【音楽】GLAY・HISASHIが『弾けないコード』とは? 「バレーコード。シド・ヴィシャスのせいですよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2020/03/post-5543.html
2020年03月17日
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。3月12日(木)のオンエアでは、GLAY・HISASHIが登場。GLAYはベストアルバム『REVIEW II 〜BEST OF GLAY〜』をリリースしたばかりだ。
HISASHIはこの日、ギターを始めたきっかけや、ギターの可能性ついて語った。
中略
■HISASHIが弾けないコードは…
サッシャがギターの演奏について、1本の指で複数の弦を同時におさえる「バレーコード」で苦戦したことを明かすと、HISASHIが「僕もバレーコードできないですよ」と驚きの告白をした。
サッシャ:ウソでしょ!? どうしてですか?
HISASHI:僕らが始めたころって「楽器の位置がいかに低いか」が大事だったんですよ(笑)。なんなら膝ぐらいのやつが優勝みたいな。のちのち、(音楽プロデューサーの)佐久間(正英)さんにめちゃくちゃ怒られるっていう。もう、それはシド・ヴィシャスのせいですよ。特にかっこよく見えたし、実際アウトロー気味だったし。
サッシャ:低く弾く人は、バレーコードは絶対に弾けないですよね。だって高く持たないと指が曲がらないから。
HISASHI:絶対に弾けないです。僕らが始めたころもギターが低い人が多かったんです。日本人にはそのほうが似合っているような気がして。「親指で押さえて」みたいな、いろいろな逃げ方はあったんですけども、6本(の弦)全部弾くことって、GLAYの今のライブのなかではあまりないんです。ツインギターだったり音数が多かったり……。ただでさえGLAYは中域のレンジが詰まっていたりするんですよ。なので、いろいろな工夫をして曲を表現するということを考えると、シンガーソングライターのF(コード)とは違うんです。
サッシャ:じゃあ別にバレーコードでつまずいてもギターをあきらめる必要なんかないと?
HISASHI:全然大丈夫です。
最後にHISASHIは「楽しくやればいい」とアドバイスを送った。
全文はソースをご覧ください
https://news.j-wave.fm/news/assets_c/2020/03/0312_5-thumb-900x675-63227.jpg >>97
パワーコードは小指使うな
薬指だとダサいからプロはほぼ小指を使うよな ギターを低く持ったらアウトローってちっぽけだよなぁw
精神年齢15歳くらい?
楽器を弾いてチヤホヤされてきた人生さからそれ以外のこと知らないんだろうな。 向井秀徳なんてほぼ指二本までしか使ってないからな。変に型にはまろうとするから挫折する。適当にやってりゃそのうち上手くなるよな >>94
サッシャはドイツ人だからでかい
ヒサシも小さい
タクローはでかい >>105
いちいち噛みつかないと気が済まないお前の人生の方がちっぽけだなw
マジでダセー野郎だw 指のながさが大事な気がする
俺手が小さいので低いのはほんと無理 >>1
こいつトークが面白いんだよなぁと思ったけど、それはTAKUROだったわ
HISASHIって車好きな奴だっけ バンドマン志向の奴は低め、ソロイスト志向の奴は高め
ついでに言うと、バンドマンで高めの奴は脱退しやすい 有名ギタリストになると何十年もFコードの話を
メディアでし続けなくちゃいけないのが大変だなと思うw 最も高い位置でギターを弾くミュージシャンは
たまの知久さんかレイジのトム・モレロの二人だよね? 昔のジミー・ペイジってステージ姿格好良かったんだけど
その代償として弾けないだろってとこまでギター低かった 映像が白黒時代の昔ミュージシャンは逆に今の目からすると
異様にギターの位置が高くて時代を感じる ジミー頁もヘタヘタ言われてるけど、ステージだと下手なんだよ確かに
ギターが低すぎるからな
スタジオでは上手いよ、ちゃんとした位置で弾いてるから笑 >>125
Hot dogとかスタジオでもボロボロだろ テレキャスかSGは限度はあるけど、高い位置で弾いても様になると思う。 低いのも高いのも見た目カッコ悪いけどなあ。
ジミヘンドリックスの位置が一番美しいわ。 まぁヴィジュアル系がブームだった頃は下げる位置がインフレして
もはやギャグかって思うほど低かった時期はあったな え、最近のミュージシャンってギターを下で弾いてないの!?
カッコつけるためには低ければ低いほどいいと思ってたけど、その感性はもう古いのか?(^_^;) 絶対弾けるはず
低レベルに話盛って合わせてるだけ(笑) >>17
でもレイジのベースはこれでもかってくらい低い サッシャってどこに需要あるの?ブッサイクだなあといつも思うんだが。 >>76
お前の演奏なんて誰も聴きやしないんだから
お前が弾けようと弾けなかろうと関係のない話だな
消えろ ジャンル問わずテクニカル系ギタリストのギターの位置は高め >>144
お前>>76がサンタナだったらどう責任とるんだよ まあ弾ける弾けない以前にそんなもんだろ
スタジオミュージシャンより上手いわけない 首から上で弾くのは難しいよ
床に置いて弾くのも難しい こういうのは今後なくなるだろうな
22世紀のクイズ番組「クイズ音楽は歴史だ!」で「20世紀の中頃から21世紀にかけてとてもギターを
弾きにくい弾き方で弾くのが流行りました。それはどういうスタイルでしょうか?答え:ギターをできるだけ
下に下げて弾く」
というのが出て、回答者が「ええ〜〜なんでそんな弾きにくい格好をわざとするんですか?」と驚くと思う ヴィジュアル系の雨ガッパ君はパンクの影響受けてんの? そこでキース・リチャーズのオープンGチューニング6弦外しの出番だよ >>151
元も子もないこと言うけど
ギターやベースが高い位置だろうが低い位置だろうが
スタイルが良くて個性があればカッコいんだよね シドは弾けるかどうかはともかくバレーコードは使わん 外人とは腕の長さが違うんだから体を基準にしてギターの位置を決めてはダメなんだよ
外人の場合、股間付近に構えてても肘が曲がってる
いまどきの若い奴ならともかくグレイの世代の奴だとこうはならない
ギターの位置は腕を基準に決めないとダメ シェイクハンドって弦6本抑えるの無理くね?
無理だよね? マジレスすると練習する時は大概椅子に座って太ももにギター乗っけて練習するだろ。その位置だよ。 これは音楽の理屈が分かってたら無理して全部押さえなくても簡単に解決することなんだよな
Fコードだったら「ファ」と「ラ」と「ド」が鳴ってたら良い訳で6弦全部押さえる必要は無い
あとロックの場合だと全部鳴らすよりも1弦目「ファ」2弦目「ド」3弦目「ファ」
の3弦だけ鳴らした方がロックっぽい音が出たりもする 演奏家ではなく自分らで曲作ってるわけだから本人が言ってるように弾ける構成に置き換えたりしちゃえばいいわけだからな >>54
ずっと楽器触ってるから練習だの努力だのって感じることがないだけだと思うよ ギター知識ゼロだけど読んでて面白かった
何となくそういうのあるよなって思った
ギター弾けるとカッコいいよなぁ >>175
音楽理論を解ってるプロデューサーに怒られたって話なんだが だいたいDコードは「レ」「ラ」「レ」「ファ#」の4弦しか使用してない訳だからな
Fコードだけ6弦全部押さなきゃならんなんてそんな訳無いだろ >>182
それは見た目重視し過ぎてサウンドに支障をきたしてるからだろ
あと佐久間が多忙でイライラしてたってのもあるだろ 低くしてほとんど縦の状態で弾く人いるけど
あれは誰の影響なんだ そりゃヒサシも当然ギターは上手いけど
人気商売ではなくガチで音楽で飯喰ってるスタジオミュージシャンほど上手い訳ではない
しかしそのスタジオミュージシャンがGLAYみたいに集客できるかと言われたらそんな訳が無い
結局この手のバンドに重要なのは演奏技術や楽曲の良し悪しではなく集客力 >>183
そういやジェフベックは何かのインタビューで『(ギターの)低音がキツいのは好きじゃない、そこはベースに任せれば良いからね。』
……と言っていたな。 >>184
セーハができるのと出来ないのではサウンドに違いが出るから
表現の幅に影響がでる
ただ単に和音を構成できれば良しという話じゃねえよ >>56
弾けてるとは言っても、座って弾いてる時よりも下手
奴が下手下手言われるのは立って低いポジションで弾いてるせいもある >>189
まあそこはスタジオミュージシャンやサポートメンバーに任せて
ロックギタリストはいかにキッズたちのカリスマになれるかを考えた方が得策だろ そういえば低く構えるのあったなー
逆に椅子に座ってギター弾くのに慣れると胸の前ぐらいになってしまうから
あえて立って練習 >>193
ロックスターとしてはその通りだ
でも多様なギタリストに対して「全然大丈夫です」とか言い切るのは間違ってる
それぞれに出したい音と魅せたい姿があるんだから >>189
Fコードの構成音「ファ」「ド」「ファ」「ラ」「ド」「ファ」
ぶっちゃけ「ファ」3つもいらんだろww
多くても「ファ」「ド」「ファ」「ラ」さえなってりゃ十分 >>190
IN THROGH THE OUTDOORの頃は座って弾いててもアレだな
https://www.youtube.com/watch?v=QOLTwt-bqoU
ヘロ中真っ只中だったんだろうな
そのせいかこのアルバムではジョンジーが大活躍だ >>195
ジャズとかボサノヴァをするんだったら指のつるような悲惨な練習が必要な訳だが
この手の歌謡ロックだったら無理して全部鳴らす必要は無い
そして欧米のヒット曲だったらギターなんて打ち込みサウンドで十分の勢いだし やはりギターはオナニーの位置だよな
女のギターリストはそれをイメージして引いてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています