【音楽】スピッツ・草野マサムネが「人気出そう」と予想したロックバンドとは?「メロディーも綺麗」「オレ、大好物ですね」
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更新日:2020/03/23 18:49 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/kusanomanyuki-thesongbards/29255/
ラジオ番組「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」(TOKYO FMほか)。3月22日の放送では、草野さんが絶賛したバンドや草野さんが名付けた番組リスナーの総称が話題になりました。
■「春ソング」特集でD.W.ニコルズを紹介
今回の放送では、「春ソングリクエストで漫遊記」と題し、「春」や「Spring」というワードがタイトルや歌詞に入っている曲限定で、リスナーからのリクエストを募集。
リクエストの中から草野さんが選び、曲を紹介。
D.W.ニコルズからは、「はるのうた」が紹介されました。
(中略)
■草野が「人気出そう」と予想したロックバンドとは?「オレ、大好物ですね」
The Songbardsの「春の香りに包まれて」を流す際には、最近までこのバンドを知らなかったと明かした草野さん。
聴いてみたところ、「このバンドねぇ、いいですよ、すごく。シンプルなバンドサウンドと残響の感じが、オレ、大好物ですね」と、好みだったことを告白。
その後、草野さんが「多分、おじさんウケもいいバンドなんじゃないかな。メロディーも綺麗ですしね」と曲を流します。
曲が終わると、The Songbardsの去年発売されたアルバムを聴いたという草野さんは、そのアルバムについて「最高でしたね。人気出そうね。もっともっとね」と絶賛。
さらに、「なんかオレ、聴きすぎると影響受けそうなんで、聴き過ぎないようにしようと思いましたけども」とこの上ない誉め言葉も飛び出します。
そして「シンプルなバンドサウンドで突っ走って欲しいなと思いました」と、後輩ロックバンドに期待の言葉を送りました。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
【番組情報】
ロック大陸漫遊記
http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20200322210000
(文:ジョブリナ)
The Songbards - 春の香りに包まれて (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=j1hzX9GGEb8 スピッツの曲って飽きるよな
ミスチルは聴き込んでも飽きにくいけどスピッツは聴き込むと超絶に飽きる >>3
妻子捨てた落ち目のクズとNHKの主題歌に起用される
とても素晴らしいアーティストと比較するな >>3
ミスチルはボーカル歌い始めたら
5秒でお腹いっぱい
スピッツは飽きたところから入ってくる songbirdsはたしかに伸びそうなんだけど
一般受けはしないんじゃないか どう考えてもスピッツの他人歌唱みたいなもん
学生ならだけどもはやねぇ やっぱ今はなんと言ってもKing Gnuだな。
あと、美メロだと髭男か。
って、もうすでにどっちも人気者だなw キングヌーは白日の後出せるのかな
ヒゲ団は色々出せてるけど スピッツ+smileかな?懐かしくて嫌いでは無いけど時代的にもそこそこ売れる程度かもね 草野マサムネまで行くとお金とかいらんのやろうけど
多分しがらみがあるから
ステマを断れんかったんやろうか >>3
ロビンソンとチェリーの2発屋と後世に語り継がれる偉大なミスチルを同列に語るのはナンセンス
CDの売上枚数からして次元が違う 聴いてみたらスピッツにかなり似てる
そらマサムネの好みだろうなww ロビンソンだっけ?
「ウーララー」のとこのファルセットが超絶気味悪い スピッツは緩くてBGM的に流すのは良いが一曲一曲はパンチが効いてないな、10年聴き続けて気づいた >>1
スピッツ殆ど聴かんから見当外れ承知で言うけどボーカル替えたスピッツじゃないのこれ >>13
ミスチルはもう不倫の言い訳の歌にしかきこえない スピッツは良くも悪くも変わらない気がする
朝ドラの主題歌とか20年前に出されてても違和感無い >>3
ミスチルは飽きるまで行く前にそっと蓋閉めるタイプかと
ボーカルが騒々しくて
メロディも不穏というか聴いていると不安な気持ちになる
詞も理屈っぽい 聴いてみたが何も特徴が無いな
スピッツと同様にただ退屈 >>39
声が似てるよね。sumikaのボーカルはイケメン。 >>3
スピッツは陰キャが持ち上げてるだけだからな メロディ、雰囲気
昔のスピッツやん
似た者同士です 正直草野氏がラジオで誉めた邦楽バンドは総じてダサい
バンプとかも大好きみたいだからお察しだけど >>3
すごい駄曲がかなりある
通して聴けるアルバムがない 一聴して虜になったのは長谷川白紙
肌色の川作った当時はまだ高校生、才能の塊にしかかんじなかった
彼と末光篤は好き 草野マサムネに糖質のやばいストーカーいたよね
昔オカ板で知ったわ
311後に心を病んだのってストーカーのせいもあんのかな…
タッキー&翼にも糖質ストーカーいた オッサンになって最近のバンド聴いてもあんま興味湧かなかったけど去年久々にKingGnuは良いバンドだなと思った
ボーカルが作詞作曲して他のメンバーがバックバンド化してファン以外ボーカル以外の名前がわからないバンドがあまり好きじゃないから面白い存在だった ミスチルはここ15年くらいは同じ曲ばかりやってる感じ スピッツ好きを公言してるhome comingsの方が草野好きそうだけどね
https://youtu.be/2mAIOPxSKcI 本人ももう50のオッサンの感性なんだろうな
自分の分かるものしか受け付けない >>10
songbardsはandymoriフォロワーみたいだけど
そのandymoriもマサムネが推してたバンドだった
songbards悪くないけどもう少しパンチが欲しいな もうスピッツやミスチルよりRADWIMPSの方が人気あるだろうな こんなオカマ声のバンドがロックを名乗るな
フレディ・マーキュリーもロブ・ハルフォードもオカマだが歌声はロックだったぞ スピッツ自体も曲も嫌いじゃないしむしろ好き寄りだけど草野のファンは信者っぽくてなんか無理
椎名林檎とは別ベクトルの宗教感
マサムネさん天使とか言ってるやつ頭大丈夫かと思う ミスチル桜井『音楽業界はキレイでも売れてなんぼだしな 』 >>66
さすがにミスチルよりは下じゃね
ラッドも君の名はで天下取ると思ったけど
すぐ後にヌーと髭男現れたのが不幸だった >>58
興味ないバンド全般に言えるわw
スピッツなんか30年同じに聞こえるわw
あと髭男もなw 俺も知らんわ 今はもう寝るから耳栓したから聴けんわ! この日に流れてたMEWのスノーブリゲートって曲がカッコ良すぎた >>1
なんでミュージシャンの公式YouTubeチャンネルって
人気や新旧でソート出来ないプレイリスト並べたクソ仕様なんだろ
めんどくせえんだよボケ
人気や新旧で選ぶな聴くなという強制がうざい >>29
あれファルセットなの?
ほぼ地声に聞こえる ヌーも電通案件だから微妙なんだよなぁw
歌詞とかゴミだし結局メディア展開上手くやってる奴らが売れてるだけのような >>11
何となくだけどヒゲダンとKing Gnuの既婚メンバーが将来TERUや桜井見たいな事になりそう 草野マサムネ(スピッツ)
「カラオケでは自分の曲は歌わないけど、LUNA SEAとか歌いますよ。 RYUICHIさんもカッコイイなと思って」
「俺とテツヤだけどLUNASEAブームがきててねぇ。すごいいいよね、ボーカルの人とか」
「いつかLUNA SEA、シャ乱Q、LR、ミスチルとか90年代のバンドが集まってライブできたらいいな」
「実はLUNA SEAや隆一くんのボーカル好きなんです、同世代で影響を受けたバンド」
「LUNASEAのライブパフォーマンスは素晴らしい」
「隆様のカッコいいパフォーマンスは真似できない」
「今の煽りはLUNA SEAの隆一君を真似してみました」
エレカシ宮本「河村隆一なんてすげえモテる歌作ってるけどどうしてんのかな?って思っちゃうんですね俺(笑)27歳であの悟りっていすごいよなぁ、あの人」
エレカシ宮本「好きなんですけど僕、I love youっていう曲がすごく」
スピッツ草野「でもなんか(河村隆一が)小学校の時に童貞をなくしたとか言ってたから。きっと普通の男と違う感性をもっているのかなと」
エレカシ宮本「すごい鋭敏な感じしますもんねえ、あのI love you」
草野エピソード
・MステでMOON CHILDのボーカルに草野がカラオケでよくLUNA SEAを歌っていることを暴露される
・MステでLUNA SEAと共演した時ROSIERを歌いながらノリ過ぎてタモリの足を蹴ってしまう
・ライブのMCで頻繁にLUNA SEA話
・スピッツの"TRABANT"はLUNA SEAを意識
・平井堅に提供した曲のイメージはLUNA SEA サブカルに好かれるけど本人はサブカルじゃないんだよな
意外とミーハー
ラジオで少年隊とかかけてたし、昔マックスのリナが好きって言ってた >>73
洋次郎さんは天才だよ。藤井くんもすごい才能あると思うけどね。 >>84
●屋●重●なんてバンドは全員妻帯者だったけど、マネージメントの指導で全員隠してた
ミュージシャンもブレイクするまでヒモ層多いし、責任感じるタイプは結婚すぐしちゃう。
結婚まで平気で隠すから、下手したらアイドル業界より悪質な恋愛商法期待な隠蔽体質
でも売れて浮かれるタイプは桜井・テルみたいになっちゃう >>3
スピッツを聴き込むと自殺するとかしないとか 昔、草野が推してたメレンゲとふくろうず好きだったが、売れなかったなあ
メレンゲはタイアップ結構ついたのに 昨年出たアルバムいいよ
「Inner Light」とか「この部屋で」が特に気に入ってる
ビートルズ 、オアシスの系譜が好きな人は気に入ると思う >>聴きすぎると影響受けそうなんで、聴き過ぎないようにしようと
これは甲本ヒロトがスピッツに対しても言ってましたな スピッツてフォークだろ?
ロックを語るんじゃねえよ >>99
元々マサムネはブルハのような事をしたかったけど
先に出てきてショックで一度バンド活動やめたってエピも知ると尚更だよ こいつの俺って言い方めちゃくちゃキモイ
お釜は俺って言うなよ >>98
おじいちゃんリョクシャカは一昨年さんざん推したでしょ >>76
サビの詞がオウムの空中浮揚を想起させるとか何とかで、
当時スピッツが教団との関係をうたぐられたのも良い思い出 >>66
野田洋次郎は音楽的な引き出しが多いよ
ソロ曲聴いたら分かるが
ラップやダブ、アンビエントと色々なジャンルに手を出してる
ミスチル桜井やスピッツ草野よりは伸び代あるのは明白 売れない頃のスピッツのサウンドに似てる
メロは聴きやすいけど楽器隊の変な主張が邪魔をしてる
いいプロデューサーがついて音を聴きやすく洗練させたら売れる 最大公約数がラジオでヘビーローテーションされてた時スネオヘアーが新曲出したのかと思ってた >>1
C.W.ニコルって素晴らしい森が甦るには〜の人だと思ってたら
歌まで歌ってる人だったんだな、知らなかった >>98
そいつら曲が普通すぎるから売れないだろ
女メンバーの見た目を売りにしようとしてるのが笑えるが すげえ懐かしいUKの音って感じ。
サチモスとかあいみょんとか、90年代ノスタルジーで市場ができつつあるな >>113
まずはミスチルやスピッツみたいにヒット曲連発しないとな 残念だけどピンと来なかった
やるなら中華屋にすればいいのにカフェ始めてしまった人の音楽 >>73
RADが、そこと横並びと思ってるのか
糞ガキ 日本だと若い世代に邦楽ロックが流行って色々出てきてるけど、アメリカはもうヒップホップ一色でロックは人気ないみたいだな 草野って今も大好物のキムチ女優の追っかけしに韓国通いしてるんだってね
やれやれ墜ちたもんだ… 日本だけこーゆう昔風のアコースティックなバンドが売れてるともう完全に世界から取り残された高年化の国なんだと思った スピッツのメンバーのボーカル以外のフルネームを
スピッツファン以外は誰も答えられない説 アメリカ人もヒップホップだらけのチャートにはウンザリらしいけどな?
だからビリーアイリッシュみたいなのが流行るんでしょ back numberの歌は草野マサムネの声で脳内再生されるときある >>138
ビリーアイリッシュって
ダウナーなヒップホップだとおもう もう音楽はすべて出尽くしたから中年層は昔聞いたことあるような曲を若い奴が歌うことにこれから死ぬまで慣れるしかない >>137
フルネームとなるとほとんどのバンドがそうなんじゃない?
バンドだと下の名前でしか活動してないグループも少なくない印象 >>96
>>99
スピッツのフォロワーでしか無いバンドの曲を聴いて、
マサムネは何処に影響受けるんだろうと言う疑問はある。 きみのおっぱいは世界一〜
これ以上の喜びなんてしらなぁい
って歌みんな知らないの? 聴いてみたが
よくいるスピッツフォロワーって感じだった。 >>149
マサムネはコイツらの何処に影響受けるんだよと思ってしまう。 ステマやろ、こう紹介して下さいって言われてそのまま喋っただけ >>144
聴き比べると、スピッツはメロディにさりげなくひっかかりをつけるのが
抜群に上手いけど、そういうのが失われるのかも 影響というか自分がやってる好きなサウンドに影響受けてくれて嬉しいみたいな感情なんじゃないか
もう完全に老人の域だが ロックバンドってのは
音楽性だけじゃなくて、見た目も重要なんだよ
その点では、LUNA SEAやXジャパン、BUCK-TICK、D'ERLANGER等
は合格点
だが、しかし!
最近の連中は、見た目的に魅力にかける連中しかいない
音楽的にも、それをカバーできる程のものはない
つまり、最近のロックバンドは劣化している
そんな俺が好んで聴いてるロックは
アークティック・モンキーズ
その中でお気に入りの曲は次の5曲
・Do I Wanna Know?
・When The Sun Goes Down
・Crying Lightning
・R U Mine?
・505
そんなの興味ねぇよ!
なんて思った奴もいるだろうが
それでもやるのが
オレのジャスティス! >>3
ミスチル好きでファン歴20年ぐらいでライブも行ってたけど、最近はメロディは似たり寄ったりと言うか、詞も綺麗事並べてるだけと言うかなんか飽きてきた。
とは言えど、ミスチルもスピッツもどっちも良さがあると思う。ミスチル飽きるとスピッツ聞いて、スピッツ飽きたら、ミスチル聞いたりしてる。両方飽きたら洋楽。 娘が自分が生まれた年に出したアルバムをサブスクで聴いてる
とはいえ今年28だ >>137
そもそもファンでもない人が全員のフルネームを言えるなんてビートルズくらいしか存在しない 今の今まで知らなかったがなるほど歌聞いて数秒で理解した
スピッツと似てる感じがするw
若者に受けるのか知らんがおじさんに受けそうってのはわかる 基本がしっかりしてるからど真ん中のポップスでも勝負できる
いいバンドが増えた
The Songbards - Inner Lights (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=8Lc_St07TOE
The Songbards - 悪魔のささやき (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=DS-C3_dVIf8 >>3
若い頃はミスチルとかB'zが好きだったけど声が受けつけなくなってきた
スピッツなんて全然聴いてこなかったのに今凄い好き
食の好みが変わってきたの一緒であっさりスッと入ってくるのがよくなってきた またハヤブサみたいな路線やんないかな
ここ数作、なんの驚きもない >>15
ほとんどスピッツウケるw
でもサビ〜後半のメロディがダサい >>167
残念だけど亀田から離れないと無理だろ
>>150
スピッツは結構幅広くその時ハマってる音を借りてきて自分達に落とし込んて曲にしてるけど
コイツラでそれやると自分のルーツを純化するだけで、化学反応的な面白さが少ないのを危惧してるんじゃねーかな >>23
売れてるというだけが素晴らしいんではない スピッツは今でも聞きたくなるがミスチルはあんまり聞きたくならないな
耳にひっかかる感じが苦手だわ >>136
草野だから許される詞だね
他が書いたらボロクソに貶されるレベル スピッツがdarkなバンドを勧めても効果ないだろうしなw
おじさんのバンドマンが若いフォロワーを応援するのもお仕事だろうし >>137
どんな著名なバンドでもボーカリストとその他のメンバーでは知名度に大きな差がある
その点アルフィーは3人ともリードボーカルが取れるため、
さほど詳しくない俺でも高見沢・坂崎・グラサンとメンバーの名前はちゃんと言える >>137
全員のフルネームが言えるバンド(グループ)は全盛期のスマップくらいじゃね なんでスピッツとミスチルって比べられるんだろうな
似てもいないのに >>114
こうなったらその辺のJPOPバンドになるだろうことを危惧して
草野はシンプルなバンドサウンドで突っ走って欲しいって言ってるのかもしれない >>184
そうだよ、スピッツと比較するならせいぜい「たま」 このバンド聞くならスピッツ聞いとけばええやんってなるな >>184
スピッツとミスチルとピロウズは同じライブハウスで活動した同期と聞いたが ここまでスピッツクローンだとマサムネもドン引きするんやろか?
https://youtu.be/W-Je84Wg1Wc >>190
へーそれは知らんかった
そういう繋がりがあったのか >>3
どっちも中学生の頃にハマったわ
音楽聞くようになったキッカケ
あとイエモンなんかも好きだったけどV系ブームに流されて聞かなくなった 草野マサムネといえば、かわいいメンヘラ女にストーカーされてたね
あの人めっちゃやばかった 関ジャニかなんかの番組でチラッと観たLeetspeak monstersってこれは売れる!と思ったけど
その後、サッパリだった・・・ The Songbards - 春の香りに包まれてって曲はひねくれない優しくて可愛いスミスって感じで良いじゃん
他の曲からしてもスピッツよりはもろUKロックだし
でもこういう音楽で草野マサムネが薦めたら草野の意図と反して単にスピッツフォロワーだと思われちゃうかもな ミスチル桜井が必死に推してくれたレミオロメンもパッとしなかったな 草野のおっさんは小心者
311で急性ストレス障害を発症するヘタレのチキンハート >>184
両者が全盛期だった特に90年代後期はジャニーズやビジュアル系ブームだったからね
陰キャ男性バンドグループはもうミスチルゆずスピッツ辺りで固定されてしまったのだ どうしたの?
今度はエアコロナ感染で辛い思いしてるの? ロック?
俺の認識ではこういうのがロックだと思うが、最近は違うのか?
https://www.youtube.com/watch?v=Eqwo40Io_Q8
若者にはついていけん。 >>200
いや当時はミスチルもスピッツも陰キャじゃなくてリア充が聴いてたぞ
つかV系も凄いブームでオタクもDQNもリア充も聞いてたがw >>1
プロが喜ぶものと
世間が喜ぶものは違うからな
料理人が二郎のラーメンを褒めるとは限らないわけで >>190
ミスチルとピロウズは渋谷のツバキ、新宿ロフトでエースだったスピッツに大阪から来たバンドを対バンさせたんよ。
そしたらそのバンドがスピッツファンの半分持ってった、それがウルフルズ。 >>204
V系ブームの頃は陰キャがミスチルとかスピッツだったわ
DQNのオラオラ系がみんなグレイとかだった 草野が2000年頃に平井堅を超絶プッシュしたことは覚えている こいつ一人称が「オレ」なのか
ボクやワタシな見た目なのに >>213
DQNの先輩たちはXだのBOOWYだの聞いてたんだが、自分たちのリアルタイムではLUNA SEAだった
そしてV系は男のオタクにも女のオタクにも刺さってた
当時はアニメ文化がまだ萌えアニメ一色になる前だったから中二病的な雰囲気がオタクと相性良かった
ミスチルとかは陰キャというよりロキノン系じゃね
今で言う陰キャと当時のオタクが同じなのか分からんが こいつよか口肛門の清春のがロックだわなw
ロックの細道wロックロックこんにちわw ロビンソン好きだったけど、歌詞が怖くて最近あまり聴けなくなった 3年前くらいにミスチルスピッツエレカシの一夜限りの対バンがあったのお前ら知らないだろ
最高だった >>82
あれは裏声だよ
裏じゃなくても出せるだろうけどワザと裏なんだろうな 達郎は自分のフォロワー的な音楽は興味ないと言ってたな >>3 演奏力はスピッツが全然上なんだけど分かるわ。情報量が少ないのかなぁ。
プログレとか飽きにくいしなぁ。 時代もあると思うけどなー。アルバムが500万枚売れた時代を「色々な人の人生を狂わせた」と
GLAYの人が語ってるスレタイ見かけたけど、90年代から2000年代初頭位の時代に活動してた人はその音楽バブル時代
に生まれていた活動出来ていた、って事が大き過ぎるアドバンテージだもん。
新曲余り売れなくても知名度は抜群だし、印税で下手すると活動しなくてもバリバリ働いてる一般の人よりも
収入が入り続ける状態かもだし。今の人は今の中でちょっと売れても大丈夫かな…バンドとかで大人数で
やってる人は結構名前知られて結構売れてても人数で割ったら普通の働いてる人より下手すると収入ないんじゃ?
とか思ってしまう。
100万枚売れる人が一年に20人も30人もいた時代、今はAKB系はちょっと置いておくとして…昔みたいな大ヒットは
本当にトップ中のトップ頂点に輝いた人が数年に一度あるか否かでは…。 >>228
さすが達郎やなw
こいつは自分等っぽいバンド推して
消えるの恐れてるゴミなw 歌唱力や音響技術が段違いなのにゴミと比較されるマサムネさんが可哀想 >>235
知らんけど本人が大好物と言ってるならそんなに同情しなくても良いのでは? スピッツってシンプルにかっこよくないんだよなあ
曲も毎回同じで飽きるし
ファンも他のバンドを見下す陰湿なナルシストばっかだし
とっくに売れてないのに大御所のつもりなのが痛すぎ スピッツってCDバブルの時に2、3年売れただけで20年以上ヒットないのにファンが勘違いしてるよな >>128
そもそもミスチルとスピッツが並んでない
スピッツはラルクよりちょっと上くらいだろ >>231
コバタケは飽きさせない曲って事に関してはかなり長けてると思う
YEN TOWN BANDのアルバムとか今でもたまに聴くわ >>242
これな
ファンが排他的だよね
好きなアーティストにスピッツ関わってほしくない >>244
YEN TOWN BAND好きだったわ
あの頃のCHARAは神がかってかわいい >>240
スピッツとラルク両方好きだからわかるw 不倫しようが、ビビりだろうが、まわりを気にせずいい音楽つくってくれたらそれでいいよ。
別に付き合いたいと思って曲聴いてるわけじゃないし。
異性の好みなんて不純なのは俺も似たようなもんだし。 単純に純粋にいいとおもって薦めても、なんか裏があるって勘ぐられるのがうっとうしいよな。 どうでもいいが売れそうな予感はまったくしない
この>>1の曲はこのアーティストの中では売れ線の類なのか?
最近やっぱり一番大事なのは曲でも詞でもなく声だと思うわ
声こそが才能 前東南アジアだかどっかのバンドいくつか勧めてたわ。あとで聴こうと思ったけど忘れちゃった。 スピッツの3枚組みのベストアルバムをツタヤで借りたんだが
2枚目以降はぶっちゃけどうでもいいな・・・ この人達はじっくり聴いてもあんまりぴんとこないけど
andymoriとか曲も詞も演奏も声もルックスも良かったし客観的には独自性はあったはずなのに直感的に致命的なほど個性を感じなかったわ
スピッツ系譜のアーティストにこういうの多い >>3
ミスチルと並べるのやめてほしい
あんなに薄っぺらいミスチルのほうが3曲ともたないわ スピッツの曲は盛り上がりに欠けるしあまりときめかないな、流し聴きなら心地いいけど >>247
スピッツにはラルクのNEO UNIVERSEみたいな艶っぽい曲ってないな ミスチルが昔から嫌いでスピッツ派と言ってきたし実際スピッツの方があらゆる技術は優れてると思うけど
ミスチルの方がまだ嫌いという強い感情を抱けるだけ価値がある気がする
スピッツは本当になんら感情が動かされない
愛のことばとかメロディーの良さに感心はするけど感動はしない
スピッツ聴いてる人がやたら理屈っぽいのってそのせいじゃないか スピッツはJ-POP界のサンドウィッチマン
とりあえず挙げときゃ無難なのよ なんかミスチルはラノベでスピッツは純文学みたいに言って恍惚としてたファンがいたが自分はスピッツのそういうところが苦手だ
表現がもったいぶってる割に肝心の人物が記号的で全然リアリティがない
運命の人とか村上春樹じゃん
ミスチルも好きじゃないけどさ
あとスピッツってファンになった人が性格悪くなっていくバンドだと思う
たまにスピッツ好きに悪い人いない!みたいなこと素で言う奴いるが正気か?と思う
ツイッターにいるクソみたいな音楽痛の好きなバンド暫定二位だぞ、ちなみに一位はくるり
元々性格悪い人が好きになるんでもなく好きな人が性格悪くなっていく ビートルズに影響されてて海外でビートルズのコピーバンドとしてカフェみたいなところで連日公演したとテレビでやってたの見たことある。
オリジナル曲もいい感じだったし話してる感じも落ち着いててよかったけどとにかく地味な印象だったんで売れるかと言われるとどうなんだろうって感じだった。 スピッツもミスチルも好きだしそういう人多いと思うけど
こうやってすぐ対立煽る人が性格悪いと思う。
あとL⇔Rも好きだったな。
エレカシも好きだけど括りがちょっと違う。 >>265
確かに、スピッツは詩的で綺麗だけど感動はないな、市井の人を歌ってるミスチルの方が感動はあるな >>265
それスピッツにいうことちゃうやん
一部ファンが嫌い、でしょ スピッツ特集した川谷を叩いてたのは民度低っと思った >>269
ええ〜、無え〜よw
スピッツの方が、コンスタントに良曲多いよ。
ミスチルが好き。とか言ってる人は、どうも人として
薄っぺらい感じがして俺は嫌い。
まあ、最後は人それぞれなんだけどね。
ミスチルで好きなのは、トゥモロー・ネヴァ〜と
esくらいかな。esの入りのギター大好き。 ミスチル好きはアダルトチルドレンで
スピッツ好きはナルシストだと思ってる >>273
esの入りのギター大好き。
入りじゃなかった。ギターソロだった。 >>73
ラッドなんてデビューは2000年代前半なんだから、ミスチルとそいつらとの間に位置する中堅どころだよ >>29
歌詞と全然関係ないタイトルつけてんのも気持ち悪い >>261
中卒のチビのおっさんが化粧してアフンアフン言ってるオカマバンドが艶っぽいとかwww 聴いてみたけどほぼスピッツじゃん嗜好性が狭いんだな
自分の音楽が一番好きなんでしょ
自分のやる音楽も聴くのもよく似たジャンルでそこで収まってる小者だと理解した もし事前になんの情報も得ない状態で
草野マサムネがこの曲を歌ったとしたら
俺はスピッツの新曲としか思わないだろうな >>165
それはファン層に合わせてるだけ
マサムネのラジオ聴けばわかるよ >>164
めっちゃわかる
ライブとかもうそんな要らないしね >>277
当時勢いすごかったじゃん
今の髭男みたいにダウンロードランキング
ラッドで上位独占してたぞ確か この人の声って歌うと魅力的だけど喋り声は最低だね
それと「俺」って喋り方が聞いてたら全然似合わない何かが有る ミスチルのシングル売上が爆死してると聞いて原因を知りたいと思ってたらスピヲタがスピッツマンセーしててそっ閉じした ミスチルやスピッツに飽きてるっていうのもあるが
最近はボカロばっかり聴いてるわ >>280
スピッツはブルハが好きなんやろ?やりたい音楽に向いてないから今の音楽性になったと聞いたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています