とか、2番打者最強説の検証とかもっと遊べると思うわ。
ASCIIの薗部さんだったと記憶してるけどまた作ってほしい。ゲームソフトとしても4万円までなら出すわ。 >>85
毎日徹夜してやってたよ
記録もノートにつけてた
一人でもこんなに楽しい、ゲームってすげーと思った セカンドが2塁ベースにさっとくっついちゃうのにイラつくときがあった
んですぐ横を転がってセン前ヒットとか 投手vs打者の左vs左がなぜ打ちにくいのかがよくわかる
いろいろ実戦に近いゲームだった >>86
昔は異端なゲームだったが
放置ゲーム全盛の今なら受けそうだよね 初代ファミスタのガイアンツの代打になぜか「おう」がいた思い出
しかも一本足打法ではない システムがファミコン版で完成されていたために
それ以降のシリーズも特に新味のないちょっと気の毒なタイトル 阪神の藤浪に続く球界の大スクープ。
球界に大激震!
今年のセ・リーグはこれで大丈夫なのか?
スポンサーは撤退を検討か?
いますぐ「横浜ベイスターズ ホモビデオ」で検索! ベストプレーで敗戦濃厚で放置して、しばらくしてから見てみると接戦してたりするのが好き。 盗塁しまくってくる奴のうざいこと
50-4くらいで負けてそいつとは二度とやらなかったな ハンデの定番は
ナムコスターズ VS メジャーリーグ
だったよな >>85
寝る直前までやって次の日学校行く前にもやり始めるから毎日怒られてたわ >>119
いやでもホントは人間は二つの目できちんと見ることで距離感をつかむから
より正面からの角度でボールがみれる右対左 左対右の方が有利ってのも大きいんやで 4番 パック
→ナムコ 看板ゲームのパックマンが由来 毎日飽きもせずコンピュータ相手に30点とか入れてた
とにかく飽きない。今でもやりたい >>85
ファミコンのやつは全員違う名前とパラメータにしたりわざとバグらせてシーズン100ホームランくらい打つやつ出して遊んでたわ ファミリーコンピュータのファミスタは毎回買ったな
ファミリーコンピュータ以外のファミスタあるかは知らんけど
ホームランで花火やメジャーリーガー追加されたのも少しだけ覚えてる
ファミスタ飽きてファミテニのほうが気に入ってるが! 初代はスローカーブできたんだよな
2代目からできなかったような ダウンスイングとアッパースイングがあったのは感動したわ(´・ω・`) ファミコン野球盤が好きだったのは
俺くらいなもんだ 波に乗ってくると相手投手の動きでリズム取って
身体動かしながらヒット連打出来る時がある
あれは何かのヒットのリズムが降臨してくるんだろうな >>129
あるあるだの
オートプレイにしたつもりがしてなくて1試合しかしてなかったり T vsG で友達と対戦してて、9回裏GチームリードでTチームの攻撃
ばあす、かけふ、おかだは歩かされ満塁策を取られた
次のバッターは誰か忘れたけど三振
ひらたで勝負してきてサヨナラホームラン
このときの興奮は今でも忘れられないw
7番バッターでもホームランをたまに打てるのがファミスタの良いとこだったな ヒューマンベースボールは買って3時間くらいで売りに行った。 Cチーム使ってよしひこで先頭打者ホームラン打ちまくってた 先発抑えなんて知らんから一戦目にどんどんピッチャー使ったら
二戦目抑えしか使えなくて?になった >>95
ほしのボールって消えるんだもん(´・ω・) DH出来たよな。
よって、レールウェルズのピッチャーを
代打にして最強打線完成 ベストプレープロ野球でデータを調整して
何処までリアルの成績に近付けるか
つー無駄な努力をオートでやり捲ったw 87年度版までは平仮名表記だけど実名だったような気がする 超人ウルトラベースボール好きだった人おる?まあファミスタとかベストプレーとかの真逆のゲームだけど アウトにした後一塁手をホーム方向に動かしてファーストにボール投げて外野を転々とさせるやつやったよね ファミスタのウォッチモードをみて記録をつけてたのは俺だけか 友達の誕生日会で自分達の名前入力して
打席毎コントローラー渡してやってたな
何年版なんだろう
ピッチャーの奴すぐ代えられてた >>164
かんせこだな、あいつはやばい
絶対にHRにならないのは平野 >>169
ハリキリスタジアムでそれをやったら取りに行かないといけなかった くそうってピッチャーだけ。元はだれやねん
酔っ払い乱入に笑い転げてた子供時代 はらがマジで打たないんだよ。
後阪神が強い。掛布と岡田は抑えてもバースはかすってもホームラン。
失投するとまゆみにもホームラン。
巨人では勝てなかった。 それぞれ何年版だったか忘れたが、
打順組み換え、トレード、エディットができるようになった時は感動したわ >>168
あれ野球ゲームとしてもうちょっと丁寧に作ってれば名作になったと思うんだけどなあ
魔球とか絶対やりたいやん(´・ω・`) リアル志向じゃないゲームがやりたい
スマホのはひどいし 最近のバンナムはほんとわかってねえよ
色々とバージョンを変えてるけど、それはファミスタじゃなく
ただのバンナムから出してる野球ゲームに過ぎない
ファミスタに求めるもの
・パースタ2ぐらいの選手のシンプルなキャラクターをベースに、
野球場や選手のユニなど質感はリアル路線に寄せる
・野球部分のバランスを根本的に見直す
エボリューションでは、普通にライトゴロも存在するし、
ランナー二塁からワンヒットで還ってこれないし
野手の送球はほとんど逸れないし
(↑これは既にパワプロでは取り入れてる)
・変な必殺技はいらない 初代ではまるでへぼチームだったが
87年版、へちあいが加入してからのドラサンズは味のあるいいチームになった ファミコンでここまでゲーム性が完成してたというのもすごい事だよね
当時十字キーの操作性がこれほど生きたゲームもなかったよ アッパースイング、ダウンスイングが出来た。
忍者打法にアッパースイングすると、
誰でもホームラン打てた >>172
88と89は名前とデータを変える機能があった きたへふ
おおの
かわくち
つだ
実は「つだ」が使えなかった 最弱スパローズ使いとしては悲しい初代ファミスタw
連合軍のFとRはずるいぞ スーパーカートリオにバントさせて
ダウンスイングでコツコツ点を取ってた。
でも、相手のHR連発に必ず負けてた。 >>199
ありがと。カセット自体が大きかった記憶もよみがえった 南海の選手はやまもと、かどた、にしかわだったかな
スタメンはやまもとだけ >>204
あの時代にマサカリ投法や、
桑田の独特のバッティングフォームをちゃんと再現 ファミスタには想い出いっぱいアルわ。
すんごい兄弟ケンカに発展すること多々あったわ。 一番鬼畜な戦法はバットを居合のように構えてストライクをひたすらカットする技じゃないか。先発投手は汗まみれになって降板せざるを得ない。 ずっとデータ更新してくれてたらたまには買うのに、スーファミ辺りから、高低差を導入したり、おかしくなっていた。ゲームキューブ版も苦手。いらん事ばかりして元々のファンを逃してしまった ファミリーシリーズはそのままでスマホにしてくれんかな
対戦をつけてくれると熱い
ファマリージョッキーとか麻雀とか なぜか西武使う人が少なかったんだよな
レールウェイズ
フーズフーズ
ガイアンツ
タイタンズ
使いばっかり >>23
ベースボールからの進化が凄すぎた
まずキャラクターの大きさに驚き、チーム数に驚き、実名の選手に驚く
ベースボールの時は想像で補ってた部分をすべて実現してくれた ポール際にライナー性の打球が飛んだとき
それまで滑らかスクロールだったのが突然カクっと8ドットくらいズレてホームラン
というのを何度か経験した ピッチャー四人しかいないって割と鬼だよな今思えば
しかも先発二試合連続で使えないから実質一試合三人しか使えない 当時 ピノでホームラン打ったと言っても信じてもらえなかった >>170
ペナントモードあのときなかったからね
CPU対CPUをスコアブック付けながらずっと見てペナント回してた
スポーツ新聞みたいなのもノートに書いてた
「おみあい三冠王独走!」とか >>232
赤鬼ホーナーが居たのにその設定で全然打たなかった87w 代打枠のおう
みんな2番しのづかをおうに変えてたw 初回にしのすかの所で代打おうを出すのはみんなやってたんだろうか? おうは ホームラン打たず塁に残ると 遅すぎて邪魔になる ガイアンツの代打陣
こまた゛ わかる
おかさき わかる
ありた わかる
おう ??? ゲーセン移植された「ワールドスタジアム」は音がやたら良かった アレンジのセンスのなさで今のゲーム作ってるやつのセンスがないのがわかる まさかあの時は清原があんなになるなんて誰も思わなかったな
志村けんにしても
年をとっても世代知ってるのが辛い >>251
ああ、最初のゲーセンワースタはよかったな
代打はみんな往年の名手だった ロッテとハム同じチームにされてたな。阪急と南海も。 ど真ん中にスローボール投げる約束の「ホームラン競争」ってのもやったな ナムコスターズは打線が糞だったな
4番でも全然打てねえ >>41
パワプロとパワーリーグは被ってないだろと
思ったがスーパーの方か 守備がボール持って走るの速すぎ
走塁でその速さ出せよw 田舎だったから巨人戦しか中継無かったから巨人と対戦相手の事しか解って無かった。ファミスタでパ・リーグの選手を知ったわ >>209
あれにはからくりがあって、代打は「最初の1打席目のみ」長打力が上乗せされてる仕様になってまする 方向+Aの同時押しで速い送球できるとぴのでも刺せるよ >>213
初期に契約したサードパーティは
自分で勝手にカセット作れたし作品数も好きなだけ出せた
だからカセットの形が標準のものとは違う
ちなみにバンダイは作品数を増やすためにバンプレストって会社を作ってた ファミスタの感覚で燃えプロで代打だすと守備位置違うからで交代選手出さないと
いけなくなって?だった >>2
ぴのとアイスのピノは語源が同じ
これ豆知識な 下押しながら送球でニ盗を刺せるんだっけ
連れが発見するまではよしひこで走り放題だったのに >>244
打率や防御率も自動で出てこなかったから
それぞれの選手の打撃成績と投球回数と自責点をスコアブック見ながら電卓で計算して
「あと3本ヒット打てばバースの記録を超えられる」とかやってたよな
あの時間に勉強していたら東大に行けていただろう ファミコン版の初代ファミスタでcpuチームを1回コールドで勝った人いる?
いんちき盗塁抜きの正攻法で
2回コールドは簡単だったが1回では打線が繋がらず無理だった 南海と近鉄の合併チーム「レールウェイズ」
ロッテと日ハムの合併チーム「フードファイターズ」
レールウェイズはネームセンスが素晴らしい 打席に立ってスカイキッドのテーマ曲が流れるようになった時は嬉しかった 88は能力も含めてオリジナルチームがエディットできて、何気に夢のようなモードだった。もちろんセーブ不可 >>174
俺は、ろけつと、という投手に衝撃を受けた。確か88'。
20年後にステで問題になるとは、小学生の俺は夢にも思わず(笑) >>269
ゴロ送球だな
スライディングできないやつw 当時の友達が内野フライ打ち上げるとテレビの電源消すダーティーな技を使ってたわ
子供の頃はそんなのも遊びの一部だったのでこの記事にあるような「タブー」もなかった 送球の時に十字キーとAボタンを
同時に押すと
球が早くなる技を近所のガキどもに
見せたら尊敬された きよまら きよまら連呼してたら親に怒られた記憶がある
ずっとファミスタのせいと恨んでたけどハリキリスタジアムだった ファーストアウトになると外野へわざと飛ばす癖があった 弾みで 高速送球知らないと三遊間流し打ちで内野安打量産される ぬわた
しろまて
こまった
きよまま
りんす
げり ふぇいふぇい球場ってふざけてるなぁって思ってたら実際にあると知ってビビった 王道のファミスタに対して、遊び心満点だったハリキリスタジアム
斉藤由貴が外人選手に殴りかかってKOしちゃうんだよな ぴので塁間を行ったり来たりするのは反則とされてたな Rはずっとホームランバッターの打線組めるからな
ピッチャーが今一つではあったけど >>243
しのすか代えるとかもったいないと、7番こうの.248のところに王投入して
後のやまくらとPが凡退して残塁の山築いた遠い記憶 86年のゲームやってたお爺ちゃんが5chやってんじゃねーよ気持ち悪い 燃えプロの長嶋のバントホームランには適わないと思う。
86のガイアンツでの代打の王はすごかった記憶がありますな。 例えば内野ゴロで1塁アウトにしたとき
一塁手を左に走らせて一塁に送球→フェンスへ転々
ってのをみんなやってた
うっかり一死走者有でやっちゃって大惨事になることも ファミスタ87では、友達と延長24回の末、負けたことを覚えてるよ ファミスタも燃えプロもあるときまでは選手の名前をそのまま使ってたけど、権利関係で使えなくなったんだよな メジャーリーガーズばかり使ってた。色も好きだったし。 >>14
同じくフーズフーズ使い
おちあいとむらたが凄かった キャッチャーが盗塁阻止するときは↓Aで送球の裏技でだいたい刺せたんだっけな
ぴのは無理だけど >>1
ACのワースタは特定の応援歌が熱かったなw
これはバースだけど、自分はやっぱ
♪三冠おちあい広角打法〜♪を聴く為に金をぶち込んでいたw >>307
山本桂って選手がいた
でもあの少ない選手数で選ばれるような成績じゃない
名前のおかげ >>191
宇野がサードコンバート失敗で絶不調に陥ってた
からね
翌年落合の加入でショートに戻って大復活 ばあす くろまて
等は時代を感じるなー
その後のやきう選手なんて名前もよー知らん ファミスタでぴのの次に足が異常に速かったのが阪神の八木だった。
たぶんナムコの開発者が八木の親戚かファンだったんだと思う。 >>32
おそらく88以降のファミスタは、投手の体力が低い代わりに、人数が4人から6人に増えたよね >>54
初代ファミスタ信者の俺だが、
ゲーセン版初代ワースタこそ至高オブ至高。 >>310
やまだは変速フォームでスタミナあって左右に曲げられる、初代最強ピッチャーだと思ってる
プレート左端から投げてベースの左上角あたりで左右に曲げられるとそう打てない
やまだ以外はいまいちだけど >>20
んん???どういうこと?
クラスの奴らは友達じゃねーの? >>279
近鉄よしだだったかな?
リアルではベンチの盛り上げ役だった人 バントバントバント
ポンセでホームランorタイムリー
これが俺の戦術 ボールを三塁線に飛ばしレフト守備をスタンドの中に入れて遊ぶ 原型を留めてなかったやつ
西崎→たきだし
安部理→えび
彦野→ぴつころ ベストプレー期待してる人いてそうだけど、
多分もう無理じゃねえの?
あの人ファミコン時代は基本1人で作ってたはずだけど、
ダビスタの人になっちゃったし
最近ダビスタもどこまで自分でやってるかどうか 何代目か忘れたけど
やたらラッキーゾーンの広い球場あったな >>88
監督業に徹して打つ投げるは出来ないからトンでもゲーだと思いきや、思いっきりはまったよ
データ変えつつ何シーズンもやった
いまこういうゲームないのかね
パワプロがそれに近いかな ファミスタは野球ゲームに革命をもたらした
それまでは色であのチームだなという程度のゲームだらけだった
でも、スーファミが出て立体的な配球ができるパワプロに駆逐された
9分割のゾーンで高低に投げ分けられ、新時代の野球ゲームという衝撃度だったなパワプロ >>340
デパート連れて行ってもらったときに、母からもらった300円で弟とコンテニューしながら一試合やりきったなぁ 30数年前ファミスタ87の全国大会に小学校の時出たわ。 今思えば、ファミスタは、初代の頃から、打者ギリギリ狙ってストライクゾーンに曲げたり
外から曲げて、ストライクゾーン入れたりとか、やりまくりだったし、
メジャーのフロントドア・バックドアを先取りしてたな SNKのベースボールスターズがない…
なかなか良くできたシステムだったが >>344
吉田と村上。
村上は金村の義弟。(奥さん同士が姉妹) ファーストの守備で三塁方向に歩いて、ファーストに悪送球しなかった? バックホームが逸れたり捕手が後逸して誰もカバーに行けないときのえも言われぬ哀愁 対戦すると真っ先にナムコスターズやれいほうを使うヤツは糞 >>352
今でも毎年データを入力して、ペナントレースの予想してるよ 中継ぎが1本ヒット打たれたらすぐ汗だくになってたイメージ(´・ω・`) ファミスタ品切れで入手できなくて超人ウルトラベースボール買ってもらったなあ 初代のえがわのカーブが曲がりすぎて左打者だと簡単にデッドボール >>互いに8割ぐらいはストライクゾーンに投げるという紳士協定があったことをいまだに覚えています。
こういう事言い出してくる奴は大体クソ雑魚 そのくせ自分はレイルを選んでくる >>369
これこれ、今も脳内再生余裕
ホームラン時のテーマが熱い
まあ、9回までやる金はなかったんだがな オーパーツだよホント
今でもなんの問題もなく遊べる
いきなり完成形だったんだ 何人か数字以上の性能持ってて妙にホームラン打つなあって感じの選手いたけど、実際どうだったんだろう?
かわとうとかこうじとか >>2
ぴのって初期は常識的な足の速さじゃなかったっけ? >>376
気にしない気にしないw
結構やってた奴いるのな >>387
最初は普通だったね
なんであんな狂った速さになったのか >>387
いや、初代から全選手中最速
ベーマガに掲載された選手データは長いこと保管してた >>322
名前 投法 防御率 球速 右 左 フォーク スタミナ
きたへふ R 2.80 140 12 10 5 45
おおの L 3.30 142 4 10 10 35
かわくち L 3.50 140 9 6 10 15
つだ R 4.00 134 7 6 4 15 おまえらぴのぴの言ってるけど燃えろプロ野球のヤギのがベースランニングはえーからな! プロ野球に著作権料を払う金が無かったもんな
しかし、名前が違えば似ててもオッケーなんやな ファミスタ強い弱いで男子内でのクラスカーストが出来るくらい流行った >>394
やっぱりいまいちだ
つだ先発で耐え忍んでストッパーきたへふで相手を絶望させたなあ >幻のファミスタ 「ワールドスタジアム」 1988年 PCエンジン版
>
>歴代ファミスタの中で最高傑作
>
>超スロー10kmの魔球が投げられる(隠れモード)
>画面端で切れて(←→)反対側から出せた超スロー球
>毎日、大ゲンカしながら友達と腹よじれるほど笑い死にしそうだった 学級閉鎖の時に元気なメンバーで共働きの奴の家でファミスタ大会
閉鎖終了後ファミスタ組がインフル
今回のコロナでも同じことが起こるかもなってもう集まらないのか今の子は 当時のように野球テレビゲームも実名を元にしたニックネームに戻してもよいのではないのかな いまだに憶えてる試合
友達に9回まで完全試合やられて
10回ウラ先頭打者ぴのでサヨナラホームラン
あれは嬉しかったなあ >>369
3イニング限定だから、最後時間稼ぎしまくってやってたわw オレなんか当時 友達と対戦やってるとき 途中でリセットボタン押されないよう 画ビョウをボタンに貼ってた 打者2人が好調で
ラッキーセブンになると
全員が好調になって
ホームラン狙っていた。 まゆみ
よしたけ
は゛あす
かけふ
おかた゛
さの
ひらた
きと゛ >>393
最速だったのかもしれないけど、
チート級のスピードになったのは
そのあとからじゃない? >>394
データは忘れたけど
わたなへ
ひかしお
くどう
かく
の方が使い勝手良かったな >>105
時々でいいので、PC版ベストナインプロ野球のことも思い出してあげてください >>85
時々でいいので、ベストナインプロ野球のことも思い出してあげてください >>417
だな
>>133みたいな頭おかしいのは後発バージョン フォーク数値が高い投手は不利だったな。まず間違いなく落ちるから簡単に見逃せた >>39
おれはスターラスター
宇宙空間の孤独感や戦闘機に乗って敵と闘うワクワク感があった >>107
デッドボールで乱闘始まる野球ゲームは後にも先にもコレだけだろw 昔どっかが出した高校野球ゲームで
権利問題回避のために学校名をひっくり返してたけど
裏技で元に戻せるようにできるのがあった やっぱ年齢をとると情報めちゃくちゃ
八木は燃えプロ
村上の義弟はノリ
芯に当てないと駄目な87が名作
完投できるし 裏技でPCエンジン版ワースタでドカベンチームやアメリカチームがチートすぎて爆笑した子供あるわ foods-foods最強(説明書には、関東食品連合チーム)
ロッテオリオンズと日ハムの食いもの球団だからな。
3冠王の落合+りー+パットナムが強かった Rは初心者向けで上級者()はだいたいWとかDを選ぶw >>429
https://retoromania.コム/wp-content/uploads/2020/03/5c14b4cf91414ff73525505f3719b3ba.jpg
これだったらがんばれペナントレースだぞ 裏技で疑似指名打者が使えるのがあったな。やりかたはもう忘れたけど >>419
ひかしおは左右うねうねで攻略困難
わたなへはスタミナ抜群も変化球いまいちで結構打てた
くどうはカーブだけなので打ち込まれやすかった記憶
自分が右利きだからか、カーブしかない左投手は打ちやすかったな
Cかわくちはシュートあってフォークも結構落ちたので大活躍だった >>434
出来たよ
スターフォックスやエースコンバット好きです >>431
そう、
ヤクルトの八木を知ってるのは、燃えプロファン。
走力10の最速選手 途中でBGM変わったのはなんでやろ
初代とかは版権曲だったの? >>436
フーズは6番ふるやが肝だった。なかなかの高スペック選手だった 初代ぴのの走力は確か24
俊足の屋鋪とか秋山辺りが18くらいだった気がするからやっぱり異常だわ >>163
カルチョビットがあるんだからベスプレも欲しいよな >>441
やるね
シールド1発でやられるんだよね 新しいの出るたびにちょこちょこいじって
初代の爽快感が失われてたな >>80
栄村
もじりすぎてわけがわからなくなったらしい >>430
裏技というか普通に反転コマンドがあったようなw >>445
ふるや
たむら
と続くんだよな
ツレは「古谷一行」「田村正和」と呼んでいた >>386
代打の1打席目は隠し要素で
バットの反発力があがる
反発力はホームランの値でプラス20
されるから試合終盤の川藤は
よく打つイメージ、ソースは当時のファミ通
打率がバットのミートゾーンの広さ
ホームランは反発力で長打力の目安 >>386
代打の1打席目は隠し要素で
バットの反発力があがる
反発力はホームランの値でプラス20
されるから試合終盤の川藤は
よく打つイメージ、ソースは当時のファミ通
打率がバットのミートゾーンの広さ
ホームランは反発力で長打力の目安 >>403
スーパーの休憩コーナーでゲームしてたりしてるよ きたへふ くわわ
ボール曲がりすぎてコントロールしにくい ファミスタ90が至高
すでにいる やまもも(山本昌) 水ダウで「ぴのボルトより速い説」やったけど惨敗してたな ↑を押しながら打つとダウンスイングで、↓を押しながら打つとアッパースイング
これを知らない人が結構いたなぁ >>111
セカンドに投げるのてはなくてホームに投げると悪送球扱いで目茶苦茶速いゴロを投げるホームの延長線上にセカンドがあるベースカバーは間に合うけどランナーは例えピノでも間に合わない ぴの バント→1塁へ送球セーフ→2塁へ送球もセーフ→3塁へ送球もセーフ→ホームへ送球もセーフで1点のランニングホームラン 大石大二郎と西村徳文
どちらが1番バッターに相応しいか
友達と争った覚えあるw
でも、阪神の真弓には勝てなかった。
あと、西武の石毛にも・・・ ファーストでアウトにした後少し走ってからファールゾーンにボール投げたらキレられたっけ なんてにわか記事なんだ
初代のぴのはそんな速くない 当時はみのた゛に対するヘイトがあったな。290 18 走13の何がアカンのですか・・・・ かわとうの実際の能力(マスクデータ)は.270HR20って知って納得した >>424
だけど球界最速19に対して24もあったんだね。
そこまでの印象はなかった。
当時は子供だったから価値を分かってなかったな。
使ってないわりに、ぴのが速いってことは知ってたんだよな。
何でだろう?説明書に書いてたのかな? >>85
大洋使ってシーズン110勝以上したのはいい思い出 最初のぴのはスタメンではなく代打の上から2番目やぞ! >>393
ベーマガのデータは87年1月号のやつか
他にはアウトランのパッシングブリーズの楽譜とかロードランナーWや悪魔城ドラキュラの攻略が載ってた 送球スピードより球をもった野手がタッチにいくスピードの方が速い ファミスタシリーズで一番球が早かったのはアニメスターズの二階堂だっけ? 記事かいた奴アホだろ
ぴのがチートクラスに速くなったのは92とかの後期とスーファミからだよ 86年当時、パリーグの人気のなさは凄かったしな
球場に1000人いなかったよな?観客。
パリーグの球場で、恋人がキスしてるところをTVで毎回抜かれたり
流しそうめんしてたやつもいたらしい NPBがコナミに権利独占させたことで
野球も野球ゲームも終わった。 送球時の同時押しとかアッパー、ダウンのスイングとか凄えよな >>490
スタジアム×アクティビティの先取りだったんだよな
今ではカップルシートもBBQシートも珍しくはない 曲がりすぎると扱いにくい面もあるが
ホームベースの後ろの角をかすめるようなストライク取れたら痛快
一方Lチームかくみたいに速くても変化球が弱いとタイミングだけで打たれたりする フロントの外部端子に鍵つっこんで超変化球投げれるやつだっけ?あれは燃えプロ? 当時って守備力の概念なかったよね?
こうの→おう
なしだ→いしみね
とか代打に強打者がいるチームは
とりあえず守備位置無視で代打ぶっ込んでたなw >>431
>(奥さん同士が姉妹)
これに当てはまるのは野林
>>370は義兄弟って書こうとしたんだろう >>498
任天堂の初代ベースボールじゃね?消える魔球だったか? >>498
任天堂のベースボールだね
ピッチャーが全員ひかしお状態に >>445
古屋英夫がもう少ししっかりしてたら日ハムは
4番打者に困らなかったんだが・・・ マリオコレクションみたいに
ファミスタコレクション作って ://www.youtube.com/watch?v=K5FYMF_TZTM >>507
いいね
おっさんは金持って使い道ないからいいと思う 初代はひたすら やすだ で外角に投げとくだけで完封できるわ >>255
平沼に飛び蹴りした時に「んん!?」と思ったw >>97
ファミスタの産みの親はロッテファンで、
ロッテ単独のデータまであるのに、
没→合併のフーズフーズがあの弱さ… まつぴ
ばろん
ふあいか
ぱつく
にやむこ
ぎる
いんで
らりいX
ぷうか
ぴの
とふかふ
へろへろ
ぴぴ
せひうす
ぼすこ
きやらか 特技と趣味が万引きだった鈴木くんが俺に安く売ってくれた覚えがある。 球界道中記ってファミスタに含まれるの?
ちょっと走ってから投げると送球が速くなる守備が、気持ちよかった >>16
近鉄?南海?阪急?だれかいるの?
盗塁王 福本豊って誰?って時代だからな。
今でいう、Bリーグ(バスケットリーグ)の選手並みの人気の無さだろ
アルバルクのカーク!ってわかるかい? アンダースローの軌道は結構反則だよな
外角でちょろっと曲げたり曲げなかったりすると翻弄される
かとり・すみ
と
ぼすこ・きゃやか
は終盤にはきつい
先発でスタミナもスピードもあるやまだはもっときつい ファミスタ89の試合後のスポーツニュース画像の女の人のうち1人が中井美穂そっくりだった >>19
スライディングできなくなるんだよね
懐かしいなあ 落合とバースだけが打てる特大ホームランが爽快だった そろそろバップのスーパーリアルベースボールの話しようぜ! >>41
パワーリーグは初代が糞難しいのに2になると急激に難易度が落ちたのよな ファミコンの野球ゲームで完成度高いのはベースボールスターとドカベンだろ
ファミスタとか面白いと感じたことすら無かったわ
野球ゲームは他のメーカーの方が頑張ってた https://i.imgur.com/nvAFfow.jpg
これちょーおもれーんだが
ワールドスタジアム6出してほしいわ パワーリーグはX68000版を持ってたが
どうやっても左打者で長打が打てなかった
バグだったのかな
買わなきゃハド損、買ってもハド損 初代から89辺りまではたしかコンピューターと対戦する時は先攻しか選べなくて
サヨナラ勝ちを味わう事が出来なかったのが数少ない欠点 暗黒時代を知る阪神ファンは必ずファミスタ86を持ってる説 >>528
燃えプロを皮切りに野球ゲームって創意工夫で色々出たけどあれほどの糞ゲーは他に無かったと思う >>531
初代パワーリーグは全国キャラバンソフトだったな
なぜか、2人1組での参加だったような気がする >>521
右のアンダースローの投手は打撃時にボールが逆に飛んだな >>75
うろ覚えだけど黄緑のカセットでペナントモード?とかで打率とかの数値が上下したやつかな? 自分でチーム作って選手育てて、只管試合見てるだけのやつが好きだったわ。 レイルウェイズとタイタンズは一番下手な奴にハンデとして選択を許してたな。 落合とかバースの、音もなくスタンドに突き刺さる弾丸ホームランは爽快だった。 あくまでも「くわた」であって「桑田」ではないから許可を取らなくてもOK!キリッ >>555
間違って送信してしまった
捕球時にボタンを押さないとエラーになるクソさだったな >>529
>>541
発売日に買っていつもファミスタやりに行ってた友達3人を自分ちに呼んでやったんだよ今日からはオレのスーパーリアルベースボールで毎日遊ぼうって…結果はわかるよな! きたへふのボール一つ分シュート、えがわのとんでもないカーブ、ひかしおのクネクネあり得ないカーブからのシュート。すべてが最高だったな。
個人的には、よしひこの打っても走っても最高ランクが大好きだった。 ファミスタはいきなり野球ソフトの完成形を世に問うた印象がある
それと確か価格もちょっと安かったんだよな かなり長い間ナムコスターズは女人禁制だった。わるきゆれではなく、さんどらだったり
後の公式攻略本で謎の投手しよつぷの元ネタが、店員のみゆきちゃんで人気を博したオーダインの空中インだったのを知った時は流石にどうかと思った。みゆきでいいじゃん… >>268
ピノ(PINO)は、1986年に発表されたナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント。BNEI)
のアクションゲーム『トイポップ』の主人公及び、
BNEIの野球ゲーム『ファミスタシリーズ』などに登場する架空のプロ野球チーム
「ナムコスターズ」に登録された架空のプロ野球選手(外野手)である。
ピノは1プレイヤー側の主人公である。名前の由来はピノキオから。
森永pino(もりながピノ)は、森永乳業が1976年から発売しているアイスクリーム。
pinoという商品名の由来は、イタリア語で松ぼっくりの意味のpigna(pino=pinusは松の意味)から。
違うじゃねーかハゲ 裏技で送球スピードが早くなる奴を知らなくて友達に負け続けた思い出 代打の王が早々に誰かと交代してレギュラーに座ってたな 当時野球の細かいルールまでわからなかったからフォークは振らなければボールになるのを知らなかったので
友達がそこにつけ込んでフォークばかり投げて振っても当たらないので泣きまくった思い出 >>528
クロマティ使って大宣伝して超絶に期待させてからの超クソゲーっぷりの振り幅が最高だった 問題
好調を表すバット振りはどのシリーズからでしょう? でも結局、野球盤が基本だよな
ベースボールやファミスタは野球をゲームに落とし込んだというより
野球盤をゲームに落とし込んでるよね
燃えプロは野球をゲームで再現しようとし過ぎて、ゲームとしては面白くなかった バッター操作の時、Aボタンをほんのちこっと押して
居合いの構えを作り抜刀燕返しとか名付けて遊んでた
何故か打率良し >>531
初代のパワーリーグはPCエンジンの拡大縮小機能のアピールなのか
真上からのアングルでフライだと球がデカくなった
2からはファミスタっぽいアングルで特徴がなくなった >>559
あの頃はクソゲーで接待してしまって気まずくなるなんて結構あるあるだったからなw
気持ちは分かるぞ きだ先発完投
やるのはアウトコース方向にキー押すだけ
守備が完璧なら勝てるという >>560
ただの俊足だろ?と舐めてきた相手にHRかっとばすのがよしひこの醍醐味 濃い橙色に黒のヘルメットのMチームが強くていつも使ってた記憶
あれいつのシリーズだったのかな ゲームバランスは投高打低の87が一番好きだった
88からは別のゲームになってしまって残念だった ファミスタエボリューションは評判よかったの?
ファミスタ2020買うつもりだけど面白いのかな?
初代の頃のファミスタから余計なことして劣化してないのを願うわ
とにかくオンラインがやりたい >>83
交流戦とクライマックスシリーズの日程さえ設定できるようにしてくれればいいので新作出して欲しい >>512
確かデモ画面でのみ出てきたような記憶あったけど、違ったかな? 5文字になっても「きたへっふ」だった記憶
まだ2文字足りないという 今ってぴの達のナムコスターズとバンダイナムコスターズがあるんだよな
https://i.imgur.com/ofSWhN9.jpg >>39
女神転生は衝撃受けた
悪魔合体は画期的だったわ
ペルソナからなんかおかしい(´・ω・`) サカヲタだけどファミスタだけは楽しかったな。友達とワイワイ楽しくプレーしてた。リアルのやきうは薬物とかキモい焼豚とかムリだがw 野球はよく知らなかったけどばあすの事はこのゲームで覚えた。
阪和道でバースのバスの広告を見るとあのホームランを思い出してほっこりしてた。 ファミスタみたいな操作が簡単な野球ゲームがないんだよな
PS4でMLBやったけど操作が面倒ですぐやめたわ >>591
このゲームはファミスタエボリューション? ベストプレーの新作出して欲しいけどダビスタの迷走ぶりを見てるとやっぱり出して欲しくないとも思ってしまう >>561
ベースボール初期箱 3800円
ベースボール銀箱 4500円
ファミスタ 3900円
だったかな
当時はなんだかんだで結構初期箱版のベースボール残ってたな
中身知ってる子供からすればどっちを買うかは言うまでもないけど
ファミスタ出た後もベースボールが結構売れてたっぽいのは
孫にファミコンプレゼントするおじいちゃんおばあちゃんが百貨店で外箱だけ見たら
ベースボールの方が良さそうに見えたんだろうな >>514
ぴのの俊足ときやらかの変化球がチートなのは記憶にあるな 友達の兄貴は、紙に対戦表とスコア書きながら一人ペナントレースやってた 任天堂と死ぬほど仲悪い時代のニンテンドー64で出た唯一のソフトがファミスタ64 「へちあい」が「押し合いへし合い」→「落合へち合い」から来てるって最近気づいた >>605
動画みたら糞つまんなそうだった
2020はグラはよくなってる >>15
最強だったね。
すとべり、まっく、ぐいんも凄かった。 長嶋一茂がデビューした年は初夏と年末に発売があって、
初夏発売ではガリクソンからバックスリーンに叩き込んだのが効いたらしく、
打率270本塁打25みたいな数字だったけど、
年末版では250-10あたりになっていたな。 >>602
ファミスタに限らず当時ナムコのプラパッケージシリーズは他のメーカーよりも1000円ぐらい安かったと思う
メーカーも脂ののってる時期だったから当時かなり売れたと思うよ >>611
チームエディットできるってことでもの凄く期待したんだけどなぁ
守備がザル過ぎてキツかった
外野に飛んだ球をなぜか投手が捕りにいったりしてた 完成度はファミスタのが断然高かったが
燃えプロの等身大のキャラと音声合成は
なんともいえないロマンがあって燃えプロのほうよくやってた ファミスタになれるとハリキリやがんペナはもっさり感が強くてプレイするのがきつかった
唯一爽快感あったのはスーパーリアルベースボール
クソゲー扱いされてたけどやりこむと本当に素晴らしいゲームだから世間の評価が憎らしかった オトッペのエンディングでバントで満塁ホームランって歌詞あるけど
あれ燃えろプロ野球のことだよね ぴの、かんせこだな
くわわ、きよすくは知らんけど新しいだろ 対戦がほんと燃えたよな
1ゲーム20分くらいかかるのがネックだが
もっと短くしてネットでやりたい ガキの頃日本のプロ野球しか興味なかった
ファミスタでメジャーの存在を知ったわ >>53
燃えろプロ野球は出る前はスゲー期待してた
グラフィックも本物のプロ野球に似てるし
ホーナーも居るしワクワクしてやってみたらクソゲーw なんで初代は巨人の代打に王がいたんだろう。当時監督だよな >>2
燃えプロだとなぜか阪神の八木が屋敷や福本を押しのけて最速だった
理由は分からないが一人だけ走力10(他の俊足は9) 初代ファミスタは本塁打16の選手と本塁打14の選手の間に越えられない壁があった印象がある。
前者はちょくちょく本塁打が打てたけど後者はなかなか本塁打が打てなかった >>618
電源入れて真っ先に「プレイボール!」だもんよそりゃ当時驚くよね >>564
実はピノキオにも松って意味があるんだよなあw レフトからサードへの送球が結構な確率で逸れる。ファウルグラウンドをコロコロ…あれには泣かされた。 >>1
ファミスタの凋落は打撃(投球)の高低をの概念を取り入れたこと
何十年進んでも人間の感覚はそんなに進化しない
悪いことイワンから左右とタイミング外すだけに戻せ
さすればファミスタは必ず復活する
騙されたと思ってやってみろ >>618
投球の高さの概念を導入した意欲作だったな
ちなみにミートカーソルの原型らしきものがヘクト(実はジャレコで初代燃えプロ作った人が独立して興した会社)が出したエモやんの10倍プロ野球にあったりする >>641
一時期コナミが権利独占してて揉めてたような
単純にパワプロが面白いというのもあるだろうけど >>611
駿足バッターがホームラン打つとランナー追い越してフリーズ >>614
夏に出して年末にも出したのは、ナムコと任天堂の不協和音が原因らしい 飛距離変わらんと何度言っても力いっぱいボタン押す奴 内野ゴロでファーストに送球してアウトにしたあと、わざと変なところに投げるの好きだった >>646
セガやナムコ等には使用権売ってたから完全に独占してたわけでもないのよね
いまだに勘違いする奴いるけど 1(二)速水.248本4(巨人の星)
2(三)岩鬼.342本28(ドカベン)
3(左)オズマ.400本62(巨人の星)
4(捕)山田.358本54(ドカベン)
5(一)花形.372本52(巨人の星)
6(中)犬島.338本32(緑山高校)
7(右)左門.318本46(巨人の星)
8(遊)殿馬.288本6(ドカベン)
9(投)星.150本0(巨人の星) 初代ファミスタのサブマリンの山田好きだったなあ
代打いしみねって何者だよ >>650
アウトにした後、一塁手をセカンド方向に走らせてからファーストへ投げてボールが塀に当たるとエラーが一つ記録される >>644
それ以前にスーパーファミスタ2まで同じ事やり続けてさすがに飽きられたところに
パワプロ出されてみんな移動したと
投球や打撃カーソルだけ言われがちだけど、
それ以外の部分(特に守備)を圧倒的に進化させたんよ >>637
ピノッキオ(Pinocchio)のピノ(Pino)は松である。
あ 本当だ
ハゲは俺だった(´・ω・) >>644
ファミスタエボリューションは高低あるん? >>644
今のファミスタエボリューションも高低の概念あるの?
あるなら買わんわ >>661
はりうつど ざこししようが きたゆうし ようよ
これマジで使える復活の呪文 初代の4桁のパスワード解析して学校で自慢してたのが俺のピーク >>651
訴訟】発信:2002/08/28(水) 09:12:20
日本プロ野球選手会(古田敦也会長)は平成14年8月26日、コナミ株式会社と社団法人日本野球機構に対して、プロ野球選手の肖像権に関する訴えを東京地方裁判所に提起したと発表した。
訴えにおいて日本プロ野球選手会は
コナミに対するゲームソフトの販売差し止めと
野球機構及びコナミが原告ら選手の氏名肖像等をコンピュータゲームソフトに使用することに関して
第三者に対する使用許諾を行う権限がないことの確認を求めている。
訴訟に至った要因は下記のとおり。
■被告野球機構が被告コナミと締結した独占契約により、家庭用プロ野球ゲームソフトの販売が阻害されている。
社独占による多種多様なゲームソフトの販売阻害は、若者のプロ野球離れにつながるなど、プロ野球人気に深刻な影響を及ぼすものであり、野球界全体及び選手の権利に大きな影響を及ぼしている。
■プロ野球選手の肖像権は、個々の選手に帰属します。
選手会の許諾を受けないプロ野球ゲームソフトの販売は、プロ野球選手の肖像権侵害。また、野球機構及びコナミにはプロ野球選手の肖像権使用に関する許諾権限はない。 >>1
公式見てきたがこんなのファミスタじゃねえや誰が買うかクソが!
大体選手も全然知らねえし今 >>618
俺もなんか燃えプロのほうが好きだったよ ファミスタはサルのようにやりまくったけどプロ野球のテンポの遅さにイライラするようになってテレビで野球見なくなった 初代じゃない燃えプロでキャラが大きすぎて打った玉が何処に行ったのか分からなくなってランニングホームランになり、なんやこれと今思い出したわww あれは作り悪かったわ、ボールを見失うなんて野球ゲームはいけない デッドボール食らうとバットがグニャっと曲がったように見えてた子供時代 超人ウルトラベースボールとかいう確かカルチャーブレーンが作った野球ゲームもあったな、魔球とか投げられるの >>114
PC版00は今でもやってる。
FC版からなのでかれこれもう32年の付き合いか…
オレは10万でも出すと思う。 >>75
オープン戦のCPUが反則的に強いやつだろ ドラフトが面白いシステムだった
ひでよしっていう一本足打法の選手とめっちゃ足の早い選手がいたことしか覚えてないが ファミスタの凋落って、20年前既に凋落しきっていたような
64のファミスタ中古で買ったっけ >>691
そういやナムコのスターウォーズあったなあ。ちょっと青みがかったメタリックなケースだったような がんばれペナントレースのスカウトシステムとパスワードの長さが鬼畜だった思い出 >>528
日テレのグループ会社だから出来た全選手
実名だったが・・・
バップは外注の選定がおかしかった やりこんでくると、フライの時いち早く落下地点に入ってそのまま動かさずにキャッチとかしてたな ベースボールからファミスタまでの間に野球ゲームの発売が無かったのは何でだろうね
当時は野球人気は凄かったのに >>679
他社とサブライセンス締結して他社からもゲームは出てたってばさ
完全な独占はしてない これのゲームバランス素晴らしかったよな
誰でも楽しめる絶妙な難易度と操作性 >>1
ああ懐かしい
これとテニス(ふくたろう、まけろう、なぶらっちetc)は甥っ子とよくやったなあ >>663
素直に間違い認めるお前はハゲじゃないよフサフサだよ >>1
挙がってるのは9球団だな
残りはナムコスターズ? >>709
君の理屈であれば選手会が勘違いをしてコナミを訴えてる事になるけど >>713
なんだこんな面子でできるのか
プロ野球ファンじゃなくても買うわこれ 87の投打のバランスはよかった
その他は球が伸び過ぎ へんな感じにしないで
いい感じにクラシックにしてくれ ファミスタがなかったら野球のルール覚えられなかったかもしれん >>653
犬島って捕手なのにセンターに回されてるのか
緑山高校からなら花岡の方がふさわしいような 南海、阪急、近鉄をユナイテッドにした
レールウェイズとかいう反則球団があったな '87メジャーリーガーズの赤黒ユニフォームが恐怖だった ファミコンのファミスタがやりたいのにどうして出さないんだろ?
バーチャルコンソールとかでも出た事無いよね? 88でオリジナルチーム作るのが楽しかった
左投げアンダースローの超速球投手とか >>729
CPU相手だけど7者連続本塁打やった事あるw >>657
守備の上手い下手とか、デフォルトのチーム守備力も勝敗に関わるようになったんだよな。
個人的には、ファミスタで打てないキャッチャーのところに最初から代打入れて打線組むのが嫌だったから、そういう縛り決めて対戦してたな。 >>618
燃えプロはアンダスローとかサイドスローのフォームがカッコ良すぎて掴みは最高だった。 >>707
ファミコン以外だと色々と出てたよ
ベスプレが始まったのもその頃 >>733
別ゲームやけどザコシショウがボッコボコに打たれまくる
おもろすぎる
https://youtu.be/EbruSJDEMGE メジャーリーガーズとして出て来る選手たちのレジェンド感がエグかったから
実際の選手としてはほぼ知らないグウィンの訃報を聞いた時とか、結構な喪失感あったわ >>618
燃えプロも「ジャレコスターズ」出してきた
https://blog-imgs-94.fc 2.com/s/i/n/sinplelove/20160412062741c4c.jpg
https://i.imgur.com/GLbokZ5.jpg
dengekionline.com/elem/000/001/233/1233310/moeprops_15_cs1w1_962x793.jpg フライと言えば最近のパワプロやプロスピってファミコンやスーファミの頃みたいに
ものすごく高く上がるフライってほとんど見ないな バーチャルボーイのバーチャルプロ野球'95持ってるよ 初期ファミスタ世代的にはかんせこが最強ですよね
らいあん、ぐっでん >>721
ウム、学生の頃に賭けでやすのは'87だったな。 発売は12歳で中学のときだったな
名前があって凄いハマったな
WATCHモードにして金かけて軍人将棋したりしてたな >>745
打球が飛ばない87でボカスカHR打ちまくったなあ
すとろう、まくが、まつちんとかね ボールを投げて見送ったら満塁にするってルールでやると白熱したよ
ギリギリのせめぎ合いになった TAITOの究極ハリキリスタジアムも好きだったな 乱闘できたしww 最初の無印の86ともいえるものと87のパッケージは87のシールがついてるかついてないかの違いしかなかったなw
なんか少し追加要素加えて流用したとかきいたけど
87が出た当時はそっちの方が斬新だったw 初代ファミスタの「やまだ」は、打つときに引っ張ると流し打ち、流すと引っ張りになったよな?
あれはなんで?? >>754
アンダースローのピッチャーはみんなそうだった 左対左だとなんかホントに打ちにくかった(気がした) ファミコン版ファミスタは90が最高傑作だと思ってる。
アニメスターズが好きだった。 少年野球やってた頃、毎回ワンバウンド送球する弱肩の相手キャッチャーを
「ファミスタの巨人のキャッチャーか!」と野次ったら試合後キレられた思い出w 燃えプロってゲームで利き腕逆の選手いたよな
何かとゆるい良い時代だったw 偽名のイメージだが
実は第一作は普通に実名だった
ゆるい時代だったからか 燃えプロは名作だと思うんだけど世間的には確たるクソゲーという扱いで悲しくなる ベストプレープロ野球ってその後ダビスタで大当たりした園部なんだよな作ったの
これ豆な >>757
やべえ面子
https://pbs.twimg.com/media/DBdIXnvVwAEybqT.jpg
https://i.imgur.com/HE0x2BF.png
i.imgur.com/ZCLZK7u.png
i.imgur.com/BiISxUZ.png
i.imgur.com/QAL67vZ.png
pbs.twimg.com/media/Dfzzm1OUYAAaV8D.jpg >>763
バグでストライクとボールが無茶苦茶な時点で
ゲームにならないんだよなぁ きたへふのスタミナは異常や
9回でもフォーク落ちるし マジで野球ゲームいったらファミスタなんだよな
それ以外は一切認めない
特にパワプロ、お前なんかカスの中のカスやクソが
あんな2頭身キャラぜんぜん魅力ねぇわアホ とにかくクッソダサくてやる気おきねぇわアホ
とっとと廃止しろゴミゲームパワプロ >>616
きんぐ、のむさん、のレジェンドチームも >>768
まこととか元ネタのゲーム知らない人多そう
ぴのは普通に知ってたけどぴぴはむしろこの記事で意味を知ったw >>2
ぴのに声がついてその声優が落合の息子になるなんて当時は夢にも思わなかったぜ 初代ファミスタの代打陣は、最初のミート時だけ長打力が凄かったなぁ。
>>759
89と90とで迷う。
アニメチームと名球会とメジャー込みでの6チームリーグ戦やって、
ベイスターズ(当時はホエールズ?)使って優勝目指すのが楽しかった。
岩鬼や花形辺りはギリギリ盗塁を刺せるからわざと歩かせ、
とのまは余程でない限りホームランは無いから、以下にフライを上げさせるかだったな。
そんで、星ひゅうまから何点か取れた日にはテンション上がったわw ピッチャーのやまだがバッターのとき、
バットが当たった逆方向にボールが飛んでいった気が プロ野球全然知らんからナムコスターズばっか使っていつも負けてたわ つち
ひらよ
あきかわ
きよすく
ほえれお
いしけり
いこう
てなべ
なべひさ はんかち
おかわり
やなぎい
ぷじなみ
ぺろつ
まろ
おかむう ファミコンのゲームって
たまにやるとやっぱおもしろいよな
思い出補正もあるだろうけど
エミュみたいな違法な方法じゃなくて
音楽はSpotifyがあるし
映画はNetflixがあるんだから
ゲームも昔のゲームはサブスクで全部できるようにすれば健全なのに ベストプレー好きだったな
シーズン開幕前に今季のチームデータを入れて、シミュレータみたいにやってた
新戦力の活躍なんかを想像してワクワクしてた
選手名鑑とか見ながら、データ入力を何時間もかけてやったのも懐かしい
あとはオリジナルチームでペナントやったりしたな
名球会、WBC日本代表、歴代外国人オールスター、オールセントラル、オールパシフィック
あとはドカベンの東京スーパースターズ、四国アイアンドッグス、ドカベン以外の漫画キャラオールスター
などなど12球団作ってやってたよ プロ入りしたらどんな選手になりたいですか?と聞かれて
「ファミスタに出れる選手になりたいです」と言ったルーキーが本当に居た へちあい とかもじった名前が当時は普通だったけど
その最高峰はヒューマンのゲーム
中でもF1トリプルバトルは最高 90のゲームバランスも好きで
球場とかも色々あって良く出来た作りだった
ふぇいふぇいはフェンウェイパークの事だが
メジャーで本当にあった事を知った時感動した 得点圏にランナーがいる時のBGMの緊張感が良かった 近所のダイエーにやりに行ってたなあ
初期じゃなくて91、おも(野茂)のトルネードよく使った AC版の初代ワールドスタジアムってソフトで出てないの? >>503
燃えプロ89じゃなかった?バイオリズムあるやつ >>656
へー、そうなんだ?
知らなかったわ
ホームに走って一塁に投げて、ライト方向に転がすこともあったけどそれもエラー? >>423
ベストナインプロ野球時代の方がよくやったわ >>781
ナムコスターズむちゃくちゃ強いんだが。。
メジャーリの次に強いぞ。 >>1
4桁対戦したわ。
滑らかな動きと守備の楽しさ、速い送球、
一試合20分未満で終わるテンポの良さ、
レイルウェイズ、フーズフーズ相手でも
地味に大洋で対抗できるのも良し! 客席に入ったファウルボールがグラウンドと同じバウンドを描いて
痛そうだなと思った 対戦する時はピッチャーは三人までと決めてたな。
だからファールで粘ったり、駆け引きも熱かった。
あの時代にこんな傑作出してきてビビったわ。
それまでファミコンでのnamcoはイマイチだったし。
確か定価も安くて、箱もプラケースで金かかってた。
次のファミリージョッキー、ファミリーボクシングも面白かったな。 >>803
今は強くなったんか
初代ファミスタにメジャーなんか無かったで >>20
友達と呼べる奴はいなかったがクラスからハブられる事は無くファミスタトーナメントをする時だけ呼んでもらえたのか 落ちないフォークボールのほうがやっかい
落ちると思って見逃すと落ちないでストライク
フォークの数値高い選手は音で判断して見逃せばボール ドラクエとならんでもっともやり込んだゲームだな
今までの野球ゲームが個性ないキャラで
ライトゴロ、センターゴロとかありえんアウトが普通にあって
サードゴロが内野安打になるとかこれは違う!ってゲームばかりの中に
選手に個性ができてフォークって立体の投球概念
ライトゴロとかありえんアウトがなくなり
エラーやファインプレーがあったり
これぞ求めてた野球ってのが3900円で売られたからな
対戦相手が自分と同レベルならすげー白熱したしね
対戦ならバレーボールやホッケーもディスクシステム時代はやりまくったな 真のG党(当時)
4番たつのり .284 本32→4番おう .301本40 かわとうはバットに一度当たるまでが強力な仕様だっけ?ファーストストライクだったか、1打席のみだったか。
とにかく特別仕様な時点で凄い。あんな二流選手が ファミスタ一番の卑怯行為は走塁でわざとベース間をウロウロして守備側が操作ミスして違う塁に投げるのを待つ行為
2,3塁間や3、本塁間をウロウロすると守備側が操作ミスって一塁に投げちゃうんだよなw 最近の選手はタイミングとる時足踏み踏みして
とってるけど、当時からファミスタで
投球モーションに合わせてボタンは押さないけど
親指でタイミングとってた 元のステータスに
パワー、走力、肩を4段階にアップ出来るんだよね
アップするのを誰に振りわけるかもえらべた >>820
ある程度上手い奴だとそんなの時間の無駄 >>228
ベースボールは守備(捕球)がオートだったもある >>2
当時はまだ小さかったからナムコミュージアムをやるまでトイポップというゲームを知らなかった 88年版が一番好き。
メジャーリーグが強くて、ホームラン何本打てるかとかやってた 授業中どういう打順にするか、どういう投球で組み立てるかとか頭の中でずーっと考えてたなあ
代打おうをどこで使うかとか 小学3年くらいだったかな
野球のルールはファミスタに教えてもらった
タッチアップとか なににビビるって初代ファミスタは96KBっていうこと。今時写真でも軽く10倍は使う。 代打なのにレギュラーで使うのが多かったのは
おう、いしみね、かどた
あたり。でも代打の切り札でかわとうが出てきて一発食らうのはダメージがでかかった。
後なんでヤクルトにやすだが残ってたのかね。変化球が凄くて参った。 PS2で熱チュープロ野球てのがナムコが出しててそれが
野球ゲームとしては最高に面白かった おまけでファミスタ2007とかも収録されてた
コナミの野球ゲームは長ったらしくてやる気にならんわ
前作スイッチのファミスタもそうだけど操作性最悪で面白さもゼロだったから期待はしてない 一番最初に発売した任天堂ベースボールはそれ移行続編作ってないよな? 久しぶりに昔のゲームでもやろうかなと思ったら
ワンダープロジェクトJが出てきた懐かしいなーぼんやりとしか内容覚えてないわ >>801
ボールがフェンスに当たらなきゃエラーにならない >>837
リアル野球ゲームはプロスピより熱スタに覇権をとってほしかった
選手能力エディットできるのが大きい PC-88VA2を所有していたオレは、何故出たのかわからない謎のVA版ファミスタをプレイしていた。
2本目も買ったが、別にファミスタも野球も好きではない。
ただ、やたらとやり続けてた。 燃えろ!プロ野球を買うために使ったお年玉5800円
ジャレコは当時小学生だった俺に返して欲しいわ >>564
ピノキオのピノは松だから間違いではない。 高校生の時、88か89開幕版を1日15時間くらいやった
(3週間で視力が1.5から0.1まで落ちた)
40代になってからガラケー版を1日8時間くらいやった >>852
「片腹痛いわ」
というネタがベーマガにあった ダビスタも実名やリアルな人物画じゃない時代のほうがよかった 強力打法って呼び名は全国共通?埼玉だったけど軽くAボタンを押しスイングの途中でバットを止めて投球を待つやつ 初代のベストプレープロ野球は結構はまってやったな
投手野手の能力設定だけして投手交代だけは自分でやって後はコンピュータ任せのペナントモード
長打力と走力がA迄しかなかったのが唯一の欠点 東尾のスライダーは曲がりすぎてベンチに入っていった。 初代だとピッチャーのスタミナが無くなってからが勝負だったな
バッターの外角、ストライクゾーンギリギリに投げてるだけで勝てる
打たなきゃストライクだし、打ってもまともに前に飛ばなくなるから >>858
そうか。埼玉東京千葉は確認できたから関東ローカルだったのかもしれないな >>857
ファミコン版で観戦とか死ぬで
PC版すぐ終わるで
GBA版でも6時間ぐらいで1シーズン終わるで >>854
その時代欠陥だらけやったからイヤや
能力オーバーフローするPS2版の04が史上最低やけど ぴので何回ランニングホームランしたか数えられないよ ファミスタ→ファミスタ87になった時パッケージに87シールだけで愕然とした 対戦相手がフォークばっかり使ってやたらとおちょくりやがったから、空手をやってた俺はその対戦相手をボコボコにしたら警察沙汰になって親は多額の慰謝料を払ったいい思い出 ゲームよく知らないでぴのは日野って選手のもじりだと勝手に思ってた
はじめて長年の謎が解けたわ 魔送球なんかの技は仲間うちで偶然見つかることもあるが
「友達の友達」が持ち込むことがよくあったな >>856
うちのあたりは「居合斬り打法」って言ってたな >>632
その年の開幕前のプロ野球選手名鑑に新人の八木の欄のコメントに「100m11秒の俊足」と書かれてた。
野球に詳しくないであろう開発陣が(100m11秒の俊足は他にもそこそこいる事を知らず)うわ!この新人めっちゃ足早え!となったのではないかと推測。 >>1
ファミスタ2020見てきたけどこれじゃ無い感が凄い
色々と足しすぎ
センスわりーよ
野球で唯一面白い要素だけを切り抜いたのがファミスタなのに ナムコスターズに「らりいX」とかアルファベット混じりの奴がいたな >>41
グレイテストナインやりまくってたよ巨人のルイスが絶対エラーするんだよね 初代で「外野から中継に返球」ってできたっけ?
守備の感覚はパワプロで上書きされちゃって忘れた
でもそもそもボタン足りないし、肩力に差もないから意味ないか リメイクするなら初代系のパラメータに
肩とか足の速さが守備にも反映程度で良いかな
パワプロみたいに特殊パラメータまみれは合わない 初期ファミスタは打率250・30本のバッターより300・10本の方がホームランを打ちやすい >>346
ぴの単体よりスーパーカートリオの方がエグかったw ファミスタは簡単に買えたけど、任天堂のベースボールはなかなか買えなかったぞw ランナー1,2塁で1塁ランナーのみ走塁、
捕手→セカンドに送球
セカンドが追ってきたら1塁に戻りながら、2塁ランナー3塁へスタート
セカンド→サードへ送球
サードが追ってきたら2塁へ戻りながら、1塁ランナー2塁へスタート
サード→無人のセカンドへ送球
外野を転々としている間に2点ゲット ベースボールは酷すぎた
打球が外野に行けばほぼ長打 打撃で左右だけじゃなくて上下の合わせも必要になって付いていけなくなった >>870
昌は初勝利が1988年だから初登場も88から >>893
初期は裏で数値設定してるからな
打率とかHRはハリボテ
数値だけならトップクラスの西武が弱いのはそのせい フーズフーズの名前の由来は食品会社連合の他に、Who´s whos(誰が誰ズ)という意味合いも
あったと聞いた。最初のファミスタだと所属選手でも落合しか知られてなかったのでは おおいし
まつなが
ぶーまー
かどた
いしみね
ふじい >>20
こういう文章をさらりと書けるようになりたいものですな ボタンチョン押しでスイング止めておいて、振り遅れ対策みたいなのあったな いまだに90のプレイ環境ある。
ニューファミコンあるし。
アニメスターズの暴力(笑 パワプロが出て捜査に慣れるまではふつうに好きだったわ
結局野球盤なんだよな バカでもできる野球ゲー
パワプロになると脱落者が出る >>67
いや、MVP Baseball 2004が一番面白い パワプロは選手パラメーター通りにやされてる感があって合わなかった >>913
ファミスタは馬鹿でもできるゲームじゃないしな
技術がないと勝てないゲーム
パワプロはスキルで結果が決まってる八百長野球だしな >>916
パワプロはスキルで結果が確定されるからな
ジャストミートしてないのにスキルのせいでヒットになったりな >>39
おらは
ゼビウス、ギャラガ、マッピー
とかその辺の世代 GBで変なの買ったな
タイトル忘れたがスイング操作ではなく
どこへ投げてくるか予想してそこへカーソルを合わせ決定ボタン タイトーのなんたらスタジアムが好きだった
選手育てられるやつ 試合前にドラフトするやつやってたなあ
ふじさん
くろひょう
とか >>853
源平の弁慶
片腹痛いわからの
5番かたひらデッドボールな ファミリーテニスも面白かったな
これもかなり得意だった >>85
アスキーの
監督プレイでペナントレースやるやつか
友達が持ってたなぁ >>85
それも面白かったな〜
野球ゲームでもう一度やってみたいと言えばそれ よく行くゲーセンにファミスタがあって
「誰がやるんだろう?」と思ってたけど
行くとたいていおっさんが誰かやってたな >>579
クソゲーでも気まずくはならんよ
当時は対戦ツールになりさえすれば名作もクソゲーでも盛り上がったからな ファミスタの守備ってどうしてたっけ‥
ぴのは守備でもあの速さだった?
ベースランニングしか記憶にないわ。 >>66
小学生の息子とやったら球に高低差がないから面白くないって 選手名鑑の下敷き欲しさに
ファミコンマガジンを買った。 隠しパラメーターで抑えより先発のほうが打たれづらいって噂があって先発がへろへろになっても投げ続けさせることあったな 代打の切り札をどの打順に入れるかでかなり意見が分かれてたっけ
G・・・おうをどこへ(やまくらの所が多かった)
T・・・かわとう、かしわはをどこへ(ひらた、きどの所)
R・・・いしみね、かどたをどこへ(みのだ、なしだの所)
D・・・やざわをどこへ(かみかわの所へ) フーズフーズやレールウェイズ使ってみて、
何だかんだで2チーム分の戦力ってつええわと思った 当時の選手データで今ファミスタ作ると世代的に売れるんじゃないか >>938
高低がないからいいんやん
左右の揺さぶり
高低がある方が楽しいってのは間違い >>944
エボリューションと基本は変わらないと思う
むしろ劣化してる恐れもある
ファミスタオンラインのような作りにすれば楽しいんだけどな
魔球や決め球とかマジでいらない >>85
ダビスタの作者が作った奴だな
これがなければダビスタは生まれてなかったはず
>>39
ナムコは独眼竜政宗のやつもそうだけど
他所のアイデアパクって作る割にはそこそこ出来が良くて遊べる作品が多かった
本家の光栄の足元にも及ばないけど
本家の方は本格的でやり込み要素もあるけけど人を選ぶのにたいして
パクリナムコのは誰もが気軽に遊べる仕様 ファミスタはマジで切断魔が多い
ファミスタは技術者さえ身につければシリーズが変わっても普通に勝てるし
勝てない奴は単に経験値が低いだけなんだよな
勝てないからって切断はまじでやめてほしいわ >>937
初代とか最初の方は共通だったような・・・
Bボタンでダッシュだけど広島とかの足が速い内野陣でも
鈍足ぞろいの巨人の内野陣と変わらなかったはず
守備範囲とかも最初は共通で途中からは違ったかも? ファミスタの最高傑作はパソコンであったファミスタオンライン
まさに神ゲーだったわ やしき
かとう
ゆたか
ほ゜んせ
ろうまん
たしろ
たかはし
わかな >>859
リメイクする確率はハーピーでルシファー倒す位かな >>953
ホイールズは足の早い選手が多かった
やしき
かとう
ゆたか
たかはし
むらおか >>954
チーム内でポチと呼ばれてたのが由来らしい >>957
動画見る限り爽快感はないし操作性も悪そう 6人で130試合リーグ戦やったわ。
チーム防御率が1.4〜2.8で収束した。
操作上の失投を確実に仕留めるのが大事。 >>957
最近の打った瞬間にわかるホームラン演出は興醒め。
はいるか?はいるか?はいったー!
が無い。 >>945
劣化パワプロしちゃってド不人気で終わったんだよなぁ… >>963
そうか?
あれはあれでいいと思うけどな 野球ゲームっていくら開発進んでも世界で売れないので
今後の展開は厳しい
ベースボール放置でマリオゼルダポケモンに切り替えた
任天堂は先見の明がある >>644
ファミスタは激突ペナントレース2を見習うべきだよな 初代からちゃんと野球ゲーの面白さを味わえる大傑作だったな
継投策みたいなのがうまく再現できてたら完璧だった
人数が少なかったし、連戦すると前の試合投げた先発が使えないから投手のコマが少なすぎたw
後発パワプロにお株を奪われたけどあれはファミスタのパクリだよな
コナミはすぐナムコの名作をパクるから >>632
最初は代走要員だし、阪神では早い選手だった ファミスタ好きは多いのにファミスタオンラインをやったことがない奴が多くてびっくりする >>97
3球団とも身売りするとは全く想像つかなかったな ファミスタは切断魔が多いから切断魔リストを作るのが唯一のモチベーションw 初代ファミスタの、ぴのの走力は40なのに、
この前発売した3DSバージョンの、ぴのの走力が20になっててがっかりした。 >>974
ダビスタはBC無くしたからゲームとして死亡 ひかしおときたへふは変化球を2回曲げられる
むらたのフォークは落ちたり落ちなかったりなのでやまだより厄介だった
レイルウェイズとタイタンズは使用禁止 >>980
そうだっけ?
PCエンジンのワースタが走力40だったかな? >>842
熱スタいいよね
投球のカーソルゲージの位置、広さで
内角か否か
球種がストレート系かスライダー、カーブ系か落ちる系か読めるのはあれだけど 大阪桐蔭にファミスタのチャンスの時のテーマをチャンスで演奏してほしい。 ファミ通だったか、付録でファミスタの全選手の能力値が入った下敷きが毎年付いてて、スゲー便利だったわ >>979
作者本人が最強馬生産ありきのプレー嫌ってたからな
多重クロス対策で面白い配合とかニトロとかどんどん新要素入れていたちごっこになってた
毎回新要素入れるの疲れたんじゃないかね
ニトロ配合はかなり上手いことやったと思うけど 濁点の都合で「しのすか」だったっけ
正確には「しのつか」なんどろうが >>950
オンラインでやる弊害だわな
回線切断は >>85
俺は大好きだったよ
ターボファイルも買ったものw >>971
やってたよ
あれはあれで面白かったけど、オンラインの奴らで一部マナーの悪いやつが多かったからな >>990
なので切断魔リストを今回も作るからそれを参考にして欲しい パワプロに駆逐された古くさい野球ゲームのイメージ。
還暦あたりのじいさんだと
野球ゲームというとこの名前出すから
ある意味還暦ホイホイ。 >>992
オンラインなんてそんなもんでしょ
そういうマナー悪い奴らをボコボコにして晒すから楽しいのよw
マナー悪いやつや切断する奴らの名前を晒して周知
2020でも切断魔リストは作るから参考にするといい >>994
それは違う
ファミスタこそ神ゲー
アクション系野球ゲームってほぼ死滅したからファミスタぐらいしかない
パワプロはつまらないしただのシミュレーションゲームだしな ファミスタクライマックスやリターンズでも切断魔リスト作ってたわ
リストに載った切断魔が2ちゃんで大暴れしてて笑えたけどな
切断する奴が悪いのに このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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