【ゲーム】糸井重里「俺は作る側にいなきゃダメじゃん!」名作「MOTHER」誕生秘話を語る
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https://news.mynavi.jp/article/20200319-999140/
ファッションデザイナー、起業家、インフルエンサーなどマルチに活躍するハヤカワ五味がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「マスメディアン 妄想の泉」。
3月14日(土)の放送は、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰の糸井重里さんが登場しました。
◆「“俺は、つくる側にいなきゃ駄目じゃん”」
大のゲーム好きのハヤカワは、糸井さんが過去に手がけた名作RPG「MOTHER」シリーズ誕生のきっかけに興味津々。第1作目が発売された1989年当時、売れっ子コピーライターとして名を馳せていた糸井さんが、ゲームを手がけることになった理由について、「いろいろな原因があるんだけどね」と笑いつつ、語り始めます。
「僕は、喘息持ちだったから(横に)寝ちゃうと苦しい。それで、ゲームは起き上がってやるから、喘息のためにはゲームって最高に良かったんですよ」と話します。
そして、たまたまRPGの「ドラゴンクエスト」を触ったところ、「どんどん面白くなって……本当に寝ないくらい夢中になってやっていた。でもそのとき、“俺は、つくる側にいなきゃダメじゃん!”と思ったの。特にエンドロールに、自分の名前がないことがすごく寂しかった。“俺だったらもっとこうするのにな”って」と告白。
そんな思いから、自身のアイデアをノートに書き溜めていった糸井さんは、偶然にも別件で任天堂の社長と会う機会があり、「その用事じゃなくて、“これ(ノート)を見せてやれ!”と思って、(社長に会いに)行ったのがきっかけです」と振り返ります。
◆「自分の名前を消して発言したかった」
続いて、1998年に開設した“ほぼ日”こと「ほぼ日刊イトイ新聞」の話題に。当時、「ゲームの制作もまだ続けていたから、常にコンピューターが身近にある場所にいたの。初期インターネットも普及しつつあったけど、アシスタントが、全然知らない人と(ネット上で)情報交換しているのを見て“なんだこれは!?”と思った」と衝撃を受けたそう。
そして、“自分もできるかも”との思いに駆られ、49歳の誕生日に、秋葉原でMacを購入したそう。「仲間たちと、昼間会ったときには話さないことを、夜中にメールでいっぱい出して、みんなが相手をしてくれるのが面白くてたまらなくて。それで、“こういうことってなにか(ほかの方法)でもっとできるな”と思って……。毎年、自分がちょっと思ったことを、年賀状に書いて出していたんだけど、“それを、インターネットでやればいいんだ!”と思ったのが、“ほぼ日”のスタート」と経緯を語ります。
また、それまで“糸井重里”という自身の名前で仕事をしてきましたが、インターネットでは「自分の名前を消して発言したかった」と言います。「“俺のこと知ってね”っていうのはもういい。それよりは、“俺がやっているこのチームを知ってね”と言いたかったし、自慢したくてしょうがなかった。そのための仕組みをつくった」と話します。
続きはソースをご覧下さい
https://news.mynavi.jp/article/20200319-999140/index_images/index.jpg このゲーム海外でもカルト的な人気があるからな
今からでも新作をSwitchで出せばバカ売れすると思う 名作って、ドラクエやFFに匹敵するくらいで言わないと 名作って、ドラクエやFFに匹敵するくらいで言わないと マザーのエンカウントが標準になったね。
システム面でも歴史に残る ほのぼのの中にちょっぴりブラックな要素が入ったマザーは傑作 フランクリンバッヂは敵のドロップでもいいから、人数分欲しい(´・ω・`) 今も活躍してるなら分かるけどMOTHERだけでここまででかい顔されると苦笑するしかない おれはやらなかったけど、CMのインパクトがデカかったな かーけちゃうぞ ピーピピピ
って卑猥な歌詞だよなぁ あれはいいゲームだったが後が続かなかったのが逆に良かったのかも 一作目を高校の頃やって、ピンとこなかったが
大人になって再プレイしたら、凄い面白いことに気づいた。 mother2みんなやってる印象だけど30万くらいしか売れなかったんだよな 4は諦めたからせめて123は最新のハードで遊べるようにしてほしい >>12
ドラクエもアルテマやウィザードリィのパクリだろ >>20
だけって…魔女の宅急便や24時間テレビや中国四千年の味など数々の名キャッチコピーの生みの親だぞ >>28
マザーは大人になってからやった方が面白味が分かるよね >>34
ドラクエはありとあらゆるゲームのアイディアパクリまくり
女神転生の仲魔システムまでパクリやがって この人は巨人だよ
メディアの、文化の巨人
僻んで貶されることも多いけど、もっともっと評価されるべき人
死んでから正当に評価されるだろうね 3は買ったけど2みたいなのイメージしてたから結局プレイしなかったな 王者の剣探し求めてストーンヘンジでレベルカンストしてしまった
マザー2の思い出 キャッチコピー考える人って広告系のクリエイターでも最上位の人とか聞いたよ 徳川埋蔵金は熱中して見てた。埋蔵金をさがせみたいなゲームつくればいいのに。 どれも中古でそれなりにするからな。
マリオとかもだけど。 三大「2」で終わっとけば良かったのに作品
映画踊るシリーズ
ターミネーターシリーズ
マザー 3が一番面白いと思う それに比べると1と2はだいぶ落ちるよな
まあ古いから仕方ないが… >>44
お前それホーリーローリーマウンテンでも同じ事言えんの? 3もおもしろいけど1と2とは違う方向というかね
なんか違う マザー3は鬱展開過ぎた。1も暗めだし2が一番明るい >>1
早く2までのスタイルを継いだ4を出しなさいよ >>55
バレンタイン行く途中の湿地帯から難易度上がり過ぎ(´・ω・`) >>62
五つ子で全員自分が3番目に強いって言うやつ? ゲームとしては面白かったけどシナリオ部分はそんなに面白いと思わんかったな
グランディアも壁の上にいっても何も思わなかったしあんまり話に入れ込めないんだろうな
本読んでる時は夢中になるけどゲームだとシナリオ読むより早く進めたいってなるのか
一時期叩かれてたFFのムービーシーンもそんな感じで大勢の人間が早く進めさせろよってなもんなんだろう
今や洋ゲーでもずーっと会話シーンが続いてシームレスでやってるけどFFのムービーより長いもんな
コントローラー下に置いてるわ >>65
ガキ使バス釣り回で藤原が言ってたんだっけw
何やかんやで糸井重里っぽかったのはボキャ天での芸人キャッチコピーだと思うわ ほぼ日の株価は安定してるから長期保有にちょうどいい 任天堂の社長って山内?岩田?
山内さんだったらすごい度胸 ドラクエ派の俺には受け付けなかった。
全然印象に残ってないし、はっきりってつまらんかった。 >>74
お前のセンスが特別優れてるわけじゃないし… >>55
言えると思うけどなんで?
MOTHERの終盤のテーマは「あいつらには力では勝てない」
そこからどうやるかだよ >>45
んで覚醒イベントで普通なら超強化されるのに逆に弱くなるっていう >>71
3やで。バトル中の背景にデカデカと数字の3が出てくる >たまたまRPGの「ドラゴンクエスト」を触ったところ、「どんどん面白くなって……
たぶん面白さ分からなかったのだろうな
ついて行こうとしたけど年齢的についていけなかったのであろう ストーリーが印象に残ってるRPGはマザーシリーズとサンサーラナーガ2やな >>57
2は最後の過去に飛ぶネタがなあ
小学生くらいの子供らに二度と帰れないかもしれないけど体を捨ててロボットになって過去に行けとか残酷すぎるだろw この人閃きはなかなか素晴らしいんだけどとにかく面白くないのが致命的 戦闘は3が一番面白かった
音楽に合わせてタイミングよくボタンを押すのが楽しい この人見てると八十年代の丸井を思い出す
この人のノリはもう古い >>8
海外だとびっくりするくらいの熱心なファンが大勢いるんだぜw
日本人より断然盛り上がってると思う >>55
脳みそにサイコブロックを使わないと苦戦する >>36
自分は子供居ないけど、2でだんだん生まれた頃の記憶が蘇っていく過程で子犬が出てくるとことか泣けるわ
子供持つようになってからやるとさらに泣けるんだろうな おっさんになってマザーやったから何が楽しいのか全然わからんかった >>54
あり得んわw
3は外伝扱いでいいくらい
2が真骨頂
これを面白いと思えない奴とは仲良くなれないと思うね >>99
子供時代に一度はスタンドバイミー観ておかなきゃいけないのと同じことかもね
あれは人生で二度観る映画と言われてる 白黒のニュース映像で
岸政権だか佐藤政権だかを痛烈に批判していた若い頃の動画を観たが
その後は
資本主義のど真ん中(広告業)に思い切り浸かってるやんけ 3ってなんであんなに面白くなかったんだろう
見ると面白そうなのにプレーすると面白くないのが不思議 この人一人で
どんだけ日本のGDPを産んでくれたのだろう MOTHERはやったことないけど
64版の3が開発中止になった時の座談会はなかなか面白かった >>20
お前を見てると無知って恥ずかしい事なんだなと再確認できる MOTHER4を出してくれ
あえて3と同じくGBA版とかでいいから 糸井重里の叩かれっぷりすげえなw
もう味方はみうらじゅんくらいしかいなくなるんじゃないか MOTHER、桃伝、ディープダンジョン、
上手く継続してたら日本三大RPGに育ってたかもしれない作品、わりとあったよな
メガテンが三大の一角名乗ってる現状は荷が重い >>84
タイムマシンの性能の違いかもしれんが主人公達がロボット化で悲しい姿に成り果てるのにポーキーは生身のまま過去に飛んでんだもんな BGMがいいわ。
アメ公はノスタルジックになれるんじゃね。 >>8
『MOTHER』は、ドラクエやFFとは違う方向に進んだ大傑作だよ。 いつになったら4完成するんじゃー 予定じゃとっくに出てるはずなのに法務部に潰されたか? >>99
youtubeに『MOTHER』のプレイ動画が上がってるけど、今見ても泣けてくる。 >>8
ドラクエやFFを経た後だから比べるのもまた違うだろ
影響力という点ではある意味匹敵する
名作なのは間違いない >>116
今でも8メロディーが頭をよぎる事があるよ。 >>112
なんでプレイした人があんな嫌な気分になるシナリオにしたんだろうね
MOTHERに(そもそもゲームに)あんなの求めてる人はほとんどいないはず 1のマジカントがホント好き
音楽も雰囲気も悲しい真実も
ただ眠くなるけど >>105
面白かっただろmother3
ただ結構ダーク寄りにはなったけど
子供の頃にmother2をやった大人のためのゲームだと思う >>120
最近になって
Vtuberでmother2やってる人
ちょくちょくいるよな アメリカ現代劇の世界観がマザーの魅力だったのに3で台無し >>1
任天堂で死ぬほどダメ出しされて新幹線の中で泣きながら帰ったというのが物語の始まり 1と3はまず世界を中心に主人公が奔走するって形だけど
2は主人公を中心に世界が回ってる形のゲームなんだよね
だから3はある意味原点回帰をしてる感がある 1のグラと操作性をswitchに合わせてリメイクしてくれればすぐ買う
はよしろ >>53
これはもうエイリアンやろ
2であんなに苦労して助けた女の子と同僚がいきなり死んでる状態から始まるんやで スケトウダラの タラコを
しおづけし ちょうみえきで
あじつけ じゅくせいさせる。
それの マンだ。 四流コピーライターにしてはまぐれでもとてもいいゲームを作ったと思うよ
マザー2は何人か気にプレイしたくなる ポーキーってスマブラ参戦してたっけ?
結構いいキャラだったよな あるポイントで引っかかってる奴が居て先にクリアしてたから見に行ったら、
サボテンだかに話し掛ければ話が進むんだけれど、
テレビ画面が小さすぎてそのサボテンを発見出来ていなかったという >>140
電話かかってきたわ
顔があるサボテンらしきものは見つけたがどうするんだと
普通に話しかけろと答えたかテレパシーだったわw 敵ロボットと相打ちになるけどやたら強いNPCの奴いたよね。 >>142
淡い記憶だが当時は「これじゃ見つけにくい」と感じたようなw
わかりやすいように手というか枝? も逆だったっけ?
懐かしいなあ >>124
2でも鬱系のイベントは結構あったぞ
ただ当時俺らが子供だったから気づかなかっただけで
最近やってる実況放送見ててそれを思い知らされた マザーはスーファミくらいの画質が丁度いいのよ
3をアドバンスで出したのは大英断
64版のグラは当時ガキだった俺でも地雷臭プンプン感じてた マザ−3はあんま面白くないけど
開発中止になったり色々あったから バス釣りNo.1ってもう出せないのかな
バスフイッシング自体がいろいろ言われてるし・・・ 最初の企画書を宮本さんにみてもらったら
ボロカスに叩かれて一つも褒めてもらえなかったんだよな
逆にどんな内容の企画書だったのか気になるわ >>156
確かには
3はリメイク版作ってほしいわ >>148
オブラートに包んだ鬱系イベントはそれはそれで味わいがある
3の嫌なのは胸糞悪いイベント(ほとんどヨクバ関連) 兄は美しく倒れたと聞きます。墓を建てて手厚く弔いました。次は私の番です。 >>161
3が、子供の頃に2をやった大人向けと言われるのは
そこらへんだろうな
黒い部分が剥き出しになっている MOTHER 3 という黒歴史
トリコといい、難産の末に生み出された3作目はろくなのない >>6
マザーが無ければアンダーテールは産まれなかった。 面白かったけど内容全然覚えてない
最初に何かを聞かれてグラタンと入力したんだけど意外な使われ方をしてビックリした思い出がある
でもどういう使われ方をしたのかも全く記憶にない 赤帽野球少年と金髪ガールフレンドとメガネオタクのこども3人を中心に
パパに電話かけてセーブしたりATMでお金降ろしたり出来ないとマザーじゃない MOTHERをやったかやっていないかで糸井重里への評価って別れるよなw マザーはアメリカの田舎を舞台にしたのが斬新
あとRPGにアドベンチャーゲームの要素を入れたのは
ドラクエ1が最初じゃないかな アドベンチャーにバトルと移動と成長を入れるとドラクエになる こんだけ年月長く多岐に渡るジャンルでヒット出してるクリエーターっていないでしょ
普通のクリエーターの30人分の才能だよな こういうこといまだに喋ってるんだなあガッカリだななんか ほぼ日手帳のMOTHERデザインは
年々微妙になっていくな。 面白かった記憶はあるんだけど
内容をほとんど覚えてないや
宇宙人が出てきて宇宙に旅立ったっけ? >>6
不思議だよな
こういう逆輸入感あるのって本家では受けないのが普通なのにな マザーは、フィールドの曲のテンポがいい1が好き
歩いてて気持ちいい マザー2の写真スポットは現代の実績システムに近いものがあるな 徳川埋蔵金は?
もう徳川家の人に聞いてくれないかな? >>1
喘息のくだり、すげーわかるわ、、寝られないんだよな、、
だが重里、64のてめーの釣りゲー、定価で買った一週間後には新品980円になってた恨み、一生忘れねーからな、この野郎 1のランダムエンカウント方式
2のシンボルエンカウント方式
どっちのが良い?(´・ω・`) またゲームを作ったら面白そうな気がするね。
今の糸井じゃないと作れないゲームを。 当時有名人を使って売ろうとしたゲームが山ほど出たんだけど、そんなかで1番成功したのがマザー。 マザーのせいかしらないけど世界を救ったりボスを無効化したりするのに歌をうたう展開のやっすいシナオリが大量に生まれたな マザー3ってなんで、あそこまで
絶望的な話造ったんやろなあ。
世界を終わらせたり母を殺されたり、
村八分にされたり、兄が洗脳されて戦わされたり、
インパクトはすごかったけど。 俺が認める三大日本産RPG
ドラクエ3
MOTHER
メタルマックス2
他はゴミ ドラクエFFと比べ何故マイナー感があるのか
それはニンテンハードでしかできないガラパゴスゲームだから
シリーズも3つで終わってるしな ヴィレヴァン大好きなサブカルキッズが好きそうなゲーム >>195
サブカル気取りたいからに決まってるやん
浅野いにおの漫画と同じだよ 3つで終わったのは2が神だったのに3が制作者のオナニーくそげーだったから 市川に制作拠点があったんだってな
東京からあんな遠いところまで通ってたんだってね >>191
ランダムエンカウントってのは
ハードの性能上画面内にキャラを多く出せなかった時代の
仕方なくの施策でしかないから
今さらランダムエンカウントにする理由はないよ >>133
2のノリが受け入れられんわ
3のがよっぽどエイリアンしてる プーって結局、丸腰のままエンディングを迎える可哀想なキャラなんだよな・・・ Motherっていきなり椅子とかが襲ってきて、よくわからない世界観で途中でやめちゃったな
何がそんなに良かったの? そろそろ印象的な場面やセリフについて語りだす時間かな
アルプスの少女イイエジ マザー3で懲りて未だに4を作る気がないのが情けないわ。
普通20年もすれば忘れるだろうよ
岩田が死んだからもう無理ってか? 食べ物じゃないものを食べようとすると「やめてください」って突っ込まれたり
「はーら へったー
って、いうとおもったろ。
いわないよ。へってるけど。」とか
こういうセンスがすごいなぁと感心してた >>197
個人的には初代。理不尽さもいい
2はある程度慣れるとかなりヌルい 3があんまり面白くなかったのはセリフ1個1個にセンスが感じられるのが少なかったことかな
あとテンポ >>203-218
やってみたいな、MOTHER2ならWii Uならできるみたいだが ギーグのセリフは糸井がAV観てる時に思いついたんだっけ
こんなキチガイだから3みたいな産廃が生まれたんだな やっぱドラゴンクエスト2か
理由は、はじめてだったから
もう大人でした、その時は 「エンディングまで泣くんじゃない」のコピーは糸井重里では無い。 シームレスなマップで、歩いてて突然BGMが変わるのが斬新だったなぁ >>223
ドラクエシリーズで2が一番音楽が良いですね 3はとにかく最初から最後まで物悲しい
最後はある意味救いなんだろうけど単純にハッピーエンドでもないし 鴻上尚史、江川達也、デーモン小暮で作ったPSのRPGがあったな 2は面白かった
1は当時クリア出来ずに投げてしばらくしてクリアした
3は 個人的には好きだけど過大評価でしょ佳作や隠れた名作クラス
仮に今から続編作ってもイマイチな感じになると思うよ >>113
スーファミの新桃伝はテンポが悪かったのが残念。スーファミだけどロード時間があった 糸井と昔不倫関係だった松本小雪は今何してるんだろう? 3は適当に胸糞悪い鬱展開詰め込んどけば
アホな信者が絶賛してくれるっていう典型だったな >>73
組長に決まってるだろ
ファミコンからスタートしたシリーズだし >>73
当時の社長は山内組長だな。
いわっちは2のプログラマー 幼児期からピアノをやっる娘が小学1年の時の発表会でエイトメロディーズを弾いたわ。
でも反応はイマイチだったのは苦い思い出。
ちなみに歴代の発表会での選曲リストはこれね。
小1 エイトメロディーズ
小2 レットイットゴー
小3 ザナルカンドにて
小4 タイタニック ローズのテーマ
小5 ボヘミアンラプソディー
小6 火の玉ロック
選曲はかなり良いと思うんだけどな。 >>202
市川なんか東京(小岩)から1駅のめちゃくちゃ東京よりだろ マザー3は、泣いたわ。
大貫妙子の愛のテーマが良かった ドラクエ5 ロマサガ MOTHER2
三大もう一度プレイしたいRPG 最近twitterで随分叩かれてたよね
かわいそう。老人は労れよ。 >>186
たぶんそれです、最初のフィールドの音楽
2だと、ちょっとまったりしてるんだよね 3のテキストは流石プロだと思わせるレベルだったな
ゲームで嗚咽を漏らすほど泣いたのは3が最初で最後 マザー2のエンディング曲は今でも聴く
スマイルアンドティアーズ 3は名作だけど正直プレイしててしんどかった
重すぎるねん、ストーリーが・・・2くらいの素直な冒険でいいわ RPGと言えばドラクエの時代にバットで戦ったり学校があったりデパートがあったりする世界観が斬新だったな どせいさんの「ほら、おまえらこういうのが好きなんだろ」感が本当に気持ち悪かった >>40
俺は一行一千万の男と豪語しただけの事はある ふしぎなキャンディ+こなざとうバグでぶっ壊れステータスにするのが好きでした 元旦にクラーケンバイオ1体目から
ガッツのバットという鬼引き見せたのは良い思い出 3はストーリーもネタも面白いんだけどね
一番致命的なのは1と2みたいに自由に冒険したいんだよ
とにかく何でも強制的にイベントが起きてやらされてる感がひどい >>53ぼくなつ
まぁ4?だか5がまた出ればやるんだけど。 そういやマザーってマザー2ってタイトルのゲームが一種類あったってイメージで1と3は恐ろしく印象薄いな 小学生の頃ファミコンでどっぷりハマって壮大な物語だと思ってた
大人になってからもう一度やったら全然印象違って結構あっさりしてた
児童文学みたいな作品 >>44
そう思ってたけど大人になってから2やったら物凄く面白かった
2はシステムが陳腐だったせいで印象悪かったけど
旧いものとしてプレイすると物語の面白さにしか目が行かなくなる >>250
大人の嫌らしさとか、汚さをぬるっと持ち込んだのがmotherだからな
2とか最初はキチガイ隣人やDQNだけど
カルト宗教に信者
ゾンビに化け物
893マフィアとか
最後は少年達がロボット化だからな
隣の汚いデブも半ばラスボスで時空の狭間に消えて3であんなだし
描写が稚拙だが、かなりグロテスクだよ 柿田川公園の売店で、いちごとうふジェラートを食べた
長年の夢が叶った 3はつまらないわけじゃないんだけど、やりたかったのはコレじゃないってのがな マザーはすごかったけど、何回も、こするとダサくなるよ。
新作はもう作ってないんだしさ。
宮本とかみたいに、現役感をだすのはダサいかな。 MOTHERってやたら評価されてるけど実際遊んだ俺からすると何も残ってないな
どんなストーリーだったかも全く覚えていないし敵キャラの名前も一体ですら覚えていないしラストもどうだったかなと
クリアしてるのは間違いないのだけど 母ちゃんに好きな食べ物を聞かれて刺身と入れたら、帰る度に刺身作ったと言われて微妙な感じだったわ
カレーとかハンバーグって入れれば良かったな >>279
たぶん理系の人には何も残らないゲームだと思う >>279
自分はプレイ中に感じた怖さは記憶に残ってるな
電気スタンドに攻撃されたのが怖かったし、幽霊屋敷も怖かった
けどそれ以上にクイーンマリーの曲が印象強い >>279
細かいことは覚えてないけど、音楽が良かったとか電車に乗れたとか斜めに歩けたとか、楽しかった思い出だけが残ってる >>182
ゲーム開始当初のやつならポリアンナでもっと進んで仲間もいる時?ならビーインフレンズだな
ポリアンナはピクシーズのヒアカムズユアメンをオマージュしてると思うけど全然負けてないのがええわ >>284
でも文系のゲームであるのは確かじゃね
このゲームの魅力の6〜7割ってテキストにあるだろ >>287
文系理系にこだわる人は大概どっちかができない人 風のように永田がファミ通辞めてほぼ日行ったんだよな >>279
スターマンのむすことかオレナンカドーセとか覚えてないの MOTHER1から3まで3Dでリメイクするだけで儲かるぞ MOTHER2でポーキーを殺せる仕様にしてくれないか >>294
マザー64版を遊んでみたいんだ
ついでに1と2も3Dで遊んでみたいなあって mother1 のストーリーを誰か簡潔に書いてくれないか
たしかひぃじいさんとひぃばあさんが二人仲良く暮らしていた。ある日、宇宙人が二人が攫って宇宙人の子供のギークの養育を押し付ける
ギークを育てる日々を送っていたら二人だが、ひい爺さんだけ現世にが帰ってきて何かしらの研究に没頭。ひいばあさんはその後、ギークと別れて空想のマジカント王国の女王になっていたんだよね。
↑コレでイイんだっけ・・・? ひい爺さんは女房を取り戻すために超能力の研究をしていたんだよな・・・? エヴァ以降似たような陰鬱としたシリアスなアニメがたくさんでたけど3もああいうの意識したのかね 鈴木慶一が良い仕事したな
あとエイトメロディーは
サケロック(星野源)のカバーが好きだ 鈴木慶一に興味出てムーンライダーズ聴いたらクソみたいでビックリ
こんな人多いと思う >>298
電気スタンドが襲ってきた原因を探るために旅に出たら宇宙人の陰謀が発覚し、しかもその宇宙人は昔祖父母が行方不明になった事件とも関係があった 2はなんか安価で買える核爆弾みたいな
公式チート的アイテムがあったよな
(ペンシルファイアー連射?みたいな)
アレのせいでバランスも何もあったもんじゃないゲームになってた
なんであんなものの存在を取り入れたんだろう 小田嶋のか町山に左翼連中に絡まれてるけど
なんでなの? >>305
2は妹のアイテム預り数の上限が少なく、しかも処分不可アイテムも多かったからたとえ強力でも消耗品はそんなに多数持てなかったけどな
てかギーグ戦はああなので強力なアイテム持ってても使いどころがなぁ 2は無駄なネタアイテムも多数あったから、お遊びだろ
ラスボスは関係ないしな
さるのきもち
とか未だに意味がわからないし >>302
多分あなただけだ
火の玉ボーイ 青空百景 ANIMAL INDEX
この辺の聴いて駄目なら向いて無かっただけ
鈴木慶一が全部曲作ってると思ってたんだろうがここは違うから >>308
サルのきもちは素早さの早いプーにそこそこ使わせてたわw >>309
全部鈴木慶一が作ってるなんて思ってない
凄いバンドにいたんだろうなーと思って聴いてがっかりしただけ
ムーンライダーズには世代を超えても聴けるような曲がない
と当時の少年は思った
聴き直してみるね B級コメディアンに、B級ミュージシャン、B級俳優に、C級コピーライター マザー1 と マザー2 ってラスボスがギーグだけども別にゲームシリーズのストーリーに関連性はないんだよな・・・
そもそも1と2のラスボスって名前がギーグなだけで同一人物(?)ではないしね・・・ つーか ギーグって何語でどういう意味があんだろう・・・ 3って、子殺しの話と俺は解釈したけど、
俺のカミさんは、実質すでに死んだ息子を
母が迎えに来ただけと解釈したみたいだ。
どっちが正解なんだろうな。 >>105
各章キャラに大人を混ぜるべきではなかったと思うんだな…
あとやっぱりアメリカンテイスト抜いちゃうとキツい、それだけでマザーらしさが全然無くなる
細かい部分部分は面白いんだけど、全体としてみるとマザーっぽさがあまりにも無さすぎたと思うね
どっかの異次元惑星の話みたいのじゃなく、あくまで地球上の話でアメリカのどこかっぽくしないとダメだろ
マザーのようでいてマザーではないゲーム、それが3だったと思う >>117
それであの酷いラストだもんなーw
やったぜ感の無さが異常w >>320
3を3Dで作ってたのを断念して結局ドット絵にした経緯があるから >>321
1か2をって感じなんだけど…
オープンワールド的にリメイクされたら買いたい >>143
>俺の中じゃドラクエと並ぶ作品
まったくで!
ドラクエは必修科目だがマザーは選択科目ってとこかな?
どちらもマイゲーム史には欠かせない双璧
マザーが嫌いな人とは友達にはなれないねw ドラクエはリアルタイムじゃなきゃそこまでだと思うわ
日本ロープレの元祖で、DQがあるからFFやマザーだから必要な存在ではあるけどね 64本体もDDも買ったけど頑なにMOTHER待ちしてて殆どソフト買わなかった64 マザーのアメリカ観って天外魔境の日本観くらい(わざと)間違ってる印象なんだけど、
海外人気にアメリカも含まれてるの? 実はMOTHER2ですら30万本しか売れて無いんだね
この時代ならそこそこヒットのレベルかな 最後まで使い方すら分からないアイテムが多すぎて
楽しかった。 スキップサンドがスピード上がるから好きだった
自転車も
ポケモンでも自転車出て来てしみじみした 死にかけの時に最後の回復アイテムのパンを使ったらまいて歩きだした時の絶望感 >>3
あれってさ、埋蔵金は埋蔵されてたんだろうけどそれを「秘匿金」だと勘違いしたのが間違いのもとだよな 秋豚と糸井は
日本の80年代を破壊した極悪人
秋豚にいたっては
いまだに年収50億円の超極悪人 1作目のミサイル工場みたいなのが迷いまくってめんどくさかったな
敵のエンカウント率が高くなる仕組みを知らなかったのも相俟ってとにかく時間がかかった >>8
30年以上前なのにスマブラに
出てくるぐらいだからな >>337
秋豚は分かるが糸井は具体的に何を破壊したん? >>125
マジカントなあ…。
今でも音楽とピンク色の雲とフライングマンを思い出せるわ 1は知らんが、2マジカントはフライングマンがお亡くなりになると墓がどんどん増えてくのが申し訳無くてな
途中から連れ出さなくなった 雰囲気と音楽はいいけど内容が面白いかつまらないかで言ったら糞つまらない >>334
桃太郎伝説のおにぎりと同じで「たべる」じゃないと回復しないんだよな フィールドで斜め移動も出来たよね?あれがちょっと珍しかった。
ゲームとしては良く出来てると思うけど、実はそんなに覚えてない。
スマートすぎるというかそんな感じ。 >>232
しかもハドソンRPGの悪いお約束のやたら高いエンカウント率 >>1
2以降はクソ
よく恥ずかしげもなくインタビューとか受けられるなw 糸井も今の時代だとパクリがすぐにバレて大物コピーライターにはなれなかったかもな 「MATHER」に関しては本当に「世界の糸井重里」だから
このゲームにインスパイアされたゲームが
いまだに世界中でつくられてるし
ある意味「レジェンド」 子供の頃にやると本当にはまる
銀行で金を下ろすだけで興奮 ところで埋蔵金はもう諦めたの?
個人で出来ることじゃないけど、誰か継続させないかなあ。 >>355
そう
1の説明書はMOTHER世界の地図にもなってるんだよね
ゲームしてなくてもあれ見て冒険してた あの地図を拡げた時の高揚感は、その瞬間にプレイヤーをゲーム世界に引き込む力があったな 昔のゲームやアニメマンガはそういうのがうまかった
引き込むと言うかね motherは最初にアニメージュの白黒ページの小さな紹介記事で知ったんだけど、そこに写ってた主人公や敵キャラのフィギュアの写真だけで一気に引き込まれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています