【ドラマ】うる星やつら ラム役・平野文がTBS金曜ドラマ「MIU404」初回ゲスト 監督は「ビューティフル・ドリーマー」ファン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/03/18/kiji/20200317s00041000290000c.html
2020年3月18日
アニメ「うる星やつら」のヒロイン・ラム役などで知られる声優の平野文が、4月スタートのTBS金曜ドラマ「MIU404」(金曜後10・00)の初回に事件のキーパーソン役でゲスト出演することが17日、分かった。「アンナチュラル」などの演出を手掛けた塚原あゆ子監督の“原点”が劇場版アニメ「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984年公開)という縁。平野は出演オファーに「まさか」と驚きながらも「“塚原マジック”に委ねるだけ、だっちゃ、です!」と“ラムちゃん語”でアピールした。
2017年10月期「コウノドリ」以来、約2年半ぶりの共演となる綾野剛(38)と星野源(39)がダブル主演。初動捜査を専門とした警視庁刑事部の組織「第4機動捜査隊」、通称“4機捜”の活躍を描く。18年1月期「アンナチュラル」と同じ、脚本・野木亜紀子氏、監督・塚原氏、プロデューサー・新井順子氏が再びタッグ。「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」に続き、シンガー・ソングライターの米津玄師(29)が主題歌として新曲「感電」を書き下ろした。
平野の初回ゲストの他、渡邊圭祐(26)が自らを“特派員REC(レック)”と名乗るウェブ動画チャンネル運営者、金井勇太(34)が第1機捜隊員の糸巻貴志、生瀬勝久(59)が刑事部のトップ・我孫子豆治を演じることも決定した。
平野は初回に巻き起こる事件のキーパーソンとして、明るく優しいおばあちゃん・西田ふみこを熱演。TBS連続ドラマへの出演は04年7月期「世界の中心で、愛をさけぶ」のラジオDJ役などがある。
平野は「驚きました。まさか、このような素晴らしいチームからお声がけをいただくとは」と目を丸くしながらも「それこそ『わたくしなんぞで、よろしいのでしょうか』。すると、監督の塚原さんは『私は“うる星やつら”の“ビューティフル・ドリーマー”を見て、この道に進もう、と決めたのです』。『うる星やつら』は、私の声優デビュー作品です。頂いた台本には『あ。だからなのか!?』というようなシーンも…。その上、このたびのお役は、実年齢をブンと上回る、ばーちゃんです。あれこれ、驚きました。監督からのリクエストは、思わず心配したくなるような、ばーちゃん。もちろん、声だけでの演技ではありません。メイクさんをはじめとするスタッフ陣の職人技に、大いに助けていただきました。果たして…。あとは“塚原マジック”に委ねるだけ、だっちゃ、です!」と撮影を振り返り、感謝した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/03/18/jpeg/20200317s00041000284000p_view.jpg >>73
ニュースステーションの時は小山茉美だったと思うんだけど、
沢城さんになって相当経つんだがな >>118
ラムの夢の世界を終わらせて現実に引き戻すんだから
責任取って恋愛を進展させろとあたるに釘を刺したのでは? >>137
ニュースステーションてハマーンじゃなかったか >>122
監督・大森一樹、脚本・丸山昇一という、無駄に豪華な製作スタッフによるアイドル映画だったな(苦笑)
大森一樹監督は、斉藤由貴主演の『恋する女たち』もアイドル映画としては無駄に素晴らしい作品だった。 BDだけ別枠で語られがちだよね
どこまでが現実なのかってプロットだけど
押井がそれだけをやり続ける人とは後にわかった話 >>34
高橋はプロデューサーに頼まれて原案だしてるんだよ
それをうっちゃられてるからいい気分はしない >>45
ゆうきの漫画はOVAの発売とほぼ同時だから制作時に元にする原作はない
>>51
テレビの監督はやってない何本か脚本は書いてる ラムザフォーエバーは当初のプロットだったのがわかりづらくてビューティブルドリーマーになった。押井ルパンがバビロンの黄金伝説になったのと同じ。
どちらもプロットでいいから書籍化して欲しい。 >>150
ラムザフォーエバーは絵がむちゃくちゃ綺麗だったが
話がキングオブ糞
子供心に脚本家の名前を覚えた位くそ >>52
キテレツ大百科
藤子Fはテレビアニメ版の大ファンだった >>1
渡邊圭佑は、
仮面ライダージオウでは3号ライダー・ウォズの役回りだったのに、
1号のジオウ、2号のゲイツよりも先にチャンスを掴んだ感じだねw >>143
吉川晃司の演技がヘタクソすぎたけど、カニを食べる蟹江敬三とか色々と飽きさせない映画だったな。
DVDが一般販売されていないのが惜しい。自宅でBDと二本立て上映したいのだが… ストーリーが凄い
演出が凄い
映像センスが凄い
そして今でも全く古びてない先鋭的なテーマが凄い
さらに
そんな映画なのにすべてのシーンできっちりギャグが入ってるのがまた凄い
しかもまったく浮いてない。 平野文
古川登志夫
神谷明
島津冴子
永井一郎
これだけで神アニメやな >>113
一作目を宮崎駿に直接こき下ろされて、作家性発揮しちゃった 声も容姿も好きだったけどすっかりお婆ちゃんになっちゃったな
それでも可愛いけど ビューティフルドリームはちゃんと映画だったアニメじゃなかった
原作者が対抗して描いたのが因幡くんの未来のドアのやつだと思ってる >>78
「〜だとゆーとろーが!!」もオタクの口癖だったな ナウシカと同年公開だったな
あの時は押井が宮崎を超えるとばかり思っていたがw >>14
ゆうきまさみは原作者ではないからねぇ
パトレイバーはメディアミックスありきの作品だしさ
しかしOVAと映画のギャップはすごかったな
個人的には映画の方が好きだったりするw >>14
ゆうきまさみのノリ苦手だから劇場版だけは好きだわ、 >ちゃんと映画だったアニメじゃなかった
これってマウントとる曖昧な表現でしかないよなぁ
押井自信がそれを何十年もかけて証明している >>135
めぞんのSEASONSもなかなか良い曲だよ >>122
以前TVで紹介されてたが
主人公が故郷から泳いで上京するって
とんでもない話だったような >>78
昔の2chの俺は限界だと思ったコピペのようだ >>183
広島から東京に行こうと瀬戸内海を泳いでいたら貨物船か何かに拾われて東京湾で降りて泳いで上陸したんだったかな >>132
残念ながらそれはある、但しアニメ版の影響 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています