【音楽】パンクロックバンド、ガガガSP 4年半ぶりアルバムは20年の集大成「自己肯定感が上がった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.03.18
ガガガSP 4年半ぶりアルバムは20年の集大成「自己肯定感が上がった」
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/03/18/0013201585.shtml
デビュー20周年イヤーを迎えたガガガSPの(左から)桑原康伸、コザック前田、山本聡、田嶋悟士
https://i.daily.jp/gossip/2020/03/18/Images/f_13201586.jpg
パンクロックバンド・ガガガSPのコザック前田(40)と山本聡(38)が、このほどデイリースポーツの取材に応じ、3月18日に約4年半ぶりに発売するオリジナルアルバム「ストレンジピッチャー」への思いを語った。
2000年12月にインディーズデビューして、今年で20周年。節目の作品について前田は「これまでのガガガSPがやってきた音楽から、ちょっと変化した作品。1つの集大成です」と説明した。
「ストレンジピッチャー」というタイトルは、前田の造語。「今までとは違うものを作品にしたいなというところを、前田さんのフィルターを通してもらって言葉にした」と山本。前田は「全体的なアンサンブルを考えるようになった。今までだったら勢いで、一番“活きのいいもの”をという考えだったんですが、音楽としていい形で作れたアルバムになったかなと思いますね」と自信を見せた。
昨年9月で40歳を迎えた前田は「ものの見方が変わってきましたね」と笑う。「これまでは、自分を肯定する力が少なかった。他者を非難したりして“逆張り”することで、自分のバンドや自分自身を成り立たせていたところがあった」と回顧。「肯定感が上がったことで、音楽に対して純粋に向き合うことができた。これが円熟なのかな」と笑いながら明かした。
山本も「ずっとやってきてて、自分らで自分らの型にはめちゃってたのが大きくて、それで良しとしてきた」と振り返った。「それでいい部分もあるんですけど、去年、身近な存在が何人も亡くなって。そういう経験をすると、『元気』一発だけじゃ足りないという部分が、自分の中にできてきた。元気だけじゃなく、もうちょっとあやふやなものって皆さんの中にあると思うんですけど、そういうところにもう一歩踏み込む作品にならないかなという思いでした」と言葉に熱を込めた。
さらに今までは『作らなきゃいけないから書いてた』曲が多かった」と、曲作りへのモチベーション面についても言及。「今作は、出来事があって、それに対する思いを曲に表現して、はき出したものがほとんど。今までは商品としてのガガガSPで、今回は日記に近いというイメージです」と自作を分析した。
バンドとしては、2002年のメジャーデビュー作「卒業」がヒット。その後は「置いてけぼりになったとすねた時期もあった」(山本)と、苦しんだ時期もあった。20年を経て、山本は「ようやくですかね。バンドの中で、俺らはもうこれで行こうと。あきらめと言うより吹っ切れに近い感じになった。その結果がこの作品に出ていると思います」と話した。
とりわけ前田は、自身のパニック障害の影響でバンドが活動休止になるなど、紆余曲折を経てきた。「いい時期は勢いで良かったかもしれないけど、その後はメンバーがおってくれたというのが一番大きいですね。自分がすごく荒れてた時に、誰か1人でも『辞める』という言葉を出していれば、辞めていた。ここ2、3年で特に感じますね…。物事に向き合うことで、いろんなことの筋道がきれいになってきた」としみじみ語った。
解散の危機については、山本は「それは、いっぱいあったと思います」と正直に吐露。その上で「僕としては、バンド界には、どれだけすごいミュージシャンでも、『これやな』っていうバンドは人生で1回しか組めないというのがあるらしい。僕にとってはガガガSPがそうだから、というのがデカいのかもしれないですね」と晴れやかに笑った。
(おわり) 今どきパンクロックかよ
結成時でさえ20年以上時代からズレてる >>2
あの頃は青春パンクブームがあったから
元々のパンクとは別物だけど 自己否定も自己肯定もするな。
ありのままの自分を受け入れろ。
自己を豆腐き放て。 君と向き合ってした線香花火の
僕の日はまだ消えてはいない ガチャガチャ音楽を語る5チャンネルの人は黙ってろよ
楽しいか楽しくないだけの話 「合言葉はエルビス」時代が勢いあった時かな。
雷鼓とかまだ活動してんのかな? 正直パンクで歌が上手い人て甲本ヒロトか怒髪天くらいだろう >>21
このジャンルにも歌唱力求めるの?嘘でしょ 右端以外が古谷実の漫画に出てきそうなビジュアルww >>26
むしろ下手のほうがカッコイイ!とか思ってそうな空気感が嫌い
ごめんなさい 尾崎豊の名前を使って売名するな!
たいして売れてもないくせに! 尾崎豊
作詞:コザック前田
作曲:コザック前田
お前の歌は聞きあきたんだよ、
自由が欲しいと聞きあきたんだよ
Love Songを歌う前に お前には愛がない
英語より先に麻薬を覚え、
酔ったあげくに裸で死んだ
一体お前は何者だ
史上最低地獄に落ちろ
お前はバカか(oi oi oi)
死ぬまでバカか(oi oi oi)
死んでもバカか(oi oi oi)
俺よりバカだ(oi oi oi)
お前の歌はバカバカしいんだよ
自由が欲しいとバカバカしいんだよ
ライブで骨折した所で
自由なんて来やしない
盗んだバイクで走る前に
割ったガラスを弁償しろよ
一体お前は何なんだ
ほんまに相手にしてられねえ
お前はバカか(oi oi oi)
死ぬまでバカか(oi oi oi)
死んでもバカか(oi oi oi)
俺よりバカだ(oi oi oi)
尾崎 豊 尾崎 豊
尾崎 豊 尾崎 豊
お前の歌は聞きあきたんだよ、
自由が欲しいと聞きあきたんだよ
Love Songを歌う前に お前には愛がない
英語より先に麻薬を覚え、
酔ったあげくに裸で死んだ
一体お前は何者だ
史上最低地獄に落ちろ
お前はバカか(oi oi oi)
死ぬまでバカか(oi oi oi)
死んでもバカか(oi oi oi)
俺よりバカだ(oi oi oi)
尾崎 豊 尾崎 豊
尾崎 豊 尾崎 豊 なにこのゴミバンド、聞いてるの頭の悪いタトゥーとかしてるばかりだから、だけだろ(笑) 昨日YouTubeで3000人集めててびっくりしたわ >>33
真心ブラザーズみたいにやりたかったんだろうけど、こっちはただ中傷してるだけでまったくの別物だな。 何だよ
トクサツガガガスペシャルやるのかと思ったのに 尾崎の作風は決して本意でなく須藤晃によるものだから本人責めるのは酷かな?
須藤の嗅覚とセンスは大したもの。校内暴力の大きな揺り戻しの常軌を逸した
管理教育やら激化する受験戦争への不満を持つ10代を狙い撃って、優等生から
ヤンキーまで支持された。 この世代のパンクは
こんな青春パンクばっかりでかわいそうだな
じゃがたら町田あぶらだこナゴムみたいな
パンクといいつつ何でもアリだった自由さを知らないんだな >>38
でも尾崎豊に関しては的確に表してると思う パニック障害で低迷したな
青春パンク全盛期ではわりと好きなバンドだった 別に好きでもないが
なんとなく爆笑問題カーボーイ聞いてたら「卒業」がかかって、
しばらくしたら田中が、先ほどの曲について問い合わせが多いとか言って、
改めてバンド名と曲名を紹介してた 175R
ゴイステ
ロードオブメジャー
FLOW
ガガガSP
ジャパハリネット
モンゴル800
あたりかな、今はダサいのかも知れないけど曲調が聞きやすくて好きだったけどな ガガガSP好きだったけど尾崎豊もその前から好きだったからなんだかなと思ったな当時 峯田はブルハのパクリからはじめて
うまくやった感じ >>48
パンクなんて音楽自体が下手糞が轟音鳴らして叫んでるだけの雑音だからな
こいつらしかりメロコア青春パンクしかりパンクの王道だろうよ >>61
パンクの王道wとかいうワード自体がアホくさいっていうw ピストルズとかラモーンズが
青春みたいな僕らの主張みたいな事してたか?
してねーよそんなのw ラップと同じで世界は政府や社会批判だけど日本は青春でオブラートかけてマイルドにしているね 同時期にメジャーデビューした「太陽族」が良かったけど、10年と少しで活動休止してしまったな。 なんかわざと意図的にダサく見せてるのが
見せ方才能なさすぎてほんとに滑ってるダサくなってるバンドの一つ
ゴイステとかサンボマスターは上手く舵を取った >>38
真心ブラザーズみたいにやりたかったのか?
猛毒みたいにやりたかったのか?
まあどっちにもなってないんだが ダサいしスレも伸びないしみんな本当に興味無いんだな、レスも悪口ばっかりだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています