【音楽】「King Gnu」の音楽が別格的人気を得た理由 「Jポップという場にいない、別の場からJポップを演じている」★2
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https://toyokeizai.net/articles/amp/337379
2020/03/21
まず注目するのは「上手さ」である。音楽家としての確実なテクニック。メンバーの経歴で目を見張るのは、作詞・作曲を担当する中心メンバー=常田大希と井口理が東京芸術大学出身という事実。
ボーカル担当の井口理が声楽科出身というのはともかく、常田大希は何と音楽学部器楽科チェロ専攻で、ニューアルバム『CEREMONY』のクレジットでも、担当が「ギター、ピアノ、チェロ、コントラバス、プログラミング&ボーカル」だから忙しい。
ほかのメンバーについても、2月23日放送のTBS・MBS系『情熱大陸』では、ドラムスの勢喜遊が、昔から通っている六本木のバー「Electrik神社」でセッションに参加している姿や、ベースの新井和輝が地元・福生のバーで「俺の音楽の生みの親」と表現するギタリスト・斎藤デメらとの演奏に興じる姿を映し出していた。
平成の音楽シーンは「テクニック冬の時代」だった。演奏技術はデスクトップへの入力データに置き換わった。しかしその反動で、フェスブームなど生演奏への渇望が発生、しっかりとしたテクニックで、音楽を奏でられるバンドが求められることとなった。King Gnuは、クラシックやジャズの素養も活かして、そのニーズに真正面から応えている。
驚いたのは、昨年末『紅白歌合戦』で生演奏を披露したことだ(井口理がラジオ番組で「生演奏」だったと明言)。最近の『紅白』は、さすがに「口パク」は少ないものの、演奏に関してほとんどがカラオケなのだが、そんな中、生演奏に果敢に挑んだ彼らの姿に、演奏テクニックへの確かな自信を感じたものだ。
しかし、それだけだとここまでの成功に至らなかったはずだ。私が注目するのは、彼らの音楽の「美味さ」、つまり普通の音楽ファンにも、食べやすく/取っつきやすく仕上げている点である。
中略
最後に指摘したいのは、「上手さ」を「美味さ」に変える「巧さ」である。King Gnuの「戦略功者」としての側面についてだ。
King Gnuのインタビューを読んでわかるのは、「自分たち自身はJポップという場にいない、別の場からJポップを演じている」というスタンスである。彼らが表紙を飾った『AERA』(2/3号)のインタビューで、ボーカルの井口理はこう語る。
――「J−POPシーンに切り込む、じゃないですけど、そういう形のバンドなので、どういうアプローチで歌ったらいいのか、自分なりに前回より切り詰めて考えました。あくまで一例ですが、カラオケで玉置浩二さんや布施明さんの歌を歌ったり、僕を知っている人がいない場で、どれだけ心を掴めるか、常に本番ですから」――
この発言に垣間見えるのは、「玉置浩二さんや布施明」など、邦楽(≒Jポップ)の王道的な歌い方を、「あえて」選択しているという彼らの意識である。
ここで思い出すのは、その井口理と常田大希の大先輩である、東京芸術大学音楽学部作曲科出身・坂本龍一に関するエピソードだ。
今や「世界のサカモト」=坂本龍一が世に知られるキッカケとなったのは、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のメンバーとして、であり、そのYMOの最初期のヒットは、坂本作曲の『テクノポリス』(1979年)だった。
この『テクノポリス』は、「踊れる音楽で売れる曲を」というYMOのリーダー・細野晴臣の意向で坂本龍一が、ピンク・レディーの大ヒット曲を徹底的に分析して作ったものなのである。
そう言えばYMO(第1期)の活動期間はたった5年。常田大希は過去のインタビュー(2019年1月16日 CINRA.NET)で、「(アルバム)5枚目くらいで(バンドを)終わりにする」「ダサくなる前に終わらせる」と言っているという。ちなみにアルバム『CEREMONY』は3枚目となる。
たった5年間であっても、YMOは私の人生に決定的な影響を及ぼした。King Gnuというプロジェクトが万が一、白日夢のように消え去ったとしても、その「上手くて美味くて巧い」音楽性は、永遠に語られるものとなるだろう。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/03/21(土) 19:44:11.45
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584787451/
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
100ワニみたいに急に見るようになった名前
聴いたことはない
2010年代 アーティスト別トータルCDセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
聞いた事ある音楽。そりゃそうか何億曲もあるんだから。 知らんのだけど演奏力ということで興味ある
何聞けばええ?
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代に調査)
https://prtimes.jp/i/7006/5757/resize/d7006-5757-322317-2.png
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
JPOPの王道だろ
売れ線狙い
嫌いじゃないけど
どうでもいいバンド PINK聴いたら、小学生バンドと思ってしまうぐらい幼稚 聞いたことないがツべの再生数からしてチョンだと思ってた >>12
アルバムのファンキーな曲でもわかるけど普通に白日聴けばセンスの良さわかるよ
リズム隊素晴らしい。ギターはテクニカルなことは捨ててる、おそらくあえて 紅白の演奏、ほとんどがエアだったんか
そっちのが衝撃だろ >>21
田坂妻追っかけてたなあ
ファンとも揉めてたし 本人たちはいい音楽作って人気あるのにこういう記事がアンチを増やすんだよ 白日以外は駄作
しかも白日もドラマのタイアップ
しかも白日も友人の死をきっかけに制作された >>34
いま人気の出てるワニの話も友人の死から始まったものらしいで
話題になる存在には共通項が見えてきますね ファンク色の強いバンドは昔から結構いたけどね
シアターブルックとか普通にかっこよかった
でも一般大衆にはハードルが高かったんだよ
ようやく受け入れられる素地ができてきたってのが正解
音楽好きにとっては特に新鮮味はない 歌が上手いかと言われれば普通
90年代で例えればスピッツ、オリジナルラブと同じくらいのレベル
そう考えると天下を取るのは無理だな 井口が面白かったから。
本人は計算してるところがあるんだろうけどそこはツマラナイ。
感情爆発させたときは最高。
あれはナチュラルに人を引き付ける才能がある。 一時期ゴリ押しされてたサカナクションと同系電通案件かな? 米津なら意識高くてもわかるけどキングぬーみたいな安いオカマ声の雰囲気音楽野郎が意識高い系ぶるとうざいな 商業主義に魂を売らず自分たちのやりたいようにやってる方のヌーがクラック・ラックス
商業主義に売って10年後には誰一人として聞いてない
しょうもない売れ線の曲作るのはダサい というか今のアルバムの一つ前のは聞いたことあるが
その時点で激しくダサかった
今時こんなミクスチャーやってんのかよ、、、て
売れ線意識しないで作ったのがアレならセンスはないよね
まあ引き出しは多いのは分かる
芸大まで行ったなら頭は悪くはないから キングヌーは見た目が髭男
髭男は見た目がキングヌー キングヌーはロックだと思ってた
ポップスは髭男だよね?
髭男は自分達でポップスと言ってるし バークリーが売りだったソッフェはリップスライムの二番煎じみたいな感じで売れなんだな。
高須クリニックのCMソングでかかってるけど。
カンサノもバークリー出てるけどオシャレさんな感じで敷居が高そうだしな。 ちょっと聴いてみたらめちゃくちゃテクニカルでワロタw
結構いいね。 自称音楽通が売れない負け犬アーティストたちとキングヌーを比較してるの見ると笑える そういや髭男爵もファンク色が強いね
一般大衆の耳があの手の音楽を受け付けるようになったのには
どういう経緯があったんだろう?
そこらへんを分析するのが音楽評論家でしょうに 何処行ってもking gnuの曲流れてるから終息後に聞いたらコロナ騒動連想してしまいそうで怖い
終息すればの話だけど ごり押しが激しいねえ
みっともないって感覚がない人たちだよなあ domico、tendouji、tempalay、DJSC
元々絡んでたここらへんが次か >>56
あれがファンクなら何でもファンクになってしまう
ファンクはあんなイメージじゃない
キングヌーはジャズ寄り >>37
PINKが出ないところで知ったかがバレてしまうな >>45
CRCK/LCKS好きだけど
絶対売れないだろうなーって思って聴いてるわw こういう変な持ち上げ方が気持ち悪い
ワニと同じような背景だろ、どうせ アーティストの本当の実力は最低20年は経たないと分からないよ いろんな音楽が消費消耗されていくだろうが本物は数十年経っても色褪せないしダサくならないんだよ 音重ね合わせた演奏し難い歌い難い曲とかがレベル高いってことになるんかね
難しいだけのゲームとか全然楽しくないけど音楽もそんなの楽しくないのでは あの紅白でも惨状を見たあとで上手いとか言われても嫌味か?って思ってしまう
声は出てないし、純粋に下手くそとしか言いようがなかったが。。 前スレの終盤、夜中にワザとピンクレディの話題出したらワンオクヲタかBABYMETALヲタが早速2レス付けてワロタw
ワンオクがドラマの歌に選ばれたのが余程嬉ションなのか、BABYMETALが世界進出で名前が出てなかったから嫉妬してるのか知らんが、功名に焦ってるんだな〜とあっさり見抜けた
昭和のオバちゃん2人組に間抜けにマジレスカッケーーーw 低い声をメインに聴きたい
裏声はなんか好きじゃないんだよね 米津髭ヌーは皆んな20代かな。
長く活躍してほしいな。
井口さんは既にメンタルが疲弊してるっぽいしクスリに手を出さないか心配。
髭はゲス不倫で人気落ちそう。
米津玄師は女子高生に手を出しそう。 「つねた」さんなんですね
日本昔話の方とは違うんですね >>70
何十年経っても残る曲てのは時代感ないクラシックや童謡みたいなもんで
個人的にはその時代時代が感じられる曲が好きだけどね Arctic Monkeys好きだからってパクっちゃだめよ などと、意味不明な供述をしており、余罪がないか捜査中です。 >>79
まあSNS時代はアーティストは難しいね。
意図してなくてもパクリだの意味不明なディス受けるからね。
今のアニメはパクリというか似たようなキャラばかりだし
音楽も似通ってくるんだろうな。 >>29
ゴリ押しですぐに売れたぬーとメディアに殆ど出ず泥臭い活動を続けているワンオクとは対極にあるな
去年放送されたNHKの密着ドキュメンタリー
https://youtu.be/2DSSbyVTmOo せっかくノッてるときに、アルバムひっさげたツアーがコロナで延期とかついてないなあ。 前スレでも書いたがワンオクは この歌が良いと紹介されたバラード系がとんでもなく恥ずかしい歌詞で・・・
たぶん歌詞の才能はないんだろうな その曲ぐらいしか知らないけど。 ワンオクは名前にもあるようにロックバンドの体なのに代表曲がバラードなのか
キングヌーは白日が代表曲になるだろうからまだいいね >>98
それが嫌だからシングルカットしなかったんだろうな
シングルカットしたらめちゃくちゃ売れたのに >>98
完全感覚Dreamerとbeginningは? >>90
こういうくっさいガキが信者につくといよいよ終わりだなって思う >>33
それはありかも。
歌聞いたこと無いけど、こんなマンセー記事とか、事務所から金貰って書いてんだろうなー
って思ったら聞く気にもならん。 Suchmosは出し惜しみしてるうちに波逃しちゃったな
キングヌーは順調にやってくれ >>42
ぬーさんの歌は聴いた事無いんだけど、岡村のオールナイト終わりでaiko
出てきたから、聴いたらaikoとのカブトムシは最高だった。 >上手さを美味さに変える巧さ
これ言いたいだけの駄文 >>97
結婚式で使われるとか、一番さむーい曲やないかい。
今で言えば、バタフライとかさ ヌーはThe holeとSorrowsが好きだな
the hole はCDよりライブの方が味あるし演奏がほんとに素晴らしい
https://youtu.be/ygwqmEZo03U
King Gnu / The hole
https://youtu.be/-1Km_19qtN4
King Gnu / Sorrows Jリーガーの好きなミュージシャン2020
1位:清水翔太(50票・投票者平均23.68歳)
2位:Mr.Children(41票・投票者平均26.61歳)
3位:ケツメイシ(24票・投票者平均26.08歳)
4位:Official髭男dism(17票・投票者平均23.29歳)
5位:ONE OK ROCK(16票・投票者平均25.75歳)
6位:AK-69(12票・投票者平均25.17歳)
6位:ベリーグッドマン(12票・投票者平均23.5歳)
8位:SPICYSOL(11票・投票者平均25.36歳)
9位:back number(10票・投票者平均22.8歳)
10位:AAA(9票・投票者平均23.89歳)
11位:あいみょん(8票・投票者平均25.13歳)
15位:米津玄師(6票・投票者平均24.33歳)
19位:RADWIMPS(5票・投票者平均25.8歳)
24位:B'z(4票・投票者平均21歳)
24位:WANIMA(4票・投票者平均23.25歳)
30位:King Gnu(3票・投票者平均28歳)
40位:サザンオールスターズ(2票・投票者平均26歳)
69位:星野源(1票・投票者平均19歳) 作戦なのかナチュラルなのかロックと言わないのがいいな
ロックと別の場所から、、、なんて記事だったらスレの勢いが5倍あったろう
うまいことロック爺除けしている キングヌーは認めざるを得ないよ
最近の若手ではピカイチのバンドだろう
なんか若いのにもう玄人みたいな小技を色々入れてきやがる
やっぱり藝大とかで学んでるのは大きいのかなと
普通にMVとか見てもカッコイイ 東京公演中止したのにまだ金返してくんないんだけど
早くして ヌーって40代にもウケがいいからなあ。
やはり人口多い層だし。
同じく米津玄師や髭も。 >>107
もともと結婚する友人のために作った曲だからね ヌーも髭男もポルノグラフィティに影響受けてるんだよね
ポルノってロックファンからは完全スルーされてた存在なのに、
今になって最先端のロックバンドに影響を与えてるとは皮肉だね >>116
ポルノは歌謡ポップだからね
でもヌーや髭より曲は良いと思うけど
ポルノ好きっていうよりポルノの所属してるアミューズに媚びへつらってるイメージ
なんせ最近の若手は大体が電通案件 J-POPとか全然好きじゃねーけど金の為にやってまーすってスタンスがムカつく おじいちゃん達が好きなシティポップ押しよ
山下達郎や細野晴臣、松任谷由実とかをリスペクトしてるらしい
若いのに渋いわ >>121
そこら辺が音楽業界の元締め的な人達だからね
媚媚だよ 白日の一発屋になる可能性はまだある
他の曲ピンとこない 媚び媚びはダサいね
まー様子見だね
近所のPTAの方々からのパプリカ拒否反応が凄いよ >>116
ポルノって本間昭光プロデュースだけどねヒットしてたのは >>42
自分もラジオ聴いてなかったらただのはやりのバンドとしか認識してなかったと思う
井口さんの人間性がいい
でも個性が強い同士のメンバーだから長くは活動しない気がする
アルバムのラスト曲聴いてもそう感じる 上手いとは思うけど好みではない歌
一回聴いたらもういいです セカオワの時もこんな感じで持ち上げて
すぐ見向きもしなくなったな >>95
Wherever you areのこといってんだろうけど、バラードならカサブタがおすすめ >>116
ヒゲダンのボーカルはワンオクとaikoのガチファンと聞いたことあるけど
ポルノは知らなかったなあ >>19>>31
PINKの面々どうしてるんかな? >>123
『飛行艇』とか良いじゃん
歌詞も曲もカッコよい上に中身がある
ポジティブな人を勇気づける応援歌になってる
好感度高かった人が歌ってたどんな時もだと世界に一つだけの花なんかよりよっぽど人が励まされる良い歌だと思うよ 別名義でアニメのサントラやってたり、
クラシック(テノール)調で歌ってたり、
というのは音楽通からは嫌われそうだ。 ブームに乗ってceremony聴いてみたけど確かに良いと思う
個人的にはSympaの方が好みだけどこれだと売れないんだな アークティック・モンキーズを10倍に薄めたJPOPって感じだな ソニーはつい最近捏造記事を書かせてたから何から何まで胡散臭い >>116
その辺のJポップの影響受けてるの井口だけじゃね 好きだしよく聴いてるが、常田はめっちゃ性格キツそうでテレビでは見たくない >>56
ヌーは唄メロそのものは普通に日本人好きそうな感じやからな
『白日』は森恵がアコギで弾き語りしてるの聴いたら
「唄のクソ上手い中島美嘉」って感じの曲やから
それに最近十数年くらいの洋楽みたいな音作りの伴奏がついてるのが
「うぉーっ?なんか新しい!」って感じになってバリ受けなんだろうなと >>134
飛空挺は良い
常田の雑音感も井口の高音感のどちらも感じない力強い曲 Google Play Musicのランキングだけど、今はほんとヒゲかキングって感じだわ
https://i.imgur.com/ybzSxhC.png >>144
他の海外でやってるアーティストとアミューズの社長がきれたやつねw >>154
Arctic Monkeysのパクりだけど >>148
今見たらワンオクのMVがエンディングで流れてる Arctic Monkeysがやたら挙げられてるが
レッチリやジャミロクワイやパーラメントや70年代のラテン歌謡や
ネタは他にもたくさんあるぞ。アンチはもっとがんばって探せや >>145
井口はともかく
常田なんかはポルノグラフィティとかアジカン、そこら辺の
バンドを内心馬鹿にしてそうなイメージ
邦楽で影響受けたバンドで公言してるのは
ミッシェル、ブランキー、ドラゴンアッシュとかでしょ こいつらは令和版BOOWYだな
今年解散したら伝説になれるよ B'zでもあったりする。やっぱりウケるのはバンドの体を為してる人らが多いよ。ここもそう セカオワ、ガスの極み
あとなんか沢山流行ったこういうバンドいたよね
残ることを祈るわ 今の僕には、何が出来るの?何になれるの?誰がアホなの? 拗らせてるな
そのレベルには到底到達してないと思うが たまには、あいみょんのことも思い出してあげてください サウンド面は技巧凝らしてるけど、歌詞の世界観が常田一人なのかもうマンネリ化してる
歌詞は他のメンバーにも割り振らせた方がいいぞこのバンドは >>170
それはあるね
最初聞いたときは、お?!っておもったけど
他色々聴くと
他の誰かになれるか
なれやしない
居場所が
雪が、春が
って結構似たような感じで
曲も結構似てるんだよね、、、、
まあ、1人でこれだけ作れるんだから十分立派だけど アクモン最初聴いたときブランキーが英語歌詞で演奏ってるのかと思ったわ >>1
最近流行りの音楽のアオリってなんかキモいな でも海外では通用しないと
海外で最もライブをしている日本人アーティストランキング
https://twitter.com/ExciteJapan/status/1239440852079923200?s=20
https://twitter.com/_maishilo_/status/1239453178229211137?s=20
1位 マンウィズ
2位 ワンオク
3位 RADWINPS
4位 Perfume
5位 GENERATIONS from EXILE TRIBE
6位 SEKAI NO OWARI
7位 B'z
7位 GLAY
9位 嵐
10位 きゃりーぱみゅぱみゅ
圏外 BABYMEATL
圏外 Crossfaith
圏外 LOUDNESS
圏外 MIYAVI
圏外 DIR EN GREY
圏外 HYDE
マンウィズ公式もリツイートしてぼしゅうじんい1万いいね超え
https://twitter.com/mwamjapan/status/1239512250823536643
@HM234216 ・ 13 時間13 時間前
返信先: @mwamjapanさん
本数ではワンオクを越えましたね
@sutomachache ・ 15 時間15 時間前
返信先: @mwamjapanさん
ワンオク抜かしたのなんか嬉しい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>178
マンウィズ公式がリツイート取り消した捏造記事だね >>1
102 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/03/19(木) 22:32:31.31 ID:1ns6NGfe
48本ってうそじゃん
本当は55本だって
なんで嘘つくんだろうムカつく
642 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/03/19(木) 14:33:36.77 ID:QmzGraK4
>>599
ワンオクのリアルな海外本数300前後で去年1年は55本だってさ
ワンオク側は鼻で笑ってるんだろうな >>1
フルボッコ
https://twitter.com/_maishilo_/status/1239464330040496129?s=19
私&メディア宛に「このアーティスト入らないの?」という声いただいてますが、調査対象は記事に記載している通りになります(個人的にもいくつか入れたかったアーティストいるのですが公平性考えて特に追加はしていません)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 514 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/03/17(火) 23:33:00.65 ID:MGxGXEPe
>>508
Asketch取締役
コメント欄に言いたいことが全部書かれてた、、、
https://twitter.com/gajaatsushi/status/1239807287234949120?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いや普通に事務所が金掛けて作った人気バンド(笑)だと思う いきものがかりもソニーだっけ?
まじ胡散臭いわー
嫌い >>178
ベビメタを何故か候補から外し、ワンオクの公演回数減らして1だけ下にする姑息さ
これがソニーのやりかたかーw >>178
ソニー工作員ってそのコピペあちこち貼ってるけど
逆にソニーの悪行をばら撒いてるの気付いてんの?w こういうおかしな記事ばっか出してステマするから嫌われるんだよなソニーは ペダン星人が作った最高傑作だからね、そりゃ高性能だろうよ。 >>13
平成でドリカムないの?
広瀬香美とか大黒マキとか
嵐の所書き換えてるのか? >>45
商業主義否定したアホはみんなショッピングモールや競輪場でドサ回りしてんだがw アルバム初動だけで全然伸びなかったな
髭男は未だにランキング入ってるが ドコモのCMに使われてるflashって曲に似てる昔の洋楽が思い出せなくて数日前からずっとイライラしてる
パラッパッパ パーパッパっていう爽やかな曲
テンポ早く加工してサンプリングしてんのかと思った >>199
平成No.1ソングの槇原敬之が無いし色々おかしい あえて大衆に合わせて、ダサい売れ線やってます
みたいなのってアーティスト系やお笑いにも一定数いるよなぁw
結局、金と知名度欲しさに魂売ったんじゃん
っておもうんだが
こんなの本当はやりたくないってイキがるくらいなら、貫けよっておもうんだが 平成元年から 31年までの国内作品分配額上位100作品
https://www.jasrac.or.jp/release/pdf/190417_1.pdf
平成期著作権使用料分配額ベスト100
CD、DVD、Blu-ray、CM、カラオケ、DL、その他一切の著作権使用料に関するものに於ける分配額で本当の売上実態がわかる >>133
皆それぞれやってるよ、特にホッピーと福岡は知らないうちに耳にしてる音楽あるはず こんなのしかいないからみんなkぽに行っちゃうんだよ >>204
貫いている音楽は別のユニットでやってるんだよ
器用なんだろうね。こっちでは売れようつって本当に売れるもの作るんだから >>170
確かに数曲聞いているとどれだけ
他の誰かになりたくて煌めき探していたら風が吹く
のだろうかとは思った 踊る君を観て恋が始まる小室並にワンパターンにならない様に >>167
>>90
せめてこれくらいやってから言ってw >>214
あれだけ持ち上げられたセカオワとかと同じ末路辿りそうだから
ワンオクみたいな売り方が1番長生きするのかもな >>215
そうそれ!スッキリした!
これで気持ちよく眠れるわマジでありがとう そもそも売れ線とはどういうものなのか
これなら確実に売れると思われるようなものなのか
時代に関係なくそういう日本人好みのものはあるのだろうけど
これは売れんだろと思われるようなものを
あえてやるのは攻めてるのかもしれんけどただの糞ともいえる Player XとVinylめちゃくちゃいい曲じゃん あんなイキリ厨二ロッカーみたいな常田の本当にやりたい曲が攻殻機動隊の菅野よう子 欧米で売れそうな感じはあるよ
メロディはフラットデシベルベースで、J-POPでは珍しいし、特に二番のサビ前に入る最上もがリピートが最高だよね >>212
髭もそうだけど詞が臭いというか青いというか拙いというか。音ばっかりで言葉は上手くないんだよねあの人たち いま猛プッシュされてるだけだよ
数年後は深夜アニメの曲やってそう >>210
そういうの昔からよくいるよ
けど、好きな事を貫いて売れ線に走らないのもいるし
結局売れ線走ったんだから斜に構えてないで
売れたいって素直に言えばいいじゃんっていうねw >>227
売れることを目的に活動しているなら、40代になったときに演歌を歌っていてもおかしくない。
アリスなどがそうだったように。 >>229
うん、本人は売れたいって言ってるよ。売れるために作った、とも
売れたJPOPを相当研究したことも公言してる
つか今時、売れるのは悪、みたいに思っている人がまだいるのな 作られた人気で大したことないからスレが全然伸びないな Wi-Fiを何年もうぃーふぃーと言っていた家族が
キングぐぬぅって読んでるけど訂正する気はない King Gnuの憧れの人1stソロアルバム
東京藝術大学作曲科卒業同修士課程修了
https://youtu.be/rGo7n6CMCcE >>234
高らかにJ-POP宣言してて、ロックおじさんたちが
ロックうんちく垂れることができないからだと思う
そういう意味でも上手だよ、やり方が
J-POPを聴くことにコンプレックスを持っていない若者しか相手にしていない > 「自分たち自身はJポップという場にいない、別の場からJポップを演じている」
かっこよさげなこと言ってるけど、
要するに今売れてるのは既存のJポップを模倣してるからなだけか 芸スポスレなんて野次馬とアンチでほぼで成り立ってるのに
スレが伸びないと泣きつかれてもヒマ人頑張れとしか 完全に80年代あたりの焼き増しの上に陳腐な歌詞のっけてるだけやんけ
こんなん崇めてる馬鹿だらけだから世界のチャートと乖離するんだよなぁ
まぁAKBやらと同じで馬鹿が歌って馬鹿が聴く典型的な奴
リルウジヴァートやら大嫌いやがビリアイリッシュのような「トラック」を作れる奴がいないから終わってンだわ
作れる奴がいてもプロデューサーのオッサンらの耳が21世紀に対応できてないし色々終りすぎてる
ワシならマスロックにAKB系乗っけるしそれだけで外人にも「通じる」まともなもんが形だけでもできるわけで
「耳の腐った9割の日本人」向けには少しのツラと陳腐な歌詞と見せ方だけでいいと言ってるようなもんなのがこのking nuだろうに >>243
まぁ井口が日向坂、乃木坂のファンだからなw で、芸大なん?藝大なん?どっち
信者的には東京藝術大学なん? 白日だけはいいみたいな意見多いけど、これも単純にダサすぎて聴いてられないわw
まあ人気なのは人気なんだろうけど 音楽なんて十代のコミュニケーションツールだろうに
いい年して音楽自体に価値があるとか勘違いして音楽談義してるおっさんとか痛過ぎるな マイティモーか、懐かしいな
いまは音楽やってるのか >>249
お前みたいに音楽を芸能だと思ってる奴はそうなんだろう
JPOPは「商品」洋楽は作品 この違いを理解してくれよ 洋楽を高尚なものと捉えてる人をターゲットにした商売 洋楽ファンはこいつらじゃなくて、元ネタのアークティックモンキーズを聴いてるよw ここのおっさんに刺さらないのはしょうがない
下手したら自分の息子くらいの歳だからなキングヌー 俺40だけど白日はあんまり好きじゃない
どろん、スモールプラネット、ティーンネイジャーフォーエバーはかなりいいと思うけどな
白日白日言うと去年暮れはゴリ押しかよって思ってたけど他の曲の方が良いよKing Gnuは >>231
売れるのは悪とはいってない
本人らが売れ線はダサい、俺らはアーティストっていってるんでしょ
どっちも一緒なのに中2病みたいなこと言ってるねってだけ >>241
それねw
好きなことと、食うための仕事は分けるなんてのは
一般人でもやってること さだまさしさんが、「音楽なんてタバコと同じ嗜好品だ。」って言っていた。 >>170
同意
常田の才能におんぶに抱っこでは限界が見えてる >>257
アーティストとは言ってるが、売れ線はダサいと言っているのは知らないな
影響を受けたミュージシャンで普通にJ-POPの人挙げてるし
aikoが自分のラジオのゲストに来て感激するぐらいだから売れ線はダサいなんて思っていないだろう
中2病は中2病だと思うけど J-POPはJ-POPなんだから小難しい理由付けなんかしないで良い >>265
サビなんかダサいっていってたよね、常田
井口はaikoや歌謡曲的なの挙げるし
井口のキャラもあってウケたのはあるんじゃ
常田だけじゃなんかしんどいw 米津より刺さる曲はあると思う
米津はもう周りをブレーンで固めてるから、これから「飽きない」楽曲作りがいくらでも出来る
ヌーはまたセルフの部分が多いのだろうか
外部の人入れてもう一皮むけないと多分来年の今くらいには飽きられちゃうよ >>219
さすが森昌子と森進一の息子だけあって生歌も上手いな >>270
米津は後世には残らないな
記録には残っても記憶に残らない嵐みたいなものだ 白日のほかにも色々聴いたけど、どうにも恥ずかしい
野猿っぽいというか >>269
Jポップ的な決まった形式や構成ばかりの展開の曲はダサいって意味だと思うけど
それは今も内心思いながら売れるためにそういう歌メロを作ってるだろうなってイメージ >>171
2枚目みたいな髪型なんて昔のDragon Ashも同じ髪型と髭してたじゃん
お洒落なファッションや髪型なんてある程度形式が決まってるもんなんだからいちいち何のパクリとかは野暮 >>1
既存のJ-POPをバカにしないとKing Gnuを語れないのか
比較しないとダメならその程度ってことだ >>278
ラジオでBUMP OF CHICKENが好きって言ってたいたから、ただの若者 売れ線ダサいって言いながらも、ちゃんと米津の助言聞き入れてキッチリ売ったのは凄いw >>280
キングヌーって名前に改名してからは最初から売れる曲を書くことを第一目標にしてたバンドだぞ 紅白とか年末の特番でもしっかり生演奏してるのはまじて尊敬する
年末の忙しいスケジュールの中で大量の機材持ち込んでサウンドチェックやリハも時間かかるし
テレビ局や事務所がよくOKするなと思う まあ髭男の方がわかりやすいから売れてるよね
現代のグレイとラルクみたいなもんだな。知らんけど 髭男聴けば分かるな、POPなのかな?もうR&Bなのかな? ファンクも入れてるな
ロックは流行らないしな・・シンセと管楽器をかぶせてるのかな? こーゆうオレャレなのにオレャレ雰囲気出てませんよ〜みたいなヤローがオレャレじゃない俺からしたらいっちゃん腹立つんだよ!! Jpopより洋楽の影響が強いとか
この世代にしては珍しいもんな 常田見るたびにイスラム教徒の降谷みたいって思うわw 私は何故か三宅洋平を思い出す
そのうち政治的発言しそう、ボーカル2人 >>276
そういうのをいちいち言うのがダサいってことでしょ
みんなそんなの黙って割り切ってやってるんだよ ある程度のイメージも大事だと思うな
ボーカルの人ギャップありすぎ Srv.Vinciのライブ(King Gnuの前身バンド)
https://youtu.be/4AWLRk-oitI
King Gnuの初期のライブがこれやぞ…まだ21〜23歳の頃
インディーズでこの完成度 >>292
割り切ってやってる?
なんか常田のように両輪高レベルでやれるような言い方だな
そう簡単なことじゃないぞ 本当はこんなダサいことやりたくない
俺らはアーティストで才能ある、その辺の奴とは違う
かっこいい事だけしたいんだって言いたい時なんだよね >>292
ダサい事言わずにカッコつけるより
ダサい事言ってった方がウケるって判断だろ >>56
日本人はベンフォールズファイブ好きだから
これがヒント
あとは分かるよね? ただのJ-POPしか作れねー癖にえらそうな
J-POPしか聴かないJ-POP好きの日本人にしかうけてないけど?
そんなえらそうな事言うならさっさとJ-POP以外の音楽作って聴かせてね >>300
ミレパとかsrv.vinci聴けばいいのでは 芸大は美術の方は入れたらすごいけど音楽の方は大したことないだろ
その他の音楽大学と大差ない 髭男の藤原はあの才能なのにオファー蹴って銀行の営業やってたのが面白いわ Jポップが嫌なら、海外出たらええ
本人たちもそのつもりなんだろうけど?? いうほど人気あるか?大学でこんなん聴いてる奴ほとんどいねーけど
無理やり人気あるように見せかけてるだけじゃねーの? 昔、島田紳助がワクワク動物ランドで
「ヌーがヌーっと現れた」といってたな >>133
イカベースの人がラルクのプロデューサー >>299
So There良いよな
まさか50過ぎて最高傑作作ってくるとは思わなかったわ
https://youtu.be/atGRzfV9oRI >>306
JPOPが嫌いなんて誰も言ってないぞ
てか、これインタビュー記事じゃなくて評論記事だしw セカオワも中2病丸出しでアーティストだなんだと
スカしたこと言ってたけどねw
あれもだいぶ持ち上げられてたのに早いもんだ
ゲスの極みは自業自得もあるけど、あれよ遅かれ早かれか
昔からこういうのはよくいるバンドの一つってかんじだが アラフォーにバレずにミュージックステーションまで行ったのはたいしたもんやで
20代は全員しってたしな >>90
ワンオクってデビュー当時めっちゃゴリ押しされてたのは無かった事になってんのか >>313
セカオワってもう人気ないのか?
サチモスってどうなったんだろ >>313
今はテレビ出てCD売ってって稼ぎ方じゃないから
音楽に興味ないとすぐ消えたみたいに見える >>285
いやヒゲダンの方が歌も演奏もむずいよ
ライブも全然ヒゲダンの方が上手いしクオリティも高い
ヌーは素人レベルのパフォーマンス >>320
ヌーはちゃんと歌えるわけじゃない常田が作ってるから歌に関しては異常に難しいぞ ワンオクも国内は制覇しただの言い出して海外だの言い出しておかしくなったよな >>317
テレビ出てないからゴリ押しのイメージないけどな。
もしかして、flumpoolと間違ってる? >>290
Dragon Ashのボーカルそっくりだよな キングヌー工作員がすっかり大人しくなっててワロタw >>19
PINKには勝てないよなぁ。PINKはビジュアルがよかったら完璧だっただろうな >>321
いや髭男の方が楽曲難易度も高いし歌もムズイ
■専門家の楽曲難易度採点
・I LOVE... / Official髭男dism
難易度→S
音程→S
リズム→S
表現→S
最高音 D5
最低音 E3
https://youtu.be/RRPV07v748E
・Teenager Forever / King Gnu
難易度→A
リズム→S
表現→A
最高音 B4
最低音 C#3
https://youtu.be/XfF268J8cq0 >>329
白日じゃなくてTeenager Foreverを出してるのがズルいな
そいつの他の動画に白日もあってそっちは難易度Sなのにw >>330
最新曲同士を比較しただけ
別に白日出してもいいけど、髭男はPretenderや宿命でも全曲S評価だよ
キングヌーは白日だけが髭男楽曲並みに高い評価つけられてるけど
あとの楽曲は軒並み髭男より簡単な評価
これはこの人に限らず専門家なら同様の評価だよ >>331
あと飛行艇が上がってるけどそれもSじゃん
色々誘導に無理があるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています