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【音楽】日本のシティ・ポップを特集した米レーベルによるコンピ盤第2弾『Pacific Breeze 2』発売、ジャケは永井博
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0001湛然 ★
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2020/03/11(水) 23:39:40.62ID:gcfRmKG89
日本のシティ・ポップを特集した米レーベルによるコンピ盤第2弾『Pacific Breeze 2』発売、ジャケは永井博
2020/03/11 22:58
http://amass.jp/132225/
https://pbs.twimg.com/media/ESz5Te3WAAA34qG.jpg


日本のシティ・ポップを特集した、米レーベルによるコンピレーション・アルバム『Pacific Breeze』の第2弾『Pacific Breeze 2: Japanese City Pop, AOR & Boogie 1972-1986』が海外で5月15日に発売されます。

このシリーズは、細野晴臣の初期ソロ・アルバムや80年代の日本産アンビエントを特集したコンピ盤などを近年リリースしている米シアトルのリイシュー・レーベルLight in the Atticによるもの。2019年に発売された第1弾は『Pacific Breeze: Japanese City Pop, AOR & Boogie 1976-1986』は、サイトThe Vinyl Factoryの「2019年ベスト・リイシューTOP30」に選ばれるなど、国内外で話題を集めました。

今回の『Pacific Breeze 2』は全16曲入り。ブレッド&バター、大瀧詠一、笠井紀美子、林哲司、杏里、菊池桃子、亜蘭知子、今井裕、サディスティックス、大橋純子&美乃家セントラル・ステイション、大野えり、村田有美、古家杏子、鳥山雄司などを収録。

アルバム・カヴァーには、大瀧詠一『A LONG VACATION』など数多くのアルバム・カヴァーを手がけたイラストレーターの永井博による新しいアートワークが採用されています。

Light in the Atticのサイトでは全曲分のサンプル音源が公開されています

■Light in the Atticサイト内 作品ページ
https://lightintheattic.net/releases/6673-pacific-breeze-2-japanese-city-pop-aor-boogie-1972-1986
■『Pacific Breeze 2: Japanese City Pop, AOR & Boogie 1972-1986』

1. Bread & Butter - Pink Shadow
2. Eiichi Ohtaki - Yubikiri
3. Kimiko Kasai - Vibration (Love Celebration)
4. The Mystery Kindaichi Band - Kindaichi Kosuke No Theme
5. Tetsuji Hayashi - Hidari Mune No Seiza
6. Anri - Last Summer Whisper
7. Momoko Kikuchi - Blind Curve
8. Tomoko Aran - I’m In Love
9. Yu Imai - Kindaichi Kosuke Nishi E Iku
10. Sadistics - The Tokyo Taste
11. Piper - Hot Sand
12. Junko Ohashi & Minoya Central Station - Rainy Saturday & Coffee Break
13. Eri Ohno - Skyfire
14. Yumi Murata - Kanpoo
15. Kyoko Furuya - Harumifutou
16. Yuji Toriyama - Bay/Sky

(おわり)
0002名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:41:24.02ID:95sc1LPs0
80年代アニメを無理にカラメルなクソDJ
0006名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:46:20.67ID:kxQ43YD00
1と2のジャケットだけ欲しいなw
ポスターサイズでw
0007名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:46:22.87ID:wlJ+s4Xh0
ぶっちゃけ欧米ではどれくらいの人気なの?
デュエリパの新曲がもろ80年代でPVで昭和のアニメっぽい演出がされてたりするのを見ると
若干はメインストリームにも影響を与えてるのかなって想ったりもする今日この頃だが
0010名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:47:57.52ID:wlJ+s4Xh0
>>6
2のイラストはボビーコールドウェルのベスト盤か何かで使ってたような気がするわ
0011名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:49:44.62ID:I0qQjCxl0
おっさんにはただの懐メロだ
昔の演歌聞いてしみじみしてる爺さん婆さんと同じ
0013名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:50:33.81ID:kxQ43YD00
>>10
画像検索してみたw
ちょっち違う様な気がするw
0014名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:53:01.65ID:OqEgfGqq0
永井博の絵はリキテックスで描くのです
ビルや樹木などは一度完全に黒塗りした後、ハイライトを入れます
空のみ一度青塗りしたあと、エアブラシを使います
0015名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:53:16.41ID:I0qQjCxl0
さんざんアナログを馬鹿にしてきた若者が
アナログ認めちゃうの? いいの?それで

情けないねえ

所詮オマエラの考えなんて浅はかなんだよ
0016名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:54:27.41ID:wlJ+s4Xh0
>>13
俺も検索してみたけどちょっと違ったw
でもこのイラストどっかで見た
とりあえず俺のパソコンのHiroshi Nagaiフォルダ内のSUNSETってフォルダの中で発見!!
0017名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:54:30.75ID:kxQ43YD00
「A LONG VACATION」、「HALATION」、「NIAGARA SONGBOOK」の画集は持ってたなw
今でも持ってるんだろうけどw
0019名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:55:22.42ID:D3M6oGVm0
Even A Tree Can Shed Tears Even A Tree Can Shed Tears: Japanese Folk & Rock 1969-1973
https://lightintheattic.net/releases/3178-even-a-tree-can-shed-tears-japanese-folk-rock-1969-1973
1. Kenji Endo - Curry Rice
2. Kazuhiko Yamahira & The Sherman - Sotto Futari De
3. Sachiko Kanenobu - Anata Kara Toku E
4. Fluid - Rokudenashi
5. Kazuhiko Kato - Arthur Hakase No Jinriki Hikouki
6. Happy End - Natsu Nandesu
7. Takashi Nishioka - Man-in No Ki
8. Masato Minami - Yoru Wo Kugurinukeru Made
9. Maki Asakawa - Konna Fu Ni Sugite Iku No Nara
10. Fumio Nunoya - Mizu Tamari
11. Haruomi Hosono - Boku Wa Chotto
12. Takuro Yoshida - Aoi Natsu
13. Akai Tori - Takeda No Komori Uta
14. Gu - Marianne
15. Tetsuo Saito - Ware Ware Wa
16. Gypsy Blood - Sugishi Hi Wo Mitsumete
17. Hachimitsu Pie - Hei No Ue De
18. Ryo Kagawa - Zeni No Kouryouryoku Ni Tsuite
19. The Dylan II - Otokorashiitte Wakaru Kai
0020名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:56:25.34ID:0GxBmLup0
>>7
イギリスのテクノハウス系レーベルの曲聞いてたら
突然竹内まりやの声がサンプリングされててふいたの思い出した

>>15
ガチの若者(10〜20代)は別に否定してない、存在を知らんだけ
ダイヤル式電話の存在を知らないのと同じように
レコードも知らない人が多い
しかし最近はアナログ盤を出す若手ミュージシャンもいるので
知ってる人もいる、くらいな感じ
あとサブスクで曲単位で聞くのでアルバムという概念が希薄、あるいは知らない模様
0023名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:59:12.85ID:V6ogJLLn0
菊池桃子 ? ?
もしかして、あの ラ・ムー(?)とかいうバンド?
0024名無しさん@恐縮です
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2020/03/11(水) 23:59:23.65ID:V6ogJLLn0
菊池桃子 ? ?
もしかして、あの ラ・ムー(?)とかいうバンド?
0025名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 00:01:18.82ID:NmuvIy6w0
色々と権利の問題があって大御所はOK出さなかったんだろうな
ケチらないで出さしてあげたほうが最終的には得だと思うけどな
0026名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 00:04:27.30ID:KjRjUajx0
>>25
もうカスラックにおんぶに抱っこでgdgdですよ街から音楽が消えてしまった。
せめて店舗なんかでかける音楽はフリーにすりゃいいのにただで宣伝してくれてるようなもんなのに
カラオケやマスゴミ使用する分からキッチリ徴収して
0027名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 00:05:53.26ID:BmaZ8mxB0
いや逆にこんなもんでいいのか
まだまだあんねんでアメさんw
0031名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 00:12:26.12ID:kvLYAsoF0
>>27
youは何しにでもかなり前に取り上げてたが、海外のシティポップ好きは異常に詳しいよ。
オタに近い。
0032名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 00:17:08.32ID:dEE0CdCJ0
ムード音楽なんて日本で流せるわけないからな

カスラックの刺客がやってきて背後から心臓ひとつきにされる

しかもそれが裁判で合法となった
0035名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 00:27:23.75ID:AAzx2KDT0
シティポップの定義が曖昧なのか80年代初頭〜中期のアイドルも結構混ざってる事があるんだよね
外人的にはアリなのか知らんけどちょっと複雑ではあるな
0038名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 00:46:58.71ID:VwhHw4vh0
山下達郎、大滝詠一みたいな表街道でなく

山本達彦、安部康弘みたいな裏街道のシティポップスが好き
0041名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 01:16:32.19ID:XLpw28HS0
亜蘭知子は過小評価され過ぎだよな。TUBEと絡んだ渚のオールスターズでも存在感抜群だった
0044名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 01:49:22.03ID:fk/WqRMc0
>>1
林哲司 左胸の星座
これむっちゃかっこいいな
0045名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 01:56:31.54ID:I/aEyD3a0
ラムーのアルバムもこういう観点から再評価されてるんだってね
一度聴いてみたいわ
0046名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 03:39:36.87ID:94A3Zr7h0
ところで第一弾は売れたんですか?
0057名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 05:25:54.85ID:Yulb/1Q/0
この時代のシティポップの方が世界に通用するな

今のJ -popより格段にレベルが高い
0058名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 05:30:10.90ID:pT5PpAJo0
>>57
それはお前がこの世代のジジイだからそう思ってるだけ
0059名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 05:34:53.68ID:aMUbSgWM0
>>2
無関係じゃないと思うよ
外人が上げてる動画も古いアニメの映像使ってるのばかりだし
もともとあの時代のアニメとか好きな人がシティポップにハマってると考えていいと思う
だから本当の入り口は竹内まりやや山下達郎ではなくアニソンなのだろう
0060名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 05:41:53.80ID:rkQA4Fu/0
菊池桃子のアルバムってタイトルやジャケット、中身も確かにcity popみある
0061名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 05:45:24.83ID:Yulb/1Q/0
>>58
バカ、シティポップのつべの書き込みを見てみろ
ほぼ全てが英文で閲覧回数も100万回を越えているものも多い

K-popに格段に引き離された今のJ -popはガキのお遊戯ガラパゴスw
0062名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 05:53:57.05ID:94A3Zr7h0
>>61
アニソンでもそういうのあるけどねというかアニソンがそういう走りだった
0064名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 06:08:19.95ID:Yulb/1Q/0
>>62
アニソンの海外からの書き込みは幼少期に見たアニメだったから
それらのアニソンも好きというのが多いが
シティポップの海外からの書き込みはアルゴリズムのお勧めで来た音楽マニアが案外多い
0065名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 06:12:03.38ID:94A3Zr7h0
>>64
まあどっちも海外ではあまりない音楽だからいいのだろう
0066名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 06:15:30.48ID:/uhx8WTg0
藤井隆の歌良質なはシティポップだぞ
キリンジが提供した曲とか好き
0067名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 06:17:56.31ID:mStZENvq0
そのうち欧米で演歌ブームが起きたりしてな
0068名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 06:35:18.70ID:+QlBdosC0
笠井紀美子のバイブレーションって山下達郎の提供だったことを、この間初めて知ったわ
0069名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 06:37:48.98ID:WoyqtG8l0
洋楽はやり尽くして新しいものが無くなってしまったから恐ろしく停滞してるから
演歌すらあり得るレベル
0070名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 06:43:27.23ID:eaZpVDhQ0
永井龍雲しゃないのか
0071名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 07:02:40.65ID:UPAE72uq0
昔の曲、ストリングス&ホーン使いがち

そこがいい
0072名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 07:57:26.11ID:01ir6z5i0
似たような懐メロならシャカタクとかクスコを聴いてた方がいいわ
0074名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 08:07:28.16ID:86nnY2d40
裏City Pop

1・山口百恵(ゲット・フリー)アルバムLA Blue・サウンドプロダクションはアメリカのミュージシャン・ギターに青山徹、後は言わないでもわかるね
2・尾崎豊(誰かのクラクション)アルバム壊れた扉から
・尾崎豊アンチへの一曲ギターは今剛、その他面々等、後は言わないでもわかるね
3・子門真人(いつになれば)アルバム未収録
4・子門真人(絵の具箱)アルバム未収録
南からきた十字軍あたりの
The Crusadersのサウンドプロダクションが好きな方は気に入る裏名曲
5・佐藤博(記憶の中の未来)小杉産業ジャンセンのハイセンスなCMに採用された、後は言わないでもわかるね
6・佐藤博・俳優の方・(青空)アルバム青空、
坂本龍一、村松邦男、その他面々等、後は言わないでもわかるね
7・下成 佐登子(闇にまぎれて)アルバムWeekend、歌もので後藤次利初期スペクターのぶっとい音圧のベースが圧巻、後は言わないでもわかるね
8・角松敏生(No End Summer)シングル・バージョン限定

収録時間43分
カセットテープ46分に録音し聴くこと
0075名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 08:10:37.16ID:+V190J5S0
牧瀬里穂のミラクルラブは?
0076名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 08:27:06.87ID:5ewawzbz0
ドラゴンボール関連ですげーオシャレな曲あるんだけどなんだっけ?
0077名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 09:10:51.61ID:UPAE72uq0
>>76
ベジータ様のお料理地獄!!〜お好み焼きの巻
0078名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 09:13:03.25ID:Ig1m52eN0
>>76
個人的にはHappy Birthdayって曲が超シティポップで好きなんだけど
これはかなりマニアックなんでおそらく違うだろね
ロマンティックあげるよかな?
0080名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 10:32:26.13ID:AxHA10iQ0
シティポップって70年代ぽさっていうか
アレンジも雰囲気もちょっと古臭くないとダメなわけでしょ?

ユーミンでいうと恋人はサンタクロースぐらいになるともうシティポップじゃないって感じで
0081名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 10:37:58.36ID:bJpd9gc00
外人さんの選曲基準は興味深いね
0082名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 10:40:18.18ID:HIGnKZXv0
寺尾聰のハバナエクスプレスは中学生のころいい曲だなと思ったことがあった
0084名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 10:47:23.64ID:Ig1m52eN0
>>80
どっちかっつーと80年代じゃね?
山下達郎のFOR YOUとか角松敏生とか杏里とか
USの70年代後半〜80年代初頭のブラックコンテンポラリー〜AORに
日本の歌謡曲的エッセンスを混ぜたって感じ
0086名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 10:55:24.35ID:JP3eUYOC0
CDじゃなくてデカいレコード?
CDなら欲しい今癒しがほしい
第一弾のもほしい
0087名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 11:06:52.74ID:ZZHDuGJe0
>>80
レアグルーブの一つって感じだからな
クラブでかかるような70年代の踊れるようなグルーブがないとあまりウケない
0088名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 11:12:45.58ID:Ig1m52eN0
シティポップの名作ならいくらでも知ってるが
グルーヴ重視となるとどうしても日本産の時点で良いのがあまり無いような気がする
日本人が得意とするのは歌謡曲的メロディと繊細なアレンジであってグルーヴ感はむしろ全然ないだろ
0090名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 11:21:00.22ID:e8Y8JvLi0
>>88
70〜80年代はクロスオーバー、フュージョンブームで、スタジオミュージシャンがスターになった時代
ギターインストの高中が武道館や、サンタナと横浜スタジアムでコンサートしたりな
だから当時は、素朴な楽曲もアレンジャーやスタジオミュージシャンの趣味で無理やり複雑なボイシングや細かい譜割りの、
和風ブラコンや和風AORを量産していたのよ
坂本龍一も当時からよく言ってたが
アイドル歌手がロスまで行ってTOTOをバックにレコーディングとかな
0091名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 11:22:39.63ID:e8Y8JvLi0
>>80
単純なエイトビートはお呼びでない
だから大瀧詠一も初期のニューオリンズファンクみたいのが求められて、
メガヒットのロンバケやイーチタイムとかの和風スペクターサウンドは無視
0092名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 11:23:27.18ID:e8Y8JvLi0
>>80
ユーミンだとコバルトアワーくらいじゃない?
0093名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 11:27:13.77ID:QDjmS2TS0
永井博とか鈴木英人はアメリカカブレにならないほうがおかしいほど良いセンスしてたわ
0094名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 11:32:29.94ID:Ig1m52eN0
>>90
角松とか松任谷のアレンジでも音楽的に素晴らしいのはいっぱいあるけど
踊れるグルーヴィなサウンドとなると結構微妙じゃね?
てか欧米のでも80年代は微妙、70年代の方がアレンジ的には80年代と比べて劣ってもグルーヴ感は最強
0096名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 12:13:11.87ID:hVVkEzhp0
こういうの、亜蘭知子は絶対に入れてくるな

なんだだろ?
0097名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 12:18:23.92ID:e8Y8JvLi0
>>94
そうだね、アメリカでも同じ
スライやJBやミーターズとかの初期のゴリゴリのファンクと、80年代以降ののより細密化されたブラコンとかとの差
初期の方がグルーブは濃いけど、ポップスとしての洗練としては80年代の方が進化していると
0098名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 12:19:11.00ID:HXnHslT40
シティポップも角松敏生あたりになると急にダサくなるよな
0099名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 12:22:53.64ID:PfJDDGXl0
>>33
菊池桃子というより林哲司が評価されてる
菊池桃子の曲は全作品林哲司
0101名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 12:32:24.61ID:Ig1m52eN0
むしろ角松の2ndがシティポップの頂点だと思うわ(元ネタがバレバレだけどww)
それ以降はだんだんと90年代Jポップに近づいていく感じ
逆に言うと90年代Jポップでも良い楽曲は大量にある
0102名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/12(木) 13:09:48.76ID:AxHA10iQ0
>>91
単純なエイトビートはお呼びでないってのは分かるわ

リトルフィートぽさっていうかそういうのが残ってる感じがいいんだろ?
アーシー、土臭さっていうテイストが残ってるっていうか
それでいてコードワークは都会的っていうか
そんでゆったりめのグルーヴィな感じがシティポップ

山達でもボンバーみたいにハードファンクに振っちゃうとシティポップじゃないっていうか
カシオペアみたいなフュージョンサウンドに寄っててもシティポップじゃないっていうか
DX7みたいなキラキラ80sシンセ音が乗ってたらもうシティポップじゃないっていうか
そのへんだよね?
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/12(木) 13:48:40.90ID:AxHA10iQ0
ようするに、シティポップってのはJPOPの過渡期の産物っていう気もするわけでね。

1980年前後、いち早くニューサウンドを取り入れたい人らは
フュージョン系やDX7サウンドに寄ったりするのが主流だっただろうし

後はアメリカンプログレハード系のサウンドが絶対売れやすいみたいになって
80年代前半のユーミンなんかはそれが多い

デイヴィッド・フォスターが一番強力な指針だったと思っていてね
あの人、初期はシティポップのお手本的な仕事だったのに
80年代にはシカゴ大ヒットとかで、ぐわーっとああいう売れるサウンドの
お手本に移行したわけじゃないですか?
あの変革の過渡期だと思ってるわけ

後はまあ、スティーリー・ダンの影響も大きいと思うけど
ここは私より詳しい人がいると思うのでお任せします。では
0106名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/12(木) 14:24:19.34ID:O/lBfntf0
>>61
海外の日本シティポップ発見も言うなればガラパゴス的なもんじゃない?
以前から知られてて再評価されたってより、存在自体が21世紀になって初めて知られた感じに近いと思う

日本でだって70年代末〜80年代初頭にYMOや山下達郎がヒットするまで、サディスティックスやシュガーベイブ、細野晴臣なんてごく一部のマニアしか聞かない音楽だったしね
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/12(木) 14:28:04.41ID:giaguYKR0
>>65
シティポップは日本オリジナルじゃないよ
AORとかの影響が大きいってかそのまんまな曲多いし
0108名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 14:28:39.55ID:Ig1m52eN0
とりあえず日本でAOR(アダルトの方)と呼ばれてる音楽なんだけど
アレは結局70年代後半〜80年代初頭の流行サウンドだった訳だろね
白人も黒人もフュージョンサウンドを導入して同じ様な音楽をするようになった訳だけど
ここら辺のカテゴライズ訳が非常に難しいので日本では便宜的にAORと言う独自のカテゴライズが作られたと
んで、82年くらいからは>>104が言うように白人はシカゴ的なサウンドに移行して
黒人はDX7みたいなキラキラ80sシンセ音を駆使したブラックコンテンポラリーサウンドを極めると

そしてこの一時的な流行サウンドを歌謡曲に取り入れたものがシティポップとして未だに根強い人気があると
0109名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 14:36:38.64ID:tcEbrF9D0
未だに林哲司のシティポップを歌わせた理由がわからないが、菊池桃子のアルバムはシティポップの名盤かも
林とオメガのプロデューサーのタッグは強力。
ただシングルのアイドルソングがめちゃ浮いてるw 俺はシングルを抜いて聴いてるよw
0110名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 14:53:10.09ID:Ig1m52eN0
しかし日本でAORの名盤と呼ばれてる作品も今wikiで調べると全く売れてないのが多いよな
結局本国ではお蔵入りになって日本盤しか存在しないのも多々ある
0111名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:02:11.84ID:AxHA10iQ0
ネッド・ドヒニーのハード・キャンディっていうアルバム
あれも結構指針だった気もするんですよね
1976年だけど
ついでに言うとちょっとゲイっぽいジャケットだけど

あれでシティポップからAOR、そこに西海岸ぽい画とサーフィンが絡む
デフォルト的なスタイルが永井博みたいなイラストジャケットにまで
つながってるじゃないか、というか
これがどこまでJPOPにも影響与えたのかも気になるところで
0113名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:03:46.65ID:Lux86WoF0
シティポップ?
ルパン三世で流れているようなイメージだな
0115名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:08:49.40ID:v2VPBYp20
リアルタイム世代と再評価世代でここまで断絶の激しいジャンルはない
0116名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:10:03.62ID:Ig1m52eN0
Ned DohenyのHard Candyと
Boz ScaggsのSilk Degrees

全然洗練されてなくてこれを元祖AORとするとますますAORと言うカテゴリが分からなくなるといった感じだけど
ここがAORの始まりとされてるね
74年のNick DeCaroのItalian Graffitiなんてアルバムもあるけど世間一般には76年がスタートとされてる
ただシティポップの場合これらの影響以外にも黒人勢のスティーヴィーワンダーやマーヴィンゲイ、アイズレーブラザーズ何かの影響もモロ受けてるからね
もちろんAORと言うカテゴリに該当する人たちもここら辺のサウンドをかなり真似してるしやっぱりAORを明確に定義づけするのは不可能だね
0117名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:13:40.26ID:Ig1m52eN0
>>115
AORにしても当時ほぼ誰も聞いてなかったようなアルバムが
再評価で名盤として持ち上げられてたりするみたいね
田中康夫のなんとなく、クリスタルを読んでも俺ら(再評価世代)の好きなAORとは全く違ってたりするし
0118名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:15:08.91ID:T0JD6h9E0
ひ、ひろきゅん?
0120名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:16:32.88ID:AxHA10iQ0
>>116
ニックデカロのそれはすごく良いけど
まだ70年代のジョニミッチェルぽいというか
ブランド化されてないAORって感じだよね
キリンジの初期はかなりニックデカロぽいよね
0121名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:21:34.72ID:Ig1m52eN0
>>119
まず最強の名作がBobby Caldwellの1st(欧米ではR&Bのカテゴリ)で
あとはBoz Scaggs、Gino Vannelli、Michael McDonald、Michael Franks、Pages、Steely Dan辺りの
ロック、R&B、ジャズ・フュージョンのカテゴリを行き来する人たちてイメージかな?
0122名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:26:51.03ID:ap0RDp4M0
なんで菊池桃子は「Mystical Composer」じゃないんだ?
0123名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:30:34.62ID:AxHA10iQ0
そういえばホール&オーツも
ボズに似たような曲調でありながらも
ヒットしたプライベートアイズとかマンイーターなんて
シティポップとかAORに入り難いわけで
そのへんもボーダーラインが分かる指針になると思うよ
だから過渡期なんよね
0124名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:30:56.35ID:hXwPp0o30
>>116
シルク・ディグリーズはオール・アローンの印象強いからAORアルバムかもだけど
ローダウンや、リドシャッフルみたいなR&B系の曲が個人的には好き。
スティーリー・ダンのAJAの方が前かなと思ったら1977年、シルク・ディグリーズは1976年だね
0125名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:31:57.99ID:aghLCe3S0
菊池桃子のラ・ムー唯一のアルバム「THANKS GIVING」は
捨て曲一切無いシティポップの名盤だよ
0126名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:33:36.76ID:msT8AdgU0
>>115
外国人が褒めてくれたってのが大きい
0127名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:35:20.28ID:Ig1m52eN0
>>124
やっぱりSilk Degreesはクセ者だと思うわ
We're All AloneががAORなら日本の90年代の歌謡バラードは殆どAORになってしまう
かと言ってLowdownがAORだと言うのであればあの時代のブラック系のレコードが殆どAORになってしまう
あのアルバムがAORと言うカテゴリがどういうものを指すのか大いに分からなくしてると思うわ
0129名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:38:08.21ID:AxHA10iQ0
ホール&オーツもブルーアイドソウルなんて呼ばれ方をしてたけど
なんでブルーアイドって部分を重視したのか
そこも気になるところなのよ

ここでいうアジア人によるシティポップというものの珍重にも通じる部分なわけでね
0132名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 15:53:58.46ID:HfWFdh+K0
>>121
ありがとん
これを見るとリアルタイム世代と乖離なさそうな気がするけど…
コアな人はわからんけど
0133名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 16:00:47.61ID:Ig1m52eN0
>>132
>>121がAORの代名詞的存在だけど
Bruce Hibbard(CCM系)
John Valenti(スティーヴィーワンダーのぱちもん)
みたいなおそらく当時はあまり知られてなかった人たちが幅を利かせてたり
NiteflyteやLeon Wareなどブラック系レコードの一部がAORに吸収されてたりもする
あとKalapanaやMackey Feary Bandなどハワイ勢もAORに吸収されてたりする
0135名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 16:03:49.40ID:cLkiLzwP0
選曲の基準がわからん
0137名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 16:12:34.88ID:EIxQW0e90
菊池桃子はどうせコモドアーズ丸パクリのI WILLかと思ったら
Blind Curveかよ。いいとこ突いてくるな
おまえらラムーラムーいってないで菊池桃子も聴け まじいいから
0138名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 16:20:27.09ID:nm2N9c3d0
シティポップでも自分で曲書いて自分で歌うスタイルだと
有名どころ以外は録音がショボかったりヴォーカルが弱かったりで
意外とシンガーとかアイドルの方が良質だったりするんだよね
0139名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 16:32:44.81ID:GcgInzpP0
>>130
わーいわーいどんちゅくらい
0142名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 16:40:02.38ID:Ig1m52eN0
今のところCD時代の曲はスルーされてね?
80年代終盤〜90年代の曲の方が圧倒的に完成度は高いけど
そういう問題ではなく80年代的なレトロ感が重要なんだろね
0146名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 16:45:20.81ID:Rbzz/0Wj0
>>1
ナイナイ16
Eきもち
照れてジンジン
男の勲章
陸奥一人旅
サザンカの宿
私バカよね

白人の好きな曲
0148名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 16:48:21.19ID:Ig1m52eN0
>>145
80年代初頭のもっさり歌謡のシティポップよりも
シングライクトーキングとかオリラブとかICEとかCD時代の杏里の方が圧倒的にカッコいいからな
しかし昭和のモッサリ都会サウンドじゃないから駄目なんだろな
0149名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 16:49:30.61ID:OBhZ4v1I0
やっと思い出したけど数分間サチモスという名前が出てこなかった
0150名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 16:50:19.36ID:1qB1h3uuO
>>148
真面目な話すると80年代後半から90年代半ば
いろいろ理由があって音質が一番悪い
0154名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 16:53:28.21ID:Ig1m52eN0
>>150
確かに悪いけどこの手のポップスでそこ拘るか?
80年代のレコードを購入してもたいがい経年劣化で若干ノイズが乗ってたりするし
むしろそれが素敵だったりする訳で
0156名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 16:56:40.97ID:Ig1m52eN0
>>155
ドナルドフェイゲンのナイトフライの音質が良いとかそんな感じだろ?
ジャズとかクラシックだったら音質は重要だけどここら辺のポップスは多少悪くても別によくね?
0158名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 17:00:34.90ID:N6S1Zeye0
>>155
CDが登場し
アナログからデジタルレコーディングに移った頃で
まだまだミキシングもマスタリングも試行錯誤の過渡期だし
いいADDAコンバーターもないから・・ということだろ
0159名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 17:00:42.55ID:1qB1h3uuO
こんな薄っぺらいうわべ人間がいるとはな
それで意気揚々とナイトフライがーとか持ち出してくる幼稚な精神
0160名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 17:01:00.63ID:Ig1m52eN0
>>157
いやまじで別に良いんだよ
お前こそどうでもいいところに拘りすぎ、ちゃんと音楽を聞け
だいたいそんなこと言ってたらレゲエとかレアグルーヴのレコードなんて聞けたもんじゃないし
0162名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 17:03:00.17ID:Ig1m52eN0
>>158
その程度の事だったらみんな把握してるのにな
ID:1qB1h3uuOは何をいきり立ってるのやら
0163名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 17:03:05.49ID:N6S1Zeye0
笠井紀美子さん好きやわー
特に このヴァイブレーションの頃の日本語でポップスを歌っているやつ
ジャズや英語ポップスも勿論素晴らしいんだけど
日本語のが親しみやすい
0165名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 17:05:04.04ID:N6S1Zeye0
80年代の吉田美奈子が日本のポップスの頂点
0166名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 17:07:58.63ID:Ig1m52eN0
>>164
狂人だな
まあ専門版に行くとこういう訳の分からん事言ってマウントを取ろうとするやつがゴロゴロいる訳だが
0168名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 17:16:10.19ID:Ig1m52eN0
吉田美奈子は中古屋でも高いんだよな〜と思ってヤフオク見たら
吉田美奈子どころか達郎のレコードまで落札価格が滅茶苦茶高くなってるのな
達郎のレコードなんてほんのちょっと前まで100〜300円くらいで売ってたのに
0169名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 17:21:39.62ID:4GH8a1h80
>>1
菊池桃子、歌唱力は・・・だけど、曲はすごく良いぞ、今でも古さを感じさせない。
0170名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 17:24:14.44ID:Ig1m52eN0
洋モノだけど昔400円で購入したレコードが現在10000円で落札されてると言う衝撃的事実
0171名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 17:27:31.04ID:Ig1m52eN0
達郎のcome along2も2000〜3000円くらいで取引されてるのな
このレコードはレンタル落ちだけど中古屋のご自由にお持ち帰り下さいコーナーでゲットしたな
0173名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 17:52:01.04ID:/6nJ8THg0
2019年のベストなのに楽曲は70年代80年代のものw
0174名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 17:55:09.63ID:Ig1m52eN0
ハービーハンコックとやったI Thought It Was Youかと思ったら全然違った
阿川泰子のSUNGLOWも中古屋で100円で買える良いレコードだと思うわ
ひょっとしたらこれも価値が上がってるかもと思って検索したが全くだったww
0175名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 18:46:55.36ID:97Tpipd50
日本的なAORの定義はそんなに難しく無い
結果的に永井博や鈴木英人や海っぽかったり都会的な
ジャケットイメージに合えばそれでOK
そんなもんだよ
0176名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 18:58:59.50ID:Ig1m52eN0
しかしレッチリとかインキュバスのジャケットを永井博や鈴木英人のイラストに差し替えて売り出したらたちまちそういうイメージになりそうだが
ボズスキャッグスのロウダウンの収録曲なんて全然洗練されてないし
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/12(木) 19:20:19.49ID:v2VPBYp20
そんなことを言い出せば81年までのビリージョエルは、日本人にとっては米流AORの代表になる
AORとはアメリカン・オリジナルだったりアダルトコンテンポラリーであって、今の正式名称?のアルバム何ちゃらではない時代
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/12(木) 19:29:00.38ID:Ig1m52eN0
欧米のAOR(アルバムオリエンテッドロック)と
日本のAOR(アダルトオリエンテッドロック)は全然別ものらしい
ビリージョエルもThe Strangerと52nd Streetに関してはもうAOR(アダルトの方)で良いんじゃないかと思ってる
ビリージョエルの対抗馬的存在のルパートホルムズがAORでビリージョエルがAORで無いってのもおかしな話
0179名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/12(木) 19:56:46.47ID:v2VPBYp20
当時の日本人にとってはピアノオルガンハーモニカを使ってNYの片隅を表現していたビリーがAORの本流だった
82年にシンセを使ってポストベトナムをテーマにしてAOR色を失って、50年代回帰でソッポ向かれて以降暫くオリコンチャートから退場

シンセサウンドで渋谷新宿六本木を表現した日本とは逆になる
0180名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 20:19:19.40ID:QA8xfQiZ0
ジャンル違いそうだけどここの住民なら分かりそうなので質問させて下さい

曲名、歌手、共にわかりませんが以下の歌詞です

この曲は踊れない、思い出が多過ぎて
イントロが終わる前にあの頃がフラッシュバックする(略 )no more lonelynight forever

よろしくお願いします
0181名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 20:23:30.23ID:Ig1m52eN0
>>180
よく分からんがぐぐったら増田俊郎のNo More Lonely Nightって出てきた
0183名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 20:31:55.02ID:QA8xfQiZ0
>>181、182
ありがと、これです、昔たまたま録音したやつ何故か繰り返し聞いてました、増田俊郎の方みたいです、すっきりしました。
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/12(木) 20:59:52.38ID:1qB1h3uuO
増田俊郎のYOKOHAMAは名曲
増田俊郎あたりはまだまだ盲点で掘られてない
0187名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 21:02:31.36ID:1qB1h3uuO
そういうシンガーソングライターはまだまだたくさんいる
知名度の高い値段の高い盤はアホが買うw
連投してるマヌケ用
0189名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 23:53:06.75ID:Mpn7B8Eo0
シカゴの素直になれなくて(82)
あたりがAORの起源じゃね
それ以前にもそれっぽい曲はもちろんあるだろうけど、ちゃんと分類
され始めたのがそれ
で、日本におけるAORブームは90年代
パーラメントのCMでボビーコールドウェルなどの曲が使われて
0190名無しさん@恐縮です
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2020/03/12(木) 23:54:23.16ID:2V2d4KbT0
>>189
違う
0191名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 00:00:46.32ID:m4gMbni10
>>27
海外と日本では評価が違う
1弾よりこっちのほうが海外目線ではガチな選曲
0192名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 00:02:06.24ID:Z+UNTezF0
松原みき 海外でも人気高いんでしょ いいよな
0194名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 02:24:08.43ID:+GMJJoa1O
AORが最近出来た言葉じゃ道理で聞いた事なかったわけだ。
シティポップやフォークソングという言葉はあったが全部ひっくるめて当時はニューミュージックと呼ばれてたな。
線引きは今も分からないが個人的印象だと南佳孝八神純子庄野真代角松敏生佐野元春あたりがシティポップ
オメガや山下達郎はサザンTubeと同じサマーシンガー扱いだったな。(達郎がクリスマスソングをブレイクさせるまでは)
SMAPの曲で紹介すると青い稲妻(林田作)とか南佳孝のモンローウォークに似てシティポッブの枠に入りそう。
0196名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 02:55:18.51ID:W/2M/b3T0
>>194
あんた邦楽バカで洋楽知らんの?
AORって昔からあった言葉
スティーリーダン、ドナルドフェイゲン、エアサプライ、ボズスキャッグス、マイケルマクドナルド、etc
0197名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 03:03:44.78ID:W/2M/b3T0
日本のシティポップと呼ばれる音楽は
77年から84年ぐらいまでだな
85年以降は邦楽も需要と供給がシティポップじゃなくなった
奇しくも時代はバブル景気に突入する頃にはシティポップは下火になった

ま、日本のシティポップの代名詞は山本達彦だな
あと南佳孝
0198名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 03:08:30.65ID:W/2M/b3T0
AORはパンクを経由してない
だからサウンド的に例えばスタイルカウンシルなんかはAOR的なんだけど、AORエリアには入れない
あれはニューウェーブの亜流でありポストパンクになる
0199名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 03:12:22.46ID:W/2M/b3T0
>>35
分かる
国内のシティポップ定義と海外のシティポップ定義は異なる
歌謡エリアの軟弱な企画モノも海外定義だと含まれやすい
0200名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 05:26:02.17ID:11M08+Go0
>>199
中古レコード集めてた外国人に「なんでこんなの買うの?」って聞いたら「録音」と言われた
山口百恵とかがアメリカレコーディングしたあたりから90年代初めバブルの頃までのサウンドがいいんだと
70−80年代のアメリカのスタジオリスペクトのレコーディングのスタイルのものをシティポップと言われてるらしい
0201名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 06:14:43.71ID:pVf/DUId0
そもそも80年代はアイドル全盛なので、チャート邦楽を聴く目的で買う奴は少ない
0204名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 08:02:07.79ID:1fmkIoJuO
増田さんは関西のラジオによく出てた
増田さんもウエストコースト系
0205名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 09:25:31.17ID:9gKNUa1X0
>>198
ポストパンクでは無い
0207名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 09:29:05.25ID:4297NjYs0
Light in the Atticって有名なところやん
セルジュ・ゲンスブール、ジェーン・バーキン、シャッグス、フリーデザインとかも
リイシューしてた
0208名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 09:29:49.38ID:vE91N1xJ0
>>28
犬神家の一族は洒落たオープニング曲だったな
大野雄二だっけ?
0210名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 10:20:19.92ID:BwDyVWIb0
NHKEテレ 世界へ発信!SNS英語術 ▽ 海外で人気!日本の“シティポップ”
2020年3月13日(金) 10時25分〜10時50分

SNSを英語で見れば世界が広がる!今、70〜80年代の日本のポップスが海外で大人気!ブームの秘密に迫る。ホラー映画「ミッドサマー」監督インタビューもお楽しみに。

今回のテーマは#Citypop!竹内まりや、山下達郎、菊池桃子などの音楽を楽しんでいる様子が分かるツイートや動画がSNSには多く見られる。
投稿しているのは、70〜80年代には生まれていない海外の若者たち。
彼らはどこにひかれているのか?日本の“シティポップ”がもつ世界的な魅力とは?
0211名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/13(金) 10:57:34.32ID:k1LwYKuN0
ID:AxHA10iQ0 だけど
夜のうちにスレがなかなか育ってて面白いですね
0212名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/13(金) 11:29:17.55ID:k1LwYKuN0
DX7の発売は83年だから意外と遅いんだよね
なんでかといえばカシオペアが前年にはGS1って高価なFMシンセをすでに使用し始め
サウンドもガラッと変わった朝焼けなんかをリメイクして一般的に印象づけたから。
やっぱりFMシンセのキラキラ音は劇的。スラップベースと相俟って鋭いアタックが連発する
サウンドカラー自体がガラッと変わったわけ。

この数年後にはオケヒットが出せるシンセで連発させるような
もっと軽佻浮薄なフュージョンサウンドが流行って食傷していくわけで
そのへんはブラコンとかダンスもの、いかにも80sヒッツな楽曲に引用されていった。

フュージョンとひとことで言っても、上記のほうなキラキラ時代と
stuffみたいなまだクロスオーバーと言ったほうがいいような時代とはかなりサウンドが違う。

大貫妙子さんはデビューアルバム後にはもうシュガーベイブ的なサウンドに飽きて
stuffメンバーに依頼してまで作ったのが例のSUNSHOWER。
このあたりの過渡期の産物がシティポップ。
0213名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/13(金) 12:05:07.03ID:8Omgy57S0
過渡期と言うか、ヤマハDXとルカサー節がサウンドの金太郎飴化を一気に促進して今がある

まあ本スレで分かったことは、AORは少なくとも3種類以上はあるってこと
リアルタイムの本場アメリカと、パクリからガラパゴス進化した日本、それと再評価世代感性のグローバルAOR
0214名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/13(金) 12:19:44.43ID:5pTTvHzE0
杉山清貴のシングルジャケットはきれいな海とかヤシの木の写真で子供心にかっこいいと思ったな
ロンバケのジャケットもそうだけどシティポップと言いつつ 半分はトロピカル、リゾートのイメージだよねw
なぜ都会と海なのか??
0215名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 13:28:21.23ID:k1LwYKuN0
>>213
まあルカサーは大きいんだよな
結局ビーイング全盛期のサウンドとかまで影響下にある

当人らはTOTOもうを諦めた時期に日本ではあんなもんが
チャート席巻してたなんてまさにガラパゴス。
0216名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 13:40:36.97ID:k1LwYKuN0
>>214
昭和の日本では
アップダウンクイズで夢のハワイ旅行とか言ってたぐらいに
トロピカルリゾートになかなか手の届かない憧れがあったり。

しょうがないから国内の海水浴場でサーファーの真似したりして
リゾート感を演出するのがナンパの定番スタイルになったり。
恐らくそのへん。
0217名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 15:50:41.98ID:JDTV+DDx0
個人的にはAORと言えばAはアダルトの方のAで、アーティストでまず思い浮かぶのはボビーコールドウェル
80年代のシカゴなんかは単純に売れ線バラードロックというイメージ

一方シティーポップなんだけど、こんな言葉必要なのかね?商売チックな臭いがするわ
要はジャパニーズレアグルーヴ、和モノレアグルーヴってことでしょ?
0218名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 16:10:25.02ID:xMQkJl5w0
>>217
和物レアグルーブといってもソウル、ファンク色が濃いのはやっぱりシティポップには入らないからな
適度なブレンド具合がいいんだろう
0219名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 16:40:00.89ID:bzwxLH1S0
Vaporwaveとか聴くと純粋なリスペクト100%じゃなくて
日本のシティポップを茶化してる部分も相当にあるように感じるなあ
0221名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 16:47:25.98ID:JxYLt7Lr0
菊池桃子ってシティポップなのか
ラム―しか知らないや
0222名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 17:03:43.78ID:k1LwYKuN0
>>217
上で俺が解説してるように
82年のシカゴの「素直になれなくて」大ヒットで、
ある意味でAORとかシティポップは終わったんだよ
デヴィッドフォスターがヒットメイカーとしてのサウンドを確立して普遍化して
それまでの過渡期のサウンドを駆逐したからだよ

ついでに言っとくと誰でも知ってる
ゆずの栄光の架橋とかいう曲のイントロも
シカゴのデヴィッドフォスター手法のパクりというか流用だからな
そのぐらい2000年過ぎてもまだ使われるぐらい定型化されてるわけで
変化がない、つまり終わってるって話だよ
0223名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 17:04:21.94ID:8Omgy57S0
>>217
個人的にだが、AORブームはビルボードチャートかCM曲から
77年のボズビリーから80年のクリストファーまでが第一期
第二期は81年放送開始のベストヒットUSA以降のPVやドラマのテーマ曲採用でメディアMIXが中心
但し金妻のエアサプライなどペパーミントは微妙なライン
コールドウェルなどは80年代半ばの日本たばこイメージCM以降なので第三期イメージ
0225名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 18:34:24.88ID:1UzZXICG0
>>1
いい選曲だな
プラスチックラブは好きだけどシティポップのアンセムみたいになってるのは違和感ある
0227名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 18:55:22.31ID:eyzdgkoO0
80年代松田聖子は曲によってはシティポップに分類されるのか
0228名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 18:57:05.89ID:XnC0Yg1R0
>>222
まあ関係ないけど
栄光の架け橋のサビはELTのTime goes byのパクリだなと思っている
あまり言われてないが
0229名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 19:25:56.52ID:06IGJzss0
AORもシティポップも商売のための言葉だろう、こんな分類、得意気に振り回す意味が解らん。
ニューミュージックみたいな恥ずかしさがあるわ。
オタクは嫌だ嫌だ。
0230名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 20:07:06.71ID:8Omgy57S0
AORとニューミュージックはリアルタイムで広く認知されているが
シティポップというものは全く認知されていないから分からない
0231名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 20:23:33.12ID:H9GqKjBu0
尾崎亜美がデビッドフォスターと組んだアルバムとかは評価されないのかな
0232名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 21:42:46.18ID:W/2M/b3T0
AORはMORと混同されやすいんだよ

ミドルオブザロードって中庸って意味なのにね
0234名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 22:18:52.45ID:PfDE8Jcv0
シティーボーイズはないのから
0235名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 22:28:36.10ID:yvCIxEG10
lamp入ってない…
0236名無しさん@恐縮です
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2020/03/13(金) 23:45:57.89ID:vdfe5DjU0
亜蘭知子といえば超攻速ガルビオンの主題歌作詞
0238名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 06:18:06.54ID:0S2Qgvkr0
本当に良いものは世界に隠す
日本よりも感性の劣る国々にレイプされてしまうのでな
0240名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 11:52:30.38ID:a0Z0HTxV0
それにしても米国のオタクは息が長いというか
のんびりと集めてるな

フューチャーファンク自体が2012年前後って感じだから
日本じゃ震災後でアタフタしてたのもあって
そのへんの洋楽ブームは印象が薄いのもあるんだが

そこで元ネタ用に日本のシティポップ周辺を集めていた余波というか
どうせならレコード集めようってのが今なんだろ?

なんか長いよね?

HIPHOPの元ネタでいうと、Impeach the Presidentのシングル盤
2000年になってもまだ高値で買うか?ぐらいの長さ
0241名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 12:00:40.71ID:fLK2Z7Qo0
フューチャーハウスとか何でもフューチャーをつけてた時代だね
あくまで超マイナーな小さなブームだから何時までも流行ってて問題ないんじゃないの?
メインストリームのやつらが真似し始めたら2、3年で終息するだろうけど
0242名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 12:01:31.31ID:E+lV9rmFO
>>188
うん知らない
洋楽はヒットした曲くらいは聞いてた。
でも当時洋楽詳しい人にきいてもヘビメタ、ハードロック、プログレ、R&B、パンク、ラップくらいしか語彙なかったし当時のFM誌にもAORなんて言葉は載ってなかった。
代わりにテクノポップなる死語はあったよw
0243名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 12:04:35.63ID:fLK2Z7Qo0
リアルタイムじゃないから知らんがAOR(アダルトの方)と言う呼び方はだいぶ後から出てきたとかどうとか
少なくとも田中康夫のなんとなくクリスタルの時点ではAORなんて名称は出てこないな
0244242
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2020/03/14(土) 12:22:37.32ID:E+lV9rmFO
安価みすった188じゃなく>>196

何年か前まで林哲司がTBSラジオでやってた昭和歌謡曲って番組を外人に聞かせてやりたい。
選曲がメチャいい。
外国じゃradikoはダウンロード出来ないの?
0245名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 12:31:22.90ID:EAk8LY7I0
AORは遅くとも80年時点で中学生以上から広く認知されていた
ラップはハービーのフューチャーショックとRunDMC登場までは知る人ぞ知るサブカル的存在
0246名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 12:31:41.42ID:sJMa3fBz0
>>35
アイドル系でもモロにシティポップなのは確かにある
これなんかは東北新幹線の人が曲書いてるから当然っちゃ当然なんだが
https://youtu.be/jYsjScYvpwQ
0247名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 12:36:38.89ID:fLK2Z7Qo0
AOR(アダルトオリエンテッドロック)は日本独自のカテゴリであって欧米では通用しない
(欧米ではAOR=アルバムオリエンテッドロックと言う別のカテゴリがある)
そしてこの日本のAORは音楽のジャンルと言うよりか「フリーソウル」とか「ちょい悪親父」とかと同じで大まかなカテゴリ
0248名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 12:43:34.98ID:iOWRCZ4C0
日本のポップスに海外で需要があるだろうか。
「日本人がレバノン・ポップスのコンピレーションアルバムを聴くだろうか?」と同じぐらい、関心がない分野だと思うんだが。

坂本九やザ・ピーナッツが海外で売れたと言っても、日本の楽曲だとは思われていないだろう?
0249名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 12:58:04.77ID:g5cqx26T0
菊地桃子の南回帰線とかアドベンチャーとかLPで持ってたがあまり聞かなかったな、中学生には早すぎた
しかし大量にあったレコードはどこに消えたんだろう
0250名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 13:00:29.87ID:sJMa3fBz0
>>111
あれ音的にはイーグルス直系の西海岸ロックで、AORしてるのはジャケットだけだよね
0251名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 13:01:02.10ID:fLK2Z7Qo0
まあでも俺らもバリのガムランミュージックとかチベットの仏教音楽とか好きだかrな
そういうのとは違うのかも知れんがイタリア産AORやアイスランド産のAORの名作ってのは昔流行ったよ?
結局米国の有名ミュージシャンが参加してたりもするのだが
0252名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 13:04:06.61ID:X5n0hkal0
>>239
北園みなみは名前変えたんだっけ?数年前よく聴いてたな
森は生きている、は解散したんだっけ
はっぴぃえんどチルドレンは今だと誰なんだろう
lampもそれっぽいけどキリンジ寄りか
0253名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 13:14:26.00ID:YJejTAYk0
永井豪かすごいチョイスださすがガイジン
と思ったらちがいました
0254名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 15:15:54.92ID:oHwr/y8J0
>>239
シンリズムくんレーベル辞めたやろ
久しぶりに見たらなんか栄養足りてなさそうな見た目で心配になった
0255名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 17:32:51.13ID:qtqK7cJR0
シティポップって都会の夜景のイメージがあるから、エアサプライは明るすぎる
0256名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 19:23:30.53ID:EAk8LY7I0
エアサプライはアダルトオリエンテッドの意味では
夜10時の都会の三角関係や不倫ドラマの定番
0257名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 19:26:43.04ID:EAk8LY7I0
なのでシャカタクよりも都会の夜景イメージが媚びり付いてる人もいる
0261名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 23:51:45.42ID:RRkMJQLf0
現代のシティポップといえば
【 sora tob sakana 】

https://youtu.be/2uZDeLwB2V8
0263名無しさん@恐縮です
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2020/03/14(土) 23:58:34.59ID:RRkMJQLf0
現代のシティポップといえば
【 sora tob sakana 】

https://youtu.be/MyikIWSAEE4
0264名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 00:03:09.51ID:QzgdyBVa0
Youtubeにcity popが出始める前のそれっぽい洋楽のリストがあって聞くと
やっぱり違うんだわ
0265名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 00:10:32.04ID:frkEWH2M0
菊池桃子選曲しているのはいいな
菊池桃子のアルバムは林哲司が手掛けているからシティポップス感満載で声質もあってる
0266名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 00:22:25.28ID:DgYcfCB90
現代のシティポップといえば
【 パソコン音楽クラブ 】

https://youtu.be/AXGF37ZOAEE
0267名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 00:26:26.67ID:QzgdyBVa0
林哲司氏はシティポップの功労者の一人であり、かつシティポップの恥部でもある
0268名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 00:26:30.80ID:DgYcfCB90
現代のシティポップといえば
【 雨のパレード 】

https://youtu.be/z3Re0gd79qk
0269名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 00:36:57.76ID:DgYcfCB90
【 TEMPALAY 】も
シティポップといえばシティポップ

https://youtu.be/TRpAf1aqw3g
0270名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 00:50:44.72ID:bx7plGON0
林哲司は初期に榊原郁恵の風を見つめてってシングル曲の編曲してるけど
あんまり才能は感じなかった
0271名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 01:02:11.66ID:HXKdKcX70
おっさん共の思い入れが気持ち悪い
0273名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 01:22:27.28ID:yKpYElrUO
まずソウルミュージックがニューソウルになった
AORはそこから出発した
0276名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 05:36:19.24ID:i0uKKcWa0
AORはいくつもある
それぞれを基準にした得手勝手な解釈になるので混乱する
難しく考えちゃいけない、分ければいい

アメリカンオリジナルは日本から見たNYの路地裏
アダルトオリエンテッドはNY摩天楼の夜景
日本が規定するものは、かつては夜霧のハウスマヌカン
今は懐かしアイドルロンダリング
0277名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 06:34:31.10ID:hKNrPS+e0
>>275

つ Short ver.な ワーナーJから最近出た公式PV
  https://www.youtube.com/watch?v=XMmUXamntPI

  しかし、PV監督の林響太朗ってセンスねーわw
  日本の最近のクリエーターの劣化が著しい
0278名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 06:40:33.37ID:7ORpyIvA0
レコードは掘り尽くされていて、CD発売だけで埋もれているのが今は掘られているみたいだな
ブックオフが掘り場だとか
0279名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 07:38:21.50ID:9DXrF3lx0
おらが村の曲がやっとこさ憧れの欧米白人様に認められたべさ!!
ウンバホ!ウンバホ!
やったべさ!
おらが村の曲さイカしとるべさ!
J-POPイケとるべさ!
0280名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 10:42:01.49ID:8TfBYKfv0
>>259
シティポップだな
AORではないというか
AORって呼称は軽快なリズムの曲とか明るい曲には使いたくない
0281名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 12:24:24.06ID:DGvBzXhH0
角松さんもサウンドがかなりフュージョン寄りだから
AORともシティポップとも言い難い気もする
IonII系のコード平行移動イントロから出てきた時点で
わーフュージョンだーと思っちゃうからね
0284名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 12:48:39.28ID:ecsxGFIy0
男臭くて泥臭いR&Bを女受けするアレンジにしたのがシティ・ポップ。
日本の場合は歌詞にリゾート感を加えたから海のイメージ付いた。
0285名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 12:52:25.47ID:ecsxGFIy0
アメリカだとR&B、カントリー→ウエスト・コーストの流れは主に地方リスナー対象で
都市住民が聞く「ロック」のジャンルに空白ができてたんじゃないかな。そこがターゲット。
同じ曲調でもアレンジで徹底して泥臭さ抜けばAOR。The Doobie Brothersみたいな土着系バンドでも
マイケル・マクドナルドがスティーリー・ダンのエッセンス持ち込んだWhat A Fool BelievesはAORなっちゃう
0286名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 13:02:49.56ID:y3e30VTj0
フュージョン:インスト主体だからボーカル曲でも器楽的で、あまりメロディ=テーマに縛られない
AOR:ボーカル=メロディが主体、渋さや洗練が旨、バックがフュージョン系だったりするので音楽的には近い、ソウル、ジャズなどの中で更にアーバン風味になっている黒人音楽の影響が濃い
ライトメロウ=シティポップ:ボーカル=メロディが主体、黒人音楽の影響は当然あるが、曖昧なので濃いも薄いもそれっぽさがあればコンピには入れられる幅の広さ
こんなイメージだ
0288名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 13:32:54.29ID:DGvBzXhH0
まあ「黒人音楽の漂白度」みたいなのが
この時代の音楽の歴史の大きい尺度にはなってるよね。
ブルーアイドソウルもそうだし、マイケル、プリンスみたいなポップスの話も含めてね。
まああんまり良い言葉じゃないががね。
0289名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 13:35:47.36ID:5rwjeSTGO
>>259
世の中に桜や卒業など同名の曲は沢山あるけれどロンリーハートと言えばイエスしか認めたくないな。
0290名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 13:41:43.24ID:DGvBzXhH0
ただまあ黒人音楽基準にするのも結構難しいんと思うんだよなあ
アースとかアイズレーとかはがんがん現代的な進行使うし
キャメオみたいにがんがんメタリックなサウンドでやる人らもいたからね
0291名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 13:43:28.86ID:EK091aaP0
事後的に聴く側がジャンル醸成に大きく関わってるもんは演ってる側からしたら「?」ってのは多いでしょう
例えばイギリス人にとってのノーザンソウルなんてアメリカ人からしたらナンジャラホイって感じだろうし
0292名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 13:51:52.84ID:y3e30VTj0
>>290
いろんなものを取り入れていった黒人音楽そのものでは無いでしょ
70年代辺りからの洗練されだした黒人音楽の影響で生まれてるのがAORやシティポップなわけだし
0293名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 14:01:14.83ID:9yOx7o3d0
AORもシティポップもファンクよりはウェストコーストやカントリーみたいな
アメリカンなテイストが多少なりとも無いとそれに入れたく無いな
でもシャカタクってアメリカじゃなくイギリスのバンドなんだよな
アメリカっぽく感じるけど
0294名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 14:11:28.97ID:8jRySm3J0
このジャンルは線引きが曖昧ではなく、線引きが無い
だからリアルタイムで子供向けだった音楽でも再評価の名の下にどんどん追加されてしまう
0295名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 14:34:35.16ID:MlP+zoRS0
この前シアトルのラジオ聴いてたらこの曲がいきなり流れてた
全く知らない人だけど調べたらバリバリ現役の人だった。これはクラフトワークもどきみたいな曲だけど
フォーク周辺の人みたいね

原マスミ ?/ 君の夢 (1984)
https://www.youtube.com/watch?v=ry_2QQdN_Ho
0296名無しさん@恐縮です
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2020/03/15(日) 14:45:34.03ID:DGvBzXhH0
>>292
本来は黒人側も白物を取り入れていった相互の影響だと思うよ
マイルス然り

あとはまあ、シティポップ、つまり都市生活を気取るには
黒人音楽のこってり感だとちょっとクドイ、みたいな感覚はあっただろうな。

そうなると、和ものシティポップの一番の特徴は
声量が弱いアジアンの線の細さ、みたいなところかもしれない。
まあ、そうなるとまたちょっと困るんだけどね。
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