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【音楽】「ノヴェラがいなかったら、日本のロックは違ったものになっていたかも」JAPANESE HARDROCKの夜明け
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0001フォーエバー ★
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2020/03/20(金) 12:53:41.43ID:5Kkw8FgC9
【80’s JAPANESE HARDROCKの夜明け】

 Marcy(以下M)「ノヴェラがいなかったら、日本のロックは違ったものになっていたかもしれない。関西のバンドはみんな影響されていました」

 Angie. (今A)「やってる本人たちは分からんかったけどね」

 M「シェイカーだって、ノヴェラを通してプログレを知った。海外からではなかったんです。だからシェイカーのドラマ性があるメロディアスな面はノヴェラから。『MORE』もその影響を受けています」

 A「それほど成功したのは(高橋)ヨシロウ君がビジュアル、平山(照継)がサウンド、年上の僕がお父さんだったりお母さんだったり、メンバーみんながしっかり考えていたから。いい意味でのせめぎ合いもあった。シェラザード時代の曲をヨシロウ君が弾くときはより攻撃的なベースで変化をつけていた。だから『魅惑劇』にしても、シェラザードとノヴェラで僕の歌い方も違っているんだ」

 M「ファッションだってそう。今も、ゴシック系の女の子が厚底を履くのはノヴェラからですよ。お化粧してステージに出るのも今は当たり前ですからね」

 A「レッグウォーマーをステージで着けたのも僕が最初やね。嫌いなロンドンブーツの替わり。日本のロックを変えたといえばシェイカーもそうやね。テレビに出るハードロック・バンドなんていなかった」

 M「僕が加入したのは1980年。前任のニイちゃん(二井原実)がやめたシェイカーと僕のバンドが対バンして、一緒に演奏してみたら“これは合うね”っていうことになって」

 A「当時は日本でハードロックのムーヴメントはまだ起こっていなかった」

 M「相手にされていませんでしたね。少しでも広めようと、全国をライブで回っていました。でも自信はありました。ノヴェラやシェラザードや山水館を見て、日本語でも素晴らしいロックは成立するという確信があったし。そのうちハードロックの人気がジワジワ上がってきて、デビュー前にホールが満杯になりました」

 A「僕らは少し早すぎたといわれたけど、あの盛り上がっていく様子はすごかった。シェイカーが日本のハードロックに火を点けてくれたんやね」

 ■アースシェイカー 大阪出身のメタルバンド。1978年に結成。西田昌史は80年に加入した。83年「EARTHSHAKER」でデビュー。解散・再結成を経て2018年に『THE STORY GOES ON』をリリース。

 ■西田昌史 1959年生まれ、福岡県出身。愛称Marcy。ソロでも活躍し、2018年に『GARAGE』発表。

 ■ノヴェラ 神戸出身のプログレバンド。1979年に五十嵐久勝らで結成。80年に『魅惑劇』でデビューし、86年に終焉。90年代半ばから段階的に復活した。

 ■五十嵐久勝 52年生まれ、福島県出身。愛称Angie.。ノヴェラとシェラザード、ヌーヴォ・イミグラートなどで活動中。

3/18(水) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000015-ykf-ent
https://i.imgur.com/AAzGr73.jpg
0004名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 12:55:44.91ID:/aZPbK9i0
こんなスレが立つとは・・・ 感慨深い
0005名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 12:56:19.20ID:LxDxk/4a0
大松「誰だよ」
0008名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:01:07.67ID:yZQm9mPQ0
ノベラのパラダイスロストはかっこいい
アルバムはサンクチュアリがベストかな
0013名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:04:51.02ID:cEaa7oFO0
ちなみにMarcyというのは女性名ね
まあジュリーもそうなんだけど
0014名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:05:46.24ID:/aZPbK9i0
山水館の頃のも色々とつべで聴けるからね
良い時代になったよ
0015名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:06:08.93ID:Wxzo0NQY0
誰?
0016名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:06:35.72ID:GSnmiFU10
知らない人ね。
0017名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:07:28.98ID:RmfALkRz0
あーいしたひとへーのおーもいをたーちきれずにー
0020名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:12:45.27ID:Avjx592y0
二井原ブログでの「ラウドネスのメンバーの中で一番に還暦になりました」というのが切ないわ。
本当なら誰が最年長かという。
0023名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:18:11.39ID:HjnllaHu0
誰?
0028名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:32:43.11ID:xIsp5Xry0
誰なんだろうか
0029名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:33:07.81ID:YjSHTGBQ0
サガ3やルドラの秘宝等の作曲でお馴染みの笹井隆司が在籍してたバンドや
0031名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:37:24.52ID:jIvBNR550
>>21
この曲は山水館のイメージが強烈やったな
ノヴェラもライブのアンコールでやってた
0032名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:39:21.19ID:hx8bxnRy0
>>6
西田の方が先にマーシー名乗ってたと思うけど
田代のほうがキャリアは長いから文句言えなかったんだろうな
0034名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:40:09.04ID:6kcA9XdG0
0035名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:42:33.23ID:wzfh1C+f0
途中から高橋ヨシロウとかが抜けてアクション結成したんだっけな。
元来洋楽派なんで音なんかほとんど知らんけど、ロッキンFとか愛読してたから
「誰?」とは言えない。。w
0036名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:43:26.19ID:qwwn8jio0
元祖ビジュアル系だろ。曲はなんか不思議な感じと言うかV系が流行ったころの曲調とはかなり違うな。

あと笹井さんが作ったサガ3の曲かなり好きだな。ゲーム的には不評だったけどww
0038名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:44:59.64ID:CnkZONBa0
合言葉は ノヴェラ です
0039名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:46:21.38ID:R3QJVxiV0
全角ダサい
0040名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:47:50.85ID:DsYiiQLK0
日本のプログレなら美狂乱だろ
0042名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:48:55.51ID:IwFSpQ3z0
プログレって言われたらマライアかなあ
0043名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:53:12.91ID:9nNZG/1e0
>>1
写真小さ
0045名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 13:55:19.59ID:DsYiiQLK0
>>42
フュージョンやんw
0046名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 14:06:28.07ID:ivla2Vca0
昔の関西は独自の音楽文化があってよかった
もう絶滅してしまったけれど…
0047名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 14:12:56.89ID:0Pj2rKcu0
誰が誰と誰の話をしてるんだ?
0049名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 14:27:08.06ID:B4vmazbV0
ノベラってジャパンのフォロワーでそ?
ヴィオロンのおねいさん養ってたのは偉いと思うけど
ほぼミックカーンとかデビシルのフォロワーじゃねーの?
0050名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 14:29:45.44ID:B4vmazbV0
>>46
この当時はノヴェラ、PモデルとかDADAとか居たよねー
0051名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 14:32:10.03ID:mkMjghaJ0
アマチュアバンドの妄想でスレ立てんなよ
0052名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 14:34:28.41ID:5UFiVlf00
はあ?
忌野清志郎だろ現代のロックを作ったのは
にわかかよ
0054名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 14:36:23.13ID:EgL71G/+0
>>52
吉田拓郎と佐野元春だよ
0055名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 14:40:56.14ID:bmvJdBXu0
ハードロックとかヘビメタとか古臭いよな
0056名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 14:42:28.69ID:2ENuyokX0
クリエイションの竹田だろ
0059名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 15:15:18.26ID:RknwwfCO0
(今はとてつもない愚かな雑誌だが、)もし25年くらい前のB!の表紙になれる事が夜明けとするならば、日本のHR/HMには一度も夜明けはきていない。

あの雑誌が日本のバンドを冷遇していたって事はあるが、仮にそうじゃなくても、表紙を飾っていたバンドに比べたら明らかにレベルは劣ってたよ。

中高生の頃だから少ない小遣いやりくりしてレンタルCD借りてたけど、ラジオで日本のバンドの曲掛かってもレンタル屋に走らなかったし。
0060名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 15:25:04.96ID:RtOHOCKI0
80年代ジャパメタの括りだとVOWWOWのほうがプログレチックだったような気が
確かジョン・ウェットンがプロデュースしてた時期もあったし
0064名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 16:28:03.79ID:/aZPbK9i0
変拍子とかプログレとか馴染みないだろうしね
今の子に評価されないだろうね バンドでも組んでる子じゃなければ
0067名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 16:42:57.55ID:C1MD+ZbU0
>1
誰も知らないのをいいことに
すごい捏造記事を書くのなw
0068名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 16:49:11.21ID:J2WGOZX60
ノヴェラが人名なのかグループ名なのか団体なのか、日本人なのか、外国なのかも解らないほど知らない
0069名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 16:52:01.05ID:qw8zeQQ00
すまんがノベラって当時もそんな人気が高かったわけでもないし
むしろロックヲタには相当嫌われていたと思う
きもちわるいーってw
0070名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 16:54:09.16ID:qw8zeQQ00
最近の音楽記事だと昔はすごかったといいながら捏造記事がしれっと出てくるよなw

この間もじゃがたらを伝説のバンド扱いしてて吹いたw
あんなキワモノバンド
原宿で雑誌社と八百長の仕込みでストリーキングやって逮捕されたバカバンドだろ?
あんなくずどもw
0071名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 16:54:23.59ID:I+Jiw5Af0
>>18
よく勘違いされてるけど初老って40代な
0072名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 16:55:15.82ID:qw8zeQQ00
言えているのは
「ノヴェラがいなかったら」
特に何も影響してないよ
0073名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 16:55:23.93ID:fefzdG9j0
>>55
完全に終わったシーン
爺さん婆さんしか聞いてない
まだ70年代前半までのは聞けるし何度か再評価もされるけど、80年代のメタルやハードロックは二度と再評価されない
0076名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 16:58:41.65ID:WE234VVn0
プログレは結局どんだけシンプルでキャッチーなサビを持ってこれるかだ。
それなくしてどんだけ複雑に難しいことやっても刺さらない
0082名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 22:18:49.21ID:xX/3FTum0
ラジオマジックは歌謡曲
0084名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 22:33:07.56ID:/aZPbK9i0
うん レディオだわ
0086名無しさん@恐縮です
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2020/03/20(金) 23:39:06.76ID:vCtBjG0q0
伊藤正則がNWBHMに対抗出来るバンドが日本から現れたとライナーノーツに寄稿してたな
0087名無しさん@恐縮です
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2020/03/21(土) 00:24:23.24ID:udpdPqdb0
>>69
ロックって広いジャンルをどこで切り取りるかによるだろ
少なくとも平山、西田、笹井、氷川なんかはリスペクトしてるミュージシャン多かったぞ
0090名無しさん@恐縮です
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2020/03/21(土) 09:46:36.59ID:Hh7xX12M0
曲はかっこよかったな 歌詞はアイドル歌謡 ボーカルは鳥肌立ちそうな高音
久々にシークレット・ラブ聴きたくなったわ
0091名無しさん@恐縮です
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2020/03/21(土) 10:09:49.88ID:dZ1N061K0
この時代の人たちって、50になっても60になっても汚い長髪を続けているイメージ
0092名無しさん@恐縮です
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2020/03/21(土) 11:12:13.17ID:Z/ihpK5H0
マッハバロンに個人授業
プログレ先駆者は井上忠夫だろ
0095名無しさん@恐縮です
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2020/03/21(土) 13:11:24.00ID:gJKOL7Yl0
でも当時はダサいバンドの代名詞みたいなもんだったけどな
0096名無しさん@恐縮です
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2020/03/21(土) 21:08:21.79ID:UFk5NrpQ0
Novelaは元祖ビジュアル系 by伊藤政則
0097名無しさん@恐縮です
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2020/03/21(土) 21:17:28.82ID:FMBcHve30
日本のヘビーメタル、ハードロックはどんなにギターの音をでかくしても普通の歌謡曲にしか聞こえない
0099名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 01:59:41.15ID:K/ByMsOP0
プログレじゃウケないからハードロック・ヘビメタに転向したの?
0100名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 02:04:12.89ID:l+/cAci/0
なんか知らんけどノヴェラとヴィエナと新月は近所のレンタルCDにあった
0101名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 02:17:07.33ID:UomYRGti0
>>53
ウエノさん?
0102名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 02:23:06.21ID:RybGvoqF0
ラストアルバムのwordsが今聴くと異常にカッコいいと思える今日この頃
0103名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 02:27:53.94ID:5Xad83UB0
>>9
この人がボーカルじゃなかったらなあ
平山照継のメロディはそんなに悪くないだけに惜しかった

ノヴェラのメンバーの1人が知り合いなんだけど、その人がはっきりと
アンジーのボーカルがキモいと言ってたw
0106名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 06:04:55.58ID:9BRayfxw0
アースシェイカーやラウドネスは売れたの?名前だけじゃんカシオペアとか
0107名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 11:28:25.24ID:vdEwmi3K0
XのYoshikiはNovelaに影響受けてそう
0108名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 11:46:18.01ID:DbQZ4s7p0
ラウドネスも初期や高崎のソロアルバムには変拍子とかちょいちょいある
昔、ラッシュが好きとか言ってたよ 特に山下あたり
高崎は1stソロアルバム ジャガーの牙のプロデューサーは笹路正徳
笹路は松田聖子やスピッツの編曲、プロデュースもやった人だが元々そっち畑の人
0109名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 13:28:28.83ID:HW5rcgr20
他所は知らないけど大阪での影響力は凄かったぞ
 
今で言うゴスロリなんか皆ノヴェラ少女と言われてた
0110名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 13:32:08.43ID:JbAtM6Zu0
野獣も忘れんといて
0111名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 13:33:04.27ID:73+j5b7J0
もっと濃い人たちの話しで盛り上がると思ったらあんま伸びなかったな
0113名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 14:08:25.11ID:pFqSpSoV0
GACKTのバンドのギターはジェラルド、ヴィエナの茶々丸で、西田竜一も以前叩いてたんだよね
0114名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 14:13:05.26ID:Ydn3C2u20
ラウドネスやアースシェイカー以前の関西ハードロックシーンって
話に聞くだけだからな
大谷令文とかもそのベテラン勢なんだろ
0115名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 14:15:43.55ID:/3KvcifT0
竜ちゃん竜ちゃんとファンと行くフロリダツアーに参加下知人がいたわ
0117名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 17:57:12.03ID:ZjOPa2Gb0
X-rayは京都
0118名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 18:30:33.70ID:0iZVXll70
Novelaというか平山照継はもっと評価されても良いと思うんだ
0120名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 19:35:46.73ID:OkiR7uVz0
「***がいなかったら、日本のロックは違ったものになっていたかも」

ノヴェラより説得力のある名前100個くらいはすぐに出てきそうだけどな
0123名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 22:32:18.15ID:0iZVXll70
>>122
マジやん!全然知らんかった
0124名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 22:40:18.15ID:zvyyZtQS0
ぶっちゃけ休止期間を経てハリースキュアリーの中間英明が再び登場した時
日本はやっと海外に追い付いた
イングヴェイに対抗出来る本物だと胸撫で下ろしたね
0126名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 22:43:03.03ID:iCXh+ryY0
ノヴェラとかシェラザードとかUKプログレのルネッサンスから名前を引用しすぎだ。
シェラザードにはLights are burningって曲もあるし、Fall in loveのサビはルネッサンスのOnly angels have wingsのイントロを同じだし。
0127名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 22:48:39.80ID:3Uhy5GY20
アースシェイカーは聴いてたけど
ノヴェラというのは知らなかった(ちなみに大阪)
今聴いてみたら当時聴いてたら気に入ってたと思う
ちょっと年代が違うと全然知らないもんだね
0128名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 22:51:22.57ID:WVRZYpjOO
日本の音楽にハードロックと呼べるようなものはない
屁みたいなロック擬きしかない
0129名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 22:57:56.19ID:+GJjE1mE0
>>120
それまでどういうのが出てきたとしても、80年代になってBUCK−TICKやBOΦWY、ブルーハーツ、爆風、米米・・。
あんなのばっかが前線に出てきてロックが女子供のおもちゃになってしまった。。
0130名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 23:00:17.70ID:oYvAkRu90
ノゲイラ?
0131名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 23:02:46.06ID:L3itGN7W0
ヒョードルには敵わなかったなあ
0132名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 23:02:56.17ID:q+spwbJV0
大阪のハードロッカーは多い

ラウドネス、アクション、アースシェイカー、44MAGMUM、リアクション、
ハリースキュアリー、デッドエンド、プレゼンス…

パッと思いつくだけでもこれだけ
0133名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 23:07:21.34ID:uJxPtN6B0
>>124
ソロアルバムのpoint of no returnは良かったよ
センスはプレシャス梶山やwolf黒木、ブロンクス横関なんかよりあった
ジャパメタ臭が彼らより無かった
0134名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 23:13:42.46ID:sFQQkVkF0
ハリーはヴォーカルとドラムが良かったな。
テクは中間より梶山のほうがあった。

ところでケリーサイモンって誰?
0135名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 23:23:20.34ID:M4H/oZqk0
辿ってくとキラーメイがイエモンにいたり
プレゼンスのラディーがジュディマリにいたり
44のジョーがラウドネスで叩いてたり


面白いよなw
0139名無しさん@恐縮です
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2020/03/22(日) 23:58:42.85ID:OoioMXK40
>>135
衛星で見たけど矢沢の横で山本恭司が弾いてたり。
インギーやポールギルバートがバラエティーに出たり分からんもんだね。
ミッチペリーも矢沢の横で弾いてたな。
0141名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 00:07:33.51ID:mc2FgTlf0
>>21
なんか濃いな、ってのもノヴェラがモデルの愛してナイトの作者が亡くなった多田かおるさん
その旦那さんがプレゼンスの西川さんってこの時代の関西熱いでしょ!!
0142名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 00:17:31.83ID:NEyc82ZD0
>>21
あばれはっちゃくの父ちゃん東野英心が映ってるけどキャストに載ってない。
0144名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 02:21:13.72ID:YCF1vu/n0
>>141
多田かおるが西川とくっついた時は、あの辺りですごい話題になったな。あの次の世代では、奥井雅美が関西のバンドの追っかけやってたが、結局音楽的には奥井が一番成功した。
0146名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 02:31:05.41ID:YCF1vu/n0
うん、バハマとかに出入りしてたミュージシャン仲間たち。
ちなみにこないだ前を通ったら、廃墟になってるがバハマの建物まだあった。
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 09:30:31.84ID:Z9svUBiK0
洋楽だと70年代プログレは80年代からポップ路線に鞍替えしてビルボードとかそれなりに賑わせていたが、
日本のプログレはずっとアンダーグラウンドだった。相変わらず小難しいことばっかりやってるような
音が続いてた。ちょっと毛色は違うがYMOやP-MODEL、ヒカシュー、一風堂、佐久間正英あたりのほうが
プロデュース面でも意欲的な感じだったな。
0151名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 17:26:07.76ID:hsjUUGSY0?2BP(1000)

ファンがゴスロリでステッカーベタベタのジュラルミン(アルミ?)のケース持ってるイメージ。
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 21:33:58.88ID:p0zL9HV50
>>151
そんなバンギャもアラカンか…
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 22:10:45.48ID:aXQQFOX70
高橋ヨシロウがアクションでその弟のフジトがデビルスなら知ってる
0157名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 22:21:41.23ID:wNTrRv5P0
関西限定だったら当時はそれなりの影響力はあったと思う
でも80年代のヘビメタブームはやっぱりラウドネスの影響が大きい
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/24(火) 12:32:51.48ID:Ox+QYYMz0
第二期Novelaが好き
0162名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/24(火) 12:33:37.37ID:XUqSuE9N0
じゃあいない方が良かったなww
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