【音楽】元ブルーハーツメンバー、不登校児らと演奏活動「音楽で誰もに居場所を」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロックバンド「THE BLUE HEARTS」(ザ・ブルーハーツ)の元メンバーでドラマーの梶原徹也さん(56)が、浜松市内のフリースクールや障害者福祉施設などを拠点として音楽活動をしている。高校時代に引きこもりになった経験から「音楽で心のよりどころとなるような居場所づくりを手伝っていきたい」とバンド解散後の活動の場に福祉分野を選んだ。
昨年十二月のJR浜松駅北口。ブルーハーツのヒット曲「情熱の薔薇(ばら)」を、若者たちが熱唱したり、ギターを弾いたりしていた。その傍らで、梶原さんが汗だくでドラムをたたく。紹介されると、通行人が「あのブルーハーツ?」と驚いて足を止め、迫力たっぷりの演奏に耳を傾けた。
屋外ライブは浜松市東区天竜川町でフリースクールを運営するNPO法人「ドリーム・フィールド」が開催した。梶原さんが同法人の大山浩司代表(59)と約二十年前に知り合い、今ではスクールでの音楽の練習に毎月参加。同市中区の障害者福祉施設「たけし文化センター連尺町」でも隔月で施設利用者と音楽セッションを開いている。
︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※引用ここまで。全文は下記よりご確認ください。
東京新聞 2020年2月28日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202002/CK2020022802000292.html この人のドラム好きなんだけどな。
何でハイロウズに入らなかったんやろ 高校の時クラスメイトがこの人にファンレター出したら返事が返ってきた。イラスト付きでいつも応援ありがとうって書いてあって、優しい人だなと思った そうは言ってもこの人はこの人で熱心な仏教徒らしいしなあ
まあ二人とは相いれないわなあ THE BLUE HEARTSって活動してないだけかと思ったら解散してたんだね 新バンドやるにもこの人入れたらベースだけクビみたくなっちゃうからとばっちり食ったような人 ブルーハーツって才能あるのとないので真っ二つに分かれたのが草だったな
布袋派と氷室派とかなら分かるんだけど ブルーハーツの曲は好きだけどCMで女優とかに歌わせるの大嫌い
1回目は奇をてらって良かったけどさすがにやり過ぎで最近はうっとおしくなった >>28
青春時代にブルハ聞いてたであろう世代がディレクターになったタイミングで使われまくってたな ブルーハーツは
その後にデビューしてきたジュンスカにすっかり人気を取られた ブルーハーツとは対極だろうけどこのバンドもロックだわ
「サルになるよお〜」でマジ泣いた
https://youtu.be/e26yjKIY5Rk >>35
おい!
そんな歌詞どこにあんだよwたまかよw 初期のブルーハーツはこの人のドラムが良かったわ
上手い下手じゃなくて情熱があった ずっとブルーハーツのままでここまでこれたならと
そんなifな歴史を想像するととてつもなく感慨深い >>28
あのシーチキンのが一番酷い。シーシーシーシー シーチキン
著作権ないんだっけ。 時代が違うから聴いたことないが
良い奴だな(´・ω・`) ブルハともう一つのバンド
運命のわかれ道
それが人生 いいことをしても、どうせJASRACが邪魔するから >>47
それぞれ信仰心の深さはかれないんじゃない?
ロックか仏様か大川隆法かの違いなだけで ブルーハーツとかヒロトの曲なんであんなにCMに使われてるの? >>53
あの頃に影響を受けた世代がそういう立場になってるんでしょ >>41
あれは考えさせられるよ
プロを目指し練習とライブを何年も重ねてポテンシャルを高めたのに、
念願のメジャーデビューは職業作家による歌謡ロック、しかも商品名連呼の露骨なタイアップ
「聴いてくれよ、俺たちのデビュー曲」と言ってはみたものの、何が正解なのか彼らには全く見えていないはずだ ここ20年くらいずっと使われ続けてるね
あの独特の声と絶妙なポップさ加減がどんなCMにもハマる >>53
ブルーハーツどハマり世代が偉くなったから スレタイみて、「梶くんかな?」って思って、やっぱり梶くんだった
頑張ってください ブルーハーツ解散してハイロウズが学祭きたけど なぜか会場にパイプ椅子並べてあって、ライブ中ヒロトが ズボンのジッパー上げたり下ろしたりしたあと
「ここには赤いゾウさんがいますが、イスあって危ないから今日はやめとくね」
と言った思い出 ベースの人はブルーハーツ時代にやっていた音楽を否定する様な事しか言わないね… >>12
それだともろに河口を嫌ったのがバレちゃうから >>63
ブルーハーツとハイロウズの頃、一回ずつライブ行ったことある
どっちもヒロトはご解チンあらせられてたけど
目が悪いのと席が悪いのとで全然見えなかった思い出 >>53
アラレちゃんとかCMになってるしでそういう世代に向けるといいみたいな感じとか >>32
その世代の人たちって本当にブルーハーツに思い入れあるんだろうか
自分達が聞いてきた大切な一曲だったら、CMのタイアップなんかで下手に女優とか使って歌わせたりとかはさせたくないはずだけど
所詮はその程度の思い入れしかなかったってことかな >>72
そんなピュアな人間が広告業界でやっていける訳ないだろ >>72
ほんと馬鹿だなあお前は
大学も出てないだろ? どぶネズミみたいに美しくなりたいって言うけど
どぶネズミなんで病原菌の塊で美しいどころか汚物の代表なんだよな
本当あの歌マヌケだよなぁ >>77
よく歌詞を知ってんな
熱心なファンなん? 一人だけ何やってるかわからんかったけどこんな活動してたのか
元気そうで何より ベースの河ちゃんが幸福の科学の信者で有名だけど実はこの梶くんも熱心な仏教徒らしいね
河ちゃんの宗教へのハマりっぷりにヒロトがキレて「神も仏もいない」って言ったら梶くんが「俺はその仏を信じてるんじゃ」とキレたという嘘か本当か分からないエピソードを聞いたことがある >>77
リンダリンダのドブネズミってそのまんまドブネズミのことを指してるわけじゃないぞ
そういう最低限の国語力すら無い人がこのマヌケなツッコミ入れてるのを何度見たことか
頭が悪いってのは悲しいことだ >>80
おれ世代違うし歌詞について考えるほどファンじゃないよ ブルハって殆んどの作詞作曲はヒロトとマーシー?でたまに河ちゃん?
それでもブルハくらいだと梶君の印税もかなりあるかな? さくらんぼのPVで全く変わらない梶くんがいつもの優しい笑顔でドラム叩いてる姿見つけた時は本当に感動したなぁ >>84
でもごめん。
本当の意味しりたい。
ずっと謎だったから。
知ってたなら教えて欲しい。 >>72
個人的な思い入れってより
ブルハは当時ヤンキーからリア充やオタクまで支持層が幅広かった気がするな
ブルハいち押しじゃなくても話題挙がったら
なんだかんだ聞いちゃうよね〜ってみんなそれなりに語れちゃう当時の空気感
制作陣の人たちが当時のその辺の空気感をよく理解して利用してるのでは? >>90
正解はもちろんヒロトにしか分からないけど、例えばねじめ正一は団塊の世代のことを指してると言ってた
俺は世間一般的に「汚い」というレッテルを貼られながらそれでも生きるために戦っている人のことだと思ってる
文字通りドブネズミのことだと思うのは個人の自由だけど文字通りにしか受け取れない人のことはアホだと思ってるし、本当の意味はーとか確認したがる人もアホだと思ってる >>77
別の言い方をすると ボロは着てても心は錦といったところか >>97
聞かれたから簡単に答えただけなんだけどね
アンカーもつけずに言ってくる卑怯者に言ったところで無駄だろうけど 一瞬だけ河ちゃんとバンド組んだよな
EX.Blue Heartsってやつ数年前
あとクロマニヨンズのヒロトとマーシーと楽屋で撮った写真もあるな
これも数年前くらいの 河ちゃんは河ちゃんで最近バンド活動また始めたときおくしてる
布教活動の一環だろうけど リアルなドブネズミを知らない人が書いた詞なのに、マジメに語っちゃってアホみたい >>103
なんで知らないって分かるの?
知ってるか知らないからすら本当は分りもしないのに決めつけてバカみたい >>96
この件で初めて人の意見聞いた
貴重な体験できた
なんだかんだありがとう
ブルハファンは真面目な人多いな笑
どーぶねーずみーみたいにー
うーつくーしくーなりーたいー♪ だいたい国語力とか言ってる時点で鬱陶しいんだよ。
そのままドブネズミでも底辺の人間でも何でもいいんだよ、感じるものがあるなら。
そのまま文字通りにとったら、ヒロトが馬鹿にすると思うか?
パンクって、そんな行儀のいいもんじゃないぞ。 写真には写らない美しさ
俺は暗黒の高校時代にブルーハーツに救われた。
今、小学生の娘と一緒に風呂で熱唱してるw >>33
> ブルーハーツは
> その後にデビューしてきたジュンスカにすっかり人気を取られた
それはない いつの間にか不登校は正義!みたいな感じになってて気持ち悪い
サボってないで学校行けよ ブルーハーツとジュンスカ
当時のおっかないヤンキーはみんなどっちも聴いてた >>33
カステラとかバクとかクスクスとか好きそう ブルーハーツと並ぶのはBOOWYだろ
前者は青春パンクの 後者はビジュアル系のルーツ
あと女はレベッカとプリプリ
混成だとバービーボーイズ 学校に行かない子にはもっとちゃんとしたものを見せるべきだねw 最近は学校に行かなくても塾に行かなくても
学習の道具はいくらでもあるからそういうのを見るべきだねw セコセコと馬鹿学校に行って、
点取り一夜漬け勉強を目の下にクマつくってやってるけど
気分の上では自由人を気取りたい
なんてものがこういうのを聴くのはいいんだろうけどw
不登校児はもっとべつのものを見聞きしたほうがいいw >>118
ニューエスト・モデルは?
サザン、オールスターズは?
ティアドロップスは? ブルーハーツや尾崎豊を聴いてきた連中とはわかり合えない ブルーハーツの権利は当時レコード会社が持ってるからいくらCMやカラオケで流れてもヒロト達には入ってこない 梶原、お前が大塚愛のさくらんぼが流行したときにさくらんぼのバックバンドを引き受け笑顔で叩いたあの事はわすれれられないよ ヒロトマーシーに梶くんが参加したらクロマニでもブルハナンバーやってくれるかな
河口はともかく梶くん絶縁されるような状態は哀しい がり勉が息抜きではいたたわごとに馬鹿学校のドキュソが共感とかいみないだろうw ミスターチルドレンはオシャレなブルーハーツ
ブルーハーツはミスターチルドレンをダサくした感じのやつ >>57
音楽性の違いじゃなくて宗教性の違いで解散だったのかw ブルーハーツなんて宮沢りえが好きなバンドとして挙げてから注目度が高まったバンド
所詮コミックバンドよ ブルーハーツって著作権本人達にないからパチンコだったり、コマーシャルで使われまくりで、本人たちには一円も入ってこないんだっけ? ドブネズミみたいに美しくなりたいは、半村良からパクってる >>77
きれいはきたない
きたないはきれい
シェイクスピアのマクベスのセリフ ブルーハーツの曲だけをカバーする地下アイドルグループとかいるんだけど
女子が歌うとなんか違う感があるんだよなー好きは好きだけど >>146
そうなの?
ブルーハーツがそれなのは初耳
・カールスモーキー石井は権利を前の事務所の社長に持っていかれて
作詞作曲印税が入らない
・山崎ハコは前の事務所に騙されてデビューから22年間、印税を貰えていなかった
・平沢進にはパワーホール(長州力のテーマ)関連の金が入らない
なんて事は聞いたけど >>1
おっさん世代は居場所のない若い頃2ちゃんねるに救われたし
若い世代はSNSに居場所がある 俺の中でブルーハーツは
ヒロトとマーシーとカジクンだけ。
ベースのヤベー奴は論外 >>125
>ブルーハーツや尾崎豊を聴いてきた連中とはわかり合えない
そういうのはド不良しか聞いてなかったもんな >>28
事務所?ヒロト?マーシー?がカバーは良いけど自分たちの音源は流さないで欲しい(今やってることを見て欲しい)って言って使わせないらしいよ 30年ほど前にフリースクールに通ってたけど尾崎、ブルーハーツ、ボウイが人気あったな。
みんな別に不良じゃなかった。 世代じゃないから大塚愛のハッピーデイズのバックバンドのDrのイメージしか無い ブルーハーツもハイローズもクロマニヨンズも全員メンバー変わってないのかと思ってたわ >>20
こう言う活動からにも著作権料払えって言ってるわけか 宗教はアカンけど
河口の曲は良い曲もあるぞ
シンデレラとかgood friendとか ブルーハーツは今でもヒットしてもいいと思う
例えば「月の爆撃機」
https://www.youtube.com/watch?v=NQDV1UP4sZY
ここから一歩も通さない 理屈も法律も通さない
誰の声も届かない 友達も恋人も入れない
手掛かりになるのは薄い月明かり
こういう詩は、何もかも個人が自己責任で自己決定しないといけない
という現代人の自意識が肥大している苦しみを良く表現している 契約上しかたなく作ったであろうラストアルバム聴いたら
一日限りの再結成も絶対ないって分かるな 梶くんはFacebookで活動 報告してるやないか 宗教のあいつかと思ったら、ドラムの優しそうな人だったか >>173
ほどよくメルダック時代を加味した一曲やな
メルダック離脱以降、ストレートな言い回しを薄めた経緯については
"僕らの言葉を引用するんじゃなくて、自分の言葉を大事にしてほしかったから…"
みたいな事を言うてたわ
まぁ、それぐらい影響力はあったな…実際… >>173
なんかアンパンマンマーチみたいな詞だね >>177
なるほどね
ロクデナシの「劣等生で十分だ」という詞だと
中高生などは「劣等生で何が悪い」と開き直ってしまうかもね
>>178
アンパンマンのマーチは深い
何のために生まれて何のために生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
小学生未満の幼児にこんな詩をぶつけるなんて
やなせたかしは最強のロックアーティストだ >>179
何のために生まれて何のために生きるのか
いい服を着て、いい車に乗り、いい女を抱く
そのための人生なのだが答えは敢えて言わずリスナーに考えさせるのがやなせの良いところ ブルーハーツは「ろくでなし」と「ろくでなしパート2(だっけ)」が代表曲だと思ってる 河ちゃんかと思ったら梶くんか。
梶くんとかボウイのまこっちゃんとか走るドラマーは中々サポメン業が続かないんだよな。 カジ君は仏教の方やね
降伏の科学のやつとガチ喧嘩。んで解散 >>151
ブルーハーツ時代の作品はそうだよ、だからパチンコ台に使われた。
平成前後のバンドブーム期のバンド人は、版権ビジネスに疎く事務所の大人が搾取しまくり。
大槻ケンジなんかがその辺の事情をエッセイに書いてる。 本人達もブルーハーツ時代の遺産で
食ってこうとしてない(ヒロトとマーシー)
漫画の方は著作権があって良かったな
DBなんて作者がマトモなので、パチに絶対にしないし >>77はきっと仕事でミスして怒られた時
もう帰れ!って怒られたら
本当に帰るタイプ >>190
今の若い子や、外国人労働者は帰ると思うよw
だってアホらしいじゃん、そんな奴に教えを乞うなんて
80〜90年代が間違ってたのさ >>183
> いい服を着て、いい車に乗り、いい女を抱く
> そのための人生なのだが答えは敢えて言わずリスナーに考えさせるのがやなせの良いところ
でも結局最後は誰もがひとりぼっちで死んでくんだよ
誰かと一緒に行くんじゃない
愛と勇気だけがともだちさ 最後じゃなくて
いざというときは誰でもひとりぼっち
かな 浜松駅周りもルンペンさん多いんだね。日曜の夜キリスト系さんが炊き出しやっててびっくりした >>183
そういうの実際に高い服着て高級車に乗れば分かるもんだ
こんなもののために人生の時間を費やすってどうなんだろうってなる
現実としてブルーハーツはバブル絶頂期に爆発的にヒットする
金とか物欲じゃダメなんだという世界観をを歌ってるんだよ >>135
バンド名の由来に関してはヒロトは特に意味が無いと言っているが、当時はたまに適当な意味を言っていた記憶がある
青い心:純粋な青少年の心
ブルーな心:ブルー(憂鬱)な心
ブルーフィルム(昔はエロ映画をこう呼ばれてた):からの猥褻で卑猥な心
そしてここからは俺の推測だが、ヒロトもマーシーもブルーハーツをやる前はモッズバンドをやっていて2人共モッズだった
そして79年に公開したイギリス映画でモッズ達のバイブル「さらば青春の光」
の中でモッズ達がやるアンフェタミン化合物のカプセル状のドラッグ
「パープルハーツ」
という物があるんだが、ここからもヒントを得てるんじゃないかと
このカプセルを飲む描写は日本の漫画「AKIRA」も影響を受けている >>188
そうなんだ
酷い話だな
矢沢永吉が「キャロルは4年契約なんて結ばされて
印税も最低ランクだった」と書いていたが
山崎ハコに比べれば印税を貰えただけ良心的なんだよな >>199
動画みたらすごいおでこ広いから驚いたわ
バンダナをトレードマークにしたのは大正解だったな >>198
パープルハーツってネオモッズバンドあるしな 1人宗教にハマってクビになったんじゃなかった?それってこいつ? でも本当に感覚として近いのはピンクレディーってのは嘘じゃないともうよ。
最後の2択はブルーハーツとナショナルズ >>72
当の本人達が歌わなくなってるからねぇ。・・・権利関係? >>212
こんな画像まで用意しちゃって熱狂的なファンだね こういう人たちって
不良上がりだと思われて不良に憧れられたりするけど
実はなんちゃって不良で高学歴で頭よかったりするんだよね 高橋幸宏が
「ブルーハーツは時代が合ったならうちのYENレーベルからデビューさせたかった」
とか言っててマジかよwと思ったなあ さくらんぼのPVで元気に叩いてるときは本当に嬉しかったよな
おっさんからすると >>77
世の中が肩パッド入りのバブリーなスーツとか
DCブランドを買うために30万のローン組んだりしてた時代だったから
その真逆を張ったから響いた >>28
熱心なファンほどそう言うんだろうけど、最も不釣り合いな人に歌わせるから新しい層にも
届くんじゃない?過激なものを好まない連中はどこにでももいるんだし、そこを女性や少女という
オブラートで包むことでいままで届かなかった層にも届くようになる。曲そのものはいいんだから
何世代も同じこと繰り返されるんだし、歌い手とアレンジが変わっただけで詩の内容が変わった
わけじゃないんだから、俺はあれでもいいと思う。聴き手が広がることは間違いないんだし、
本当に心を動かされた人は必ず原曲までたどり着くんだから >>198
なんか勉強しすぎじゃない?
「情」でしょ。心に青と書いて情。 俺が一番好きな真夜中のテレフォン…は宗教家の方の人か >>221
はっきりいって、曲が良くなきゃカバーなんてされようがないんだからね。誰だって名曲を
カバーしたいし、一見名曲に見えなくても心震わせる何かがあるからこそ、この曲カバーしたい、
誰かに歌わせたいと動く人がいる。そうやって時代、時代で、歌い手(器)だけが変わりながらも
魂だけが唄い継がれていく… >>1
中日新聞では2週間ぐらい前?に出た記事だ
>東京新聞 2020年2月28日 夕刊
えらい時間差だな
ただ中日と言っても浜松で編集印刷してる静岡版だけかもしれんが サザンのベースも宗教にハマったしベースは宗教にハマりやすいのかね というより人間が本質的には宗教を求めているってことだと思う
思春期で何が正しいのかってことを考えない人間は
大人になってからの言動が薄っぺらい >>77
こういうバカ相手に商売しなきゃならない音楽業界って大変だな。
表現ってものを理解出来てないのにな。 >>189
CMやテレビ番組なんかでも頻繁に使われてるんだから印税は今でも山ほど入ってきてるやろ >>77
無駄に悩める良い時代だったんだ
今はアホみたいに好きだ泣いた奇跡wとかストレートなのが流行なように
汚い物を美しいというと分かってるーみたいなのがうけてたんだよ
オレは人にやさしくのほうが好きだった ブルーハーツは歌番組とかで甲本の受け答えが落ち着きがない子どもみたいでイマイチ好きになれなかった ブルーハーツは歌番組とかで甲本の受け答えが落ち着きがない子どもみたいでイマイチ好きになれなかった >>234
>>235
2回もいらねえよバーカ死ね スレタイ読んで梶くんかなと思ったらやっぱり梶くんだった 見たこともないようなギターの弾きかたで聴いたこともないような歌い方をしたい 梶くんは阿含宗。河ちゃんは幸福の科学
二人が宗教にハマったのが原因で解散したって言われてたよね… >>28
ブルーハーツ時代の楽曲は
メンバーに原盤権も著作権もないようだから
酷い使われ方してるのも仕方ない
当時所属してた事務所が糞だったんだよね >>1
なーにが日本の天皇だー
なんにもしねええでふざけるなー ♩ >>242
ツアー先でファンを勧誘しててヒロトが激怒したらしい説あるある >>214
ストーンズのミックジャガーがまさにそれだけど
ビートルズは本物の元チンピラだった >>114
歌ぐらい自由でいいんだよ
バイク盗んだり、校舎の窓ガラス割ったり >>214
なんちゃってどころか初めから不良の要素そんなに無くね?
ろくでなしブルースの影響でも受けてるんじゃ無いから >>247
日本では横浜銀蠅や宇崎竜童は全員大学に行っていて
全然ヤンキーじゃなかった
キャロルの内海利勝もお坊ちゃま
ガチヤンキーだったのはアナーキーやブランキージェットシティ ヒロトはタイムボカンシリーズのスタジオ見に行ったオタクだろ 本当のヤンキーというのが何の意味があるのか知らないがそういう奴が作る歌詞は心に響いたためしがない
なぜだろう >>252
学がない奴の書いた詞は独りよがりで共感されない
やりたいとか暴れたいとか初期衝動全開の詞でも、書き手が中卒と大卒じゃ伝わり方が全然違う 大卒の詩って小保方女史のノートみたいなあれかww
確かにすごいねww 大卒高学歴者だからといって
それらの作文がみな揃いも揃って理路整然としているわけじゃない
また字も汚いものは汚いという割とよくある例だろうw 元人気バンドの余り者って、慈善活動的な事しがちだよね
元ボウイの余り物も何かやってたな >>252
尾崎豊ブーム凄かったぞ。死んだ直後からだけど。
どいつもこいつも尾崎尾崎。
俺は嫌いだったけど。盗んだバイクで走り出さないし、
あえて盗んだって言うところが悪かった自慢みたいでキモいと思ってたし。 サポートメンバーのキーボードのおっさんが飄々としていて好きだったわ 山本正之
「イッパツマン」の頃でしたから、昭和57年ですか。ある日、スタジオの廊下に、ロックンロールを
やっているような2人組がいるんです。一人は茶髪で、もう一人はスキンヘッドで。
「変な子がいるなぁ」と思ってスタジオに入ったら、小原乃梨子(ドロンジョ)さんが、
「先生のファンの子が訪ねて来てるわよ」って。
「ええっ、あいつらかあ!?」って思って出てったら、「サインしてください」って。
そのスキンヘッドの子が甲本浩人くんなんです。今ハイロウズの。
「ヤッターマン」以降、BGMを神保正明さんという方と二人で作ってたんですが、
その神保正明と山本正之の名前を見て、「これは同一人物に違いない。何か
名前を使い分けているのでは(笑)と思って、それを確かめたくて来ました」って。 >>249
ろくでなしブルースが思いっきりブルーハーツの影響うけてる ブルーハーツって
ヤンキーにいじめられてる奴が
いじめてくるヤンキーへの憧れからちょっとグレてますみたいな雰囲気はあったよ 当時の不良ドラマのハイスクール落書きに使われてたから変なイメージがついた メンバーA「ねーねー幸福の科学に入らない?」
メンバーB「おい、ファン相手に宗教活動するのやめろよ」
メンバーA「なんだと!」
メンバーB「あ、なんだやんのか?」
メンバーC[もうええ、やめえ!神なんておらんけぇ!」
メンバーD「いや!神はおる!」
っていう修羅場になったってマジ? 十代の頃リアルタイムで聴いてた人らがそれなりの立場になった頃、CMで使われ出すって流れはRCでもあった気がする
でももう使われ過ぎててブルハ聴いてた奴らってブルハしか知らないんじゃねと思う >>250
シャネルズもガチヤンキーだったんだっけ? タイトルに名前がないから純之助かと思ったらドラムだったw ベスト買ったら放射能に汚染された島〜とか歌っててわらた >>12
ブルーハーツのドラムとベースの演奏力ではヒロトとマーシーがやりたい音楽には対応できないからとも言ってた
当時の梶くんは16ビート刻めなかった >>28
15年くらい前
夏木マリってかっこいいよねみたいな再評価された時期があったけど、その時、夏木マリボーカルのリンダリンダが出されて聞いたけど
ブルーハーツの歌はヒロトが歌うからかっこいいんだなと改めて思った >>267
A河ちゃん
Bマーシー
Cヒロト
D梶くん >>12
サヨナラする
ダサい奴らに
今までありがとう
本当にありがとう
今までありがとう
もうこれでお別れですよ >>33
そうか?
パチモンって感じだったけどな
まあ人気はあったか >>40
ブルーハーツのままだったとしても歳相応に丸くなって今みたいな変な歌詞になってたと思う
昔の曲もやらなくなってるかも >>72
広告業界の人間って驚くほどズレてるよ
例えばマクドナルドのヘーホンホヘホハイって言う馬鹿みたいな企画があったけど、広告業界ではその年の一位みたいな感じで絶賛されてる
一般人にそれ言わせて喜んでるようなテレビマンに近いクソな感覚
だから女優にブルーハーツ歌わせるのも本気でいいと思ってるんだよ 少年ジャンプ:ろくでなしBLUES 石松徹也のモデル
ttps://image.middle-edge.jp/medium/74d91f8d-1438-40dc-9abc-e44967adbf95.jpg?1468661461 馬鹿にされがちな頑張れロックでも本気でやってたからカッコよかった
爆風スランプみたくやりたくてやってたわけじゃないバンドが大半だった >>284
時給で働く高齢アルバイトが何言ってんの?
笑ってしまったw >>268
リアル世代の中でもCM作るような会社に入ってそれなりの立場になる奴が好きなのがブルーハーツなのかもな
それかそういう奴に通してもらえるように若い子が半分媚びて企画書出してるか 梶くんの宗教は元々で河ちゃんの幸福の科学はブルーハーツ活動してかららしいが >>282
ブルーハーツ以降雨後の筍の如く湧いてきたビーパンバンドの、特にジュンスカの売れ方見て、あぁ日本には二匹目のドジョウっているんだなと思った
倉木マイも同じ印象 >>290
自分の実力での将来への不安から宗教に走る芸能人多いよね >>289
細野晴臣なんかもソロ作品なんてあまり売れてないけど業界内ファンが多いから作品出し続けられるみたいだしね ボーダーって意識高い系漫画で大絶賛してたけど、あの有様ですよ >>1
49歳の不登校ですが女児と一緒にリコーダーを演奏したいです。 ブルーハーツの解散って金光教(ヒロト)と幸福の科学(ベース)の仲が悪くなったの? >>297
ウィキ見たら著名な信徒にヒロトの名がないな >>248
名言だな、カッコいいよ。
氷室京介の歌で「かつてメディアは歌に手錠をかけた」てのがあったな。 >>146,151
それはデマ
ブルーハーツ解散後も芸能人長者番付常連だったから
印税の入らない状況でそれはない
パチンコ等に使われたのはヒロトたちがこだわりないのと
レーベルや事務所など他の権利者たちが了解すれば断れないルールがあるから >>188
版権くん、また湧いてるね
せめて著作財産権と書けと言ってるのに
変な言葉を使って適当なデマ飛ばすんじゃないよ >>293
作曲の印税が入るから別に売れなくても生活に困らないし。もはや道楽だよ やりたくねえことやってるヒマはねえ。
やりたいことだけやるというロックの本質は、
不労所得を得るということなのかもしれないな。 >>154
ほんとのぼっちはSNSすら居場所ないかと >>291
髭男はMrs.の二番煎じぽいが、やつらのほうが売れてしまった >>259
こいつみたいな作家と人格を一緒にする奴ってどういう頭してるの? 遠藤久美子のwikiより
>2009年に元JUDY AND MARYの恩田快人(ベース)、元THE BLUE HEARTSの梶原徹也(ドラム)、元ECHOESの伊藤浩樹(ギター)、遠藤(ボーカル)の4人でバンド・LILY CULTIVAL(リリークウチヴァール)を結成
こんなこともしてたのか! >>265
ヒロトはガチヤンキーのハードコアパンク勢からも好かれてたよ
音楽の好き嫌いは別として、
ヒロトのこと誰も嫌いにならないなんか不思議な魅力がある >>310
たしか坂東玉三郎と和太鼓の人たちと組んで全国回ったりしてた
元ブルーハーツを活かしてそこそこ活躍してる ブルーハーツって同級生ガ死刑になったオウム幹部
後援会会長が創価学会幹部で
メンバーが幸福の科学の幹部
ある意味すごいよな、これ >>28
宮崎あおいが出ていたアパレルのCMの1001のヴァイオリンは無茶苦茶かわいかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています