【映画】ジェームズ・ガン監督が自宅待機中の大人たちに贈る 「この機会に見ておくべき映画10選」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20200316/11/
2020年3月16日 14:45
不安と闘いながら家でひとり寂しく過ごしている大人たちのために、大ヒットマーベル映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」で知られるジェームズ・ガン監督が「自主隔離の機会にストリーミングで見るべき隠れた名作映画10本」と題したリストを、自身のTwitterで公開した。
隔離期間をできるだけ快適かつ有意義に過ごせるよう、「#QuarantineAndChill(ゆったり隔離)」というハッシュタグを添えてガン監督が投稿したリストには、広く一般には知られていないものの、一見の価値がある粒選りの秀作がずらり。ジェームズ・ガンが選ぶ、「この機会に見ておくべき隠れた名作10本」は以下の通り。
▽「ボブ&キャロル&テッド&アリス」(1969)
監督:ポール・マザースキー
主演:ナタリー・ウッド、ロバート・カルプ、エリオット・グールド、ダイアン・キャノン
「1970年代のエッセンスと最高にしゃれた会話が詰まったドラメディ。主演俳優らによる自然な演技には、監督として多大な影響を受けている。なかでも一番のお気に入りは、エリオット・グールドとダイアン・キャノンの寝室でのシーン」
▽「悪女 AKUJO」(2017)
監督:チョン・ビョンギル
主演:キム・オクビン、シン・ハギュン、ソンジュン、キム・ソヒョン
「『マトリックス』や『マッド・マックス 怒りのサンダーロード』と肩を並べる革新的アクション映画の傑作でありながら、アメリカでほとんど見た人がいないのは残念すぎる」
▽「かわいい毒草」(1968)
監督:ノエル・ブラック
主演:アンソニー・パーキンス、チューズデイ・ウェルド、ビバリー・ガーランド
「パーキンス演じる孤独な青年が、ウェルド演じるキュートなソシオパス(社会病質者)に翻弄され堕ちていくさまを描いたダークコメディ。ショッキングかつコミカルで、まったく時代遅れの感がない」
▽「ワンダラーズ」(1979)
監督:フィリップ・カウフマン
主演:ケン・ウォール、ジョン・フリードリック、カレン・アレン、トニ・カレム
「史上最も奇妙で最も美しいストリートギャング映画にして、エキサイティングでシュール、かつ感動的な一般大衆向けアートフィルムでもある」
▽「母なる証明」(2009)
監督:ポン・ジュノ
主演:キム・ヘジャ、ウォンビン
「『パラサイト 半地下の家族』のずっと前、『グエムル 漢江の怪物』の後にポン監督が手がけた、息子に対する母親の尽きることなき ― そしてときに常軌を逸した ― 愛を描く本作は、僕が一番好きなポン監督作だ」
▽「カメラを止めるな!」(2017)
監督:上田慎一郎
主演:濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ、長屋和彰
「楽しみが半減してしまうので解説は控えるが、ゾンビと映画作りを愛する人なら絶対に気に入るはず」
▽「バッド・ルーテナント」(2009)
監督:ベルナー・ヘルツォーク
主演:ニコラス・ケイジ、エバ・メンデス、バル・キルマー
「友だちに薦める度に正気を疑われるんだけど、僕は2000年代におけるベスト映画の1本だと信じて止まない。ニコラス・ケイジのワルぶりを魅力的に描き切れるのは、ヘルツォークくらいだろう」
▽「哀しき獣」(2010)
監督:ナ・ホンジン
主演:ハ・ジョンウ、キム・ユンスク
「これもまた韓国産アクション映画の傑作。骨太で過激でド派手。なかでもカーチェイスではない秀逸なチェイスシーンは必見」
▽「凱旋の英雄万歳」(1944)
監督:プレストン・スタージェス
主演:エディ・ブラッケン、エラ・レインズ
「スタージェス監督作はどれもこれも素晴らしいが、この映画はあまり知られていない1本にして、僕の一番のお気に入り。スタージェスは、現代における僕のような脚本家兼監督の真の先駆者と言えるだろう」
▽「夕陽のギャングたち」(1971)
監督:セルジオ・レオーネ
主演:ロッド・スタイガー、ジェームズ・コバーン、ロモロ・バリ
「レオーネは僕が敬愛する偉大な監督のひとり。残念なことに忘れられがちな映画だけど、『ワンス・ アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト」』の次に好きなレオーネ監督作なんだ」 >>1
▽「悪女 AKUJO」(2017)
これアクションは確かに凄かったんだけど途中から半端に恋愛要素が入ってきてから一気にグダってつまらなくなったのが勿体なかった 「悪女/AKUJO」は主人公の相手役のソンジュンがカッコ良くて好きだわ。
男が見てもこういう男に生まれたかったと思う。 >>2 本当それw 自称映画好きが名作勧めるのがプライド邪魔してC.D級勧める奴みたいw インフェルノなんかよいんじゃない
トムハンクス主演
やがて二人は、人口増加を危惧する生化学者バートランド・ゾブリスト(ベン・フォスター)が人類の半数を滅ぼすウイルス拡散をたくらんでいることを知る。
彼らは邪悪な陰謀を阻止すべく、ゾブリストがダンテの叙事詩「神曲」の「地獄篇」に隠した謎の解明に挑むが……。 ハリーポッターとアベンジャーズシリーズでいいだろ十分時間つぶせる やっぱり基本オモシロイ奴はそこそこ大衆受けするからな > 『マッド・マックス 怒りのサンダーロード』
3が混ざってる 最近観た中で面白かった映画はゾンビワールドへようこそって奴だな
まさにエンターティメント >>1
なぜ日韓の映画が入ってるんだ?
そういう注文をつけた上での推薦ではあるまいな? クレイマークレイマーは何回見ても泣ける
何で泣いてるのかわからないけど泣ける >>2
だよね
監督なら、もっとましな作品をおすすめすればいいのに ガーディアンズオブギャラクシーは1しか見てないけど楽しかった
しかし>>1に並んでる映画は共感できない >>10
トムハンクスは良い俳優だけど
顔とか雰囲気とかだけでも見るの疲れてきた ここで文句言ってる奴らは「ワンダラーズ」も「凱旋の英雄万歳」も「かわいい毒草」もみてから
ラインナップに文句言ってるんだよな??
俺は見たことないぞ ガーディアンズなんとかってマーベルにしてはパっとしない奴ちゃうの? >>31
ジェームス・ガン
去年の秋ごろカメ止め絶賛ツイートしていたような
>>29
ガンもミッドサマーのアリアスター監督も韓国映画オタク 哀しき獣の監督ならチェイサーとコクソンの方が面白いぞ >>43
ミッドサマーのアリアスターがコクソンを大絶賛していた 映画オタク気質、同人気質がある監督ならカメ止めは好きな人多いだろうな こういう時に見ておくべきって言う中でただエンタメ一直線のカメ止めとか笑う
じゃあなんでもいいだろ >>1
ヲタクなんだろうけど、ヲタクの悪さ丸出しだね。
自分の好みだけで好きな者を他者に押しつける」
↓
でも他者の心には全く響かないから『そうなんだ〜見てみようかな(^^)』と口では言って
内心は『そんなもん見ねーよバーカ。』と思われる。 話題になってたから
カメラを止めるなって我慢して最後まで見たけどハナクソほども面白くなかった。 哀しき獣は人を選ぶね
ああいう逃亡&マフィアモノが好きな奴は目が釘付けになる映画だけど 夕陽のギャングたちは傑作だぞ
夕陽のガンマンや続・夕陽のガンマンの方は見てる人が多いと思うけど ???「カメ止めを入れたら、他は好きなの選んでもいいよ もちろん原稿料もあげる」 ジェイムズガンとかいう奴ってスーパーヒーローモノばっかりやん
そういう脳ミソの程度が低い奴のおすすめなんかマトモな人間なら見ねえよ >>44
あれに出てくる悪役が
俺にとってのベストベーコン。 セントオブウーマンなんてゴミ見るぐらいならこの9本見たほうがマシ
カメ止め見るぐらいならセントオブウーマン見たほうがいい >>55
スーパー!っていうおまえみたいな格好良い奴が主人公の作品があるからオススメするわ どれも観たことないなぁ。
まぁ「ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシー」も観てないけど。
実際いくつか観た人は、GotGを観て「そういうの好きそうな監督だわ」と
思ったかどうか聞かせてくれ。
他人に勧めるような映画を作る/作ろうとする人かどうか。 ストリーミングで映画観てる人なら、リストにある2000年代の作品は結構観てるんじゃないか >>1
『マッド・マックス 怒りのサンダーロード』と肩を並べる革新的アクション映画
二つ混ざってるぞ >>マッド・マックス 怒りのサンダーロード
おい 三 作 目 と 四 作 目 がまざってんぞ。 バックトゥーザヒューチャー
全部観るほうが
ハッピーになれるわ 3作目はサンダードームだろ
サンダーロードは狂い咲きだ >>45
好きそうだなw
邦画なら楢山節考が好きらしい コンビニで弁当買って
夜中1時くらいの腹減った時間に食いながら南極料理人見とけ
一発で幸せになる >▽「かわいい毒草」(1968)
ぐぐったら中々面白そうだ
「悪い種子」(1957)とどっちが面白いかな アクションシーン以外はうろ覚えだけど
「悪女 AKUJO」は全然乗れなかったなぁ
POV系の作品が ミザリーの小説家だな
息子がHAWAIIの主役だな バッド・ルーテナントはハーヴェイ・カイテルのオリジナル一択だろアホか >>1
この人のお勧めはカメ止めぐらいしか見てないけど、カメ止めよりはガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのが面白かったよって
監督に誰か伝えてあげて >>66
自己レスすまん
検索したらアリ・アスター監督は日本映画にも造詣が深く「雨月物語」「藪の中の黒猫」「鬼婆」「怪談」「愛のコリーダ」「楢山節考」などに影響を受けたと語っていた…だいぶ偏ってるなw
園子温のファンでもあり今回の来日で園監督との対談も実現したそうだ
これちょっとウケたw↓
>クロサワも好きだよ!って言ってたから七人の侍かな?って思ったら回路とかCURE!って明じゃなくて清じゃねえか あっ、途中で書き込んでしまった…
POV作品は色々と漁ってみたけど
やっぱり合わないなぁ
傑作もあるけど殆んど好みじゃなかったな でも、
FPS視点アクションはゾンビものでやった方が面白い
迫り来る恐怖感があった方が良い 「夕陽のギャングたち」は
けっこう勧められるけどまだ観てないな。
ジェームスコバーン出てるんだな。
レオーネ作品なら買おうかな。 >>56
俺のベスト悪役ベーコンはX-MENかインビジブルだな ハーバード大卒芸人が勧める17本
プルートで朝食を
摩天楼を夢みて
聖なる鹿殺し
エクス・マキナ
グライド・イン・ブルー
ONCE ダブリンの街角で
ザ・コミットメンツ
雨上がりの駅で
ブッチャー・ボーイ
コーカサスの虜
エキゾチカ
子供たちの王様
ジョゼと虎と魚たち
レオロ
誰よりも狙われた男
マジカル・ガール
イントゥ・ザ・ワイルド チョンパヨクが数名ホルホルしてて気持ち悪いスレだな ガンとめっちゃ趣味会いすぎてて草生えるわ
悪女いいよな。見てないやつもったいない。ワンカットの場面すげえ迫力 >>36
もしくは「ジェームズ・ガンは韓国から金もらってる」って言いだすか いくらなんでもマイナー過ぎる
オタクしか喜ばない
オタクの駄目な所が全開だわ >>56
俺が好きなのは、フラットライナーズで昔いじめ倒した奴に謝りに行くベーコン 日本映画でもないのになんで「悪女/AKUJO」? と思ったけど日本でのタイトルなんだね 隠れた名作って括りで選出してんだから、いちいち目くじら立てなくてもいいのに。 ジェームズガン
ドーンオブザデッド、スリザー、ガーディアンオブギャラクシー、アベンジャーズ、ブライトバーン
ジェームズワン
ソウ、死霊館、ワイルドスピード、アクアマン、インシディアス >>101
いいね。
「告発」のベーコンはちょっとやりすぎ
なんだよな。
脂っこいというか・・・ 悪女は色んな映画のオマージュ(パクリとは言いたくない)があって楽しい
公道を車のボンネットに乗って操縦するシーンはオリジナルなのかなぁ
あれカッコ良かったなー マカロニなら「殺しが静かにやって来る」と「ウェスタン」がよかった 『ジョン・ウィック』の新作が『悪女 AKUJO』
のバイクアクションシーンを丸パクリしてたな。 Jガンは「ワンダラーズ」好きなんだな
納得できるな、音楽好きだしな。 >>86
「ビハインド・ザ・マスク」
「サクラメント 死の楽園」
「ありふれた事件」
この3本は丁寧な作りで楽しめたけど(「ありふれ事件」は別格過ぎてPOV関係無く最高に震えた)
ずっと臨場感で押してくるような作品が好きじゃないんだよなぁ
ポール・グリーン・グラスみたいなリアリティーを盾に全編一本調子みたいなのが一番苦手 ・アンドロメダ
・復活の日
・カサンドラ・クロス
・アウトブレイク
・バイオハザード >>116
病原菌映画ってことね
カサンドラクロスはいいね なんつーか趣味悪すぎ
あまのじゃくなのかセンス無いのか 猿の惑星
続・猿の惑星
新・猿の惑星
猿の惑星・征服
最後の猿の惑星
猿の惑星: 創世記
猿の惑星: 新世紀
猿の惑星: 聖戦記 アホか、バック・トゥ・ザ・フューチャーとアイアンマン見ときゃいいんだよ コンテイジョンが入ってない
やり直せ!
ソダーバーグ監督のコンテイジョンは老若男女
必ず観ておくべき映画 これは人類の義務です >>122
最初の5本だが途中からもうだれまくり
新作はそれなりに見てたけど >>127
ソダーバーグって言うけど、あの話を考えた脚本家は別人だからねwww
ソダーバーグだけじゃなく、デヴィットフィンチャーやリドリースコットもだけど
監督が映画のストーリーまで考えたとか思い込んでる人多過ぎ。 ワンダラーズこの前スカパーでやってたな
ちょっと見てやめた 普通にタイタニックとかプリティウーマン薦めとけよめんどくさい なんで韓国映画が大量に入ってるの?縛りでもあんの? カメラを止めるなのところで
センスないなと思いました
ほかの映画は全く知らないな フェデリコ・フェリーニ監督作品は暇な時でないと観られないだろう・・ 「凱旋の英雄万歳」(1944)
どこで見れるんだ? >>140
そういうの見る人は映画の歴史とかが気になる人だよ カメラを止めるな、日本人ならわかるが海外の人にオススメされるとなんかちゃう 簡単にフィンチャー全部タランティーノ全部でいいのにな おれもベストオブポンは「母なる証明」だな。
衝撃的に面白かった。
その前の怪獣映画はいま一つだったけど。 悪女のバイク殺陣どう撮ってる?実写を一瞬のCGでカット繋ぎしてるのかな Miフォールアウトのヘイローみたいに バッドルーテナントは面白いよ
アベルフェラーラ版より ブライトバーン、期待してたけど凡作だったな
クロニクルのほうがまだ面白かった >>2
映画好きは一回観て、二度と観ないだろう10作品 夕陽のギャングたちいれるくらいなら普通に続夕陽のガンマンかウエスタンで良いのでは? 専門的に観たりすると、どこかの一部分とかがアイデア的に良いだけで、全体的に見るとつまらん作品ばっかり。 映画好きがドヤ顔で人の好きな映画にケチをつけるスレになりませんように ボーンシリーズ3部作見ておけばいい
レガシーと最新作はお好みで ユダヤやろな思うて調べたらやっぱりユダヤやったわコイツ
とにかくハリウッドはユダヤばっかりやの
いい映画撮れるわけねえわ バッド・ルーテナントは爆笑するわ
ニコラスがズボンに裸のマグナムをずっと突っ込んでんだよ
ヘルツォークは頭おかしいと思った >>165
韓国のほうが
いい映画が撮れるってことか? バッドルーテナントみてみようと思ったらネトフリにねーし
アマゾンもレンタルしかねーな
使えねえ 謎の韓国映画推し&しょーもな映画という事は、
大した事はないからあまり心配しないで笑い飛ばそうというメッセージかな 読売でも子供にお薦め映画の記事
転校生、スタンドバイミー、リトルダンサーの三本。小林聡美のオッパイは大丈夫なんすかね? やっぱり『アンドロメダ...』『復活の日』『コンテイジョン』『アウトブレイク』だろw バッド・ルーテナントとカメラを止めるなしか見たことないな
バッド・ルーテナントはやっぱヘルツォーク、でもフィツカラルドの力技のほうがいいか
カメラを止めるなよりハイサイゾンビのほうがずっといいわというか元ネタだろ
出来の悪い楽屋ネタって嫌い マーベル作ったのがユダヤ
ユダヤ人に監督させて
俳優はユダヤ人 馬鹿チョン映画ばっかじゃねえかww
嫁が朝鮮慰安婦なのか?ww やっぱ信用出来るな、哀しき獣も母なる証明も最高だよね 3作以上続編出てる映画の初回見ればハズレ無しなんだよ
何を小難しいこと述べてんだアホが
ダイハード・BTTF・エイリアン・リーサルウエポン・ターミネーターと傑作ぞろいさ 不思議惑星キンザザ
旧ソビエト連邦の社会主義を深く抉った名作 バッドルーテナントはヘルツォーク版のハイテンションぶりもいいけどやはりフェラーラ版のやつれ切った空気感の方が好き 全部が普段映画見ない人にはウケい作品ばっかじゃんw 自宅待機の余った時間で自宅で観るのにちょうどいいのばかりじゃん
定番人気作やメジャー大作なら映画館で見るべしだしぬ ゾンビ映画ならこういうのでいいのよ
ショーンオブザデッド
28週後
アイアムアヒーロー アクティブなゾンビなど認めない
なぜ死んでからアクティブになるんだよ ヘルツォークはもう俳優の方で忙しいな
マンダロリアンにも出てたし カメラをーはAKなんちゃら崩れとか芸能人が
こぞって絶賛ツイートしてたしょーもないやつが挙げられていたので
他のに興味が一切持てない…チョン映画っぽいのも多いし >>1
既にひととおりの傑作名作を見終わってる前提でおすすめしてる趣味の10本やな
有名どころを外してあまり知られてない自宅待機用の10本を選んだら
このスレのみんなも個性が出まくるやろうな
オレもえ〜って言われるだろう、この機会に見ておくべき10本チョイスする自信があるw テナント
スケアクロウ
わらの犬
荒野の用心棒
ディアハンター
ラストタンゴインパリ
シンレッドライン
男と女
去年マリエンバードで
レイジングブル
後は暇な時に
キューブリック全作品
フェリーニ全作品 >>1
俺の映画ベストテンと被っているものが1本だけあるな。
「夕陽のギャングたち」セルジオ・レオーネ
レオーネの映画に外れ無しだけどこれが1番好きだ。
1年に一回は必ず見るね。 >>140
「隠れた名作10本」だから
フェリーニは全然隠れてない ワンダラーズ懐かしい
ケンウォールが引退同然になっていたなんて知らなかった マーティン・スコセッシが選ぶ999本の名作ってのでもやたら韓国映画が多かったしハリウッドで韓国映画ageが一つの運動になってるのかねえ
その帰結がパラサイトの作品賞と
いくら今の韓国映画がすごいと言ってもさすがにちょっとやりすぎで政治的なものを感じずにはいられないがな 車映画10選
バニシングポイント
トランザム7000
ミニミニ大作戦
ダーティメリークレイジーラリー
キャノンボール
ザ・コンボイ
デスレース2000
トランスポーター
ワイルドスピード
フォード対フェラーリ >>197 「もう生きてないから安全率を無視して酷使できる」
みたいな理由付けがされてる場合もあるね。
フルに筋力を出したら自分の骨が折れるってな感じで。
『ジョジョの奇妙な冒険』の第1部にもそんな描写があった記憶。 ジェームズガンのスーパー!面白かったよ
ぶさいくなおっさんがコスプレして勝手に自警団活動始める話だが
行列に割り込んだバカップルを愛用のスーパーレンチでぶんなぐってて笑った >>212
車映画だと「爆走5000キロ」ってのが面白かった
キャノンボールの元祖みたいな作品でアメリカを横断するんだけど
どのキャラもバカっぽくて楽しい 今丁度ヒマなので
こう言うの有難い
こないだ、タランティーノのヘイトフル・エイトをネトフリで観たわ
面白かったが、終わってみれば何時もの凄惨な殺し合いだったw >>211
映画好きな人ならもう15年くらい前から韓国映画のレベルの高さは知ってるよ
今さらageか?とか言われても笑 >>222
15年前からレベルは高かったのに今になって急に騒ぎ出してるからこそ不自然なんでしょ >>223
誰が「急に」騒ぎ出してるんだよ
ポン・ジュノの実力なんてみんな知ってるし これが欧米人の評価、日本とか相手にされてない。現実を見よう。オワコンジャパン 夕日のギャングたちを選んでるのか
ジェームズ・ガンますます好きになったわぁw
あの映画はメインテーマーも良いんだよなぁ
曲自体も使い方もションショーン〜 >>223
急に騒ぎ出してるのは
お前らみたいなにわかで映画ヲタでは無いだろw >>230
映画オタでもニワカでもなくハリウッドの話だよ アメリカに限らず、或いは韓国映画に限った話ではなく万引き家族だって評価されすぎだし>>1にもカメ止めなんかが入ってるし
2年連続でアジア映画がパルムドールというのもこれまでを考えればちょっと異常事態かなって感じる >>231
今までアメリカ人は吹き替えでないと他国の映画をあまり見なかった慣れが
ここ数年前から字幕付きでも見るようになってきたのがあるのかもしれんね レオーネはウエスタンまでは大好きだけど、
夕陽のギャングたちは今一受け入れられなかったな
暴騰の小便くらいしか覚えていない・・( ̄0 ̄) ワンダラーズはインディジョーンズのマリオンも出ているしおすすめです
脇役だがリンダマンズが好き >>231
ん?
キムジウンがラストスタンド撮ったりポンジュノがスノーピアサー撮ったのはもう7年前とかなんだけど? >>231
ハリウッドは以前から韓国映画評価してたけどな
韓国映画を褒めるハリウッドの監督も
パク・チャヌクがカンヌを獲った辺り15年以上前から普通にいたし
映画オタで情報を追ってるなら今更驚く事じゃない >>238
普通にいたと一斉に持ち上げるのは全然違うだろ だから別に一斉に持ち上げてるとは成らんという話だよ
もう大分以前から多くの映画関係者が持ち上げてというか評価してたの知らん連中が
一斉に持ち上げが始まったとか勘違いしてるから笑えるって事だよ 町山がトラウマ映画館で紹介してた作品はほとんどソフト化されたけど、かわいい毒草はまだなんだよな フィリップ・カウフマンならSFボディスナッチャーがお勧め
人面犬と衝撃のラストはトラウマもの >>2
ほんとそれ
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」で知られるジェームズ・ガン監督
流石これだわ >>242
町山経由で観た昔の映画でよかったのは
不思議な世界
グライド・イン・ブルー
オー! ラッキーマン >>240
いや、さすがに最近のフィーバー振りはこれまでとは全然違うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています