【音楽】竹内まりや、サブスクで楽曲配信スタート!まずは15曲 山下達郎も「大いに期待」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
竹内まりや、サブスクで楽曲配信スタート!まずは15曲 山下達郎も「大いに期待」
2020年3月20日 12時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200320-OHT1T50069.html
サブスクでの配信が解禁されたアルバム「TRAD」のジャケット写真
https://hochi.news/images/2020/03/20/20200320-OHT1I50048-L.jpg
シンガー・ソングライターの竹内まりや(65)が20日からサブスクリプション型音楽ストリーミングサービスにて楽曲配信を解禁することが発表された。14年発売のオリジナルアルバム「TRAD」収録の15曲が配信される。
この日、65回目の誕生日を迎えた竹内が、ファンへ最高の贈り物をした。
時代を問わないという意味を込めて「TRAD」というタイトルがつけられた同アルバムは、昨年末紅白歌合戦で披露した「いのちの歌」を始め、「縁の糸」、「ウイスキーが、お好きでしょ」、「たそがれダイアリー」などドラマ、映画、CMの主題歌として親しまれた楽曲を収録し、累計売り上げは30万を突破した名作。RCA時代の初期5作品は既に配信されているが、ワーナー・ムーンレーベル移籍後の配信は初めての試みとなる。
「Apple Music」ではより濃く竹内の楽曲を楽しめる。同サービスでの配信音源は、Apple Digital Masters用に高音質でリマスターされ、レコーディングスタジオで作られたオリジナル音源とほとんど区別がつかないクオリティーでのストリーミングが可能となっている。
夫でプロデューサーの山下達郎(67)も米カリフォルニアにあるApple本社の技術者によって行われたリスニングセッションに参加。「TRAD」を含めポップやクラシックなど様々な楽曲を聞き比べ「Apple Digital Mastersが目指していることには、僕は基本的には賛同しています。こういう形のクリエイティビティは未来に向けての重要な作業だと思えます」とコメント。「Apple Digital Mastersがオーディオ的に優れてることは充分に認めます。ただ欲を言えば、生まれて以来ずっとアナログで育ってきて、この35年間CDの音質をアナログに近づけるために格闘してきた自分としては、よりガッツのあるロックンロール的グルーヴを実現していただければと思っています」と率直な思いも吐露しつつ「Apple Digital Mastersは、現代のコンシューマーのための、例えばiPhoneのような軽便なハードで聴くためのものなので、僕らのような職業的な粗探しではなく、誰もが音楽を気軽に楽しめ、素敵な音楽だと思える環境を実現するものでなくてはなりません。その意味でもApple Digital Mastersには大いに期待しています」。竹内の楽曲を新たな形で親しまれることに期待を寄せた。
Apple Musicでは、竹内自身による作品解説を楽曲ごとに掲載。「時代を問わず世代を超えて聴ける、そんな普遍性を色濃く感じていただけるようなアルバムになっていると思います」とコメントを寄せ、楽曲を聴きながら竹内自身の思いに触れることができる。
また、Apple Music限定で4本のビデオも公開される。
(おわり) サブスクってよくないよね。真ん中にブスが鎮座してる ここ20年くらいの作品は、何回か聞いてそれっきりだわ
メロディって枯渇するものなんだな 山下達郎って渋谷区生まれのボンボンで音楽センスも抜群なのにあと顔さえ良ければ天下取れたのに・・・ 昔の曲が海外に受けててサブスクで取れるなら取った方が良いに決まってる >レコーディングスタジオで作られたオリジナル音源とほとんど区別がつかないクオリティー
mp3でもflacとほとんど区別がつかないって意味だな
メロディーラインも聴き比べて変わらない感じだし Apple Digital Masterは
24bit/256kbpsのAACなのにメチャクチャ音がいいからな >>10
あの顔でよかったでしょ
顔が良かったらゲス不倫して消えてたかもしれん とっととプラスティック・ラブ解禁しろよ
話はそれからだ 達郎の音って石のアンプより若干歪んだ球のアンプの音だな 竹内まりや(65)
中島みゆき(68)
松任谷由実(66)
>>1
とっくにアマゾンのサブスク配信やってたじゃん。 もうサブスク解禁で、インパクトのあるアーティストなんて殆んど居ないと思う
サブスク自体が珍しいものじゃなくなってるから
むしろ、「へー、今まで解禁して無かったんだ」くらいの感想 >>24
B'zとZARDと倉木麻衣とハロプロが残ってる >>26
どれも、好きな人は好きなんだろうねえって程度w >>22
RCA時代のだけね
今回はmoonに移ってからのって意味かな 「Apple Music」ではより濃く竹内の楽曲を楽しめる。同サービスでの配信音源は、
Apple Digital Masters用に高音質でリマスターされ、レコーディングスタジオで作られたオリジナル音源とほとんど区別がつかないクオリティーでのストリーミングが可能となっている。
これって他のミュージシャンもリマスターされて配信されてるの?
それとも一部のミュージシャンだけ? 駅告白シングルアゲインとキムタクのが聞ければこっちは異存なし
あと牧瀬里穂に提供したミラクルラブ TRADねぇ・・・
せめてREQUESTかBon Appetit!にしてくれ >>16
fnpのプラスティック・ラブがすごくいいぞ >>11
違法アップロードのやりたい放題は許せんな 竹内まりやが 中川しょこたんに似てるの
中川しょうこたんが竹内まりやに似てるの
さぁ どっちなの ヤマタツはサブスクとかめっちゃ嫌いそうだけどそんなことないんだな >>10
でもバンド時代はえらい苦労したらしいじゃん。
地方にライブに行っても宿泊費が出せないから
スタッフの知人の家に泊まらせてもらったり >>28
ブルーハーツはなんでやらないんだろうな
需要高そうだけど >>1
ユーミンと同じで旦那がいないと曲が完成しないタイプだよな
こういう人をシンガーソングライターと呼んでいいのだろうか? 確かにTIDALで配信されてる。FLAC 44.1kHz 16bit 2ch (曲名が日本語) オーオタって職業でやってるわけじゃないのにプロ気取りで職業的な粗探しやるよな
山下達郎になったつもりなんだろうなw 竹内まりやがyoutubeで話題になってるんで
最近のお姿を見てみたが綺麗に年を取っているが、年取ってる
ま、当たり前だが
1990年前後のイメージしか残ってないので、ちょっと悲しかった >>24
結構いるぞ。
氷室京介も久保田利伸もまだ。 >>7
経年によるメロディ枯渇は同意
小田和正、桜井和寿等は完全に枯渇してる
歌詞は知らん 別に不倫推奨するわけじゃないけど
恋の嵐
マンハッタンキス
純愛ラプソディ
この不倫ソング好き >>69
中島みゆきはアマゾンで全シングルだけ解禁してるな 「静かな伝説」とか「いのちの歌」が入ってるアルバムか
すごいよな、最近になっても歌い継がれる名曲いっぱいあるし
デニムだと「人生の扉」 これ解禁する事でアーティスト側にメリットってあるの? spotifyに以前あったのになくなったね。お気に入りに登録したら曲名だけ残って実体が消えた。まるで竹内まりやの昔の顔のように。 だからプラスティックラブだけでも配信してみろと 大もうけできるから アイドル売りを本人が嫌がって
アイドル時代に達郎と同棲してて
休養〜結婚
時々アルバム出して神格化
こんな感じだよね
相手が山下達郎でなかったら多分普通に消えてたし
今だったら同棲で叩かれて終わってたかも
俺はSeptemberの頃が好き >>10
角松はまあまあイケメンだったけど達郎にはなれなかった事を考えると
達郎はむしろあの顔だから世間から嫉妬されたりする事無く今に至るんじゃね? >>10
達郎は豊島区生まれ、池袋じゃアホ
ボンボン?親父さんは事業で苦労して
町のお菓子屋さんになった
デマ流すなアホンダラ >>7
個人的にはラブソング中心でやってきた人はずっとそのまま貫いて欲しい、還暦前後から急に人生云々って歌詞が多くなってくると途端に聴く気が失せる
歌手本人のリアリティに重ねて聴くタイプではないからそう思うのかな、人によっては年取ってまでラブソングは気持ち悪いって事もあるし >>71
同意、歌詞の世界はおいといてメロディとアレンジが良い 横綱:中島みゆき、松任谷由実
大関:竹内まりや
小結:岡村孝子
あと誰か継ぎ足して 槇原の実家は電気屋さんで久保田利伸は青果店だっけか?
昔のミュージシャンは結構普通のお家柄の人が多かったけど今はもうほぼ金持ちのボンボンだよね?
まあCDが売れなくなって一般庶民が音楽で成り上がるのは不可能になって結果生活に困らない金持ちのボンボンだけが残ったって感じか? >>1
もともとは、カーペンターズのカレンの物まね芸人だったんだよな
旦那を引き当てて出世したなw あれ?
前から配信なかった?
全部じゃないけど
ただのアルバム宣伝? >>82
角松はなんで消えたのかね。
一時期は全盛時の小室もかくやというくらい栄華を誇ってたのに。
実際当時の彼の作品は素晴らしいものがあった >>37
Friday Night PlansならAntiquitiesが好き Roonに載せないのかな?
クレジットに"Primary Artist Mariya Takeuchi"しか出ないよ >>94
青木さんが亡くなったもん・・ 彼がサウンドの根幹だった >>6
竹内の?
RCA時代のものは解禁済みみたいだよ >>56
この感じもしかしてそうかな?と思ったけど、やっぱり竹野屋だったかw 好評だったCMシリーズ、JR東海、東京駅シンデレラエクスプレス
星野真理 竹内まりやも65なのか・・・
youtubeが30年前にあったら、世界的なスターになれたのにな サブスクで良かったなーと思ったのは、サザンと長渕剛の昔のアルバムを聴くきっかけになったこと
サザンだと思い過ごしも恋のうち、長渕剛は二人歩記、この曲に知り合えたのは本当に嬉しい
竹内まりやもあんまり機会なかったから聞いてみよう >>71
やっぱり旦那があれだと実感こめられるよね TRADはリリース当時にiTunes Music で売ってたから新味ないな
ヴァラエティとかリクエスト配信しろや >>99
ミュージシャンがラジオを長年やってツアーを毎年開催するのは「表に出る」ことにならないんだ
バカって怖い 山下達郎は自分のラジオでかける曲を予めFMの音質に特合わせてマスタリングするくらいの音質マニアだからなー
音楽配信サービスの特色に合わせた調整を各事業者毎にやりそう この夫婦って美女と野獣。
米津玄師と広瀬すずが結婚したような感じかね。 >>121
思わぬ名曲に出会えるかもよ
ソウルメイトを探して、とか >>131
美女じゃないけどベッキーがゲスを狙ったのは竹内まりやのように
優秀な音楽パートナーを手に入れて音楽での成功を目論んでのことだったんだろうな。
その前に野田洋次郎にも秋波を送ってたけど吉高にもってかれて相手にされなかった気がする。
ゲスより米津を狙えばよかった失敗したと思ってそう。 >>139
さすがに深読みしすぎ。
でもゲスより米津玄師狙えば良かったのに。
でもベッキーは米津玄師の好みじゃないから相手にされないだろな。 >>141
aikoはジャニ枠
なにやっても許されるポジション >>20
アル・ルイスいいよね、今めちゃめちゃはまって聴いてる どうせなら「全曲一斉配信」すればいいのにね
90年代あたりまでの曲が需要が多いだろうし >>141
現時点で40代半ばだよね、本人のキャラからしても全然アリじゃない?もともと痛い感じあるし、竹内まりやとは全く別の意味でアリw これってCD音源そのまま出してんの?
リマスターしてるのかな 1枚1枚丁寧に仕上げて解禁する予告をサンソンでヤマタツ言ってたから楽しみだな 若作りして似合ってんならいいよ人前に出る人だし
どんなに取り繕っても映ったとき酷いのはもう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています