【名作】「激突!」 穂積隆信吹替版を放送、テレ東午後のロードショー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この前見たからもうええけど
見てない人は見て下さい。
はっきり言って穂積隆信って
顔だし俳優やけど、吹き替えの方が
良いよな。
真夜中のカーボーイのラッツォも良い。
ドクなんか神がかってる。 トラック野郎が旨そうなサンドイッチを
ビールで流しこむのだけが見所な映画 子供の頃テレビで何回も見たなあ
理不尽に追い回されるだけだよねw あんな重たそうなトレーラーをなんで振り切れないんだってひたすらイライラする映画 踏切で後ろから押されるシーンは何度見てもチビりそうになる トラックの運ちゃんを煽ったら仕返しされたということか そもそも映画じゃないからな
でもカット割りとか映像を志すひとは今でも勉強になる この映画のレストランの場面で、主人公がウェイトレスにアスピリンくれって言うんだよ
レストランでアスピリン注文できるのか!なんかアメリカってすげえ!って子供の頃思った 激突初めて見たんだけど、心の声って吹き替えで勝手に入れてるだけなの?
実況見てたら吹き替えオリジナルみたいな事言ってた人いたけど。 テレ東はさりげなく名作上映してるからな
あらかじめチェックして予約しとかないと
見ることはできない >>30
ていうか、ドライブインで普通にビール売ってることの方がすごい 峠でトラックに煽られるとか設定が有り得なさ過ぎて白ける 煽り運転+飲酒運転+お薬服用運転
危険運転致死罪で死刑に問われても文句言えない内容だった >>38
最近はワニとヘビとサメとセガールとヴァンダムだけどな
メインターゲットが実況バカだから仕方ない 現在、休校中なので昼間にライブで見ていた
こどもも多いと思うがトラウマになったか? 仕事暇だったから見てた
今年の実況スレ、新記録だった
スピルバーグがいかに凄いか感じた映画だった 映画『激突!』見どころポイント
1.カーラジオがナッチャコ
2.電話ボックスに反射して見切れるスタッフ
3.黒澤『のら犬』へのオマージュ 『激突!』を金かけて大作映画にすると『ジュラシックパーク』になる ジョーズもそうだがこれスピルバーグ20代で撮ってんだろ?w たいがいは吹き替えがいいけど、これは圧倒的に字幕がいいと思う
あと、吹き替え版のセリフの内容がマイルドになってていまいち 成瀬正孝と織田裕二が壮絶な死に方をする
ところだけは覚えてる 映画評論家の淀川長治がトラック運転手が
全然姿を見せなくて、手だけがちょいっと
映るんだけど繊細でキレイな手なので
余計に恐怖を煽ると見所を話していた記憶がある
吉良吉影なんかも怖いもんなあ >>41
やっと勝った、、そう思った主人公
翌日、凍死体で発見された 午後ローでやって欲しい作品
エマニエル夫人(山口いづみ吹き替え版) >>58
周りの人間が信じてくれなくて
主人公がジワジワ追い詰められて
いくところが嫌怖いのよ
宇宙人を見た僕みたいなのが
まだ異端視されてた時代だし とにかく追いかけまくられて
最後はなにげに追い抜かれあっけにとられて終了だっけ? 今まで何度も見たが、いつもラストの後、主人公はどうやって民家まで助けを求めに行くんだろう?とか、脱水症状で死ぬんじゃないかとかモヤモヤする 結局キチガイしか出てこなかった
両方の運転手もそうだけど、途中ででてきたオバハンもタランチュラとか飼ってるし >>74
結局生き残ったのに
あんまりスカッとしなくて
後味は悪い
ジョーズも同じ感じだった ああいう場合、ダイナーから出てきてタンクローリーが先に出ていた時点で元来た道を引き返した方がいいよね。 >>79
こんな丸投げ映画を傑作言ってるのはここ40年くらい映画見てないオッサンw 8スレいって午後ローの今年最高スレ数を叩き出したらしい これ吹替で見ると字幕以上に主人公のおやじが弱々しいよな 徳光の激突!と
北尾光司のサンダーがもう一回みたい >>88
そんなの自演工作員ばっかなのにスレ数スレ数言ってるアホ これとヒッチャーだっけ?
どっちがどっちか分からなくなる Peterbiltのトラック(281だっけ?)が不気味なんだよな
ちなみにAmerican Truck Simulatorっていうゲームで自分もPeterbilt乗ってる
映画に出てきた古い車種とは違うけど見た目はけっこう似てて好き 吹替なんて気持ち悪くて見れない
お前ら英語わからんのかもしかして?w 携帯もドラレコも無い時代が今と違いすぎて主人公の不幸やトラックの怖さがイマイチピンと来なかった。 自分は初めて寝台車乗った時に
夜明けに長距離トラックの運転手が
すごいスピードで飛ばして走ってるのを
窓から見てビビった
ほとんど全部のトラックがデッドレース
のように死にものぐるいで走ってたよ
運送業はすごいぞ
絶対煽られたくないわ >>24
踏切で停車中に突如タンクローリーがグイグイ押してくる画面に切りかわったシーンが怖い
主人公はなぜ接近に気づかなかったのか 午後のロードショーって昭和50年代にも放送してなかったっけ?テレビ東京で平日の昼12時頃に。勘違いかな? この前、昼のテレ東で映画セブンやってたんだけど
画質めちゃくちゃキレイでビビったわ
フィルム撮影したのをリマスターするとあんなにキレイなんだな 高田純次がこの人を演じた「その後の積木くずし」みたいなドラマで
たぶんボトムズだと思うけど声の仕事を担当してたけど
すっごい嫌そうな顔して「どうもこうもないよこんなの仕事と言えるかよ」みたいなことを言っていてすごい驚いた
パトレイバーの後藤隊長の中の人もなんかの特典の打ち上げパーティで
「ジャリアニメばっかりやらされて腐ってたけどパトレイバーのしごとはやれてよかった」とか酔っ払いながら言ってたな 何故このオッサンはひたすら逃げるのか理解不能だった
俺なら車止めて降りて行って直接なし着けるけど? 原題は『Duel』(デュエル)
デュエルモンスターズは「怪物たちの激突」 なんであんなクソ田舎の山道をスクールバスが走ってるんだ >>121
スピルバーグの映画に理屈を求めちゃいけない
娯楽作品としてその世界で楽しむつもりで見るべし スピルバーグはこれの前に刑事コロンボ「構想の死角」の監督やってる なんで終わった番組のスレを立ててんの?
>>1は朝鮮人並みに腹立たしいことするね。 >>132
やらないときはなかなかやらないけど
1回やったらヘビーローテーション この映画の意味がわからないってどういう事?
アメリカだとユダヤ人監督がユダヤ人を主人公に底辺貧乏白人差別を作ったって事なんだけど 主人公の名前
典型的なユダヤ人の名前
日本だと在日朝鮮人の朴さんって感じ >>129
映画監督の面接で「今までの一番の自信作を持ってこい」と言われて刑事コロンボ「構想の死角」を持って行ったんだよな
一発で採用だったらしい これって車で追いかけっこする映画だっけ?
それで時速88マイルでタイムトラベルするんだよな!
トンネルに向かってデロリアンと55年製フォード?とのカーチェイス。
>>30
確かレストランで主人公がミルクチョコレートを注文したな
>>110
Part3の踏切は間一髪で主人公と恋人が脱出だったけ?
>>126
ジョジョの4部の吉良の子供?タイムトラベルと言うよりタイムリープだよ。パクリではない。 >>138
イエローテンパランスの元ネタだろというツッコミ待ちじゃね。 >>135
アメリカの文学者が言ったこんな言葉を思い出した
「バカとは2つの意味しかないジョークに3つめの意味を見出すものである」 >>111
ビデオ持っとった
全員死に方がカッコよかったな >>137
演出が凄い回だったな
流石スピルバーグというか >>145
崖からクルマとトラックが落ちて主人公が崖の上でヘラヘラ笑いながらエンド >>119
何言ってるのかいまいちわからんが、郷田ほづみと穂積隆信をごっちゃにしてない? こういうシンプルな映画が観たいんだよな
cgばかりのド派手なのは飽きたな 飯塚様に見て頂きたかったですね(´・ω・`)平成の暴走老人の代表として もっとこう言う映画流してくれ
籠城状態でヒマ過ぎなんだわ 小学生の子どもと見たけど、終わってから二人して、でっ?っていう顔になったよ
このスレで知ったけど、ユダヤ人が迫害されてる的な見方が合ってるんかな?? この映画謎なんだけど、何してあんなトラックだかトレーラー運転手は怒ったんだろ >>42
日本も90年代初期は高速パーキングでも売ってた。 >>164
そこが怖いってことなんだろうな。
不可解理不尽な殺意、暴力みたいな。
でも携帯だけでもあれぱ一発解決だから何か時代が違いすぎるw >>162
予算が少ないからトレーラーになっただけで「人間が怪獣に追いかけられる」ってだけの娯楽映画だよ
ネトウヨこじらせると娯楽映画も楽しめなくなるよ >>168
今はスマホがあるからサスペンス映画を作りづらくなったね
同じ低予算映画の『テレフォン』もだいぶん苦労してた 全部「謎」で丸投げした映画
ズンドコベロンチョなんかもそうだけど
そういうの5chのオッサン好きすぎ >>151
ボトムズに穂積隆信が出てるのは勘違いだったよ
うっすらとある記憶だと
積木くずしがヒットしてしばらくしてから金銭トラブルにまきこまれて金に困って
しょうがなく声優仕事を始めたんだが
SFっぽいアニメに穂積隆信が声を当てていたんだな
なんとなくボトムズだと思っていたがウィキ見た感じだと幻魔大戦っぽい?
で知り合いに最近のしごとどうよ?って聞かれた穂積が「あんなのしごととは言えないよ」と不満たらたらだった
まあ、吹き替え仕事ならまだしもあの世代の人間にはアニメの吹き替えは屈辱的な仕事だったってことだな >>145
車とトラックがロボに変身、壮絶なバトル >>174
この映画に「謎」なんて何ひとつないんだけどな
ただ「怪獣(トレーラー)に追っかけられる」ってだけの映画なんだよ
他の要素はその邪魔になるから「省略」しただけ
まあ、低予算だったって理由もあるけどね >>156
逆に聞きたいのだがどこがつまらなかった? ウィキ読んで初めて知ったけど
たまたまやべー奴を怒らせたんじゃなくて
元々あのトラック運転手は殺人鬼だったんだな >>186
なんかトラックの前にあるナンバープレートが戦利品らしい B級学園ドラマで校長役とかしてたっけな
リアルタイムの頃は積木くずしの前田吟がこの人のことだってのは気づいてなかった 筒井康隆の走る取的とどっちが先なんだろ。
ほぼ同じプロットだな。 緒形拳モノクロで止まった後どうなったん(・ω・`)あと加納みゆきは劇中でオッパイ出すべきだった >>145
この映画でオチを聞いても無意味
ジェットコースターのオチ
止まりました降りましたを聞いても無意味なのと同じ事
過程が全て この映画だっけ 主人公が頑張ってるのにバスに乗った子供達がケラケラ笑ってるやつ 全部説明しろ!伏線張ってオチをつけろ!
みたいなガキ増えたね >>183
俺も初めて見た時から思った。とても歩いて帰れる距離じゃないだろうと。あと、悪魔の追跡も放送して欲しい。 バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクも穂積さんがいいな トラックが追いかけてくるだけだろ
ほんと昭和生まれは娯楽がなかったからなのかこんなんで喜べていいね 名作だな
これは寓話だと淀川さんが
言ってた、現代の寓話
車が意志を持つ 黒澤明も暴走機関車をハリウッドで作る話があったときに
アメリカ側のシナリオライターが機関車そっちのけで登場人物のキャラ付けしようとするのに呆れていた
「アメリカ人はアホだね機関車がとにかく走るからこそ映画になる 人物とかはおまけ」と言ってた
さすがスピルバーグはそのあたりわかってると言える 実際はいきってる顔が少しだけ映ってるし狩った車のナンバープレートを沢山トラックに飾ってるから人物も目的も分かって怖くないんだよな。
どちらもあまり気がつかないから得体の知れない怖さを感じるが。 >>185
あんなんつまらんやろ
ただひたすらおっさんとダンプが映ってただけやぞ
スリルもなんもなかったし
あれならその辺のC級ホラーの方がまだおもろいわ >>210
それでもバーで犯人探ししたり踏切でグリグリ押されたりバス押して助けたり面白いだろ この人の吹き替えは良心を感じない所がいい。青野武はどこか悪役になり切れてない感じがする どうやって帰ったかなんて物語のキャラはいつウンコしてんのくらいの愚問 >>201
悪魔の追跡のラストは軽く鬱になったわw ゴッドファーザーのソニーといい、
穂積は本当に吹き替えが上手かったな 正直、穂積隆信版の吹き替えはあんまり役に
合ってなかった気がする。
個人的には原康義版がベスト。 この映画が好きってやつは頭おかしい
まぁ俺は大好きなんだが >>148
崖からトラック落っこち手大爆発じゃなかたか? 煽りではない。名作扱いなのはどういうところなのか誰か教えてくれ。 BSプレミアムやスカパー!でコロンボはしょっちゅうやるのに
警部マクロードも観たい( ;´・ω・`) 久々に名前聞いた穂積隆信
一緒に積木くずし思い出しちゃうのはもう仕方ない 銀英伝のネグロポンテが至高、査問会でヤンをねちねちいじめたり、状況が
変わったら土下座してあやまるところも最高だった トラックを結構低い位置から撮って、さらに背景をガケにしてスピード感を出してるんだな
実際はそんなにスピード出してないらしい
インディのトロッコでもスピード感出すために同じ手法を使ってる
スピルはこういう技巧を良く勉強してるんだろうな トンネルの向こうで静止するタンクがライトを点けるシーンがトラウマ 若い頃に見たけど深読みしすぎて楽しめなかった
素直に見ればよかった これってトラックがどうこうじゃなくてストーキングされる男があたふたし過ぎ >>1
元々テレビドラマだったんだよね。
日本で言うところの、「二時間ドラマ」みたいなやつ ただ単に2時間ずっと大型トラックが乗用車を煽るだけの映画だが
スピルバーグの映画の中でダントツに面白い >>220
当時の撮影技術ではかなり凄いことしてるとかサスペンス演出が上手いとか?
普通に見れば普通のクソ映画だしスピルバーグの名前だけで持ち上げられてそう クソ映画は言い過ぎ。
当時としては斬新な映画だった。ちゃんとエンタメしてるし。
20代半ばの若者がこれを撮ったのがすごい。
ジョーズはもっと凄いけど。 トレーラーが崖から落ちる瞬間、運転席側のドアが開いている
てっきりウテシは生き残ったのかと ジョーズは当時の貨幣価値的に興行歴代ランキングの上位にいけてないけど
動員その他かなりのものだったと思われる
類似映画(MEGなど)も多いし >>175
ボトムズだよ
「レッドショルダーの…」ってセリフもあった >>55
あと、長門裕之が焼け死ぬところがどう見ても長門似のマスク被った別人の所 >>245
スタントマンが飛び降りる時に閉めきれなかったらしい。それが、運転手は逃げたのかという演出にもなった。 将軍家光の乱心ってなんとなく必殺シリーズと思ってたけど違うんだな 多少の違いはあれど基本的に原作を忠実に映像化したみたいだな
マシスンは短編の種子まく男しか読んだことないけど >>254
最大の違いは原作だとトラックの運転手の顔がハッキリと分かるところだよね
ここを変えたのは大胆だけど、ものすごく効果的だと思う
ウェイトレスが持ってきたチーズサンドを開いて
「ケチャップぐらい持ってきてくれてもいいじゃないか…」
なぜかこのセリフが印象に残ってる >>256
原作のドライバーは黒髪で角張った顔をしてるんだっけか いくら面白い手タレ映画といえど、こういうのは録画して観るもんじゃないしな >>158
宍戸版もあるよ。TVでマクロードが始まったころ激突は宍戸の吹き替えで劇場再公開された 主人公が乗っていたプリムスはボロ車に見えるが、製作時ではほぼ新車なんだよな >>256
犯人はアメリカ全土で同じことやってて獲物のナンバープレートをトラックに飾ってるんだっけ?
まあそれだと単なる通り魔の変形になっちゃうんだけど。 穂積ペペはデビューしたばかりで金の無かった先生役の中村雅俊に奢ってやってた
優しい人 ラストの後主人公はどうしたのか気になる
夜が明けても他の車も来なさそうな場所だし テクテク歩いてヒッチハイクできたのかな 主人公が、「どこにもいそうな普通の人」ってのが
リアリティがあるんだよな 穂積隆信は役のイメージと違って親切なひとでデビューしたばかりの中村雅俊に色々と親切にしてくれたらしい
ただ「われら青春」でも嫌味な教頭役だったので撮影中に役と同一視した中村雅俊のファンに石を投げられたりしていた
「うあっ、俊ちゃん石投げてきたよ!、石!」と報告してくる穂積を中村は苦笑いして見ていることしかできなかったらしい >>270
だから中村雅俊が干された時に
誰も助ける人がいなかった
それが全てだ >>145
タンクローリーの中身が実は
砂だったと判明する(´・ω・`) Gメン75でもタンクローリーが崖から転落する話があったな >>269
実力派の俳優だけど、浮気と散財を繰り返し、おまけに元妻(と間男)に騙されて
無一文になり、死ぬまで過去の切り売りで細々と稼いでいたという印象だが、
そんな側面もあったのか
余談だが、ネットでは娘とは血が繋がっていないとか噂されるが、
二人が実の親子であるのは、顔を見れば一目瞭然
穂積隆信の最後の著書が切り貼りされて、噂が流された これに触発された宮崎駿が実際に煽りやらかして逮捕されたんだよな 宮迫を主演にしてリメイクすると何となくシックリくるかも。
意外に復帰も許されたり。 数年ぶりとかに見かけるとなんとなく最後まで見てしまう映画No.1 >>272
誰もつっこんでくれないのでヒューマンガス様からお言葉がある
「お前たちには失望した…」 ガソスタのヘビおばあちゃんの演技と吹き替え演技が光る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています