【朝ドラ】スカーレット「力強いラスト」最終回で“ロス”
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
スカーレット「力強いラスト」最終回で“ロス”
3/28(土) 8:15 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-23280018-nksports-ent
スカーレット「力強いラスト」最終回で“ロス”
戸田恵梨香(2019年9月11日撮影)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200328-23280018-nksports-000-2-view.jpg
※以下、最終回の内容を含みます。
NHK連続テレビ小説「スカーレット」(月〜土曜、午前8時)の最終回が28日に放送された。
最終回で、主演の戸田恵梨香(31)演じる川原喜美子は、息子の武志と信楽の仲間とびわ湖に出かけ、すがすがしい思いに満たされる。武志は闘病しつつも作陶を続け、そばで喜美子も陶芸に励む日々。喜美子は武志との時間を大切に過ごす。そして喜美子に強く抱きしめられる武志の姿が描かれ、2人は幸せを胸に刻むと、舞台は2年後に移り、フィナーレを迎えた。
その結末にネットでは「楽しい半年だった。すごく良かった…。力強いラスト。終わるの寂しい」などの声があがった。
物語は焼き物の里の滋賀・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとなる主人公、川原喜美子の波乱の人生を描いた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>846
題材やイケメン2人はよかったけど話はどこがよかったかなあ
実況で爺さんがクレーマーって叩かれてたとか長塚息子がキモかったなあとかしか覚えてない 最初の子役時代は面白かったが、大人になってからのじとじとイライラの展開にはうんざり
大島も誰がやっても同じだろ、あんだけキャラ立った役柄なんて素人でも出来る
一部のオタが称賛してるのが不思議なくらい
終わってよかった!朝からあんなの見たくない >>833
主人公も筋書きも支離滅裂と捉えるのがごく普通の反応だと思う
しかし「半分、青い」「ロンバケ」「愛しているといってくれ」「ビューティフルライフ」と、
と、北川のドラマはなぜか主人公も筋書きもしょうもないのに、いつも視聴率が高く、話題になる
逆に、たとえば「G線上のあなたと私」はよくできたドラマだったのに、低視聴率だった
一般視聴者の鑑賞眼にも問題がある なつぞらが良すぎたのがねえ
最初の一週間で脱落したしw >>1
昨日たまたまチラッと見たらメイクや服が90年代ぽいけど、いつの設定なの?
先週これもたまたま夜中BSつけたら一度も見たことのないおしんの最終回やってて淡々としてて重厚だった >>849
関西人の関西弁を聞くのはキツイよwww 重い重すぎる 失笑 陶芸家のヒロインの話なのに最後の一か月は全部息子の白血病
伊藤健太郎好きだから俺は楽しめたが
朝ドラの在り方としてはなしだろうな エール考えたな
ほぼ2本立ての同時進行
見ないのは窪田と二階堂の両方嫌いな人だけ
20%間違えなく超える
ゲゲゲ位は行く ストーリーが辛気臭いのに出演者まで辛気臭い奴を集める無能具合
特に酷いのが夫役なwどんよりし過ぎだろ >>861
べっぴんさんも後半はヒロインよりもヒロインの娘の方が出番が多かったりしてたよ
朝ドラではたまにあること スカーレット:後半は「ある弟子との出会いが喜美子を成長させる」2019年12月08日
https://mantan-web.jp/article/20191207dog00m200040000c.html
◇修業にゴールはない 今後の展開は…
内田ゆきCP「今(11月下旬)は“喜美子青春編”で、
これから陶芸家となり、大人の女性ならではの人生の楽しみと苦しみを味わっていく。
年明けの喜美子は、(雰囲気が)全然違うと思います」
中島由貴CD「我々としては、喜美子にはずっと修業をしてほしい。
最終回まで多分“この人、ここがゴールだなあ”というところはないと思います。
陶芸家として名を成しても、まだ人間修業をしなきゃいけない…
…という中で、ある弟子に出会います」
内田ゆきCP「このお弟子さんが、大久保さんやフカ先生に代わる、
喜美子を成長させるパーツと考えています。
その配役は“おっ、そう来たか!”と思われるかもしれませんね(笑い)」
12月からは、喜美子が同僚の十代田八郎(松下洸平)を通じて
陶芸に出合い、女性陶芸家としての道を歩み始める姿を描いていく。 朝ドラ「スカーレット」に出演&脚本の快挙。三谷昌登に聞いた朝ドラ裏話
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimatafuyu/20200327-00169855/
◆スピンオフではなく本編脚本に大抜擢
木俣冬 特別編を書き始めた時期はいつ頃ですか。
三谷昌登 2019年の11月ぐらいだったでしょうか。僕の誕生日が11月10日で、
その頃、内田ゆきチーフプロデューサーからお話を頂戴して、…… >>751
毎日きかされるから落ち着いた声質じゃないと厳しいと思う これほどロスらない朝ドラが今だかつてあっただろうか?
ほんまに終わってよかったー
さ、次いこ 骨髄移植したけど駄目でしたとか骨髄バンク設立に尽力しましたとかそーゆーのが全部カットだから欲求不満だわ >>842
声も良くないんだよな
ぶっちゃけ売れないと思う とりあえずなんかのドラマの最終回の度にロスロス言うやめよう 味が分からなくなった阪神の藤浪
本当は武志と同じ… 大事な部分はしょりまくって武志の白血病にどんだけの時間費やすのかと
もうドン引き 最初から武志を主人公にして短い一生について細かく細かくやれば良かったんじゃね
そんな内容だったら見ないけど まったく話題になってなかった
スカーレットと言われても、新作ドラマかなと思うぐらい まぁ1番いらないのは絵付けをやってて揉めて退社した集団の話
あれ全くいらない 主人公まが女陶芸家ってだけでそれほど活躍してるわけでもないのでゴール地点がないんだよな モデルになった人はちちんぷいぷいに出てきたけど
サバサバした関西のオバチャンって感じだったな >>875
路線バスの旅とかまったく費用かかってないと思うけど
出演者のギャラぐらいか 終盤に番外編×総集編と子供の話×病気ネタとかネタ切れコンボだったな >>891
全都道府県回ったし、本当に辞め時だと思う くだらないスピンオフやるくらいなら骨髄バンクのエピソードやれよ 次が気楽で良いじゃんw
20%超えればいいだけだし 最後は喜美子と八郎が再婚する流れかと期待したんだけどなあ 夕焼けの中トゥモローイズアナザーデイって叫ぶエンド? 次のエールは脇役だけでも柴咲コウに森七菜に堀田真由とバランス良く各世代で有名な女優がいるね
スカーレットとは大違い 田舎で淡々と暮らしてるオバちゃんの話だから面白くなりようがなかったな
陶芸って一人で黙々とやる作業だから話が作りにくかったんじゃないの 駄作やったけど
てるこ、なおこ、ゆりこは役者としての株が上がった気がする >>901
それならそれで田舎の風景とかの描写が欲しかったね >>901
骨髄バンク立ち上げとか軽く扱ってそれはちょっと
信楽高原鉄道の事故も絡められたし >>877
アンリは陶芸体験もしてないから、武志だな
大学以降は喜美子の弟子ではないが >>867
穴窯自然釉で名を成した後の弟子、だから三津ではない
「火火」では牛尼瑞香という女性の弟子が母子の闘病を支えている
小池アンリと大野陽子らの陶芸教室に変わったのか
あるいは窯業研究所の関係者で熊谷竜也か石井真奈(=「火火」長坂みどり)
川原武志と大崎茂義も弟子には違いないけど
十代田八郎が戻ってくるのも含め、結構ブレブレなんだよな 武志役の俳優を評価してる奴がいるが
メクラバカかよ 次の窪田と二階堂はどっちもいまいち好きじゃないから見るか悩む >>892
これで息子の最高傑作を円広志に見せてたけど今日の放送で出て来た遺作とは似ても似つかない物だったな
黒っぽくて何とも言えない輝きがあった 映画「火火」・アド街ック天国とブラタモリの信楽特集を見れば
スカーレットなんて全く見なくても補完できるよw 朝ドラは主人公が若くて苦労して試行錯誤しながら成功して有名になるまではいつも面白いんだけど金持ちになってからの子育てパートがつまらないんだよね >>903
でも田舎の風景をふんだんに使ったひよっこ前半は視聴率がスカーレットやまれ並みで後半のセット中心にしたら視聴率上がっていったから
ひよっこを事例にコスパを考えるとセットで回した方が効率は良いよ >>906
面白いね。
これをふつうに再現すれば良かったのに。
使ったエピソードほとんどないのでは。 >>886
片やマッサンは竹鶴政孝がウイスキーを日本に定着させた確たる実績に基づく物だからな。 はちさんが、若い女の子と浮気して名古屋に逃避行・・その後どろどろの展開
こう言うのなら面白かったのに・・ 女さまが偉くて日本の男はカス
こんな脚本ばっかり死ねよテレビでドラマ作ってる連中は 朝ドラって毎回ロスってるけど
視聴者躁うつ病患者ばっかなの >>913
窪田はなんか不安になる顔だなって思ってる…朝向きじゃない気はしたw 結局鮫島は何だったんだ?
最終回前にぶっ込んだ意図が全く分からん >>930
明かされてないけど会いに行ったんだろ
吾郎ちゃんいるから連れてこれないだけ >>867
キャスティングに引っ張られて内容も変わった感じなのかなぁ
八郎は絶対に途中退場する予定だったと思うし
年上の烏丸せつ子だとお弟子さんって感じはしないし、
お医者さんに稲垣吾郎もってきたから鮫島も退場しちゃうし 八郎が出てきてからの恋愛編が気持ち悪くて挫折しそうだったけど
最後までみてよかった
戸田はもちろん息子に演技出来る伊藤でいいドラマになった >>894
なつぞらでテンヨウが死んだその日に「テンヨウくんロス」「テンヨウくんの献花台」
「お越しの方にテンヨウくんのじゃがいもプレゼント」ってやったのは笑ってしまった
今ならワニ案件だな >>934
ああ、あったね。なつぞらは京アニの件で不謹慎すぎた 朝ドラにありがちなフォーマットをあっさり壊してくとことかは好きだった
ただこのやり方は毎作できるわけじゃないわな 禁じ手だわ
この作品以降を担当する脚本家は歯噛みしてると思う 喜美子をはじめキャラたちの台詞が歳を取るにつれ絞られていくのが良かった
大人になり経験を積んだ彼らの少ない言葉にそれぞれの人生観が凝縮されていた
草間さんなんかは出番も台詞も本当に少なかったけどまなざし一つ一つに周りへの慈しみが溢れていて見ていてじんとなった
八は逆によく話すようになったけど昔よりひと皮向けて人間が大きくなったように思えた
喜美子も八も陶芸を続ける
それぞれの作品の中には息子との時間から受け取ったものが込められる
この先ずっと
八が一度消した火を再び灯すのは予想していなかったので、そう来たかと思った
死を描くのは決まっていた路線でも精一杯その生を輝かせ後々まで意味のあるものにしようとしたのを感じた
見た目の華やかさはないかも知れないけど丁寧に作られた誠実な作品だと思う 脚本家なんて必要ないと言うことを証明したドラマだったと思う
ざっくりとしたプロットだけ提供して、あとは視聴者が求めていることを知り尽くしている人が繋げればいい
次回からずっとそうなるだろう
他のドラマで実績があっても、本数の多い朝ドラや大河では迷走して失速する脚本家のなんと多いことよ 息子が死んで元夫が家を出て
白髪まじりになって孤独に陶器を作るラスト
なんつーバッドエンド >>941
賛成の絶対反対なのだ
スカーレットの脚本は朝ドラにしては相当よかったと思うぞ
台詞の端々にいろんな仕込みがあった >>942
ナレの朗読だけでどんどん進むドラマだったからな
最終話でもソレを貫いたんだよ… >>336
BSプレミアム全話平均視聴率も月曜に出るかな
「まんぷく」5.4%から「なつぞら」5.9%「ひよっこ」6.4%まで意外と幅がある
録画視聴率は再来週4/6月曜あたりか
こちらは「なつぞら」の7.5%を超えて「スカーレット」が朝ドラ史上最高かも いつ死ぬかさんざん引っ張っておいて、ナレーションで終わりとわ。
もっと早く死んで、幽霊出演という手もあったのに。 >>950
二年後の武志亡き後の描き方がよかった
最愛のものを失ってもなお生きてゆける希望が救い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。