【音楽】アメリカのストリーミング売上、音源売上全体の79%を占めることが明らかに
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2020.2.26 水曜日
アメリカのストリーミング売上、音源売上全体の79%を占めることが明らかに
https://nme-jp.com/news/86127/
アメリカ・レコード協会は2019年の音源売上が111億ドル(約1兆2200億円)に達したことを発表している。
これは2018年の98億ドルから13%の伸びとなっていて、4年連続で2桁以上の伸びを見せている。この伸びは主にストリーミング売上の伸びによるもので、ストリーミング売上は2018年の74億ドルから18.9%の伸びを見せて88億ドルに達している。
ストリーミング売上は音源売上全体の79.2%となっており、75%以上を超えたのは史上初めてとなっている。
先日、UKではストリーミング・サービスでの売上が初めて10億ポンド(約1400億円)を突破したことが明らかになっている。
エンタテインメント流通協会がまとめた年末の統計によれば、2019年のUKにおける音楽ソフトの売上は2018年に較べて7.1%上昇している。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) CDランキングの売上枚数がとても残念なことになってるんだよねアメリカ 金、本、新聞、CD
他の国がスマホに入れちゃってるものを現物にして無駄なコスト出してる日本 まあめちゃくちゃ音楽聴く人間にとってはストリーミングはいいもんな >>4
なんかスマホ以外の物をいじりたいってのはある。 ストリーミングってなんだい?
ネット上の音楽をデバイスに落とさないで聴く事であってる? そもそも歌って、会いたいだの、愛してるだの、一人じゃないだの、ワンパターンじゃね? >>2
売ってないからな
レコードは出してもCD出さない人や、日本向けのCD出してくれる人もいるし >>10
かわいそうにろくなストリーミングきいてないんだな
明日また来てください究極のストリーミングをお聞かせしますよ 2020年にアメリカではアナログの売り上げがCDを上回ると予想されている ストリーミングじゃ聴いた気にならないからCDがいい ストリーミングなんか信用できないよ
たった823枚しか売れないアルバムですら1位を取れちゃうんだから
音楽業界騒然、「実売823枚」のアルバムが全米チャート首位に
https://forbesjapan.com/articles/detail/24972 >>20
カセットテープの売上と考えてみろよ
結構売れてるじゃん ダウンロードは含むのかな?
ストリーミングの中にダウンロードは含まないのかま普通の解釈ですよね? 全てのCDに配信版ダウンロード権を付けて欲しい
同じく本も電子書籍版を付けて欲しい ダウンロードは1人が一回するだけだけど。
ストリーミングは毎日でも聞くよね。
ストリーミングが増えるのは当たり前でしょ。
1人が何回もストリーミングするのを一回と数えないと公平じゃないでしょ! あっちの楽曲多いもの、日本じゃやっと〇〇サブスク解禁!とか言ってるけど >>28
売上だからストリーミングは月幾らで考えると自分はgoogleミュージックに月780円で年9360円使ってる
どの曲を何回聞いたかは視聴者側には関係ない >>10
そんな貴方にmora qualitas
但し楽曲ラインナップの充実度は他より劣るし
泥版アプリは泥の仕様上ビットパーフェクト出力対応になっていないのが残念なところ 単純な話として国土の広いアメリカでは実体のあるモノを売り買いするのが容易じゃないんだよ
だから昔からレーベルがレコード屋を通さずに通販でCDやレコードを直売してたりしたし時代が変わった今ではダウンロード販売に日本の業界よりはるかに積極的だった 時代に背を向けるようにボンジョヴィが5月にニューアルバム出す
タイトルは「BON JOVI2020」 >>24
売れるものが変わっただけじゃなくアーティストの儲けは激減だろ >>28
フィジカル、ストリーミング、DL合算の総合チャートでは
ストリーミングはポイント化して計算してるよ
プレイリストやシェアやストリーミングにも色々あったり
サイトによって市場規模の違いがありシェアなんかの重さにも違いが出たり
ポイント化は複雑な係数で計算されてる
単純に1回聴かれたら1ってわけじゃないよ >>34
CD時代のアーティストにとっては音源売る旨味は無くなったが
ストリーミング時代の新世代にとっては音源を売りやすくなってるだろう
物理的にCDを広く流通させるには資金が必要だし
レコード会社のプッシュによる部分も大きいが
ストリーミングは基本、誰でも同等にアップできて、平等に並べられ、
それが世界規模で配信されるわけだからね てかああいうの
どうやって分配されてるのか良くわからんな
よっぽど売れてるの以外は
みんなで分けて取り分なんてほとんど無くて、ライブの宣伝ぐらいのもんじゃないのか
知らんけど spotifyも知らない輩がいろいろほざいてやがる
まあ俺もよく知らないけど CDを売るっていうのは
音源とはまた別にパッケージする業者、運搬する業者、ショップ、店頭POS等の広告業、、、
大きな音楽産業として稼ぐってことで音源価格にそれぞれの取り分も乗せられている
でも、ストリーミングは基本アップロードするだけで
サイトの取り分以外は基本、純粋に音源に対する対価
音楽産業全体としてはそりゃ消滅に危機に直面する大きな大きな変化だけど
純粋に音源を楽しむという部分では消費者にはありがたいだろう CDとDLが死んで
ミュージシャンにとって一番儲からない
ストリーミングが生き残ってしまったとw アルバム単位で聴く事が全く無くなってしまった
もうアルバムとか出す意味あるんだろうか >>43
それは単曲もアルバム内の同タイトル曲も同じだからで
そこはアーティストの創意による部分だろう
自分の好きなアーティストには
同タイトルで単曲もアルバム収録曲もライブパフォーマンスもMVも全部違う趣向というのがあるよ
それで、アルバムはCDでしか売っていない、単曲はDLでしか売っていないという
そーいったやり方もある CDやダウンロードで個人で所有し管理するって概念が崩壊しつつあるってことでいいのか?
でも、アーティストがクスリやる度に聴けなくなったりするわけだろ? CDアルバムとストリーミング単曲
作り分けられないアーティストの手抜き商売は
そりゃ廃れる
アルバムで聴かなきゃっていうコンセプトアルバムってあるだろ? 新曲をパックでリリースする
パックなので一応タイトルとイメージビジュアルをつける
ガチャゲーの新カードシリーズみたいなもんやな最早>アルバム
デッキ=プレイリストはユーザが勝手に組む 音楽は所有する宝物ではなく、使い捨てのモノになっていってるんだろう
アーティスト側としては良いことなのか悪いことなのかは良くわからんけど。いや金以外の面でね。 アーカイブ化され全ての人に情報が共有されるなんて素晴らしいことだよ
これは宗教や芸術が追い求めた理想世界だろう もうCDショップもないんだろ
タワレコもアメリカでは消滅したんじゃなかったか サウンドクラウドに凄い多くの曲がアップされてるのに
not available in your country
で聴けない寂しさ アメリカの音楽は終わってるストリーミングで握手出来るか?出来ないだろ
日本は秋元先生のおかげであと10年はCDで戦える 基準が変化するし、曖昧なんだよな
1500ストリーミング=1アルバムとかの価値があるのかどうか
チャート最高位30位前後の曲・アルバムとかまでガンガン、ダブルプラチナム認定になってるところを見ると現状甘すぎ 胴元は儲けてるけどどの程度アーティストに還元されているか謎
海外でも国内と同様に既存の大物アーティストは生き残り大変そう そこだよな。肝心のアーティストに金が行かないんだよな? >>46
もうコンセプトアルバムなんてものの時代じゃないよ
そもそも若いリスナーは全ての曲を聴いてなんてくれないもの
だからSpotifyとかでも再生回数が一部の曲だけに極端に偏る 最近の俺の聴き方も
YouTubeのチャート動画を観る→良さげな曲をAppleMusicで落とす
って感じだから隠れた良曲を発見する事が全く無くなってしまった
そしてそういう曲を探す情熱も失ってしまった >>45
なんだかんだである程度保有しているメリットってあるんだよなあ
俺なんか完全にミュージシャン無視の加工し放題人間だからw よくロシアや東欧から中古CDを買うけど安くてありがたい
でもそのうちCDの流通自体無くなるんだろうな >>36
まさかCDの売り上げなら工作できないとでも思ってんのか?ジジイw つかアメリカなんてヒップホップヒップホップだらけでストリーミングするほど聴きたい曲あるの?
名曲なんてとっくの昔になくなったよね もうアルバムDLするのさえ遅れてるんだろうなぁ
でも自分みたいに気に入ったのばっかり聞いちゃうタイプってストリーミングに向かないんじゃねーかと思うと躊躇ってしまう デジタル化って「音質がー」という批判を実質無力化したからね。5Gになるとさらにストリーミングに移行していくんじゃねえかな、さらなるコンテンツの登場も有り得る
でもこれを進んでいる遅れていると考えるのもちょっとなあ、と思う
寧ろいろんな音楽に触れあえるわけだし
ただ“自分だけの名曲”が見つけづらくなったのは否めないね。 そりゃ日本のレコード会社はCDにしがみつきますわこれじゃあw 日本のレコード会社は印税の配信の分配をCDに同じに低く抑えようと必死で各方面と揉めまくっている
それは欧米のレコード会社とアーティストが10年前に通った道 >>43
俺、なんでそうなんのかわかんないんだよなあ???
そういう人はもともとフィジカル音源オンリーの時代だって
シングルとベスト盤中心に購入して音楽聴いてた人なんじゃないの?
それに「アルバムの出来悪いけど、何曲か好きな曲あるな」って思ったら
その好きな曲だけ選択して聴くだろうけど、そういうリスナーしか獲得できない
ようなアーティストって、ライブで稼ぐ能力もないと思う そりゃ今時ストリーミング一択
CDとか聴いてるヤツおらんやろ、買ってもコレクションとかのマニア >>55
胴元も儲かってないよ
最大手のSpotifyもまだ黒字になったの数回だけで、それ以外ずーと赤字
楽のサブスクもだいたい赤字 つまりSpotifyとapple musicでしょ
最近のアーティストは新曲ここでしか出さないもんなあ >>70
確かに自分が最後に買ったCDはスカルラッティのチェンバロソナタ34枚組 >>70
CD買ってるけど、CDでは聴いてないな
ただストリーミングメインだと、好きな曲を10年後20年後にも聴けるのかが心配なので、CD等で手元に残したくなっちゃう >>63
気に入った音楽を繰り返し聴く習慣が無くなったな
聴き潰して飽きないようにしてる代わりに全体を万遍なく量を聴くようになった 曲の優劣がなくなっていくだろう
この曲いいな何だろと思っても、すぐに次の曲になるから「ま、いいか」で聞き流す >>71
成る程なー厳しいレートになるのも致し方ない感じか
商売的には誰得なんだろう 結局はレコ社のプッシュでメディアで取り上げられたもの、
ドレイクの札束バラマキMVとかビリーアイリッシュの黒涙背中注射鼻血とかの珍妙なMVとかで無料動画で目を引いたものが
音楽とは全然関係ないエリアで話題になって、それが有料ストリーミングに繋がってヒット曲(笑)になるって流れだな >>78
まあ80年代みたいなゴミみたいな音楽群をMTVとか使って無理矢理売る手法と同じだわなw 音楽はライブで聴いて感動を共有からのセックスが醍醐味なの
それ以外はただのオナニー 実際は今で言う意味のメタルもテクノもヒプホプもシューゲイザーもグラウンドビートも80年代に育まれて、90年代がゴミ
90年代はショップがいろんなもんにポップ付けてどれもこれも名盤ってことにして売ってたり
カタログ本も売れて、いろんなチャートが乱立状態だったから、いろんなもんが売れてたような見かけにはなってるけど、
ビルボやUKのシングルチャート眺めればほとんど黒人ねーちゃんクネクネ踊るR&Bかナンパなテクノハウスだしな >>81
やっぱり圧倒的に90年代の方が優秀だな
しかし黒歴史扱いだった80年代もここ数年のリバイバルのお陰で幾分か再評価されたところだろう ストリーミングとかってどうやって分配してるんだろう
再生回数とかだったら
まじで有名じゃないやつは誰も聞いてくれないから分配金すら手に入らないんじゃねえの 日本は音楽がキャラクターグッズでしかないからな
アイドルやアイドル的人気の連中で支えてた業界なわけだから
ストリーミングには向かない 優秀だったのは80年代まで。
90年代はせいぜいコンプかけたかDnBやらでヒステリックにリズム動かしただけ
00年代以降のポップスは90年代以降に作られた遺産が無かったから悲惨なもん 1回再生されるたびに0.5〜1円ぐらいがレコード会社に支払われる
月額980円でも、毎日30曲聞く奴はあんまりいないので儲かる仕組み もうCDなんて完全に過去の産物
日本も早くストリーミング主流になって欲しい
下らない、アイドルの特典商法が無くなってスッキリするだろうに >>87
なってるだろ
みんなSpotifyとApple Music聴いてる >>88
ランキングは、相変わらずCDセールスが主流じゃん
だからこの10年の年間ランキングなんて知らない曲ばかり あまりにも実態と乖離してるもんだから、オリコンも2,3年ぐらい前から配信チャート始めた
もう誰もCDオンリーチャートとか気にかけなくなったんだろなw
それでも未だにCDチャートメインにこだわってるのが滑稽だけど アメリカにはCD専門店は無いはずやで、スーパーとかでばら売りしてる ボンジョヴィは昔ながらの手法でCD発売→ツアーを繰り返してる
今年も5月にニューアルバム出る 日本は、CDという媒体をフィリップスとSONYで共同開発したっていう自負があるから
なかなか諦め切れないんだよね
SONYはそういう、規格を独占する思考から抜け出せずに世界トップブラントから凋落した CDランクだけ年間チャート見るとAKB系坂道系ジャニ系の独占だけど、
10代〜20代のカラオケランク見ると、ここらへん100位以内に一曲も出てこないしな
200位以内に条件広げてもキンプリとか乃木坂がわずか1曲出てくる程度
K-POPなんかさらにひどくて300位以内にTWICEが一曲入るぐらい
トップ10に入ってくるのは普通に髭男とかあいみょんとかバンド系・SSW系
複数枚売りアイドルなんてのはもう若い層ほどインチキ臭いって分かってて、ほぼおっさんおばさんヲタしか聴いてないものになってるんだろな 俺も音楽メディアと付き合って長いけど
新しいと思った媒体をやたら褒める奴ってその媒体と共に取り残されるんだよな、これ常 >>94
やっぱりそうなんだね
中3と高2の子にクラスの子たちには誰が人気か聞いても、
髭男やキングヌーや米津やあいみょんで
ジャニ秋元系の名前は出てこないもんなあ
韓流は全く出てこないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています